タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2001年11月30日(金)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。とりあえず打ち切り52.306秒(ミス8)。ラップ5秒台が出るのだが7秒台も出るためなかなか50秒を切れない。続いて52.093秒(ミス9)。最後の2行をノーミスかつそこそこのペースで打てたのはよかった。

続いてタイプウェル英単語。基本1500を打ってみると、目標XGの青ドットに1行差をつけられEsc……はしないでとりあえず打ち切り59.906秒(15位)。一応トップ15入りだが、青ドットに1行も差をつけられたのでまったく嬉しくない。というかなんでこんな記録でトップ15に入るんだ?

その後学校へ。学校で少しe-typing。あまりうまく行かず、387(ミス7)が最高だった。

帰宅し、再びタイプウェル英単語。またもや青ドットに1行差をつけられて58.526秒(12位)。もちろん赤ドットにも大差をつけられているし、こんな記録なんざ意味がない。そして56.634秒(4位)。またもや青ドットに1行差をつけられそうになったが後半は安定して速く、最終行で6.025秒(ラップ7位)を出すなどしてなんとか1行差は免れた。

拡張A-Fは62.307秒(2位)。6行目まで目標SSの青ドットをリードしていたのだが、7行目で8.312秒を出して抜かれて、逆転への望みをかけた最終行では8.991秒を出して万事休す。詰めが甘いなーホントに。それにいいペースのときに限って「〜tion」ミスが多すぎ。これでコケて赤ドットに抜かれたときの悔しさったらありゃしない。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間01分29秒


2001年11月29日(木)

え?気が早い?よいではないか〜よいではないか〜。

e-typing。ミスしないようにゆっくり打ったらミスは7と一桁だったもののWPMが396.7と遅すぎたため、スコアは374と惨敗。ところで、「ビリビリッ、冬のいたずら静電気」が「BIRIBIRI,, FUYUNOITAZURASEIDENNKI」と間違っており、少し混乱してしまった。多くの人が参加するものなのだからちゃんとしてほしいなぁ。次はスピードも少し意識して打つようにして、スコアを397まで上げた。

続いて美佳タイプ。ローマ字単語331、基本英単語460.0が出た。基本英単語は序盤でミスをしまくり440台が見えたので、流して打ったつもりがなかなかいい記録。

MSDOSは最初は快調でも、今の状態では600を越えると脳と目がおっつかなくなり「RECOVER」の「E→C」のつなぎでミスったり「DIR」の「I」が押せなくなったりする。そしてすぐに500台前半にまで下がってしまう。タイプウェル国語Rにより正確性は幾分上がったと思われるが(それでもまだまだだが)、MAXスピードはここ半年近く上がっていない。その証拠にMSDOSも7月11日以来更新してないし、ローマ字単語も打鍵数を見るとほとんど上昇がない。スピードの練習ってどうやるんだろう?ひたすら自分の指に負荷を与え続ければいいのだろうか?

帰宅後、タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。23時35分頃始めたので今日中に打ち切りできるかどうか不安だったが、23時57分にやっと打ち切りに成功。ただ、記録は53.539秒(ミス8)とヘボいが。

最近、「M」押せない病、「YOU」押せない病にかかりつつある。「M」はキーの真ん中を叩いていることはまったくなく、いつも角を叩いているため、押したら押したで無駄な力が入っていることになるし、押せなければ押せないで力が足りないという様。ずーっと悩んでいるのだが、何かうまい方法はないのだろうか?「YOU」押せない病も深刻だ。本来スピードを稼ぐところであるはずなのにミスすると精神的にもよろしくないし、一気にミスがかさんで途中敗退になる恐れ大だ。「東京特許許可局」でも打ちまくっていれば治るか!?

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:405時間01分29秒


2001年11月28日(水)

昨日の日記を読み返してみると、なんだか誤字脱字が多いなぁ……。

タイプウェル英単語、拡張G-Pを打つ。語句認識力は以前として甘く、「pre…」と「per…」の間違いや「goddess」を「good…」と打ってしまう。最初の数行は目標SSの青ドットと競っていられるのだが、いったんミスがかさむと赤ドットにすら抜かされ、挽回不可能。一応更新(60.551秒)したが、最後の語句が「Mississippi」という不運さもあってかまったく嬉しくない。さらにはワーストスピードが309.1(1位)と初の300台に乗せたりもしたが、そんなのははっきりいってどうでもよかったりする。

また、「P.M.」は論外だとしても、「New World」「New Year」「New England」など、1つの語句で大文字が2つあるのを見た瞬間Escを押したくなる衝動に駆られる。「New」自体うざいのにプラスαで大文字語句なんてざけんな。そして、「l」「i」「o」あたりの指の動きが崩壊していることも問題だ。本来スピードを稼ぐところである「〜tion」も、ミスったらどうしようという気持ちが先行してしまいついついゆっくり打ってしまう。かといって必ずうまくいくわけではないところがまた腹立たしい。

ここでいったん拡張G-Pを離れ、基本1500を打つ。するとなんと63.491秒おお!いくらなんでも遅すぎだろ!やってらんねー。拡張G-Pというか英単語全体がダメになっているのかなぁ。

タイプウェル国語Rはどうだ、基本常用語をミス上限9設定にして打ったところ、指が動かないうえにキーが固く感じ(とくに「M」←キーの中心を叩いてないからだろうけど)、うまく押せない始末。英単語のときに似た語句認識力のなさも発生してどうしようもねぇまま、打ち切ることすらできずに終了。スピードのほうもラップ7秒台が出まくりで話にならない。

