タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年3月31日(土)

まずは美佳テキスト。鏡の国のアリスと足長おじさんを、更新を意識しないでやってみる。するとものの見事に自己ベストの90%程度しか出なかった。………。え、え〜と、次、タイプウェルオリジナル。小文字のみ、大文字小文字混在、すべてのキーをやって最後に数字10本勝負。昨日はなかなか良かったが、それを上回る快調さ、いや、快調というより成長といったほうが正しいか。一度だけ55秒台を出してしまったが50秒台を2回、51秒台を4回も出した。でも、よく考えるとこれでもとに戻った、つまりスタートラインに立ったということなんだよなぁ。更新&レベルSJがかかった本当の勝負はこれからだ。

ところで、ちょっと今週の記録を改善。美佳タイプ、テキストともにほとんど記録更新することがなくなったので「増加率」を廃止、その代わり美佳テキストのところには「回数」を作った。ちなみに容量は500バイトほどしか減ってないので体感速度はほとんど変わらないかも。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:302時間04分30秒

今週の記録を見る


2001年3月30日(金)

今日もいやに冷えるな。冷えた指なのでスピード種目はダメだ。ということでタイプウェルオリジナル数字10本勝負。1回目からレベルBを出し、快調さを垣間見せるがまだまだ安心はできない。最初だけ良くてやるたびに悪くなって機嫌も悪くなるというのがたくさんあったからすぐ浮かれたりはせぬぞ〜。そのあとは52秒と53秒、レベルBとレベルCの合間をゆらゆら揺れるように記録が出ていき、それに連れて平均レベルBが見えてきた。

そして10回目、ここまでの平均は53.1秒、いい記録が出れば平均はレベルBになる!いくぜ!てやー!(カタカタカタ)ふっ!(カタカタカタ)はっ!(カタカタカタ)ほぉぉっ!(カタカタカタ)よし!50.906秒(レベルB、自己9位)だ!一番最後に一番いい記録が残せて、過去10回の平均も52.828秒(レベルB、自己40位相当)になり、これで一段落したような気がする。しかしちょっとでも油断するとすぐ落ちそうなので今後とも10本勝負は続けていこうと思う。そして夢の平均40秒台へゴー!

数字をやってもまだ指が冷たかったのでタイプウェル国語Rの苦手語句掃討作戦に出る。まずは基本常用語。残りは2つで、まずは「折る」を消したが最後のひとつ「みずみずしい」がしぶとい。残りスペース1個というのが2回あったが、ちょっとでもミスタッチするともうダメというギリギリのバランスがきつかったが、なんとかノーミスで打ち切り消去に成功、これで基本常用語の苦手語句は消えた。

次にカタカナ語の苦手語句消去へ。34個もあるが本当に打てないのは数個であろうからまずそれをあぶり出すために満遍なくやり、結局残ったのは7個。これを重点的に打っていくわけだが、さすがに残った猛者達、指の動きが大きいのやら片手しか使わないやつ、「P」と「ー」を同時に使うやつのオンパレード。がんばって5つ消したが「シェアウェア」と「サフラワー」の2つが残ってしまった。

ここで苦手語句掃討作戦は飽きたので普通にトライアルするが、記録は低調。最後にちょっと美佳タイプをやって終了。なんだか最近美佳タイプをあまりやってないような気がするなぁ。まあ、前にもいったが学校が始まったらやる時間は増えるだろうけど。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:302時間04分30秒


2001年3月29日(木)

いやに冷える今日の日はタイピングは休むに限る、と最初はやる気が起きなかったのだがとりあえずその冷たい指でやってみたところ予想通りボロボロ。「あーこりゃダメだ。終了ー」。しかし夜、他の日記を書いていたら指が温かくなってきた。これならばさっきやったときよりいい記録が出るのでは?という気がしてきたのでやり始めることに。指が冷たいのと暖かいのとでは大違い、ローマ字単語では282を出し、冷たいときと35くらい差が出た。他にも基本英単語打ち切りなどそこそこの成績を収めた。

しばらくやったあとタイプウェルオリジナル。一番最初にやった大文字小文字混在でなぜか1発更新(53.740秒、レベルSF)。ラップは全部10秒台と非常に安定しており、更新を考えさせることもなく更新することができた。これとは逆に、あるラップ(特に最初)だけ早いと一気に「更新!」と思うようになって焦りを生み出してしまうことが良くある。それにこういった安定した更新というのはラップに波がある更新よりも「うまくなった」と感じることができる(私は)。

そのあとは大文字小文字混在を数回やるも頭と指の連携がうまくいかなくなったので小文字のみ→すべてのキーと移り終了。数字は10本勝負以外ではやる気が起きなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:301時間53分09秒


2001年3月28日(水)

やたー!タイプウェル国語Rの基本常用語でついにレベルXJ達成(53.806秒)!軽い気持ちで始めて、更新なんて考えもなかった。目標XJに設定して、序盤、中盤と青ゲージを維持したままだったが、以前ラップ7で詰まって逆転されて涙を飲んだことを思い出し、とにかく詰まらないようにだけ気を付けながら、昂ぶる気持ちを抑えつけながら打ち、「この単語を打てば終わるから落ち着いていけ」と思いながら心では「この単語で詰まったらどうしよう」などという恐怖感に襲われ、最終行では息を止めてただひたすら打っていった。いや、正確に言うと自然と息はしなくなっていった。

そして打ち終わったときゼーハーゼーハー言っていた。筆者は走ることは苦手なのでよく分からないが、短距離走は確か息を止めて走る、というからまさにそういうふうだったのかもしれない。短距離走を走るようにタイピングをする、か。この更新でタイピング気力を使い果たし、そのあとはボロボロだったので終了。実質タイピング時間は10分もいってないが、使った精神力は数時間分にも及んだだろう。

夜、DC版TOD。最初はオリジナルモードをやるが指の動きが良くなく詰まり&ミスタッチの連続でさすがにむかついたが、終わってみたら思いのほか7000ポイント突破と好調さを示していた。次にアーケードモードを1→2→5→6章と進み初めて5クレジットでクリアし、総合成績は7304ポイント、年俸7億1418万円、AAACB。総合ポイントと年俸を一気に更新することができた。好調さと、オリジナルモードをやったことにより指が動きを思い出したようでいつもの状態で打つことができたのが勝因かな。

最後に美佳タイプ。ローマ字単語では286をマーク。300いく指さばきはあると思うのだがそれが記録に結びつかないのがもどかしい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:301時間12分25秒


2001年3月27日(火)

DC版TODは全体的に良くない。アーケードモードも6クレジットでクリアできなかったし、マジシャン第2形態でかな5文字の高速3連が打てない。第1形態を1ダメージで切り抜けるなど評価できる部分もあったのだが、それだと第2形態でかな5文字はおろか6文字まで混ざったものを打たされる。ちょっとでもミスタッチや躊躇をすると確実にダメージだからミスを恐れず打ち、うまくいってくれるのを祈るしかないのはあまりにもお粗末である。やっぱマジシャンでも欲しいのはスピード、スピード、スピードだ!

ドリルモードでもそんなにいい記録話。居合斬りで22体(自己ベスト体)を出したのだが23体目が残り3秒なので無理。完璧にいけば23体はいけそうなのだが、そううまくいくはずはないからな。百人斬りは一応自己3位の4分4秒(いくらかは失念)を出したが1位と8秒も離れているのであまり嬉しくない。スピード、反射神経に加え、トップスピードでもミスしないような正確性を鍛錬し、3分台安定するようになりたいものだ。

次に美佳タイプ。指は昨日に比べてかなりいい状態で、記録のほうもそれにつられ自己ベストの90%以上を記録。なかでも良かったのは8086アセンブラ更新(417.4)、基本英単語417.3(自己2位)、更新していないのものではローマ字ランダム210(自己2位)。8086アセンブラは序盤から飛ばし、打ちづらい文字が出ないのも手伝い9行目で更新を確信、しかし最後の単語「WORD」でちょっと詰まってしまったのが残念。もし詰まらなかったらもうプラス5はいっていただろう。

スピード、スピード………。ローマ字単語300のスピード、マジシャンのかな5文字高速3連を確実に返せるだけのスピード。まだまだ全然足りない。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:301時間02分11秒


2001年3月26日(月)

