タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記

2000年12月31日(日)

大晦日。せっかくだから「今年のタイピングを振り返る」とかしたかったんだけど時間がないのでやめ。いつもと変わらず普通の日記。

DC版TODでは1、2、3章突破。3章をクリアしたときかなり快調だったので「この調子だったら4章もいけるな」なんて思っていたが4章でガクーンと調子が落ちた。最初のザコ集団でまさかのダメージ。ミッション前の市民救出に成功したものの、後ろの箱が土星語辞典(と鎮静剤)。ミッションクリア無理→ダメージ。

それから長文ザコの後ろにある箱を壊しライフ回復、しかし直後のワニ×2でダメージ。極めつけはボス前の長文ザコ。2匹出てきて1匹を打っている間にもう1匹に近づかれてダメージ→ゲームオーバー。ほかのところは気をつければノーダメージでいけるが、ここはいつもダメージを食らってしまう。「ちょっと打つ→Esc→もう1匹を全速力で打つ」がいいのか?でも私の「全速力」っていってもたかが知れてるし………。ちなみに年俸は2億8000万くらい。4章クリアしてれば3億はいってただろうなー。

美佳タイプではなぜか下一段を更新(264)しかも2ヶ月ぶり。最初やってみたらなぜか出だしから調子がいい。なんと300ペースだ。そのあと更新を意識したこともあってだんだんペースが落ちてきて、それでもなんとか更新にこぎつけた。なんで最初300ペースも出たのだろう?これは密かに進化しているのでは?と思いもう一度打ってみるがまったくだめだった。う〜ん???

現在、日記を書いているのは午後10時30分。あと1時間30分ある。この間になにか更新をして、今年最後の「おめでとう、記録を更新しました」を見たい………みんなそう思っている(?)………もちろん自分も。そこでちょっとやってみたのだが、更新どころか指が思うように動かず断念。まあいいか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:244時間42分34秒


2000年12月30日(土)

全段。打ち始めはあまりよくなくEscを考えたが、2行目あたりからいきなりすらすら打てるようになりペースがどんどん速くなるのを感じた。おそらく250は越えていたと思う。最後のほうで少し落ちながらもそれでも更新ペースで進んで、ついに240文字突破ぁ!次の文字列は………「FX456」ぅ!?う、打てねー。それでもなんとか「FX」まで打つことができこれで自己ベストタイ、そして更新がかかった「4」に指を運んだそのとき一瞬早く60秒経過。打てたと思ったのになー。これじゃまるで昨日のローマ字ランダムと同じでねーか。

そのローマ字ランダムもたくさんやったがやはり苦戦。200が出ても201が出ない。6行目の壁は厚い。しかし打ち破らなければ先はない、とばかり打ちつづける。数回目か、200が出た。自己ベストタイだが「201いけなかったか………」という悔しさしかなかった。そのあとも何度も打ち、これで何回目だろう、また更新ペースだ。最後のほうでまたもやへんてこな文字列が出て「やべぇ!」と思いつつも「持ちこたえろ!」と一瞬のうちに気合いを入れなんとかやり過ごす。

そして運命の199〜203文字目。これですべてが決まる。問題の文字列は「とはへねぱ」だった。「とは」と打って次の行を確認、「やった『へ』だ!今『は』を打ったから右手人差し指はまだ『h』のところにある!これは最後に運が回ってきたぜ!」そして「へ」を打つことに成功。202文字目の「ね」の「n」を打ったところで終了し、201文字で見事更新となった。そして7行表示になり、5→6行目の移行の際の緊張感もこれで緩和されるであろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:244時間04分07秒

今週の記録を見る


2000年12月29日(金)

ローマ字単語はちょっと復調して260台が出るようになった。そのあと最近やってなかったローマ字ランダムを20回ほどやってみたが更新ならず。一度200前後のペースで進んでいて、5行目最後で「これを越えれば更新だ〜!さて次の文字は………」と文字をチェック、そしたらなんと「ぐぽ」ですかー!?「ぐぽ………そりゃないっすよー」当然打てず198止まり。ほかにも196が出て、うまくいけば更新できるような気がした。しかし打ちやすい文字列であり、さらに私が混乱しなかったらという条件付きだが。現在のアベレージは180台だから、もう少しアベレージを上げて更新しそうなときの心理的負担を減らすのが先かも。

「あ、ああ、ああぁ、ああぁっ、いつもより20も速いペースで進んでいる。これで更新更新こうしんコウシン………ヴえかぶぺっが〜!」となるよりも「いつもより10速いな。しかしこれは予想の範囲、気にすることはない。でも更新してー」という心を持ったほうがいいに決まっている。まあ、そうはいってもアベレージを上げるのは並大抵のことではないのだが。

ほかに更新できそうだったのは上一段(303、自己ベストタイ)だった。何にも考えず打っていたらあらあらという間に進んで終わったとき「更新か!?」などと思ったが惜しくもタイ止まり。この感触を忘れないうちに続け、あるとき「これはいい感触だ」というのがあったが終わったら283しか出てなかった。「いい感触」と感じないほど「いい感触」でないとだめなのだろうか。要するに無心でいられないということだ。本当に指が動くときはいい感触とか悪い感触とか考えなくて、ただ目の前にある文字を打つマシーンと化している………と思う。

え?なぜ「と思う」かって?だってそんな境地になったことないも〜ん。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:242時間58分40秒


2000年12月28日(木)

美佳タイプは相変わらず試練のとき………。

タイプウェルオリジナルは記録が良くてもミスタッチが多すぎてだめ。

DC版TODはなかなか良かった。アーケードモードで1章→5章と進んでマジシャンまで到達。ところが、ライフが3もあったのにどうでもいいようなミスを連発してすぐ死亡。とにかく正確さが足りない。ザ・パーフェクトでらくらく1級取れるくらいでないとマジシャンに勝ち目はないだろう。重点練習項目にしておこう、とはいってもTODってあまりやらないんだよなー。

VSCPUモードではトーマスを出現させることができた。とはいっても対ハリーではタイピング能力による勝利ではなく、戦略的、ゲーム的に勝ったというだけなので本当に勝った気にはなれない。ちなみに勝った章は1章(「WORDBOX」使用)、4章(「WORDBOX」使用)、5章だ。1章は敵が弱いためこちらも正確さに重点を置いて打つことができたのと、「WORDBOX」使用による長文化が功を奏し勝利。4章では「敵が2匹出てくる→最初は打たない→敵が近づいてきたら自分のほうの敵を打つ→ハリーは同じ敵を打つ→倒す→ハリーのほうの敵は間に合わない→ハリーにダメージ」という卑怯戦法を使って勝利。5面は簡単。マジシャンでハリーがダメージを受けまくるのをこっちはただ見ているのみ。

トーマスを出現させて、試しに5章で勝負。………話になりませんでした。「後半の伸びはすさまじい」とか書いてあったが、本当にそう、というか、半分くらいまでは同等のスピードだとしてもそこから「ダダダダダーー」というふうに一気に打たれる。この「ダダダダダーー」を初めて見たときはさすがにビビった。なんか機械的なものを感じたぞ。ハリーで威力を発揮した「マジシャンでダメージ食らってくれ戦法」もまったく通用せず。平気な顔で打つトーマス。こんなんで勝てる日はくるのか!?

