タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年2月28日(水)

ランダムはそこそこよかったが、英単語とローマ字はダメすぎ。とくにローマ字単語は全然ダメ。240〜50をうろつく始末で、290を出したあの指さばきはいったいどこへいったのやら。「ん」が押せないなんてのは当たり前、指がわざと間違ったキーを叩いているような感覚さえ浮かぶ。どうしちゃったんだこの指は???

DC版TODで初の難易度Normalでプレー。AC版クリア(もちろん難易度ノーマル)を目指しているのでやるときはいつもVeryHardで、たまに息抜きでVeryEasyでやるくらいだったのでどんなもんだろう、と思いとりあえず5章→6章でプレー。結論から言うとあまり変わらず。「楽だな」と思ったのは5章のジャッジメントの前までだった。ジャッジメントからは文字数など、ほとんど区別がつかなかった。

ただ1つ違うと感じたところは、ダメージを受けたときの難易度の下がり幅が大きかった気がしたことくらいか。例えばマジシャン第2形態では、VeryHardならかな5文字×3でダメージを食らってもなかなか4文字×3にならないが、Normalだとすぐなってくれた。

しかし本気でAC版クリアを目指すときはいつでも難易度最高であろうからそれにあったプレーをしなくてはならないし、ダメージを受けて難易度が下がって通過しても嬉しくない。というかこの「難易度可変システム」というのは「バトルガレッガ」のようで(←バトルガレッガを知らない方すいません)、個人的に嫌なのだが。「死んで(ダメージを受けて)難易度を下げてクリアしろ」つーのか。そんなのなら最初から最後まで難易度最高のほうがいい。そっちのほうが純粋にタイピングの腕を上げてクリアしようという気が出てくる。

ちなみにプレーの結果はというと、正確性が5章→6章と進んだ中では初のBを獲得。エンペラー戦で何度もコンティニューをしたため総合ポイントのほうはダメ(確か6000ちょい)だったが、年俸は正確性Bを取ったこともあり4億6546万円。さらにボスモードでは★×3のマジシャンを第1形態で2ダメージ食らうも、それから倒すまで31コンボをつなぎ撃破。どうやら正確に打つ心構えみたいなものができつつあるようだ。

もっとも、美佳タイプではそんなのは微塵も見せずミス50とかを出しまくっているのだが………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語240〜250文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:286時間56分39秒


2001年2月27日(火)

全段を250に伸ばし、61秒バグ記録抹消に向けて一歩を踏み出した。あと13.6、というか14。よりによって大幅更新のはずが61秒バグだったからつらいが、そんなこといってもしょうがないしとにかくがんばるか。ローマ字単語は昨日「更新の匂いがしてきた」と書いたが今日は250台に低迷、まったく匂いなし。まるでキムコを食らった気分だ。

夕食後タイプウェル。英単語は基本1500の記録を詰める。結果64.401秒(レベルSC、自己3位)を筆頭にトップ15に9つランクイン、それからレベルSEの記録を追い出すことができた。28回打ったあと拡張A-Fへ。指が疲れてきたためタイムが思うように出なくなってから始めるという時点でおかしいが、記録のほうもやはりおかしく、トップ15に1回も入ることができなかった。疲れているくせに打って悪い記録が出て、それで勝手にむかついてるんだから世話ない。

次にオリジナル。指が多少疲れていても問題なく打てるのでついついやってしまう。リリースされてからの期間のわりに練習回数が多い(とはいっても387回だが)のもそれゆえだろう。いずれも調子が悪かったが、大文字小文字混在で更新(54.628秒、レベルSG)。一発目、目標SFでスタートし、なんか知らんがリードしている。しかしさっきやった数字が非常に悪くて今日はダメだと思っていたから「あぁ、リードしてるな。でもどうせ目標はしょぼいヤツだな………」などと勝手に思い込んで続けていた。最後で青ドットにちょっと追い抜かれてしまったが終了、「新記録達成」の文字を見てビビった。う〜む更新しているとは。

最後に美佳テキストの鏡の国のアリス。1回目は詰まりまくって305.1で、詰まりをなくせばいけそうな感触を得、もう一度打ってみるとさっきとは打って変わって詰まりがないではないか。これは更新できる更新できる更新できる………。しかし記録は308.1に終わった。かなりうまくいったつもりだったのだが、さっきのような大きいミスでなく小さいミスが多かったらしく3しか変わらなかった。ちなみにミスは1回目160で2回目130で、これも思ったより変わっていなかった。つーかミス多すぎ。文字数が少ないんだし、安定してミス2桁でいけるようにならんとダメだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:285時間08分35秒


2001年2月26日(月)

美佳タイプは更新はなかったが全体的に快調。特にローマ字単語がなんか更新の匂いがしてきたぞ!300ペースで終盤まで行ってたが緊張に負けて小さなミスを繰り返しペースダウン、290にとどまった。290以上を出したのは多分更新日(2000年12月11日)以来。最近DC版TODやタイプウェル国語Rをたくさんやっているからローマ字入力速度がが多少なりとも上がっているのかもしれない。やはり1つのものだけやらないでいろいろ手を広げたほうがいいのだなー。

ほかにもC言語で自己ベストマイナス2.7の424.8をマーク。BASICとC言語は安定して打ち切れるようになったわりには自己ベストが420台だから更新できるような気がしてならない。

DC版TODは5章→6章と進んでさっぱりだった。5章は正確さ95%(多分B判定)で切り抜けられるのだが6章で正確さが低くなり総合成績ではC止まり。全章通しでやった場合は貯金ができるから6章がヘボでも正確性はBになるのだが、随分慣れてきたんだし5章→6章とやっても総合成績で正確性Bが出るようにしたい。

アーケードモードを終えた後VSCPUモードをやり、ローガンと2章で戦い見事勝利。やっているときは「敵を倒した数ではこっちが勝ってても正確性ポイントの差で負けちゃうんだろーな」などと思っていたが、ローガンの命中率が96%という低さ(ちなみに私は93%)だったためそんなに点差が開かず、そのほかの項目で補うことができた。ちなみに5章もやってみたが惨敗。命中率の差に加え、長文ではかなり分が悪い。

とりあえずスピードは上がってきたような気がする。あとは正確さだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:283時間54分21秒


2001年2月25日(日)

今日はDC版TODのみ。そのTODはかなり調子が良く、アーケードモードを1章から順々にやり命中率は各章96%以上で、5章マジシャン前まで到達。今までが5章ハイエロファントだったのでちょっと伸びた。復活ハイエロファント後のザコの「なんかのコントですか」が打てないというミス発生、無駄なダメージを受けてマジシャンには到らなかった。「なんかのコントですか」って簡単なワードなのになー。

2回目は5章から始め、5章を2クレジットで突破!マジシャンまで1ダメージ、マジシャン第1形態で3ダメージ(ここでコンティニュー)、第2形態を1ダメージで突破!第2形態時「かな5文字×3」はもちろん出てきたが、そのうち1つは特殊文字が含まれるワード(「ルーキー」とか)があったから楽だった。マジシャン第1形態を完璧にこなせば1クレジットで5章突破も夢ではないな〜、と思ったがマジシャン第1形態をノーダメージで突破すれば第2形態も必ず難しくなるだろう。もしかしたら「かな6文字×3」も出てくるかもしれない。ということはもっとスピードがなくてはダメなのだろうか。

最後にVSCPUモードでハリーと3章で戦い勝利。これでハリーには全章で勝利を収めることができた。最初の頃なんかハリーには全然歯が立たなかったのに、我ながらたいした成長ぶりである。後はローガンだけだが、こいつはまだ歯が立たないから、さらにスピードと正確さを上げてから立ち向かうことにしよう。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:283時間20分00秒