やっとこさ美佳タイプ総練習時間300時間突破

記念に何か更新したいのだが、指がさっぱり動かないでやんす。自己ベストの8.5割程度の記録(これでもかなりヘボい)が並ぶ中、下一段239が出たときはさすがにどうしようかと思った。ほかの種目は1回打って次意子、なのにこれはあまりにもダメだったのでちょっと続けて何とか256を出した。もちろんこれでも納得できないが。

英単語に入っても指の緩慢さは続き、基本英単語打ち切りなどもちろんできず、打ちきり安定のはずのフォートランで打ち切り失敗という失態。MSDOSやパスカルはかろうじて打ち切ったが400〜410程度。ローマ字練習もあまり良くないが、ランダムや英単語の成績に比べるとまだマシだ。

しかしその中で1つだけ光明が見えた。全段で263をマークし61秒バグの記録まであと1文字、しかもスペース1つ分となったのである。まったく打てなかったランダムでなぜ全段だけ打てたのか分からないが、ヘボ記録が並んだ中でひとつ輝けるこの全段更新が明日への活力になりそうでよい。

美佳タイプを離れ、タイプウェルオリジナルへ。数字10本勝負だ。美佳タイプの不調(というか、全般的に指が動いてない)が続き、レベルDはおろか60秒を出す始末。最高は51.691秒(レベルB)とまあまあだが、レベルBを取ったのはそれだけであとはCが6回、Dが3回。Dが3回もあることだけで終わってるような気もするのだが。平均は55.588秒(レベルC、自己76位以下相当)で、ここでは自己76位以下相当となっているが、トライアル中の順位表示から考えるとおそらく自己100位以下だろう。数字のあまりの落ちぶりに危機感を持ち、10本勝負を始めて、一応記録は上がっているよう(な気がする)だが全盛期から見るとまだまだである。レベルBを連発していたあの頃が懐かしい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:300時間13分05秒


2001年3月25日(日)

今日はDC版TODのみ。まずはアーケードモードを全章通しでやりギリギリ6クレジットクリア。不覚にも4章でコンティニューし、この時点でクレジットを全部使ってもクリアは無理だと思ったがとりあえず続けた。マジシャンでもそんなに良くはなく、クリアできないという思いはさらに大きくなっていった。しかしタイピングの神(?)は見捨ててなかった。エンペラー第2形態でライフ1、残りクレジット0と土壇場に追い詰められ、さらにストレングスモードが。「やっぱりだめかー!!」と覚悟したそのとき、ワードは「パーティードレス」という簡単でなおかつ文字少ないものがきて何とか打つことに成功、そして次のハイエロファントモード「いじめ返し」も打ててクリアすることができた。

総合成績は6878ポイント、年俸6億9089万、AAACB。ポイントは6章だけなら7078ポイントなのだがなぜか200ポイントもマイナスに。何でだろ?ところで、私はコンティニュー回数5(デフォルト)に設定してやっているのだが、なかなか緊張感があって良い。6クレジットというのは私にとってクリアできるかできないかのギリギリの線だから特に6章では一打一打に気合いが入る。でもミスタッチは多いのだが。

次にドリルモードをやるが何も更新なし。コインキーパーは指がうまく動いてくれない。しかし、それでも2分30秒とか出るのだから自己ベストの2分38秒66なんてすぐ越えられそうという感触は得た。背水の陣は52体を越えたあたりでスピードが一段階増し、それについて行けない状態が続いている。ミスタッチをちょっとでもするともう間に合わなくて食らってしまうのだ。今はこの「52体の壁」が立ちはだかっているが、練習を重ね一段階上の反射神経、一段階上のスピードを得て60体、70体を目指したい。

本当は今日で美佳タイプ300時間達成しようかと思ってたんだけどなんかやる気が起きなかった。全体的に指が寝ていたというか何というか。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプトレーナをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:299時間29分12秒


2001年3月24日(土)

まずは美佳タイプ。順番に打ち、良かったら次行って、悪かったら良くなるまで何回か打つ、というふうにする。とりあえずボーダーを作ってやるのだが、1回や2回でそのボーダーに入ってくれていい感じ。特にホーム下は276を出し、ついに(当時の)奇跡の自己ベストまであと2と迫った。当時の奇跡が今の実力になったのだろう。ローマ字と同じように更新を視野に入れてもいいかな。

夕食後タイプウェル国語R。基本常用語を打ち最高は56.049秒(レベルSA、自己5位)。ラップ7で5.949秒を出し「追い込みー!」とばかり気勢が高まったが最終ラップが8.473秒もかかり敗北。7.5秒だったら自己ベスト達成で7秒だったらレベルXJ到達だったのに………7秒出すのもそんなに難しくないのだが………。ほかの種目もやろうとしたが指が疲れていたため約1分連続で打つことができず、苦手語句潰しに入ることに。そのターゲットは感じ。まだ苦手語句が60個もあったので、とりあえず30個まで減らしておいた。ちなみに今のところ打てない語句は「気仙沼」「煩わす」「災い」「岩見沢」の4つで、そのうち3つに含まれているのが「わ」。「わ」弱ぇーなー。

次、タイプウェルオリジナル。数字10本勝負をやり、最高は48.719秒(レベルA、自己2位)で平均は52.756秒(レベルB、自己35位相当)と、ついに目標達成。しかし良かったのは前半5回で、その貯金が効いてこうなっただけであって、まだまだ安定しているとはいい難く、よってまだ10本勝負続行。今日の最高である48.719秒もラップ4まで大幅更新ペースだったのだがラップ5で12.242秒を出して撃沈。ほかのラップと同じように10秒を切っていたら大幅更新に加えレベルSJ(もしかしたらSI)達成していただろうに。

別に更新を考えてなく、それゆえに緊張もしていなかったのだがラップ5だけ悪く、更新しそうだったこともラップ5で12.242秒出したことも気づいたのは終わってからだった。そして後悔。………いや、もしかしたら「速いを速いと思わなくなっている」のかもしれない。それならば今後の更新チャンスでも動じなくなって良いのだが。

美佳タイプ練習時間300時間まであと少しとなった。我ながら良くやってるなー。最近は練習時間が少なくなっているが、フロッピーに入れて持ち運べる利便性ゆえに学校が始まったら再び練習時間は増えることだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:299時間29分12秒

今週の記録を見る


2001年3月23日(金)

いろいろやったりテレビを見たりしてあまり時間がなく、練習しようかどうか迷ったが、練習しないと伸びないどころか退化してしまうのでさらっとでも打って退化を防ぐことにする。進化は今日のところはまあいいや。

ローマ字単語は1発目は指がぎこちなく、記録はヘボかったが2回目以降は指が滑らか(というほどでもないが)に動くようになり、最高では285をマーク。うむうむいい感じ。次に基本英単語へいくが、これまた指が動かなく途中チラッと見て370とかなので戦意喪失しEsc。こればっかりではいけないのでちょっと速く動かしてみると、案外速くてもしっかりキーを捕らえれてくれるではないか。もしかしたら、先程記録が悪かったのは指が不調ではなくて自分自身の「どうせ速く打てない」という気持ちが指にブレーキをかけていたのかもしれない。打ち切り413.1を出して満足し次へ。

数字。タイプウェルのそれと違い、こちらでは好調だが、記録更新は考えていなかった。ところが2回目、270ペースで進んでいる。「タイプウェルではダメなのになんで美佳タイプではいいのだろうかね〜」などと思いつつ打ち続けるといっこうにペースが落ちていない。だんだん記録を更新して緊張発生、さらに打ちにくい数字列とあいまって「だめか〜!?」という気がしたが直後に打ちやすい数字列がきて勢いを取り戻し更新(264)

数字更新の勢いをかって最後に全段。文字運が良く1行経過で300越えというのがあったが2行目では逆に文字運が非常に悪くなりスピードもガクーンと下がりEsc。早く61秒バグ記録を消したいのになかなか消させてくれないなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:298時間35分40秒


2001年3月22日(木)

