タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年5月31日(木)

気分転換のため美佳タイプは休息中。今日は学校で打つ時間があったので、e-typingをやる。とりあえず何回か打って、389ポイント(67位………だったかな?今は下がっていると思うが)までだった。初めてやったときは418ポイントまで出ていたのだが、その日以来418ポイントどころか400ポイント越えすらままならない。どうもミスが多く、ミス一桁で打とうとしてもつまらないところでミスを連発して終わってみれば二桁。なんかダメだなー。

でも良く考えると、美佳タイプローマ字単語85位(くらい)、タイプウェル国語R104位(くらい)なのに67位/2000人というのはすごい………のか?つーか手ぇ抜いている人がたくさんいそうだからそんなにすごくないと思うのだが。まあ、正直なところ自分がどのくらいの位置にいて、どのくらい人と比べて速いのか(または遅いのか)良く分からないし。

タイプウェルのサイトが変わり、それに伴い新しいバージョンが出たというのでダウンロードをしておくことに。学校環境というのはこのときすさまじいと感じるもので、「対象をファイルに保存」して、「保存」をクリックしたら1秒もかからないうちにデスクトップにブツが出ている。あまりの早さに一瞬「これ失敗したときのゴミファイルじゃねーのか?」って思ったくらいだ。ダウンロード終了後、国語Rを記録を狙わず、力まないで1回打ってみる。ところがやってみると力む力む。どうしても「ムキー!」ってなってしまうので1回打って強制終了。ちなみに記録は57.1秒(レベルSA)でミス60だった。これが力んでムキーな結果だよ………。

帰宅後、シャレのつもりでタイプウェル国語K。以前ちょっとやっていて、「たちつてと」「やゆよわ」あたりは覚えていたのだが、当然それだけでは敵うはずもなく、1行目で100秒経過して「遅すぎます。最初からやり直して下さい」で強制終了。………かなはローマ字でAC版TODをクリアしてからゆっくりやるか。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間31分01秒


2001年5月30日(水)

ガツガツと記録更新ばかり狙うのはしばらくお休みにして、いろいろなタイピングソフトをまったりと打って気分転換を図ることにする。で、今日打ったのはPC版TODのデモ版。ST1.wavファイルを適当な音楽ファイルに置き換えて道中の音楽を変化させて打ってみた。それが功を奏したかは分からないが、命中率100%を達成。「Rank B」が2つ出たのと、惜しくも市民は1人逃してしまったのが残念だが、まあいい。成績は5410ポイント、年俸1億8566万、全A。適度な緊張感もあったし、いい気分転換になったと思う。あと数日こういうふうにまったりと打って、やる気を回復させて美佳タイプ、タイプウェルなどの記録更新を狙いたいものだ。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間31分01秒


2001年5月29日(火)

んーーーー、なんだかタイピングする気力がなくなっているなー。腕が落ちないように練習はしているのだが、もうひとつ上を狙おうという意欲みたいなものがわかない。こんな練習でもしていたほうが良いのだろうか?それともしばらくタイピングから離れたほうが良いのだろうか?………で、今日は少し練習しておいた。ローマ字単語詰まりながらも指が動き299。基本英単語も詰まりながらも指が動き429.0。絶対運指速度が上がってきたのかな?それとも新キーボードに慣れてきただけなのだろうか。まあ思うはもちろん前者なんだけど。そしてふらっとやったタイプウェルオリジナル、数字でも47.732秒(レベルSJ、自己2位)をマーク。

記録はそこそこ出ているし、基本英単語なんかも更新できそうな気もするのだが、「更新するぞ!」という勢い、気力がないのだ。

あとは「Typing Attack」の掲示板で紹介されていた「魔王復活阻止ゲーム」を通しで1回。感想を書くとなるとやはりストーリーに触れなくてはならないので(ピー)が(ピー)で、じつは(ピー)だったから「ほぉ〜」だった、くらいにしか書けないのが残念。タイピングのみだったらはっきりいって楽勝レベルだったが、ストーリーが知りたくて最後までやった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語295〜305文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間31分01秒


2001年5月28日(月)

まずは昨日と同じように美佳タイプを全種目1回ずつ。ランダムではホーム下を更新(297)。昨日285を出したことからも更新できる予感はしていた。打っているときは、ちょっと詰まったなーと思ってもすぐにスピードアップ文字列が出てきてくれたおかげで300ペースを保ったまま打ち切ることができた。英単語練習ではBASICで450.8をマーク。そんなに速く打ったつもりはなかったのに結構いい記録が出てちょっと驚き。これで昨日の借りは返した。

タイプウェル国語Rはカタカナ語をやり59.826秒(レベルSB)をマーク。自己ベストを出したとき以来の60秒未満。別のトライアルでは行ラップも5.944秒をマーク。ただ、そのトライアルは後半崩れてトップ15にすら入らなかったが。カタカナ語は「ー」を非常に多く使うから小指の運動になって良いが、練習しているときは記録を狙っているときでもあるから、それが出ると嫌な気分になるのも確かだ。しっかし、ホントたくさん出るなぁ。全文字の中で一番多く出てくるに違いないなこりゃ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間17分20秒


2001年5月27日(日)

今日は時間があまりないので全種目1回ずつ打つことに。ホーム下は中盤〜終盤にかけて速いペースで打てて、「これはやったか」と思ったが惜しくも285。前半は何も意識していなかったので分からないが、多分遅かったのだろう。ランダム種目はスピードはなかなかあるものの、全体的にミスが多い。スピードの犠牲になるというくらいスピードが出ているわけではないのだからこのミスはしてはいけないミスなのになー。特に全段では「0」と「O」、「1」と「I」、「2」と「Z」の間違いが多く、どれも間違えたら修正するのに大変な位置にあるからなおさら困る。

英単語練習に移る。基本英単語は打ち切りにに成功。自己ベストが445.4なのに打ち切り程度で特筆すべきことではないと思うのだが、まだ安定する自信がないし自分を鼓舞するためにももうしばらく書いていこうかと思う。他の種目でもランダムと同様、指が良く動いていい感じだ。BASICだけ打ち切り400達成できなかったものの、8086アセンブラでは427.5(自己2位)を出すなど好調。まあ、BASICだけ軽い病気にかかったことにしておこう。

指の好調な動きはローマ字も続いて、ローマ字ランダムは文字認識の甘さが響いて200すら届かなかったが、ローマ字単語は詰まりながらも286とまあまあ良かった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:340時間57分48秒