2001年2月24日(土)

タイプウェル国語Rの漢字。終始目標SBをリードをしていたが最後の最後で「福生(ふっさ)」が読めなくて青ゲージに追いつかれ、次の「倣う(ならう)」で混乱、抜かされてしまい61.971秒(レベルSC)。そのあとは記録を詰めるため打ちまくり、更新はできなかったもの24回目にして昨年11月の記録を追い出すことに成功、タイピングの成長ぶりを見せた。慣れただけかもしれないが。

次にカタカナ語。トップ15を見るとこちらも昨年11月の記録があった。目標をSCに設定、早速消すために打つ。「ー(促音)」の多さに手を焼きながら何回か打っているとゲージが青のまま行けているではないか!普段ならここで緊張が発生してくたばってしまうのだが、なぜだか知らんが今回はさらにスピードアップ!最後の2行をラップ1、2位で突き抜けるという快挙を達成、記録も2.1秒更新(60.087秒、レベルSC)。ちなみに昨年11月の記録は11回目にして追い出しに成功。

基本常用語は昨年11月の記録は5位(58.045秒、レベルSB)にあるので追い出すのは難しそうだが、とりあえず何度か打ってみることに。そしたら更新シチャッタヨー(54.623秒、レベルSS)!それで総合成績も990883ポイントでレベルSAに!さらに「手も疲れてきたしあまりうまくいきそうにないがほかの3種目やったんだしこれもやっておくか」くらいの気持ちで始めた慣用句・ことわざで1発更新(57.337秒、レベルSA)、さらにさらにまた更新(55.571秒、レベルSS)!総合成績は994451ポイント(レベルSA)に。

1日でこんなに更新するとは。もしやローマ字のスピードが上がってきた?でも美佳タイプはいつものまんま………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:283時間20分00秒

今週の記録を見る


2001年2月23日(金)

タイプウェル英単語。ラップ3の「United States」で大叩き、ラップタイムも11秒852を記録し70.596秒(レベルSF、自己5位)。1位と1.5秒差だったので「United States」がなければ記録更新もできた。まったく大文字に弱いなー。

次にオリジナルをやり、数字では49.779秒をマーク(レベルA、当時自己2位)。ラップ4まで明らかに更新ペースで、最終ラップも落ち着いて打てていれば間違いなく更新だったのに焦って焦って11秒753。しかしこんなことでめげている場合ではない。早くレベルSJにたどり着かなくてはならないのだ。なのでこのあとも練習を続けついには更新(49.484秒、レベルA)。今度はラップも安定していてなかなか。総合SJまであと1400ポイントあまり。

Misiaの「everything」を聴きながらすべてのキー。深いツッコミは禁止〜。1発で100秒を切りなかなか快調さを見せ、2回目ではさらにタイムを縮め、3回目で5秒短縮の大更新(88秒632、レベルD)!ミスも17とかなり少ない。ラップ4終了時チラッとタイムを見るとまだ70秒台前半で、「これはしっかり打てば更新確実だ!」と思い、しっかり打つ。最終ラップをしっかり打てなくて死亡、ということが最近頻繁に起きているから特に注意した。更新により総合成績も903456ポイントとなりついにレベルSJ達成、「Professinal」の称号を得ることとなった!!

これでタイプウェルオリジナルにおける一つの通過点を越えた。まだまだまだまだ先は長いが、練習を続けて、いつかはレベルXXに………行けるのだろうか!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:282時間33分36秒


2001年2月22日(木)

キミは光のタイプを見たか。

………もちろんイカサマなんだけどね。本当はもっともっともっと(何万とか)行くと思ったのだが、どうやらこれあたりが限界の模様。

こんなこと考えてばかりいたからタイピング練習をする時間がなくなってしまった。しかし練習時間が少ないながらもローマ字単語286、フォートラン454.3をマーク、好調さを示した。この2種目は今年に入って更新できていないのだが、なんかいい感触がつかめた。

タイプウェル国語Rでも基本常用語で56.147秒(レベルSA、自己2位)をマーク。更新ペースだったのだが、最終行の「ホッチキス(hottikisu)」のtで1.338秒かかって死。最近このパターンばっかりでイヤだなー。一方「黄色ゲージでも更新可能性」戦法は功を奏しているようで、カタカナ語で更新(62.222秒、レベルSD)。目標SCに設定、ゲージが黄色だったこともあって緊張することもなく最終行を打ち切ることができた。

記録を上げるにはやはり漢字もやらなくてはいけないわけで、あまりやりたくないのだが漢字をやる。1発目、終盤あまりにもダメでEscをしようと思ったらラップ5秒台が出ているので続け、更新(64.422秒、レベルSE)。こんな記録で納得するはずがないのでもうちょっとやりさらに更新(60.645秒、レベルSC)、今回は満足のいく更新だ。久しぶりに打ってみると思ったより読めない漢字がなく、これなら続けていけそうな気がする。またいつか読めない漢字連発で発狂するまでやることにしよう。

カタカナ語と漢字の更新で総合成績は986740ポイント(レベルSB)になり、あと3260ポイントでレベルSA。カタカナ語と漢字をもっと詰めれば行けるか!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:282時間26分19秒


2001年2月21日(水)

タイプウェルオリジナル大文字小文字混在で1発で56秒748(レベルSH、自己5位)。昨日あれだけ苦労したのにさらっとやったらこんな記録。ほかにも56.879秒も出したが、さっきといい今回といいラップ13秒台というゴミがくっついてくるのが困る。ゴミをなくせば更新も狙えるのだが。さらに55.177秒(レベルSG、自己2位)もマーク。目標SFを終始リードしていたのだが、緊張のためラップ5で12.227秒を出してしまい、最後の最後で逆転された。平常心でいければ更新、そして総合SJが見えたかもしれないのに。

すべてのキーは最近たくさんやっているのでその分実力が上がっているらしく、わずかながら更新(93.575秒、レベルD)。「^」「~」が押せるようになったのは大きいが、そうなると「-」「=」をよく間違えるようになったのが問題である。すべてのキーをやっているときだけではなく、普通に文章を打っているときでも「マ^ク(「マーク」のことね)」と打ってしまうことが多々あるし。各々のキーの距離の感覚を指に覚えこませないとこれが原因で先々必ず壁にぶち当たるだろうから、今のうちにつかんでおかないと。

美佳タイプでは、ホーム306「おーあと1文字」、2回目また306、そして307(自己ベストタイ)も出た。ここまで出たなら更新するっきゃないでしょ!ということでしばらく打ち更新、いやそれどころかプラス17の大更新(324)!これでランダムではホーム上に次いで10行表示となった。さらに上一段も更新(315)。ホームと上一段は前回の更新も同じ日だったので、これはもしかしたら………と思って打ったらまさにその通りになった。

本当はこれで練習終了の予定だったのだが、なんか指がうずいてタイピングせずにはいられない感じだったので美佳テキストを打つ。そうしたらオズの魔法使い325.1、幸福な王子293.9の2種目の更新に成功。オズの魔法使いはいい調子で進んでいて最後のほうになってそれに気づいてしまい緊張がきて、普段は緊張しているときは記録を見ないのだが「もうこうなったら緊張に打ち勝つためにわざと記録を見てやるぜ!」という方針に変換、記録を見ると、328でやはり更新ペースだった。そして緊張には打ち勝つことはできなかったが、記録は落ちながらもなんとか更新にこぎつけることはできた。オズの魔法使いの緊張を受けて幸福な王子を打っている最中はずっと指が落ち着かない感じだったが、指の快調さを信じて打ち更新。