昼食を摂りながらキーボードを掃除し、再びタイプウェル英単語、拡張G-P。すると出だしは快調で青ドットをぐんぐん引き離していく。6行目開幕「(n)ymph」から雲行きが怪しくなり、青ドットに追い抜かれそうになったがなんとか持ちこたえて打ち切り、更新(59.854秒、レベルSS)。目標であるSS達成であるが、6行目以降のヘボさといい、まだ腑に落ちないものがある。さらにまたもや更新(59.179秒)したが、これも最終行が8.322秒もかかったこともあり「やった!」という感覚がない。

最後に60.236秒(5位)を出し、トップ15からレベルSBを追い出して終了。先述の更新により総合ポイントは1014964となった。また、レベル構成を見てみるとタイプウェル国語Rとまったく同じである。しかし各々の記録を見てみるとすべて負けていたりもする。

夕食後再び練習開始。タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。指がいうことを聞かないようで開幕からミスしまくりですぐ途中敗退になってしまう。「ひょう」「きょう」の「h→y」「k→y」のつなぎがうまく行かず、周りのキーを叩いたりしてミスがかさみ、やる気低下。

それでも最低1日1回は打ち切らないと気が済まないのでがんばっていると、前半そこそこ早いペースで打ち切った。前半終了後ふとミス数を見ると「9」であり、あーこりゃダメだなと思いラップタイムに目をやると「4.995」の文字が。これってベストラップ、しかも初の4秒台じゃねーか!これを見た瞬間、どうしても記録に残したくなり、俄然やる気が出てきて、後半4行をチキン打法(?)で見事ノーミスで打ち切った。トライアルのほうは考えていなかったのだが、前半の貯金が生きたようで51.332秒(15位、ミス9)。そしてベストラップも残すことができた。

さらに続けているとまた打ち切りに成功。記録は50.428秒(8位、ミス9)で、7行目で4.880秒を出し、ベストラップを更新。先程4.995秒を出したとき、しばらくは更新することはないだろうと思っていたのだがあっさり更新するとは。ただ、4行目で8.417秒を出しているのが悔やまれる。1.5秒早ければ更新で、6.917秒で打つのは難しくないのだが、よりによってこんなときに……。トップ15の全ラップを見ても8秒台は2つしかないのに。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P59.179秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:404時間08分16秒


2001年11月27日(火)

タイプウェル英単語、基本常用語をミス上限9設定で打つ。はんてんを着たままだとやはり打ちにくいので少し着たまま打った後すぐ脱いで打ち、しばらく打って打ち切った。タイムは53.797秒(ミス8)とかなり遅い。ラップ7秒台やXJを出してるようではダメで、、ミスが少ない中でもスピードを出さなくては意味がない。また、1行目でラップ5.156秒(2位)が出て、記録に残すために打ち切ろうとして守りに入りノロノロノロノロタイピングしやがって、終わってみたら53.747秒(ミス9)と箸にも棒にもかからないしょうもない記録を出す始末。

タイプウェル英単語、拡張G-Pへ。こちらも62.543秒(10位)という、じつにしょうもない記録しか出ないが、とりあえずこれでトップ15からレベルSCを追い出した。ほかのトライアルでは最終行でラップ6.001秒(1位)が出た。ただ、トライアル自体は61.998秒(7位)とたいしたことなかったが。とにかく自分の中では60秒なんぞ余裕で切れると思っているし、その自信もあるのだが、肝心の指がいうことを聞いてくれないし、なにより語句を覚えてないという致命的な欠点もいまだに残っている。今は更新云々よりも、数をこなして指に語句を覚えさせることが先決かな〜。

最後にタイプウェルオリジナルをちょっとやって終了。こちらもどうでもいい記録ばかり。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:404時間00分32秒


2001年11月26日(月)

タイプウェル英単語、拡張G-Pを打つ。打つ。打つ。打つ。……。

記録はクソ。クソ。クソ。クソ。……。トップ15にはいくつか入ったものの、各トライアルで必ず1行は9秒台が出てしまっている。まったくもって納得した打ち方ができていない。浮かんでくるのは己の未熟さに対する怒りのみ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:404時間00分32秒


2001年11月24日(土)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。あるトライアルでは、1行目は5秒台と出だしは良かったのだが、2行目最初で「波」と「彼」を間違えて一気に5ミス(文字+スペース)、即Esc。そのあと打ち切って52.572秒(ミス5)。6行目半までノーミスで、このまま打ちきりたいなーと欲が出た矢先にミスしかも硬直つき。はんてんを着ながらやると腕に余計な負担がかかってしまい疲れやすい。

なので脱ぐと、多少の寒さはあるものの腕が軽くなったことのほうが大きいため、脱いだまま続けることに。するとそれに乗じてタイムも良くなり、50.938秒(ミス6、9位)をマーク。……でもなぁ。5行目で7.526秒、7行目で7.927秒もかかってやがる。せめて両方とも1秒ずつ早かったら更新できてたのにな。6.526秒も6.927秒も不可能ではない数字だけに悔しい。

続いて苦手語句練習。「カタログ」「主権」「机」「泳ぐ」「郡部」「枝」「絹」「有無」「スピーカー」とあと1つ(失念)を消去。しかし「有無」はスペースと「U」と「M」を乱打してむりやり消し去ったので、本当に克服したとはいえない。残りは「輸入」「筋肉」「復旧」の3つ。どれも単キー連打や縦方向の揺さぶりがあり、手強いものばかりだ。つーか克服できる気がしないんだけど。

タイプウェル英単語へ。基本1500で56.432秒(3位)、57.307秒(7位)、58.895秒(12位)。トップ15に3つ入ったのは評価できるが、更新となると全然足りない。拡張G-Pは61.771秒(3位)、62.564秒(4位)、63.307秒(5位)。最終行で「nephew」なんて出てくるんじゃねぇよ。そのあと更新(60.574秒)したが、5行目が9.260秒と死んでいるのであまり嬉しくない。せめて60秒は切りたいし、切れると思ったのだが、指が疲れてしまったためここで終了。