2001年5月26日(土)

本日はタイピング練習なし。なので今週の記録のみ………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:340時間24分54秒

今週の記録を見る


2001年5月25日(金)

ローマ字ランダム更新(227)。打鍵数400(=文字数で更新)を目標に打ち、惜しくも打鍵数は399だったものの記録は更新した。嫌らしい文字列がなかったのが勝因みだいだ。まあ、「みたいだ」というくらいだから本当のところ、どうして更新できたか分からないんだけど。

基本英単語430.4、C言語448.4のあと456.4に更新。しかしまだ納得はしてないので続けて打ち、次はうまくかみ合って大幅更新、491.7に。全体を通してミスによるタイムロスが少なく、8行目あたりで更新を確信したが「更新確信→緊張→ミスで慌てて死亡」のコンボを食らうことなく打ち切った。プラス35だし、普通なら「爆発した」といいたいところだが、実際には爆発したという感じではなくただ「うまく打てた」という感じしかしなかった。BASICと同程度、つまりこのくらいは予想の範囲内であったし。

「Typing Attack(T.A.)」の掲示板にあった通り、今日は伊勢佐木町サントロペでTODの大会があった。「第1回史上最強OL決定戦」という名前だったがOLでなくても参加可能で、しかもOLの方はいないようだった。T.A.所属の方ももちろんいて、ここにはIbuki氏、KeNo氏、CCS-ありす氏、MADRIGAL氏、dqmaniac氏がいた。というか私を含めて参加者10人中T.A.所属の人が6人って、もし掲示板に書いてなく、各氏が参加してなかったら大会はどうなっていたんだ?

大会の内容は、トレーニングモードをやり、タイムとスコアで順位を決める、ということだった。タイムはともかく、スコアのほうは正確性100%+全「Rank A」+運(ワードの文字数)で決まるとすぐに思った。ということは最低限100%でいかなくちゃならんのか。そりゃ無理だ。他の方がやっているのを見ると、やはり緊張しているのだろうか、手が震えていた。そして私も手が震える。1回目、………(カタカタカタドキューン)………(キュンキュン)「ぐぇ〜やっちまった」………(カタカタカタ)………終了。2598ポイント、正確性98%、ABAAA。

全員終わり、時間が余ったということなので、2回目へ。みんな上手だったのでここは5章とかやるのでないかい?競う以前にクリアできないなー、などと考えていたらなんとまたもやトレーニングモード。店員何見てるの?指さばき見てなかったの?つーか店員やる気あるの?店員………。2回目は緊張がほぐれたからだろうか、1回目より好成績を残す方が多かったが私は逆に悪くなり、2358ポイント、正確性96%、ABABB。ちなみに、優勝は1回目はかな、2回目はローマ字でただ一人2回とも正確性100%で打ち切ったdqmaniac氏。いろいろ………え〜、何やらもらってました。大会が終了し、「第1回史上最強OL決定戦」と書いてあったが第2回は永久にこないだろうという思いに駆られながらサントロペを出る。

サントロペを出て、私は初対面ということもあったので軽く自己紹介、その後近くの喫茶店に行きタイピング談義をした後解散。いや〜、緊張したけど楽しかった。個人的には超人さん達のタイピングをあまり見られなかったのが心残りだったけど。

でもねー、店員がなんだかなんだかなんだかなんだかね。もう少しTOD、いや、TODも含めたゲーム全般のことを勉強してからやって欲しかった。これだから「アミューズメントパーク」の店員は嫌なんだよなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語300〜310文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:340時間24分54秒


2001年5月24日(木)

腕の痛みは退いたものの、まだ少し残っている。何もしないと大丈夫なのだが、触ったり伸ばしたりすると痛みが出てくる。その痛みのせいかどうかは知らんが、ローマ字単語300出ないなど不調。基本英単語だけはそこそこで、途中大詰まりが1回あって430.0。詰まりがなければ更新できたな。さらに433.7を出し、ちょっと更新を考え始めるようになった。しかし、調子よく打っていてもなんでもない単語で詰まって慌ててさらに遅くなってEscばかりで腹が立ってくる。普通は「acquire」なんかで詰まるはずないんだけどなー。

帰宅後DC版TOD。最近はDCを出してもセンチメンタルグラフィティ2(センチ2)とかシェンムーとかやっていたのでTODはおそろかになっていた。センチ2は学校PCで攻略をプリントアウトしてきてからやることにし、シェンムーは時間を見つけてやるとして、今回はTODをやることにする。

最初に久しぶりだから記録が出るかなーなんて思ってボスモードをやるがまったくダメで、ジャッジメント→ハイエロファントAを打って断念、アーケードモードへ。初めのうちは久しぶりということもあって調子が悪かったが、章を追うごとに尻上がりに調子を上げ、5章マジシャン前までだったがそこそこいい感じで進んだ。そこからコンティニューをし、速攻で1ダメージ食らいライフ2でマジシャンへ。先程のダメージとコンティニューで弱くなってはいたが、マジシャンを1ダメージで突破。ノーコンティニューで第1形態を突破したのはいつぶりだろう、記憶から消え去りかけてるくらいだ。これで調子付けば良かったのだが、第2形態がボロボロ。5ダメージも食らった。やはりマジシャンでも欲しいのはスピードだ。

残りクレジットが2で6章へ、道中で2回コンティニューして、ライフ3+鎮静剤、残りクレジット0でエンペラー到着。クレジットがないし、こりゃ絶対無理だ、と思っていたらなんとエンペラー撃破!難易度Very Hardでノーコンティニューでエンペラーを倒したのは初めて!第1形態は鎮静剤の効果もあり1ダメージで突破、このときでもまったく勝てる気はしなくて、勝利を意識し出したのは第2形態ズィールモード「地震」を打ったときだ。このときは「あと2発で倒せるけどまさか2発とも打てるわけないな」だったが、心の奥底では「2回楽なのがくればもしや………」なんてちょっと期待はしていた。

そして次はストレングスモード「ロールシャッハテスト」。ストレングスが見えた瞬間「負けた」と諦めかけたが、頭に入っているワードだったから一生懸命打ってギリギリ打ち切った。最後はズィールモード(ワード忘れた。こんなときに限って)を打ち切り第2形態突破、第3形態は適当に打ちエンペラー撃破。総合成績は6968ポイント、年俸4億5841万、AAACCと決して良くないが、クリアできたので満足。