美佳テキストを終えても依然として指がうずく。まだタイピングがやり足りないのかこの指はァ!ということでタイプウェル国語Rをやる。慣用句・ことわざで更新(59.139秒、レベルSB)を始め、トップ15に11も記録を載せることができた。きっと目標設定をしたのがよかったのだろう。普段は緊張云々の理由で目標設定はしていないのだが、目標設定を自己ベストより一段高いレベルにすることによって「ゲージが黄色でも更新の可能性あり」という状況を作り出す。そうすると軽い気持ちで取り組むことができ、得てしてそういう気持ちのときにいい記録が出るのだと思う。

だが、やはりというか何というか、このときも緊張は起こり、最終ラップで9.751秒を叩き出すという失態を演じてしまった。最終行までレベルSAの目標をリードしていたのに一気に逆転され、後塵を喫することに。「不覚を取る(fukakuwotoru)」のkで1.464秒もかかったのが最大の死因。まさに「不覚を取る」で不覚を取ってしまった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:282時間06分04秒


2001年2月20日(火)

ローマ字単語はちょっと復調し、最高で278をマーク。ついでにタイプウェル国語Rの慣用句・ことわざでは63.303秒(レベルSD、自己2位)と63.776秒(レベルSD、自己4位)をマーク。でも、依然としてベスト15には11月の記録が残っている。ということは残念ながら「11月以降、ローマ字の能力は上がっていない」ということになる。うむむむむむ。でもまあもがいてもがいてもがいてもがきまくればいつかはなんとかなるか?ってこんな調子だから………。「なんとかなる」じゃなくて「なんとかする!」だろーが!

ほかの種目も全体的に低調。だがC言語とBASICが打ち切り安定になってきたのが収穫か。後は基本英単語打ち切り安定にして、そして最後の関門8086アセンブラ。8086アセンブラは打ってて嫌とは思わないのだが、記録があまりよくない。この2つは打ち切り安定になるころにはもう少し自己ベストのほうも上がってていることだろうな。

じつは今日一番やったのはタイプウェルオリジナルの大文字小文字混在である。しかも28回やり、レベルS台を出したのはわずか3回という過去最悪の結果。「100位以内に入らず」という屈辱的メッセージも何度も拝んだし、過去10回の平均もレベルAに逆戻り。傾向として後のラップに行くほど記録が悪くなるというのがある。ラップ1は11秒台とまあまあなのだがラップ4、5は13秒台というヤバさ。緊張がくるほどのタイピングではないし、実際緊張が襲ってくるわけではないのだが、どうも後になるほど指の動きがダラダラしてくる。

たとえ打ちやすい文字列でもその前にあった打ちにくい文字列のスピードを引き継いで遅いまま打ってしまうようだ。「すべてのキー」でもそうだが、打ちやすい文字列ではスピードアップして、打ちにくい文字列では遅くても詰まらない程度に打てればいいのだが、速く打とう速く打とうとして詰まってめちゃくちゃなキーを叩いてしまう。イヤ過ぎる。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:281時間02分24秒


2001年2月19日(月)

タイプウェルオリジナルの数字。1回目、打ち始めはあまりよくなく、「まあ最初だしとりあえず最後まで打ってみるか」くらいの気持ちしかなかった。それが4行目まで続いて、最終ラップ5に入ると打ちやすい数字大量発生により突然スピードアップ。「おぉ〜速い速い」ラップ5の怒涛の追い込みで(ベストラップ9.158秒をを出した)自己ベスト達成(51.135秒、レベルB)。ラップ5では速いと思っていたが、ラップ1〜4ではそんなに速くないと思っていたから、まさか更新できるなんて。「新記録達成」の文字を見て初めて「今のは早かったんだ〜」と確認したくらいだ。

その後も何度か打ち、6回目ついに50秒を切りレベルA達成(49.629秒)!ラップ1〜3を9秒台で切り抜け、あとは「ちょっとくらい遅くてもいいから、大叩きしない限り更新はできるから焦るな!」と自分に言い聞かせ小さいミスはあったものの更新することができた。これで総合成績も897930ポイント(レベルA)となり、あと2000でレベルSJ。記録の送付はレベルSJ達成までお預けにする。

美佳タイプの新バージョンが出たことを知り、早速ダウンロード。同梱のMikatype.txtによると「測定が正確になった」「61秒バグ修正」と、その他もろもろな修正がされてあった。

測定については(Mikatype.txtより引用)

ということなので、MSDOSで試してみた。57.18秒で打ち切り、記録は419.7。従来なら57秒として測定されるから421.1だった。多少厳しくなる、いや、正確になるのか。

それよりも嬉しい(というか当然?)のは61秒バグの修正だ。まだ試行回数が少ないので何ともいえないが、これで以前のような「大幅更新だけど61秒バグでおじゃん」ということがなくなるわけだ。

せっかく新しいバージョンが出たので、記念に更新したくて1時間ほど打ってみたがまったく更新気配なし。それどころかローマ字単語がいつもより記録が悪く240台がばんばん出る。あまりにも記録が悪いので止めるに止められず、結局20分くらい打っていた。打っているとわずかながら調子が上がっていき、最高は270になったのだが、平均はそれでもたった250。「ん」はもちろんのこと、簡単な単語の「やりとり」でさえ「t」と「r」、「i」と「o」で混乱する始末。ダメだなーまったく。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:280時間18分20秒


2001年2月18日(日)

ランダムをやるとホーム上下がいい感じだ。1発目で297を出し、さらにまだ余力がありそうだったのでもう一度打ってみることに。出だしは文字運もよく330程度は出ていたが、そのまま更新というほどそうは甘くない。中盤今までとは反対に打ちにくい文字列が出現、ペースは290程度まで下がった。一度300から落ちたペースを再び引き上げる力は自分ではないと思っていたので「も、最早これまでかー!せっかくいい感じでスタートしたのに」と悔しい気持ちで進める。ところがタイピングの神(?)は見捨てていなかった。終盤にまた打ちやすい文字列が出現、中盤の遅さを引きずることなくその波に乗ることができ、最終的にはプラス2と少量ではあるが更新(303)

さらに数字を1発更新(251)。ここで出てくるのは例の式「ホーム上下更新+数字更新=全段更新」。しかし全段はまったく更新できる気配がなかった。(真の)自己ベストの247にかすりもせず、220〜230をうろつくのみ。61秒バグのせいで暫定自己ベストは263.6になってしまったからそれを上回るのは当分かかりそうだ。とりあえず61秒バグの記録を消すにはseiファイルを書き換えればいいのだが正常に動作しなくなったら困るし、そういう気にはなれない。そんな記録なんぞいつか実力で消し去ってくれるわ!

