タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年6月30日(土)

ひたすらタイプウェル英単語の基本1500を目標XJで打ちまくる。最初はドットで気が散ってしまい赤ドットにすら大差をつけられて負けていたが、そのうちだんだんと慣れてきてベストラップ6.052秒を出したり、青ドットとは勝負にならなかったものの黄ドットや赤ドットとは勝負になることがたくさんあった。とはいっても単語運などうまくかみ合わないと黄ドットですらきついので、ほとんど赤ドットとの戦いだったが。

しかし一度だけ目標XJの黄ドット(つまりはSSレベル)と争っていたことがあった。しかも何とか先着できそうだと思い最後の単語―――単語じゃないけど―――の「wo(ここで切れてた)」があろうことか見えなくて「mo」か「wo」か!?と迷った挙げ句叩いたのは「mo」。当然反応するはずもなく「しまったwoだったかー!」と悔やむももう遅く黄ドットに先着されてしまい、結果は60.097秒(レベルSA、自己2位)。「wo」が打てていれば間違いなくSSだったのに………悔しい。

Escを含まないで40回ほど打ち、手が疲れてきたところで終了、美佳タイプへ。ローマ字単語をやりスピードを捻出しようとするが270すら出ない。基本英単語→MSDOSと続けて打ったがやっぱり手が疲れていてダメ。しかしランダムは好調なようで、数字で292をマーク。ランダムはスピードが遅いから手の疲れとはあまり関係なく、それより先読み能力などの脳のほうが重要なのだろう。

最後に性懲りもなくローマ字単語。1回目237で打鍵数も400を割っていて愕然したが、疲労がピークに達しているので打鍵数400を目標に打ち、数回のEscの後263(打鍵数423)を出してめでたく(?)終了。手がこんなに疲れるまでやるのは久しぶりだなー。と同時に「練習をした」とはっきりいえる今日の練習でもあった。まあ、手が疲れるまでやることが効果があると聞かれると、さぁどうだろう?、としか答えようがないが。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語60.097秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:358時間11分56秒

今週の記録を見る


2001年6月29日(金)

美佳タイプでMSDOS527.3を出したこと以外はすべて悪かった。帰宅後はタイプウェル英単語を集中してやってみたもののまったく話にならずEscの嵐。見えない、読めない、そして打てない………。オリジナルも国語Rもそうだった。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、MSDOS527.3
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:357時間27分40秒


2001年6月28日(木)

まずは美佳タイプ。全段1発目で276と快調。ローマ字が打ちやすく感じ、ローマ字単語は315。英単語は打ちにくく感じいずれも自己ベストの9割程度。最近タイプウェルオリジナルばかりだったのが良くないのか、英単語が打てなくなっている。これはリハビリしなくちゃいけないな。

タイプウェルオリジナル。大文字小文字混在は終始いい感じで打ち切り55.481秒(レベルSG、自己10位)。「これ結構いいんじゃないかな?」と思ってトップ15を見たわけだが1位と3.5秒も離れていて愕然。思わず「おいおい52秒なんて出ねーよー」なんて口から出てしまった。自分で出した記録なのにね。とまあスピードは良かったのか良くなかったのかいまいち分からぬ、という感じではあるがミスは6、一番遅いキーでも1秒未満というように安定さを見せたのは良い点だ。

そしてもう1回やるとまたもやいい感じ。今度は先程にも増してスピードが出ているようで1行経過でちらっとタイムを見たら10秒を切っている。そして圧巻だったのが2行目。大文字が結構あったにもかかわらず次々と打ち抜け、8.685秒と自身初のラップ8秒台をマーク。さっき「52秒なんて出ねー」なんて言っていたがもしかしたらコ・ウ・シ・ン????

ところがこんなことを考えていたら緊張してしまいラップ3で悪夢の12.901秒。でもここまでで30秒ちょい。十分更新を狙えるタイムである。4行目は調子を取り戻し9.564秒(ラップ7位)で抜け、いよいよ最終行、十分行ける公算はある………はずだったのだが、またしても悪夢の12.070秒を叩き出してしまい終わってみれば53.160秒(レベルSF、自己2位)。更新できそうだったのに………悔しい。

すべてのキーでも進歩が見られた。1発目で86.208秒(レベルC、自己2位)。今まで1位と2位の記録が4秒あり、「1位は奇跡」感が強かったがこれが2位に入ったことでその差は1.5秒と急速に縮まった。これくらいなら実力で何とかなりそうな気分だ。

数字も快調。昨日悩んでいた「ラップ4、5の遅さ」が今日はまったく見られなかった。1発目はラップ5は10.145秒とダメだったもののそれからは9,364秒、9.082秒、8.553秒。やっぱり最後をピシっと決めると気分がいいな〜。あと、ラップ5で8.553秒を出したトライアルは全体でも45.265秒(レベルSH、自己5位)といい感じ。さらに44.929秒(レベルSG、自己3位)を出すなどし、トップ15からレベルSJを追い出した。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、すべてのキー86.208秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:355時間36分01秒


2001年6月27日(水)

タイプウェルすべてのキーをやり、トップ15にも入るなどそこそこいい記録は出るのだが相変わらず1位と2位が4秒も離れていることもあり「1位は奇跡」感が抜けきれていない。もう一伸びしたい。どうもキーとキーのつながりがよく理解できていないような気がする。例えば(J*'というのを打つとき左手でShiftキーを押しながら8j:7と連続して打てばいいのだが私の場合だと

(「次は……それか」J「次は……それか」*「次は……それか」'

というふうにキーとキーの間に一呼吸置いてしまうのである。これが解消されれば上の記録は出ると思うしそれに向かって意識しながら練習もしているのだが………なかなか難しいものである。

数字はレベルSJやAを連発と調子は悪くない。しかし傾向としてラップ4、5が悪いというのがダメだ。過去10回の平均を見てみると平均タイムは47.919秒とかろうじてではあるがレベルSJを維持している。これはいいことだ。そしてラップを見ると9.239、9.222、9.361、9.958、10.139。ラップ1〜3に比べてラップ4、5の遅さといったら差は約0.7秒=トライアルに直すと約3.5秒分だからレベル3つ半くらいか。打っていると自分でも明らかに遅くなっているのが分かるくらい遅くなっていて、悔しさと腹立たしさでいっぱいになる。どうしたらこの弱さを克服できるのだろうか。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:354時間22分24秒


2001年6月26日(火)

タイピングやってません。以上!

