タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記

2000年11月30日(木)

昨日書き忘れたことを書かなくては。昨日、特打1の名無しのガンマンレベルで641点をマーク。今までの記録を50点近く上回った。打っているときはなかなかうまくいっていたので、「ひょっとしたらこれは更新できるかもしれんね〜、ついに600点達成かな〜」なんて思っていた。そして終わって、記録を見てびっくりした。600点は越えると思っていたが、まさかこんなに出るとは………。なんかランダム要素でもある?

さて、今日の話。たまにはミスを抑える練習をしようというわけで、速さを抑え、分からなかったら闇雲にキーを乱打するのではなく、止まってもいいから正確なキーを叩くようにする。ターゲットはローマ字単語。ほかのは時間の関係でなし。練習開始。1回目はやはりだめで、243で30ミスという、遅い&ミス多い。しかし2回目からは速度も260前後になり、何より驚いたことはそのスピードで打ってもミスはちゃんと20前後に収まっているということだ。

私にだってこのスピードでちゃんと打てるじゃないか。いつもなら260出したとしてもスピード全開キー乱打だからミスが多く、それによりストップしてしまう。でも今日は違う。ミスを抑えてしっかり打って260だ。内容がかなり良い。これなら安定して打てそうだし、何よりミスが少ないというのがなんだか気持ちいい。もちろんスピードを上げる練習もしなくてはならないのだが、ミスを抑える練習も半分くらいは入れていきたいものである。

ところで、今日の練習時間は約43分なのだが、インターネットをやりながら練習していたため実質キーを叩いていたのはわずか15分あるかないかといったところだ。総練習時間を無駄に経過させてしまったようで嫌な感じである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:215時間00分09秒


2000年11月29日(水)

体調もかなり回復してきたため、いよいよ更新を狙い始動。でもまだ頭がちょっと痛いが。ざっと全種目やった後、ターゲットの基本英単語。しかしこれが打てない。ちょっと前までは結構出してた380、90が出ない。1回だけ390が出たのだが、ほかはだめ。370台がいいとこ。よってちょっとやってやる気が失せた。

ざっとやっている途中、C言語がいい感じ。しかしよく見ると文字運がいいだけだ。「continue」が5、6回は出たと思う。それに「scanf」系もほとんど出なかった。よって打っている途中から更新を確信。最後の「goto return」というなんでもない、それどころか楽勝な単語で2秒ぐらいのロスをするもなんとか更新(410.7)。つーかもし更新できなかったらかさすがにキレていたな。これも緊張のなせる業だ………嫌過ぎる

そういえば基本英単語と同様、打ち切り&400を狙っていた種目があったんだ。それはBASIC。基本英単語はだめだったが、こちらはなかなか。しかしさっきもあった緊張により終盤の終盤(370文字経過あたり)で大叩き→死亡。これが3回くらい続いて、それでも懲りずに打っているとまた打ち切りの感触が!今度こそっ、今度こそっっ、今度こそっっっ………!今回ばかりは今までと違い余計な緊張な最小限に抑えることができ、打ち切り&400達成408.6!打ち切った瞬間窒息感から開放されたようにゼーハーゼーハーいいながら低い声で「ヨッシャ」と思わず口から出た。

喜びを噛み締めながら打った単語を見返す。う〜んいいなぁ。そして満足感に浸りながら美佳タイプ終了。

帰宅し、雑用を済ませたあとタイプウェル国語R。基本常用語を更新(58.054秒、レベルSB)。目標SBに序盤から青ゲージをつけるという快調な出だし。しかし5行目、とある単語(忘れた。こんなもんは覚えてないほうが良い)を大叩き、一気に黄ゲージに変わる。もうここでやめようかと思ったが、これ以外はいい調子で打っているんだから、なんとかなるべさ〜。ということで打ち続ける。結果再び青ゲージにすることができ、そのままゴール。記録更新となった。

ちなみに5行目のタイムは10.158秒。ほかのは6〜7秒。これをほかのと同じように打つことができたならばレベルSSはいってただろう。あー悔しい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:214時間17分42秒


2000年11月28日(火)

まだ昨日の風邪が残っていて、本調子とはいえないがやらないとどんどん落ちていくのは目に見えているのでとりあえずカンを戻すためにやる。まずは更新→打ち切りの期待がかかる基本英単語からだ。とりあえず打ってみると何と351。しょぼー。こりゃだめだ、ということで他のもやってみるが、ミスが多いし遅いで全般的にだめだった。しかし、その中でもBASICが383をマーク。こんな状態でもそこそこ打てるということは、打ち切りが近いということか。

ざっと打ち終えた後、何度も基本英単語を打つが、まったくもって以前のような動きが見られない。こんなんじゃ打ち切りのイメージができなくなってしまう。基本英単語は結局最高で378だった。次にやったローマ字単語はそこそこ良く、最高で269。いい記録と悪い記録の差が結構あったのが気になったが。

帰宅後タイプウェル国語R。体調がまだ優れないからヘボいスコアしか出ないだろーなーなんて思っていたらカタカナ語で66.924秒(レベルSF、自己2位)、慣用句・ことわざで67.061秒(レベルSF、自己2位)と2つの自己2位を出した。それにOzawa-Kenでも1322.79点(自己ベスト、わずか0.82点更新)。………わからんもんだ。先程の美佳タイプでローマ字がそこそこ良かったが、その余波か?それとも実力の向上?う〜ん、とりあえず実力の向上と思っておこう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:213時間04分05秒


2000年11月27日(月)

なんだか頭がボーッとしてるし、だるい感じもする。せきが出る。不調。でも美佳タイプ。

まずはランダムをやる。体は不調なのにこんなときに限って文字列が良く、結果、記録は良い。それになぜか文字列がいいだけなのに、何度かやれば自己ベスト達成できるような感触さえある。しかもホーム+上下を1発更新しかもプラス13(291)!何なんだーこれは。頭がボーッとしていた分余計なこと(つまりは緊張)を考えなかったのが良かったのだろうか。

次にローマ字単語。こっちは全然駄目。記録をどうこういう前に一生懸命打つ気力が起きない。それに伴い打鍵数も400いくかいかないか、というところ。文字数も普段よりヘボヘボで240程度。駄目だこりゃ。英単語練習もやったが最初の基本英単語で気力が失せる。その基本英単語も360程度。この調子じゃ打ち切りは無理だ。

というわけで再びランダム。どれも更新できそうだったのだが、前述の更新によりホーム+上下より記録が悪くなった上一段をやる。更新できるという読みは間違っていなく、5回ほど打って見事更新。これで292となり、再びホーム+上下を上回ることができた。

これらが示す教訓は、体がだるい日はランダムをやれってことか!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語235〜245文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:211時間50分くらい


