今や時代は音声入力!?
〜めざせ一分間200文字入力〜 は達成しました(2000年6月21日)
〜めざせ一分間250文字入力〜 は達成しました(2000年9月25日)
〜めざせ一分間300文字入力〜 は達成しました(2001年4月06日)

〜めざせ一分間350文字入力〜

美佳のタイプトレーナ

と、ほかのタイピングソフトの

日記

記録
美佳タイプ記録の変遷(更新休止中)
美佳タイプ DC版TOD タイプウェル
過去の日記
2003年  8月 7月 6月 5月 4月 3月 1、2月
2002年  11、12月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2000年  12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月
サイト内タイピング関連リンク
タイピング画像うpうp掲示板 2ちゃんねるタイピングスレッド過去ログ


2004年10月16日(土)

e-typingをやってみるも、全然うまく行かず最高でも400ちょっと。惨敗。

なんか無性にガガガーっと打ちたくなってきたので
タイプウェルを起動しガガガガガガ。
e-typingだと「記録→R→データを送信→スペース→321→スタート」なので
どうしても無駄な時間が生じてしまうのだ。

もちろん少し休憩を挟むためにもいいときもあるが、
今日みたいにとにかく打ちたいときにはじれったく感じるものだ。


2004年10月12日(火)

これしかやってないな〜と思いつつe-typing。
火曜でランキングがリセットしてしまったが、ワードは変わってない模様。

前回の日記で書いた通り、ワードが長く高得点が狙えそう……と思いきや
ところどころで入る「もみじ」が打ちづらくなかなか伸びない。
もみも見もみもみもみもみみもみもみもみももみもみもみもみ。

ミモー!

……6ミスしたにもかかわらず432が出たので登録。
7ミスしたにもかかわらず446が出たので登録。
スコアは確かに悪くはないが、ミスが多すぎて魅力も半減。
順位は36位(13日0時10分現在、2157名中)だそうだ。


2004年10月8日(金)

結局全然やってないな〜と思いつつe-typing。
ワードが変わって秋の言葉となっていた。
これはワードが長くて高得点の予感。

とりあえず慣れるためにゆる〜く打ちまくり、
登録基準点をクリアする423が出たので登録。
順位は177位(9日0時現在、5990人中)だそうだ。どうでもいいか。

さらには439をマーク。順位も123位(9日0時30分現在、6018人中)にアップ。
まだまだ伸びそうだ。


2004年10月2日(土)

e-typingの続き。431→433と微増。 どうやら慣用句は記録が出にくいといわれるが、
打っているとそうは感じないなぁ。

確かに短いワードは長いワードに比べて不利だが、
別段打ちづらいワードが出てくるわけでもなし。

大体ワードを見て打ってるうちはまだやりこんでいない証拠。
見て打っているのではなくて半分脳で打っているという感じでないと記録は出ない。

と思っているので今日も打ちまくってワードを脳に叩き込む。

ラスト「油を売る」で2ミスして444を出して終了。
そこまでノーミスだったので打ち急いでしまった。
今まで油を売ってきたツケが回ったか。

順位は116位(23時30分現在、8422名中)となった。


2004年9月30日(木)

深夜にゆっくりとe-typing。
調子がいいのか1発目で5ミスもしたわりには414が出たので、早速登録。
ふむふむ、155位か。

「頭が上がらない」がなかなかきつい。
普通は「A」はきつくないのだが、スピード勝負の中こう連続でくると
母音と子音の順番が狂って「あtまが〜」などと間違えてしまう。
比較的長いからスピードを出していきたいのだが。うーむ。

それから426→427と出したところで終了。
順位は115位(10月1日0時50分現在、6043人中)まで上がった。

まだ伸びしろはあるので、それは次回の楽しみに取っておこう。

……次回がないかもしれないのは内緒。


2004年9月27日(月)

