タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年8月29日(水)

タイプウェルオリジナルのみ。数字はいい調子で1、2行目は目標SCの青ドットにリードを取ることができるのだがその後心拍数上昇で指が萎縮してしまいズルズル後退、赤ドットにすら抜かれて戦意喪失Esc。その後も心拍数上昇が続いたため、数字はまったく打てなくなり終了。

小文字のみへ。最初は数字での心拍数上昇が続いており指もおぼつかない感じだったが5回目、1行目を6.854秒(ラップ1位)で打ち抜け目標SSの青ドットにリードを取る。2行目も7.861秒で青ドットにさらにリードを広げ、いよいよ心拍数上昇に見舞われそうになったが、先程のことで耐性がついていたのかそれほど指が萎縮することなく打ち続けることができた。3、4行目は8秒台を出し青ドットに抜かれてしまったが5行目でギリギリ逆転。レベルSSの青ドットには勝ったがほんの少しだったのでレベルSSとまではいかなかった(各々のレベルの青ドットはその目標タイムより少し遅いので、青ドットに勝ったとしてもそのレベルを得られるかは分からない)が更新(40.028秒)

1行目でラップトップを叩き出したときなんて大抵途中で詰まってEscか、悔しさと情けなさの中打ち切ってヘボいタイムを叩き出すことが多い中、最後まで納得して打ち切り、しかも更新できるなんで珍しいなー。

大文字小文字混在では1行目で8.359秒(ラップ1位)を出して目標SAの青ドットにリードを取ったが2行目で13.252秒を出してチャラどころか死亡確実状態に。普通ならここでEscなのだが、大文字小文字混在は「1位≒2位>>>>>3位以下」なので赤ドットに抜かれてもそんなに気にすることなく打てる。で、3行目以降は調子を取り戻したようで順調に打ち51.849秒(自己8位)

小文字のみの更新により総合ポイントは966710に。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、小文字のみ40.028秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:378時間14分00秒


2001年8月28日(火)

まずはタイプウェルオリジナル。小文字のみでは40.818秒(自己3位)をマーク。4行目まで目標SSの赤ドットに遅れをとっていたが最終行で7.437秒(ラップ6位)のスパートを見せ赤ドット、黄ドットを抜かした。

続いて美佳タイプ。昨日と同じくローマ字単語は目標310を目指して打ち、316をマーク。苦手の「ん」やスペースミスもあまりしなくなった分、このトライアル以外でも全体的に打ちやすく感じ、また一歩復調してきた感じである。ローマ字ランダムは目標205を目指して打ち、1回目で212をマーク。ば行とぱ行の間違いが1回しかなかったように、文字認識がうまくいったのが好結果につながった。というか間違いがある時点でおかしいような気もしないでもないが。

英単語練習へ。基本英単語を打つと………何ィ!?指が動きまくるではないか!昨日「更新は500ペースで云々」といっていたがこれはまさに500ペースでは。こんな状態でスピードなんぞ怖くて見れないし、見たら指痙攣で死亡しそうだ。ということでスピードに乗りつつ500ペース(推定)で進み、7〜8行目「object reading ourselves」で2秒ほどロスし更新を諦めたがそのあとも500ペース(推定)のスピードを取り戻し気持ち良く打ち切り。すると465.3に更新していたやったー!最近460どころか400すらままならず「460なんて奇跡の賜物」とばかり思っていたのだが実力だったのね〜。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、基本英単語465.3
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:378時間14分00秒


2001年8月27日(月)

美佳タイプローマ字は、ハードルを上げることに。ローマ字ランダムを200→205、ローマ字単語300→310に。このハードルを安定してクリアすれば更新が3%くらいは見えてくるかも。で、ローマ字単語は8回目に311を出して目標達成、ローマ字ランダムは4回目に209を出して目標達成。ローマ字単語は他にも304を出した。1日に300越えを2回達成したのは久しぶりのような気がする。

………なんてこんな低レベルの話せにゃーならんのだ。

英単語練習へ。基本英単語は417.1、412.7と2回連続で410を突破。まだまだ低レベルだが少しは復調したみたいだ。ちなみに417.1を出したときは道中430くらいまで出たと思われるが終盤詰まってペースダウン。412.7のときは400割れ→復帰。対照的だがどちらもダメ。更新するにはミスによる硬直も考えて500ペースは出ないと無理。8086アセンブラは422.3。最近結構打っているからか、基本英単語よりも打ちやすく感じる。打っているとき気付いたのだが、もしかしたら文字が大文字というのも打ちやすさの一助となっているのかも。