タイプウェル英単語、拡張G-Pの更新により総合ポイントは1013569に。拡張A-Fと拡張G-Pは早く60秒を切らんとなぁ……。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P60.574秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:404時間00分32秒

今週の記録を見る


2001年11月23日(金)

某所での助言を受け、アームレストをつけ美佳タイプ。MSDOSで553.9が出たが……本当にアームレストって意味あるのかー?私の場合、打っているときは常に手首を動かしているのでアームレストの必要性が分からないんだよな。そのうえ、逆にアームレストが壁になってしまい手首の動きを妨げる始末。よってアームレストは必要なし、取っ払うことに決定。

友人と食事に行き、帰宅後タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。手は暖かいのだが始めたばかりなのであまりいい成果は出ない。だが、それでも今日中に最低一回は打ち切りたいので続ける。そして何度目かのEscを経てようやく打ち切れそうな感触が。そのままミスしないように気をつけて、今回ばかりは変にスピードを意識して途中敗退しないよう心掛け、打ち切り。どうせろくなタイムじゃねーだろ、と思ってふと記録を見ると……なんと自己ベスト達成(49.399秒、ミス6)!何ーーーーッ!?たいして速くないと思っていたのにまさか更新するとは!!

ラップトップ10は入ってなく、トップスピード698.1(4位)、ワーストスピード386.8(1位)。ラップトップ10に1つも入ってなくてトップスピード、ワーストスピード共にトップ10に入っているということは、速いところではMAXでなくともそれなりに速く打て、遅いところでも硬直らしい硬直はなかったのだろう。つまりは、安定面での強さが光っていたのだろう。そして久々に記録送付だ〜、ところが更新は前日に行われていた模様。ガーン!

国語Rの記録を送ったのでいっしょに英単語とオリジナルの記録も送り、それから再び国語R。ところがさっきまでの指さばきはどこへやら。いきなりキーが固くなったようで、まったく打ち切れる気がせず、実際打ち切れず終了。急に寒さがこたえてきた。

タイプウェル国語R、基本常用語の更新により総合ポイントは1017132へ。ミス上限設定は崩したくないので、このままじわじわと基本常用語を伸ばして総合XIを出す!

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語49.399秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:404時間00分32秒


2001年11月22日(木)

学校で練習。いつものようにPCルームに入ろうとしたら「あなた授業じゃないの?じゃあ出てって」とか言われた。PCがたくさん空いてるのにいいじゃねーかよ別に、頭がかてーなー、とか思いながらすごすごと退散し、空いているPCルームへ。そのPCルームは授業で使っているPCルームとは対照的にPCが少なく、故に混雑していてあまり好きではないが、我慢して使うことに。みんなが使えるところならもっと置いてもいいのにな。エレベーターとかわけ分かんねーもん作ってるし(関係ないけど)、だからバ(略)なんだよまったく。

美佳タイプ。8086アセンブラを数回打ち更新(458.4)したが、わずか0.2ポイントなんぞ更新した気にならない。まだ続ける。あるトライアルでは、9行目終盤で467.6だったこともあったが「前候補 変換」キーを叩いてしまいご臨終。ざけんな。しかし腐ることなく我慢して打ち今度はまともに更新(466.4)。でもまだなんか物足りないなぁ、と思ったのでさらに打ち続けたがまったくスピードが出ず終了。そして他の種目もやったがどれも奮わなかった。

息抜きにe-typing。何度か打ち393をマーク。スピードは420〜430ほどあるのだが、ミスが二桁あるため400を超えることができない。「てにをは」がついてる文章とついてない文章があることと、わざと打ちにくくさせているとしか思えないような「ー」(「いしやーきーいもー」など)が結構あり、それで間違えることが多い。早くワード変わらないかな。

帰宅。途中ふらっとゲームセンターに入ってみると……なんとそこにはTODが!ぬぬぬぬっ!こんな場末のゲームセンターに入るとは……ッ!しかもなんか新しそうだし。ちなみに、ランキングを見るとタイピング界の方の名前はなかった。音が小さく、近くにある「ダンスダンスレボリューション3rdmix PLUS」の音のほうがよく聞こえる上に、画面は画面で光が反射して見にくいと、ダメダメっぷりが漂うが、50円の魅力には勝てず、早速50円を投入しプレー開始。

1章、2章は難易度を確かめながら適当に打って行く。結果、難易度はノーマル設定だと思うが、ロム判定(新ロムか旧ロムか)はまったく分からず。というか見分け方すら分からないのに分かるはずねーじゃんか。そういえば見分け方について書いてあるサイトがあったような気がするのでそこを当たってみるか。

3章に入っても相変わらず楽勝なままボスへ。ここまでは楽勝だったが、ここにきていきなり鉄槌を落とされた。クイズで2ダメージ、第2形態で1ダメージの計3ダメージも食らってしまったのだ。第2形態の1ダメージはしょうがないとしても、クイズで間違えると非常に腹が立つ。確か問題は「辞書で一番はじめにある言葉は?」ともう1つなんか(失念)だった。TODのワード集を見てみると「辞書で一番はじめにある言葉は?」は、「こ」までで始まる言葉は無条件で正解、「さ」で始まる言葉は「酒場のバンド」が正解、「さるのこしかけ」が不正解、「し」以降はすべて不正解、というふうに覚えておくのがいいみたい。

で、最後は4章開幕で「アンヌ隊員」と「大輪の花」がごっちゃになって混乱、一気に2ダメージ食らって死亡。……。総合成績は年俸5億2……(見てない)万、正確さB他A。