「WORDBOX」でアーケードモードもやってみたが、1章ジャッジメントが強い。通常の5章ジャッジメントより強いぞありゃー。結局2章ザコで死亡。打てねーって。でもなかなかおもしろかったりもする。

本日の美佳タイプ成果:成果?成果というものは………。
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:241時間48分28秒


2000年12月27日(水)

美佳タイプを始めて7ヶ月、今が一番つらいときかも………。

ひたすらヘボ記録と向かい合って、本当に伸びているのか、でもやらなきゃ伸びるわけがない、じゃあやれ、という念に押されながら打っている。

3歩進んで2歩下がるを繰り返して前へ進むとしたら、現在は2歩下がっているときだ。この後退を2歩で食い止めることができるか、それとも3歩4歩5歩と後退するかは、たとえヘボ記録しか出なくても、この練習にかかっている。

そう思うと、打たずにはいられない。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:241時間24分14秒


2000年12月26日(火)

今日はタイプウェルデーだった。

昨日の日記執筆後、とりあえずタイプウェルオリジナルをやってみることに。いつもは大文字小文字混在ばかりやっているので今回はそれ以外をやる。まずはすべてのキーを打ち、更新(120.516秒、レベルF)したがあまり嬉しくない。ほとんどやってないし。

次に小文字のみ。なかなかいい感触だ。記録もそこそこいいし、これは続けてやってみようかな。と思い何度かやっているうちに何度も更新して記録を50.477秒(レベルA)まで短縮、ベスト15も12月24日と12月26日(つまり今日)で埋め尽くした。さらに今日付けの記録が1位〜5位となっており、タイピング能力の上昇が伺える。ちなみにやる前は12月24日記録が1位〜5位だった。

あと一歩でレベルSJなのだが、どうも集中力が続かないのか苦手な文字列が出てくるのかで遅くなって届かない。集中力もそうだが、今のところ好記録=楽な文字列という図式が成り立っている、というか限定されているのがいただけない。どんな文字列でも瞬時………とはいかなくても、少々ゆっくりでもいいからとにかく混乱しないように打てるようになりたい。混乱が一番の敵だからな〜。混乱と同時に混乱のもととなる緊張と焦りをなんとかし、レベルSJ、はてはその向こうの世界に早く足を踏み入れてみたいものだ。

昼食後ちょっと国語R。昨日の練習でやる気が起きたのは正解だったか!数回のEscあといい感じで打ち始めたな〜と思ったら最後まで詰まることなく進み更新(55.627秒、レベルSS)。以前の記録(58.054秒)は、第5ラップで10.158秒という最悪なものを叩き出していたが、今回はそれがないという感じだ。それにミスも18と、ベスト15の中で一番少ない。フルの力(+練習の積み重ね)が出たと思う。

あと1.6秒でレベルX台だ。もう少し力をつけて、安定してラップ6秒台を出す、そして5秒台も出せるようになればおのずと見えてくるだろう。ところで、ラップ6秒台は結構出ているのだが5秒台は1度も出ていない。まだまだスピード面の不足があるということか。

最後に英単語。長い間やっていなかったわけではないのだが、大更新を連発。基本で2.4秒短縮の64.907秒(レベルSC)、拡張A-Fで2.1秒短縮の72.123秒(レベルSG)、拡張Q-Zでは2回打って2回とも更新、合計で4.7秒もの短縮により70.141秒(レベルSF)。急がないで、ゆったりした心で確実にキーを捕らえることができたのが良かった。ちなみに、更新のなかった拡張G-Pでも1位と0.7秒差の71.758秒(レベルSF)と満足。

サボってたわけでもないのに、なんで今日だけこんなに更新?きっと目に見えるまで時間がかかるだけで、知らぬ間に実力が上がっているのだろう。その実力の上昇が、今日たまたま一気に目に見える形になっただけなのかもしれない。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:240時間20分28秒


2000年12月25日(月)

タイプウェル国語Rの新バージョンが出たというので早速ダウンロードし、基本常用語を少し打ってみる。そうすると最近やっていなかったからなのか、好記録を連発。更新とまではいかなかったが、2位、3位を獲得、そのうち2位の記録は60秒を切ることができた(59.366秒、レベルSB)。これまで「なんだか国語Rはやる気が起きない」とかいっておきながら、この結果を見てかなりやる気が出てきた。なんと気分の変化が早いこと。女心となんとやらか(男だけど)?

今日はタイプウェルオリジナルはお休み。美佳タイプは相変わらず試練のとき。そのなかでも今日の収穫はパスカル。なかなかいい感じで、438と425(小数点失念)をマーク。特に438を出したときは以前いっていた「打てる感覚」というのが出てほとんど詰まることなく打て、ミスも21と自分にとってはかなり少なかった。このような調子で打つことができれば更新も間近なんだがね〜。

打ち始めのときは指が冷えてて動かない。そして練習しているうちに温まって、これで本調子だと思ったらもう指が疲れている。これじゃいつまでたっても本調子で打てないな。確か風呂に入ったあとでは指がいい感じだということを以前に聞いた(というかそう書いてあるのを見た)ことがある。今度風呂上りにやってみよう………でもこの部屋(パソコン部屋)って暖房がないから気温が10度………あるかなぁ。冷えて風邪ひきそうだなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:240時間20分28秒


2000年12月24日(日)

タイプウェルオリジナルでまた更新。大文字(小文字)のみで51.574秒(レベルA)、大文字小文字混在で59.762秒(レベルSJ)。大文字小文字混在のところの「Professional」の文字がなんともいえぬ良い感じを与えている。「Professional」とはいっても本当はプロには程遠いのだが。まだ本格的にやって少ししか経っていないので、美佳タイプの初期のころと同じ、またはそれ以上に更新できている。それにベスト15までは記録されるからリセット回数も少ない。精神衛生上とてもいいつくりになっている。

でもって美佳タイプ。タイプウェルを1時間ほどやったあとなので高速打鍵ができない。これでは昨日感じた「打てる感覚」というのが分からないではないか。それでもやってみるが、基本英単語はなんとか最終行までいくも、MSDOSは400ちょい止まり、パスカルはへぼんぐそうなのが怖くて打てず。

しかし一番打鍵の少ない、指にやさしい数字はいい感じで打つことができた。1発目で更新(225)し、さらに目標である200越えがたくさん。これだけいけるのなら目標をちょっと高く210とすることに決定。早速210が出るまでやることに。しばらく打っていると210越えのペースでいけている。「ふ〜、これで今日の練習も終わりにできるな」などと思いつつ打ち終わると更新していた(226)。223から1づつの更新とはいえ、成長していることが実感させられる。もしかしたらこれは爆発の前触れか!?プスプスプスプスプスプスドッカーーーーン!!と………なればいいなぁ。