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:354時間22分24秒


2001年6月25日(月)

頭痛&熱は随分治ったものの、まだ少し頭が痛い。こんな状態でタイピングをやってもいい記録など出るはずもなく、タイプウェルオリジナルの数字では一度だけレベルSJを出したものの他はレベルA止まり。すべてのキーはスピードを使わないから多少は楽だが、「a」を打とうとしてShift+Caps Lockキーを押してしまい、「あれ?あれ?」という間に時間は過ぎていき無念のEsc、なんてのがあった。結構いいペースだったのになぁ。

スピード重視の美佳タイプはまったくダメ。どんなヘボぶりだろうと思ってやった基本英単語はなんと365。こんな遅いスピードでよく60秒間打ち続けられたな。MSDOSでさえも400でない(かもしれない)始末。というか400切りそうだったので怖くてEscしちゃったよ。

タイピングもそうだがこの文章を打つのにもいつもに増してミスタッチが多い。完全に回復するまで休養にいそしむべきか。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:354時間22分24秒


2001年6月24日(日)

頭痛&熱によりダウン。タイピングどころかPCをいじる気力すらなく、ひたすら睡眠。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:354時間13分03秒


2001年6月23日(土)

6月23日午前2時、数字開眼!!

昨日の日記執筆後、ネットを徘徊し終え、午前2時になり岡本真夜の「tomorrow」を聞きながら何となくタイプウェルオリジナル。最近好調な数字でまたやってくれました<1発更新(44.922秒、レベルSG)!明日はくるのか私のためにー!!こんな時間にやってもヘボ記録しか出ないと思っていたのに指の動きは快調そのものだった。ハッ!まさか、こ…これが成長期の指力なのか?他にも45.301秒(レベルSG、自己3位)や、ラップ7.652秒をマーク。自身初のラップ7秒台である。そしてまたしばらく打っていると………また更新(44.811秒、レベルSG)!これでトップ3が今日の記録で埋まり、さらにトップ15すべてがレベルS台の記録になった。

ここで就寝。起床し、更新の準備等を終えタイプウェル英単語の基本1500を10本勝負。

タイム(秒)  ミス
62.596(9位)  30
64.295      29
63.877      28
67.204      30
ミス30オーバーで強制終了………1回
「これ以上はやってもダメだ」5回目のトライアル、67.204秒を出したときそう悟った。とにかく見えない。「i」と「j」、「f」と「t」、「m」と「w」の区別がつかなく、アルファベットの並びから予測して打たなくてはならない。さらに、例えば「fear」と「tear」なんてアルファベットの並びで予測できないから当てずっぽしかなくなってしまう。これではミスタッチも増えるに決まっている。

というわけで美佳タイプへ。数字のレベルアップが効いているようで、全段276といい感じ。しかし他の種目はスピードはあるが指が空回りしているようでスピードが記録ではなくすべてミスのほうにに行ってしまう。よって記録はあまりよくないものであった。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字44.811秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:354時間13分03秒

今週の記録を見る


2001年6月22日(金)

タイプウェル英単語の基本1500を10本勝負。

タイム(秒)  ミス
63.067(11位)  16
65.333      19
60.630(2位)  21
63.272(15位)  26
61.135(6位)  26
ミス30オーバーで強制終了………5回
この前と同じく文字がよく見えない。しかしそういった状況下でもスピードは出ているようで、打ち切ったものはトップ15に4つも入ることができた。これは運指能力が上がっているということなのだろうか。10本勝負終了後、苦手語句練習をし、87個→60個まで減らした。Shiftキーを使う語句は打つ気が起きないので、アルファベットのみの語句を狙って消していった。結果、アルファベットのみの語句で残ったのは「crowd」「oil」「wear」「twelve」「twelfth」の5個。こうして見ると、「w」が多いな。

美佳タイプ。ローマ字単語303とそこそこ。もう300安定かな?ランダム下一段297。更新ラインを上下しながら進んでいたのだが、7行目最後の「CCVZV」で1秒止まり更新を逃してしまった。「CC」のときに違うキーを叩いていて、それでも視点は8行目に移っていたから、間違いを気づいて視点を戻すのに時間がかかり、ペースダウンしてしまったようだ。

美佳テキストでは幸福な王子がいい感じで、打つ前は「自宅PCでは記号が見づらいからしょぼい記録しか出ねーだろうな」なんて思っていたらあら不思議。指が動く動く、そしてミスも非常に少ない。更新をちょっとは意識したが、所詮自宅PC、更新できるほどではないだろう、と開き直り緊張することなく打ち切って、予想に反して(?)更新さらにミス二桁達成(328.4、ミス89)!ミスが少ないとは思っていたがまさかミス二桁を達成するとは思わなかった。まさに美佳テキスト人生の中で今までで一番「決まった」と思えるトライアルだった。

本日のタイピング成果:美佳テキスト幸福な王子328.4(ミス89)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:353時間45分51秒


2001年6月21日(木)

美佳タイプ基本英単語が好調で1発目で441.2をマーク。この調子なら更新は目前だ。しかし470ペースで進んでいても1つ打ちづらい単語が出るとそくペースが430まで下がってしまう。少しうまく行けば更新できるのだが………なんて思いながらしばらく打っているといい感じでほとんど詰まることなく進み、更新を意識してきた。最終行、打ちづらい単語の1つである「government(n→mの動きがつらい)」が出てきて焦ったが「govern」+「ment」と分けて打つことによりスムーズに突破。その後は比較的楽な単語が続いたおかげで緊張に押し潰されることなく打ち切り更新(461.4)。これでT.A.ポイントも1300を突破。

