タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年4月30日(月)

美佳タイプは基本英単語1発で打ち切り411.6。あまり良くないがほかのはもっと良くなかった。

タイプウェル英単語は拡張G-Pでトップ15を目指すが出るのは70秒台ばかりで、そのうち「クーッ!」とムキになってきて、それでもなんでもない語句で止まったり文字認識が甘くて詰まったりしてさらに怒りゲージ増幅。このままじゃいけないのだがどうしてもキーボードを殴りたくなる………。しかし、いつもならむかついて終了なのだが、ここで頭を冷やして考えた。「ミスが多いのだからスピードよりミスを減らすことを考えて打ってみよう」。するとこれが大成功。ミスはあってもそれが原因で詰まることはなく、ラップも安定し見事66.450秒(レベルSD、自己5位)をマーク。

次にタイプウェルオリジナルのすべてのキー。久々だったのでどうなることかと思ったら、まったくダメだった。文字認識力が甘すぎる。シフトキーの使いどころがまるでなっていない。「[」と「]」の位置すら指が覚えてない。「Pp」など、同じアルファベットが大文字小文字と続くのがスムーズに打てない。………と、ちょっと考えただけでもこんなにダメなところが見えてきた。それもこうも、もとはは最初に書いた「文字認識が甘い」ということであろう。最近、どうもミスタッチが多いような気がしていたのだが、すべてはこれだったのか、と打っているとき考え込んでしまった。すべてのキー自体のリハビリもそうだが、文字認識力を鍛えるためにも重点的に練習していかなくてはならないな。

ちなみにすべてのキー10本勝負の平均タイムは114.377秒(レベルF)。練習実績を見るに、約3ヶ月前の水準。まずは現在の水準(とはいっても1ヶ月やっていなかったので実質的には4月頭の水準)まで引き上げ、そしてトップ15入りを目標にしよう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:323時間24分20秒


2001年4月29日(日)

昼、すしあざらしのタイピングソフト「打ちゅ(うちゅ、と読むらしい)」のイベントがあるという情報を得ていたので横浜のソフマップへ行く。すると、まあ予想はしていたのだがイベントとは名ばかりの販促活動に過ぎなかった。とりあえず一番難しいやつを打たせてもらう。一番難しいとはいっても非常に簡単だったが、慣れない環境だからか、クリアしたもののミスタッチをしまくって命中率が89%

メーカーの方(?)のお姉さんが「速いから十分ですよ」とフォローを入れてくれたが、速いとは思ってないし、それ以前に89%なんてのはタイピングではないので、納得いくはずもない。なのでもう一度打たせてもらう。正確さを意識して多少スピードを落として打ったら命中率98%が出たので満足。タイピングソフトとしてはナンだが、お姉さんの印象が良かったので良しとする。

帰宅後ゲームばかりやってて一段落して美佳タイプ。一段落したが午前0時というのがかなりまずいなぁ。そうはいってもAC版TODクリアのためにも一日一タイピングは続けないと。こういう時間にやっても昨日みたいにまったく見るところがないと思っていたが(打っているときから思っているのは問題かも。直さなくてはいかんな)ホーム上297(ノーミス)をマーク。以前ほどではなかったがノーミスはやはり緊張する。「スピードはいいから早く終わってくれー」なんて思ってしまう。その他の種目は全体的に悪く、特に基本英単語は打ち切りできなかったのが痛い。つーか深夜にやるのが悪いんだろうけど。

………というふうに逃げ道を用意しておかないと、ね。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:322時間58分01秒


2001年4月28日(土)

自宅だと更新できる気がしないので打つ気が起きない。でも打たないと実力が上がらないし、今学校で打って更新できているのも春休みの間自宅で練習しまくっていたからだろう。そう思うと練習しなくてはいけない衝動に駆られる。

美佳タイプは基本英単語401.7、ローマ字単語287とまったく見るところなし。遅い&ミス多過ぎで気力が続かない。30分程やったあとタイプウェルオリジナルへ移り4月1日以来の数字10本勝負。更新したからだろうか、それきり10本勝負どころかタイプウェルオリジナル自体やってないというのが続いている。もちろんそれではダメなのでもうそろそろ喝を入れなくては。

久々なので落ちてるかなーなんて心配したがやってみると思ったよりは良く、トップ15にも2つ入り、平均は51.911秒(レベルB、自己42位相当)。51秒台でも自己42位というのがちょっと意外だった。結構やってるからとはいえ、そんなにランキング内のレベルも上がっているとは思わなかったなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語275〜285文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:322時間13分26秒

今週の記録を見る


2001年4月27日(金)

まずは美佳テキスト。更新できそうなものをさっさと更新しておくことに。不思議の国のアリス321.1、オズの魔法使い332.2と、とりあえず更新しておいた。オズの魔法使いはまあまあだが、不思議の国のアリスは途中ちらっと見たら自己ベストを下回っていたし、いくら更新したとはいえ納得いかなかったのでもう一度打ち今度はちゃんと打てたようでさらに更新(335.6)

次に美佳タイプ。ローマ字単語が1回目に301が出てなかなか調子が良かったのでそのまま打っていたら3回目、1行目を370で打ち抜け、3行経過でも350をキープ、その後小さいミスが重なってスピードが落ちたもののあっさり更新(317)。余力はまだある。それにしても、1行目だけとはいえ自分に370を打てるスピードがあったことに驚いた。400とか見るたびに「私には無理」と思っていたが、その境地に一歩一歩近づいているということなのだろうか。ローマ字ランダムでは213を出し更新を匂わせ、その後も215、218と惜しいのが続いたが結局は更新ならず。更新できそうな感じはするので重点的に練習するのもいいかも。

英単語練習は基本英単語430.2、C言語445.6、パスカル471.2と惜しいのが続いた。3種目とも更新できそうな気がするのだが。特にパスカルは3ヶ月更新していないからもうそろそろ結果が欲しい。

ランダムはホーム330、ホーム上338、数字281の3種目を更新。ホームはミスを恐れず打った結果更新した代わりにミスが23もあったが、まあ更新したからよしとしよう。数字はこれで9行表示になった。更新できなかったものの中では全段264が悔やまれる。3行経過で300を超えてて、途中で更新を確信して、余裕をかましたのがいけなかったのか。270台に落ちたとき「やべぇ」と思ったが時すでに遅し、落ちていくのを見届けることしか私の指はできなかった。

タイプウェルもやったのだが、学校のwindows2000ではうまく動いてくれない。文字化けだけならまだしも、表示が遅い(?)のだ。同じフォルダにVb5jp.dllを入れてもまったく変わらず。やっぱりC:\winNT(違うかも)に入れなくてはダメなのだろうか、とはいってもそこは改変できないようになっていたしなぁ。諦めるしかないのだろうか………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語295〜305文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:321時間43分26秒


2001年4月26日(木)