そういえば今日はクリスマスイブ。
サンタさんが枕元に立ち、こういうだろう。
「君は1年間良い子にしていたから私からプレゼントをあげよう。さて何がいい?」

そして私はこういうだろう。
「ローマ字単語300と基本英単語打ち切りできる指が欲しいです」

つーかホント欲しいんですけど。まぁ、結局は努力次第ってとこですか?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:239時間02分09秒


2000年12月23日(土)

タイプウェルは今日も好調で、60秒を切ることはできなかったがベスト15にいくつかの記録を残すことができた。60秒台前半を出したときは大抵1つのラップだけ14秒とか出ていて、ほかのは11秒〜12秒くらいとなっている。この14秒を何とかして12秒まで縮めることができればレベルSJ安定といえるのではなかろうか。そういうわけでがんばろう。

美佳タイプのローマ字単語はまったくいい感じがしない。今日は11回打って260台が3回出るのみ。260台はおろか、270台が平均として出るくらい出ないと300なんて望めないのにこの体たらく。今のスピードだったらうまくいけば280は出ると思うのだが、指が順番通りにキーを叩けないというだけで即マイナス30………打鍵に直すと50………。一番基本で一番重要なことがおろそかになっているのかもしれないなぁ。

英単語練習は変化の胎動が見られつつある。基本英単語で久々の「打てる感覚」というのが生じた。どんな単語でもミスることなく打てる。この感じが7行目あたりまで続いて400以上のペースで進んでいたのだが、ここで緊張発生。ずるずる後退して375止まり。記録としては「いける!→緊張→死亡」というありがちなパターンだったが、この「打てる感覚」を少しでも取り戻すことができたのは大きい。

これがきっかけでほかの英単語練習でも回復基調を見ることができた。MSDOSは441.1、パスカルは久々の打ち切りで418.9、そして8086アセンブラでは自己ベスト達成(390)。ほとんど楽なワードばっかりだという文字運に助けられた部分が大きいが、こういうチャンスをものにできるというのも立派に実力の内だと思うし、やはり嬉しい。

もしかしたら8086アセンブラが基本英単語より先に打ち切り成功するか〜?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:238時間26分43秒

今週の記録を見る


2000年12月22日(金)

タイピング練習も「ノリ」が大切なことを知った。

最初タイプウェルをやり、昨日に続いてまたもやレベルSJ獲得や、その他も好記録を連発。しかしあることがきっかけで(タイピングのことではない)カチンときて、それ以降いい記録が出なくなった。カチンときたとき、すでにもうそっちのほうに神経がいっちゃって、肝心のタイピングに集中できなかったのだろう。あ〜あ、それにしても、やればやるほどタイピングの遅さと同時に精神面の弱さが分かってくる。

美佳タイプは相変わらずさっぱり。ローマ字単語は1度だけ270が出たが、あとは240台や良くて250台前半というヘボさ。なんだかタイプウェル(もちろんオリジナル)のほうにシフトしていきそうな感じである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:237時間05分11秒


2000年12月21日(木)

タイプウェルオリジナルの大文字小文字混在でレベルSJ達成!タイムは59.809秒。いやー嬉しくて思わずキャプチャしちゃったよ〜。その前に何回かやっても60秒台後半しか出なかったので「今日はあまり調子がよくないな」とか思って、今回打っているときも「あぁ、詰まらないでなかなかよくやってるな」くらいにしか思わなかった。そして打ち終わって「え、新記録!?しかもレベルSJ!!やったー!!」となったわけだ。それにしても64秒→62秒→59秒ととんとん拍子で進んで、思ったより早く達成することができた。しかしトップ15を見ると62秒台もまだ2回しか出していないし、つまりは安定していなく、ただ文字運に頼っての記録だともいえる。よってさらに練習を重ね、安定レベルSJを出せるようにし、そしてもっと上を目指さなくてはなるまい。

美佳テキストでは不思議の国のアリスでやっと300達成。ぎりぎりの300.0だった。結構よく打てていて、それでも0.6しか伸びなかったということにちょっと不満ではあるが、これで上3つは300突破で、キリがいいしまあ嬉しくなくはない。しかしもちろん課題はある。いつもそうなのだが、最後の最後「"ORANGE MARMALADE"」を過ぎたあたりで指がどうにも臆病になってしまうのだ。きっと「あと少しだからこんなところで大叩きしないように」と深層心理が訴えているようなのだが、それでもミスタッチをしてしまう。意味ねー。だからこんなちょっとの伸びしか出ないんだよ。最後までしっかり打てればもう少し伸びるのに、まったくもー。

美佳タイプはホントだめだめぶりが顕著。ランダムは何とか想像の範囲内で収まってくれているのだが、英単語は壊滅的。MSDOSでさえかろうじて打ち切りレベル、しかしミスが60とか。パスカルなんか最初はいいペースで進んでも、1つ打てない単語があると途端にミスタッチの嵐で怒り→Esc。………もうね、話になんないよぉー!こうなったら英単語練習を全部重点練習項目にすっぺか!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:236時間30分くらい


2000年12月20日(水)

吐く息が白い中でのタイピング。それでもタイプウェルオリジナルは快調だった。大文字小文字混在で65秒台を連発し、はては新記録を達成(62.075秒、レベルA)。日頃から寒い中でやっているから慣れているのだろうか。それとも寒いところでやっているから記録もその程度しか出なく、だからこんなときでも更新できるのであろうか。

小文字のみをしばらくやったあと、美佳タイプへ移る。いつもは暖かいところでやっているのだが、さて寒い中ではどのくらい………ぐはっ!うにょるへぇ〜!………全然ダメ。それでもカンを忘れないために一応すべての種目を1回づつ打った。しばらくはこのような練習をしなくてはならないのだろうか。つらいなぁ。でも明日のためにファイト。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:235時間23分46秒


2000年12月19日(火)

オズの魔法使いは319.9(ミス127)となかなかいい感じだ。290しか出ていなかったときはミスも170程度あったから、今日との違いを認識させられる。気持ちよく打てるとはこういうものか。

ランダムではホームがいい感じで5回打ってみるも更新できず。1回惜しいのがあって、「どうか簡単な文字列を!」の祈りも通じ300越えのペースで進んでいたものの最後の最後、これを打てば更新というの(確か「FHH」だったと思う)で指は一生懸命「S」を押していた………。で結局300でおしまい。最高が302だからあとちょっとなのだが、うまくいかないものだなー。

順番に打っていくとホーム上下がこれまたいい感じ。さっきのような焦りもなし。そして打ち終わって更新(296)の表示を見て「おっ(やった!)」。300まであと1歩。気を良くして数字へ。なんとこれでも1発更新(224)!今日は数字が快調で、10回打って10回とも200越え達成。1行目がぼろぼろで「こりゃ200いかんだろう」なんて思っているときでも打ち終わると200いってる。これが進化!?