帰宅後はタイピングをやる気にならず。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、8086アセンブラ466.4
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:403時間49分17秒


2001年11月21日(水)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。数回のEscのあと打ち切り、51.083秒(ミス7、10位)となかなかいい。7行目「給食」の「kyuusyoku」で大ミスをしてズルズルいきそうになったが、指が臆病になり遅くなるのは絶対に嫌なので、スピードへの意識を強く持って打ち、最終行は5.775秒とうまく持ち直すことができた。続いて51.836秒(ミス8、15位)。最後の最後「主権」を「主催」と間違えて「syusa…」と打ったところでミスの音が鳴り気がついた。ミスの音がなかったら「syusai」と全部打って途中敗退だっただろうな。ミスの音に感謝。

さらに50.022秒(ミス8、2位)。あと一歩で40秒台だったと思うと惜しい。そしてこれでトップ15からXJを追い出し、1つのXHと14のXIとなった。XHの壁はなかなか高いなぁ。このトライアルでも1行だけ7秒台というのがあり、そういったポカがなければ更新できる自信はあるのだが……。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語50.022秒(ミス8)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:403時間05分09秒


2001年11月20日(火)

学校PCということでまずはe-typing。400を目指して打つが壁は高く、結局383で妥協。頻出単語である「冬」の「ゆ」は「y」を人差し指→「u」を中指で打ったほうがいいのかな?

続いて美佳タイプ。8086アセンブラがいい感じで、452.4をマーク。440台まで落ちたのが見えたので流して打ったら意外にもいい結果で、同時に更新の匂いがしたので打ち続け、453.2、455.5を出したものの更新には一歩届かず。さらに打っている途中、AltとスペースとCをいっしょに押してしまったらしく突然美佳タイプ終了。美佳タイプは再起動したが、今のショックで8086アセンブラを打つ気力は完全に失せた。

というわけでローマ字単語。1発目にいきなり333をマークし、こちらも更新の匂いがした。1行目のみではあるが400オーバーも結構出てくれる。そうこういっているうちにさらに331を出し、更新への期待は高まる一方。そしてついに更新(340)!やったー!最近はタイプウェル国語Rのほうをたくさんやっていたので、美佳タイプをやる度「ん=nn」固定に手を焼いていたが、その間にもローマ字の能力は上がっていたのだな!トップが「目指せ一分間400文字入力」になる日も近い!?

ランダムへ。なぜか数字を一発更新(315)。中盤まで330ペースを保ち、大幅更新を予感させたが終盤に入り減速、焦るとさらに落ちて怒りを生み出すのみ、ということは経験上分かっていたので焦らず、それでも遅くなっていくスピードに耐えながら打ち(←本当はもっといい日本語がありそうなんだけど思いつかない)、何とか残した。昨日のタイプウェルではあんなにヘボかったのに……うーむ謎だ。

ホームポジションでは357をマーク。最近やっていなかった割にはかなりいい。本腰入れてがんばってみるか。ホーム上下はあっさり更新(348)。更新できないまでも、前々から近いスピードはあったと思うし、そして打ちやすい学校PCということもあり更新できた。ちなみに、「ホーム上下の更新+数字の更新=全段の更新」という方程式に従って全段を打ってみたところ270程度しか出ず敗退。「ホーム上下+数字≠全段」ということが分かってしまい残念。

最後にちょろっとe-typing。数回のEscを経て409を出し、やっと400を超えたので自信をもって登録。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、ローマ字単語340
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:403時間05分09秒


2001年11月19日(月)

まずはDC版TOD。アーケードモードを2章から順にやるが、エンペラー第2形態でクレジットを使い果たしてしまい、オールクリアならず。いきなり出鼻をくじかれてしまった。続いてドリルモード。百人斬りで3分58秒18(4位)、全力疾走で44秒21(2位)をマーク。百人斬りは終始あまりいい感じではなかったのだが、それでも4分を切れることができるということは、タイピング能力が上がったと考えてよろしいのですな〜?全力疾走はいいペースだったのだが、最後のワードが「ドキュンバキュン」という運の悪さ。もちっとマシなワードが出てくれれば更新できたのに残念。

そしてボスモード、マジシャン★4に挑戦。今まで幾度となく叩きのめされてきたが、最近になってようやく「ワードを打っている間に他のワードを見て間断なく打てる」技術が身についてきた気がするので、それが本当に身についているか確かめる意味でも挑戦。第1形態のノーミス入力は結構ゆっくり打っても大丈夫なので苦労はしない。結果、ノーミスで第1形態突破。先程「苦労しない」といった割にはノーミスは初めてだったような気が……まあいいか。

第2形態に入り、問題の高速3連(とおまけの長文)、はたして先述の技術は身についているか……(カタカタカタ)……(ドーン!)……「あァ!?」。うーん、あまり身についていないようだ。それでもかな5文字以上×3は半分くらいは打て、ダメージを食らいかな4文字×3になったときは適当に打ってついに撃破!