久しぶりにタイピングソフトを見にソフマップへ行く。するといろいろと新しいやつがあるではありませんか。さらにゲーム売り場へ行くとDC版タイピングE計画(エヴァンゲリオンのやつ)とビートマニア打打打があった。E計画はおまけが邪魔な感じがしたなぁ。ビートマニアは存在自体がこれからタイピングを覚えたい人にとって邪魔だと思うのだがまあいいか。ゲームもさることながら、キーボードは相変わらずアレな感じだし。

PCのタイピングソフトではルパン三世のやつとすしあざらし(寿司とあざらしが合体したような感じ)のやつと相撲のやつをやった。ルパン三世のやつは変換が必要?良く分からんがちょっとやってわけ分からなくなったのですぐやめた。次にすしあざらしをやったのだが、これはタイピングソフトとしてはかなりヘボい感じがした。まずは1プレーが長い。最初にあざらしレースをやったのだがその内容はランダムに出てくるキーを叩くというもので、美佳タイプに例えるならばポジション練習。これが延々と10分ほど続く。やってらんねーって。他の種目もやったが説明する気になれぬ。ぜひ自分の手でやってヘナ〜さを味わおう。

一方相撲のやつはそこそこ楽しめた。ただ相手が弱かったので単純作業になり緊張感がなかったのと、語句の種類が少ない(私がやっているときでも何度も同じ語句が出てきた)のが残念。

帰宅後DC版TOD。やはりこちらのほうが出来がいい。PS2版もさっさと出して(もちろんキーボードはちゃんとつくって)力の差を見せつけてもいいんではないか?と思って止まないのだが。

だがゲームの出来は良くてもプレーは最悪。アーケードモードをオールクリアできなかったし、ドリルモードも不調。あまりにもむかついたのでキーボードを殴ったらキーが吹っ飛んだ!「やべぇ!」過去に他のコントローラを同じような目に遭わせ、そのときの後悔が今、走馬灯のように蘇る。「しまったー!」いつものごとく襲ってくる後悔。後悔するくらいなら殴るなというのは至極当然だが、感情を抑えることができるほど私は立派ではない。慌てて吹っ飛んだキーを集め、キーボードに押し込む。すると元に戻ったようで一安心。あーびっくりした。「ボーン!」って飛び散るなんて考えにも及ばなかったし。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:319時間46分46秒


2001年4月25日(水)

美佳タイプランダム。とりあえずミスを一桁にする訓練で、ミス一桁ながらホーム323、ホーム上321と好調。下一段は1回目は274となかなかだったのだがミスが二桁いったためとりあえず一桁になるまで打ち続けてみることに。今考えればこの決断が良かったのだろう。2回目のトライアルをやってみると………「見えるッ!見えるぞッ!そして指も動くぞッ!」これだけ文字認識力が良かったのは最近記憶がないくらいだ。指も良く動き、多少のミスがあるものの一向にペースダウンすることなく60秒間打ち切り更新(303)。ミスは18とちょっと多いがまあいい。

この感動を忘れないうちに文章にしたため、再び美佳タイプへ。しかし先程のような指さばきはどこへやら、まったく指が動かない&文字認識もできなくなってしまった。ランダムを諦め、英単語に移ってもダメ、ローマ字に移ってもダメ。この時間帯(23時)に練習するのが間違っているのだろうか。確かにもっと早い時間帯に練習したほうが効率がいいと思うのだが、やること済ませてからタイピングをやるのでどうしても遅くなってしまうのだ。やること済ませないうちにタイピングをやるという手もあるが………それは最終手段にしておく。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:319時間46分46秒


2001年4月24日(火)

まずは美佳タイプランダム練習、あまりいい結果は出ず。ローマ字練習、あまりいい結果は出ず。英単語練習、基本英単語が打ち切りできず愕然。まったくもってダメだった。

タイプウェル英単語は拡張A-Fに挑戦するがまったく指が動かねぇ。ならばと苦手語句潰しに入るが、こちらはこちらで大文字のやつしか残っていなく、まったく打てる気がしなかった。むかついたので苦手英単語の設定を0.01秒にしたら1347語出てきた。1500語のうち1347語とはなんたることだという気もしたが、まあそれはいいとしてとにかく少しでも消してみることに。とりあえず35語消し、1312語にして通常のトライアルをやってみるがまったく効果なし、しかも以前より指が動かない。語句認識力、運指能力、ミスのリカバーどれをとっても最悪レベルであり、このようなふざけた結果は失望しかもたらさない。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:319時間09分35秒


2001年4月23日(月)

今日は時間がなかったのでちょっと学校でタイプウェル国語Rをやったのみ。ところが基本常用語51.463秒(レベルXI)漢字59.281秒(レベルSB)の2つを更新。総合ポイントも1003566となり、あっさりと100万ポイントの壁を破り「Genius」の称号をゲット。まあ実力は天才レベルではないのでただただ恥ずかしいのみだが、真に天才タイピストとなるためにがんばるしかあるまい。というか、ここで「タイピスト」というだけでも恥ずかしいのだよホントに。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:318時間14分18秒


2001年4月22日(日)

ランダムはミスを減らすように打ってみるが、昨日のようにノーミスは出ない。というか昨日のホーム上303でノーミスとかは奇跡だ。昨日の時点で薄々感づいてはいたのだが、やはりそうと分かるとちょっと残念。それでもミス一桁で打てたのは結構あったのでまあいいか。しかし、スピードのほうがイマイチだったのでミスを一桁に抑えつつスピードも自己ベストの9割5分ぐらいは出せるようにしないとミスを減らす練習があまり意味ないような気がする。ミスを減らすだけなら思いっきり遅くして打てばいいのだから。

ローマ字単語では301をマーク。最近300越えが珍しくなくなってきた。自己ベスト更新は確かに嬉しいが、こういうベースがアップしたことを感じることも同じくらい嬉しい。「自己ベストは奇跡なんかじゃなくて(奇跡もあるけど)、ちゃんとベースもアップした上で出てるんだよー。だから練習をすればちゃんと上がるんだよー」という当たり前のことを再確認できる。

次、タイプウェル国語R。漢字をやるが指が疲れて言うことを聞かなくなったのか、まったくいいところなし。これでタイピング戦意喪失で終了。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語275〜285文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:318時間14分18秒


2001年4月21日(土)

ホーム上303(ノーミス)。ノーミスは精神的につらい。どんどんどんどん心拍数が増大し、やりすぎると指がおかしくなりそうな気すらある。ホーム上300程度で精神的につらくなっているようではTODのマジシャンに勝利するなど無理なことはわかっているのだが。ほかにもホーム上下で300(ノーミス)。英単語練習はノーミスは気にせず、しかしミスを減らすことは少し意識して打った。主な記録は基本英単語424.8、C言語440.4で、C言語は以前から更新できそうだったので更新できるまでやる、と決めたその次に更新(453.1)したが、心はひとつ「まだいける」。

タイプウェルオリジナル大文字小文字混在で54.626秒(レベルSG、自己2位)。久しぶりにやったのにこんなにいい記録が出るとは驚きだ。「もしかしたら運指能力自体が上がったのかも!?」と思い何度か打ってみたところ、そうではなくただ運ががいいだけだということが分かった。数回やったあと数字へ、しかし数字はまったく打てず戦意喪失。スタートダッシュ葉さえ9秒台を出しても後のラップで12秒台とか出ると非常に腹が立つ。最近タイピングで腹が立つことはあまりなかったのだが、こういうのがくると「クッ!」と唇を噛み締め、拳でキーを叩くことをこらえるのに精一杯になり、タイピングどころではなくなってしまうのだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語275〜285文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:317時間19分09秒