ホーム上下と数字を更新して、ある式が思いついた。

「ホーム上下更新+数字更新=全段更新」
すばらしい!!さらにすばらしいことに、本当にそうなった(242)!ウぉぉぉぉぉー!年内250も見えてきたぞ〜。

ローマ字単語は最初の2回で283、276が出て「アベレージが上がったか?」なんて思ったがそれからは260台しか出なくなった。う〜む。英単語ではC言語を更新(414.7)。しかし楽勝単語であるはずの「double」で詰まって、それでも他の単語運がいいというだけで更新できた。当然納得できない。「double」で詰まらなければあと2秒、つまり15〜20は違う。それにしてもなんでこう文字運がいいときに限って………。まだまだ修行が足りないなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:234時間58分03秒


2000年12月18日(月)

まずはオズの魔法使い。1発目ながらいい感じで始めることができた思ったら途中で詰まりまくって290.4止まり。「the」を「teh」や「hte」なんて打つというミスが多すぎる。それで臆病になって慎重になるから遅くなる。それとBackspaceキーが硬くて小指では押しにくかった。まあ、Escなしではこんなもんか。そしてランダム。文字運もあってかなかなかいい記録が出るが更新には至らず。そこそこいい記録が出たことで気分が良くなったし、ウォーミングアップには良かったのかな。

重点練習項目の1つである数字は10回やって200越えは3回で、記録は215、210、205とちょっと進歩。215を出したときは更新をちょっと意識してしまった。まだまだ早すぎるっつーのに。数字がちょっと良かったので期待を込めて全段。なるほど、滑らかに打てている。ほかのランダムもそうだったように文字運もいい。と思って打っていたら1ヶ月半ぶりの記録更新(233)!わずか1文字ながら、1ヶ月半ぶりというその長さを思うとやはり嬉しい。この調子で年内250………はいけるのかなぁ。心配だ。でも悩んでる暇があったら練習だ!

一方英単語はあまりよろしくない。基本英単語がちょっと復調してきたかなーって感じだが、あとはいつものキレがなく、パスカルも相変わらず打ち切りすらままならない。以前のような打ち切り当たり前というふうに早く戻したいものだ。

帰宅してロマンシングサガ後タイプウェルオリジナル。ロマンシングサガで失敗→最初からやり直しを繰り返していた(3回)ためちょっとしかできなかったが、成果は十分過ぎるほどあった。大文字(小文字)のみで1.8秒短縮の53.278秒(レベルB)、大文字小文字混在で1.4秒短縮の62.878秒(レベルA)をマーク。両方とも1つレベルが上がっている。大文字(小文字)のみではこの前に53.845秒(レベルB)が出ていたのだが(これも記録更新)、第4ラップで詰まり、13.011秒を出してしまった。気にはなっていたが、新記録だし初のレベルBだしでまあいいやなんて思っていた。ところが次でうまくまとめることができてさらに更新。先述の記録が出たわけだ。

国語Rは読み方の問題であまりやっていなく、英単語は指がおぼつかない(これは自分のせいだが)であまりやっていない。最近はタイプウェルといったらオリジナルの大文字小文字だ。最初ダウンロードしてきたときは英単語を主にやるからオリジナルはあまりやることはないと思っていたのに、この心境の変化は一体なんなんだろう?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:233時間37分06秒


2000年12月17日(日)

タイピングは休養してひたすらロマンシングサガ………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:232時間18分04秒


2000年12月16日(土)

タイプウェルオリジナル。大文字小文字混在でベスト15を全部レベルBにすることに成功。それとレベルAまであと0.3秒。今はラップタイム13〜14秒台で安定といった感じなので、それを12秒台にして60秒前半をコンスタントに出せるようにして、その後に控えるレベルS台の世界に早く足を踏み入れてみたいものだ。

久しぶりに「ロマンシングサガ」をやっていたら時間がたくさん経ってしまい、日付が変わってから美佳タイプをやるはめになった。本当は深夜だしどうせそんなにいい記録は出ないからやらなくてもいいかなんて思っていたが、やらないと落ちることは分かっているのでそういうわけにはいかない。やってみるとやはり深夜、もう疲れているのだろうか、記録はいまいち。しかし重点練習項目の1つである数字はなかなかよかった。10回やって210が2回出た。190代後半も半分くらい出ている。この調子で10回中10回200越えを目指してがんばろう。

ほかの重点練習項目は、基本英単語はまったくもってダメ。最終行にいけず。ほかの種目もに400行くか行かないかくらいの打鍵しかできない。パスカルはかろうじて打ち切ったものの406.8。しかしこのパスカル、スピードは遅いがミスが20とかなり少なかった。いつもと打ちかたは同じなのだが………。たまたまか?

結論としては、やはり日付が変わってからではダメだ。ちゃんとした時間にやらなくては。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:232時間18分04秒

今週の記録を見る


2000年12月15日(金)

いつもの通り最初はオズの魔法使い。今回はEscをせず、どんなにヘマしようとも1発目から打つことにしていた。案の定最初で躓いて本来ならEsc確実だったのだがとりあえず打ち続けることに。打ち終わってみると286とボロボロ。しかし実際文章を打つときなんて失敗→Escなんてしないからこれが本来の実力といったところであり、これに運とかその他もろもろのものがが重なって320.6なんて記録は出たのだろう。

で、美佳タイプ。重点練習項目を中心に、まんべんなくやることにする。ローマ字単語は更新時以来の280突破で281。ほかに270台が1回出たがいいのはこれだけ。あとは250代後半といったところで、安定していないのが見え見えである。まずは270〜280台で安定させて、運でもなんでもいいから300いきたいものだ。250、260あたりで安定のくせに300なんて話にならない。アベレージを上げて、それから300を目指す。そうすれば年内300も夢ではないだろう。あと今年も16日あることだし………って16日しかねーじゃん!もうそんなところまできたのか〜。時の経つのは早いなぁ。

重点練習項目は、基本英単語を10回ほどやり360越えたのが半分、370台が2回で、最高は375。もう二息くらい足りない。10回やって370越えがほとんどで380台が半分くらいこないとだめだ。数字は昨日よりアベレージがちょっと上がって190といったところ。190台後半で止まることが多く、行越えの難しさを思い知らされた感じだ。ちなみに200越えは2回。パスカルは428が出て一見復調気味だが、安定しなく380台に落ちてEscというのがかなりあった。ほぼ確実に打ち切れるようになるまで要練習。

一方、タイプウェルは好調を維持し続けている。オリジナルの大文字小文字混在で64.328秒(レベルB)を出し、過去10回の平均もレベルBにすることができた。英単語では拡張Q-Pで「レベルA以下の記録を追い出す作戦」をやり14回やってベスト15から追い出すことができた。しかもその過程で自己ベストを2度更新(75.637秒→74.819秒、両者ともレベルSH)。74.819秒を出したときは、初の全ラップ10秒未満を達成。

これは「レベルA追い出し作戦」の最後に打ったときに出したのだが、ラップ6くらいで「おっ、これは10秒以上の記録がない。このままいって初のラップ10秒以上なし記録を作ってみてーなー」などと思い、見事達成。普段なら打ちにくい単語で足止めを食らい(1文字打つのに1秒とかかる場合がある)、1行くらいはラップタイム10秒を越えるところがあるのだが、まあ今回は運が良かったのだろう。それとも指が単語を少し覚えてくれたのだろうか?たくさんあるので全部とは到底いい難いが。