昨日の日記を書いたあとまたちょっと打ってみると、46.2秒(42位)が出た。
1行目だけ7.752秒と死んだのを除けば他はかなり安定していた。
これでちゃんと1行目もできる日がくればトップ15入り復帰もできるだろう。


2004年9月26日(日)

タイプウェル国語Rに着手。とりあえず漢字をしばらく打ってみる。

うーむスペースがまったくうまく行かん。
単語においても普通の文章はそれなりには打っていたつもりだが、
やはりタイプウェルとは違うか。

記録は50秒を何回か切った程度。
ちなみに自己ベスト15は45秒程度……あー……リハビリリハビリ。


2004年9月24日(金)

日記は久しぶり。タイピング自体はちょくちょくやってるんだけどね。

e-typingをしばらく打って452。
「赤子の手をひねるよう」「白羽の矢を立てる」など、
ワードが短くて点数が出にくい慣用句において、
ワードの比較的長い文章が出てくれたおかげだ。
実力というよりも文字運に恵まれた感じだろう。

運も実力のうち、なんつったりして。


2004年1月18日(日)

最初爪を切らない状態で打ってみたところ、打ちづらいことこの上なし。普通に文字を打つだけならたいして支障はなかったから大丈夫だと思ってたのだが、考えが甘かった。というかタイピング練習を毎日のようにやっていたときは、爪を切るなんて当たり前だったんだよなぁ。うーむ腕だけではなく取り組み方にもブランクが生じてしまっていたようだ。

爪を切るとやはり指さばきが滑らかになるもので、タイピングの感触も良くなってきた。そして漢字で46.8秒が出たのでとりあえず満足。しかしラップ7.5秒とかやっちゃってるんだけどね……。


2004年1月18日(日)

煽られちゃーやらんわけにはいかないのぅ。しかも昔の名前でってかー……いまだに覚えてる人っているのね。まあそうでなくても練習再開といいながら一日坊主なのは自分でも確かにどうかと思うが。

開幕だけでなく途中でも自分の名前が出てくるとやっぱりうろたえてしまう。他にも自分の名前が出てくる人はいるだろうけどどうなんだろう? 慣れればなんてことないのかな?

とりあえず今日も10回ほど打って終了。手が冷たいこともあってか前回より悪く、50秒を切ったのも慣用句・ことわざで49.5秒を出した一度だけだった。


2004年1月14日(水)

久〜〜〜しぶりにタイプウェル国語Rをやってみる。その前に最新版をダウンロード。旧版を上書きする前にちょっと開いてみると……「ver1.1.0 Apr.27.2002」と。随分前のやつを使っていたんだなぁ。そして上書き。同じように英単語とオリジナルも最新版に変更。色々加わってるんだなぁ……まさに浦島太郎状態か。

とりあえず今回は寒かったこともあって10分ほど打っただけで終わったが、すらすら進んでいるときの緊張感、開幕Esc連発でのむかつき、やけに遅い最終行など、以前味わっていたいろいろな感覚が戻ってきた。ちなみに記録は100位以内に何度か入るなど、久しぶりにしては上出来だった。

また、私は開幕のみ初速を上げるためローマ字を見て打っているのだが、漢字を打っているとき、開幕に「inabe」と出ていて少々面食らってしまった。自分の名前が出ると妙に恥ずかしいというかなんというか。しかも開幕だし。

ま、とにかく続ける、続けるぞ〜。


2004年1月10日(土)

Project Dolphinが復活した模様。Project Orcaのほうは運営側が放置気味でなんだかなーという感じなので、乗り換えてみることにする。そして掲示板で要請があった通り、チーム(Team-TA)を作る。まあ気が向いたら入ってくださいな。

これを機に練習も再開……しようかな?