指が疲れてきたので、最後にランダムをざっと打って終了。記録は期待してなかったのだがなかなか良く、ホームはミス&硬直がたくさんあったにもかかわらず330、上一段もいい感じで指が動き329。そしてホーム上では明らかに指の動きが進化しているのを感じた。1回目はミス&硬直がたくさんあったため329にとどまったが、更新の匂いを察知したのでもう1回打つと、ミスをしないように打つという意識もうまく働き351に更新!「指が疲れた。終了」なんていっていたらこの記録は生まれなかっただろう。まさに棚からぼたもちのような更新だ。

タイプウェルオリジナルに移る。数字は41.505秒(自己2位)。更新の予兆である「目標SCの青ドットが遅く見える」状態になったが惜しくも更新はできなかった。また、2行経過で青ドットを3分の1行ほどリードし、このままそつなく打っていれば更新、ということもあったが脳の「焦るな焦るな」という信号にもかかわらず指は痙攣を起こし死亡。むかついたのでグーでEscを叩いた。

すべてのキーはヘボ過ぎ。大文字小文字混在でラップ8.411秒をマーク。しかしトライアル自体はあまり良くなく51.917秒(自己8位)。更新するには9秒台で固めなくてはならないのだが、11秒台が2つもあるという時点で終わってる。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、ホーム上351
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:377時間54分10秒


2001年8月25日(土)

ローマ字単語が重傷なので何回も打ち、光明を見出そうとするもののまったくダメ。最初の1回目だけ300を越え、ちょっとは回復したのかなと思ったのも束の間、そのあとはすべて300に届くことはなかった。1行目は350オーバーで抜けても2行目キー2連打で一気に310台まで下がって、もう一度キー2連打が出てくると300を割ってEsc、というのばかり。そのあと基本英単語を打つがこちらも重傷で打ち切り400達成ならず。「o2連打」「e2連打」に何回打ちのめされたか分からない。

………原因はだいたい分かっている。多少のミスでもローマ字単語300や基本英単語400を打つようなスピードがなくなっているのだ。それを打破するため自らの持っている最高速(のつもり)で打っていても、ちょっとでも打ちづらい単語が出てくるとすぐにスピードダウン、その後も復活するかと思いきや、火が消えたようにスピードダウン。

体を鍛えるときは筋肉に負担を掛けるように、タイピング能力を鍛えるときは自分の持っている以上のものを出して指に負荷を掛けなくてはいけないと思うのだが、どうしても指がいうことを聞いてくれない。「いいかげんリミッターをカットしろ!」と自分に言い聞かせてはいるのだが………。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:377時間05分47秒

今週の記録を見る


2001年8月22日(水)

しまった。シェンムーやっててタイプウェルの記録送付するの忘れた。

美佳タイプローマ字単語を300目指して打つ。最初は300どころか290にすら届かず、さっさと他の種目に移ろうとしたがそれでは負け犬同然なので今日こそ300出す!という意気込みで続ける。そして5回目、中盤でいきなり指が動きまくり300超えを確信。あとはどこまで記録を伸ばすか、という気持ちで打ちまくり結果は315。310を超えたのは久しぶりだ。

続いてローマ字ランダム。こちらは200を目標。自己ベストが230だから9割以下………。こんな目標を立てなくてはならない自分が腹立たしい。こちらはいったん200から落ちても復活することが多いと思ったので(ちょっとでも打ちやすい文字列が出てくれば200戻すことはできると思ったので)Escはあまり押すことはなかった。しかし現実にはいったん200から落ちると復活することはなく、むしろ200超えのペースで5行目突入→5行目で200を割って終了、というパターンのほうが多かった。で、結局7回目に201を出して目標達成。だが201なんて全然納得いかない。しょぼいとしかいいようがない。

あとは8086アセンブラとパスカルをちょっとやって終了。記録はどちらもいまいち。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、ローマ字単語315
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:376時間00分29秒


2001年8月21日(火)

タイプウェル国語R。いつもの通り基本常用語をミス上限10設定にして打つ。数回打ち、54.8秒(ミス10)が出て「よし。じゃあ日記に書くか」とメモ帳でキーを走らせた瞬間、PCの調子が突然おかしくなりフリーズ。ざけんな。