ドリルモードでは百人斬り4分4秒50(自己4位)、コインキーパー2分38秒36(自己2位)をマーク。百人斬りは最初4分9秒90、正確性が88%で、命中率の悪さに唖然、正確性重視でもう1回打った結果これが出た。それでも正確性は93%と悪い。自己ベストである3分56秒40を出したときも正確性が92%だったしどうも正確さに欠けるなぁ。90%台後半をコンスタントに出せるとしたら安定して4分を切って、自己ベストも3分50秒を切れると思うのだが。まあ今は無理だけど。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語285〜295文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:339時間44分36秒


2001年5月23日(水)

なんだか左手の上腕部が痛い。それに眠い。なので美佳タイプを全種目1発勝負で1回ずつ打って、とりあえず能力をキープさせておくことに。

まずはランダム。上一段289(ミス11)。いくら腕痛い&眠いとはいえこんな悪いスコアは見たくない。ホーム上は329(ミス6)となかなか。下一段は263(ミス18)と上一段以上にわろし。上一段といい下一段といい、1発勝負じゃなかったら間違いなくEscで「なかったこと」にしているな。ほかにも数字249(ミス17)、全段は242(ミス27)と悪い数字が並んだ。………ここは我慢。

英単語練習へ。基本英単語はヤバイと本当にヤバイ気がするので音楽を消し、気合いを入れ直して挑戦。前半スピードに乗って貯金を稼ぎ、後半詰まって失速したもののなんとか打ち切り408.5。パスカルは前半、400を割ってしまうかのような遅さで「終わってるよこれ」と思ったが後半はスピードに乗り、盛り返した………つもりだったのだがミスを連発してあまり伸びず、431.3と散々な記録だった。そして、BASICではついに400を割る397.1を出し、8086アセンブラでも余波を食って367。

ローマ字練習は、今の状態を考慮すれば可もなく不可もなく、といったところ。

というわけで全種目1回ずつ打って終了。腕を浮かせているときでさえ痛みが走ってタイピングに集中できないから、とりあえず休ませるほうが先決だろう。腱鞘炎(多分違うけど)になったらたまったものではないからな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:338時間54分06秒


2001年5月22日(火)

まずは美佳テキスト。一番遅く、更新できそうな気がした幸福な王子を打ち305.4。そこそこいい調子で打てていたと思ったのだが記録を見てがっくり。しかし更新できそうな気はしていたのでもう1回打って更新(316.9)

美佳タイプではホーム更新(336)。ミスは19と結構多いが、序盤でスピードに乗っていて、更新の予感がしたので正確性重視からスピード重視に切り替わったためなのでまあいい。そして全段264で更新を意識。もう1回打つと、序盤あまり良くなくEscを考えたがとりあえず続けてみるとスピードに乗ってきて、文字も良く見えて、そして更新(271)。昨日はあんなによくなかったのになぜにこんなに差が出るのか。学校PCだとこんなものなのか〜?「Typing Attack」に登録して、自分の記録が出る間にもう1回打ってみると、何とまた更新(280)。先程の更新と、今回の快進撃とで指が震えたにもかかわらず更新できるとは。

8086アセンブラは2回打ち2回とも打ち切り達成で最高は426.8。薬指や小指を結構使うからその練習にもなるし、遅いが打ちづらい単語がそんなにないから気分的に軽く打てるのでよい。

タイプウェル英単語はlogファイルをコピーするついでに拡張Q-Zを打ったらあっさり更新(63.083秒、レベルSB)。………よくわからん。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:338時間20分17秒


2001年5月21日(月)

まずはタイプウェル英単語。拡張A-Fで1行目目標(62.111秒)の青ドットに先行していて、「どうせすぐに引き離されるだろう」と思っていたが2行3行と進んでも一向に競り続けている。そして競った状態で後半に入り、だんだん緊張してきて「むしろ引き離されたほうが気楽に打てる」なんて弱気なことを考えたりもしたが食らいつき、終盤引き離されるもそこで崩れることはなく黄ドットにはリードを保ったまま打ち切り、更新(63.973秒、レベルSB)。ミスも23とトップ15の中では最少だった。トップスピードは495.7とお世辞にも速いとはいえないがワーストスピードが306.1とかなり速く、安定していたということを物語っている。

拡張G-Pでも安定していて63.806秒(レベルSB、自己2位)。「so-called」の「-」が一瞬見えなくて1.102秒もかかったのが痛かった。それさえなければ更新はできていたのに。拡張A-Fの更新で総合ポイントは微増して994695になったが、国語Rの時と同じく他の記録は学校にPC内にあるのでコピーしてこないと送付できない。国語Rと一緒に明日コピーしてこなくては。

美佳タイプはランダムをミスを抑えて打つ練習をしたがホーム下がどうしてもミス二桁になってしまう。それなりに遅く打てばできないこともないのだが、遅く打ったのでは意味がないし。あと全段もダメ。最初の1行が文字運が非常に良く、ほとんどアルファベットのみで構成されていてスピードも300近く、「ひょっとしたらひょっとする………」なんて思いながら打っていたら数字が混じった途端減速、みるみるうちにスピードは落ち、終いにゃ229、ってざけんな。いくらなんでも自己ベストマイナス40はないだろ。そうでなくても全段は更新が絶望的なのにこんな記録を出してさらにやる気をなくすのは嫌である。せめてもう少しマシな記録を出して終わりたい、そう思いもう1回打ち247を出した。247でも不満なのだが今日のところはこれで許すことにする。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語275〜285文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:337時間00分40秒


2001年5月20日(日)

やる気がまったく起きずタイピング練習やってなし。

なんか自宅PCだと練習する気が起きないんだよな。

学校PCと記録が違いすぎるからだろうけど、そうはいっても打たないと伸びないし。

ふ〜っ。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:336時間23分35秒


2001年5月19日(土)

今日は美佳タイプ→タイプウェル全種目を1回づつ、Escなしで打ってみた。本番(何の?)さながらである。開幕で詰まって本来なら確実Esc状態でも打つのはあまり気分が良くないが、とにかく決めた以上やり通すしかあるまい。しかし、1発勝負だとはいえ、ホーム325、C言語434.8となかなか良かったのもあった。