英単語練習では基本英単語が1回目で411.7(自己2位)をマーク。ちょっと更新の手応えを感じたのでもう一度打ってみるとこれまたすばやい指の動き。打っている最中にいったん「これは速い」と思いその瞬間頭の中が真っ白になりそうで「アァァァーー!!」となった(なんじゃそりゃ)ものの、なんとか最終行をミスなく打つことに成功。ところが、こんな緊張感を体験したにもかかわらず更新かと上を見たところ399止まりで、「あれ?こんなもんか〜、じゃあ今までの緊張は何だったんだ〜」となってしまった。自分で緊張状態を作って自分で勝手に潰れてるだけなのか?だとしたらこんな悪い癖は早々に消し去りたいものだ。いや、でもいつかくる本当の緊張状態に対処するため、少しは慣れていたほうがいいのかも。

DC版TODでは居合斬りで21体達成。指が動いている感じで、百人斬りをして調子がいいことを確認、居合斬りに望む。打ち切ったゾンビはすべて「RANK A」で倒して新記録達成となった。22体目のゾンビを打つ時間は3秒くらいしかなかったのでもっとスピードを上げなくてはこれ以上は無理だろう。

久々にトレーニングモードをやったらDC版TOD生活を通して初の命中率100%達成。しかも全ゾンビ「RANK A」で仕留め、残りタイムは87秒とまあまあだったが3139点(うろ覚え)、年俸7768万、反射神経だけBでその他は全部Aだった。ちなみに特殊キーを打った記憶はないが特殊キー入力はAだった。斧ザコ×2の斧を4本全部打ち落として(今回は2本しか打ち落とさなかった)、評価も全Aだったら年俸1億も夢ではない?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:278時間44分45秒


2001年2月17日(土)

昨日、練習をサボったのでどうなることやらと思っていたが、やってみるとやはりダメだった。ランダムはそこそこだったが、英単語が壊滅的で、特にフォートランが打ち切りすらできないという体たらく。重点練習項目というのはどこへやら、こんなに打てないと練習する気にもなれない。怒りを蓄積→発散させながら全種目を1時間ほど掛けて打った後、タイプウェルへ。

タイプウェルもオリジナル、英単語、国語Rと一通り打ってみて、美佳タイプと同じく自分のダメさ加減に腹を立てることしかなかった。唯一英単語の拡張A-Fで69.978秒(レベルSE、自己3位)を出したのが目立ったといえばそうである。

とにかく打てない、打てない、打てないな………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:277時間03分32秒

今週の記録を見る


2001年2月16日(金)

本日はゲームの攻略を書いていたためタイピング練習は一切なし。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:275時間49分31秒


2001年2月15日(木)

まずは美佳タイプ。全種目をざっと打ってみるとホーム上を更新(326)。カタカタカタ………といつもの調子打っていて、さて60秒経過。「終わったな。じゃ次」なんて思ってふと記録を見ると更新しているではありませんか!更新狙いではなく、自己ベストマイナス20くらいの記録さえ出れば満足だったのに、突然の出来事にびっくりした。その後もう1回打ってみるとところどころで詰まりながらも304で、もしかしたらコンスタントに300出せるようになったのかな?

ほかの種目は適当な記録が出次第切り上げていったが、満足な記録が出ないのもあった。フォートランである。頻繁に出てくる「〜ion」の速打ちができず、詰まりまくって怒りもたまる。なんとか打ち切ってみたものの417.9とヘボかった。ほかの高速打鍵種目であるMSDOS、パスカルは440弱出たのに、このままではいくらなんでもまずいのでフォートランを重点練習項目にすることに決定。更新とはいかないまでも、せめて450を出すまでは続ける。

次、美佳テキスト。一番記録が悪い若草物語をやる。最初から難所で、何度かEscを繰り返してやっといい感じでスタートに成功。途中もそんなに詰まることなく打ち終わり、更新(295.2)。もう少しで300だ。指に体力はあまりなく、7分間打ち続けられる自信がなかったが、鏡の国のアリスも打っておく。更新のためのスタートダッシュを意識しすぎて開幕Escを連発したが、どうせ指が疲れているんだし更新できなくてもいいや、と思考を変更。あまりいいスタートではなかったが続けることにする。ところが何行か経過するうちに指が動いてきた。スピードは見ていなかったが、おそらく更新ペースは出ていただろう。打ち終わり、記録は306.4と自己ベストマイナス4.1で、終盤の詰まりがなければもしかしたら………といったところなので結構悔しい。

いくらなんでもこれ以上は美佳テキストを打つ自信がないので終了し、タイプウェル英単語に移る。最近実力が上がっている?拡張A-Fで67.441秒(レベルSD)をマーク。ラップは全部8秒台と安定、ミスも16と普段の半分程度で、自分の実力のうちかなりのところまで出たといえる。さらに拡張G-Pでも更新(66.915秒、レベルSD)、総合成績は970031ポイントとなりついにレベルSCに。

タイプウェルは最近オリジナルしかやっていなかったから英単語、国語Rをやると記録が比較的簡単に上がってやってて楽しい。まあ、それも今のうちだけだろうけど。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:275時間49分31秒


2001年2月14日(水)

日記執筆後、日記を読んでいたら無性にタイプウェルがやりたくなり、早速タイプウェル英単語の拡張A-Fをやる。すると1発で更新(71.476秒、レベルSF)し、さらに次もまた更新(70.531秒、レベルSF)し、「これは70秒切れるのではないかね、ワトソン君?」「はい、私の推理が正しければ70秒は切れます」っておまえが推理してどうするねん、というのはいいとして、70秒切れる予感がしたのは事実であり、そして4回目に実際に達成(69.738秒、レベルSE)!まさかこんな時間(深夜1時30分ごろ)に更新できるとは思わなかった。記録の更新とは気まぐれなものだな〜。

時間は回って夜、本当は眠くてタイピングをやる気にならなかったのだが、ちょっと身かタイプ(何百回と「美佳タイプ」と打っているのになんでこれが出るかなーMSIMEは)をやったら一気に目がさめた。残念ながら美佳タイプでは芳しい成績を得ることができなかったが、タイプウェルオリジナルでは大文字小文字混在(55.095秒、レベルSF)と数字(51.920、レベルB)を更新。以前の自己ベストは13秒台が含まれるという不本意な記録だったが、これは安定していて、ミスも少なかった。それにしても、記録更新するときはタイムにばらつきがあるより同じくらいのタイムが並んでいるほうが記録がいいように思えるのはなぜだろう。やはり安定というのは重要な要素なのだろうか。

一方数字は最初の2行を9秒台で切り抜け、後の3行はまあまあといったところだがタメが効いて更新となった。ホント数字は打つスピードが早くなってきた。しかしほかの方と比べた場合良くないらしい、というか悪いが、逆に考えればまだまだ伸びる余地がありまくるということだからこれからが楽しみでもある。タイプウェル50秒、美佳タイプ250で止まるはずなんかないし。

大文字小文字混在と数字の更新で総合成績は893348ポイント(レベルA)に。レベルSJまで後6652ポイントだから、6.652秒何かを更新すれば到達できる。すべてのキーが今のところ有力視されているが、ほかのもちょびちょび上げていくつもりだ。もちろんすべてのキー1発、ということも考えられなくもないが。

オリジナルの更新でさらに目が覚め、調子に乗って12日ぶりの国語R。カタカナ語を打ち更新(62.492秒、レベルSD)。なぜだか知らんが、美佳タイプローマ字単語より打ちやすく感じる。単語の打ちやすさが違うからなのか、はたまた遅いからなのか。美佳タイプでは打鍵数400は当然なのだが、この更新タイムを打鍵数に換算すると384文字/分で、これを見るとまだ伸びる余地が十分あるということか。そう考えると何だか国語Rもやる気が出てくる………漢字以外は。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:275時間09分15秒


2001年2月13日(火)