内容的にはうまくいったように思えるが、やっぱり怒り状態になったときはあり、そのときは頭を殴って怒り解消(というか、無理やり忘れさせる)。物にあたるとうるさい&1秒後に大後悔(経験あり)。発狂するとうるさい(やっているのは深夜だし)。前は腿(もも)を殴っていたのだが、殴りすぎてあざができたりしたので最近は自粛している。

私の場合は「キレるほど熱中できるものがおもしろいものだ」というふうに勝手に思って、キレるのもある程度はしょうがないと思っている。ただ、ほかの人に迷惑がかからないようにはしなくてはいけないに決まってるが。でもよくよく考えるとキレること自体が迷惑といえば迷惑なんだけどねぇ〜。そんなのは分かりきったことなのだが………まだまだ精神面の成長が必要ってことか?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:231時間27分19秒


2000年12月14日(木)

昨日決めた重点練習項目をやる。まずは数字。1発目は204と200を突破したが、後が続かずアベレージは180台といったところ。まだまだだ。キーの位置を指がまだ覚えてなく、1秒とか止まるのがザラにある。特に「3」「6」がきつい。「36」「63」なんて並びで何度硬直が発生したか分からないくらい硬直している。「この指はこのキーを叩くんだぞぉ!」と1文字1文字意識しながら叩いて、早いとこ指にキーの位置を覚えさせて、止まらずに叩けるようになりたいものだ。

ローマ字単語をちょっとやったあと、基本英単語へ。目標は最終行までコンスタントにいけることだが、最終行に達することができたのはただ1度だけ。他は350あたりで撃沈、最悪なものでは330台というヘボさ。更新打ち切り400とかいう前に安定して最終行にいける状態に再びもってこれなくてはだめだ。

最後にパスカル。目標は余裕を持った打ち切り。半分くらいは打ち切ることはできたが、どれも400台と、とても「余裕を持って」というレベルではない。59秒や58秒で打ち切るのではなく、55秒程度で打ち切れるようになりたい、というかならないと。MSDOSやフォートランが結構440とか出るのに対し、パスカルだけが出ないなんてことはないと思うのだが………。

美佳タイプでは不調(というか不調なものしかやってない)がタイプウェルオリジナルはなかなか快調だった。大文字(小文字)のみで55.040秒(レベルC)、大文字小文字混在で66.720秒(レベルB)をマーク。両方とも微増であるのでまだ登録は見送ることに。

そういえば大文字小文字混在の達成可能タイムが下がってレベルもAになっていた。どうやら達成目標タイムというのはベスト15内のそれぞれのラップタイムの1位から取っているらしい。よってどんなに速いラップを出しても、その記録がベスト15に入っていなかったら消える運命にあるのだ。なんか残念だ。英単語とか国語Rみたいにベスト15とか関係なく全部からラップタイムベスト5を取って達成可能タイムとしてほしいなぁ。そういうふうに作り直してくれないかなぁ〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:230時間24分32秒


2000年12月13日(水)

DC版TODで初の1、2、3、4章突破!1章はかなり調子がよく、ボスまでコンボをつなげることに成功。結局55で切れてしまったが、それでも命中率99%、クリアしてライフは5。2章は調子が悪くかなり押しこまれ、一時はライフ1にまで追い詰められたがなんとか人を助けてライフゲット。ボスはノーダメージで撃破。クリア時ライフ2であり、この状態で3章を突破するのは難しいと思っていた。しかしやるっきゃない。

3章ではゲージ回復+樽を打ってライフで2つライフゲット。道中受けたダメージは1だったのでライフ3でボスに到着。第二形態の3発目で1ダメージを計算に入れてあるからクイズは1ダメージで乗り越えなくてはならなく、これはきつい。ところがクイズはその通り1ダメージで切り抜けることに成功!ちなみに間違えた問題は「逆さから読んでも同じ文は」だ。こんなのいちいち読んでたんじゃ遅すぎるし、やっぱり覚えなくてはいけないなー。めんどくせー。そして第二形態。3発目で1ダメージを覚悟していたが………なんと打ち切ることができた!ワードが「オリゴ糖」という簡単だったという運もあった。他のワードはしっかりと全部打ち、3章突破。ここでのライフは2。

4勝はミッション前でライフを1つゲット。ここは安定して取れるから良い。ミッションも突破し、引きずり込まれる人を見殺しにするルートで黄金の蛙とライフゲット。しかしその前のこうもりでダメージ。どうもアルファベットが見えない。ボス前でも1ダメージでボス到達時ライフ2。1発なら食らっても良かったから少しは余裕がった。ボスではところどころ追い詰められそうになりながらもノーダメージで撃破!これで1〜4章突破!

結局5章のジャッジメントで終わった。最期のワードは「お近づきになるチャンス」だった。難しくはないのだが、なにを思ったのか「お近づきのしるしに」と思いこんでいたため指が止まる。そして文字を認識して打ち込む頃には斧が振り落とされていた………。う〜ん惜しいなぁ。今度はここまでを安定させて、マジシャンまでノーコンティニューでいけるようになりたいものだ。そして今まではそんなのムリだとばかり思っていたが、今日のプレーでなんとかなりそうな感触が出てきた。

最終結果は年俸3億0717万円、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力はいつもの通りC、正確さはBだった。ここまできたんだから、特殊キー入力はBになってくれていると期待したのだが、そうもいかなかったようだ。

そのあとドリルモードをやって、樽154個、フルチャージ39秒63を記録。フルチャージは9ワード目までは適当に(もちろんミスタッチは厳禁)打って、最後の車だけ速く打てばいいから、ほんとやる気が起きない。つまんない。

TODのことばかり書いているが、美佳タイプもたくさんやった。今日の更新は上一段(303)。まあこれは予想していた範囲だ。この頃はホームポジションがあまり良くないが、上一段、ホーム+上は調子がいい。おそらく上一段←→ローマ字変換作戦が功を奏しているからだろう。例えば、「PUITI」と出ていたら「ぴーゆーあいてぃーあい」と認識するのではなく、「ぷいち」と認識する。それによりスピードアップが可能となる(と思う)。でも一時期前(もちろんこの方法を知っていた)はホームポジションのほうが上だったしなぁ。実際のところよく分からんわ〜。

基本英単語とパスカルがスランプになった模様。基本英単語は最終行まで達せず、パスカルは打ち切りができない。とにかく打てないのだ。今度からこの2つと、もともと遅い数字を重点練習項目としよう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:229時間56分42秒


2000年12月12日(火)

なんだかPCルームが暑い。寒いの次は暑いかいまったくもう。ここは季節が逆転してるのか?