2000年11月26日(日)

週初めということで、まずはざっとやってみることに。最初にやったホームでいきなりいい感じ。300ペースで行けてる。これは更新できるか………?しかしちょっとでも気が緩むと途端にペースダウンして更新ならずとなってしまう。ここは300ペースを維持しつつ、なんとかがんばらなくては。「ルルルルル………」打っているとここで電話が。やべー!しかしこのチャンスを逃すわけにはいかない!電話は当然無視して続行。そして見事更新(302)と、初のランダム300越えとなった。終わって「おめでとう、記録を更新しました」の文字を確認、「よっしゃー」と思いながら電話に出ようとしたら、電話は切れてしまった………。まあいいか。

ほかの種目も一通りやり、そして休憩のあとDC版TOD。アーケードモードのほうは2章をギリギリ突破という、あまり良くない結果に終わったがドリルモードは快調。コインキーパー2分33秒43、百人斬り4分16秒31をマーク。特にコインキーパーは、従来の記録を19秒も更新することができた。しかし百人斬りでは命中率が91%と、かなりミスが目立った。ということでそれを矯正するためザ・パーフェクトをやる。なかなかいい調子で進んでいたが、「お手ふき」を「お手つき」と間違えて死亡。がっかりしてもうやる気がなくなった。

夕食後再び美佳タイプ。英単語練習をやるが、いまいちな感じだ。やはり家では学校よりいい記録が出ない。ランダムやローマ字は学校と同じように打てるのに、英単語だけ何故?故に英単語は早々に諦め、ローマ字単語をやる。打ってみるといい感じだ。しばらく打ったあとランダムへ。打鍵数が少ないという理由で数字を選択。そしたら1発で更新(223)!次も222が出たし、これは数字進化系だ!次に全段。数字が上がったから全段も上がるかなと思ったが、それはなかった。自己ベスト近辺も出ない。無念。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:211時間23分13秒


2000年11月25日(土)

まずはDC版TODから。今日は最初から調子が良く、1、2、3章突破に成功。しかし3面ボスにライフ5でいって倒したときは1だったというのがダメだ。クイズで答えが分かったのだがミスタイプで攻撃を食らってしまったり、答えがまったく分からない問題もあった。いいかげん問題覚えたほうがいいのかなー?

そしてVSCPUモード。今まで全然歯が立たなかったハリーについに初勝利!5章だけだけど。ネックは命中率だ。ミスタイプを犯していてもハリーがちゃんと打っているので「タタタタタ………」と音は鳴っている。それで私は「ちゃんと打ってんだな」と判断してそのまま打ち続けてしまうのだ。そして案の定ミスタイプ爆発。ハリーが命中率96%に対して、私は90%程度。ほかが同じくらいでもこれじゃ勝てるわけない。

そこで今回はハリーが命中率Bということを利用してマジシャン戦第一形態をハリーに打たせ、ミスタッチでダメージ→マイナス100ポイントを狙う。狙うというかマジシャン戦で何もしないだけだが。で、その狙いは正しかった。ハリーはミスを3回も出してくれた。第二形態はミスらないよう気をつけて打ち、終了。結果、勝利を収めることができたわけだ。ちなみにハリーの命中率96%、私の命中率93%。これだけで300点差。マジシャン第一形態のダメージでチャラになった感じだ。

ハリーとの対戦後、ドリルモード。主な記録は不純物除去56体(自己ベストタイ)、百人斬り4分26秒43(自己2位)。両者ともまだまだ出る。

タイプウェル英単語。拡張Q-Pで75秒702(レベルSH)を出す。しかしこれまたミスが68と話にならない。タイプウェル国語Rでも漢字で「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」が打てなくてその行だけ11秒台を出す大失態。それでも自己ベストと0.3秒差の66.806秒(自己2位)だったんだから、いかに「鶏口牛後」にしてやられたかが分かる。それ以外の漢字は読めて打てていたのにそれで台無しになってしまった。悔しい〜!

今日も最後は美佳テキスト。一番記録のヘボい若草物語がターゲット。最初からつらいワードが並ぶが、数回のEscのあと順調な滑り出しに成功。かなり速く、ミスタッチも少ないような気がする。こういうときは記録を見ると緊張してだめなので見ないことに。そして終了。速い、という感触は間違いなかった。大更新の283.7。ミスタッチも少ないような気がしたが、普段とあまり変わらぬ108。これについてはまだまだ修行が必要だ。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:210時間15分36秒

今週の記録を見る


2000年11月24日(金)

今日も基本英単語。早速2回目で392が出て、いい予感を持たせてくれる。しかしそれからは何だかキーが手に付かないような感触が続く。いっそのこそ他のをやるったほうが良いのだろうか。というわけでランダムをやる。記録はへっぽこだったが、指が座ってきたのでよい。更新が目的じゃないし。

次にローマ字単語。指がいい感じで動く。なんと更新できそうではないか!これは……。しかし緊張のため最後で躓いてしまい275。久々に更新を意識して、今まで座っていた指が突然暴れ出したのごとくミスタッチを連発してしまった。数回の後も更新できそうな感じだったのだが、またもや終盤でミスタッチの嵐に遭い275。更新にはもう少しこのくらい打てるようになって、再びきても緊張しないくらい経験値をあげて望みたいものだ。

再び基本英単語。数回打つときたきたきたきたーーー!いけるいけるいけるいける!打ち切り達成やったー!ところが涙、涙の399。最終行の「opportunity」もうまく打てて、これはいったなーなんて思ったが惜しかった。ここで時間がなくなったので講義へ。

帰宅後、タイプウェル国語R。更新は意識しないで打つ。しかし目標は自分の中で最高のやつにしているので最後のほうでゲージが青かったりするとイコール更新の期待がかかるから緊張。じゃあ目標なしでやればいいのだが、そうだとなんか物足りない。やっぱり競う相手がいたほうが燃える(ような気がする)。

まずは慣用句・ことわざを打ち68.007秒(自己3位、レベルSC)が最高。今の実力では11月12日に出した63.898秒は奇跡としかいいようがない。当分は抜かせないだろう。しかし逆にいえば、これを抜かすようになった段階でまた一歩タイピングが速くなったという証左になる。早く抜かせる日がこないかな〜。

次に基本常用語を打つが、変な緊張感からか、最終行でミスりまくって死亡というのが多かった。しかし何度か打っていると、最終行到達時で目標(レベルSB)と競っているではないか!ここで緊張しては全てが水の泡。踏ん張りどころじゃーーー!結局目標には負けてしまったが、60.520秒を出し従来の記録を0.8秒更新することができた。