まずはタイプウェルオリジナル。すべてのキーは1発目で101.730秒と快調で、更新を期待してもう1回打つと明らかに指が動いていて、4行経過でチラッとタイムを視界に入れてみると80秒をかなり下回っている。これは更新できる!と確信、あとはとんでもない詰まりを起こすことなく終われば更新確実。最後でちょっと詰まったがそれでもラップ20秒を上回ることなく最終行を打ち切り更新(93.868秒、レベルD)。もう1回やると更新には及ばないものの95.748秒(自己2位)をマーク。運の要素が大きい(と思う)すべてのキーも実力が上がってきたのかな?さらに数字も更新(52.014秒、レベルB)、総合成績は892136ポイント(レベルA)に。後8000点でレベルS台突入だが、8000点ということは8秒(「大(小)文字のみ」なら4秒)だからかなりきつそうだ。

次にタイプウェル英単語。拡張A-Fで自己ベストと0.1秒差の72.200秒(レベルSG、自己2位)をマークし、初の全ラップ10秒未満も達成。最後の単語「boundar(「boundary」の最後が切れたやつだと思う)」を「bounde…」と打ってしまい惜しくも自己ベストは逃してしまった。ちゃんと打てていれば更新だったのに残念。

美佳タイプではホーム上が記録更新かと思いきや61秒バグで312.8。以前の全段といい、更新がかかったときに出てくると非常に腹が立つ。更新にかすりもしないときに出ても「あ〜、61秒バグか」で終わるのだが、更新がかかると「なんでここで出るかー!?」となる。そして怒り。しかしもう1回やるとまたさっきの、もしかしたらそれ以上の指の動きで、先程から続いてた緊張にも打ち勝ち更新(325)

その後下一段も更新(273)。さらにもう1回273が出て、スピードがあることを悟る。何だかまだ更新できそうだったので打ってみると………スピードがあるあるあるある!3行経過で300以上。今までより一段上のスピードといっても過言ではなく、6行目ですでに更新を確信。あとは61秒バグが起きないことを祈るのみで、打ち終わっておそるおそる上を見ると60秒で終わっていてほっと安心、更新も大幅でさらに安心(291)

英単語練習ではBASICを更新(425.4)。以前の更新はやや不満が残っていたが今回は満足。高速打鍵種目であるMSDOS、パスカル、フォートランはやる気がせず、記録も伸びないのだがそのほかの種目はまだ伸びる余地があるような気がし、だからやる気も出てくる。ローマ字単語でもそうだが、高速打鍵種目では450以上が出ない。これを打ち破り一段上にいくには、各所で出ている「先読み」なるものでも取り入れてみるのがよいのだろうか。

夕食後DC版TODをやり全力疾走で49秒15をマーク。しかし良かったのはそれだけで、アーケードモードは3章道中までと惨敗。何度も書いているような気がするが、正確さを意識するあまり指が臆病になっている。困ったものだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:274時間42分28秒


2001年2月12日(月)

美佳タイプでは昨年12月19日以来約2ヶ月ぶりにホーム上下を更新(301)。最初ざっと打っていたときホーム上が快調だったんで15回やってみたが更新ならず、「今日はダメみたいだけどこの調子だったら近いうち更新できるな」という気持ちで終了したのだがこの日記を書く前、どうしてもがんばって更新したくなった。打ってみると昼やったときよりアベレージが低くて「ん〜きっついなー」と思っていたが5回目、スタートダッシュに成功。これからはなるべく速度を見ないように打ち、一瞬視界に百の位「2」のようのようなものが見えたが諦めず打って更新、そして300突破。

これで昨年の記録はあと4つになったわけだが、この4つとも更新するのに大変なものばかり。ホーム下(278、12月11日)、MSDOS(475.2、12月6日)、フォートラン(463.5、12月12日)、ローマ字単語(295、12月11日)。強いて一番楽なのを挙げればMSDOSだろうか。440くらいなら結構出るし、それにちょっとプラスすればいけそうな気もしないこともない。逆に無理そうなのはローマ字単語。最近はたまに280台が出るという感じで、更新なんて考えもつかない。295を出したときは300は近い、って思ってたんだけどなぁ。

タイプウェルオリジナルでは小文字のみを更新(45.371秒、レベルSF)で、ミスも4回とかなり少ない。3行目までノーミスだったのだが、だんだん意識してきて4行目最初でミスタッチ。でもそのまま意識し続けて結局タイムが遅くなるよりも1回くらいミスってその後を気楽に行くほうが好記録が出るような気がするのだが。

DC版TODはアーケードモードは全章通しでやって6692点とあまり良くなく、ドリルモードではフルチャージ39秒56、居合斬り21体と2つの新記録を出すも両方ともあまりやっていなかったからであり、そんなに嬉しくない。フルチャージなんか5回目で、これでやっとベスト5が埋まったというくらいだし。

アーケードモード6章の予習のためオリジナルモードを6章だけやったのだが、クリアして総合成績を見ると入力速度・反射神経A、状況判断力D、特殊キー入力・正確性Cでかなり悪い。特に状況判断力Dが気になる。打つ順番を間違えるというか、合ってたとしてもタイピングが遅いのでダメージを食らう、ということが多々ある。きっと打つ順番が正しかったとしても、ちゃんと打てなければ状況を判断したといわれないのだろう。もとはといえば打つ順番などどうでも良くてもとにかくちゃんと打てればいいわけだし。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:273時間19分26秒


2001年2月11日(日)

AC版TODを久々にプレー。ゲームセンターにいったら何とTODが50円になっているではありませんか!100円だったら高いからもちろんやらないのだが、50円とあらば挑戦してみる気にはなるので早速挑戦。はたして人の見ている前で満足なタイピングはできるのであろうか………?

できるだけ長い時間プレーをするため、ルートは1章から順々に行くことに。まず1章、楽勝のはずがミスタッチがかさみまくり、さらにあろうことか斧ザコ×2でダメージを受けてしまった。緊張していたとはいえこんなところでダメージを受けるなんて最悪だ。クリアして3565点、正確さ92%と惨敗。DC版ならこんなヘボい点は決して出ないのに。これが人前でやるということか。

2章は慣れてきたのかそこそこ良く「このままの感じでいければ」などと思っていたが、3章はダメだった。正確さは91%、クイズで一番苦手な「逆さから読んでも同じ言葉は?」が出て、もちろん不正解。ほかにも2問間違えて計3ダメージ。このおかげで第2形態はかな3文字となり問題なく打てたが、到底勝った気になれない。

4章はそんなに悪くはなかったのだが、引きずり込まれる人を助けてしまったがためにいつもと違うルートへ行くハメに。「おっとっと」という簡単ワードで、それでもいつもなら普通に打ってても助けるのは無理だからということで普段通り最速で打ったら助けてしまった。その後は敵の倒す順番がまったくわからなくてすぐに死亡。

プレー前にランキングを見たのだが1位が6000点ちょっととかなり低い。コンティニューを繰り返してクリアすれば自分でも1位は取れそうだったが、コンティニューする金があるなら最初からもう1回練習したほうがいい、と常々思っているのでしなかった。

総合成績は年俸2億3249万、入力速度・反射神経・状況判断力A、特殊キー入力B、正確性Cだった。DC版ではめったに出ない特殊キー入力Bがこうも簡単に出るとは、もしかしてDC版とAC版の評価の基準が違ってたりして?