気を取り直して再起動、1回打ち切ったから今日はもう無理かなと思っていたが1発目、いい感じで指が動き適切にキーを捉えていく。前半を3ミスで抜け、打ち切りへの期待が高まるが、かといって以前のように後半に入るとスピードが遅くなるというのも嫌なので、正確さを最重視しつつもスピードにいくらか気を使って打ち続けた。するとミスもほとんどなく、最終行もそんなに遅くなく、というふうにとて〜もいい感じで打ち切り。タイムはどんなんかな〜と画面を見たら何と4ヶ月ぶりの更新(51.027秒、レベルXI、ミス5)

ついにミスやり放題(99だけど)設定をミス上限10設定が抜いた。4月23日に51.463秒を出して以来更新がなく、実力も伸びないようで不安ばかりが募っていたが、ここにきての更新で何だか自信がついた。やっぱり練習していれば実力はつくものだなぁ。基本常用語の更新により、ついに総合XJになった………のだが、漢字の自己ベストが入っているlogファイルが学校PCの中にあるため記録送付は見送り。

タイプウェル国語Rで実力が上がったなら美佳タイプでも?というわけで美佳タイプローマ字単語で300を目標に打つ。300という低いハードルじゃなくちゃ越えられないのが嫌だが、嫌だからといって練習しなくてはもっとハードルは低くなってしまう。最近300を出しているし、何とかなるだろうという気持ちで始めたが、いざ打ってみると300が遠い。300ペースで進んでいて、これはいけると確信したが7行目最後「あからさまに」で撃沈したときは腹が立ったよちくしょー。また、「に」「ぬ」「み」「む」あたりで指がこんがらがって死亡や、タイプウェル国語Rで慣れたせいか「ん」が押せなくて死亡、というのも数多くあった。

で、25分くらい格闘していたのだが結果は297や296など、290台は比較的楽に出るものの300は出ず終了。悔しい。タイプウェル国語Rでの流れるような(?)指さばきはフロックだったのかァ!?

ローマ字はここで終了、タイプウェルオリジナルでランダムの練習。小文字のみは1行目で目標SSの青ドットにリードを保ち、そのときの差からいってラップトップ10入りを確信したので2行目3行目の落ち様を我慢して打ち、このままズルズルいくかと思われたが5行目はいい感じで打ち黄ドットに先着してゴール。タイムは40.917秒(自己3位)。ちなみに1行目は7.337秒(ラップ4位)、5行目は7.538秒(ラップ10位)だった。ついでにミスは5とトップ15の中で最少。他のトライアルでは1行目ラップ7.3秒というのがあったが2行目以降が続かなかったためEsc。1行目がラップトップ10に入ったとしても、あとの4行がヘボいのならばそれを我慢して打ち続けられるほど私は忍耐強くはない。

数字を少し打つが目標SCの赤ドットにすらまったく歯が立たないので即終了、すべてのキーへ。1回目は81.862秒と悪くはないのだがぱっとしない。こんなもんかなと思いながら打った2回目、1行目から目標自己ベストマイナス2秒(75.623秒)と並んでいる。どうせ引き離されるだろ〜なんて思いながら(こういうのは良くないのだがどうしても思ってしまう。悪い癖だ)打ち続けると2行目、3行目とまだ食らいついている。そして4行目を12.283秒(ラップ1位)で打ち抜け怒涛の引き離しに成功、あとは更新を確信しつつ大硬直がないように気をつけて打った。そして記録は73.001秒(レベルA)!4.622秒もの大更新&初のレベルA!

今まではラップタイムだけは良いがトライアル自体はそんなに良くないというのが続き、忍耐力、持久力のなさを痛感していたが、ここにきてようやくいい形で花開いた。今まで点(ラップタイム)ばかりだったのが初めて線(トライアル)となったのだ。ついでにミスも9と最少&初の一桁。まさにこんなタイピングは当分できそうにないくらい会心の出来だった。

だがしかし、いつかは抜かす日がくる。その日が1日でも早くくるように練習練習だ。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語51.027秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:375時間14分53秒


2001年8月19日(日)

まずは美佳テキスト、足長おじさん。出だしは低調だったが(というより、何回やっても低調だったのでむかついてそのまま始めた)、そのあと波に乗ったようですらすらと指が動く。しかし中盤を過ぎてタイピング鼻水(仮)来襲、気が散ってミスタッチも増え、一時はEscも考えたが何とか打ち切り更新(323.6)。7分半という長丁場で、しかも5分経過くらいでタイピング鼻水(仮)がくると鼻がかゆくなるわ、かといって処理するわけにもいかない(そんなことしている暇はない)ので大変である。どうしようもないとはまさにこのことか。