全種目1回づつ、20分かけて打ち終えたあとタイプウェルへ。オリジナル→英単語→国語Rと打ち、全種目ボロボロだった。英単語でレベルAは出るわ、100位以内に入らないもの多数あり、あまりのふがいなさに怒りを感じながらもう1回打ったのさえあった。打てない、いや、正確にいうと、タイプウェルは見えない。「e」と「c」、「i」と「j」なんてのは瞬間見て判断できず、文脈でしか判断できない。「saving」を「saying」と見間違える、なんてこともあった。

まあ、もとはといえばこれは私の視力の問題なのだが。きっついなー………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:336時間23分35秒

今週の記録を見る


2001年5月18日(金)

練習時間は1時間20分あまりだが、実際に打ったのは半分にも満たないだろう。それもこれも「1回打つ→インターネット→1回打つ」を繰り返していたから時間がもったいないような気がしてならない。集中して打たんといけないと思うのだが接続料を気にしなくていいとなるとついつい無駄にやってしまう。悪い癖だ。

さて、美佳タイプ。昼休み、時間が20分くらいしかなかったので美佳タイプはやらずデスクトップにあったタイプウェル国語Rをやる。Windows2000だとタイプウェルがうまく動いてくれない(切り替えが異様に遅い)のであまり打つ気は起きなかったが、まあ集中してやるほど時間もないしいいや、とばかり適当に打ってみたらなんと漢字を3秒もの大更新(56.109秒、レベルSA)。漢字特有の読めない語句がなかったのが幸いした。

これで総合ポイントは1006738(レベルSS)となり、家に帰ってから記録送付しようと思いTimeKNJ.logをコピーし、家に持って帰ることに。しかし、さぁ、送付するか、と思いきや他の種目がベストのファイルではないことに気がついた。「そうだ〜!最高記録は学校PCに入ってたんだっけ」もう遅い。というわけで記録送付は月曜日までお預けとなってしまった。

授業が終了して再びPCルームへ行き、今度は美佳タイプをやる。昨日より冷房は緩く、打ちやすくなったにもかかわらずローマ字単語は300出ず、だんだんむかついてきて、怒りの状態のままやってもしょうがないことを知っているがそれでもやめず開幕ミス→Escを繰り返していた。何度も何度も繰り返しているうちにやっと頭を切り替えることができ、一呼吸入れた後打ったら316が出た。

他の種目もやるが、全体的に精神状態がよろしくなくすぐにキレそうになった。おそらく自宅だったらキレていただろうが、ここは学校、そういう訳にもいかない。しかし半分キレてはいたが。ローマ字ランダムを打っているときEscで「くそッ!」と小声で言うと、隣でPCをいじっていた方がこっちを向くではないか。すまないとは思っているのだが、「くそッ!」は収まらなかった。そしてローマ字ランダムと格闘していくうちに文字が見えるようになってきて、更新まで後一歩というくらいになって、そこに運がきて1文字だったが更新(220)。これで溜飲を下げることができた。

なんだかいつものように打てない。冷房が効きすぎていたわけではないのだが、いったいどうしてだろう?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:336時間03分16秒


2001年5月17日(木)

「さて、今日も何かしら更新がんばるか」そういう気持ちで学校のPCルームへ入った瞬間、何か冷たいものが手を掠めた。「こ、これはっ!あぁ、ついにこの季節がきてしまったか」昨年夏、同じようなことで学校PCでのタイピングがつらくなった時期があった。まあ、一言で表せば「寒い」だ。確かに外は暑い(というほどでもないが)し、PCの為にも冷房は必要不可欠だろう。しか〜し、人間にまで効果(というよりも害)が及ぶとなるとたまったものではない。得てして一部の暑がり人間の手によって過剰冷房されているのがまたむかつくんだな。

そうもいっていられないのでとりあえずローマ字単語を打ってみるが冷気直撃のせいで指が暖まらず、キーと指がうまくフィットする感覚も得られないままEscの連発。かろうじて300オーバー、301をマークしたものの、物足りなさが出てくるのみだった。

英単語練習に移っても状況は同じだった。基本英単語430.6と436.9。2回目は「anybody」で詰まったのが痛かった。指が冷たいことを考えると健闘したともいえなくもないが、それさえなければ更新できてただろうにと思うと悔しい。他にもいろいろやったが、どれも納得行く形で打ち切れぬまま終了。

学校PCで記録更新を狙っているのに、PCルームがこんなのでは話にならぬ。冷房効きすぎだということが分からないのかホントによー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:334時間40分58秒


2001年5月16日(水)

朝、タイプウェル国語R。登校前に指の運動をして目覚めさせようというわけだ。あくまでも指の運動が主で、記録を意識しなかったのが良かったのか、基本常用語で55.697秒(レベルSS、自己6位)をマーク。ひとつのラップ(7.814秒)を除いてはすべてラップ6秒台後半〜7秒台前半と、安定しているのも無欲ゆえか。更新を意識している時だとちょっとでも詰まったりすると「んんっっ!!」となって意識していないときに比べて慌て度が大きいからなー。

美佳タイプはローマ字単語など高速打鍵を要する種目は総じてダメだった。学校PCでローマ字単語300が出ないなんて重症だ。基本英単語もギリギリ打ち切りできる程度で、こんな状態ではやる気が起きないのでランダムへ。

で、ランダム。上一段318で更新できそうな気がしたので続け、次のトライアルで322。これで更新の匂いがさらに強くなったが、その後何回打っても最初の数行で310台が出てEscが続き、「ダメなのかなー?」なんて思っているとあるときいい感じで進むのが。しかも、不思議なことにこのトライアルだけ無心で打つことができ、見事更新(328)。終わったとき初めて更新したと気づいた。ほかはホーム上333。これも更新できそうか。下一段302。これは文字運によるものっぽいので更新は先だな。また運を引けば更新できないこともないが。

久しぶりの美佳テキスト。オズの魔法使いで327.3を出したがこれではあまりにも納得がいかないのでもう1回打ち今度は更新(339.4)。しかし、勢いのあまりEnterを2回押してしまい記録更新の瞬間を見ることができなかった………。続いて幸福な王子も打とうとしたが冒頭の「High above the city」が何度やってもうまくいかないので終了。