美佳テキストは若草物語と幸福な王子を打つ。両方とも更新ペースだと思っていても打ち終わり入力速度を見ると更新できてなくてがっかり。320程度なんか手ぇ抜いて打っても出ると思うんだけどShiftキー文字に阻まれて出ないのかな、なんて想像してみるが途中の記録を見ていないのでさっぱり。あと「,」と「.」、「;」と「:」が分かりづらい。前者は後に続く文字が大文字か小文字かである程度判断できる(それでも固有名詞が出てくると困る)が後者はいかんともしがたい。きっと何か法則はあるのだろうけど私は英語の構造は分からないので結局止まってしまう。

再び美佳タイプ。指が疲れているのでランダムを打つ。数字282といい感じだったのでもう1回打ち今度は更新(292)。しかし8行目突入後更新を意識してしまったため、めちゃくちゃキーを叩いてしまいミスが27と多すぎ。ちゃんと普通のペースで打っていればミスも抑えてスピードも300が見えていたのに。そして、「Typing Attack」に登録の間ちょっと打ったらまた更新(298)。美佳タイプといいタイプウェルといい、数字は今成長期にあるのかなぁ。

本日のタイピング成果:美佳タイプ基本英単語461.4
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:353時間45分51秒


2001年6月20日(水)

朝、メールチェック等をし、パソコン終了前に何となくタイプウェルオリジナルの数字を打つ。あまり頭が覚めていないし、指もぎこちない感じだったから50秒台が出て終了かな、などと思いながら打ってみると、な〜んかとってもいい感じ〜で打ち進み気がついたら更新していた(45.855秒、レベルSH)。そんなに速く打ったつもりはなかったし、ミスも9と少なくはあるが驚くほどではないし。まったく不思議だ!

時間は回って夜、メール書きや他の日記を書き終えたあと、やっとタイピングをする時間ができたので美佳タイプをやる。が、指がまったく動かない。最初にやったホームだけ334となかなか良かったが、基本英単語は416.5を出し何とか400を突破した程度で、ローマ字単語は274と惨敗。ローマ字単語を打ち終え、記録を見た瞬間、今日の練習の終わりを悟った。

10本勝負は………まあいいや。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字45.855秒(レベルSH)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:352時間21分00秒


2001年6月19日(火)

昨日は10本勝負をやらなかったので今日こそ10本勝負をやる。これ以上やらないと惰性でやらなくなりそうだからだ。

最初はタイプウェル国語Rの基本常用語をミス上限10にして打つ。前回はものの見事に全滅だったから、今回こそは1回くらい打ち切りたいものだ。さて、10回打った結果は以下の通り。

ミス7で打ち切り(55.984秒、レベルSS、自己8位)!
ミス10オーバーで強制終了(3行目)…「水」を「氷」と間違えて死亡
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…「とばっちり」の「り」を「ru」と打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…「教師」の「し」を「su」と打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…「ソックス」の「ス」を「so」と打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(5行目)…「随分」の「ず」を「zi」と打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(3行目)…「現れる」の「れ」のところで「s」を打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…気がついたら終わってた
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…「うぬぼれ」の「ぼ」を「bu」と打ってしまい死亡
ミス10オーバーで強制終了(4行目)…「著名」を「しょめい」と読んでしまい死亡
1度だけ打ち切ることができたのが収穫だ。しかしその後のトライアルすべてで1回目の打ち切りを意識してしまい指が萎縮するのを感じた。ミスを恐れて指が思うように動かず気がついたらミスタッチを重ねて死亡、というパターンが多かったように思える。こんなのではもちろんダメなのでまた練習を重ねなくては。

次に苦手単語を消去する。トライアル中に苦手単語は何個もあったのだが、最後まで打ち切らないと苦手単語として認識されないようなので増えることはなく、つまり練習することができないのだ。これはちょっと残念である。そして43個→20個まで減らして終了。先日の「スピーカー」「復旧」「ごぶさた」「生む」に加え、「輸入」「オーディオ」「筋肉」が新たに真・苦手語句に入った。

苦手語句の練習も終わったので、次はタイプウェル英単語の10本勝負………と行こうと思ったのだが、苦手語句の練習をしているときすでにローマ字の列が見にくくなっているようで、この状態では英単語も同じように見えなくなっていると悟り、やめることに。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R基本常用語、ミス7で打ち切り(55.984秒、レベルSS)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:352時間07分38秒


2001年6月18日(月)

まずは美佳タイプ。ローマ字単語は318(ミス19)と好調。318もそうだが、ミスが19というのが(自分の中では)かなりいい。早速タイプウェル国語Rのミス一桁練習の効果があるのだろうか。ローマ字ランダムもこわごわ打ちながら225。これもまたミスが11と少ない。

基本英単語442.4(ミス17)。自己ベスト以来の440超えでしかもミス17。ミスが少ないということは逆に考えれば先がない(ミスがなければ、ということが考えられない)ので不安はあるがスピードは十分遅かったのでもう少しスピードアップすれば更新はできる、と思うようにする。

そのあとも432.5を出し、さらに続けて打っていると………開幕はあまりよくなかったものの、途中盛り返し更新線上を上下しながら進み、いやがおうにも緊張感が高まり、そして打ち切って「おめでとう、記録を更新しました」と出ているのを確認、「よし!さて記録は」と上を見たら445.4(自己ベストタイ)って更新してないやんけー!!内部的には記録更新だとしても表面的に更新していないとなー。さらにさらに、またもや445.4をマーク。自己ベストタイが1日2回か、ついてねーというか………はぁ。しかし「まだまだ諦めねー!1日2回も自己ベストタイが出たのだから更新はできる!」とばかり打ち続け、ようやく更新(453.9)。これで2回の自己ベストタイの悔しさも帳消しになった。