夜、タイプウェルオリジナル。練習実績を見ると一週間ぶりだそうだ。随分やってなかったなぁ。というわけでまずは数字から遅いのを我慢して10回打ちきって(「打ち切って」って何度となく打っているのになんで「打ちきって」ってでるんだIMEは!ったくよーむかつくな)みた。最高タイム43.634秒(自己25位)平均タイムは45.782秒(自己75位未満相当)。こりゃダメだわ。要リハビリ。

小文字のみに移る。美佳タイプランダムで練習していたからか、数字よりは打てている。しかし45秒程度ばかりと納得行く記録は出ず、まあリハビリと割り切って打っていた。ところが7回目、いつもなら1、2行目で引き離されるはずの目標SSの青ドットと競っているではないか。心地よい緊張感に包まれながら、それでもスムーズに打っていく。そして青ドットには負けたものの、黄ドットにリードを保ったままゴール、記録は40.746秒(自己2位)で、自己ベストと約0.08秒差。4行目中盤でちょっと詰まった(1秒程ロス)ところがあったので、そこさえうまくいっていれば自己ベスト&SSが見えていたのに残念。

あとは美佳タイプやらタイプウェル英単語やらタイプウェル国語Rやら打つがまったく指がついていけずEscの嵐で終了。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、足長おじさん323.6
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:374時間41分42秒


2001年8月18日(土)

今日は練習はしてないので今週の記録だけ………。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:374時間29分36秒

今週の記録を見る


2001年8月17日(金)

タイプウェル国語R、基本常用語。ミス上限を10回にして打つが、指の動きが悪い上に気分も乗らず、これでは何回打っても打ち切れるはずもない。しかしこの状態で打ち切ってこそ真の打ち切りだ、という気持ちは………あまりならなかったが、数回の「ミスの上限回数 10回を越えました」の後とりあえず打ち切ることができた(61.501秒、ミス8)。自己99位だってさ。遅すぎ。まあこんなものか?

続いて美佳タイプ。とはいってもローマ字単語のような高速打鍵種目は打てる気がまったくしないのでランダム下一段へ。ところが記録は278と、300を大幅に下回りゲンナリ。そして下一段はすぐ終了、あとは8086アセンブラを打ち406.0で打ち切ることができた。ボケ〜ッ状態から一瞬だけ本気モードに意識変化できたのが勝因。でも今(日記を書いている今)ではボケ〜ッモード全開に逆戻り。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:374時間29分36秒


2001年8月16日(木)

美佳タイプローマ字単語は1発で300越え。ミスも23と少なくいい感じ。正確さ向上練習も効果があるものだな。さらに正確さ増しつつ、これにスピードをつけていこう。

続いて、美佳タイプで唯一更新できそうなランダム下一段。最初は先日の勢いがなく280程度に落ち、ダメなのかなと思ったが、じきに300が出るようになって更新への期待が高まった。そして5回目にして更新(312)。更新したのは嬉しいが、313文字目「N」を「M」と間違えたのがちょっと悔しい。先程も述べたが「M」と「N」の区別がきつい(一瞬でも目がぼやーっとするとおしまい)。しかしそれ以外の文字は結構瞬時に区別できるようになり、進歩を感じさせる。

タイプウェル国語Rは慣用句・ことわざ→基本常用語と打つがどちらもダメ。そして基本常用語を打っているときに鼻水&涙が出てきた(原因不明)ので終了。死ねよ鼻水&涙

本日のタイピング成果:美佳タイプ、下一段312
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:374時間23分19秒


2001年8月14日(火)

美佳テキスト、若草物語。昨日あれだけ醜悪な打ち方しかできなかったからリベンジだ。出だしこそつまづいたがじきにスムーズに指が動くようになり中盤あたりで少し更新を意識。そのせいか終盤に入り少しずつミスが目立ち始め、最終行「complaining」で予想通り(?)つまづいたがギリギリ更新(318.6)。昨日あれだけ記録が悪かったから、少し速いくらいだと思っていた今回で更新できるとは思わなかったが、更新できたと分かってほっとしている。でもなぁ、4ヶ月ぶりの更新がたったプラス1.1ってのもな………。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、若草物語318.6
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:373時間46分47秒