今週の記録を見る


2001年4月20日(金)

久しぶりにAC版TODをやってきた。ちなみに「GIGO」というゲームセンターに行ってきたのだが、あそこはTODたくさんあるね〜。つーかあり過ぎだと思うのだが。まるで他のゲームセンターでいらなくなったから置いているだけのような、つまり墓場………おおっと!!メンテはしっかりしてあった様子なのでそうではないだろうけど。

いろいろと見て回った結果、2階にある台でやることに。備え付けの椅子では低くてやりにくかったので近くにあったテーブルから椅子をかっぱら、いやいや、持ってきて使うとちょうどいい。それにしても、デザイン重視の椅子はいらんのだよ。邪魔なだけだ。

順序はもちろん1章から順に。1章、2章は調子が良く、両方で「100人中3位」で、ライフボーナスをゲット。しかし3章から本来の調子を取り戻し命中率がダウン、ライフボーナスもゲットできなくなった。1、2章では下手(タイピングが遅い)な人でも行くからみんながやって平均が下がり、私でもライフボーナスをゲットできるが3章以降はそれなりにうまい(タイピングが速い)人でないとくることができないからグンとハードルが高くなる。本来ならライフボーナスは3章以降で必要なのだが。

3章タワーでは「左右の区別のあるものは?」の問いが答えられなかった。そのときの答えは「指紋」なのだが、答えをインプットしていなかったのが敗因。「ふくらはぎ」とか「こめかみ」とかはチェックしていたのだが、指紋までは頭に入ってなかった。4章はさらに調子が良くなく、道中状況判断ミスで2ダメージ、ストレングスで2ダメージで4章クリア時ライフ2。暗雲立ち込める5章開幕である。

だが、5章は気合いを入れ道中ハイエロファント後のザコ×2で1発食らったのみ。で、ライフ1でマジシャンに到着。5面道中でゲージ回復できる腕などはもちろん持っていないのでしょうがない。緊張の1発目、出てきたワードは「いやよいやよもすきのうち」だったが、打ち始めて1秒立たないうちに知らぬ間にミスタッチして終了。

年俸3億1897万、AAABC。正確性がCになったのが意外&残念。まだまだ修行が足りないってことだな。

帰宅後はタイピング練習は一切なし。やる気が起きない。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:316時間23分16秒


2001年4月19日(木)

まずはローマ字単語をやるがダメだねー。240台が出てしまいむかついて終了。いまさら240台なんか出ると自分の指に呆れてしまう。ランダム練習はまあまあで、ホーム319を始めホーム下272、全段253など。ホーム319を出したときは指が快調で、更新を期待して打ったがスピードが足りなかったようだ。ミスも少なかったし手応えはあったのだが………残念。

英単語練習はC言語が更新できそうなんだけどできず434.1で、基本英単語は最初は打ち切りすらできず、悔しいので打ち切るまでやって402.1。もちろんこんなのでは納得いかないが今日のところは半ばやけくそで甘受する。BASICも480出したことだし、基本英単語やC言語も同程度は出てもおかしくはないはずだが。仮にBASICが単語運が良かったと考えても450〜60あたりは出るはず。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:316時間23分16秒


2001年4月18日(水)

いまさらながらタイプウェルの記録が完成。レイアウトを考えた結果、普通のになった。当初はタイプウェルの総合成績画面みたいにしようとしていたのだが、やり方がわからないし、容量食っちゃいそうだということで却下。まあ、あっさりしてはいるが見やすくできたと思う。

さて、タイピング。まずは美佳タイプローマ字単語をやり、あっさり更新(310)。まだ限界ではないので奇跡が起きてプラス20とかにならない限り楽に更新できるだろう。 英単語は基本英単語420.8、パスカル465.1、8086アセンブラ421.1など、400は安定して打ち切れるものの記録更新には足りない。C言語では半分くらいまで500近いペースで進んで大幅更新を予感させたが後半に入り小さなミスを連発して445.3と更新すらできなかった。速度を落としてでもしっかり打ったほうがよかったのだろうか。

そんなことを考えながら、そしてこの文章を書き(打ち)ながらいろいろと打ってみる。するとフォートランがいい感じだ。特に急ぐこともなくマイペースを保ち、中盤まで500をキープ。7行目あたりで400台に落ちたが、「まあ落ちても自己ベストが465.1だし何とかなるだろ」という気持ちでマイペースを崩さず突き進んだら500を再び突破して更新(504.7)。MSDOSに続いての500突破である。

さらに美佳テキストの鏡の国のアリスも更新(345.5)。下3種目(若草物語、足長おじさん、幸福な王子)に抜かされたので「これはいかん、というかもっと伸びるということか」と思い打ち始め、すぐに更新を確信。昨日日記に書いて意識したのが良かったのか、終盤に入っても考え込まないでテンポ良く打つことができ、その分スムーズに進んだ。この調子ならオズの魔法使い、不思議の国のアリスも更新できるだろう。

ちょこっとタイプウェル。国語Rのカタカナ語で59.292秒(レベルSB)、英単語の拡張A-Fで 64.111秒(レベルSC)、拡張G-Pで63.905秒(レベルB)をそれぞれ更新。すべて学校で出したのだが、学校でやるとlogファイル持ってくるのが面倒だ。共有やめることも考えたが、そうすると学校のほうがいい記録が出そうであり、家でやる意味が………うーん。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:315時間48分11秒


2001年4月17日(火)

最初は美佳タイプをやるが昨日とは打って変わって新記録は出ず。しかしまだキーボードに慣れていないので慣れさえすればもっと出るだろう。ん?じゃあなぜもっと慣れていないはずの昨日にあんなに更新できたのだろうか?謎だ。次に美佳テキストの若草物語。先日指の疲れのためやっていなかったが、今日は指の体力も気力もあり、きっと更新はできるだろう、と思いつつ始める。記録は見ていなかったのだが、すぐに指の動きで更新ペースだということを悟り、そのままゴール、もちろん更新(317.5)

しかし課題も残った。これは若草物語だけでなく美佳テキスト全体の問題なのだが、終盤で必ずミスを連発してしまう、というのがあるのだ。記録は見ないのでどのくらい落ちているかは分からないが、明らかに指の動きが序盤、中盤とは違うのを感じる。緊張のためということも考えたが、更新できそうなときもできなさそうなときも等しく遅くなるからこれは違うだろう。

そこで考えた結果、ある結論に達した。それは「考えすぎること」だ。終盤、少しでも早く終わらせたくなり、それにはミスをしないようにすればいいから、多少止まって次打つキーを考えてでもミスをしない打ち方をするようになる。考えることは正確に打つ秘訣かもしれないが、少なくとも私の場合は違う。考えることにより余計なキーに手がいってしまうことが多いのだ。いわゆる「fのはずなのにちょっと考えた挙げ句指が勝手にrを打っていた」とかいうやつだ。だから、あまり考えずにテンポよく処理する(打つ)ほうが結果的によい記録が出るように思えるのだ。