最後に美佳テキスト。ターゲットは幸福な王子。何度かの開幕でのEscの後、なかなかいい感じでスタートすることができた。そして途中までその好調が持続。つばめがきたあたりでミスタッチを連発してだいぶ遅くなったが、終盤再び最初のような指の動きが戻り、最終的には更新することができた(278.1)。それにミスも108と、二桁まであと一歩。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:210時間15分36秒


2000年11月23日(木)

今日は美佳タイプもほかのタイピングもお休み………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:208時間53分01秒


2000年11月22日(水)

本日の目標は、基本英単語の更新とBASICの打ち切りだ。いや、じつはBASICの打ち切りは昨日達成しているため、正確には(打ち切り)400達成といったところか。両方できればベストなのだが、どちらかでもいいから更新したいものだ。しかし、この2つの種目はランダムと違い打鍵数が多いからあまり長い時間できないのがネックである。

最初は基本英単語。気になる1発目は368(ミス29)とまずまずの滑り出し。その後も360は越えるが、更新には至らないというのが続く。しかし何度か打っていて、最初の方ちらっと見たら370程度で、「最初からこんなんじゃ更新なんてできないだろうな」などと思いながら流すように打っていく。しかしやはり、後半にくると緊張発生。記録更新できそうにないのになぜだ?そういうメカニズムになっているのか私の脳みそは?8行目最後の「surprise attend」の並びで体勢を崩される。しかしこんなの序の口、乗り越えてみせるわー!という信念で打ち、最終行に嫌な単語が出なかったこともあり更新となった(385)

更新できる日に更新しておかなくてはと思い、そのあとも何度か打ち、また更新(396)。一応打ち切り達成なのだが、400越えてないとその実感がわかない。この調子ではやいとこ400打ち切れるようになりたい。

その後はたいした記録が出ないのでやめ、英単語練習を適当にやったあと、ローマ字単語に。ローマ字単語はあまり良くなかったが、次になんとなくやってみたローマ字ランダムを更新(200)!なかなかいい感じで指が動いていて、「どうせ最後で詰まって更新できねーんだ」などと思いながら打っていったが、肝心の最後でも指の勢いは止まらず、そのまま更新となった。しかし200。201出して7行目を表示させたかったな。

最後に目標その2、BASIC打ち切り400を目指す。ところが指が疲れているのと、もう2つも更新したからいいや、という気力のなさがひびいてやる気出ず。とりあえずやってみたら373だったのでまあ満足だったし。

タイプウェル国語R。昨日バージョンβ3をダウンロードしたのでその試し打ちだ。記録更新は狙わず、1時間くらい続ける。記録更新を狙わない練習のなんと気楽なことか。そしてやはり更新はできなかったが、自己2位とか3位は出たので満足。慣用句・ことわざの「生ける屍」がなぜか打てないのが気になった。最初に出たときなんか「る」の「r」で2秒もかかるという失態ぶりを披露。次に出たときも詰まり、一番遅い単語になってしまった。なぜだろう?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:208時間53分01秒


2000年11月21日(火)

ランダムで指を慣らした後,本番の基本英単語へ。1発目で更新できそうなスピードが。そこでやっぱり出てしまった、緊張。何のへんてつもない単語で詰まり、373(文字/分)に。あんなところで詰まらなければ更新できてただろーに。気を取り直してしばらく打っていると、また更新できそうな感じが。今度は緊張しないようにしなくては、そう思ったときすでに緊張していた。またもや詰まり、今度は379。そのあとも360越えはあるが、記録更新はならず。気ばかり急いて、肝心の指がついて行けない感じがする。いったん休憩したほうがよさそうだ。

休憩後、いきなり基本英単語をやるのもナンなのでMSDOSをやる。なかなか好調な感じであり、更新を狙っていけそうだ。基本英単語の後にでもがんばってみるか。さらにBASICもいい感じ。これは基本英単語後の楽しみが増えてきた。英単語練習を一通りやった後ふたたび基本英単語。しかしこれがだめだった。指が疲れているわけではないのだが、どうも調子が出ない。今日はだめなのかー?

基本英単語は諦め、更新できそうな気がしていたBASICをやることに。なるほど、確かにいけそうな気がする。何度か打ってみるが、惜しいところでミスが続き、だめになる。半分くらいまで400ペースで行くともうその後は緊張でがたがたになり、ミスタッチを連発。しかしその中でも緊張を最後のほうまで抑えることができて更新となった(396)。これも明らかに400ペースできていたものを、最終行で緊張発生、がちがちになりミスタイプを連発したが、何とか逃げ切っての更新。当然満足などするわけなく、まだいけるとしか思えない。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:207時間38分52秒


2000年11月20日(月)

ざっとやってみたらホーム+上下がいきなり270(自己ベストタイ)をマーク。半分経過で260程度まで落ちていたと思われるがそこから自分でも「速い」と思えるようなペースで文字を捉えることができた。270出たんだし、これは続けてやるしかないっしょー、というわけで頑張ることに。ところが頑張るまでもなく、次の挑戦で更新に成功(278)。途中指が詰まるところはあったが、スピードでカバー。これはきっと前にやった上一段、全段1時間打ちまくりが功を奏したのだろう。ということはあの無謀と思われた練習もじつは意味があったということか!

英単語でもC言語が久々の400越え(405.8)をマーク。MSDOSもパスカルも一発で打ち切り400達成。なんか知らんが指の動きがいい。そしてフォートランでその動きが威力を発揮。詰まるところもほとんどなく打ち切り、大幅更新の461.5。やったー!最終行に来て一瞬更新を意識したがすぐ冷静になれたのが勝因だ。それにあの嫌な「EQUIVALENCE」もノーミスですらっと討つ(誤変換だけどなんかいい感じなので採用)ことができたし、これは大収穫といっていいだろう。

ほかにも8086アセンブラで373(自己ベスト375)を一発で出した。先程ホーム+上下で270を出したとき同様、途中で落ちたが盛り返しての数字だ。次も373。更新の期待は更に高まる、この後数回は指の動きが良くなく、スタートして1行目で400を越えててもちょっとしたタイプミスでがくーんと落ちEscというのが続く。しかし更新できるチャンスを逃してはならない。しばらく打っていると最初の3行経過時点で400オーバー。そのあと緊張のあまり何度か硬直もあったが、ついには更新できた(381)。本日3種目めの更新。ところが画面をキャプチャするのを忘れる。しまったこんなときに…。

一通りやってから、いよいよやる前にこれが本番と決めていたと基本英単語をやる。指がもう疲れていて、あまりスピードが出ないが、それでもそこそこの記録が出る。これはもしや、英単語の進化!?ほかの英単語種目をやってても感じたのだが、指の動きが滑らかになっている。今までどうしても止まっていた単語が淀みなく打てる。今日だけなのかもしれないが、これがもし本物だったら基本英単語もBASICも8086アセンブラも打ち切りできる!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:205時間08分55秒