2003年11月25日(火)

2ちゃんねるタイピングスレッド過去ログ更新(ラウンジ)。1ヶ月開くくらいがちょうどいいね。

TOD2004のデモ版をやってみた。以前2ちゃんねるのタイピングスレに張られてた4gamerのところから落とせなくて残念と思っていたのだが、なんてことない、公式サイトから落とせるではないか。というわけで早速落としてインストール。

そしてスタート→プログラムから起動。……と思ったらなにやら動作環境設定なるものが。おおっ、こんなの初代にはなかったぞ。ちょっとは進歩したようだな。Generalはもちろんローエンド設定。3年半前のPCじゃあそんなもんでしょ。ただ音が聞こえないのは打ったときの爽快感に欠けるのでSoundは使用にする。とりあえずはこれでいいかな。いざスタート。

……(カタカタカタバンバンキューンゴフッ)

320×240のフルスクリーン、これダメだろ……。背景やキャラが荒くなるのはしょうがないが、肝心の文字までもが荒くなるのは話にならん。というわけでGeneralをロー設定にして再スタート。んーむやはりちょっとぐらつくか。まあでもこっちのほうが文字が見やすいしこれでいいかな。

キッズモードもやってみた。なんかTODの雰囲気に合わないなぁ。どうでもいいけど「ミスターG」ってのを聞くとどうしても燃えプロの例のキャラを思い出してしまう。

これで気が乗ってきたのか、続いてe-typing。Flash広告が消えるまで数回やり直しを繰り返してからいざスタート。ややスピード重視で打ち、ワード群が以前やったときと同じ元気ワードだったので案外楽に432をマーク。早速登録。順位は93位(26日0時30分現在、3199名中)だそうだ。それにしても、ランキングが始まってまだ24時間も経ってないのに3000人オーバー、すごいなぁ。ってこんなもんだったっけ?


2003年11月22日(土)

久々に書いてみる。

とあるゲーム目当てにゲームセンターに行くも、目当てのゲームは残念ながらあらず。というわけでAC版TOD(旧版)をやることに。まあまあダラダラやってみるが、ババババーっと打つのは楽しいな、と。特に1章ののミッションが、直前にカテゴリー辞書もあることで打ちやすく気分もいい。というか1章は他の部分がワードが短すぎて爽快感がないのだが。まあしょうがないけどね。あとは2章のミッションもなかなか。

で、いつもの通り(?)5章マジシャンでおしまい。総合成績はAAABBの年俸5億8000万くらいと普通。……まともに練習していれば安定して倒せたりしたのだろうか。そう考えるとちょいと後悔。

そうそう今日のプレー中、「おはよう」と「O」が一緒にきたことがあった。こういう場合どうやら通常ワードのほうが優先されるらしく「おはよう」のほうにターゲットが出たのだが、普通1文字のほうを先に倒すのがセオリーだから一生懸命「O」を連打してたわけで。キュンキュンキュンキュンキュン……アァ!?

TOD2004が出るそうだ(4gamerの記事)。前述のような状態を回避するために画面内にあるワードと同じ頭文字のワード(1文字含む)は出てこないようにするとか、2ちゃんねるのタイピングスレでも出てたけど「かしくせこ(?)」を「CACICUCECO」で打てるようにする、つまり「C」を使えるようにするとか、あとローマ字表示設定をできるようにするとかといった、いわゆるプレイアビリティに関する部分は手付かずらしい。

達人とかキッズモードとかいらん……わけではないが、そういう部分にも気を使って欲しかった。


2003年10月9日(木)

え〜、はじめに申しておきますが9月ではありません。1ヶ月開きました。

で、日記。久しぶりに2ちゃんねるのタイピングスレッドを読んでいると、なんだかタイピングがやりたくなったのでe-typingをやる。どうやら慣用句、つまりワードが短いこともあり高得点が期待できないかもしれないが、まあいい。何回かリスタートしつつ画像広告にして(=画像OFFにしてるので見えない)スタート。