帰宅後美佳タイプ。ローマ字単語をちょっと打ち、8086アセンブラへ。1発で更新(399)したが、ここで一抹の不安が襲ってきた。その数字は399、そう、基本英単語で399→打ち切りまで7時間(タイプ時間)もかかったのその数字だ。今度はそんなにかからないで欲しい、とばかり練習。399を出したときの手の細かい震え残っていたが3回目であっさりと更新(410.7)、ついに400打ち切り達成!これで8086アセンブラ更新→打ち切り物語(やってたの?という突っ込みは禁止)終了。わずか5日の物語だった。

最後にタイプウェル。英単語では基本英単語1500で67.632秒(レベルSD、自己6位)、オリジナルでは数字で53.750秒(レベルC、自己3位)をマーク。数字だけで練習回数100回を越え、そうやって練習した分アベレージの上昇に反映されているのが目に見えて分かり、やる気が出るので良い。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:271時間52分43秒


2001年2月10日(土)

も〜最悪だ最悪!全段大幅更新かと思いきや61秒バグでおじゃんになりやがった。1行目で270あたりで、だんだん緊張が襲ってくるも更新のかかった240〜250文字あたりは数字が出ないという幸運に恵まれ突っ切ることができ、そのまま大幅更新やったー!って上を見たらなんか知らんけど61秒経過してるし。むかついたというよりあきれた。マジで。もし61秒バグでなかったら268でプラス21だったのに。これを更新するのはまだ先のことだろうからこの記録と長い間付き合っていかなくちゃならんのか。あ〜やだやだ。→61秒バグの記録

全段更新(ではないけど)の緊張が残り、その後8086アセンブラをやるも指が落ち着かなくて練習にならない。記録のほうは最高384、最終行到達率半分とまあまあよかったのでむかつくことはなかったが。

その後は美佳テキストの足長おじさんをやり更新(298.8)。2月8日で惨敗していたからどうかなぁ、と思ったがふたをあけてみると前と同じようにキーを押すのに臆病になっていたのはあったが、めちゃくちゃ詰まったということはなく、全体的には終始好調だった。これで手応えを感じたので若草物語をやるが少し打っただけでやる気が急激に失せたのでやめ。

最後にタイプウェル。タイプウェルは毎日やっているのだが、最近は日記に書くのを忘れてしまう。自己ベストができすぎているので更新の余地があまり感じられず、実際更新できないし、更新しそうなときの緊張、その他もろもろの感情が出ていないから忘れやすいのだろうか。で、書いてアップロードした後読み返してみると「あっ、タイプウェル書くの忘れた」となるわけだ。

しかし今日は書くぞー!だが記録は更新どころかベスト15にかすりもしない。小文字のみは7回目でようやく49.873秒(レベルSJ)を出しベスト15入り。大文字小文字混在は終盤怒涛の追い込みで1発更新(55.863秒、レベルSH)、しかしそのあとはレベルS台どころかレベルA、レベルBを連発。18回目でようやく59.006秒(レベルSJ)を出しベスト15入りしたので終了。数字は60秒は安定して切れるもののベスト15に入らないのばかり。10回目で55.956秒(レベルC)を出して終了。あ、そういえば、すべてのキーは………1回しかやる気が起きませんでした。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:271時間21分39秒

今週の記録を見る


2001年2月9日(金)

DC版TODは快調。今までの記録を抜き、1クレジットで5章ハイエロファントまで行くことができた(ルートは1→2→3→4→5)。この調子でマジシャンまで早く行けるようになりたいものだが、それにはまだ無駄なダメージが、いや、正確には無駄なダメージではなくて、タイピングが遅くて食らうダメージを特に4章で抑える必要がある。市民が引きずり込まれた後のゾンビで8割方ダメージ、ライフ+黄金のカエル後のワニ×2でほぼダメージ。ボス前の長文ザコで打つ順番が良く分からないので大抵ダメージ。安定してここの3箇所、それとランダム(?)でダメージを食らう。それでもボスはノーダメージで倒せるのだが、ライフ1個だと5章開幕でいきなり殺される可能性が大。

マジシャンは第1形態、第2形態ともにコンティニュー1回づつ。ということはたとえライフ5で行ってもダメだということになるが、マジシャンとどう戦うかと平行してそれまでもいい状態で行けるようにしないといけない。それが2つうまくかみ合って初めてマジシャンを倒せる。プレーはというと、6章がイマイチだったので総合成績は6499点、年俸6億6041万、AAACB。

ドリルモードは百人斬りのみをやり4分12秒13。最後のザコラッシュまでは自己ベストマイナス3秒ほどで行っていたのだが最後でミスりまくって結局自己ベストプラス7秒となってしまった。そしてVSCPUモードはローガンに初勝利(1章)!ローガンは反射神経Bなので1章が楽であり、ベースポイントの差で正確性によるポイント差を埋め、それに上乗せするかたちでゾンビを打ったランクによるポイントを加算して見事勝利となった。さらに調子に乗ってハリーと2章で対決したらまたしても勝利。ハリーは後3章だけなのでこの調子で全章勝利を収めることができればいいな〜。

さて美佳タイプ。主に8086アセンブラを打ち、389となかなか好調で最終行到達率も半分といったところ。「OP」文字列が含まれる単語を遅くても詰まらない程度の速度で打ち、打ち易い英単語系でカバーすれば十分400打ち切りは狙える。それと、8086アセンブラを打っていて思ったのは、小指をよく使う、ということだ。これで小指の動きが良くなって、ほかの英単語練習にも波及効果があると私としても願ったり叶ったりである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:270時間25分34秒


2001年2月8日(木)

始めに美佳テキストを全部打ってみることに。最初にやったオズの魔法使いはひたすら指が動かないという感じで、打ち終わっても「これは300出てないだろうな」という感想しか持てなかったが記録は310.1。知らぬ間に能力の向上が?だが、その後全種目打って感じたのは、たとえ能力の向上があったとしても、2ヶ月前の記録の更新すらできない自分に腹が立ってくることのみだった。スペースが打てない、ミスタッチを恐れるあまり指が臆病になっている。押そうとするキーは正しくても、そのせいで時間を食い遅くなる。さらに、迷っているキーがなぜか間違いのキーだったりすることもあるから困ったものだ。

美佳テキストに腹を立てながら別れを告げ、美佳タイプへ。ローマ字単語を何度か打った後8086アセンブラを打つ。8086アセンブラ更新物語第2話。今回の目標は昨日と同じく最終行到達(361以上)だ。昨日打って指が少しばかり単語を思い出したのだろうか、2回目で目標達成。それからは記録はあまり気にせず、のびのびと打ってたら更新(392)。わずか2日、タイプ時間約30分で「8086アセンブラ更新物語」終了。次回からは「8086アセンブラ打ち切り物語」を開始予定。基本英単語みたいに7時間(タイプ時間)もかかったりしなければ良いのだが………。

DC版TODは、またもや手が動かねぇ。正確さがボロボロで、3章では90%を割り、89%を記録。とにかくミス多すぎ。プレーのほうは久々の5章到達となかなかよかったが、こんなヘボプレーで納得できるはずがない。年俸もそれを裏付けるかのようにたった1億8000万だったし。

以前患っていた「『ん』打てない病」「スペース押せない病」が再発してしまった模様。スペース押せない病は美佳テキストで頻発し、それがヘボ記録の一因となった。「ん」打てない病は主にローマ字単語で起こり、例えば「けんにん」などの「最後が『ん』で終わる単語」でスペース押せない病と併発してEs死、もといEscに至らしめる難病である。治療方法はない、というかあったら教えて欲しい。以前そうだったように、ひたすら打っていればそのうち治るのだろうか?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:269時間46分17秒


2001年2月7日(水)

まずはDC版TOD………手が動かねぇ。とりあえずアーケードモードで1クレジットで4章までは行ったがこれ以上やっても無駄だと思い終了。自分ではダメと思っていたが総合成績を見ると正確性がBといつもと同じだった。自分で「ダメ」と思っても正確性はBが出るようになったのは全体的に正確なタイピングができつつあるからか!?それならば嬉しいのだが。