帰宅後タイプウェルをざっと。オリジナルすべてのキーは文字運に恵まれ88.896秒(レベルD、自己3位)をマーク。しかもミスは13とかなり少ない。英単語はぱっとしない記録が並び、国語Rではぱっとしないどころか漢字で最終行だけ12秒もかかってしまうという失態。更新狙いでもないのに何がそんなに慌てさせるのかよまったく?これはかなり悔しいのでもう1回、今度は止まってもいいからとにかくミスしないように打ってみる。すると止まるところというのは案外ないもので、「請う 鉛」の組み合わせで大分食った(3秒!)以外はスムーズにいき63.281秒(レベルSD、自己15位)をマーク。ん?良く考えると詰まりがなければ更新も狙えたということか。そう思うと悔しいなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語285〜295文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:334時間11分20秒


2001年5月15日(火)

タイピングはやる気が起きず故にやってなし………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:333時間13分19秒


2001年5月14日(月)

ローマ字単語は3回やって311、301、311と3回とも300オーバー。ローマ字単語で300オーバーできたならと、ローマ字ランダムの更新を狙うが惜しくも218だった。中盤まで大幅更新ペースで進んでいたのに終盤に入りミスタッチ激増、みるみるうちに速度は下がっていった。更新できる期待はあるので続け、4回目に217。スピードアップポイントであるはずの清音5文字でミスするとは情けなや。一応余裕を持って打鍵数400を目標にしているのだが、400を維持していられるのもせいぜい2〜3行までといったところで持久力のなさが見て取れる。

息抜きにe-typing(アドレス失念)。自宅PCだとポップアップ広告防止のためJavascriptほか、もろもろすべてオフにしてあるのでやる気が起きなかったのだが、学校ではすべてオン(というか、オフにできない)だし、通信料を気にしなくていいのでやってみることに。初回は、331ポイントでレベルは「Lightning!」だった。そしてコメントが「イナズマより速いです!!」だそうだ。そんなに速いとは思わんのだが。

そのあとも何度か打ち、417ポイント、レベル「Master!」、コメント「タイピングマスターです!!」まで上昇。ランキングは55位(14時現在)。今日打った感じではなかなかよくできてきている、という印象を受けた。語句が前向きなのもまたよい(のか?)。しかしランキングが一週間ごとに集計し直しというのがあまり好きではないな。週間とは他に総合もあれば良いのに。

一段落し、再び美佳タイプ。ところがローマ字ランダムはやる気がなくなっており、しょうがないのでもうひとつ更新できそうだったパスカルをやる。数回のEscのあと486.2をマーク。そしてさらに数回のEscのあとついに更新(515.8)!これでMSDOS、フォートランに並んだ。あとは基本英単語とC言語をBASICレベル(481)まで持っていきたいなぁ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語305〜315文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:333時間13分19秒


2001年5月13日(日)

まずは美佳タイプ。ホーム315でミス6となかなか優秀。ホーム下は相変わらず段間違えが多い。「SX」と出ているのに「XS」と打ってしまうことがたくさんある。ちょっと考えれば正しく打てるのだがちょっと考える暇などないんだな〜。

ホーム上下は1発目で310。もう1回やってみるとさらに指が動き、2行経過で370、3行経過で340だったが、だんだん記録は落ちていき、最後の「STU」が打てれば更新だったのにいらんミスをして終了、惜しくも312だった。「STU」なら「study」とかで何度となく打っていたので、見た瞬間「打てる!」と思ったのだが………。他のトライアルでもいい感じで進んでいたもののひとつのミスがきっかけで連鎖的にミスが出てEscというのが多い。

ローマ字単語は相変わらずダメ。「こ」が打てない。基本英単語は以前に比べてかなり打ち切りが増えてきた。序盤で「あーダメだ」と思っても後半の追い上げで打ち切りを達成するなど粘りも出てきたような気がする。

タイプウェル英単語に移る。拡張Q-Zを打ってみると、序盤はラップ8〜9秒で赤ドットにも抜かされていたが後半ラップ7秒台の追い上げで赤ドットどころか黄ドットまで抜かして65.207秒(レベルSC、自己3位)。前半よくて後半ダメというのはよくあるがその逆というのは珍しい。拡張G-Pはトップ15に入るものの更新までは遠い。打っているとき「gorgeous」が打てないのが気になった。たまたま今回はこれが気になったが、こんなふうに感じている語句は多そうなので苦手語句練習もしたほうが良いのかな。

最後にタイプウェルオリジナル。数字が1回目に48.870秒といい感じで、指も動いている感じがして、これはひょっとしたら………なんて思っていたら2回目に更新(46.847秒、レベルSI)。ラップ1、2をそれぞれラップ6位、3位で切り抜け、ラップ3以降はちょっと遅くなったが集中力を切らすことなく打ち切ることができた。

ところで、タイピングをやっていると鼻水が出る。なぜだ?風邪気味ではないのに。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語275〜285文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:331時間45分34秒


2001年5月12日(土)

学校PCと家PCの記録に差がありすぎるため、家ではほとんどやる気がなかった。しかし今日は一念発起、キーボードを買い心機一転することに。早速店に行き、キーボードを物色する。何やらショートカットキーがたくさんあるキーボードが多いが、あれってなんの意味があるんだろう?以前のキーボードにもついていたが、私はほとんど使ったことない。キーボードにまだ慣れていないからだろうか。慣れている人はショートカットキーもうまく使いこなしているのだろうか?

ショートカットキーがたくさんあるキーボードほど値段も高いので、「なんでこんな意味のねーもんつけて値段吊り上げてるんだ」と腹立たしさを覚えつつ安くて使えそうなキーボードを探す。そして見つけたのがLogitech社の「Deluxe Access 109 Keyboard」だ。これはショートカットキーがあまりついてない変わりに値段が2980円と安く、なんか良さそうだったので(このへんが非常に曖昧だが)購入を決定した。なお、値段に関してはポイントカードを使って2000円弱に収まったが。

早速家に帰りキーボードをセッティング、美佳タイプをやってみる。最初はランダムホーム。適当に打ちミスが多かったにもかかわらず320をマークし、俄然期待が高まってきた。だが、次にローマ字単語をやったとき、そのきたいは見事に崩れ去ってしまったのである。少しでも学校の記録に近づきたい、近づけると思って始めたのだがまったく以前と変わらず270台を連発。「おかしい。こんなはずはない」とばかり何度も打つが何度も270台。結局最高289止まりだった。

失意の念を抱きながら英単語練習へ。ここにきてやっと指とキーボードがうまく絡んできたようで、基本英単語を2回連続で打ち切り、C言語では440.0などそこそこだった。それでもやっている途中違和感、指の滑りを感じる。そう思ってふと指を見ると爪が伸びてるではありませんか!そういえば切ろうと思っていたんだっけな。あーもう終了終了。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:330時間43分55秒