タイプウェル国語Rで基本常用語をミス上限設定で練習するようになってから、はたして本当に正確さは上がっているのか不安だったが、このクリアで一定の答えが出たような気がする。とはいっても足りなかったのは正確さじゃなくてスピードと文字認識力、というオチもついているが。

ちょこっとタイプウェルオリジナル、数字。退化は呆れるほど進んでおり、自己100位に入らないなんて当たり前、45秒46秒当たり前、1行目で目標SBの赤ドットに引き離されるなんて当たり前。というように打つたびに鬱になっていくが、リハビリのためと割り切って耐えることにする。するとポーンと41.811秒(自己11位)が出た。3行目までノーミスで、ミスが5とトップ15の中で唯一の一桁。

最後にタイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で。2回打ち切り、タイムは53.268秒(ミス7)と53.775秒(ミス8)。前者は大硬直が1回あったのがいただけないなぁ。それがなけりゃトップ15に入ってたのに。ついでに慣用句・ことわざでも打ち切ることができたが、臆病風吹かしまくりの62.325秒(ミス9)でまったく話にならない。ミスを抑えたとはいえ、いくらなんでも遅すぎ。

本日のタイピング成果:DC版TOD、ボスモードでマジシャン★4に勝利
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:401時間42分51秒


2001年11月17日(土)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。とりあえず打ち切りタイムは53.233秒(ミス8)。前半はうまく飛ばせたのだが後半に入りミスを連発しさらにビビリ状態になってしまいスピードも低下、7秒台を2つも出す始末。続いて51.381秒(ミス8、自己10位)。ラップ5秒台が4つ、7秒台が2つという安定しないトライアルだった。詰まることなく打てればラップ5秒台は軽いのだが、どこかでミスタッチやビビリ発生でどうしても遅くなってしまう。

タイプウェル英単語へ。拡張Q-Zを1発更新(58.600秒)。ミスも13と過去最少の出来だ。打っているときも不思議と目標XJの青ドットが速く感じなく、それでもミスタッチや硬直で青ドットを抜かすことはできなかったが、なんとかなりそうな予感はある。6〜7行目「r-iddle」の「r」が見えないまま当てずっぽで打ち、7行目行頭へ目をやったあとミスタッチに気付き慌てて6行目最後に目をやり、打ち直す。そしてこの文字だけで1.368秒もかかった……痛すぎる。

気分は既にXJ。なので、そういう気がする今のうちがチャンスとばかりXJを目指して打つ。そして数分後、見事XJ達成(57.764秒)!道中ずっと目標XJの青ドットと競っており、6、7行目で失速しいったん差をつけられたが、最終行を執念で打ち最後の単語「woven」で逆転!それにしても、よくまぁ緊張に負けず競ってこれたものだ。きっとXJの予感がそうさせたのだろう。「想いは力になる」……のか?

基本1500も打つ。指は明らかに更新ペースを叩き出しているのだが、目がついていかず誤読の嵐で、前半10文字くらい保っていたリードが後半、何でもない単語で一気に縮まってしまう。だが、拡張Q-Zと同じように更新の予感は十分あったので、それを信じて打ち続け、またしてもその予感は的中し更新53.654秒(レベルXH)!2.6秒もの大更新で2階級特進の快挙。1行目で6.001秒(ラップ5位)、2行目で6.212秒を出し目標XIの青ドットを大きく引き離し、その後も崩れたりしたものの青ドットと競る、という場面もなく、むしろ赤ドットに1行差をつけんばかりの勢いを保ったまま打ち切り。あまりにも大差だったので思わずキャプチャしてしまった。 →というわけでキャプチャ画像

タイプウェル英単語、基本1500と拡張Q-Zの更新により総合ポイントは1013137(レベルXJ)へ。今までは美佳タイプ英単語に比べてタイプウェル英単語のスコアが低く、少し気になっていたのだが、ここへきての伸びっぷりにそういった気持ちは薄れつつある。

それにしてもここにきてこの伸び。これだからタイピングはやめらんねー。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、基本1500、53.654秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:401時間42分51秒

今週の記録を見る


2001年11月16日(金)

まずは美佳タイプ。MSDOSを試しに数回打ってみたら531.5(ミス15)が出た。更新にはまだまだだが、まともに打ったのは久しぶりだしまあこんなもんだろう。そして昨日手応えを感じた全段。280を期待して、というか出せると思って打ったのだが、260前後しか出ない。昨日は280台を連発したのに何でだ?学校PCと自宅PCの環境の差か?

あとは基本英単語やら下一段やらを脈絡もなく打つ。

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で打つ。今日はFirst Speed1位を狙うことにする。そのやり方は「最初の語句のみ日本語ではなくローマ字を見る」である。日本語を見るよりローマ字を見たほうが初速が速いということは、国語Rと英単語の初速の差を見れば分かる。ちなみに、国語Rは0.5秒台なのに対し英単語は0.4秒台である。

しかし、いくらFirst Speedで1位を取れる手応えがあったからといって安心はできない。いつも通りミス上限9設定にしてあるのだから、打ち切ることができなければ何の意味もないのだ。今回も何度勝て応えある発進をしたものの打ち切れずに終了、ということが何度もあった。

だが、諦めずに打ち50.147秒(ミス9、自己4位)を出した。注目のFirst Speedも見事1位(0.550秒)を獲得。終盤はビビりが入って6秒台を連発してしまっのが惜しむらくといえばそうなるか。これで50.1秒台は3回目、更新までの0.4秒が遠いなぁ……。いけそうなんだけどね。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:401時間42分51秒


2001年11月15日(木)

まずはe-typing。文章が冬型になり、難しくなったそうなので打ってみると……やはり難しくなっている。400を出したら登録しようと思い30分程打ったのだが、結局一度も400を超えることはなかった。

続いて美佳タイプ。更新できそうだったC言語をついに更新(514.1)!序盤は打ちやすい単語が続いたおかげで530ペースで進み、大幅更新を感じたが、中盤に入り所々でミスが目立ち始め500を割ってしまった。ふつうならここでズルズル後退して終了、といくことが多いのだが、今回は違った。終盤に入り再び打ちやすい単語が多数来襲、スピードを500台に戻し、さらには緊張することなく打ち切ることができた。現在の美佳タイプの記録の中で一番古い記録(5月25日)がC言語であり、じつに半年ぶりの更新だ。そしてこれで、一番古い記録はMSDOS(7月11日)となった。次はMSDOS集中訓練か?