2回目は5章→6章と進み、5章のときはやはりダメでかなりむかつき度が高かったのだがマジシャン第1形態を1ダメージ(1コンティニュー)で切り抜けてからだんだん調子が上がってきた。第2形態はやっぱりダメだったが、6章が快調。クリアして7129点と自己ベストを叩き出した。ミッション1後、さらにその後のようにいつもならダメージを喰らうところでダメージを食らわず、その分コンティニューが抑えることができたのが勝因。ちなみに年俸は5章がダメだったのが響いて3億4000万ほど、入力速度・反射神経がA、状況判断力がB、特殊キー入力と正確性がC。これらも5章がダメだったのが響いた。

その後美佳タイプ。まずはランダム練習をやり、ホーム上下291、数字245とそこそこいい数字をマーク。次にローマ字単語を5回打ち切り、最高で281とこれも良好。そして英単語練習ではC言語が安定して打ち切りできるようになってきた。記録の更新ではなく、こういったアベレージの上昇もまたいいものである。

BASICでは1発目からなかなかいい感じ。「そういや前の更新は不満が残ったから今度はすっきりと更新したいなー」などと思いながら打っていると記録も更新ペースではないですか!前半を440程度で折り返し、あとは400ペースで行けば更新だから楽………ではないんだけど。400ペースでも結構きつい。それでもなんとかがんばって大きなミスもなく打ち終わり出ました!「おめでとう、記録を更新しました」の文字が。ところが………「やったー」と上を見ると418.9、って最高記録タイだぎゃー!!

もともと記録がいいMSDOS、パスカル、フォートラン。上昇の感がある基本英単語、C言語、BASIC。しかし1つ取り残されているのがある。8086アセンブラだ。8086アセンブラは練習時間こそ英単語練習の中では3番目なのだがどうにもやった印象が薄い。これはきっと更新しそうなときの緊張感、更新したときの達成感を味わってないからだろう。

というわけで唐突に「8086アセンブラ更新物語〜そして打ち切りへ〜」スタート。初日の今日はとりあえず最終行まで行くことを目標に打つが、なかなか行かなく、12回目でようやく374を出して目標達成。その間360を出したのが3回あった。「LOOP」「POP」(とその系統)、「JCXZ」が難関。先述の2つは「OP」が打ちづらくて極端に遅くなり、「JCXZ」は「CXZ」が流れるように打てないどころか逆に詰まる原因となる。流れるように打てれば逆に楽勝単語になると思うのだが………まだまだである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:268時間57分20秒


2001年2月6日(火)

DC版TODから。アーケードモードを2回やり、1回目は全章通しで、2回目は4→5→6章。1回目は2章で正確さ98%を出すなどしてそれなりに良かったが、5章を過ぎたあたりからダメさ加減が目立ってきてむかついてきた。打つ順番を間違えてダメージ、ミスタッチで混乱してダメージ。タイピング能力を上げるのもそうだが、ゲームの部分は今のうちに完璧にしておきたい。2回目はまあまあ良くてマジシャンは第1形態、第2形態でコンティニュー1回づつ。第2形態の3発同時でかな5文字×3を打てたのは約半分。総合成績は6825ポイント、年俸6億3412万、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がC、正確性がB、っていつもと同じなんで書くのが面倒くさくなってきた。

ドリルモードでは全力疾走49秒28、コインキーパー2分37秒11、百人斬り4分5秒51の3つを更新。全力疾走は「うまくいった」という感覚はなく、なんか知らんけど更新していたという感じだ。コインキーパーは中盤かな3、4文字のときにほとんど瞬時にミスなく打てて、コインの降下を抑えることができたのが勝因。2分を経過したあたりでミスタッチなどで遅くなり降下し始めたが、見事更新することができた。百人斬りは「前半まあまあ、後半良くできた」といったところだ。昨日の更新(4分9秒65)では失敗した最後のザコラッシュは、打ちやすい文字が続いたこともあって成功した。前半良ければもう少しはいくが、今の実力ではやっぱり3分台は無理そう。

最後に美佳タイプ。進歩はあまりなく、目ざとい記録はMSDOS447.3くらいか。このごろ美佳タイプをあまりやっていないし、もっと集中して打たなきゃあかんかな。美佳テキストなんか全然やっていないし。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:267時間41分36秒


2001年2月5日(月)

まずはざっと。ホーム+上で早速好感触が。330ペースで進み、途中「SDQOW」でちょっとつまづくも依然更新ペースで、315(自己ベスト)を超えて「よし!更新!」と思って下のほうを見るとなぜか「おめでとう、記録を更新しました」の文字がない。「あれ?」と思って上を見たら何と61秒バグで313.8だった………。がーん。

気を取り直して続けると今度は全段で運も加わり好感触。終盤緊張で手が震えつつもなんとか耐えて更新(247)。プラス1だが、「こんなに文字運がいいのに更新できなかったらどうしよう」という意識が強かったため正直ほっとした。もし更新できなかったらキレてた………かも。

ここらへんで爪が気になってきたので、とりあえず全種目打ったあと爪を切り再挑戦することに。そういえばタイピングを始めてホント爪を切るようになったな〜。

爪を切ったあとBASICへ。415.8、408.6などを出し更新には一歩足りないというのが続くが、指はいい調子なので構わず続けたら8回目で2ヶ月弱ぶりの更新(418.9)。しかしこれは最後の単語だった「WIDTH」の「W」を「D」と打ち間違え、タイムロスした結果なのであまり嬉しくない。タイムロスしなければ7、8はプラスしていただろう。このあとも何度かやったが、心はやる気十分なのだが先程の更新によってか指の疲れがどっと出た模様であまり動きがよくないため終了することに。

休憩後DC版TOD。アーケードモードを全章やり6818ポイント、年俸6億7537万、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がC、正確性がB。プレー中も「正確に打てるようになった」と感じることが多くなり、総合成績でも正確性Bが安定してきたようだ。ちなみに1クレジットでは3章道中まで。いつもと違うルートを行ってしまい慣れがなかったのが敗因。

そのあと6章の敵を打つ順番を学習するためオリジナルモードで6章のみ。内容はヘボヘボで、やっていてむかついてきた。6519点、8500万くらい、入力速度・反射神経がA、状況判断力・特殊キー入力・正確性がC。

最後に百人斬りで4分9秒65をマーク。前半は良かったが後半、特に最後のザコラッシュは散々だったのでその分を考えると4分5秒くらいまでは縮められる自信はある。しかし「メコン川流域」を「MER……」と打っているようではダメだろう。ちなみになぜそう打ったかというと「K」と「R」ってなんとなく似てるでしょ、だからローマ字を見て(日本語は解像度の関係で見にくい)打っている私はついそう打ってしまったのだ。よく見ると「コ」と「ロ」もどことなく似てる………ような気がするし(弱気)。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:267時間09分01秒


2001年2月4日(日)

本日のタイピング練習は一切なし………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:266時間11分05秒


2001年2月3日(土)

ゲームセンターついでにソフマップでPC版TOD。2度アーケードモードをやり、1回目は5章→6章、2回目は全章通しでやった。どちらも記録はあまり良くなく、特にミスタッチが目立ち、1回目なんかマジシャン第1形態で5ダメージも受ける始末。2回目はそのへん意識してマジシャン第1形態は2ダメージ(その間にコンティニューしたが)に抑えることができた。

処理落ちが働いているからか、PC版はDC版に比べて簡単な感じがする。例えばマジシャン第2形態でも、3発同時はDC版だとかな5文字でほぼアウトだが、PC版だと5文字はそんなに難しく感じなく、6文字でもなんとかなってしまうことがある。エンペラー第1形態の高速3連や4発同時、第2形態のズイールモード(かな4文字)でも同じだ。まあこれはマシンの性能の問題かもしれないが。高性能のマシンでやったらDC版と同じようなスピードで向かってくるのであろうか?