英単語は好調なようで、MSDOSも一発更新(533.2)。序盤は600オーバーのハイペースで飛ばしたものの中盤からミスタッチ&指硬直がたくさんあり、Escを考えたほど「こりゃダメだ」と思ったにもかかわらず更新。ミスタッチがなければもっともっと………うひひひひ。そのあとも「ダメだ」と思ってEscしたら540台であったとかで、案外スピードは出ているものなのだな。ついでにC言語でも491.5と自己ベストマイナス0.2を出した。アベレージが440台だと自分では思っているで、こんなに速いのはおかしいという気がするのだが出ているのだから打てているのだろう。

C言語を打っていたら指が疲れたようで高速打鍵についていけなくなった。よってランダムへ移り、まずはタイプウェルオリジナルでも好調な数字を更新(287)。ミスが29と多く、安定していなかったので安定すれば300はいけるか!?その後も282、285が出て、レベルアップを予感させる結果となった。さらにホーム下更新(306)。文字が良く見え、終始300ペースを保つことができた。このごろホーム下の苦手意識が随分なくなり、スラスラ打てるようになった。これも練習の成果だろうか。

帰宅し、もろもろの雑用を済ませてからDC版TOD。とりあえずアーケードモード4章から打ってみるが、想像を絶するヘボさ。いつもなら楽勝なはずのストレングスでも2ダメージも受ける始末で、マジシャン第2形態の高速3連(かな5文字)もまったく打てず、退化していることは目に見えていた。ドリルモードでも全力疾走で49秒、百人斬りで4分9秒と惨敗。最近やっていなかったとはいえこの記録は恥ずかしい。とにかく「2つ(以上)のワードを止まることなく打つ」ことができなくなっている。TOD以外でこのようなことをするタイピングソフトはないからTODをするしかないのだが、DCやらなんやらを箱から出すのが面倒くさいんだよねー。

タイプウェル英単語、国語Rの10本勝負はお休み。2日目からして早くも挫折か!?

本日のタイピング成果:美佳タイプ基本英単語453.9
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:352時間07分38秒


2001年6月17日(日)

さて、今日からタイプウェル英単語と国語Rの10本勝負だ。怠けずやり、とっとと目標を達成して終わりたいものだな。英単語から開始し、とりあえず1回打つ。昨日と同じく文字が良く見えなくて、タイムも65.705秒とあまり良くなかったがミスの上限を30にしているせいかミスを抑えた打ちかたが自然とできているようで、ミスが22だったことがせめてもの救いだ(自分にとってはミス22は良いほうなのよ)。そして続けて10回打ってみた。以下がその結果である。

タイム(秒)  ミス
65.705      22
61.984(6位)  22
63.294(11位)  22
72.241      23
67.259      30
71.253      26

ミス30オーバーで強制終了………4回
平均タイムは66.969秒、平均ミスは24。ダメだねーこんなんじゃ。苦手単語もやろうと思い見てみたが苦手単語設定が0.15秒だと26個で、そのほとんどがシフトキーを使うものであったため打つ気が起きず、0.1秒にして再び見てみると123個と大幅増。小文字のみの単語もたくさんあり、これなら打つ気が起きる。というわけで0.1秒の状態で苦手単語練習をすることに決定。今日のところは33個減らし、残り90個に。

次、国語R10本勝負。果たして何回打ち切れるのか?10回打った結果はこうだ。

ミス10オーバーで強制終了(2行目)
ミス10オーバーで強制終了(4行目)
ミス10オーバーで強制終了(最終行)
ミス10オーバーで強制終了(4行目)
ミス10オーバーで強制終了(3行目)
ミス10オーバーで強制終了(6行目)
ミス10オーバーで強制終了(3行目)
ミス10オーバーで強制終了(6行目)
ミス10オーバーで強制終了(6行目)
ミス10オーバーで強制終了(6行目)
がぁぁぁああ、やはりというか何というか、一度も打ち切ることができなかった。まあ、次行こ次。苦手語句練習だ。苦手単語設定が0.15秒のときだと1つしかなかったので0.1秒にしたところ66個も出てきた。これでこそ打ちがいがあるというもの、片っ端から消していき、23個消したところで終了。日本語なのですべて打てると思ったが、「スピーカー」「復旧」「生む」「ごぶさた」の4つが打てなかった。特に「生む」なんて打てる気がしないなぁ。普通の打ちかたでなければ打てそうなのだがそんなことしてもしょうがないし。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:350時間17分53秒


2001年6月16日(土)

まずは美佳タイプ。ローマ字単語は303と、自宅PCでは久しぶりの300突破。ローマ字能力は上がっているのだろうか。

美佳タイプを一通り打った後、タイプウェル英単語へ。練習実績を見たら何と20日ぶりだった。全然やっていなかったんだなーなどと思いつつ打ち始める………打てねぇ。いい感じで打ち切った気がしてタイムを見ても67秒と惨敗していてがっくりし、ちょっとでも見慣れない単語が出ると詰まってEscと最悪。Escなしで5回打ったがどれも納得いく結果には程遠かった。基本1500でこの調子だから、拡張なんて怖くてできないなー。まずは基本1500だけでもいっぱしに打てるようにするため、目標を今の記録(53.806秒、レベルXJ)の更新とし、明日から10本勝負をやることに決定。拡張はそれからどうにかする。

タイプウェル国語Rに移る。いくらスピードが上がったとしてミスがたくさんあるのは話にならないので、ミス上限機能を使いミスを減らす練習に入る。最初は30でやっていたのだが、30でも十分多いので思い切って10にしてみる。じつはミス10以内で打ち切ったことはないのだが、そんなことはどうでもいい、今日が初になればいいのだから。さて、打ってみるとやはりというか何というか、2行目あたりで「ミスの上限回数 10回を超えました」と出て強制終了。今の実力ではミス40程度が当たり前だからこれはうなずける。しかしうなずいてばかりはいられない。1回くらい打ち切りたい、いや、打ち切らなければ。