何となく8086アセンブラを打ったらミスしまくったにもかかわらず451.8(ミス42)。スピードも久しぶりの450台だが、特筆すべきはミス42なんて最近の記憶にない多さ。それでもこんなにスピードが出るとは、もしやこの種目も更新が近い?しかしもう1回やってみると420台に落ち、ミスは60を数えていた……。何がそんなにミスらせるんだ!?また、他のトライアルでは「JCXZ」の「CXZ」を流れるように打ったつもりがAltキーに指が当たって死亡、ということがあった。何やってんだかもう。

最後にランダム、全段。284、285、282、287となかなかいい記録が続いた。昨日のC言語と同じように、意識的に指を速く動かしてもしっかり指と頭がついてきてくれる。そしてしばらく打っていると、上一段と数字がごっちゃになってきたので終了。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、C言語514.1
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:401時間18分58秒


2001年11月14日(水)

深爪もどきの指の痛みは軽くなったものの、まだ高速打鍵は躊躇してしまうので、タイプウェルオリジナルを軽く打つ。すべてのキーで78.374秒(自己6位)、数字で40.509秒(自己9位)とそこそこいい記録を出すが、小文字のみではまったく目標XIの赤ドットについていけず42秒や43秒台を連発。しかし粘り強く打ち40.509秒(自己9位)をマーク。ラップ7秒台が2つ出たのだが、逆に9秒台も出たため相殺されてしまった。

夜、風呂に入った後タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定にして打つ。指はいい感じで動いてラップ5秒台とかが出るのだが、終盤に入るといつものように緊張が襲ってきて死亡、というのが続いてフラストレーション溜まりまくり。とりあえず妥協して打ち切り54.939秒(ミス9)。最終行「みだりに(midarini)」で「midar」まで打ち、次の「i」を打ったかどうかあやしかったのでわざわざ確認したため、この文字だけで2.030秒。ダメすぎる。

せっかく指はいい感じなのにこんなヘボい記録しか出ないのは悔しい、ということでまだ続ける。すると序盤はいいペースで、ミスも少なく進む。前半がいい感じだとつい守りにはいってしまい、後半遅くなって立腹、となることが多かったので、後半に入ったら今までとは逆に「スピード」を意識するようにした。「前半より速くとはいわないが、せめて遜色ないスピードがないとダメだ。これでミスがかさむならそんな打ち方しかできないテメーが悪い」こういった気持ちで後半を打ち切り、50.552秒(自己5位、ミス5)をマーク。ついでにワーストスピード372.1(1位)もマーク。

最後に美佳タイプをちょろっと。C言語がいい感じだ。意識的にスピードを上げて打っても指がついていってくれる。先週の集中特訓が功を奏したのかな?

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語50.552秒(ミス5)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:400時間33分53秒


2001年11月13日(火)

人差し指の爪のが深爪っぽくなっていて、キーを叩くと痛みが走る。きっととあるゲームをやってたからだろうと思う。プレー時間1時間強で数千回は人差し指でボタンを叩いてただろうな。そのゲームをプレーしているときは気付かなかったのだが、終わって自宅に帰って初めて痛みを感じた。

ちなみにそのゲームとは「三国戦紀」である。マイナーすぎて分からないとは思うが、分かる人がいたら嬉しい。実は初クリアがかかっていたので気持ちが昂ぶっており、かなり強い力で叩いていただろう。無事に初クリアは達成できたのだが、とんだお土産を残してしまったな〜。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:400時間25分46秒


2001年11月11日(日)

タイプウェルオリジナル。まずは数字を打ち、退化を嫌というほど確認。目標SCの赤ドットにすらまったくついていけず、1行目で差をつけられてしまう。しょうがないのでそのまま打っていくが、終わってみると46秒台とか43秒台とかヘボいのばっかり。やる気失せるわー!

というわけで小文字のみへ。こちらは数字よりはマシかな……と思いつつ始めたのだが、なんと驚くことに1発更新(38.811秒、レベルXJ)!1行目を7.131秒(ラップ7位)で打ち、目標XJの青ドットにリードを取ると、あとのラップも安定しており青ドットとの差は縮まらず。最終行を打っているときに親が話し掛けてきて「うん、あぁ」とか相槌を打っている間に青ドットに抜かれそうになったが、執念で逃げ切った。

大文字小文字混在も快調で、49.198秒(自己4位)をマーク。2週間ぶり6度目の40秒台である。すべてのキーは「大詰まり→怒り心頭」のコンボはないものの全体的に遅い。速いのに詰まり連発で腹が立つのも困るが、安定して遅いというのも困り者だ。1文字1文字いちいち確認しながら打っているのがダメなんだろうな。かといってまとめて何文字かなんて頭がついていかないし。

タイプウェルオリジナル、小文字のみの更新により総合ポイントは972930に。すべてのキーが相変わらずガンである。

タイプウェル国語Rへ移る。基本常用語は終盤に入るといつも緊張して指が凍りついてしまう。そりゃーミス上限9設定にしているから多少の緊張感は分かる。しかし最近は「多少」なんて言葉では表せないほど大きな緊張となって襲ってくるのだ。なんだろ。スランプみたいなんだよなー。1回だけ極度の緊張に負けず打ち切ることができたが、タイムは54.297秒(ミス8)と悪い。この緊張に打ち克つことができなければ先はないっていうのに……。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、小文字のみ38.811秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:400時間25分46秒


2001年11月10日(土)

まずはタイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定で。指が冷たかったことと、終盤に入るといつものように襲ってくる緊張のため打ち切れず。

続いて美佳タイプ。適当に10分ほど打っているとようやく指が暖まってきて、いよいよ本格始動といった感じだ。……とはいっても指が速く動くことを拒否しているようなもっさりした感覚しかなく、打つ種目打つ種目すべてダメ。それにちょっと打ったらすぐ指が疲れてくる。タイピングを始めて1年半、ほぼ毎日打っているはずなのに、スピードは上がっても指の体力が上がらないとは一体何故?