最初はいつもの通りオズの魔法使い。冒頭がぜんぜんうまくいかない。最初の「Dorothy」を間違えて怒りゲージが上がること数回。そして「Dorothy lived in the midst〜」の「the」を「teh」と打って怒りゲージが上がること数回。何度も止めようかと思ったが数十回のEscの末、なんとか発進することができた。で、終わってみたら301だった。あまり調子はよくないらしい。

全体的に美佳タイプも調子が悪かった。ローマ字単語は1度だけ270が出たものの、他は260すら上回れない。英単語のほうに至っては重症。基本英単語372、MSDOS408、パスカルは打ち切りさえできず。しかしその中でもフォートランが快調だった。「今日は全体的に駄目だったがフォートランだけはなかなかいい感じで進んでいるな。まあ更新はできそうにないが、この感触を明日の糧としておこう」なんて思いつつ打っていたらまさかの更新(463.5)

こういう不調な日に更新できると嫌な感じを引きずらなくてよい。いい感じで次の練習に望むことができそうである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:228時間08分08秒


2000年12月11日(月)

まずは美佳テキストのオズの魔法使い。というか学校ではこれしかできないのが悩みの種である。途中何度か詰まり、「これは更新できそうにないな」などと思っていたが何と更新できちゃった(320.8)。なんか気楽に打てたし、もっと上も狙えそうだ。それにオズの魔法使いで320いったということなので、不思議の国のアリス、鏡の国のアリスでも同じくらいいけるだろう。

指の準備運動が終わったところで美佳タイプ。ランダムから。ホーム+上を更新(311)。プラス14の大幅増だ。文字運が良かったことプラス、いつもなら緊張が走ってめちゃくちゃになるはずが、今回はそんなに緊張せずスラスラと打つことができた。いつもこんな感じで打てればいいのに。それと上一段が更新できそうな予感だが、あまりやっていないせいか「w」「p」あたりの処理に手間取ってしまう。でも本気を出して何度か挑戦すればじきに更新できそうな予感である。と思っていたら最後にやってあっさり更新(296)

ホーム+下で脅威の1割アップ278。プラス26である。先程のホーム+上といい、今日は指の動きが冴えている。それにしても1割………すげぇ。さらにホーム+上下でも更新(293)

ランダムを一通りやった後ローマ字単語に移る。282を出したときは最後で指がもつれまくっていたので、今までの更新劇を見た限り今日は緊張しそうにないからその分伸びるような気がした。最初にいきなり278が出て、スピード面でもいけそうな感触を得、続けて何回か打つがどうもうまくいかない。どうやらスピードはあるがそれを制御できなくてミスタッチが発生、それにより硬直してしまうようだ。よって少し抑えぎみに打ってミスタイプを減らし、しかし打ちやすい単語は全速力で打つという作戦に出る。これが功を奏し一気にプラス13の295。年内の300到達も4649平方センチくらい見えてきた。

英単語ではBASICを更新することができた。半分くらいまで440ペース(視界に入ったというくらいなので良く分からないが)で進み、緊張が走ったが「ここからは370ペースでも更新できる!だから落ち着け!」という念を発揮、最後のほうでは緊張を抑えることに成功、そして更新(417.9)

脅威の7種目更新。実力爆発か!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:227時間02分20秒


2000年12月10日(日)

まずはタイプウェルオリジナル。大文字小文字混在を3回打ち、3回とも60秒台を出すことができ、自己ベストも達成(66.998秒、レベルB)。そして到達可能レベルもSJと、レベルS台に乗せることができた。昨日たくさんやっても破れなかった70秒の壁をこうもあっさり破ることができたりすると、上達しているという実感があってやってて非常に楽しい。美佳タイプも最初の頃はこうだったんだろうか。

次にタイプウェル国語R。カタカナ語をやり、自己5位(67.582秒、レベルSF)を出すなど好調。ところで、「ボスニアヘルツェゴビナ」の「ツェ(tse)」がいまだに慣れない。普段「つぇ」なんて打たないしなぁ。まあこれは練習あるのみといったところだな。

PC版TODはスペックが絶望的なので購入は見送ることにした。というわけでDC版TOD。いつもはコンティニューしないで終わらせるのだが、今日はコンティニューしまくり久々にクリア。フリープレイでやっているので正確なコンティニュー回数は忘れたが、10回弱といったところだろう。1章→5章と進んで、マジシャンまでノーコンティニュー。ノーミス入力はかなりだめで2回(3回かもしれない)コンティニュー。高速3連入力+長文入力はうまくいき、ノーミス入力でダメージを受けまくり難易度が下がったこともあってノーコンティニューで突破。6章も道中&ボスで結構コンティニューし、終わってみたら6969点。思ったよりいい、というか良すぎ?相変わらず特殊キー入力がCというのが謎だが。C以外取ったことがないんだよなー。

以前に実験と称して1章で最初から40(くらいの)コンボを出して猿ゾンビに何もしないでやられる、というのをやってみたのだがそのときは特殊キー入力はBだった(ちなみに他はみんなA)。なぜ?わけ分からん。もしかしたら特殊キー入力って特殊キーを入力した回数と関係ないんでないかい?特殊キーを含む文字列の正確性だったりして。でもそれなら命中率100%だったんだから特殊キーもAに決まってるし。う〜〜む。

ドリルモードではザ・パーフェクトで39体を記録。初のセガワープロ検定2級、しかしまだ2級ともいえる。これだけなんだよなー1級出てないのって。

最後にちょっと美佳タイプ。ローマ字単語は最高が260、基本英単語は374だった。どちらもいまいち。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:225時間45分01秒


2000年12月9日(土)

まずはタイプウェルオリジナル。あまりやっていなかった大文字(小文字)のみ(55.632秒、レベルC)とすべてのキー(129.243秒、レベルG)を更新。一番やっている大文字小文字混在では2位〜9位を出すも1位を出すことはできず。それでも初めてミス1桁が出たことを始め、全体的にミスが減ってきたという収穫を得た。これは嬉しい。

しばらくして美佳タイプ。タイプウェルの疲れがまだ取れていないらしく、あまり芳しい成績はなかった。打っているときから「あーもう指がだめだ。やめよーかなー」などと思っていた。ローマ字単語では執念で268を出したが、ほかは240台とか、果ては230台まで出る始末。これじゃだめだ。

基本英単語は指が疲れていることを差し引いても相変わらずだめ。この状態は8月の終わり頃に350を出して以来、1ヶ月間記録更新どころか300すら危うかった頃と感じが似ている。このままズルズル行きたくはないのだが………。早く打ち切り達成してこの状況を打開したいものだ。

そのほかの全種目もやったあと、最後に美佳テキスト。幸福な王子をやる。この前やって冒頭の「Hi above the city」が全然うまくいかなくて諦めていた。今回はその借りを返さなくては。数回のEscを経て、やっとうまくスタート。そのままいい感じでいけて、更新を意識して、しかし緊張はしなかったが、最後から3行目の「and far too many relations」でなぜか大叩き。なんのへんてつもないのにねぇ。それでも更新(290.3)となったが、なんか悔しいのでもう1回やる。しかしさらに悪い284.1だったためもうやめることに。いくら最後から3行目で大叩きしたからといって、たくさん更新したので結構満足であったし。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:225時間29分07秒

今週の記録を見る


2000年12月8日(金)