「カタカタ………ミスの上限回数 10回を超えました」「カタカタカタカタ………ミスの上限回数 10回を超えました

そして何度も何度も打ったが、何度も何度も「ミスの上限回数 10回を超えました」。3、40回は打ったがすべて強制終了で、打ち切ったのは1回もなかった。ちなみに最高は7行目半分。怒りはなかった。ただ無力感だけあった。………これも10本勝負する必要がありそうだな。

タイプウェルオリジナルでは小文字のみでラップ7.465秒をマーク。しかしラップトップを叩き出したトライアルの宿命か、その後に打ちにくい文字が連発してトライアル自体はトップ15にすら入らなく、さらにミスが23と平凡以下だった。トップ15を見ると、ラップトップ10が入っているのはわずか2つだったことからも、「ラップが速い≠トライアルが速い」という図式が、今の私には当てはまってしまうようだ。

大文字小文字混在、すべてのキーと打つが、イマイチな記録しか残せず数字へ。数字は最近好調なので期待を寄せてはいたが………やってみると1発更新(46.770秒、レベルSI)!4行目最初で1.250秒かかった以外はほぼ満足のいく出来だ。しかし逆にいえば、1.250秒もかかった文字(数字)があるということである。このようなことを続けている限り一段上へあがることはできないだろう。その後もレベルSJを3回連発で出すなど好調は続いた。そして疲れが見え始め、タイムも49秒台とかが出るようになったため終了。レベルSJもコンスタントに出そうだし、これから期待が持てるな〜。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字46.770秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:350時間17分53秒

今週の記録を見る


2001年6月14日(木)〜15日(金)

やる気が起きなかったのでタイピング練習なし………。

本日のタイピング成果:練習なし故に成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:349時間40分42秒


2001年6月13日(水)

まずは美佳テキストを打つことに。高速3種目のうち、1つだけ遅かった不思議の国のアリスを打ち更新(346.9)。詰まることはあったが怒り→Escのコンボとなるようなミスは起こさず打ち切ることができた。これで英文総合1991.6となり、2000まであと8.4。何か打てば届きそうな気もするが、残念ながら打つ気力は起きない。

e-typingで初回挑戦時以来の400突破で412。ワード運に恵まれたようで、スピードに乗ったのに加えミスも8と少なかったのが勝因。順位も48位(12時現在)に。

帰宅後タイプウェルオリジナル。まずは小文字のみをやる………見えねぇ。1回打って50秒台が出たのでもうやる気が失せ、見えそうな数字へ。こちらも最初は見えにくくて50秒台を出していたものの回を重ねていくうちにだんだんと見えるようになり49.865秒(レベルSI、自己2位)をマーク。しかしラップ3まで8秒台(うちラップトップ10に2つ入る)だったのにラップ4、ラップ5で10秒台を叩き出してしまいトップに0.018秒及ばず、プレッシャーに弱いこともまた露呈してしまった。そういったプレッシャーを少しでも抑えるためタイムは見ないことにしているのだが、スピードを肌で感じるとやはりプレッシャーに襲われる。そして今回みたいに潰れる。いつか潰れなくなる日はくるのか!?

本日のタイピング成果:美佳テキスト不思議の国のアリス346.9
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:349時間40分42秒


2001年6月12日(火)

朝、打つ時間があったのでタイプウェル国語R。昨日(というか今日だけど)惨敗だった漢字をリベンジだ。さて、打ってみるとなかなか調子が良く、昨日とは打って変わって読めるし指が動く。ミスの上限を30にしているのでうまく進んだときに終盤指が臆病になっていくということはあるが、そもそもミス30程度で指が臆病になるということ自体話にならないのでここは我慢。記録は61.5秒台が3回と、ミスを抑えて打ったにしてはいい出来だ。ただ、「三田(さんだ)」を「みた」と読んでしまい1秒ロス、自宅PCでの更新を逃してしまったなど、改善すべき点は多い。

学校で美佳タイプ。ローマ字単語ではやっと300が出た。自己ベストが330なのでそんな低いレベルで吠えてる場合じゃねーとも思ってはいるが、正直ほっとしている。基本英単語は420台。420台はしょっちゅう出ているのだからちょっとうまくいけば更新はできるはずなのにそのちょっとがうまくいかない。MSDOSは518.1。あと少しで更新だ。スピードは十分にあるから、あとは文字運とケアレスミスをなくせばプラス2、30はいけるだろう。………まあ、文字運とケアレスミスというのは一番の問題なのだが。

ランダムは文字が良く見えたようで、記録が実力に比べ劣ってるなと思って始めたホーム上下が321(更新)、322(さらに更新)、320、332(さらにさらに更新)と怒涛の1日3回更新。これでランダム総合2500突破。数字も調子が良く280。打っているときは気がつかなかったが、終わってみて自己ベストまであと2文字とわかってびっくり。もしかしたら気がつかないことが一番良かったのかも。一通りランダムを打った後美佳テキストも打ち足長おじさん更新(318.5)。英文総合2000まであと少し。

最後にタイプウェル国語R。カタカナ語を何回か打ち更新(57.379秒、レベルSA)。学校PCだとちょっとやっただけで自宅PCの記録を超えてしまうから自宅PCでやるのがばからしくなり、さらに学校PCはVb5jp.dllが入っていないからか起動や画面の切り換わりが遅すぎるのであまりやる気が起きない。したがって自宅でも学校でもやる気が起きない状態が続くという悪循環に陥っている。それを断つためには学校PCのタイプウェルを全削除してしまい自宅PCで専念するのが一番いいのと思うのだが、そういう勇気は当然ない。