2000年11月19日(日)

本当は今日タイピング完全休養の予定だったのだが、突如変更。TODをやる。最近はいちいちドリームキャストを出すのが面倒なのであまりやっていなかったりする。まずはアーケードモード。1章→2章ときて撃沈。悔しい。安定してセガワープロ検定1級は取れるのに、つまらないところでミス、人助け→ライフ獲得の失敗と、ダメダメ要因のオンパレード。あまりにも悔しいので次は2章から始めてクリアを目指す。しかし今度はボスで絶不調。ボス戦でタイプミスを連発。

そして3回目でようやく撃沈。しかしその3回目もライフを2つも逃しているという失態ぶり。あまりやっていないから腕が落ちたのかも。

そのあと、ドリルモード。全力疾走51秒18、ミスミスショット56体の2つを更新。

それにしてもドリルモードってなんで成果画面が出ないで終わることがあるんだ?そのときは記録は残らないので、せっかくいい記録が出てもこうなると非常に腹が立つ。特に百人斬りで「これ新記録か!」なんて思っても何も出ないと「私の4分数十秒を返せー!」と怒り心頭。もしかしたら私が使っているのがセガ純正のキーボードじゃないからか?それともセガお得意(?)の「バグでなく仕様です」か!?

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:203時間25分07秒

先週の記録を見る


2000年11月18日(土)

昨日のように、ひたすら同じ種目をやって更新を狙う。昨日がそうであったように、最初はヘボくても、やっているうちにだんだん良くなり、ついには更新、というのが理想だ。で、そのターゲットは全段。

第一の山場は6回目。4行目通過で240ペースする5行目でずるずる後退して216。そのあともたくさん(全部で37回、Escを含めるともっと)やったが、それ以上出たのは216.4(33回目、61秒バグ)のみだった。平均がこの位なくちゃ更新なんて期待できないのに、これが最高とは泣けてくる。ちなみに平均は180後半。ミスが多かったのも気になる。特に段の間違えのミス。例えば、「Y」を押そうとして一生懸命連打しているのは「6」とか「7」とかだったり。「Q」もそう。押しているのは「1」とか「2」、なぜか「Z」だったりも。こんなんじゃ更新なんて夢のまた夢だ。

気分転換も兼ねて美佳テキスト。1ヶ月やっていなかった足長おじさんをやる。結果は275.5と、7文字更新。まあ、1ヶ月やっていなかったので、更新できて当然といった感じだ。でもこの頃更新できないことを考えるとやはり嬉しい。

夕食後、タイプウェル国語Rの漢字をやる。1回目は読めない漢字が多々出て、トップ15に入らなかった。そして次、読めない漢字がほとんどないという幸運にも恵まれ66.545(レベルSF)と更新できた。美佳タイプでは不調だが、タイプウェルでは快調だ。そして次も67.140(レベルSF、自己2位)と好調。さらに次も最終行の「片言隻語(へんげんせきご)」で大幅タイムロスしたにもかかわらす67.459秒(自己4位)。しかしそれからはさっぱり指の動きが止まったり漢字の読みが違ったりでいい記録が出ない。

指の動きはしょうがないとしても、漢字の読み違いで間違えるのは納得いかない。特に地名。例えば「竹田(たけた)」は「たけだ」と打ってダメになるし、「国立(くにたち)」は「こくりつ」と打ってダメになる。「井原(いばら)」を「いはら」、「松阪(まつさか)」を「まつざか」、それに前にも書いたが「篠山(ささやま)」を「しのやま」と打ったり。なんか嫌だなーこういう間違えって。たけだでもこくりつでもいはらでもまつざかでもしのやまでも読み方はあっていると思うのだが………。「大和郡山(やまとこおりやま)」とか明らかに読み方が1つしかないのは別にいいんだけどねぇ。

で練習終了。総合成績を見たらレベルがSDになっていた。得点も960981に。おおおっ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:203時間25分07秒


2000年11月17日(金)

練習時間200時間突破。それを祝う意味も込めて何か更新したいなぁ。

というわけで集中して上一段をやる。最初はやはりといったかんじか、良くない。しかし何度かやっていると快調な指の動きが出てきた。そして半分くらい経過し「こりゃ更新できるかも」と思った矢先、「Q」を「O」と間違えるミスを発揮。「あぁー」落胆の声。その後も土壇場で「Q」が打てない、「P」が打てないなどあり、「ここまできてなんで打てないんだー!」と怒りが込み上げる。こうなったら意地でも記録更新してやる。打ち始めは260くらいだったアベレージも、だんだんと上がって270くらいになった。そして上一段連続一時間打ちっぱなしで、ようやく更新(290文字/分)。思わずガッツポーズ。一時は今日はもう無理かと思ったが、続けてれば花開くものだ。

それ以外は相変わらず惨敗。かろうじてパスカル打ち切りは達成するも、MSDOSとフォートランでは打ち切りすら達成できず。

最近タイピングの調子がおかしい。たまには完全休養しようかな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:202時間37分24秒


2000年11月16日(木)

昼休みにちょっとやってみたのだがまったくといっていいほど指が動かなかった。パスカルを打ち切れないほどダメだったのでさっさとやめる。帰宅し、こりもせず美佳タイプをやるのだが、やはりまったくといっていいほど指が動かない。それに動いたら動いたで変なキーばかり叩いてる。何度「指へし折ったろかー!」と思ったことか。学校と家、計1時間くらい打ったがまったくダメ。しかも家だとちゃんとキーの真ん中を叩いていないせいか、「M」を叩こうとしたら下の「変換」キーを押してローマ字入力モードになり死。そして怒り。

この頃まったく進展がないなぁ。更新のときに感ずる、速い感じというのがまったくこない。「高原」とかいうやつかな。

苦し紛れにやったタイプウェル国語Rでも惨敗。「吉日」を「告白」と間違えたときはさすがにショックだった。漢字は読めるようになったら問題ないが、読めないとまったく話にならん。「篠山」が「ささやま」だったときは「ぜってー間違っている」などと思ったが試しにメモ帳開いて文字を打ってみたらちゃんと出てる。そんな読み方があるなんて知らなかった。どう考えても「しのやま」でしょ。20分くらいやって、最後まで打ち切ったのがわずか2回。それ以外はEscの嵐。

この状態に、何か打開策はあるのだろうか………。ひたすら練習か、やっぱり。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:199時間34分20秒


2000年11月15日(水)