ローマ字単語更新&8行目突入282

打ち始めてすぐ280が出た。指の動きが普段よりいいことを悟った私はこのまま打ち続けることに。数回の開幕Escを挟みまたもや先程のような指の動きが!3行目越えても300を維持!これは更新できる!このチャンスを逃すわけにはいかない!270文字あたりまでは順調に事が運んだ。しかしそこからまた………緊張が………襲ってきた………。手がガタガタになり、多分最後の3ワード(「あゆみよる」「わらい」「ことかく」)で20ミスはしただろう。「あぁぁぁっゆゅゅっみぃぃイっ(中略)とぉっぉかぁアァぁ(60秒経過)プハーッ!」てな感じだ。

書いててよく分からんな。まあいいや。ほかにもホーム+上(297)と美佳テキストのオズの魔法使い(311.7)を更新。ホーム+上は300いけると思うのだが硬直がなくてさらにスピードアップ文字列(スピードに乗ることができる文字列)がないときつい。100回やれば1回はそのような状態になると思うのだがもちろん100回もやる気はない。

ローマ字単語はもう少しいけそうだ。年内の300も7平方センチくらい見えてきた。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:224時間45分17秒


2000年12月7日(木)

美佳テキスト。オズの魔法使いを打ち300.1と300台にのせるも更新ならず。ま、一発目の指の動きが悪いときにやって300出たんだからいいか。そして美佳タイプに移り、ローマ字単語は4回最後まで打ち4回とも260台。もうちょっと進歩したいなぁ。スピードは280以上あると思うのだがミスタイプによる硬直が多すぎる。かといってミスを抑えるように打つと安定はするのだが伸びない。ミス覚悟で打ってばかりでいいはずないのは分かっているのだが………。ちなみに基本英単語はいまいち。安定感が欠けている。

再び美佳テキスト。今度は鏡の国のアリス。結論からいうと更新できた(304.8)のだが、打っている途中に更新を確信したわけでもなく、正直なぜ更新できたのかよく分からない。一月振りだからという考え方もできるが、一月経っても更新できないのなんて美佳タイプのほうにはゴロゴロあるし。

タイプウェルオリジナルの大文字小文字混在でついに60秒台突入。従来の記録を5秒あまりも縮める69.335秒(レベルB)。ミスも12と最低だった。この調子ではやいとこレベルS台を見てみたいものだ。それにしてもなんで大文字小文字混在がこんなに楽しいんだろう?

そういえば今日はPC版TODの発売日だということでパソコンショップへ行きあるかどうか、試し打ちできるかどうか見てくる。TODはたくさん置いてあったが、残念ながら試し打ちはできなかった。やはりスペックが………?代わりに宇宙戦艦ヤマトのタイピングソフト(体験版)があったのでちょっと打ってみた。マシンパワーがないのかどうかよく分からんが、アニメーションがカクカクするし、せっかくキャラクターがしゃべっているのに口パクと合ってないし。ちなみにタイピングソフトとしてもう〜んな感じだ。これならあしたのジョーとかのほうがおもしろい。

このマシンは「打モモ」はちゃんと動いていたけど宇宙戦艦ヤマトではカクカク。ということはTODは間違いなくカクカク、イコール終わってる。そんなにヘボマシンだとは思わない(ペンティアムIIの450MHz、メモリ64MBって書いてあった)のだがこのありさま。宇宙戦艦ヤマトでこれだから、やはり通常のマシンではTODはきつそうだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:223時間40分05秒


2000年12月6日(水)

今日は話を聞くやらいろいろな問題の答え合わせのため随分タイピングを練習する時間がなくなってしまった。しかし時間の許す限りタイピング練習。最初は美佳テキスト。美佳テキストは6〜8分指を使いっぱなしにするから、最初の指慣らしとしてよい。オズの魔法使いを打ち、299.4だった。そういえば昨日の更新も299.4。前にオズの魔法使いでも299.4という記録が出たことがあったな。どうやら「299.4」という数字と縁があるらしい………嫌だなぁ。せめて300.1とかだったらよかったのに。

美佳テキストで指慣らしは完了。美佳タイプに入る。学校のPCルームに暖房が入っていることもあって、指の動きが快調、ローマ字で270越えを連発。更新にだいぶ近づいた感じだ。次に基本英単語。全体的に昨日よりちょっといい感じで、最終行にいく確率もだいぶ高くなってきた。ちなみに今日の最高は392。指は速くなっている感じがあるから、打ち切りも時間の問題だろう………へっへっへっ。

基本英単語を数度打った後、打ち切りのイメージトレーニングのためにMSDOSをやる。最初、スピードはあったのだが大硬直&大ミスタッチで410台止まり。だめだこりゃ。しかし逆に考えれば、大硬直&大ミスタッチを犯したとしても410台が出るということはもしちゃんと打つことができれば………すごいことになりそうだ!というわけでもう1回。今度はちゃんと打っている。スピードも申し分ない。そして打ち切り達成で、記録は475.2と、23.5もプラス!50秒で398文字(違うかもしれない)を打ち達成。

あと2秒速く、あと2文字増えればいよいよ500か。2秒か………短いようでとてつもなく長いんだろーなー。

帰宅後美佳テキスト。今度は足長おじさん。長いし打ちにくいとであまりやっていなかった。ところが打ってみるとなかなかスムーズに打つことができ、更新となった(279.6)。その後タイプウェルを英単語をちょっとやり終了。MSDOS1ヶ月ぶりの更新と、ローマ字単語の速度の上昇。なかなか収穫のある1日だった。

そういえば明日はPC版TODの発売日。セガらしい(?)バグがなければよいのだが。しかしどう考えてもDC版並の滑らかな動きがPC上でできるような気がしない。カクカクしたらそれだけでやる気減だから、セガもそのへん気をつかってくれていればいいのだが、って買わないくせにそんなに心配する必要ないってか〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:221時間58分55秒


2000年12月5日(火)

まずは美佳タイプ。ランダムはもうかなりのところまでカンを取り戻せてたようで、ちらほら更新の匂いがしてくるのもあった。ホーム+下250(自己ベスト252)がそうだ。何度か(何十度か)やれば更新できそうなのでがんばるとするか。ローマ字単語はなかなかで、久しぶりに270台が出た。もうそろそろ更新を考えていきたいな〜。でも300に到達するにはもう一段階スピードが上がる必要がある。果たして今年中に達成できるのであろうか………?