そんなことを考えながらタイプウェル英単語。Vb5jp.dllを持ってきて、今度こそちゃんと出るかと思ったら文字化けはそのまま。うーん何でだろ。同じフォルダにぶち込むだけじゃダメなのかな?「C:\WINDOWS」に入れなくてはならないのだろうか?とまあそれはさておき、昨日の基本1500に続き学校新記録、拡張A-Fを更新(64.111秒、レベルSC)。logファイルを家に持ち帰り、いっしょにして記録送信………と思いきや、昨日の基本1500レベルXJファイルは削除してしいたことに気がついた。残念。明日また持ってくるとするか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:315時間07分10秒


2001年4月16日(月)

いよいよ学校のPCルームでやるときがきた。以前のように打ちやすいのだろうか。期待と不安をない混ぜながらPCルームに到着。とりあえずログインするためにキーを叩いてみると、ふにゃふにゃしている。ふにゃふにゃするのは苦手なので、これはちょっと、と不安がよぎった。

ログイン後、早速フロッピー挿入、美佳タイプを起動。win2000でいきなり美佳タイプを起動するというのもなんだかアレだが、まあそれがしたくてフロッピーを持ってきているのだからしょうがない。で、ローマ字単語を打ち、いきなり300をマーク。ふにゃふにゃだったのが逆に打ちやすかったのだろうか。そしてキーが手に馴染む間もないうちにあっさり更新(306)。こんなに簡単に更新できてしまうとは、恐るべし学校環境。

次に英単語練習へ。更新できそうでできない8086アセンブラをやったらあっさり更新(426.8)。さらっとやっただけなのに更新できてびっくりした。しかしびっくりはそれだでは収まらず、次のトライアルでさらに更新(446.5)。BASICでも同じように1発更新(441.9)、次のトライアルでさらに更新しかも大更新(481.0)!それにしても、この記録の伸びはすごすぎる。「このコンピュータ1秒経過するのが普通のやつより遅いのか?」と思わず時計表示を疑ったくらいだ。しかしほかの種目は更新できなかったので時計表示は正常みたいだったから安心(?)。ほかにも、ランダムで上一段を更新(324)。まあ、上一段は319を出すときにたくさん打っていたから、その余波かもしれないが。

文字化けするがタイプウェルもやってみた。「Vb5jp.dll」というのがあれば文字化けしないらしいので、早速ダウンロードしてインストール………といきたかったのだがインストール禁止となっているので無理だった。結局自宅から直接持っていくしかあるまい。で、文字化けのままタイプウェル英単語、基本1500でついにレベルXJ達成(57.032秒)、文字化けの現実と共に画像を振り返る。それにしても1発でよく更新できたものだなー。

帰宅後DC版TOD。アーケードモードを2回、オリジナルモードを1回やり、一番よかったやつでも7045ポイント、年俸7億709万、AAACBと平均並。というか年俸7億が今のところの限界かなぁ。これ以上出すには正確性をAにするかコンティニュー回数を減らしてオールクリアするか特殊キーをBにしなくてはダメっぽい。しかしよく考えてみると今の実力じゃどれも無理だな。唯一コンティニュー回数を減らしてオールクリアするというのがなんとかなりそうだが、6クレジットでクリアしても5クレジットでクリアしてもあまり変わらないような気がするのはなぜ?コンティニュー1回程度では他の要素でどうにでもなるということだろうか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:314時間39分54秒


2001年4月15日(日)

午前中はダラーっとしてタイピングせず。貴重な練習時間なのだが、なんかやる気が起きないのだ。昼になってようやくやる気が出てきて美佳タイプをやり、とりあえず基本英単語を打ち切りできたので調子は悪くないことを悟る。で、昨日の日記で「更新できそう」と書いたBASICを打ってみるが「BSAVE」で一気に崩されるなどどうもダメで、最高は420止まり。そのあとローマ字を少し打って、ランダムのホーム上下。とくに意気込んでやったわけではないのだが、2回目のトライアル、指の詰まりがないまま終盤まで330ペース(多分)でいき、終盤「MGQXR」でちょっと崩されたが更新(314)。ホーム上下で314が出るならホーム、上一段、ホーム上も320程度で収まらないと思うんだけどな。じゃあもっといくということか。

夕食、風呂を済まし美佳テキスト。風呂に入ったあとは指が軽くなっていいということを以前聞いていたから、最近の停滞を打破してくれるであろうとひっそりと期待はしていた。そして指はその期待に応え、足長おじさんを更新(312.5)、これで調子に乗ることができ、次にやった幸福な王子でも更新(310.4)。これで300を突破していないのは若草物語だけになり、もちろんやる気はあったのだが、指が疲れていたし、それでも更新はできそうな気がしたが、小物の更新はしたくなかったからやめておいた。せっかく更新を狙うのなら最高の状態で限界の更新をしたい。

指が疲れていてもできるのはランダムだけなので美佳タイプランダム練習。その中でも目標を達成して以来あまりやることがなくなった数字。いったん目標を達成したとしても練習しなくては落ちて行くのは分かっているのだが、目標を達成すると一気にモチベーションが下がってしまうのもまた事実なのだなー。

1回目、ミスが多かったにもかかわらず255で、「これは結構いけるんでは?」と感じたのでもう1回やると、「ホォォオーッ!ゆびが、ゆびがスラスラスラスラウゴーク!」(本当にそう感じたんだってば)ってなふうに300ペースくらいいっていたんでは、というようで、途中で更新を確信、「あぁ、そういえば全段大幅更新しかし61秒バグでおじゃん、ってのがあったなぁ」などと嫌なことを考えながらキーを叩き、もちろん更新(277)。最終行(8行目)で詰まりが結構あったので惜しくも281を出し9行表示にすることができなかったのが残念。

今日は4種目更新。指も冬眠から目覚めたのだろう、4月に入って結構更新することが多くなった。そういえば明日は学校か。明日こそPCルームが開いていれば良いのだが。その暁にはPCルームで奇声&タイプ音がこだまする………って先週も書いたな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:313時間29分49秒


2001年4月14日(土)

まずはDC版TOD。「WORDBOX」でアーケードモードをやり2章ハイエロファントまでで年俸1億2813万、AAABC。1章ジャッジメントからしてかなり強く、ここでライフが1になってしまった。2章へ入りゲージ回復などでライフを稼ぎ、道中ダメージを食らったもののボスにライフ3で到着。それでも第1形態で1回も打ち切れないで死ぬと思っていたが、なんと最初のワードを打ち切ることができた。絶対打てないと思っていたのでこれは嬉しい。ローマ字はやはり速くなっているのだろうか。ちなみに最期は「たばこ銭をねだるも断られる」だった。長すぎ。2回目は普通にアーケードモード。6クレジットクリアで6993ポイント、年俸7億372万、AAACB。マジシャン第1形態に5発も食らってしまったのが引っかかるが、まあクリアできたしいいか。