タイプウェル国語Rから開始。カタカナ語を集中的にやる。タイプウェルは美佳タイプと違い、15位まで記録してくれるから怒り→Esc確率が低く、精神衛生上良い。ところで、カタカナ語というのは実は鬼門である。漢字や慣用句・ことわざは読めるようになれば問題ないのだが、カタカナ語は読めないというハンデがない代わりに「ー」がたくさんあるのだ。これは私にとって非常につらい。今回の練習でも「ー」にはかなり手を焼いた。普段文字を打っている分ならあまり問題ないのだが、こういうとにかく速く打つというものではどうしても焦り、そしていったん隣りのキーを叩くなどすると一気に頭がこんがらがって、もう一回「J」の突起を探してそして「ー」を打ちにいかなければならなくなる。そこで大きなタイムロスを食ってしまうのだ。

それでも30分くらいやって2.8秒ほど更新の65.896秒(レベルSE)。まだやっている回数が少ないからこんなに更新できるのだろう。

次にタイプウェル英単語。拡張A-Fを集中。もう1ヶ月も前の記録なので、いいかげん更新できるだろうという気がしたからだ。これはとにかく単語が打てない。特に「A.M.」「B.C.」が出てくると終了といった感じだ。せっかく青ドットをリードしていてもこの2つのワードがあると一気に赤ドットにさえ抜かれる始末。ムキーっ!最初のうちは調子よく、更新もでき(74.968秒、レベルSH)、これで総合成績も940514ポイント(レベルSF)に。そしてレベルSF到達記念に記録を送付した。

1回更新したからもう更新はいいや、その代わりベスト15からレベルBの記録をなくすということをやる。これが結構大変だった。せっかく消すならその分レベルS台を出しておこうではないかという考えが浮かび、それを実行していくのだが、疲れているせいもありなかなかいい結果が出ない。開始→ミス→Esc→怒り、というのが続く。それでも投げずにがんばり、更新を出してから40分後、ようやく最後のSJが出てBは時空の彼方に消え去った。

しばらくして美佳タイプ。一応感触を忘れないために全種目やっておいたのだが、それだけ。眠いせいもあり、まったく記録出ず。ホーム+上で294が出たくらいで、あとは更新のかけらも見出せなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:198時間21分30秒


2000年11月14日(火)

美佳タイプは全体的にダメ。とりあえず順番にやってみたのだが、ランダムは全滅といってもいいほどだった。どの種目も自己ベストの8〜8.5割程度しか出ない。英単語はそこそこだが更新できる気配なし。ローマ字単語は1回目で277(文字/分)が出るも、その後が続かずアベレージはまあまあってとこ。インターネットをしながらタイピング練習をしていたので無駄に総練習時間だけが増え、内容はといえばまったく中身のないものとなってしまった。やはり練習するときは集中したほうがいいのだろう。

美佳タイプはダメだったので、美佳テキストをやる。狙うはオズの魔法使い、というかそれしか学校のキーボードでできるものはなかった。やっぱキーの配列が違うとダメだなー。1回目、半分くらいまできて270台だったのでEscしようかと思ったがせっかく打ったんだからってことで最後まで打つ。そうしたら290.1まで回復していた模様。そして更新となった。しかしたったのプラス2.1。こんなもんで満足するはずはない。もう1回打つ。今度は先程のような前半のミスを減らし、結果スピードにつなげるという作戦でいく。結果、さらに更新して299.4に。

これで11.4アップになったわけで、更新としては申し分ないのだが、せっかくここまできたからには300を狙いたくなってきた。というわけで帰宅後3度目のオズの魔法使い。最初の行で何度も崩されてEscを繰り返していたが、20回目くらいで1行目経過で450というのが出た。もちろんこんな速度で続けられるはずもないので、変な緊張はしなかった。途中でもだんだん更新を意識してくるようになって、だからスピードは見ないように打った。

そして打ち終わり。とうとう300越えの306.2。これですっきり、しかも記録の伸びも3回合わせて18.2と大満足の結果になった。さらに、ミスも101と、2桁に迫る勢い。ミスで大きなタイムロスというのはなかったし、ほんと最後にいい仕事(?)ができてよかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:197時間31分52秒


2000年11月13日(月)

昨日の日記執筆後、タイプウェル英単語をやる。拡張G-Pを、現在の最高の目標(レベルSG)をつけてやってみたら引き離しているではないか!タイプミスと硬直により難度か接近されてきたが、そのたびにまた引き離すことに成功。青ドットに半行くらいリードを保ってゴール。結果は驚きの2.6秒更新の72.622秒(レベルSG)。あと2000ポイントちょっとで総合成績がレベルSFになるので、そうなったら登録してみようと思う。あまりにもならないようだったらそのまま登録してしまうかもしれないが………。

次にタイプウェル国語R。今日は基本常用語を集中してやる。これで全種類の練習を一通りやったことになるから、現在の実力が分かるってもんだ。で、30分ほど打って約3秒更新の61.340秒(レベルSC)。総合成績は957466ポイント(レベルSE)に。実はこの記録は最初のほうで出たのだが、達成可能タイムがレベルX台になりそうだったのでそれを出すためにしばらくやる。そして達成可能タイムが53.035(レベルXJ)になったところで満足して就寝。

美佳タイプ。このところなかなか更新できず、不満がたまる。1日に数種目更新も今は昔。1種目更新できるかできないかの状態である。さて、今日はというと更新種目があった。ホーム+上(296文字/分)である。もちろん(?)緊張はあったのだが、なんとか硬直は抑えての更新だ。しかし、この緊張というやつは本当に困ったものだ。果たして更新がかかっても緊張することなく打てる日はくるのだろうか………?

その緊張にしてやられたのがC言語。更新ペースで打っていてやはり緊張がきた。そして最後から2ワード目「fclose」で詰まり(約2秒ロス)、404.8止まり。自己ベストが408.6だから、あと2秒速く打ち切れていたら大更新だったのにぃ〜〜〜〜。あー悔しい。ほかにも基本英単語でやられた。更新ペースで進んでないにもかかわらず、普段よりちょっと速い感じがすると緊張→硬直。なんなんだよまったく。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:196時間13分02秒


2000年11月12日(日)

まずは昨日更新できそうな感触を得たホーム+上から。打ってみると、やはり更新の匂いがする。数回打っていると、更新ペース………確信。だが!7行目最後の「RDLWP」の「W」で硬直。左手で打つ文字なのに、なぜか動いているのは右手。どういうこっちゃ。それでも何度かやってやっとこさ更新(288文字/分)。今のスピードでこれを出すには硬直がほとんどない状態でないととだめだ。そのあとも何回かやったが、どうにも硬直が出てEsc。300ペースで行けるんだけど、硬直で280、さらに硬直で270に落ちてもう挽回不可能。