美佳タイプはぱっとした記録なし。ローマ字ランダムが200を越えるようになったのでもうちょっとがんばれば更新できるか。

DC版TODでは主な成果はVSCPUモードのローガンに4章で勝ったことくらいか。4章は長文が多いので勝つのは無理かなという気がしていたがやってみると結構ゾンビを取れるではないか。かな8文字くらいなら反射神経と初速で押し切ることができるらしい。もちろんストレングスには通用せず、12回中短い文を3回取っただけにとどまった。クリアして成績発表。命中率の差は大きかったが(ローガン98%、私90%)、黄金のカエルとライフで帳消しになった。さらにローガンはダメージを結構受けているのでその分引かれ、300点差で勝利。ちなみにまだ勝っていない3章と5章でもやってみたのだが3章は黄金のカエルがないことが響いたのか、僅差で負け、5章は明らかなスピード不足で負け。反射神経と初速で押し切れなく、その上マジシャンで正確性の差を思い知らされることとなった。

タイプウェルオリジナルの数字10本勝負。1回目は快調で「このまま行けば早くも目標達成か〜、そうでなくても大きな一歩!」などと思った2回目、打っていると突然指が動かなくなってしまった。スピードも自分でも「遅くなった」と分かるくらいに、目から入って脳から指に伝わるまでの時間が明らかに長くなった。そして出たのは58.872秒(レベルD)。そのあともレベルCとレベルDを繰り返し、10回終わっての平均は55.578秒(レベルC、自己76位以下相当)とまた退化。何で、何で打てないんだ?美佳タイプの数字は昨日自己ベストを出したことから分かるようにそこそこ打てるのだが。そりゃ少しは違うが、やっていることは同じなのに………。

次にタイプウェル英単語。昨日やらなかった拡張G-Pと拡張Q-Zをやり、拡張Q-Zを更新(64.749秒、レベルSE)。緊張していたわけではないが、最終行でかなりのタイムロスがあったのでちょっと悔しい。拡張G-Pは最高で69.324秒(レベルSF、自己6位)と、70.000秒(レベルSF、自己11位)をマーク。70.000秒は、最後のスペースを押すのを忘れてちょっと経って「あ!」って気がついて押したらちょうどだった。それにしても、最後のスペースはホント慣れないなー。

拡張Q-Zの更新により総合ポイントは976586(レベルSC)となった。拡張英単語は指が単語を覚えていないのがまだたくさんあるのでその分更新の期待できるが、ミスりまくったときの怒る自分を想像するとやる気が起きなくなるのもまた事実である。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:298時間04分27秒


2001年3月21日(水)

美佳タイプ好調。ランダムでは数字を更新(260)、更新できなかったものでも上一段で313(自己ベストと2差で自己2位)、下一段で278(自己ベストと13差だが自己2位)。英単語は全種目打ち切り達成。MSDOSやパスカル、フォートランでは打ち切りが当たり前だが、それが当たり前ではない8086アセンブラで打ち切り(自己3度目)達成できたことは大きい。ローマ字単語でもなかなかいい感じで288をマーク、更新がぁぁ見えてきたぁぁ。それにしても、タイプウェルオリジナルの数字の不調に比べて美佳タイプ数字は好調だなー。何でだろ?

そのタイプウェルオリジナルの数字は今日も10本勝負で平均は54.166秒(レベルC、自己56位相当)とかなり上昇、というか3月18日が悪すぎたのだが。個別に見てみると、レベルDが出るなどはっきりいってまだまだである。しかし、オリジナルの中でも不調なのは数字だけで、他の3種目は小文字のみを更新(45.307秒、レベルSF)、すべてのキーを更新(84.665秒、レベルA)と快調。大文字小文字混在でも55.479秒(レベルSG、自己4位)と健闘。小文字のみとすべてのキーの更新により総合ポイントも910484(レベルSI)になり、また一歩上昇した感がある。

タイプウェルオリジナルを終えたあとちょっとやるつもりでタイプウェル英単語。ところが基本1500をちょっとやってみるといい記録が出るではないですか〜。これは続けるしかないでしょ、ということで続けたら更新(62.937秒、レベルSB)、さらに続けてまた更新(61.482秒、レベルSA)。一度更新した後も粘っていたら好結果につながった。

こうなったらちょっとやるどころではなくなり、指と心はヒートアップ。その波に乗り拡張A-Fでも67.173秒(レベルSD)→66.056秒(レベルSD)と2度更新。ここで指が疲れたので終了したが、今日一日で総合ポイントが975181(レベルSC)と5000ポイント弱も上がり大満足。次は今日やらなかった拡張G-Pと拡張Q-Zをがんばりたいなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:297時間36分09秒


2001年3月20日(火)

昨日の日記の補足から。TODでのコンティニューの件について「マジシャン第1形態戦では死んだあと少し待ってからコンティニューすると1ダメージ与えることができる。6章エンペラーでも同様」と書いたが正確には6章エンペラーでは少し待つのではなく攻撃モーションまで待って、ということである。あと、第1形態の高速3連(4連)は弾を1つ壊すだけなので残りの2つ(3つ)は自力で入力しなくてはならない。しかし必ずスカりが起きるようなので打てなくても焦る必要はない。

で、美佳タイプ。ランダムをやるが自己ベストの8〜9割しか出なく、奮わない。しかし全段だけは1回目に250をマーク、「いけるかも」と思い何度か続けることに。大事なところで指が止まったりしてもどかしさを感じつつも、途中252(自己ベストタイ)を出しさらに更新の予感が。そして6回目、非常にいいペースで指が進み「これはもしかしたら忌まわしい61秒バグをも更新できるか!?」、最後のほうで詰まってしまい残念ながら61秒バグの記録を更新することはできなかったが真の記録は更新(258)。61秒バグの記録まであと5.6、もとい6。文字列1つ分(+スペース)だ。

そしてDC版TOD。とりあえずトレーニングモードをやって命中率100%達成、成績は3066ポイント、年俸は7505万、反射神経Bで他A。アーケードモードでは5章までは快調なのだが………6章がホントダメで総合ポイントは奮わず。余裕がないからめちゃくちゃ打って命中率が下がってその分総合ポイントも低くなる。おそらく90%台前半だろうからちょっと命中率を上げればすぐ総合ポイントが上がることは分かっているのだが、そうもうまくいかないんだよな〜。

ドリルモードでは昨日の借りを返すことができついに百人斬りで4分を切り3分56秒40!昨日と同じようなペースで進み、最後のラッシュでは「焦るな焦るな」と自分をいさめて、単語が楽だったのもあってスムーズに打つことができた。全力疾走も40秒台安定になって、TODでは一皮剥けたような気がする。他にもRankB縛りで58、ザ・パーフェクトで40、不純物除去で61体の3つを更新。ザ・パーフェクトはあと5でやっと1級判定になる。他の種目は安定して1級取れるのにこれだけが鬼門だが、アーケードモードでは45以上つなげたことがあるのだから、もうそろそろいけてもいい頃だ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:297時間04分44秒


2001年3月19日(月)

まずは美佳タイプ。ローマ字単語は最近更新を意識するようになって、一生懸命速く速く速く速く打とうとしていて気が焦ってから回りしている。特に「こ」「く」あたりで詰まってしまうことがよくある。一方、英単語ではそういうことはあまりなくパスカル455.6などそこそこいい記録を出すことができた。

ローマ字の集中特訓ということで、タイプウェル国語Rへ。漢字をやるが自己30位前後と不発。美佳タイプと同じように「こ」「く」あたりで詰まってしまい、これ以上やるのは怒りを増幅させるだけなので苦手語句練習へ。漢字は苦手語句が123個もあるが、本当に打てないのはわずかで、ミスタッチによるタイムロスが大きすぎてここに入ったものや、「篠山(ささやま)」など、読み方を間違えたものがほとんどである。したがってサクサク消すことができ、とりあえず30個消したところで終了。あと93個あるがまあ残り10個くらいまでは楽に消せるだろう。

そのあとDC版TOD。時間がなかったので5章→6章とプレー。5章冒頭でいきなりライフが1になるもそれからはマジシャンまでノーダメージ。マジシャン戦ではしょっぱなにいきなりミス→ダメージ。なんとなくEnter連打ですぐコンティニューしたらやはりダメージを与えることができなかった(注:マジシャン第1形態戦では死んだあと少し待ってからコンティニューすると1ダメージ与えることができる。6章エンペラーでも同様。他のボスでもそうかもしれないが必要なし)。第2形態の高速3連(かな5文字×3)もイマイチで結局2クレジット消費。まだ回数が少ないためボーナスライフをゲットすることができ、ライフ4で6章へ。