帰宅後ちょっと美佳タイプとタイプウェルオリジナル。美佳タイプは全種目をざっとやり、BASICが更新の匂いがしたのでざっとやった後しばらく打ってみたもののざっとやったときより記録が悪くなっていたのでやめ。タイプウェルオリジナルは小文字のみをやり1発で更新(46.034秒、レベルSG)、自身初の全ラップ10秒未満も達成。1発目ということで気負いがまったくなかったのが好結果につながったのだろう。ここで色気づいて更新を狙うと大抵跳ね返されるところのだがもう1回やったらさらに更新(45.878秒、レベルSF)!打っているときはまったく気づかなかったのだが、ミスがたったの1というおまけつき。

あと少しでベスト15からレベルAを追い出すことができる。こうなったらレベルA追い出し作戦決行。しかし記録を狙うと決まって記録が悪くなるのが世の常、だんだんと遅くなりこれ以上やるとむかついて精神衛生上よくないと判断、まだレベルAがあるがとりあえず終了しておく。レベルSJも頻繁に出てくるようになったし、追い出すのはいつでもできる。

前述の更新により総合成績がレベルA(882711ポイント)に。レベルSJまであと17289ポイントだが、まだすべてのキーが未開拓なのでそれを何とかすればいいとこまで行けるだろう。残りは純粋なタイピング能力の向上でカバーすればいい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語245〜255文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:266時間11分05秒

今週の記録を見る


2001年2月2日(金)

ひたすらタイプウェル国語R。慣用句・ことわざを更新(63.626秒、レベルSD)。「五十歩百歩」が「ごじっぽひゃっぽ」かー!はぁ〜。こういうのと最後のスペースがあるからあまりやる気が起きないのだが………などと思いつつ打ち続けていると、詰まりがなく、やけにいい感じでキーを叩けていることが。普段なら(先程の更新もそうだが)後半へ行くほどラップタイムは遅くなるのに今は速くなっている感じだ。そして打ち終わってみると大幅更新(59.367秒、レベルSB、4.8秒短縮)。こういうのがあるからやめられないな〜。総合成績も979422ポイントとあと少しでレベルSBになるし、こうなったら総合レベルSBになるまでガンバルガー!

で、総合SBにするためにほかの種目をやる。カタカナ語は67.348秒(レベルSF)止まり。自己ベストは63.412秒なので平均8秒切るペースでいかないとダメなのに、どうやっても8秒台安定。安定しているのはいいことだが、全体的に遅いのでこりゃ無理だ。次に基本常用語。こちらは速いラップはあるが安定せず、全体的には遅い。せっかくラップ第1位と2位を出しても、9秒台があったら意味ないだろ!ちなみに最高は57.744秒(レベルSA、自己2位)で、このときはラップは安定していたのだがカタカナ語と同じように全体的に遅かった。結構いい感触で打てたつもりなのだが、これでも1位と2.1秒差。なんか更新は無理っぽい。

カタカナ語も基本常用語もダメなら………漢字しかないか。嫌だなー。まあしょうがないか。というわけで2ヶ月ぶりの漢字。開幕読めない漢字で何度かEscをしつつ、なんとかスタートに成功。読めない(というか、自分の思っている読み方と違う)漢字が出てこなかったので、ラップも比較的安定していて見事更新(65.538秒、レベルSE)、総合成績も980429(レベルSB)となることができた。しっかし漢字………もうやりたくないっス。

夕食後にDC版TOD。アーケードモードでは全章通してやり6509点、年俸6億5265万、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がC、正確性がBだった。1クレジットでは昨日と同じく4章ボス前まで。3章までは結構うまくいくのだが4章に入ると途端にミス&無駄なダメージが多くなる。ライフ&黄金のカエルのところではライフのほうが欲しいため意識をライフに集中させていたのだが、「RANK A」の文字によりライフの文字が判別できず、「見えねー!」なんて思っている間に時間切れ、黄金のカエルも取り逃してしまった。最悪だよまったく!

5章6章もダメージ多すぎ。マジシャン第1形態を2ダメージで切り抜けても第2形態の3発同時で死にまくり。最初はかな5文字とかでも、死んだら4文字になって打ちやすくなるのだが、1クレジットで行ったら4文字なんてないだろうし、コンティニューして4文字になっても敗北感しか残らない。5文字(以上)を打ってこそ本当の勝利であり、それ以下は偽物の勝利だ。6章は………言わずもがな。無駄以前にタイピングの遅さでダメージを受ける。

5章と6章はまだまだだが、4章には歯が立つようになってきた。そうなると無駄なダメージが非常に気になる。マジシャン云々いう前にそこまでを安定してできるようになりたいものだ。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:265時間38分08秒


2001年2月1日(木)

数字新時代到来。美佳タイプでは249(プラス19!)、タイプウェルオリジナルでは52.326秒(レベルB、4.9秒短縮!)。新バージョンが出てから、タイプウェル数字をかなりやり込んだのが良かったのだろうか。私自身の感覚としては、以前と変わらぬ指さばきというのであるが、スピードのほうは出ているようで以前の最高記録なんか屁でもないくらいの好記録を連発。タイプウェルでは今日の記録が1位〜9位までを占領してしまう快調、いや、成長ぶり。

タイプウェルと美佳タイプは違うからタイプウェルの伸びが直結することはないだろう、と思っていた美佳タイプでもあっさりと更新。これで「Typing Attack」のランダム部門でも数字がダントツに悪いということはなくなっただろう。まだ登録してないから分からないが。

美佳タイプでは数字の勢いを買って全段も更新(246)。240とか241とか、惜しいのがかなり出ているのでうまくかみ合ったときにはもっと出るだろう。自分の中での経験則である「自己ベスト=アベレージ+20」を当てはめてみると250………60は出るということか?

一方タイプウェルオリジナルのほうはといえば小文字のみで47.951秒(レベルSH)をマーク。しかしこれは「一つのラップだけ突出して遅い」という日頃の悪い癖が出ている形でありあまりすっきりしない記録である。ちなみにその遅いラップタイムは11.616秒だ。こんなん58秒ペースじゃけー、話になんねー。

DC版TOD。アーケードモードはたくさんコンティニューしてクリアで、内容はイマイチ。1クレジットで4章ボス前まで到達など前半は調子が良かったのだが、章が進むにつれてダメになり、マジシャンはボロボロ、6章もっとボロボロ。総合評価を見ても正確性はCに逆戻り。AC版をクリアするためには最低限正確性Bを維持するくらいは必要だと思うのだが(それでも不足かも)、ちょっとでも敵に近づかれると途端に慌ててミスタッチを繰り返しているようでは甘すぎる。もっとどっしりと構えていかなる物にも瞬時に落ち着いて対応できるようにならなくては。

アーケードモードの不調を尻目にドリルモードでは樽160個、不純物除去59体、百人斬り4分13秒43の3つを更新。快調振りを見せた。最近感じた、ローマ字の打ち方の微妙な変化が及ぼした記録なのだろうか?とはいっても樽はローマ字の打ち方なんて関係ないし。百人斬りはまだいける気はするのでがんばるか。

ところで、今日の日記から<table>タグを外してみたのだがどんなもんだろう。とりあえずこれでいってみようかと思うのだが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:265時間38分08秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記