美佳タイプに移り、ローマ字単語は進化していることを悟った。もう270以下はほとんど出る気がしない。つい最近までローマ字の上昇を感じず、焦りの色はあったがこうやって「練習すればいつかは上がる」ということを改めて知ると腐ることなく練習に打ち込める。まあ何日も更新できないとまた「限界」「もうダメ」などの弱音を吐いてしまいそうで怖いが。

基本英単語410.7。序盤は400を切っていて、ダメもとでやっていたらだんだん調子を上げ打ち切りに成功。これを含め、英単語は全部打ち切りできた。その中でもBASIC、8086アセンブラは更新の匂いが漂っていたのだが更新できず。中盤まで自己ベストを大きく上回っていてもひとつ打てない単語で崩されるとスピードが一気に30くらい下がってもうおしまい。

英単語練習でタイピングは終わりにしようかと思ったのだが、最後にふらっと上一段。いい調子で指が動くのだがミスが多く更新には結びつかないものの、何度かやっていると慣れてきて目→脳→指への伝達速度が上がってきた。ますます更新できそうな感触を得たのでEscを繰り返しながら打って更新(316)。ただ、プラス1文字なので、指も動くことだしさらに更新を狙う。300台はたくさん出るのだが(というか300を割ったら即Escだったからそう感じているだけかも)、更新となるとなかなかどうして。別に緊張しているわけでもないのに。ようやく7回目でさらに更新(319)。さらにさらに、せっかくだから321を出して全行表示にしたかったのだがこれは叶わなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:312時間40分29秒

今週の記録を見る


2001年4月13日(金)

まずは美佳タイプ。基本英単語414.3、ローマ字単語294と301(打鍵数498:自己ベスト)。ローマ字単語301を出したときは終盤緊張しまくり小さいミスを連発、打鍵数が多かった割には文字数が伸びないという不運もあり更新ならず。MSDOSもそうだが、もうそろそろ打鍵500時代に突入か?だとしたらフォートランも460程度でくすぶっている場合ではないのだが、「〜ION」でよくミスりそうもいかないので不満が残る。

次に2週間ぶりのタイプウェル国語R。まずは漢字をやるが久しぶりだからか読めない語句に出くわすことが多く、Escを繰り返して62.159秒(レベルSD、自己8位)。このトライアルも最高6.387秒で、最低9.412秒とラップの差が激しく、読めない語句が多いことを思い知らされる。というか9秒台は遅すぎだって。練習実績を見てみると慣用句・ことわざを1ヶ月もやっていないことに気づき、早速やってみる。こちらも漢字ほどではないが読めない語句があり、最初は戸惑ったがだんだん慣れてきて、ついには更新(54.935秒、レベルSS)。半分終了で目標自己ベストマイナス2秒でも青ゲージを維持して、大幅更新の期待がかかったが終盤抜かれて、それでもへこむことなく黄ゲージ2つでゴール。

総合成績は996721ポイント(レベルSA)になり、100万まであと3279ポイント。6桁と7桁ではインパクトが全然違うし、早く100万いきたい。

その後外出し、帰宅後これまた久しぶりのDC版TOD。アーケードモードは、1章で93%というヘボ過ぎる命中率を出しショック。いくら久しぶりでもこんなのでいいわけねー。しかしやっていくにつれて調子が戻り、3章では5713ポイントを出し、従来の記録を339ポイントも上回った。命中率98%を出したのが大きい。プレーは5章開幕までで(5章に入って瞬殺された)、これ以上は無理と判断、コンティニューはしなかった。年俸2億3487万円、AAACC。良かったのは3章だけだったようだ。

先程のプレーはあまり納得行かなかったのでもう1回。今度は4章からやり、4章でいきなりコンティニューしてしまうなどイマイチな面もあったがなんとか6クレジットでクリア。6875ポイント、年俸7億0478万、AAACB。そうそう、5章で6514ポイントをマーク。マジシャンは第1形態2発、第2形態3発で、これではまだまだクリアは遠い。

あとはドリルモードを感触を確かめるようにプレーし終了。全力疾走49秒台、居合斬り19体、百人斬り4分7秒83と奮わなかったがまあいいや。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:311時間31分41秒


2001年4月12日(木)

昨日惜しくも総合SAを逃してしまったタイプウェル英単語。今日こそはと意気込み、結果も基本1500で61.050秒(レベルSA、自己3位)、拡張A-Fで66.160秒(レベルSD、自己2位)をマークしたのだが結局更新には至らず。基本1500ではラップ8秒台はもうダメであり、ラップ7.5秒を目指しマイナスαで更新を狙っていきたい。ホントはラップ7秒プラスαがいいんだけどラップ7秒はなかなか出ないからしょうがない。一方拡張A-Fはラップ8秒ペースで64秒を目指しているのだが、1回のトライアルで8秒を切るラップはせいぜい1、2、さもなければ0といったところ。大文字も含めた打ちにくい単語をどうにかしなくては。でも「A.M.」とか「B.C.」が出ると即Escだなぁ、やっぱり。

次に美佳タイプ。ローマ字単語はミスが多かったのでミスを抑えて打ったら285(ミス18)となかなかいい結果。

ローマ字ランダムは200の壁が厚く、190台に落ちてはEsc、を繰り返していた。しかし何回かやり、あることに気づいた。「打ちにくい文字列につられて打ちやすい文字列でも打ちにくい文字列と同じスピードで指を動かしているっぽいなー」。なんだかよく分からない文だが、つまりは全文字列が打ちにくい文字列であるかのように打っている、ということだ。せっかく打ちやすい文字列が出てきても打ちにくい文字列と同じスピードで打つなんてのは時間のロス以外の何物でもない。以上のような認識を手に入れ、さらに文字運が良かったこともあって更新に成功(219)。この単純な事実に気がついたとき、一段階上のスピードが手に入った………ような気がする。

そしてこの理論を実証しようと何度か打つが………すべて200すら届かず失敗。やっぱガセ?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:311時間07分13秒


2001年4月11日(水)

まずは美佳タイプをやり、基本英単語打ち切り(記録失念、確か400ちょい)、パスカル464.3などそこそこ良かった。

夕食後タイプウェル英単語。拡張Q-Zは指が単語を覚えたからだろうか、先日程ではないがいい調子で、トップ15入りを連発しレベルSFの記録を追い出すことに成功。ちなみに最高は64.812秒(レベルSC、自己2位)だった。次に拡張G-Pをやり、1発目でいきなり66.185秒(レベルSC、自己2位)をマークし、更新への手応えを感じたため打ち続けるが、自己2位、3位など惜しいのは出るものの更新には至らず、もどかしい気持ちでいっぱいに。

そんな気持ちの中開始した5回目、「いい!いいぞぉ!」さっきまであったような打てない単語による詰まりがなくスラスラ行き、7行目の最後「jam」の「j」を「i」と見間違えタイムロス、1.870秒という極悪タイムを出してしまったが他のラップで補い更新(63.923秒、レベルSB)。ただ、やはり「jam」には悔やまれるなぁ。あれさえちゃんと打てていればマイナス1秒は確実で、総合SAも見えていたのに。………おっと、ここで記録送付時間がきた。悔しいが送るしかあるまい。

記録送付後美佳タイプに移る。ローマ字単語は300のスピードはあるがちょくちょくミスがあり最高は291止まりで、その後も300のスピードはあるが………というのが続く。どうも2連打がダメで、しょうがないから英単語へ移ってもやはり同じく2連打で詰まってしまう。ローマ字も英単語もダメならということでランダム、やったのは全段。どうせダメだろうと思いきや、指が動く動く!文字運も良く、英単語5文字の列も結構あり、270台と260台を行き来しつつ最終的には267と自己ベストをマーク、そして2ヶ月にわたって君臨していた61秒バグの記録(263.6)を粉砕!こんなものは時代の渦に消え去ってしまえハハハハハーーーー!