2001年8月13日(月)

タイプウェル国語Rは基本常用語をミス上限10設定で打ち53.847秒(ミス6、自己4位)。ミス10設定では自身2度目のレベルXJである。前半4行を1ミスで切り抜け半分打ち切りを確信しながらも「一気にミス→死亡」を繰り返さないためにも細心の注意を払って打ち続けた。おかげで前半4行に比べて後半4行がかなり遅いペースとなってしまったのが悔しい。

続いて美佳タイプ。ローマ字単語は2、3回打ったらすぐに309が出るという快調(?)さ。基本英単語も指がスムーズに動き435.9をマーク。こんな感触は久しぶりである。「正確に打つ」ということを意識して練習した結果失ったものを、取り戻すためのリハビリが功を奏してきたのだろうか。

久しぶりに美佳テキスト。記録が一番悪い若草物語を打ったところ288.9。もう笑うしかない………。コンマとピリオドの区別がまったくつかない(というか見えない)ので、続く文章が小文字ならコンマ、大文字ならピリオドという具合に文章で判断している始末。こんなことをしているとタイムをロスするに決まっているのは分かっているのだがこうするしかない。コロンとセミコロンも同様。しかしこちらは文章で区別のしようがないので運任せというふがいなさ。あー打てる気がしねぇ。

再び美佳タイプ。下一段は305と惜しかった。打っているときは更新を意識してしまったものの指が動かなくなるということはなく、「これなら更新できる」と思ったのだが一歩足りなかった模様。そのあとは302、301、309(自己ベストタイ)と300はを超えるものの更新はできず。特に309を出したときは更新ペースだったのに301〜305文字目「XBBCZ」でミスタッチを連発して撃沈。ここさえ乗り切っていればプラス5くらいは行けたのに〜!

なお、下一段が今一番更新に近そうだからこのまま更新まで練習を続けていくつもりだ。最近まったく更新してないから更新の味を忘れてしまいそうである。早く下一段を更新して更新の味を味わいたいものだ。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、下一段309
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:373時間46分47秒


2001年8月11日(土)

タイプウェル英単語は崩壊もいいところ。拡張は3種とも単語を単語として認識してないからランダムを打つような感じに陥ってしまう。また、「overture」など「over」「ture」それぞれの単語として見れば簡単なのに、一緒になると途端に混乱して硬直するというのも何度もあった。とにかく文字認識力、運指力すべてがダメ。

続いてタイプウェルオリジナル。気晴らしに数字を打ってみるといい感じ。目標SCの青ドットと競っていて、3行目で9.521秒を出し青ドットには引き離され、黄ドットにもそのまま行かれるかと思われたが4、5行目はうまく持ち直し黄ドットに先着してゴール。「おーやったー」………「んんっ!?」なんと更新(41.374秒)していたのだ。びっくり。他にも41.556秒(自己2位)を出したし、数字はまた脱皮しようとしているのだろうか?

すべてのキーは78.517秒(自己2位)。更新ペースだったが最終行中盤「#」で1.606秒ロスして死亡。また、最終行全体を見ても4.778秒もロスしている。あぁふがいない、ふがいないわ。でも、文字認識力が上がっているような感触はあったし、更新は近いだろう。きっと。

最後に美佳タイプをやるが死亡&腐ってる記録のオンパレード。話になんねぇ。

ランダムについてはタイプウェルオリジナルをやっているから伸びてはいるが、英単語とローマ字については明らかに退化している。ミスをすることを恐れてか、単語を流れで打てなく、打つ前にいちいち確認する始末。かといってミスはしっかりある。まずいぞまずいぞ。こんな状態では何のためにタイピング練習をしているのか分からない。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字41.374秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:372時間34分48秒

今週の記録を見る


2001年8月10日(金)

タイピング鼻水(仮称)は今日はなかった。良かった也。

タイプウェルオリジナル、小文字のみは45秒とかばかりで調子悪。なのでさっさと終了し大文字小文字混在へ。何回かに一度は51秒台を出しトップ15に入るが何か物足りない。しかし7回目、3行目まで目標SAの青ドットといい勝負をし、4行目で11.320秒を出し青ドットに、さらには黄ドットにも水をあけられたが5行目を8.414秒(ラップ1位)で打ち黄ドットを再び抜き返し打ち切り。記録は47.718秒(自己2位)。「奇跡」などといっていた47.572秒に0.146秒差に迫った。数ヶ月は更新できないと思っていたが、もしかしたら思ったより早く更新できるかもしれない。ただやっぱりラップを見ると、4行目で11秒台を出したのが悔やまれるなー。