本日のタイピング成果:美佳タイプホーム上下332
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:349時間05分05秒


2001年6月11日(月)

学校は学校でも、いつもと違った場所でタイピング。まずはe-typingをやる。前とはワードが変わりずいぶん軟派なものが多くなったなぁ、とまあそれはいいとして、記録は356ポイントと惨敗。やればやるほど記録が落ちていくとは何事じゃ。ここはキーボードの相性が悪いのかなーなんて思いつつ美佳タイプへ。ところが基本英単語を打つといきなり433.3と快調な成績。いったいどうなってるんだ?しばらくの間いろいろな種目を打ってみるとどうやらさっきの基本英単語だけが良かったみたいで、全体的にはダメっぽい。しかも狭い部屋(30畳ぐらい?)にもかかわらず業務用冷房かけやがって寒すぎる。よって教室を移動し、いつもの場所で打つことに。

教室移動後、再び美佳タイプ。基本英単語は相変わらず420台。身かテキスト(学校PCは学習しないようになっているらしく、「みかてきすと」と入力しても出るのは常にこれなので腹が立つ)にも手を出し、オズの魔法使いを更新(346.3)。ついでに芦名がおじさん(同)の更新も狙うが開幕の「The first Wednesday」でミスりまくり。一度だけうまくいき、最初の段落を320ペースで打ち抜いて、このままいけば更新できそうな予感はしたのだが2段落目でずるずる後退、ついには300を割りむかついたのでEsc。

再び美佳タイプ。ホームでは文字認識力がフルに動き中盤までほとんど詰まることなく370ペースで進み、終盤でその力が切れスピードは落ちていったが何とか粘り更新(344)。あまりの文字認識力の良さに「今打たなければいつ打つのだ!?今更新できなければいつ更新するのだ!?」という気になり、更新画面をキャプチャと「Typing Attack」にホーム344を登録を急いでやり、それからすぐに上一段を打ったら一発で更新(339)。これもほとんど詰まることがなかった。この勢いを買ってホーム上も更新できるかと思いきやそうは甘くなく、330、332、335、332と出るものの更新には一歩足りず。ホーム344、上一段339が出たのだから出ないことはないはずなのだが。

この日記を書く前、ちょっとタイプウェル。オリジナルは文字が見えなくて早々に終了。うーん目がなー。次に国語Rの漢字をやる。漢字もそうだが国語R自体、最近はあまり本気出してやっていなかっただろうか、目の問題に加えて読めない文字のオンパレード、さらには読めても指が全然動いてくれなくてダメ。とりあえず60.870秒(レベルSC)を出したが、それ以外のトライアルでは何度指を折ってやろうと思ったことかァ!!

本日のタイピング成果:美佳タイプホーム344
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:347時間48分00秒


2001年6月10日(日)

最初にやったホームポジションで301が出たときからヤバイなーという気はしたがやはりそうなのかー!?というかそうだった。美佳タイプ全種目を打ったがどれもまったく打てない。英単語練習はミスが20前後と結構少ないが、それはスピードをセーブしているからだし、ちょっとスピードを上げればたちまちミスが40とかになるし。苦し紛れに美佳テキストも打ってみるが結果は同じく自己ベストにかすりもしない結果となった。こんな練習ならしないほうがよかったんじゃねーのかというようなヘボさのなか終了。怒る気力もないわこんなんじゃ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:345時間27分23秒


2001年6月9日(土)

今日はタイプウェルオリジナルのみ打つ。まずは数字。あまり調子は良くないなーと思いながらつらつら〜っと打ってみるといきなり46.940秒(レベルSI、自己2位)をマーク。しかも自身初の全ラップ10秒未満達成。「あまり良くない」と自分が思い、ミスが21もあるにもかかわらずこんなに出るのだから、快調でさらにかみ合ったときはどんな記録が出るのだろう、とワクワクさせるようなトライアルだった。あと、どうでもいいが行頭がすべて「8」だった。この後さらに打っていき、48.130秒(レベルA、自己7位)と47.383秒(レベルSJ、自己3位)をマーク。

小文字のみは46.628秒(レベルSG、自己13位)。ミスが13あったのがダメだったのかな。トップ15を見ると上位はミスが一桁だし。大文字小文字混在では55.360秒(レベルSG、自己5位)。ラップ1で9.590秒をマークしたが、ラップ2は大文字が1つしかなかったにもかかわらず11.003秒もの遅さで、ラップ3で12.980秒を出し完全に参ったと思ったもののラップ4、ラップ5をそつなく打ち切り達成。ラップ2で9秒台を出していれば、ラップ3が普通に打てていれば………こうやって考えると更新のチャンスは多かったのになぁ。ものにできない自分がもどかしい。

………なーんて書き(打ち)ながら打っていた6回目、またもやラップ1で10秒を切った。どうせまた、と思っていたが「これをものにしないとダメだ!さっきみたいになってはダメだ!」という気概のほうが強く、そのせいか指もスムーズに動き、ラップ4で再び10秒を割り、ラップ5も10秒ちょいで打ち切り3ヶ月ぶりの更新(51.976秒、レベルSE)。3ヶ月、貯めに貯めていたのだろうか、更新幅も大きく1.7秒。まさに会心の出来で、半分奇跡といっても良い。実力で追い抜くには時間がかかりそうだが、ここは新しい目標が出来たと喜ぼう。

最後にすべてのキー。2回打ち2回とも90秒前後だった。自己ベストだけ1つ抜けているのでもう少し基礎能力を上げる必要があるかな。今の大文字小文字混在でもそうだけど、実力が奇跡を越えるために練習練習。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル大文字小文字混在51.976秒(レベルSE)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:344時間52分50秒

先週+今週の記録を見る


2001年6月8日(金)