6章道中はミッション1で1発、研究室に入った直後で1発、あとどこかで1発食らった。研究室、ミッション2両方とも鎮静剤で、研究室はともかくミッション2ではありがたい。そのおかげでエンペラーで粘ることができ、3ダメージも与えた。そのあとさらに第1形態で1回、第2形態で1回コンティニューをし、何とか6クレジットでクリアすることができた。成績は7066ポイント、年俸3億4254万、AABCC。5章はともかく6章はスピードでいっぱいいっぱいになって正確に打てない。ということは正確性以前に6章ザコに対してでもある程度余裕を持って打てるスピード、そしてその上として余裕がなくても正確に打てる精神力が必要だ。

次にドリルモード。全力疾走は50秒台を卒業した様子で、思い切りミスタッチをしない限りは40秒台が出るようになった。そして更新(45秒90)することもできた。ほかにも百人斬りで更新(4分3秒56)できたがこれはまったく納得いかず。従来の自己ベストと比べてもかなり速いペースだったのにだんだん守りに入ってしまって遅くなり、最後のラッシュでは守りに入っているにもかかわらずミスタッチ&硬直の嵐。確実に3分台突入のペースだったのに。怒りしか残らない更新劇であった。

DC版TODの記録の手直しをやっていると以下にセガのやつが無駄にサイズが大きくなっているかが分かる。ちなみにセガでやっているやつは41kb(画像含まず)、私が手直ししたやつは17kb(これも画像含まず)。私が手直ししたやつはトータルポイントや何やらを弾いているとはいえこのサイズの差は何たるか。セガはみんなブロードバンドを使っていると思っているのか?電話線を使っている人がいるとは思わないのか?そうだったらサイズを少しでも小さくし、見る人の負担を減らす努力をするってーのが普通だろ!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語255〜265文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:296時間37分19秒


2001年3月18日(日)

雑用を済ませた後、時間があったので美佳タイプ。全種目をざっとやり、全段で自己ベストタイの252をマーク。更新いけそうな気がしたのだが「アルファベットだけのの文字列」でスピードを稼ぐことができなかった。他の記録はいいところまったくなし。

昼食後AC版TODをやりに出かける。1、2章は心に余裕もあるのかかなりいい成績を残すことができた。しかし3章に入りちょっとでも油断してるとすぐダメージ、というようになりだんだんミスタッチが目立ってきて、それにつれて章クリア後の「100人中○位」も下がってきた。5章に入るともうダメで、せっかくカテゴリーワードで「カニ食いてー」を出してもまったくつなげることができずボロボロ。まるで意図して間違ったキーを叩いてるかのような指さばき。結局ハイエロ後のザコでイカサマアタック(?)を食らってゲームオーバー。結果は年俸3億1245万、AAABC。正確性がCなのは5章のせいだー!

帰宅後はDC版TOD。記録を入れるためボスモードをやり、時間が余ったのでちょっとドリルモード。特筆すべきところは一切なく、それどころか打てた気がしなかった。

再び美佳タイプ。ローマ字単語を数度打った後、なぜかC言語を更新(448.9)。打っているときは気づかなかったのだが、後で振り返ってみるとそのときだけスラスラーッと打てていた。その後は何度打っても打ち切りすらできない始末。何であのときだけ打てたのだろうか?

最後にタイプウェルオリジナル、数字10本勝負。目標の「過去10回の平均がレベルB」に届くのか近づくのか離れるのか。1回目は文字運が非常に良く51.681秒(レベルB、自己15位)だが、これは運のみで取っただけなのでまったく嬉しくない。その証拠に、運が良かった3行目まではハイペースで進んでいるのに普通になった4行目以降はボロボロになっている。ラップ5なんか12.556秒という腐ったタイムだ。その後数回はそこそこなタイムが出て私に「実力上がったか?」と思わせたがやはり待っていた悪魔のレベルD。やっていくうちにタイムが遅くなり、ついには64.730秒なんて指が死んでるとしか考えられないようなタイムが出てしまった。

運のみの記録を消すため11回やって、過去10回の平均は56秒954(レベルC、自己76位以下相当)。昨日に比べてとてつもなく退化してしまった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:296時間05分08秒


2001年3月17日(土)

DC版TODから。アーケードモードではとにかく指が動かなくてミスを連打し、4章ストレングスでコンティニューしてしまった。というかストレングスがいつもより速いような気がしたのだが。5章→6章もイマイチで、エンペラーでクレジットが尽きてしまったため、得点なし、年俸3億4283万、AAACC。正確性がCってのは気に入らないなー。安定してAはきつそうだがせめてBは取れるようにしたい。

次にVSCPUモード。ハリーと3、4、5章を戦いいずれも勝利。これでハリーに全章で勝利を収めた。3勝はてこずり辛勝だったが4、5章は楽勝。4章の長文はこちらのほうが分があるし、5章はマジシャンでミスをしまくってくれるので問題なし。そしてローガンと1章を戦い勝利。1章ではまだローガンの本領は発揮されてないし、これなら対ハリーのほうが難しいだろう。

ドリルモードをちょっとやったがスピード系の種目は指がろくに動かないこともあってダメ。とりあえずフルチャージで39秒台を出したくらい。それでも自己ベストではないが。

サイトの更新作業をし、終わったところでDC版TODの記録作り。一応とあるページ(どこかは知っていると思うが)に準拠して、コメントやら何やらを変更し、そして自分の記録を埋めるのは結構時間がかかるものだ。まだまだ無駄がたくさんあるのでさらに改良を施さなくてはならないが、一応見れるくらいにはなったと思う。それに、記録に空白がたくさんあるのでどんどんやって記録を残さないと。

美佳タイプは、最初は手が冷たくてまったくもってヘボかったが打っていくことに温かくなりついにはローマ字単語283(ミス6)とかなりいい数字を残すことができた。これだけ打ててミスが一桁というのは正直記憶になく、やはりローマ字は着実に進歩していると思わせるに十分である。この寒さが開けたらいよいよ本格的に更新へと照準を合わせようか。

数字を建て直すため、タイプウェルオリジナルの数字。今日も10回やり、平均は54.369秒(レベルC、自己55位相当)とちょっとアップ。トップ15には2回入るなど一見好調に見えるが、その影でレベルDがしっかり出るので平均はこの程度に落ち着いてしまう。ん、そういえば目標を決めてなかった………どうしよう………、うん、目標は平均をレベルB(53秒未満)に持っていくことにし、それまで10回練習を続けることに決定。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:295時間07分34秒

今週の記録を見る


2001年3月16日(金)

今日も外出、帰宅後少し疲れていたがDC版TOD。アーケードモードを通しでやり6クレジットクリアで7028ポイント、年俸が初の7億突破で7億0298万円、AAACB。まだ章クリア時のライフボーナスがあるから「実力が上がった」とするのはちょっと問題だが、まあデフォルトのコンティニュー回数でクリアできたことは素直に嬉しい。プレー中、成長を感じたところといえばマジシャン第2形態の高速3連(かな5文字×3)が少しながら余裕を持って打てるようになったこと、エンペラー第2形態でのダメージをストレングスモード1発に抑えられたことだ。エンペラーはズィールモードがかな4文字ではなく、つまり本気ではないが………。

次にVSCPUモードでハリーと3章で戦うが惜敗。命中率の差が10%(ハリー98%、私88%)もあったためそのポイント差が大きすぎた。というか命中率88%って何ですかぁ〜?これでVSCPUモードは一気にやる気がなくなりドリルモードへ。ドリルモードでは全力疾走を大幅更新(47秒71→46秒55と2度更新)。47秒71を出したときロスが目立ち「まだ行ける」という感じだったのでそのまま続けて、今度はいい感じでロスも少なくさらに更新となった。百人斬りも更新できそうで、自己ベストペースで進んでいたのだが、あろうことか最後のラッシュ前、内臓ゾンビ×2で、右のゾンビを打って内臓が出てくるまでに左のゾンビを打つ………はずがミスタッチで混乱、飛んできた内臓に当たり死亡。くそ〜「おちょぼ口」め。

これでDC版TODは切り上げ、タイプウェルへ。数字がダメなので練習練習し、昨日よりは成果はあったようでトップ15に2つ入り、過去10回の平均タイムは55秒272(レベルC、自己68位相当)に。しかしこの程度ではまだまだアウストラロピテクス並である。早く真人間まで戻らなくては。