次にテストに向けての自作英文で美佳テキスト。テキストの英文を打つことによって、英語とタイピングの練習になるという、一石二鳥な作戦だ。今年の夏、同様のことをしてそこそこの結果を収めることができた。だから今回もなんとかなる………かな?正直不安なんだけど。練習回数も少ないし。うまくいってくれればよいのだが………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:194時間00分56秒


2000年11月11日(土)

美佳タイプ。まずはホームポジション。打ってみるといきなり283(文字/分)が!ちなみに自己ベスト285。これは更新の感触十分じゃん!それを確かめつつ、更新の期待も込めて何度か打つ。280、280、282。これは更新できるに違いない!そして5回目、ついに更新(295)!速さを意識したため、ミスタッチは32と多いがまあよい。余裕を持って打てるくらいになればじきにミスは減るだろう。

その後ランダムを順にやり、ホーム+上が更新の気配を出す。自己ベストには及ばないが、280が2回出た。見えない壁が立ちはだかっているような感じだ。あそこで詰まらなければ、あそこでミスタッチしなければ………という思いが上がるのみ。悔しい。

ランダムで体力を使い切ったこともあって、ほかのやつはそれほどよくない。特に、パスカルが打ち切れなかったのが痛い。一番打ち切りやすいのに………。疲れがたまってるなぁ。一応ローマ字単語は268が出て面目は保った感じだ。

疲れてるが、指はタイピングを欲している!美佳タイプに別れを告げた後、タイプウェル国語Rに舞台を移す。今日のターゲットは慣用句・ことわざ。これも漢字と同様、読めない文字があってかなり苦戦。1発目はちょっとしか更新できず、不満が残った。目標に勝っていても、読めない文字があるとすぐに抜かれてそのまんま、もう追いつけねーというのが続く。ところがしばらくやっているといい感じのときが。目標SHでやり、1行目の時点ですでに青ゲージがたくさん。「どうせすぐ詰まるんだろ」と思ったがなかなか詰まらない。そしてたくさんの青ゲージを湛えたまま打ち切り成功。従来記録を大幅(約8.8秒!)更新の63.898秒(レベルSD)。これにより総合成績も951572(レベルSE)に上昇。

それにしても早々に奇跡じみた記録が出ていいのでしょうか?これからの士気に関わるなぁ。いい記録が出るともう越せないような錯覚に陥ってしまい、やる気がなくなってしまう危険がある。そうならなければよいが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:193時間22分37秒

今週の記録を見る


2000年11月10日(金)

今日は美佳タイプはなし。学校でする暇がなかったからだ。学校と家での記録の出方が結構違うため(ちなみに学校のほうがいい記録が出やすい。環境の違いだろう)、どうも記録の出ない家ではやる気が起きない。なのでタイプウェルをやる。

まずはタイプウェル国語Rの漢字を重点的にやる。まだ慣れていないこともあって、Escを押す回数は少なかった。最後まで打ち切ったのが18回。そして記録も大幅更新。6.7秒ほど更新して67秒242(レベルSF)まで上げた。それにより総合成績も942265(レベルSF)に上昇。

次にタイプウェルオリジナル。結構やってなかったから伸びるだろーなーなんて思っていたがそんなに甘くはなかった。大文字or小文字のみで約1.3秒更新の58秒361(レベルC)止まりだった。ほかの2種類もやったが、さっぱり。全てのキーなんか「ミスが多すぎます」などという警告とともに強制終了の嵐。せっかく打ち切っても138.302秒(レベルG)だってさ。やってらんねー。

そしてタイプウェル英単語。まずは基本英単語1500からやるが更新できず。1位の記録ができ過ぎなので更新できる気配がない。2位との差が4秒以上もあるのもやる気をそぐ原因となっている。今の実力では相当の運がないとちょっと無理っぽいなぁ。なので拡張G-P。最初のほうで76秒035(自己2位)が出たがその後はやる度に記録が落ちてくる。最後のほうでは打てない打てない。始まる→ミス→Escの繰り返しだった。まあ、深夜2時過ぎに練習をするというのがそもそも間違っているのかもしれないが。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳のタイプトレーナをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:192時間06分43秒


2000年11月9日(木)

最初、ローマ字単語やって出たのは247(文字/分)。「やべ!退化してるじゃん!」そう思い、焦りつつ何度か打つ。しばらくすると266が出た。ほっと一安心。247程度しか出ない日があったら気持ち悪い。

その後、高速打鍵種目(MSODS、パスカル、フォートラン)を打ち切り目指してやる。結果、どれも打ち切ることができた。ところがミスが多い。ミスを抑えて打ったつもりなのになぜかミス40。お〜いどういうことだよこれは!?これじゃせっかく打ち切りしても気分が乗らないではないか。時間がなかったため、しょうがないまあいいや、と思いほかのをやる。

で、次にやったのがBASIC。何度かのEscのあと、いい感じで打てている。7行目くらいまで400をキープ。ここでやはり「更新」の2文字が。そしてちょくちょくミスタイプをし始める。まずい。このままでは、このままでは………!そして打ち終わり「おめでとう、記録を更新しました」の文字が。なんとか更新はできた。記録は393。最後の2ワードが「TRON TRON」だったので、おそらくあと2秒あれば打ち切ることができただろう。相変わらずのことだが、更新を意識してからのちょくちょくのミスが痛い。これさえなければ間違いなく打ち切り達成していただろうに。

タイプウェル国語Rはカタカナ語を重点的にやる。カタカナ語は読めないということがない(当たり前か)ので楽だ。結果3.6秒ほど縮まり68.714秒(レベルSG)になった。そこそこなものが出たので、とりあえず登録してみることに。どんなもんだろう?

美佳テキストは「オズの魔法使い」をやって返り討ちにあう。もう少し指が温まった状態でやるべきだったなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:192時間06分43秒


2000年11月8日(水)

昨今のローマ字単語の進化において、1つ気になることがあった。「ローマ字単語が上がっているのにローマ字ランダムは上がらないのかい?」ということでローマ字ランダムをやる。お、やはりローマ字進化の証か、いい調子で打てている。3行目を200ペースで通過。これは更新が期待できる。しかし、毎度のことだが、指の硬直がないよう細心の注意を払わなくては。注意のおかげもあり、4行目後半「ごぬべあす」でちょっと詰まるもそのあとは大崩れすることなく打つことができた。そして更新(193文字/分)。その後調子に乗って何度かやり、さらに更新(194)。ちなみに193を出したときは打鍵数337、194を出した時は打鍵数347。ん〜〜〜。つーかローマ字ランダムって単語に比べて打鍵数多くないかい?