………胸のつかえが取れたような気分だ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:310時間41分14秒


2001年4月10日(火)

今日はタイピング練習は一切休みで指の休養………。

とはいっても文章は打っているが。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:309時間16分27秒


2001年4月9日(月)

学校へ行ったのだが、残念ながらPCルームは開いてなかった。せっかくフロッピーに入れてきたのに。

しょうがないので家で美佳タイプ。このごろ疲れがたまっているのだろうか、本気で打つ気力すら起きない。最近、基本英単語が400打ち切れてないので今日こそはと意気込んで打つが、結局ダラダラ打ち続けているだけで、それに気がついて気合いを入れ直してもすぐにダラダラに戻る。ダラダラのままでは練習にならないし、たまにはスパっと1日タイピング休みデーを作っているのもいいかな。

基本英単語の次は全段。これも最近調子が悪く、240台を甘受するに至っていたがそれではダメなことは分かっているのでそれ以上を目指して打つ。結果は、5回打ち250越えが2つとまあまあ………なのかなぁ。自己ベストが263だし。正直なところ、自分では物足りない気がするのだが。

最後にローマ字単語を打って終了。体がタイピングを拒否しているのだろうか、とにかく打つ気になれなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:309時間16分27秒


2001年4月8日(日)

昨日の日記をアップ後、読んでみたらなんと誤字(というか誤変換)の多いこと。半分寝ながら書いたとはいえ恥ずかしい。

で、今日の日記。まずは美佳タイプをやり、ランダムでは昨日と同じく全段以外はいい調子。問題の全段は230台を連発でやる気をなくさせるが240以上出さないと気が済まないので何度か打ち242を出して終了。つーか242なんて終わってるとしかいいようがない。ここまで落ち込んでいるとなれば、10本勝負をするしかないか。相変わらず61秒バグの記録が残っているからさっさと更新したいし。

次にローマ字。単語は昨日よりはいいという程度。ランダムはアベレージ190といったところで、200を越えることはほとんどないという体たらく。1度だけ216を出したのだがどうも奇跡っぽい。ちなみに自己ベストが217なのだが、なんで1月にこんな記録が出たのか不思議だ。217を出したとき、そして今日216を出したのは文字運が良かったとしかいいようがないが、それでしか更新できない自分が悲しい。アベレージが上がっている気はしないし、ということは実力は上がってないのだろうか?

そして英単語と行くのだが、最初の基本英単語で躓きもうやる気が起きない。最近基本英単語400打ち切れない。もうそろそろ400安定、とはいかなくてもC言語やBASIC並には出せるようにしたいのだが、10回に1回程度しか出せないのでは、真に400のスピードがあるとは言い難い。基本英単語の敗北に落胆しながら8086アセンブラを打つと、ギリギリではあるが打ち切りに成功。基本英単語より打ち切りが難しい8086アセンブラで打ち切れたことによりちょっと自信回復。

夜、タイプウェル英単語。一番記録の悪い拡張Q-Zを打つ。一番打ちにくい拡張A-Fより記録が悪いんだから更新はできるだろう、という考えだ。しかもその考えは現実のものとなり、1発で更新(66.201秒、レベルSD)。いくら更新できそうとはいえ1発でできるとは驚き。もう更新したので満足だったがとりあえず何度か打ってみるとなんとまた更新しかもレベルSCを飛び越して一気にレベルSBまで到達(63.363秒、レベルSB)。拡張Q-Z150回目にしてようやく指が単語を覚えてきたのだろうか。

そのあとは適当に苦手単語を掃討、40→29個にした。掃討したのは小文字のみで打ちやすそうなのが主だったので比較的楽だった、というかきついものは無理。大文字が入っている単語なんて打つ気すら起きない。「SOS」だったらCaps Lockを掛ければ楽勝で打てるがそんなものは練習にならないし。小文字だけの単語でも「scarf」「sacred」など全部左手でやるものも無理くさい。

明日から学校だ。PCルームで奇声&タイプの音がこだまする………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:308時間38分50秒


2001年4月7日(土)

まずは美佳タイプを全種目ざっと打つ。ランダムはなかなかいい調子。文字を的確にとはいかないまでもうまく捉えている。しかし全段だけはどうにもうまくいかない。ただでさえ遅いのに指がもっさりしてきたのも加わって230台が出てしまう。230台なんかでは納得できるはずないしこのまま終わっても悔しいのでせめて240台が出るまでやることにし、そして5回やりようやく249が出て終了。本当は249でも納得できないのだが、しょうがない。それにしても、「2X2」とかいったような指の動きが激しい並びが多かったような気がするなぁ。

次にローマ字単語。指が疲れていないうちにやっていい記録を出して自身をつけようと思ったのだが………、腕が痛い。指でないのでキーを打つ分にはいいのだが、私はパームレストを使わずに手を浮かせているので、その分腕に負担ががかかってしまう。だから腕が痛いとタイピングも当然いい記録は出ない。早々にローマ字単語に見切りをつけ、腕がつかれて対した記録は出ないと思うがとりあえず英単語練習もやっておくことに。

しかし英単語練習で奇跡が待っていた。MSDOS爆発で520(プラス34.5)をマーク!1回目打ったときは約450でミスが65もあったので「次はミスを落として打ってみよう」と思い2回目のトライアル。思った通りミスは少なく、そのおかげか速度も500前後で推移している。いつもならミスを抑えて打っていたとしても大抵ミスりまくってヘボい結果に終わるのだが、今回は後半になってもその速度&正確さは一向に衰えることなく、むしろ速度は増していった。そして打ち切り、記録に驚いた。ミスも11と400打ち切った中ではおそらく最少だ。毎回こんなタイピングができればいいんだけどな〜。

英単語を一通り打ち終わったらタイプウェルオリジナルへ。1週間ぶりの数字10本勝負をしたのだが7回やったところで指がまったく動かなくなったので終了、結局7本勝負となった。 結果のほうはというと、1回目に48.492秒(レベルA、自己3位)が出たもののその後が続かなく、平均は約52秒といったところだ。まあ、1週間ぶりだからもっと悪くなっていたと思っていたのでこんな記録でも正直ほっとしている。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:307時間28分18秒