基本英単語をミスを抑えて打ってみる。1回目、打ち切りは達成しなかったもののミスは20となかなかだ。しかし打ち切りしなくてはスピード面が不安なので打ち切りするまでやってみることに。そうして3回目に打ち切り成功(400.3、ミス24)、ミス24というのもまあまあかな。英単語練習を順々にミスを抑えて打ってみる。MSDOSは483.9(ミス20)とスピードもそこそこ出た。しかしまとまったミス(「DISKCOPY」の「I」が打てなくて「SKCOPY」すべてがミス判定になるとか)があり、指がキーをうまく捉えていないことが分かる。ちゃんとできていればミスは半減はするだろうに。

C言語はスピードは出なかったものの自身初のミス一桁で打ち切り成功(425.7、ミス9)!今までの記録がミス12(MSDOSで520.0出したとき)で、これ以上は私の正確性から考えると無理っぽいと思っていたのに、やればできるものだな。まあ、打っているときは大した記録でもないと分かっていたのに緊張してしまったけど。そして残りの種目もミス20程度で打ち切ることができた。この20をいつかは10に、さらには一桁にしていきたい。

何ヶ月もの間やっていなかったozawa-kenを久しぶりに起動。格闘モードではタイレベル6で1301.57ポイント(レベルS++、自己2位)、電磁板割り修行でレベル16(644ポイント)をマーク。格闘モードはミスがあったものの打鍵速度の速さでカバーした。ミスが4もあって出た記録なので、ノーミスなら更新できただろうな。電磁板割り修行はレベル15まではなんとか目と指で食らいついていけたのだが、レベル16に入った途端ガタガターッと崩れ瞬殺された。

ここで指が疲れてきたのでタイプウェルオリジナルへ。すべてのキーで88.594秒(レベルD、自己2位)をマーク。一瞬「惜しい!」と思ったがちょっと考えたら自己ベストと4秒も離れているので全然惜しくなかった。数字は47.889秒(レベルSJ、自己4位)。ラップ1でベストラップ8.194秒を出したが、そのあとが緊張してしまい、大崩れはしなかったものの小さな詰まりがたくさんあったのが痛い。さらに何回か打ち49.458秒が出てようやくトップ15から50秒台を消し去ることができた。

いつまでも変わり映えのしない「本日の美佳タイプ成果」に嫌気が差したので本日から「本日のタイピング成果」と題して美佳タイプローマ字単語に限らず、やった中で一番いいと自分で思ったものを書くことにする。記念すべき第1回は、やはり「C言語ミス一桁で打ち切り」だろう。

本日のタイピング成果:美佳タイプC言語425.7(ミス9
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:344時間52分50秒


2001年6月7日(木)

初めに美佳テキスト。いきなり美佳テキストだと指がもつれて大丈夫かな〜と少し不安だったが、オズの魔法使いをやると開幕ではもたついたものの次第に指がすらすら動いてくるではないか。打っている途中、記録は見ない主義(見ると緊張してしまいダメになるから)なので見てはいなかったが、それでも更新ペースであることは肌で感じていた。そしてこのまま過ぎ去ろうとしていたそのとき………文頭、右シフトを押したとき何かほかのキーに指が当たった!さらに画面真中に「ファイルを開く」の文字とそのウィンドウが!「散った!!」戦意喪失し、Escを押したあと記録に目をやると354.0。自己ベストが339.4なので完全に更新ペースだった。おそらくウィンドウを閉じてそのまま続けても更新はできたであろう。

これで美佳テキストをやる気が失せ、美佳タイプへ。基本英単語を打とうと思い「3→1」とキーを叩いたつもりが「4→1」と打ってしまい出たのはローマ字ランダム。「なんだよローマ字ランダムか〜」あまり気乗りはしなかったがとりあえず打ってみると、1行目を270ペースで通過!その後も快進撃は続き、3行目でも同じくらいを保っていた。「こ、これは大幅更新ですか!?」そう思った瞬間指がいつもの動きに戻り、ずるずる後退したものの気迫で押し切り更新(230)。前半の快進撃を見るとたった3文字という気もしないでもないが、更新できたのでまあよしとする。

ローマ字単語は300が出なく焦ったが5回目でようやく301が出て安心した。学校PCで300出ないとヤバイからなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語290〜300文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:344時間10分01秒


2001年6月6日(水)

まずは美佳タイプ。英単語を主にやり、8086アセンブラ427.1。更新はできそうな気がするのだが、高速打鍵状態(500ペース)に入るといらぬ緊張感が襲ってきて指が萎縮してしまう。フォートランは470.8。月曜のときよりは良くなってはいるが、まだまだだ。500は出ないと復調とはいえない。基本英単語は416.7止まり。8086アセンブラより打てる気がしないのはなぜ?

基本英単語を打っているとき、指が疲れたようで高速打鍵を受けつけなくなった。ほんの15分でなんたるさまだと怒りを覚えつつもしょうがないのでランダムへ、といくところだったが、そういえばタイプウェルオリジナルってやってなかったなぁ、ということを思い出し、そっちをやることに。

タイプウェルオリジナルでは数字が1発目に49.376秒(レベルA、自己8位)となかなかの記録が出たものの、その後が続かずEsc連発。後2つでトップ15から50秒台を消し去ることができるし、その力もあると思うのに、最初の1回以来数字認識力が著しく低下していて的確にキーを捕らえることができない。次に小文字のみ。「i」と「j」の見分けがつきにくいので記録は出ないなーと思いながら始め、1回目はその通り49.256(レベルSJ、自己79位)と奮わず。そして「やっぱダメか〜」と思いつつもう一度打つと!見える見える打てる打てる見える見える打てる打てる………更新(43.601秒、レベルSD)!ミスもたったの4!これで総合成績が6000ポイント弱も上昇、921584ポイント(レベルSH)に。

残りの2種目もやり、大文字小文字混在では55.766秒(レベルSH、自己8位)、すべてのキーでは89.975秒(レベルD、自己5位)をマーク。両方ともうまくかみ合えば更新できそうな予感は十分あった。最近全然やっていなかったからそれでも普通かもしれないが、やはり更新を予感させるとなるとそれだけでやる気が出るし、やって楽しいしで良い。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:343時間45分12秒