今週の記録を見る


2001年5月11日(金)

パスカルはまだ470台で停滞。ちょっとうまくいけば500なんてすぐなはずだが………。

帰宅後はタイプウェル。タイプウェル国語Rでは3日前の借りを返し慣用句・ことわざで56.440秒(レベルSA、自己3位)をマーク。やり始めは3日前と同じようにヘボ記録しか出なかったが、もともと本気で打っていたのではなかったのでよしとする。そのあと感触を確かめるように何度か打ち、その過程でいい感じで進んだことがあり、チャンスと思い、詰まらないことだけを考えながら打ったら1ヶ月ぶりのトップ15入り達成。カタカナ語でも63.158秒(レベルSD、自己8位)をマーク。4行目で9.592秒を出してしまったが他でフォローしてトップ15入りを果たした。

そしてタイプウェル英単語。全種目を打ち、そこそこな記録が出るももうふたつくらい足りない。それに最後のスペースに気づかなくてタイムロスというのがあった。毎度思うのだが、どうも最後のスペースが嫌だなぁ。「終わった」と思っても「あれ?」という間にコンマ数秒経過し、非常に損した気分になる。更新がかからない今なら「あれ?」で終わるだろうけど、更新がかかったトライアルにでも起ころうものなら「ざけんな!」で即タイプウェル終了だろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語295〜305文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:330時間11分54秒


2001年5月10日(木)

時間がなかったのでランダムのみ。ランダムはミスを抑えて打つように心掛けて打っているのだが、あまりうまくいかない。ミス5が出てもあまり嬉しくなく、やはりミス1〜2、ノーミスが望ましい。それで300以上(ホーム、上一段、ホーム上の場合)のスピードが出ないと意味がない。上一段もミスを抑えるように打っていたが、途中で「これ更新できるんじゃねーか!?」という考えが浮かんできて、途端にミス覚悟更新モードへ。終盤も比較的打ちやすい文字列が続いてたが、惜しくも自己ベストタイの324だった。ちなみにミスは16回で多いが、更新狙うときくらいはタガを外してもいいや。

ノーミスを狙うときは小指や薬指を使う文字連発も苦しいが、同じ文字連打も結構苦しい。叩き過ぎ、叩き足りないが頻繁に起こってしまいEsc連発。キーボードが悪いのか、指が悪いのか。打ったと思って進んでいるのでそれが起きると一気に3ミスとかついてしまう。それともうひとつ、ノーミス入力は精神面が重要であるが、その点もまだまだである。ちょっとでもうまくいくとすぐ心拍数増加、指がいうことを聞かなくなってしまう。逆に1ミスでもしていると指がスムーズにいく。「ノーミスだからなんだ!?たいして速くもないくせにどうでもいい」というような考えで望むことができれば精神的に非常に楽なのだが………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:329時間34分52秒


2001年5月9日(水)

昼休みに美佳タイプ。正味40分程しか打てないので集中して打つことに。まずはローマ字単語で、1発目は適当に打っても293と、やはり自宅PCより一段上の記録が出る。さらに、そうこうしているうちに更新(330)。「速いなー」という感覚はあったが、まさか330も出るとは思わなかった。更新がかかった8行目最後あたりでちょっと詰まったが、更新確定となり「よしっ!」と一息入れ、その後はスムーズに進んでプラス13の大幅更新。

これで10行表示になり、いよいよここまできたか………という気持ちにすらなる。最も時間をかけ何度もスランプを起こして、「あー限界限界」と思うこともあったがそのたびに練習を重ね330。この調子なら350も早いうちに達成するのだろうか?最高350で300オーバー安定できればAC版TDOでのスピード部分はなんとかなると思われるから、正確さも鍛えつつスピードを上げ、必ずや今年中にはクリアする!

次にパスカル。とにかく500を目指して打つ。1回目は適当に打ってみるかと思いながらミスをものともせず打ったら465.4でちょっとびっくり。こんなにミス&指硬直があったのにこんなに出るとは。これならミスがなければ500は余裕だ!というわけで何度もパスカル。2回目は2行目まで恐ろしく指が動き640で打ち抜け、「これは更新できるかな〜?」と思った矢先、指がいつもの状態に戻りずるずる後退、結局471.6止まり。そのあとも483.2を出すが一歩及ばず。

帰宅後ランダム。英単語やローマ字と違い、学校PCと自宅PCではそんなに記録の差がないので自宅でやるのがいい。ミスを抑えて打つように心がけ、ホーム324、ホーム上329と好記録をマーク。ミスも両方とも一桁に抑え、文字認識力の上昇を実感する。さらに続けていると、ホーム下がいい感じで、指硬直さえなければ更新が確定的だったので指硬直をなくす、そして段を間違えないように気をつけて打ち、更新(287)。更新直前の7行目最後、恐れていた段間違いをしでかし、「くそ終わったか!?」と思ったが猶予は残されていたのでなんとかなった。

ほかにランダム全種目をやり終了。数字と全段がミスが多くてイマイチだった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語300〜310文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:329時間12分17秒


2001年5月8日(火)

まずは美佳タイプランダム。ホームでスピードを確認した後ノーミス入力に挑戦。1行、2行目は何てことない。しかし3行目、4行目と続いていくうちに指が臆病になってくる。「本当にこのキーでいいのだろうか?」テンポよく打つことが怖くなってくる。1文字1文字確認しながら打とうとしてくる。正確さが高くなるわけではないのに。しかもその回だけならまだしもその後ずっと同じような気持ちに襲われるのでずっと神経すり減らしっぱなしである。15分くらいやって耐えられなくなり終了。

ローマ字単語は自宅PCと学校PCでは記録が平均15ほど違うので自宅だとかなりやる気が失せるが、明日のためを思い打ち、最高は286とまあまあ………なのか?ローマ字単語をやっている途中「あ、そういえばタイプウェル国語R全然やってなかった」ということ思いだし、ローマ字練習→英単語練習で美佳タイプを終え、タイプウェル国語Rへ。

タイプウェル国語Rは新しいバージョンが出てから全然打ってなかったので、トップスピードとワーストスピードを表示させるために1回ずつ打っておく、と最初は計画していた。しかしヘボい記録の前に愕然とし、更新でなくてもいいから納得いく記録を出すまで何度もやる、というふうに感情はシフトしていった。基本英単語、カタカナ語は最初にやったこともありその感情はあまりなかったのだが、漢字、慣用句・ことわざとなっていくうちに感情は最高潮に達し「ぜってートップ15出るまでやる!!」という目標を掲げるまでになった。