今週の記録を見る


2001年4月6日(金)

まずはタイプウェル英単語、基本1500を打つ。どうやらタイムは遅いものの指がすばやく動いていて、ミス→硬直、のオリジナルコンボでKOされていた。KOされていたが、同時に「ミスを少なくすれば更新も可?」という思いがふつふつとわきあがり、なるべくミスを抑えて打ってみることに。するとたくさん「'」があったにもかかわらずそこで詰まることは一切なく、滑らかに打つことができ更新(60.719秒、レベルSA)。ラップはラップトップ10に入るものはひとつもなかったが、7秒台が7つ、8秒台前半が1つと非常に安定していており、問題のミス数は26とこれまた少ないほうだ。毎回こんな調子で打てればいいのだが。

そのあとも打っているとラップトップ10には入るのだが肝心の記録には結びつかない。単語を打つ絶対的なスピードは上がったとしてもそのほか(先読みとか大文字への対応とか)で躓いている。しかし7回目、3行経過でタイムをちょっと視界に入れてみると20秒だった。これは1行を6秒台で通過している、つまり明らかな更新ペースだ。速く正確に、いや、正確に速くか、まあどちらでもいいや、とにかく詰まってタイムロスしないように打った。7行目の「he'd I've」の波状攻撃で参りそうになったが大叩きすることなく通過、最終行は難なく打ち切り本日2度目の更新(58.864秒、レベルSS)

拡張A-Fでもラップトップ10に入るのはあるのだが記録には結びつかない。どこかしら必ず打てない単語というものが混じっていてそこでタイムロスをやってしまうのだ。一応67.038秒(レベルSD、自己2位)を出したのだがそのトライアルは前半4行をそれぞれ7秒台でいったにもかかわらず後半では8秒台〜果ては10秒台を出してしまい死亡。前半終了で自己ベストより3秒も速かったのだから、後半は気楽に打っても更新間違いなしだったのだが………悔しい。打ちにくい単語を「多少遅くても丁寧に打つ」か「ミス覚悟で高速で打つ」のどちらかを選ぶとして、この場合は前者が正解だったのに、私は後者を選んでしまいなおかつ失敗、最悪の結果となってしまった。

美佳タイプに移りローマ字単語。いきなり292を出し、更新&300の予感。そしてその予感は現実のものとなった!ついにローマ字単語更新&300突破(305)!ミスよりもスピードを優先したため後半、特に最後のほうでは周りのキーと一緒に正解のキーを叩いて突き進んでいたためミスタッチが激増。それでも8行目、半分を過ぎたあたりで「あぁ、長い戦いは終わった」と確信、あとは放心状態の中適当にキーを叩いていたという感じだ。

期間にして4ヶ月、じつに14時間ぶりの更新だった。もちろんこれは通過点でしかないが、一応の目標を達成したことで非常に嬉しい。300達成に合わせトップの「めざせ一分300タッチ」は終了、「めざせ一分350タッチ」へと進化し、ますますの励みになるだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:306時間41分23秒


2001年4月5日(木)

昨日のホーム下に続き、フォートランも4ヶ月ぶりに更新(465.1)!中盤ちらっと見たら470ペース、それからミスが目立ち始めたのでまあ遅くなっているだろうな、と思いながら最終行到達時にスピードを見てみると460。これはあとちょっとがんばれば更新できるということではないか!不思議なことに、スピードをちらっと見たことにより焦りの色は消え、指も滑らかになった。最後の「DIMENSION」でちょっとてこずったがギリギリ更新。

ほかには、BASICで前半440ペースで進んでいて、「どうせこのペースで行けるはずないから肩の力を抜け」と脳に伝えたつもりなのだがフォートランのときとは違い(こっちが普通だが)焦ってきて最終行では小さいミスを連発、結局428.6にとどまった。

タイプウェル英単語では拡張A-Fで69.129秒(レベルSE、自己5位)をマーク。これ自体はたいしたことないのだが、今日数回のトライアルでラップトップ10にたくさん入ったのが目立った。これは打てる単語が多くなったと肯定的に見るべきか、打てない単語がまだまだあるから記録につながらないと否定的に見るべきか。まあ両方といっちゃーそうなのだが、ラップタイムがいくら上がってもそれほど意味はないが、とりあえず達成可能タイムがレベルXJになったしまあいいや。

………いつものことだが、取り止めのない文章になってしまった………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:306時間26分43秒


2001年4月4日(水)

なんとなくタイプウェル英単語でなんとなく拡張Q-P。1回目は1箇所で2秒ロスして「あーまあなんとなくだしいいや」と思いそのまま打ち切ると69.488秒(レベルSE、自己9位)だった。しかも詰まっていなければ更新も狙えたのだ。これで俄然やる気になりその後数回は先程のタイムより遅かったが自分の指を信じてついには更新(65.759秒、レベルSC)。ついでにトップ15からレベルSFを消しておいた。

美佳タイプに移り、ランダムをやる。これがなかなか調子よく、上一段313(自己ベストマイナス2)、ホーム下で278(自己ベストタイ)をマーク。ホーム下は更新できそうな感じがしたので何度も打つ。打つ。打つ。273、う〜ん、274、くっっ。結局更新はできなかった。打っていて気がついたのだが、「BFCGX」など、段で揺さぶられると対応できない。そして「S」なのに「X」と押す、のように段を間違えることが多くなるのだ。いったん原点に戻って「dcdcdcd」とか練習して指にキーを覚え込ませるかな。

所用で出掛け、帰宅後再び美佳タイプのホーム下。更新できそうな気がするときが更新できるときだから今のうちにやっておかなければならない。「cdcdcdcd」とかはやっていないが、幸いスピードのほうも自己ベスト付近が出ている。目の前に迫ろうとしている更新を意識しつつ慎重に打ち、3回目で更新に成功(284)!じつに4ヶ月ぶりの更新。以前の記録(278)は26アップで出た記録であり、いわば奇跡である。今、その奇跡を実力で乗り越えたということだ。

これで20世紀記録はフォートラン、ローマ字単語の2つになった。一歩進んだ21世紀タイパー(謎)となるにはこの2種目の更新がどうしても欲しい。長い間更新してはいないが更新できそうな感覚はあるので、それが消えないうちに更新したいものだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:305時間39分50秒


2001年4月3日(火)

DC版TODはアーケードモードを全章通しでやりエンペラー第2形態で力尽きてしまった。3章タワーのクイズでライフが1になり「こりゃ第2形態で死ぬな」と思っていたが問題の3発目はかな5文字だったにもかかわらずギリギリ打ち切ることができた。そして4発目、5発目をしっかりうちクリア。そこから3章のボーナスライフ、4章に入りゲージ回復、市民救出、ミッションクリアでそれぞれライフをゲットし一気に5に回復。しかもそのまま4章をクリアすることに成功。全章通しでやっているときに5章にライフ5でくることができたのは始めてかも。

ところが5章がダメだった。最初のゾンビの群れでダメージ、カテゴリーワードが打ちにくい「ジュネス多摩川」とかでここでもダメージ。さらにズィールでダメージで、ハイエロファントはなんとかやり過ごしたものの次のザコで2発食らって死亡。

マジシャンは第1、2形態共に1回ずつコンティニューし、残りクレジットが2の状態で6章突入。私の実力では道中はどんなにうまくいっても1回コンティニューしてしまうだろうから、せめてその1回に抑えようとしたのだが調子がよろしくなく2コンティニュー。ミッションその2を突破してももらったのはダイヤモンドでまったく意味なし。で、残りクレジット0でエンペラーに立ち向かわなくてはならなくなった。第1形態は2ダメージを受けるもなんとか突破。さぁ、第2形態なわけだが………ここで………奇跡が起ころうとしていた。第2形態1発目、タワーモード、撃破。2発目、ズィールモード、撃破。3発目、タワーモード、撃破。4発目、ズィールモード、撃破。ついにあと1発のところまできた!もしかしたらいけるかも!