最後に美佳タイプ。指が疲れているからか、精彩を欠きまくり。ローマ字単語が打てねー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:294時間49分18秒


2001年3月15日(木)

朝、時間があったのでタイプウェルオリジナルの数字。最近数字をやってないから落ちているだろうなと思ったら………ドウヤラスウジハシンデイルラシイ。まったく指が動かず、次々とキーを捕らえることができた以前の動きとは正反対に、ちょっと止まるちょっと止まるを繰り返しているばかり。それでもトップ15に入れようとして必死に打ったのだが、指は空回りを続けるのみ。途中何度もEscを考えたがこれが今の実力、このヘボ記録を見て「何くそ!」と思うことができれば、というわけで一切Escは押さず、屈辱(自分が練習しなかったのが悪いに決まっているのだが)に耐えながら打ち続けた。こうなってしまった以上毎日練習して、現状を打破しないといけないな。

そして小文字のみ。レベルSG(46秒台)が3回出たことや、ラップ1位を獲得(8.142秒)し、数字とは違いなかなか好調な感を出した。しかしラップ1位を獲得したトライアルだけはラップ4で12.878秒、ラップ5で11.097秒を出し今日やった中では最悪のタイムとなってしまった。じつはラップ3もラップ4位(8.298秒)なのだが、普通ならラップトップ10に2つも入っているようなトライアルなら自己ベスト達成しててもおかしくないはずなのに、なんだかなー。

私の場合、過去10回の平均と今のランキングを見比べて自分の実力の退化具合を見るのだが、過去10回の平均を見ると47.702秒、自己23位相当で退化はしていない模様。ここんとこ退化しっぱなしの数字では56.028秒で、自己………75位に入っていないのでワカリマセン………。

ここで指の休憩をし、しばらくして今度は美佳タイプ。ローマ字単語は好調で………見えたような気がする。ローマ字単語を打っていたら突然、以前に「ホーム上下更新は時間の問題」というようなことを口走ったことを思い出す。そこでローマ字単語は終了し、ホーム上下に移る。すると1発で、なんだかじつにあっさりと更新(308)

ここで午前の部は終了。早い昼食を取り外出。

帰宅後再び美佳タイプ。ホームで323と自己ベストマイナス1だった。中盤340ほどでいっていたから「もしかして………?」と思ったら、その瞬間焦りの色が見えてきてペースダウン。ホーム+下で273、これは自己ベスト達成時以来の270台だ。いよいよ3ヶ月の眠りを破るときがきたか!?

最後にDC版TOD。アーケードモード1回目は1章から順にやり3勝タワーのクイズの前にライフ5から死へと向かい憤慨。2回目は5章から初期設定である5クレジットでどこまで行けるかを試すことに。初コンティニューはマジシャン第1形態まで。その後マジシャン第2形態で高速3連(かな5、6文字)との戦いに敗れコンティニュー。かな5、6文字はきついが、かな4文字×3を戦っているときより緊張感もあり楽しい。打てるか打てないかギリギリのところで打てたときの喜びはたまらん。

6章道中はミッション1後のザコでコンティニュー、タワーでコンティニュー。ミッション2は成功しライフをゲット。エンペラーにはライフ4、残りコンティニュー1回で到着だ。あまり勝てる気がしなかったが、第1形態最初の高速3連でダメージを受け、そのおかげでその後が易しくなり、さらに運がいいことに長文が結構出てきてくれたおかげでノーコンティニューで突破。第2形態はズィールモードでかな4文字にビビりダメージ。ダメージは悔しいが、初めて本気ズィールモードを見ることができたのは嬉しい。その後は難易度が下がってコンティニュー1回で突破し、残クレジット0、ライフ2でオールクリア。6718ポイント、年俸5億1859万、チャートはAABCB。

VSCPUモードではデービッドに全勝で勝利。ついにハリーを出すことができた。ここからが真剣勝負ができる。まずは相手の反射神経を上回り力を誇示する(誰にだ?)ために1章を選択、辛くも勝利し、その後2章を選びこちらは楽勝。ドリルモードは百人斬りで自己2位(4分5秒85)、居合斬りは更新(22体)。残りタイムは3秒で、スピードを上げなくては23体がないことを同時に悟る。

いつもダラダラと書いて長いこの日記だが、今日のはいつにも増して長い。時系列的に書くとすぐこんな分量になっちゃうし、なんかましな文章の書き方はないのだろうか?それともこのままでいいのだろうか?まあ、今はとりあえずこんな感じで続けていこうと思っているが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:294時間25分59秒


2001年3月14日(水)

夕食まで少し時間があったので美佳タイプ。ローマ字単語でミス22で282を記録。こういうのが毎回出てくれるようになればいいんだがね〜。

夕食後DC版TOD。アーケードモードは5章マジシャン前までで年俸3億4254万、入力速度・反射神経・状況判断力A、特殊キー入力C、正確性B。ダルいんでもうそろそろAAACBでいいかな〜?中央のゾンビを倒したまでは良かったのだが左のゾンビのワード「卒検三連敗」を打とうとして、ミスって運悪く右のゾンビにターゲッティングしてしまい万事休す。「卒検三連敗」は簡単なワードなので打てる自信はあったのだが………悔しい。

次にVSCPUモード。やっとエイミーに戦勝で勝利を収め、デービッドへ。デービッドで1、2章を勝ったところで終了。さっさとデービッドに全勝で勝って、ハリーと本気勝負をしたいものだ。もちろん全勝で勝たなくても3つの章で勝てば大丈夫なのだが、なんか全章勝たないと気が済まないのだ。最後にドリルモード。百人斬りは、最後のゾンビラッシュで内臓にやられるという大失態。内臓の文字は「T」なのに反応して動いたのは右手、一生懸命「Y」を押していた………。全力疾走では48秒15をマーク。先日記録を消したのでやったときは分からなかったが、この日記を読み返してみるとどうやら自己ベストらしい。でもまだ余力はある。

タイプウェル国語Rではカタカナ語で60.578秒(レベルSC、自己2位)。8行目9行目がうまくいき、ついに目標SBが黄色から青へ、更新いけるミスってはダメだーというところだったのに、最後の「fissing(フィッシングのuがないやつ)」の「i」で0.780秒を出してレベルSBがお流れに。最後のラップは7.574秒と悪くはないのだがちょっとのミスが悔しい。

基本常用語は55.376秒(レベルSS、自己3位)。これもどうも目標XJが青になった途端に緊張が走ってしまい、ミスはしないのだけれど守りに入ってしまうというか。そのあとで55.159秒(レベルSB、自己2位)も出た。これはのびのびと打つことができたのだが黄色を飛び出すことができなかった。逆にいえば、目標が黄色のままだからのびのび打てたのだろう。全体的に調子はいいのだが目標が青になると緊張して守りに入ったりミスをしたりで結局更新には結びつかない。

指が疲れたので基本常用語は諦め、全種目の苦手語句を消すことにする。とりあえず基本常用語は2個減らし残り1個(築く)にし、漢字はどれくらいあるのかなーなんて思って見てみると………127個。カタカナ語では34個、慣用句・ことわざでは11個なのに漢字だけこんなに。そのほとんどがタイムロス0.1秒以上で、いかに読めない、思った読み方と違うというのがあるかが分かる。

締めは美佳テキスト。足長おじさんを打ち更新の手応えがあったのだが292.7止まり。以前も更新の手応えがありながら更新ならずだったが、手応えのあるようなスピードでもちょこちょこミスがあるゆえに更新ができないのだろうな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:293時間45分42秒


2001年3月13日(火)

本日はいろいろあって、タイピングをやる時間が取れなかった。こんなんだから記録は伸びないのだろうか。

「継続は力なり」ともいうし。う〜む我ながら困った人だ。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:293時間35分05秒


2001年3月12日(月)

病気は随分治り、後はちょっと風邪をひくのみだが、タイピングには差し支えるほどではない。ところが冬に戻ったかのような連日の寒さで指が動かず。よってタイピングも散々たるものであった。下一段がまたもや231っていいかげんやる気あんのか!?昨日打ち切りできなかったMSDOSはなんとか打ち切りに成功したが、パスカルはダメだった。パスカルはMSDOSより打ちやすいから記録は比較的安定しているはずなのに何てこった………。