47.718秒を出したトライアルで8.611秒(3位)、8.414秒(1位)と2つラップトップ10に入り、これで達成可能タイムはレベルXJ(43.2秒)となった。実際に行くのは年末頃だと思うが、今こうして見てみるとやはり見栄えがいい。

続いて美佳タイプ。ローマ字単語は300超えて一安心。何度もいっているが、300超えた程度で一安心しているようじゃ先はないのは分かっているのだが………。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在47.718秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:372時間00分00秒


2001年8月9日(木)

タイピング鼻水(仮称)は今日も続く。ただイライラするばかり也。

タイプウェルオリジナル、すべてのキーで自身2度目のレベルBとなる79.441秒をマーク。1行目は大きく出遅れたものの2行目を12.594秒(ラップ2位)で打ち目標自己ベストマイナス2秒の赤ドットを追い抜き、3行目〜5行目は安定して15秒後半あたりを出して黄ドットにもギリギリ先着することができた。ところで、このラップ12.594秒で達成可能タイムが64.1秒(レベルSG)となった。自己ベストと13.5秒差………差は広がる一方である。

大文字小文字混在は51.382秒(自己4位)。9秒台もそこそこ出るようになったし、奇跡の記録47.572秒に、まだまだではあるが少しずつ近づいている。更新の前にまずはラップ10秒台安定、そして毎回1つの行くらいは9秒台を出せるようになりたいものだ。ちなみに今の状態は、9秒台はあるもののほとんど10秒台、そして11秒台があり9秒台を相殺している、という感じだ。

続いて美佳タイプ。ローマ字単語300届かず、8086アセンブラは打ち切り400ならずというダメ記録ばかり。ローマ字300に届かないのは最近多いだからショックも少ない、というかショックに慣れてしまったと言うほうが正しいが、8086アセンブラ400打ち切りはいつもできていただけにちょっとショック。右手薬指を酷使するので少しでもそこが疲れると一気に記録が落ちてしまうのがつらい。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、すべてのキー79.441秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:371時間53分00秒


2001年8月7日(火)

タイプウェルオリジナル、小文字のみは手元がふらついていてEscを連発したが、とりあえず打ち切り43.150秒。全ラップ8秒台と安定はしていたがそれだけ。最終行まで目標SSの赤ドットと競っていたのだが、最終行中盤の「zwzw」で追い抜かれた。「zwzw」なんて速打ちできるわけねーだろ!そのあと、カンを取り戻したのようで42.601秒(自己11位)。

大文字小文字混在は54〜55秒台でくすぶっていたが数回の後51.113秒(自己3位)をマーク。4行目まで目標SAの赤ドットと競っていたが、4行目「I(大文字のアイ)」を「l(小文字のエル)」と間違え1.162秒ロス。一気に赤ドットは彼方へと去っていった………。

すべてのキーはいいペースで進んでいたのだが最終行「@ (スペース)」を打ったつもりが「@」を打ち間違え、さらにスペースも「前候補 変換」キーと間違えた。即Escを考えたがいいペースだったこともありとりあえず「全角/半角」キーで戻して打ち切ることに。タイムは85.982秒で、過去10回の平均より良かった………なんだか複雑な気分である。ちなみに件の「@」は3.099秒(2.878秒ロス)だった。なんだかなー。

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限10に設定して打つ。ところが打ち切れない打ち切れない。ミス1や2で前半を折り返し、こりゃ打ち切れると確信したときでも間違えやすい文字(私の場合、「も」や「に」、「み」や「の」が絡んでくる文字)でダダダダダーとミスが増え御臨終。それでも1回は打ち切らねば、という気迫でがんばりなんとか打ち切りに成功(57.341秒、ミス8)。

ところで、打っている途中良く鼻水が出る。どうでもいいときでも腹が立つのに更新の感覚があるときなどにくるとキレそうになりタイピングどころではなくなる。タイプウェル国語Rを打っているときも何度鼻水に襲われ、何度打ち切りのチャンスを逃していったことか。風邪気味でもないし、何もしてないときだと鼻水なんて出ることもないのになぜタイピング中に限って出るんだまったく!