英単語練習は、基本英単語がやはりだめ。360にすら届かないのでいったんやめて、美佳テキストに移る。回数が少なかった不思議の国のアリスを何度か打つ。1回目と2回目はなんだか指がおぼつかない感じで、280程度のスピード。う〜むこれじゃだめだなー。そして3回目。ちょっと前のスピードが戻ってきた感じがして、指がすいすいと動く。自分でも「あ、これは前のスピードだ!やっと取り戻せた!」と思った。最初は更新できるとは思わなかったが、この感触を得た瞬間更新を意識。なのでここから一切スピードを見なかった。スピードが出ていたことは間違いなかったらしく、見事更新に成功(299.4)

速い感触を取り戻したので早速美佳タイプに戻り、基本英単語をやる。しかし記録は伸びず。まだ360に届かない。ところが1回だけ調子がよく、7行目あたりまで400を維持していたことがあった。終盤更新を意識して速度は下がって387にとどまったが、復調を感じさせる一幕であった。こんな感じのタイピング繰り返すことができれば打ち切りも近いだろう。

帰宅後DC版TOD。まずはアーケードモードをやり3章ボスまでで年俸1億9987万円、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がC、正確性がB。水門を開けるか開けないかでいつもなら入力が遅くて開けないルートを行くのだが、今日に限って水門を空けてしまった。まさか市民を助けることができると思わなかった………。おかげでどんなもんかすっかり分からないので心の準備ができないとか打つ順番がわからないとかでダメージを結構食らってしまった。ボスに着いたときライフが1ということで絶望的。クイズも「一人でできることは?」の問いに「あいあい傘」を打ち、途中で「キャンプ」を見つけ打ち直そうとしたが焦ってタイプミス連発で死。

次にドリルモード。全力疾走50秒56、RANK-B縛り41体、居合斬り20体をマーク。全力疾走は本当は49秒台が出ているのだが、なぜか名前入力画面にならず終了してしまい記録は異次元に飛んでしまった。あ〜あ。やっぱりセガ純正のキーボードじゃないからかなぁ。ちなみに50秒56を出したときの最後の単語は「アンチ巨人」だった。楽だった。アンチ巨人万歳!

夕食後タイプウェル→美佳テキスト。タイプウェル英単語は拡張A-Fだけ11回やり、81.768秒(レベルA)でようやっとベスト15に入ることができたので終了。タイプウェルオリジナルは最近なぜか凝ってる大文字小文字混在で74.663秒(レベルC)を出して0.1秒更新。次の美佳テキストは、300目指して再び不思議の国のアリス。2回打ち記録は294.3、293.1とあと一歩足りなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:221時間29分57秒


2000年12月4日(月)

まずはだめなランダムを練習。納得いく数値が出るまでやる。最初やってみると出たのはやはり自己ベストの8〜8.5割。はぁ〜なんでこんな数値しか出なくなったんだろ。なんだか悔しいわーホント。先週あたりから突然指の動きが鈍くなった。原因不明、いや、先週の風邪と何か関係があるのだろうか。とにかく、こんな惨めな状態になってもリハビリはしなくてはならない………こういうのはつらい。

リハビリは効果はあったようで、8.5割程度だった速度が9割弱にまで上がってきた。この調子でもうちょっと上がればリハビリ完了だ。

次、英単語。基本英単語以外は何とかなってきた。高速打鍵種目も全て打ち切り成功。BASIC、8086アセンブラはまだちょっと足りない感があるが、まあよい。しかし基本英単語は最終行にさえ到達できないことがかなり多く、まだまだだめ。こんなんじゃ打ち切りは狙えない。

タイプウェル国語Rはそこそこよくなってきて、いくらかベスト15に入るようになってきた。しかし基本英単語ができないのと同様、タイプウェル英単語がだめだ。まったく目標に追いつける気がせず、赤ゲージにまで1行差をつけられる始末。こんな状態で終わってもベスト15に入ることなどもちろんない。英単語………どうなっちゃうんだろ。

やっぱり先週の風邪のせいか………。ちゃんと体調管理しなくちゃいかんな。これから(今もだけど)寒い季節、ちょっとでも気を抜くとすぐ風邪をひいてしまう。暖かくしてタイピングだ。そして無理をせず休息。つーか当たり前?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:219時間53分54秒


2000年12月3日(日)

まずは美佳テキストから。不思議に国のアリス、鏡の国のアリスをやり、双方とも更新ならず。しかし打っているときは結構楽しかった。こういう楽しさをもって取り組めば自然に記録も上がってくれるだろう。怒りばかりもってもしょうがない。

次に美佳タイプ。惨敗。相変わらず英単語が打てない。基本英単語はもちろん、パスカル、フォートランといった高速打鍵種目まで打ち切りできないという失態ぶり。唯一MSDOSだけ打ち切れるくらい。ローマ字単語も250くらいしか出ないし、最悪なのがランダムで、自己ベストが300くらいなのに出るのは240とか250。こりゃだめすぎる。

あまりにもランダムがだめだったのでタイプウェルオリジナルで集中特訓。小文字のみはあまりいい成績が出なかったが、大文字小文字で自己ベスト(74.763秒、レベルC)を出すことができた。あまりやってなかったので出るのは当たり前といっちゃーそうなんだが、こういうときに少しでも更新の感覚を思い起こさせるのは良いことだ。明日への活力になる。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:217時間59分13秒


2000年12月2日(土)

美佳タイプが昨日あんなだったからやる気が起きないため、まずはタイプウェル国語Rをやる。カタカナ語をやり、そこそこいい成績が出た。昨日のようなベスト15にかすりもしないような成績は出ず、普段通りベスト15に入るような記録が出た。これで自信を少し取り戻すことに成功。

しかし美佳タイプに移り、その少しの自信はまたもや崩れ去った。英単語が打てない打てない打てない。指だけタイムスリップして10月初旬に戻ってしまったような感じだ。感覚を取り戻そうと何度も打つが、まったく効果なし。家でやっているので、心置きなくキレることができる。そして心置きなくキレた。ローマ字も変な感じだ。263が出たので昨日の状態よりは戻っていると考えることもできるのだが、やっぱりこんな状態だと???だ。ちなみにランダムはヘボ記録が出るのが怖すぎてやる気なし。

この嫌な鎖を断ち切るためにはやはり練習しかないのだろうか。それとも休養?練習しないといけないような気もするし、練習しすぎもよくないし、練習しすぎとはいっても自分の練習量は人と比べてどんなもんかも分からないし………。う〜〜〜〜む。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:217時間01分08秒

今週の記録を見る


2000年12月1日(金)

最初に打ったホームでいきなり258(自己ベスト302)。いくら最初とはいえ、こんなに低いとは………。まあ、打っていけばそのうち調子を取り戻すことができるだろう。と思い打ち続けるが、調子を取り戻すことができない。全種目やったのだが、そのどれもが自己ベストを大幅に下回るヘボヘボ成績。普段なら打ち切りできるMSDOS、パスカル、フォートランの高速打鍵種目も全て打ち切りできず。昨日の成果が残っていたのか、ローマ字単語は1回だけ258(ミス17)というそこそこな記録が出た。だがこの記録はミスが少ないことではじめてそこそこレベルとなるのであって、スピードだけならはっきりいっていまいちレベルである。

指が休息を求めているのかなんだか知らんが、こんな記録が一日中出続けると精神上よろしくない。よって特に粘らず終了。せめて高速打鍵種目くらいは打ち切りたかった。450のスピードが出るならちょっと調子が悪くとも打ち切ることくらいできないことはないと思うのだが………。

打てない、打てないこの異変をうまく自分の中で消化できないので、家でもいろいろとやってみるがやはりだめだった。どうやら納得するしかないようだ。学校時との違いはかろうじてMSDOSで打ち切りに成功したくらい。タイプウェル国語R、英単語でも、ともにベスト15にかすりもしない成績を連発。明らかに普段より一段低いスピードしか出ない。なんでなんだよぉ〜〜〜!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:216時間16分04秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記