昼食後、タイプウェル英単語、拡張Q-Zを打つ。1回目、なかなかスムーズに打てて64.385秒(自己11位)。午前の指とは違い、なんかいい感じだったのでもう一度打ってみると……1行目を6.651秒(ラップ4位)で打ち、目標SAの青ドットを大きくリード。こういうときに限って後半ばてて戦意喪失→Escのコンボを食らうところなのだが、今回はそうとは行かず行が進んでも一向に青ドットとの差は縮まることはなく、むしろ僅かずつではあるが広まっていくような気さえ覚える。終わるにつれてさらに嫌なこと(11月5日に最後の文字をミスタッチして2秒経過してしまったこと)を思い出し、そういうことのないように慎重に、しかし必要以上に臆病にならずに打ち切った。

そして記録は59.390秒(レベルSS)!3.099秒もの大更新、レベルSBからSSへの二階級特進だ。トップスピードは529.3とまあまあだったが、ワーストスピードが323.1(プラス44.5)と非常に安定していたのがこのような大更新を生んだのだろう。最近拡張Q-Zばかり練習して、それなりに成果はあったつもりだが、拡張A-Fや拡張G-Pと比べるとどうしても見劣りする記録ではあった。しかしこれで見劣りすることなく、むしろそれらより上の記録となることができた。

奇跡のような記録が出たので、これで当分更新は無理……といいたいところだが、なんと次のトライアルで59.151秒を出して2回連続の更新!1行目で6.747秒(ラップ6位)、3行目で6.616秒(ラップ3位)を出し、目標XJの青ドットにリードを保っていたのだが6行目、開幕の「(rag)ged」、後半の「stereo swell royalty」でミスを連発してラップ8.974秒、青ドットに抜かれてしまった。そこから腐ることなく黄ドットには差をつけることができたのは良かったのだが、十分XJも狙えたことを考えるとやはり悔しい。

タイプウェル英単語、拡張Q-Zの更新により、総合ポイントは1006556となった。総合XJまでは結構あるが、拡張Q-ZもXJを狙える、つまりは他の拡張種目もXJが出せるということが分かり、少しではあるが希望が見えてきた。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張Q-Z59.151秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:400時間25分46秒

今週の記録を見る


2001年11月7日(水)

まずは指鳴らしにe-typingを打ち、403でやや不本意ながら登録。

美佳タイプへ。C言語は打ちにくいはずの「scan」系が安定して打てて、スピードを稼がなくてはならないはずの「register」「continue」などでミスしてしまう。あと、「extern」を「external」まで打ってしまう癖もあることがわかった。それはフォートランだっちゅーのに。そして記録のほうは474.2、483.1、476.1などあと一歩のところまではいくが更新の壁は高い。

パスカルは自己ベストが540.1にもかかわらず500を目指して打つという、目標からしてダメな練習。ところがその500にも届かず終了。1回だけ500に届きそうなことがあったのだが、最後の最後でミスタッチを連発して495が見えたところでEsc。どうしようもねぇ。

指が疲れてきたのと英単語練習を続ける気力がなくなったのでランダムへ。ホーム下で314。途中まで330ペースを保っており、更新を期待させたが行が進むにつれて記録も330→320→310台と下がっていき、あと少しのところで力尽きた。速く打とうとする意思とミスを恐れる意思とがぶつかり合い、ミスを恐れる意思が勝った結果だ。それゆえか、ミスは9と少ないが。

最後に再びe-typing、記録は416になった。先週と同レベルなので、今週はさらに上を狙っていきたい。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:399時間56分13秒


2001年11月6日(火)

タイプウェル国語R、基本常用語をミス上限9設定にして打つ。あまり調子は良くなく、1ヶ所でズババババーってミスをしてそのまま途中敗退か、あるいはやる気喪失Escかのどちらかが延々と続く。今日はダメなのかなーなんて思いながら、それでも打ち切り目指してがんばりなんとか打ち切ることができた。タイムは53.518秒(ミス9)。前半でミスが多くタイムも遅かったが、最後の2行をノーミスかつ6秒台前半で打てたのは良かった。

打ち切って、まだ体力があったのでもう1回打ち切りを目指し、打ち切り2回目は51.650秒(ミス8、自己9位)。4行目で5.015秒(ラップ1位)、トップスピード774.2(1位)。最後はいつものように緊張からか息が詰まりそうになり、そして意識が遠のいてくる。これがなくならんと安定してミス9以内に抑えることなどできるはずがないのにな。というかこれを克服するためのミス上限9設定の練習ではないのか?