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:371時間23分45秒


2001年8月6日(月)

美佳タイプローマ字単語やっと300達成。なんでこれしきのことでこんなに時間を掛けなくちゃならんのだ!?フッとやればサッと出るくらいでないとダメなのに。まあ、300越えたことは事実なので今日のところはこれでよしとするか。

久しぶりにDC版TOD。久しぶりということで何か起きてくれそうな気があるが、実際そんなことはあるはずもなく、アーケードモードを5章から始めたらハイエロファントで死ぬという体たらく。は〜。あまり乗り気ではなかったがコンティニューして続け、エンペラー第2形態、あと1発のところまででクレジットを使い切りおしまい。エンペラー第2形態はズィールモードを連発してくれたため一瞬勝機が見えたが、最後でストレングスモード「モンタージュにない顔」でやられた。

ところで、エンペラー第2形態はハイエロファントモードよりタワーモードのほうが難しいことが発覚。ハイエロファントモードはワードが動くがタワーモードは一切動かない。ワード数とそれに見合う制限時間については(私の感覚では)差がないから、動く:動かないで考えるとタワーモードのほうが楽ということだ。

次にドリルモード。百人斬りは4分00秒13(自己4位)、4分00秒96(自己5位)と惜しくも4分を切ることができなかった。前者は前半がダメで、後者は後半がダメだった。うまくかみ合わないものだなぁ。フルチャージは最後のワードが「お駄賃」というラッキーワードだったため39秒33(自己ベスト)をマーク。自己ベストを0秒23も縮めることができた。お駄賃万歳!

樽は164個(自己ベストタイ)。最後の4樽のうち1つしか打てなかったのが敗因。あれはさすがに反応できないから運ということになるが、それならどのキーを連打したらいいのだろうか。通常なら「F」と「J」なのだが、最後のほうだと「F」と「J」が出やすいということは私が見た限りでは、ない。よって「F」と「J」を主に乱打しつつ周りのキーをめちゃくちゃ叩いて、後は運に任せるのが一番いいのだろうか?

再びアーケードモードをやり、1→5→6章と進み6クレジットクリア、6926ポイント、年俸は6億9002万、AAACBと平凡なスコアだった。最後にローガンと3章を戦い、2回目にして勝利。1回目は正確さが88%と崩壊していたためその差が響いて(ローガンは98%)惜敗したが2回目はミスしないように心掛けて打ち93%に上昇。それでも88%のときと100点しか違わないが………。ダメージをたくさん受けさせたのが効いたのかな。さて、これでローガンに勝ってないのは5章だけとなった。しかし5章は全体的に文章が長いし、マジシャンはいるしで当分歯が立ちそうにないな〜。その前にまずは自分がマジシャンに勝てるようにならんと。

本日のタイピング成果:DC版TDO、フルチャージ39秒33
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:371時間23分45秒


2001年8月5日(日)

美佳タイプローマ字単語は相変わらず300打てず。重症だなこりゃ。

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限を10にして打つ。数十回、打っても打っても打ち切れず、ダメなのかー!と諦めそうになったがそれでも腐らず打つ。すると前半ノーミスで打ち、打ち切りを意識「これが最初で最後のチャンス、これで打ち切らなきゃお前はダメだ!」と自分に喝を入れ、執念で打ち54.699秒(ミス10)で打ち切ることができた。しかし、ちょっと考えると後半だけで10ミスしているという事実がある。いくら前半が良かったとはいえ後半がこれでは、安定感のなさを露出してしまっただけともいえる。

次に苦手語句の消去。ミス上限10設定にしてから何回か打ち切ったので少しは貯まっているだろうから、ここらで一網打尽といくか。苦手語句を見てみると26個あったので次々と消していき5個まで減らした。ただ、この5つ(スピーカー、輸入、復旧、筋肉、スポーツ)はかなりきつい。スピーカー、スポーツは「P」と「ー」の組み合わせが嫌らしいし、輸入、復旧、筋肉は同じキー連打がつらい。それに「Y」が絡むとダメで、ここにはないが代表的なものとして「評価」がある。指がキーの位置を覚えていないのか、「Y」を叩いたつもりでも他のキーを叩いていたり、「Y」と一緒に他のキーを叩いていたりするからたちが悪い。