2001年6月5日(火)

今日も感触を確かめるかのように美佳タイプをざっと。昨日は学校PCだったので今度は自宅PCで打ってみる。最初に一番気になるローマ字単語を打ち295と上々。このくらい出てくれるならまあいいか。それからランダム〜英単語練習と続く。

ランダムはホームがいきなり329。結構うまくいったのだが一歩足りなかった。さらにもうひとつ決まらないと更新は難しそうだな。逆に全段はさっぱりで、240すら届かない始末。さすがにむかついたので何度か打ち、249(ミス8)で妥協。スピードではなく、ミス数が一桁だったから妥協できたようなものだ。

英単語練習は基本英単語、MSDOS、8086アセンブラを打ち、8086アセンブラが437.6とかなりいい成績だった。3行目あたりまで470出てたし、もうそろそろ更新のときか?………そして「ぷっすま」が始まったためタイピングは中断、終了後に再びやることに。ところが、「ぷっすま」終了後、再びパソコンに向かったときには既に気力は失せていた………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:343時間29分49秒


2001年6月4日(月)

美佳タイプ復帰復帰〜!ざっとやってみた。以下がその記録で、(かっこ)内はミス数。

ホーム326(20)
上一段311(15)
ホーム上320(19)
下一段281(17)
ホーム下267(8)
ホーム上下314(17)
数字261(21)
全段254(12)

基本英単語432.2(28)
MSDOS482.6(38)
C言語480.9(25)前半500オーバー(推定)で更新を意識し後半失速。
パスカル510.4(31)
フォートラン446.2(51)「CONTINUE」すら打てない。
BASIC440.8(37)
8086アセンブラ412.7(32)

ローマ字ランダム217(16)
ローマ字単語317(38)
こうして見ると、フォートラン以外はそこそこ打てていたということか。というかなんでフォートランだけ打てなかったんだろう?「CONTINUE」にしても、「N→U」と打つ前に最後の「E」を打ってしまうことがたくさんあった。意識しているのに間違い続けるとは重症だな。

帰宅後DC版TOD。オリジナルモードを6章だけやりアイテムをふんだんに使ったものの2クレジットクリア、得点も7425ポイントと自己ベスト達成。ただ、アイテムを使ったので参考記録の位置付けだ。ほかの成績は、年俸2億5760万、AAACB。ドリルモードは樽で164の自己ベストを達成。最後の4樽を闇雲に打ち、2つも壊すことができたのが大きい。他にも全力疾走46秒36(自己3位)、ミスミスショット58(自己ベストタイ)をマーク。全色疾走は最後の「なんて顔する」で詰まったのが残念。スムーズにいっていれば記録更新もできていただろうに。ミスミスショットは3回目の58。さらに4位、5位は57なので、もしかしたらこのへんが壁なのかもしれないなぁ。

最後にタイプウェル国語R。そういえば今バージョンから初速を計測するようになったんだっけ。………で、やっちゃいました。初速0.083秒。つまんねー。あーなんでこんなことやっちゃうんだろ。記録には残るし、それに実力じゃ抜かせそうにないし。その後も何回か打ち61.863秒(レベルSC、自己8位)をマーク。目標(自己ベストマイナス2秒)を上回る絶対速度はあるので青ゲージにはなってくれるのだがひとつ打ち損じがあると一気に黄ゲージになってしまいしかも挽回不可能。スピードはあるから青にできないということはないはずだが………「抜かす!」という気概がないからか。

漢字ではラップ5.682秒が出たものの7行目、「半ば」の「n」が1.859秒、「曲学阿世(きょくがくあせい)」が読めなくて最初の「k」で1.206秒、「g」で1.471秒を食らって死亡。ちなみに7行目のラップタイムは12.818秒で、他の行より5秒も遅かった。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語310〜320文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:342時間50分32秒


2001年6月2日(土)〜3日(日)

タイピング練習は休憩………。
今週、美佳タイプはほとんどやっていないので「今週の記録」は来週と一緒に………。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間31分01秒


2001年6月1日(金)

本日も美佳タイプは休憩………。

なのでDC版TODをやる。時間があまりなかったのでドリルモードのみ。まずは全力疾走をやるが、最近DC版キーボードに触っていなかったためかどうも打ち心地が悪く、そして記録も49秒台と奮わなかった。次に百人斬りをやる。ここにきてようやくキーボードに慣れてきたのだろうか、快調に進み部屋に入る前のザコラッシュで1分4秒。このペースは自己ベストを出したときと同じくらいだったので、俄然やる気が高まったが、後半ミスタッチ&指硬直を乱発、終わってみれば4分7秒でトップ5にも入らず。しかも正確性86%

これではちょっと悔しいので今度は正確性重視もう1回打つ。するとまた先述の場所で1分4秒。またもややる気も高まったが、それでもスピード重視になることなく、正確性を意識して進んだ。そして正確性重視で進んだことが功を奏し、最後まで崩れることなく打ち切って自身2度目の4分切り達成(3分57秒15、自己2位)。正確性も95%と、百人斬りにおいては最高の正確性を記録。

これで調子付いたからか、コインキーパーで2分48秒06と以前の自己ベストを約10秒も上回って新記録達成。途中も詰まりがなかく、最後のほうで打ちやすいワードが連発して、案外粘れたことも記録に貢献した。

スピードと反射神経は練習したので、ザ・パーフェクトとボスモードマジシャン★4で正確性の練習。ザ・パーフェクトでは「M」と「N」を間違えて死亡、記録は20。マジシャン★4では第1形態は2ダメージで切り抜けたものの、第2形態1発目、あろうことか長文でダメージ、死亡。長文は打てる自信があったのでその分油断していたのがいけなかったのだろうか。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:341時間31分01秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記