ま、くよくよしてもしょうがないので記録の悪さは寒さと病気のせいにしておいて、DC版TODに移る。先日データを消したので一から入れ直しだ。まずはアーケードモードをやり5章最初まで。今は本気プレーというよりさっさと回数を重ねて章終了後のライフボーナスを取れないようにしなくては。どうせ本番、AC版でやるときはライフボーナスなんて取れっこないのだから、いちいちそんなものに期待するわけにはいかない。いいかげんにやるわけにはいかないし、1回で数10分かかるから時間がかかってしょうがないなー。半年の重みはかくも重かりき、か。総合成績は年俸3億2369万、入力速度・反射神経・状況判断力A、特殊キー入力C、正確性B。いつもと同じで書く気力があまり起きないのだがこうするしか。

次にVSCPUモード。VS市民で1章をやり、あまりのつまらなさに閉口。これじゃ時間の無駄以外の何物でもないので、せめて緊張感を上げるために2章からは「WORDBOX」モードにすることに。こうすると少しは緊張感が生まれるので良い。しかしハイエロファント第1形態が打てなくなるというのがあってちょっと困るが。その問題のハイエロファント第1形態はダメージを食らいつつ打てるワードがくるのを待って何とか凌いだ。つーかこれじゃ凌いだことにならんが。

その後3、4、5章とやりもちろん全勝、やっとエイミーとだ。はっきりいってこいつもやるだけ無駄という感じなのだけど、次のデービッド、そしてハリー、ローガンを出すためにはやらにゃーしょうがないのでやる。1、2章をやったところで面倒になって終了。それ以降は次の機会にやるとしよう。………だいたい、「VSCPUモードを出せるタイピング能力の持ち主=エンディングのスタッフワードを全部打ち切れる人」が市民、エイミー、デービッドになんか負けるわけないのに何でわざわざそんなもん作ったんだ?最初からパスワードで出させるために用意したのかもしや!?

最後にアーケードモード5章。何だか文字が多いなーなんて思ったら「WORDBOX」モードのままだったんだ。そういうわけでジャッジメントで死亡、コンティニューしてもどうせハイエロファントで死ぬのは目に見えてるのでする気力なし。でもこいつくらい打てなくちゃ(通常モードの)エンペラーなんて歯が立たないだろうから、スピードを上げていつかは倒せるようにしなくてはだめだな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:293時間35分05秒


2001年3月11日(日)

病み上がりで調子はあまり良くないが、明日のために練習練習。

まずはDC版TOD。ゴッドハンドを使った記録が残っていて、それがあまりにも目障りなので今までの記録といっしょに消去。本当はゴッドハンドの記録だけ消去したいのだがそれは無理だからしょうがない。ゴッドハンドの記録なんかセーブされないようにしてくれれば良かったのになー。記録を消した後、また一から記録を入れ直す。とりあえずドリルモードを全種目出し、ボスモードをちょっとやったところで終了。あーめんどくさ。

次に美佳タイプ。どんなもんかと全種目打つ。ランダムを打つと下一段最高250というあまりのダメぶりに呆れ、英単語を打つとMSDOSでさえ打ち切りできないことに呆れる。かろうじてフォートランだけ打ち切りできたことが救いにはなったが。ローマ字はなんとか普段よりちょっと悪い、というくらいに抑えることができたのでとりあえず安心。

病み上がりとはいえちょっとこれじゃやんなっちゃうな。明日からまたがんばろ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:292時間53分47秒


2001年3月10日(土)

病気。「熱&のど痛い」のコンボでダウン。16時間くらい寝てた。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:291時間51分59秒

今週の記録を見る


2001年3月9日(金)

今日も東京のほうに用事があり、帰りに一昨日と同じゲームセンターでAC版TOD。今度はイージー台のほうをやってみることに。1回目はかなりダメで、ノーマル版と同じく5章マジシャン第1形態まで。クイズで死ぬのはどうしても避けたかったため、3章を飛ばして4章をやるが道中で1ダメージ、ストレングスでまさかの2ダメージ。ライフ2で5章へ。

5章ではアイテムがライフだったので3になりほっとしたのもつかの間、ハイエロファント前のザコ(車の上に乗っかってくるやつ)の「オペ」が打てなくてダメージ。いくら「OP」が苦手とはいえ大失態だ。さらにマジシャン前のザコで内臓飛ばしが早くて食らう。筆者の場合「中→左→右」の順番で打つのだが、普通だと右のゾンビのワードを入力している間は左のゾンビはモゴモゴしているだけで内臓は飛ばしてこないのだが、今日に限って飛ばしてきやがった。そのあとは、結局マジシャンに4ダメージ与えたところでミス、ダメージを受け死亡。

腹立たしい。これはリベンジ。というわけで他のゲームをやったあと再び挑戦。今度は3章もちゃんと選択。クイズは全問正解だったのでよかった。というか「回文」「ビジネス敬語」以外なら大抵答えられる。「ビジネス敬語」はよく見れば分かるのだが、回答ワードが長いやつが多いので間に合わなくてダメージ、ということが多い。回文は確実に分かるのは「八百屋おやおや」だけ。それ以外が出てきたら適当に打つ………え?解答覚えろって?

今度はマジシャン第1形態にライフ3で到達。これならとりあえずは勝てそうな気がしてきた。それまでの正確性はボロボロだったのだが気合いを入れて第1形態は1ダメージで突破。そして第2形態、「かな4文字×3なら大丈夫だから行けるんじゃね〜か〜?」などと思っていたらきたのはかな5文字×3!イージー設定でもかな5文字×3かこりゃ参った打てねー!もちろん打てるときはあったが絶対的なスピード不足により敗北。

総合成績は年俸5億2920万、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力・正確性がB。正確性はCだと思っていたのだが。そんなに良かったっけか?

イージー設定でも高速3連はかな5文字×3かー。きついなー。ということはノーマル設定だったらかな6文字×3か!?こんなんじゃせっかく第1形態突破しても第2形態で全部持ってかれるではないか〜!美佳タイプに例えて言うならば、マジシャン第1形態までは最高で300出せるスピードでいいが、第2形態以降(6章は分からないが)は平均で300出せるくらいでないと無理かな。

AC版TOD以外にもパソコンショップへ行き試し打ち。「ZAKU打」と「タイピング横浜銀蝿(だっけ?)」と「タイピングモンスターズ」を初体験。「ZAKU打」はキーカスタマイズのやり方が分からず、「じ」が「ZI」と出てきてむかついたので止め。「タイピング横浜銀蝿」は音楽がうるさすぎてむかついて強制終了。「タイピングモンスターズ」はとりあえず始めると「FFJJFFJJ」とかいったやる気が起きない練習しかできなかったためむかついて終了。………みんなまともにやってないなー。

帰宅後は美佳タイプとタイプウェルを適当に。その中でタイプウェル英単語の基本1500を更新(62.948秒、レベルSB)。終始安定した指さばきを見せ、ミスも20と少なくまとめることができた。

AC版TODは金がかかってまずいなぁ。幸い(多分)ノーマル設定で50円のところがあるのでそこでAC番に慣れるための修行を積むとするか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:291時間51分59秒


2001年3月8日(木)

PC版TOD体験版。命中率100%を狙うがどうもうまくいかず、スタート→コンボが途切れたらミス覚悟でスピードを上げて打つ、を繰り返してると総合成績で特殊キー入力Aが出た。そのときは正確性が97%でBだったので全Aはならなかったが年俸は1億を越え1億1566万だった。もしかしたら特殊キー入力とは打鍵速度と関係ある、って、んなわきゃないか(タモリ風)。

TODを切り上げ、ランダムやらないとすぐ退化するからなー、というわけでランダム練習を順にやる。目標を設定し、それが出るまでやる………となるときついので、5回(除Esc)までやってそれで出なかったら次行く、というふうにする。そうするとすぐに目標達成したものは退化してない→リハビリの必要なしというわけで、逆に目標達成しないものでも5回練習するんだからちょっとはリハビリ効果が期待できる。

そしてやってみると、全種目目標達成するのに30分強もかかってしまった。特に上一段の指さばきが緩慢で、「w」なんか出てくるとすぐ詰まってスピードが落ちてしまう。で、30分かけて打ったわけだが全部が全部悪かったわけではなく、ホーム上下がいい感じだったので目標達成してたにもかかわらず何度か打ったが299や300は出るものの自己ベストは出ず。まあ、300も今までに何度か出ていることだし更新も時間の問題、という感触は得た。