しかし指の疲れと久しぶりのプレーによる文字認識力の低下はそれを許さなかった。いい感じで進んでいてもひとつの語句から連鎖的に発生するミス。指の疲れからくるミスタッチ。指の疲れを気合いで抑え込み、執念で1時間くらい続けたものの、漢字、慣用句・ことわざ共にトップ15に入ることはできなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語270〜280文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:327時間51分06秒


2001年5月7日(月)

昨夜は、飲み→寝ずにパワースマッシュ4人対戦をやりまくって腕が痛く(なぜ手でなくて腕が痛いのかは不明)、寝ていないので運指能力に問題が出るかと思った。しかし実際やってみるとそうでもなく、ランダムではホーム下282、数字275、全段261など自己ベストまで後一歩というのが結構出た。これ以外にもホーム上下はいい感じで進んでいたのに「Z」を押したつもりが指が滑ってWindowsキーを押してしまい死亡、というのがあった。キーの真ん中を叩くという基本ができていない所以だろうか。

ランダム終了し、基本英単語に移りしばらく打っていると講師の方が近寄ってきて「君何してるの?」と聞いてきたので「タイピング練習です」と答えると「今授業中でしょ………うるさいから」と言われヘコむ。筆者の通っている学校では、授業中にこっそり入ってきてPCをいじるのは問題ないのだが、うるさいとなるとやはり問題なのだろう。実際に他の人がやっているのを見たことがないから分からなかったのだが、やはりうるさいのか………。というわけでいったん練習は終了、昼休みになるまで待つことに。

昼休みに入り、英単語練習の続き。パスカルが今のままでは納得いかないので重点的に打ち、何回目かで更新(487.2)。手ごたえはもっとあったのだがこんなものか。こうなりゃ500目指して打ちまくるしかない、と思い何度も打つが460程度しか出ない。これはミスって出た数字であり、すなわち毎回ミスっているのだが、逆に考えればミスらなければ500も十分ありうるということを示しているのであるからやめられない止まらないパスカル。479.7、474.1、472.1。一向に出ない新記録。なんか疲れてきたので気分転換にフォートランをやったら1発更新(520.6)。パスカルを練習したことで指が高速タイプに慣れたからすんなりいけた感じだ。

パスカルは3ヶ月半ぶりの更新で、嬉しくないことはないのだが、BASICが481出ていることを考えるともっといけても、という感のほうが大きい。やはり500だな。500を出したい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:327時間16分43秒


2001年5月6日(日)

飲みに行ったため本日はタイピング練習はお休み………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:325時間43分02秒


2001年5月5日(土)

美佳タイプはほとんど成果なし。基本英単語405.7、ローマ字単語289くらい。DC版TODでは百人斬りがいい感じで、最後のシャッターまでは更新ペースで進んだ。しかし最後のラッシュ、かな4文字ザコで指が突然動かなくなり、その後持ち直したものの4分0秒01止まり。一応自己2位だが更新も狙えただけにあまり嬉しくない。4分0秒00だったらまだなんとかなるかもしれないが(なんねーよ)。アーケードモードもやったのだが、5章→6章と進み6クレジットクリアで6660点、年俸3億3349万円、AABCCとまったく奮わなかった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:325時間55分09秒

今週の記録を見る


2001年5月4日(金)

まずは美佳タイプランダムを正確さ重視で打ってみる。しかしいったん更新できそうな予感がすると、正確性勝負からスピード勝負へと意識が変化してしまう。そしていらん緊張が走って結局はスピードもダメ、正確性もダメ、というふうになってしまうのだ。上一段でそれが出て314止まり(まあ、結構いいほうだが)、ホーム上では後半スピードアップし、「いけるいけるいけるゥゥゥウ!」といった感触を得、打ち終わって更新と思ったが「おめでとう、記録を更新しました」の文字が出なくて、「あれ?」と思って記録を見ると最高記録が338だった。そんなにいってたこと忘れてたよ。ちなみに出した記録は332で、これは自己2位なのだが。

次にタイプウェル英単語。新しいバージョンが出たというので、ダウンロードして打ってみる。拡張A-Fは最初はまったくダメだったが何となく目標を設定してやってみた(いつもは動く点がウザイのでやっていない)ところ見事に目標に引っ張られ69.754秒(レベルSE)。4行目まで引っ張られ、「この調子でいけば更新もあるかも?」なんてほくそえんでいたらミスタッチで一気に青ドットに引き離され、その後は崩れる一方でついには黄ドットにも抜かされた。それでも目標設定する前よりはよかったからいいや。拡張G-Pでも同じように目標設定したら引っ張られ66.347秒(レベルSD、自己5位)をマーク。拡張Q-Zでも同じようにやったが残念ながら開幕ミス→Escの連続で記録出ず。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:325時間43分02秒


2001年5月3日(水)

昨日の借りを返すため、DC版TODから。アーケードモードを全章通しで。なんと1章で初の命中率100%達成!打っているときはまったく気がつかなかったが、しかも全RankAで倒していた。普段ならミスタッチ必至なミッションでもカテゴリーワードの辞書のおかげで「トメ子、米子、………」の「昔の女性の名前」になってくれたおかげで切り抜けられた。そしてクアールの最後、震えそうな手で「プルサーマル」を打ち、達成。得点も5417ポイントと、従来の記録を646ポイントも上回った。

これは幸先いいスタート、これなら2章でも高得点が狙えると思った矢先、2章開幕の「たる」でミスタッチ、悔しいという感情が起こる間もなくコンボは消え去った………。結局2章はいつも通りだった。そして3章は悪く、ゲージ回復をした直後にダメージを受けるという失態をしたりしてタワー到着でライフが3。第2形態で1ダメージ食らうと考えると、後1発しか余裕がない。ところが最初の問題で早々にミス。これで一気に調子を崩し、分かっているのに「ほかのがあってるかもしれない」と周りの語句を見ている間に時間切れでダメージ、というのがあって、あろうことかゲームオーバーになってしまった。4章の借りを返したかったのに4章にすら行けないとは………クッ!