2週間ぶりのタイプウェル英単語は、拡張A-Fを打ってみるが指がまったく落ち着かず右往左往するばかりで、何度もEscを繰り返したがとりあえず打ち切り68.013秒(自己5位)。一応自己5位だがまったく嬉しくなく、むしろ惨敗に等しい数値だ。スピードだけを取れば目標SAに勝っているのだが、見たことのない単語が多すぎてその都度止まるため、結局は歯が立たない。というか見たことのある単語のほうが圧倒的に少ない。これは拡張G-Pでも拡張Q-Zでも同じ。単語を覚えるためにも重点的に打ってみようかな。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:371時間03分49秒


2001年8月4日(土)

練習はしていないので記録だけ………。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:370時間23分22秒

今週の記録を見る


2001年8月3日(金)

美佳タイプ、ローマ字単語。300を目標に打つが290台は出るものの300は出ず。夕食を挟んでまた打ったが、夕食後は精神がまったりしてきたためか、さらにペースダウンして290も出なくなってきたので、残念ながらここで諦めることに。

次に英単語練習。基本英単語は412.8(ミス17)。以前よりミスは減っているのだがスピードも落ちている。そういえば昨日の日記には「スピードばかり気にしてミスは無視してきたからかな」って書いたな。あちらを立たせばこちらが立たず、か。ふぅ〜っ。BASICは457.4。いい感じで前半打っていたらちらっと500が見えたので後半指が萎縮してしまった。更新できそうな感はあるのでがんばってみるか。8086アセンブラは425.5。これも何となく行けそうな気が。

続いてランダム、というか全段。全段は260を目標に打ち、それを大幅に上回る276。最初いいペースで、「3」が見えたので300超えているなと思いながら快調に飛ばしていたのだが途中失速して「2」になったとき、あーもうだめか、でも260はキープしているだろう、と半ば諦めながら打っていると260を過ぎても一向に終わらない。それにびっくりしてしまい指がしどろもどろに。うーむまさか更新ペースだったとは。惜しいチャンスを逃してしまった。

………なんて思いつつもう1回打つと、いいペースだった先程と同等以上のペース。しかも3行目まで300をキープ、そして5行目終盤「M44GE」までノーミス。この時点で更新を確信、後は落ち着いて打つだけ、落ち着いて落ち着いておちつえおあといとえあおたいえいつて………落ち着けねぇ!でも打つぅ!………更新(291)!やったー!5行目までノーミスだったおかげか、ミスも10とかなり少ない。これで8行表示になり、ぐっと前に進んだ感じだ。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、全段291
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:370時間23分22秒


2001年8月2日(木)

タイプウェルオリジナル、数字のみ。一昨日の崩壊から2日、随分復調してきたようで、41.712秒(レベルSD、自己2位)をマーク。ミスもトップ15の中では最少の10、とはいっても多目か。前はミス一桁で打てていたような気がするのだが、いつからだろう、ミスが二桁になったのは。スピードばかり気にしてミスは無視してきたからかな。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字41.712秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:369時間27分40秒


2001年8月1日(水)

昨日崩壊してしまったタイプウェルオリジナル数字から。昨日の日記であれだけしか書かなかったのはそれだけショックが大きかったからだ。なんせちょっと前まで42、3秒台がバンバン出ていたのに突然47、8、9、果ては50秒。指が3ヶ月前に戻ってしまったのか?以前あったようなスランプに陥ってしまったのか?そう思うと夜も眠れない………ことはないが、精神的にかなりつらいものである。

で、おそるおそる打ってみる。すると幸いなことに、心配は杞憂だったようで、以前と同じとはいかないまでも普通に打てている。16回打って最高は44.908秒と最近の記録に比べたらヘボいとしかいいようがないが、まあ納得のいく範囲ではある。2歩下がって3歩進む、の精神でがんばるか。本当は2歩進んで3歩進むのが一番いいんだけど。

あとは小文字のみ、大文字小文字混在、すべてのキーと一通り打った後美佳タイプへ。

美佳タイプは全段を打つ。目標は260。さっきまでタイプウェルオリジナルをやっていたおかげか指がスムーズに動く。ところが記録はあまり良くなく1発目は249。最初はかなりいいペースで進んでいたのだが、途中からだんだんペースダウン、そして「XP2X2」で止めを刺された。そのあとも260を目の前にしての硬直→終了が何度もあり諦めかけたが、出さなければ明日はないという気持ちで打ち続け、10回目でやっと260を出して終了。

最後は8086アセンブラやパスカル等と適当に。8086アセンブラは423.3が出た。別に特筆するような記録ではないのだがとりあえず。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:369時間27分40秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記