さて、次は基本英単語。打ってみるとこれまたなかなかいい調子。かなりの確率で最終行到達。しかし調子はいいのだが打ちづらい単語、例えば「environment」「government」(nmが打てない)、「philosophy」(phが凶悪)などで更新を阻まれたり、打てる単語でもいったんミスるととことん止まってEsc。それでも指の動きはいい。指の動きを信じて続け、ついに更新(383)。ちなみに最後の単語は「where」だったので「うぇあーー!!」とか奇声をあげながら打った………というのは後付けの話である。しかし焦る気持ちは十二分にあったため、「w」「h」「e」「r」「スペース」を乱打して、入力されることを祈ったのは事実だ。

最近ミスが少なくなったかな?パスカルでミスを抑えて打ち、425.8でミス23というなかなかの成績を残した。ミスを抑えて打っても打ち切れることに自信がついた。ミスを抑えているのに23も出るという意見もあるようだが却下。今の実力ではこの程度でも満足なのだ。しかしMSDOSでは相変わらずミスが多い。1つ1つキーを叩いているのではなく滑らすように打っているため、余計なキーをたくさん叩いてしまう。………ミス一桁への道は遠い。

Ozawa-KenでついにS+++到達。1321.97点、sec/Type=0.166。対レベル6のほうが語句が長いため打ちやすい気がした。久々のレベル6だからそう感じただけかもしれないが。
ランクS+++の勲章

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:191時間32分04秒


2000年11月7日(火)

ローマ字単語をちょこっとやったあと、昨日更新できそうで更新できなかったMSDOSをやる。打ってみるとやはり更新の匂いプンプン。そして何度か打っていると、今の私には信じ難いようなスピードが出た。おそらく500(文字/分)はいっていただろう。「これは速い!」などと思ったが、中盤の「DISKCOPY」2連発で硬直しまくりEsc。………悔しい。悔しすぎる。それでもめげずに何度か打ち、やっと更新できた(451.7)

そのあとパスカル。無理には更新は狙わず、打ち切りだけを目指す。そして打ち切り成功。記録は420台。コンスタントに打ち切れるようになった感じだ。これも進化の証だろう。フォートランも同様に、打ち切りを目指して打ち、なんと更新した(442.2)。前回と同じような更新劇にびっくり。知らぬ間にフォートランも速くなっているということなのだろうか!

あとは適当にランダムをやる。ここでホーム+下を更新(252)、しかもミス9というおまけつき。記録更新のときミスが一桁だったというのは初めてのことではなかろうか。もちろん打ちやすい文字列だったことが一番の理由だとは思うが、こういう速くてミス少ないというのが出ると非常に嬉しい。うまくなった(速くなった+正確になった)と感じることができるからだ。

Ozawa-Kenもちょこっと更新。1311.26点(プラス1.76)。Sec/Type=0.165。コンボが多かったから、コンボを減らしてtrue typeを増やせばS+++いける!でもコンボを減らせばそれだけ文字を打たなくてはならなくなるから、緊張感が充満する。この緊張に耐えられなければ先はないのは分かっているのだが………。

タイプウェル国語Rをダウンロードした。何度か適当に打って921470点(レベルSH)。まだ少ししか打っていないので、問題文の慣れやなんかでもう少しは伸びるだろう。しかしスピードよりもミス数が問題だったりする。余裕でミス70とかいっていたらいくら速くてもなんの意味もない。

日記を書いているとき(つまり今)、総合成績を調べるためにタイプウェル国語Rを立ち上げた。せっかくだからということでちょっとやってみる。すると基本常用語を約5秒も短縮し(64.287秒、レベルSE)、総合成績も931262点、レベルSGとなった。文字運とか読めない漢字が出てこない運とかもあり、実力を完全に出すのは難しそうだが、がんばってみようと思う。いや、むしろ漢字が読めないというのも、それは実力がないということなのだろうか。タイピングとは関係ないが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:190時間08分43秒


2000年11月6日(月)

ローマ字単語は268(文字/分)、265が2回、263と、なんとか速いのを取り戻すことができた。一安心。学校でやるといい記録が出て、自宅でやるとヘボい記録しか出ない。自宅はそんなに環境が悪いかなー?確かにキーボードの位置は高めだし、キーボード自体の打ちやすさも違う。………全部じゃん!じゃあやっぱりいい記録を出すにはちゃんとしたパソコンデスクと椅子を買わなくてはいけないのだろうか。両方揃えるとしたら最低でも20000円………。無理。

MSDOSが1発目で442.2(自己ベスト443.3)を出したので、これはいけるかもと思い何度かやるが、更新できず。420台とか430台という惜しいのばかり。しかもそのおかげで指が疲れて、フォートラン打ち切りができなかった。我ながら指の体力(?)がないなぁ。そういえばパームレストとかいうのをつけると疲れにくくなるらしいな。でも私が買ったパソコンについてたやつを使ってもそんなこと全然感じない。普通に疲れて普通に打鍵が遅くなる。意味ねー。でもいいものを使えば疲れないのかな?パソコンショップに行ったときよさそうなものがあったので、ものの試しに買ってみるのもいいかも。

で、指が疲れたので低速打鍵種目に移動。まずは数字。数字は最後のほうで200を超えていると緊張してしまう。更新がかかるとなおさらだ。そこで速度の十の位をマウスカーソルで隠すという戦法を採ってみた。こうすることにより十の位が見えなくなるから、チラッと見たときたとえ更新ペースだとしても分からないから緊張しない。そしてしばらくやっていると更新できました(217)!更新するまでは緊張感がほとんどなくて、「更新だ」と思ったら途端に指が止まった。緊張がなければもう少しいけたんだろーな。まあいいか。

数字の更新を受けて、これは全段も更新できるんでないかいなどと思い、全段へ。数字と同じく十の位隠し戦法で臨む。そうしたらなんと1発で更新(232)!これにはびっくり。十の位隠しと数字上昇のとの相乗効果だ。「数字が上がったら全段も上がる」をキーワードに、もう少しやっていこうと思う。しかし、逆に「数字が上がらないから全段は無理だな」なんて思わないようにしなくては。「上がらない」なんて思ったときが上がらないときだし。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:189時間22分26秒


2000年11月5日(日)

ローマ字特訓デー(適当)だ。ということでいきなりローマ字単語をやる。しかし記録がだめだめだ。240(文字/分)すら届かない。30分ほど粘ってやっと247(打鍵数407)が出て終了。30分粘ってこの程度しか出ないこと自体終わってるなー。今日は厄日か!?次に気が向いたので8086アセンブラ。ローマ字単語よりはいい感じなものの、更新できる気配なし。20分ほどやって終了。

そのあとも何度か休憩を挟みながらやり続けたが、まったくもってダメ。ローマ字単語は相変わらず240に届かない。最高でも255という低さ。こういう日はスパッと止めたほうがいいのだろうか。それともここで踏ん張る、とばかりがんばるのがいいのか。今日は時間もあったし、がんばってみたのだがこの結果。なんだか自信なくしちゃうなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語230〜240文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:186時間48分47秒


2000年11月4日(土)

ローマ字単語は250(文字/分)程度。やはり280などというのは………いや、きっと実力だ!