そう思いつつ気を引き締めながら待ち、エンペラーの攻撃。出たのは、よりによってストレングスモード。しかもまったく打てる気がしないワードだった。「スーパーカートリオ」とかなら何とかなるかもしれないのだが、特殊キーが何も入ってないワードなんか今の指さばきでは無理。総合成績は5億3737万、AAACB。次に復習のためオリジナルモードを6章だけやり、火炎瓶などのアイテムを使いながらではあるが2クレジットクリア。

ボスモードではエンペラー★4を撃破。第1形態はノーダメージ、第2形態はストレングスモードでの1発だけ。気がついたことといえば、第1形態の高速4連はかな4文字でも何とかなるようになったことと、第2形態のズィールモードのかな4文字にも対応できるようになってきたことか。エンペラー★4に勝利して気を良くしたので、調子に乗ってエンペラー★5とも戦ってみることに。第1形態を2ダメージ食らって何とか突破したはいいが、第2形態最初のタワーモードであっさり死亡。まだ今の実力では無理っぽい。ついでにドリルモードは全力疾走で45.90秒(自己ベストタイ)をマーク。

ここでDC版TODを終了し夕食へ。夕食→風呂のあと美佳タイプ&美佳テキスト。しかしここに書けるようなめぼしい記録は何も出なかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語260〜270文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:304時間51分19秒


2001年4月2日(月)

昨日はランダムに時間を割きすぎて英単語練習ができなかったので今日はそれをやる。ランダムとは違い自己ベストの9割とかでも打ち切りを達成するとそれなりに嬉しいから精神衛生上良いのかもしれない。で、全種目打ち切りに成功し、それなりに成果はあったような気がする。中でも良かったのはMSDOS468.8、C言語432.7。C言語は更新ペース(記録は見てないが多分そうだったと思う)だったのだが、9行目の「define」でなぜか2秒くらい詰まってしまってこの程度に落ち着いた。安全に行こうとしすぎたからだろうか。

次にローマ字練習。ところが英単語練習で指を瞬間的に酷使したためまったく打てず。こういうときは指をあまり酷使しないランダムをやるしかないな、ということでランダムへ。まあ、昨日惨敗していたホームポジションのリベンジを果たしたかったというのがあるが。で、そのホームポジションは最初はダメで、特に「D」の認識ができてなかった。それでもEscを繰り返しながら何度か打っているとカンを取り戻したようで、だんだん「D」も含めたほかのキーへの反応速度も上がっていき、最終的には303を出しリベンジを果たすことができた。昨日に比べて4しか上がってないが、目標が300であり、なおかつ決して高くないのでそれ未満は全部惨敗といっていいのだ。

ところで、今日は雑用で大学に行ったのだが、私が行っている大学はPCルームが新しくなったのだ。そこに「Type Quick」なるタイピング練習ソフトが入るという話を以前聞いていたので、結構楽しみで、美佳タイプとタイプウェルオリジナル(英単語や国語Rは容量の関係で無理)をFDにコピーして持って行って「Type Quick」と共にやろうと思ったのだが、残念なことにPCルームはまだ開いてなかった。それに、新しくなったPCはOSがウィンドウズ2000ということなのでタイプウェルは文字化けしてしまうらしいから、今まで通り学校では美佳タイプしかできなそうである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:304時間14分44秒


2001年4月1日(日)

4月に入り、テレビ局は改変改変。もう終わりそうなモー○。を使うとは度胸があるなぁ、などとどうでもいいことを思いながらテレビを見ている。ちなみに、なぜか自宅にはモー○。のベスト盤があるが。さて、改変といえばテレビだけではなくこの日記もそうである。まずは「美佳タイプトレーナとは何ぞや?」を別ページに移した。いつまでもトップにあるといちいちスクロールバーを動かすのが面倒くさく、自分でもそう感じていたのだからここに来ている方はその何倍もうざったく感じていたに違いない。そしてさらにスクロールの必要がないようにテーブルタグを用い「過去の日記」を右側に配置。「記録」「おまけ」を左側に配置することにより高さを約半分にすることができた。

あとはタイトルなのだが………いろいろフォントサイズやら位置やら変更して試した結果、このままということに落ち着いた。「〜目指せ一分300タッチ〜」というのは目標なので絶対に外したくないし、位置も変えたくないし、これが真ん中にくるとタイトルも真ん中にこなくてはしっくりこない。大きさもこのくらいでちょうどいい。

さて、今日の日記に入ろう。今日は数字の当たり日で、美佳タイプ(265)とタイプウェルオリジナルの数字を同時更新、しかもタイプウェルオリジナルはレベルSJ達成(47.885秒)!以前、「数字スランプだから」といって始めた数字10本勝負の成果は、ボトムの底上げだけでなくトップを上昇させることにも役立っていたのか!それに数字はまだまだ伸びそうな感じだから、まだまだ10本勝負を続けていこうと思う。ちなみに平均は51.389(レベルB、自己24位相当)になり、これを見てもスランプを完全に払拭した感じだ。

タイプウェルオリジナルではほかにも小文字のみを更新(45.061秒、レベルSF)。普通なら4行目まで更新ペースで行くと緊張して手につかなくなるのだが、今回はもちろん緊張はあったがそれを制御する精神力のほうが強く、安定したペースで突き進むことができた。

タイプウェルオリジナルは更新が2つもあり快調だが、美佳タイプランダムはというとダメだった。前述の通り、数字は更新したが、ほかの種目はホームポジション299、全段にいたっては230と、ことごとく惨敗で「こんなはずはない」と思い何度も打っていたため全種目やるのに1時間もかかった。こんなにランダムばかりやっていたのはほとんどないなー。ランダムでもなんか10本勝負形式でやってみるのもいいかな?

今では美佳タイプと同じかそれ以上タイプウェルをやっているのにタイプウェルの記録がないのはおかしい、ということで「タイプウェルの記録」のページを新設する予定。作るからにはタイプウェルの「TOP 15 RANKING」と同じような見た目にしようと思っているのだが、テーブルタグでうまくいくのか、サイズはどうなるかまったく予測がつかないので詳しくは未定。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語250〜260文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:303時間17分35秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記