また、以前DonutPだとEscで強制終了が効かないからダメということだったが、DonutPについてるEscの機能(中止)を無効にすれば普通に強制終了できるそうだ。ただ私はその中止のためのEscはよく使うのでそういうわけにはいかないのだ……。なのでやっぱりIEで。

初見は360。ワードが短いことと、タイプウェル国語Rの慣用句・ことわざと同じように「を(というかW)」を多く使うのがきつい。WPMも385.45しか出なかった。休んでいた1ヶ月の間でも文章を打つことはあるにはあったのだが、指がタイピング用ではなく普通の文章打ちレベルでいいため、いざタイピング用の指に戻そうとしてもなかなかうまくいかない。

30分ほど打ってスコアを380→413と伸ばし、ここで登録。413を出したときは長めのワードがたくさん出てくれて、実力よりも運がよかったという感じだ。もちろん引いた運をつなぐことができたのも大きいが。順位は141位(23時20分現在、6929名中)だそうだ。さらには419にアップし、順位も一気に121位に。それにしてもたった6ポイントで順位が20位もアップするとはなぁ。


2003年9月7日(日)

TyperSharkについてとある方から情報を頂いた。それによると、まずひとつ「フルスクリーンでもできる」。optionで変えることができるそうだ。う〜むろくに確かめもせずぶつぶついうという最悪なことをしてしまったな。反省。それともうひとつ、何回かアドベンチャーモードをやるとregisterが必要になること。まあお験し版だから当たり前といえばそうなのだが……。ソフト自体の出来はいいし誰か日本語版作ってくれないかな〜(他力本願)。

で、ゲームのほうはEXPERTでやり、LEVEL8ボス(銀色の魚で口からミサイルを出してくるやつ)で死亡。私の実力ではEXPERTクリアはちょっと厳しそう。というか知らない単語が多すぎて半分以上はアルファベットランダム化してるところが厳しい。んんん〜〜〜日本語版欲しいなぁ。ちなみにX-TREME! もやってみたが、LEVEL1の開幕からまったく歯が立たず死亡。無理。

続いてe-typing。何回かやり直しFlash広告の除去に成功。てか5回くらいやってもダメだったからてっきり全部Flash広告になってるのかと思ってしまった。まあとにかく、これでタイピングに集中できる。で、数回打って414が出たのでとりあえず登録。491位(21時15分現在)だそうだ。

ところで日曜日だからか、サイトクソ重いねぇ。先程の記録でも「ランキングが表示できません」と出やがって何名中というのも分からんわ。ブラウジングをしながらやるにはちょうどいいかもしれないが、集中してやるには不向きだ。私の場合は前者なのでそれほど気にはならないが。それから415→417(451位)で終了。ちょっと集中して打とうとしたら途端に重さが気になってやる気減退。

2ちゃんねるのタイピングスレッドをまとめ読みしてると(最近読んでなかったのよ)、Flash Typistとなるものの紹介が。早速ダウンロードして打ってみる。……。ん〜、あまりおもしろくない……。反射神経がないことを確認した後アンインストール。


2003年9月4日(木)

久しぶりにAC版TOD(旧版)をやる。そのゲームセンターは配置換えがあったらしく、NETCITY筐体(一般的なTOD台)ではなくてASTROCITY筐体(一般的にはレバーとボタンでゲームをする台)に設置してあった。キーボードはむりやりつけているという感じで、少しグラグラしていた。タイピングには支障はないので問題ないが。ちなみに打っているときの安定感はNETCITY筐体に比べて非常に大きく、こっちの筐体でやったほうがいい記録も出やすいんでないかい? と思ったほどだ。地に足をつけられる影響は大きいのか。

で、内容は、1章だけ正確さ100%を達成するなど絶好調で、2章以降はヘボヘボで5章マジシャン前のザコ×3で死亡。思えば2章開幕の人を助けるところのワード「医師」でミスったことがすべての終わりだったかな。総合成績は記録する気すら起きないほどどうでもいい。


タイピングがうまくなったので戻る