次にタイプウェルオリジナル。すべてのキーでは89.032秒(レベルD、自己2位)をマーク、他にも90秒台を出し、トップ15から100秒以上の記録を追い出すことに成功。数字は過去10回の記録を上げてレベルBまであとちょっととなった。それにしても、スピードが上がってきたせいか、ミスが多くなってきている。今日も40なんてのを出したし、平均しても20近くも出ているようではちょっとダメだな〜。

締めは美佳テキスト。足長おじさんを打ち295.5で更新ならず。でもこのときは指が思うように動かなかったので好調時にやればきっと更新できる、と信じたい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:291時間31分25秒


2001年3月7日(水)

東京のほうに用があり、帰りがけに秋葉原に寄り道。何かとうわさ(伝説?)のある某ゲームセンターでAC版TODをプレー。なるほど、イージー台とノーマル台、2種類ある。イージー台は残念ながらやっている人がいたのでノーマル台のほうでプレー。まあ、ノーマル台もろくにやってないくせにイージー台の方に慣れちまったらノーマル台をやるときパターンが違って困るからな。ノーマル台をやり込んでから気分転換程度にイージー台をやるのがいいわ。

ルートはもちろん1章から順に。私は貧乏性なのでついつい長く遊べるやり方をしてしまう。じゃあイージー台をやれという噂もあるがそれは却下。以前やったときより指の震えは少なく、1章は命中率97%で突破し、4415点でなぜか過去100人中7位という好成績。自分はそんなにうまくないし、何で7位なんか取れるんだろ?

2章からはいつもの指さばき(?)に戻り、命中率は95%程度にダウン。しかもいつものルートではなく、得点を稼げるルート(子供を見捨てるルート)になってしまい焦る。ところが不安をよそに、しっかりとタイピング能力が上昇していたからか、1ダメージで切り抜けることができた。

3章ミッションはDC版と違い斧を投げてこないので楽。そういえば2章ミッションでも1文字ゾンビが出てこなかった。ここらへんがDC版より楽なのかな?でもタワーのクイズ、待ち受け時間はDC版より短い気が。答えが分かっても打ち切れずに食らうことがあったし。

結局5章マジシャンまで到達することができた。これはDC版も含めて自己ベストだったりする。マジシャンではライフ1でしかも指がちょっと震えていたので「こりゃ1発で死ぬな」なんて思っていたら意外にも6ダメージも与えたし。ノーマル台をやってみた感想としては、全体的にAC版のほうが簡単なような気がしたなぁ。モニターが家のテレビより圧倒的に見やすいことが原因かもしれない。つーか自宅の14インチテレビじゃ漢字は読めんとですよ。

成績は、年俸3億2723万で入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がB、正確性がC。正確性は4章92%というのが響いたのだろう。場数を踏んで指の震えをなくし、せめて正確性Bには持って行きたい。ところで、自分のプレーが終わってちょっと隣のイージー台のプレー(2人プレー)を見たのだが、ホントにイージーらしい。だって2章命中率85%でクリアしてるんだもの。2人プレーとはいえ85%でクリアできるのかよオイ!?

帰宅後、AC版との相違を確かめるためにもDC版TOD。とはいっても1→5→6章でやったので違いを見つけるほどではなかったが。とりあえずコンティニューを使いまくりクリアして、年俸6億9779万と自己ベスト達成。後少しで7億。正確性を上げればいけるかな。次に百人斬り。正確性を重視して、それがスピードにつながり4分8秒78(自己2位)をマーク。最後にVSCPUモードでトーマスに3章で勝利。命中率以外では勝てるようになってきた。3章までなら反射神経と初速で勝てるからそれを埋められるのだが、4章以降、長文主体になるともうダメ。バババババーと打たれてなす術なし。

最後に美佳タイプ。ローマ字単語は280台が3回出て、いよいよ、いぃよょいぃよょ(声を絞り出すような感じで)更新に手が届きそう。そのほかの種目でも全体的に上がっているようで、BASICを更新(437.4)。更新はしたが、途中詰まったところもあったため納得はしていない。思うのはただ一つ「まだ行ける」

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:290時間44分20秒


2001年3月6日(火)

まずはタイプウェルオリジナルの小文字のみ。こういったランダム系はちょっとやらないとすぐ落ちてしまい、今日もやり始めはレベルAを出す始末であったが、何度か打ってようやくカンを取り戻し、47秒台を連発するまで回復した。過去10回の記録から、最初に出たレベルAの記録を消去し再び全部レベルS台の成績に戻して終了。

次に大文字小文字混在。これは最近まったくダメで、レベルAどころかレベルBまで出す始末。ぜひともこういった悪は己のフィンガーパワーで消し去っておかないと。そして10回打ち、少しはレベルAの記録が出たものの過去10回の平均がレベルSJ(59.171秒)となり任務完了。しかしこれでもまだ自分のランキングでは43位相当なので、アベレージを上げて常時レベルSI………SHあたりに持って行きたい。ちなみに最高は56.125秒(レベルSH、自己5位)だった。

美佳タイプに移り、全段を更新(252)。61秒バグ抹消まであと12。そこそこ打てるようにはなったが、ちょっとでも打ちにくい文字列が出てきた途端指が止まってしまう。しかしその打ちにくい文字列を打ちやすい文字列にしていけばその分だけ記録が伸びるから、何度も打って打ちにくい文字列をなくす!

そして基本英単語大爆発445.4(プラス31.3)!その前に411.3を出し「スピードはあるようだからちょっとは更新できるんでは〜?」と半信半疑ながら始め、序盤は470ペースで進み、6行目あたり「440」がちらっと視界に入り更新を意識し、そのあたりから緊張が走ったが打ちやすい文字列、というか安定感があったためペースを落とすことなくそのまま打ち切ることができた。これほどまでに打てる打てる打てるー!と思ったことは今までなかったな〜。もしかして進化した!?

まだタイピングをする時間はあったが基本英単語を爆発したので終了。今日は勝ち逃げじゃ〜!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:290時間14分39秒


2001年3月5日(月)

ローマ字単語快調。270台が次々と出、いよいよ更新の足音が聞こえてきた、って今まで何度同じことを言ったが分からないが………今度こそ本当であれば良いのだが。しかし指の動きは速くなっているらしく、基本英単語は更新(414.1)。414.1の前にも409.5が出ていて、スピードとともに安定感がある感触を得、さらに打ち続けていたら達成。この「安定感」というのが最近良く感じるようになってきたなー。ほかにもMSDOS482.3(自己2位)、C言語は「詰まって」421.1(自己2位)。まあこの「詰まって」というところが精神力のなさを物語ってはいるが。

美佳テキストは不思議の国のアリスをやり更新(316.3)。美佳タイプの安定感の上昇がここでも現れた格好。

美佳タイプでの安定感は、おそらくDC版TODでのミスを減らす練習が功を奏しているのだろう。そのDC版TODはアーケードモードをやり1章序盤(開幕ではない)〜2章ミッション(冒頭の人助けるルート)までで73コンボつなぎ、その間、特に2章ミッションでライフ回復による得点アップをしまくり、2章では7310ポイントを記録。これは従来の記録を725ポイントも上回る。恐るべしライフ回復(によるボーナス得点)。

それと4章最後の敵を倒す順番が分かってきた。「Is this the Colosseum?」といったあとに出てくる2体の長文ゾンビは下→上の順、次に出てくる2体の長文ゾンビはあとに出てくるほうを先に倒す。これでノーダメージ確定………かな?ちなみに「Colosseum」という単語は分からなかったので辞書で調べました。最近何かと辞書が役に立つなぁ。

次にドリルモード。全力疾走で48秒95をマーク。タイムなんか気にせず打っていたのが良く、そのおかげかどうかは知らんがいつもなら慌てて「RANK D」とかが必ず1回は出してしまうのだが今回はそれがなかった。

安定感が増すというのは大変結構なことである。この調子でスピードも上げつつさらに安定度も増していきたい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:289時間41分17秒


2001年3月4日(日)