外出で疲れたためざっとやってみただけだが、ホーム(285)、フォートラン(434.2)と2つ更新、そしてローマ字ランダムも188(自己ベスト189)をマークするなど、なかなかの好調ぶりを見せた。更新した種目において、更新文字数こそ少ないが、今日は出ないと思っていた分よけい嬉しい。

ホームは1発目で更新。打っているときから「なんか文字列が楽だなー」なんて思っていて、しかしそれでも更新できるとは思わなかった。更新のことなど考えなかったから更新できたのだろう。フォートランも同様。打ち切りを目指して更新。そういえば昨日もそうだったな。最終行の「EQUIVALENCE」が見えたとき「これちょっとやばいんじゃないかなー?」なんて思ったがうまく凌ぐことができ、更新となった。

ローマ字ランダムは更新できそうだったのに残念だ。180前後はよく出るけど、そのちょっと上となると途端に出なくなる。そういう意味でも今日のチャンスはモノにしたかった。2行目まで200でいって、3行目あたりから雲行きが怪しくなり、それでもなんとか持ちこたえようと必死に。ここで緊張状態になり、つまらぬところでちょこちょこミス。結局あと1文字のところで力尽きてしまった。2行目まで200でいくのはそんなに難しいことではないので、何度かその状態に持っていければそのうち緊張もなくなるだろう。というかなくなってくれー!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:184時間43分22秒

今週の記録を見る


2000年11月3日(金)

「日記読んでいますよ」なんていわれると嬉しいやら恥ずかしいやら。

まずはざっとやってみるがいい記録が出ない。ローマ字単語なんか240(文字/分)。「あれー?昨日の速さは?進化は?」などと思いもう一回やり、出たのはなんと229。おい!これじゃ進化じゃなくて退化じゃないか!昨日「確信した『速くなった』と」なんて大仰なことをいっておきながら何たるざまじゃ。そしてだんだん不安になってきた。昨日のはやっぱりフロックだったのか?自信を取り戻すため、もう一度やる。そして出たのは273。これで安心し「はぁ〜」とため息をつく。どうやら本当といっていいようだ。ところがそれ以降やってみると再び240台ばかり。むむむむむ………。

いい記録が出なかった中で、まずまずなのが出た8086アセンブラをやってみる。「OP」の文字列が病的に打てない(例えば「POP」「LOOPNZ」)ので、それが出ないように祈る。一度出てくるとスピードががくんと下がり、しかも修復不可能。400ペースで進んで、一度出ると370台に落ち、もう一度出ると340台に落ちる。戦意喪失Esc。これらが出なければ打ち切りも狙えそうなんだけどねー。上記の文字列に悩まされつつ何度か打っていると更新(375)。このときは「LOOPNZ」1つしかOP文字列がなかったのでなんとかなった模様。

そして疲れたのと、飽きてきたのとで休憩。TODに移る。TODでは3度目の3つの章(1、2、3章)突破に成功。しかしライフ5で楽勝と思い挑んだ3ボスタワー戦で4ダメージ(3択2ダメージ、高速単語入力2ダメージ)食らったことなど、課題は山積みである。3ボスでダメージを少なくする手っ取り早い方法はクイズの暗記なのだが、これまた面倒くさいんだよなー。ドリルモードでは百人斬りで自己ベスト(4分23秒15)を出すなど、なかなか好調だった。

夕食後、適度に指が温まっていたのでいきなり美佳テキスト。狙うは不思議の国のアリス。とにかくミスタッチをなくすように気をつける。今の打鍵速度では打ちにくいところはいちいち確認しながら打ってもスピードは落ちないので気が楽だ。きっと400とかいったらそんな暇なくなるんだろーな。ミスタッチなくし打法が功を奏したのか、終わってみると294.3と、かなりの更新を見せた。ミスタッチなくし打法といったわりにはミスタッチが153もあるのが気になるけど。

調子に乗って鏡の国のアリス。これもミスタッチをなくすように打つ。不思議の国のアリスとは違い、今度はミスタッチも抑えることに成功。更新もでき、記録がついに300を突破(301.7、ミス105)!ミスのほうも自己最低であり、いよいよ2桁が見えてきた。

打ち切りの感覚を確かめるために再び美佳タイプ。高速打鍵種目(MSDOS、パスカル、フォートラン)では一日一打ち切りがないとどうにも落ち着かない。つまりは不安なのだ。MSDOSは前にやったとき打ち切りに成功したので飛ばし、パスカルから。数回やってなんとか打ち切ることができた。次はフォートラン。打ち切ることだけを考えてたのがよかったのか、なんと更新(430.7)。終わって「おめでとう、記録を更新しました」の文字を見て、一瞬「えっ?」と思ったくらいだ。打ち切れる手応えはあったけど、まさか更新するなんて思わなかったからだ。

そのあと古い記録をなくすためホーム+下をやる。今まで何度となく挑戦しては打ちのめされてきたが、今日こそとばかり意気込む。そして何回かの格闘の末、やっと更新(241)。さらに続けてもう一度更新(244)。これで9月記録は全部なくなり、最高記録表もリフレッシュした感じとなった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語235〜245文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:183時間54分22秒


2000年11月2日(木)

ローマ字単語、進化。280文字/分。

明らかに以前とは違う指の動き。前までは「うまくかみ合って」出た数字だが、今回はそうではなく、一段上の指さばきによって出た数字だ。もちろん多少はかみ合ってはいたが。以前の日記(10月31日)で「一段速いスピードが出ていた」などということを書いて、そのときは半信半疑だったけど、これで確信した。「速くなった」と。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:182時間03分33秒


2000年11月1日(水)

今村氏から「リンクを張っていいですか」という内容のメールがきたので快諾。メールによると、この日記を読んでくれているそうだ。ありがたいことです〜。さらに、61秒バグの修正を正月休みにやる予定だそうだ。今から待ち遠しい。

で今日の美佳タイプ練習………といきたかったのだが、なんと美佳タイプの入ったフロッピーを家に置いたまま学校へ行ってしまい、練習することができなかった。「さぁ、タイピング練習だ」と鞄を開けたらフロッピーがない。そのとき、「しまったー!」と思ったのはいうまでもない。もちろんダウンロードすれば練習はできる。しかし記録に残らない練習はあまりする気になれない………。

しょうがないのでOzawa-Kenをダウンロード。適当に打ったら1250点くらいだったので満足して終了。
そして本日のタイピング練習も終了。

フロッピー忘れるなんて、はぁ〜ぁ

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:181時間25分02秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記