これでは悔しいので今度は2章→4章と進み、ストレングスはあっさり撃破。つーかこんなのニセストレングスだ。AC版に比べて緊張感のかけらもないわ。AC版ストレンスグの練習ができるとこってないのかな。DC版ストレングスじゃ役不足だし、かといって他の敵だとストレングスワードが出てくるはずないし。

ドリルモードでは、全力疾走46秒53(自己3位)、背水の陣57(自己ベスト)、百人斬り4分4秒台(記録画面にならないですっ飛んだので細かいところは確認できず)。背水の陣はもう少し行ける。

DC版TODを終え、美佳タイプへ移る。ローマ字単語がヘボヘボなのを「明日のため」と我慢して打つ。記録がヘボいとやる気が出なくなるのだが、そこが上昇と停滞の分かれ目で、そういうときこそ練習を怠ってはいけないのだ。とはいっても怠るときもあるけど。基本英単語 は打ち切りを目指し、4回目でやっと成功。打ち切り程度ができなくて更新なんかできるはずないのに、打ち切りすら満足にできないとは何事だ。

そういえば、DC版TOD中にふとテレビを見たら「ダイビングクイズミニマム」とかいうのをやっていて、一瞬「タイピングクイズミニマム」だと勘違いし、「なに〜!?タイピングとクイズが合体か!?」と思ってしまった。私はタイピングドランカーになったのか?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:325時間18分02秒


2001年5月2日(水)

用事が早く終わったので秋葉原へ行き、久しぶりのAC版TOD。イージー台で変な勘を持ったら嫌なので、やるのはもちろんノーマル台。。1章はなかなか良く正確さ98%をマーク。ところが2章に入ると途端にミスタッチが増え正確さ94%にダウン。3章で再び盛り返し、正確性も96%にアップ。タワーのクイズも全問正解でライフ4で4章へ。すぐにゲージ回復で満タンにしライフを5に。そのあと運悪く土星語辞典を引いてしまい「だめだー」と思ったミッション、しかし作戦「斧をギリギリのタイミングで落とすことによりゾンビの出現を抑える、イコール土星語ゾンビも抑える」戦法で見事突破することができた。

ストレングス前で1発食らったものの、ライフ4でストレングスに到着。多少のダメージは覚悟していたが、まあ倒せるだろう、とこのときは思っていた………。しかしいざ始まってみると「ストレングスはえぇ!」。ワードが長いという不運も重なって次々とダメージを受け、あろうことか死んでしまった。「まさかライフ4から一気に死ぬとは………くっ!」という怒りの念と「明らかなスピード負け」という事実が重なり、打ちひしがれるままゲームセンターを後にした。年俸は3億5153万、AAAAC。特殊キーがAだったのが唯一の救いか。

帰宅後タイプウェルオリジナル、すべてのキー10本勝負。1発目から自己9位を出し、さらにこれを含め前半5回やって4回100秒を切り「これは早くも目標達成ですかぁ〜?」などと考えていたらそうは問屋が下ろさなかった。後半の5回では2回100秒を切り、これだけ見ると10回中6回100秒を切ったのだから平均も100秒切ってもおかしくないはずなのだが、後半5回の内の3回、100秒越えときはいずれも100秒台後半でこれが平均を押し下げた格好となった。それにしても前半5回と後半5回の差は持久力のなさがはっきりと見て取れる。ちなみに平均は100.155秒(レベルE)、最高は94.125秒(レベルD、自己8位)だった。

気が向いたので、すべてのキー以外の種目もやってみた。そうしたらハナシニナンネーヨドレモカモ。どれもリハビリが必要だ。特に大文字小文字混在。「PwS」のように「大文字→小文字→大文字」のコンボがくると必ずといっていいほど止まって考え込んでしまう。持ちろに全の水準とは程遠く、失望させるに十分なタイムだった。すべてのキーのリハビリが終わったら(ホントは今からでも)1日1回以上打って、勘を取り戻しておかにゃーいかんな。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:324時間10分50秒


2001年5月1日(火)

くしゃみ、鼻水も止まらないという嫌な環境でのタイピングはつらいなぁ。

まずはランダム。ミスを一桁に抑えつつ自己ベストの90%以上のスピードを出すことが目標。ホーム、上一段、ホーム上と快調な滑り出し。上一段320となかなかだがミスが10と二桁だったのでもう1回で次は321のミス9。惜しいのが2回続くとミスより更新のほうが気になってくるなぁ。というわけでミスを覚悟で高速で打ってみるが、余計な意識が働いてしまいスピード、正確性共に低下。下一段はなかなか大変で、記録はそこそこいいがミスが10台が続き、結局5回目で成功。ホーム下はミス5、しかもスピードのほうも280(自己2位)と快調だった。ホーム上下、数字はまあまあ。最後の全段はダメだった。指が疲れていたのもあるが、昨日のすべてのキー同様文字認識がなっていない。こりゃーますますすべてのキーをやらなくちゃいかんな。

ランダム特訓終了、ローマ字単語へ。こちらも文字認識力がイマイチなのかミスが多過ぎる。さらにスピードもないものだから途中ちらっと記録を見て愕然としてEsc、というパターンが続いた。そして結局269というふがいないスコアを受け入れざるを得なかった。

夕食後タイプウェルオリジナル、すべてのキー10本勝負。目標はトップ15入りだ。打ち始め、タイムは100秒〜110秒で、こりゃ当分かかるだろうなと思った5回目、特に速いという意識はなかったのだがラップ4終了時ちらっとタイムを見ると70秒台で、「これは100秒切れるかも。でも焦ってはダメ」と自分に言い聞かせひとつひとつキーを叩きながら進み、見事100秒を切ることができ、さらにトップ15にも入ることができた(95.943秒、レベルD、自己14位)。

2日という短い間だったが一応目標達成。今度は平均を100秒以内に上げておきたい。ラップだけを見ると12秒台(2位と2.8秒差の最速ラップ)1回、15秒台が1回、16秒台が2回と復調は見えているのだが、それを記録につなげなくては意味がない。せめて12秒台を出したときくらいはトップ15に入りたい。というか入らなきゃダメだろ。

10本勝負の平均タイムは103.970秒(レベルE)で、平均ミスは35.7だった。昨日よりはかなりいい結果だったので、リハビリの効果が出ているのだろう。しかしまだShiftの使い方がまるでなってない。数字と記号、そして右手小指担当のキーが、体で反応できずに考え込んでしまうことが多数あった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語265〜275文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:324時間10分50秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記