まずはPC版TODの体験版。やってて気がついたのだが、何だかDC版より文字数が多い。以前店頭でやったときもそんな感じがしたのだが、PC版はDC版より難しいのだろうか?まさかPC版は要求スペックが高いから、大抵のパソコンではカクカクする。カクカクすると動きが遅くなるからDC版と同じ文字数だとPC版が簡単になってしまう。したがってDC版と同じ(ような)難易度にするためわざと文字数を多くいしている………というのは考え過ぎか。

次に美佳タイプ→タイプウェル英単語。美佳タイプはまったくもって平凡な記録。タイプウェル英単語は新記録よりも従来の記録を詰めるために打ち、拡張G-Pで67.963秒(レベルSD、自己3位)、拡張Q-Zで69.548秒(レベルSE、自己3位)を出す。しかし記録を詰めることに成功したかというと失敗した。

基本1500ならまだしも、拡張英単語だと打ち方を把握していない英単語が多いから硬直&ミスタッチが起きまくる。たかだか150回で覚えろというのが無理な話ではあるが。1000回とかやって指が単語を覚えてくるまでとにかく打ち、それから記録を詰めにかかる、というやり方がいいのだろうか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:289時間08分20秒


2001年3月3日(土)

パソコン雑誌にPC版TODの体験版がついていることを知り、その雑誌を買いに本屋へ。適当に雑誌を見てみるとあるわあるわ「THE TYPING OF THE DEAD 体験版」の文字が。どれにしようか迷っていると、ふと「『だいれくとえっくす8』とかいうやつがあったほうが快適に動く」ということを見た記憶がよみがえった。そこでその「だいれくとえっくす8」………もとい「directX8.0」が一緒に入っている雑誌を探すことに。しかし別々ならあったものの、一緒に入っている雑誌は見つからず、「激打zero」が一緒に入っていた「Yahoo! Internet Guide」を購入。そういえば「Yahoo!」って全然使ってないなぁ。検索なら「Google」か「インフォシーク」で十分だし。

で、早速CDを入れ、TODをインストール。そしてプレー。確か自分のパソコンは「directX7.0a(よく分からん)」だったっけな。ちゃんと動いてくれればよいのだが。………(プレー)……… 動くには動くのだが、背景バグ、ゾンビバグ、文字がバグって読めない。文字に関しては、幸い読めないのは日本語のほうだけだったので、ローマ字のほうを見てプレー、そしてクリア。成績は4482ポイント、年俸8554万、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力・正確性がB。画像を載せようかと思ったがjpg形式でも100kbを越すという重さで、(容量が)日記2ヶ月分に匹敵するようなものを載せられるわけないので止め。

そのあと何度か打ち、directX7.0aの限界を悟ったため、新しくdirectX8.0をダウンロードすることに。約11mbを50分かけてダウンロードし、早速インストール、そして再びTOD。すると今まで(←ホントにこんな色)だったゾンビがちゃんとした色に戻っているではないか。バグりもちゃんと消えてる。すごいぞdirectX8.0!

そしてしばらく打って終了。ちゃんとした画面だったし、動くには動くのだがやはりカクカクしたところが何度かあった。体験版でこのありさまだから、製品版ではかなりダメっぽいのが目に見えてる。これをやってちょっと製品版が欲しくなったが、動くようにするためのコストを考えるとまだ控えたほうがよいのかも。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:288時間48分08秒

今週の記録を見る


2001年3月2日(金)

基本英単語を久しぶりに打ち切りしたし、ローマ字単語もなかなかよく、今日は指の動きがいい。そしてMSDOSを数回やり3ヶ月ぶりに更新(488.5)!5行経過で500を上回っていて「これは更新できるチャンスだァァァァ!このチャンスを逃したら明日はナァァァァイ!(←「ァァァァ」は大げさ)」と自分に喝を入れ、7行目あたりで400台に落ちたがなんとか粘り更新。いつもならちょくちょく止まってしまうような「RECOVER」や「COPY」がまったく止まらずに打てたのが大きかった。

ほかにも数字を更新(258)。タイプウェルオリジナルとの相乗効果だろう、新バージョンが出てからの1ヶ月ちょっとで30も上がった。そして美佳テキストの鏡の国のアリスもプラス0.8という微量更新(311.3)。前の更新の画像と見比べて分かったのだが、プラス0.8ということは時間にするとわずか1秒だった。打っているときはいい感触だったのでもっと行くかと思ったのだが。

DC版TODではボスモードのマジシャン★×4で第1形態をノーダメージ(つまりノーミス)で突破という快挙を2度も達成。しかし後が続かず、どちらとも第2形態ではボコボコにされて死亡。かな5文字×3がまだ不安定で、打てる確率はだいたい6割といったところ。第2形態を倒すのに6発必要だから6割でかな5文字×3が打てると仮定(長文は無視)して計算すると食らうダメージは………4か(正確には4より少ないだろうけど)。ということはライフ5できて、さらに第1形態をノーダメージでこなさなきゃマジシャンに勝てないということだ………無理だって。結局マジシャンでも必要なのはスピードってことか!?

タイプウェル英単語は基本1500で64.175秒(レベルSC)、拡張G-Pで67.733秒(レベルSD)の2つの自己2位を獲得。最近記録が伸びないので、1種目だけガーッとやって記録を詰めてみるのもいいかな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:288時間48分08秒


2001年3月1日(木)

就寝前、軽い気持ちでタイプウェルオリジナルの数字。その軽い気持ちからか、指が動く動く。ラップ1で10秒を切り、ラップ2も10秒を切った。「これは………まさか………?」なんて思っている間に終了、従来の記録を1.1秒更新(48.393秒、レベルA)。以前レベルCやDを連発して絶望感に打ちひしがれていたのだが、あれはこの更新のための演出だったのか!?

そのあとタイプウェルオリジナルの最新版ををダウンロードし(遅いって?)ReadMeを読んでみると「TOP 15上部の小さいボタンを押すと1分間当たりの打数を表示できます」だそうだ。早速更新したばかりの数字で試してみると上記の48.393秒は248.0打/分だった。美佳タイプが251だから同じくらいである。

そのあと美佳タイプをやる。昨日は上から順番にやったので今日は下から(ローマ字単語から)順番にやることに。最初にやったローマ字単語は270台も出て昨日、一昨日の不調から脱したようだ。ほかにもローマ字ランダムでは204(自己ベストと13差だけど自己2位)、C言語、BASICはともに410台と更新まであとちょっと。基本英単語のあたりで指が疲れてこれ以上やると怒りしか得られないようなので休憩することに。

休憩には何をやる?そう、タイピングだ!ということでDC版TODをやる。TODは美佳タイプに比べてインターバルが長く、その分指を酷使しないから美佳タイプをやった後でもなんとかなる。それに美佳タイプではしない正確に打つ訓練もしたいし。まずはアーケードモードを1→5→6章の順番でやる。1章をわざとめちゃくちゃに打ち難易度を上げないようにし、しかしライフはちゃんと取って、5章のスタート時は難易度を上げずライフを増やそうというのが狙いだ。

1章での結果は命中率26%、2245点でライフは4。1章で1ダメージを受けているのでうまくいけば5章の難易度は下がってくれるはず………といった淡い期待は5章開幕でダメージを受けたことにより一瞬で消え去った。まったく変わってねぇでやんの。もっとダメプレーをしたらうまく行くかもしれないが、どうせマジシャンにたどり着く頃には難易度最高になってるに決まってるし、やっても意味ないな。

マジシャンでは第1形態3ダメージ、第2形態2ダメージとなかなかで、おぼろげながらノーコンティニューの道が見えてきた。6章は道中、エンペラーともにコンティニューをしまくり総合成績は6715ポイント、入力速度・反射神経・状況判断力がA、特殊キー入力がC、正確性は1章の大叩きが効いてE。

次に百人斬りををちょっとやったあと、ボスモード。マジシャン★×4と戦いあと1発まで追い詰めたのだが死亡。「トリカブト」+「よくいうぜ」+「金縛り」が打てなかった。「金縛り」でちょっとつまづき、「よくいうぜ」の「ぜ」あたりで観念した。でもかな5文字×3はちょっと前まではほぼ無理だったのに結構打てるようになってきたなぁ。ついでにジャッジメント★×1で54秒75をマーク。★×1で打ってもあまりおもしろくないが、記録を狙うにはこうするしかないのが残念。タイムじゃなくて(タイムも含めた)総得点でランク付けしたほうがよかったんではないかなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:287時間46分28秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記