最後にちょっとタイプウェルオリジナル。小文字のみで40.311秒(自己6位)といい感じ。目標XJの青ドットもそんなに速く感じなかったし、まだ伸びしろはあるということだな。大文字小文字混在は50.528秒(自己6位)。普通にそつなく打てればラップ10秒を切ることができそうだ。そしてこれがすべてのラップで達成されたときが更新できるときではなかろうか。ちなみに今まで全ラップ10秒未満のトライアルは、自己ベスト(47.572秒)のときのみである。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:399時間09分46秒


2001年11月5日(月)

タイプウェル英単語、拡張Q-Zから。1発目は64.616秒(自己8位)、次いで63.252秒(自己2位)と快調な滑り出し。後者ではラップ6.543秒(2位)、Worst Speed278.6(1位)をマークした。そして64.292秒(自己6位)のあとしばらくEscを繰り返し、ついに62.489秒に更新!終始目標SAの青ドットと競う状態で、6行目で8.305秒を出しリードを許してからも崩れることなく打ち切った。また、ラップを見てみるとラップが7秒台7つに8秒台前半(6行目の8.305秒)が1つと、非常に安定している。トップ15を見ると、大抵1つのラップで9秒台を叩いている。スピード面ではそちらのほうが上といえなくもないが、安定感のおかげでこちらが勝ったのだろう。

さて、更新したわけだが、拡張A-F(60.785秒)や拡張G-P(61.006秒)と比べるとまだ伸びそうな気がしたので打ち続けることに。するといきなり青ドットを大きくリードしているではないか!そのリードは行が進むごとに大きくなり、最大で半行もリードを取った。後半に入り、指のもつれもあり追いつかれてしまったが、7行目で7.011秒(ラップ10位)を出し再びリードを奪い、最終行もそつなく打ち、最後の単語(単語じゃねぇけど)「woun」を打って更新だ!とキーを叩いたそのとき!

「よっしゃ更新!……んッッ!?ぐぁーまだ残っているではないか!」なんと悲しいことに「woun」の「u」でミスタッチ判定になっており、慌てて打ち直したものの青ドットに抜かれまさかの62.931秒(自己3位)。件の「u」は2.033秒かかっていたので、ちゃんと打っていれば1.5秒もの大更新、そしてSAが待っていたのに。まさに油断大敵とはこのことか。

最後に美佳タイプ。C言語を12回、パスカルを4回打った。結果は……知らん。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張Q-Z62.489秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:399時間09分46秒


2001年11月4日(日)

タイプウェル国語Rをミス上限9設定にして打つ。ミスが少なく保つ中でも、打ちやすい語句に対してはスピードを出して積極的に打ちに行く方針で。今日は3回打ち切りに成功、タイムは54.451秒(ミス8)、51.182秒(ミス6、自己7位)、50.170秒(ミス5、自己4位)となかなか良い。

慣用句・ことわざもミス上限9設定で打ち切りに成功したが、タイムは61.153秒(ミス7)と惨敗。いちいち日本語を確認しながら打っていったので、基本常用語のように「語句→スペース→語句→スペース」とリズム良く打つことができなかったのが敗因。

美佳タイプへ。C言語を打つが、キーがやけに固く思ったように打てない。なので更新は諦め、ちゃんとキーを叩けているか確認しながら400ペースでゆっくりと打つことに。すると、「m」や「a」でよく詰まることが判明。とくに「a」なんか、キーの真ん中を叩けていることがほとんどない。だから真ん中を叩く以上に余分な力が必要になり、故にミスタッチも多いのだろうか。あと「register」の「s→t」がうまくいかない。「s」を押して、「t」を打ったつもりなのだが、「t」まで指が届かないのだ。

昼食後外出、ゲームセンターへ行った後ソフマップへ。「巨人の星 タイピング養成ギブス」やADSL体験コーナーでe-typingをする。いくらADSLが速いとはいっても、私が見るサイトはほとんど軽いところばかりなのでその速さを実感できなかったのだが、今日e-typingをやって、「データを受信しています」の文言がほんの数秒しか流れないのを見て初めてADSLの速さを実感。なお、成績については、最初は不安定な姿勢で打っているのも影響してか340程度しか出なかったが、キーが打ちやすかったこともありだんだんうまく打てるようになって、最後には遅いながらもミス3(e-typingでは自己最少)で打ち切り415を出した。

そして「巨人の星 タイピング養成ギブス」。激闘編(だっけか?大リーグボールの練習のやつ)を打ち、以前にも打っていてノーミスでないと話にならないということは分かっていたので、とにかくミスをしないことだけを心掛けゆっくり打ち、見事ノーミスで打ち切った。しかし得点46万程度と以前ノーミスで打ち切ったときより6万も低い。同じノーミスで、速度もそんなに変わらないのに何てことだ。そういえば、打った文字が前は240文字くらいあったのが今回は220文字程度だったな。ということは文字運の影響大ってことか?それでも6万はつきすぎだと思うが。

自分の記録を抜かせなかったので名前を入れようかどうか迷ったのだが、とりあえず入れておくことに。すると後ろのほうから「inabeさんですか?」という声が。「ん?」と思い、振り向くといたのはgro-oneさんだった。話を聞くと、友人がノートパソコンを買うということでいっしょにきたそうだ。そして「最近タイピングどうですか〜?」の問いに「英単語ちょこちょこっと伸びてますよ〜」と衝撃の発言(?)が。

確かに英単語は「Typing Attack」での成績を見ても、トータルではなんとか勝っているものの、いくつか並ばれるまたは抜かされている種目もあった。また、「T.A. Point」を見ても、25ポイント差と僅差である。今の段階ではローマ字の差(45←挽回できるのか?)をランダムと少しの英単語で埋めることにより上位にはいるが、ローマ字の打鍵(600強?)を英単語で出されたら一瞬で抜かされそうで怖わ〜、なんてことを帰り道考えていた。あと、あのとき自分の名前を入れておいて良かったな〜、とも。

帰宅後、夕食→風呂を済ませた後、午前中に味わった屈辱からの何かしらの変化を期待して美佳タイプ英単語練習。C言語、パスカル、フォートラン、BASIC、8086アセンブラと打つが、期待とは裏腹にそのすべてが自己ベストの8割〜9割しか出ないという体たらく。午前とまったく変わってねー。とにかく、指に無駄な力が入っているような気がする。キーも固いが指も固いんだよな。キーはともかく、指だけは固くならないようにしなくてはいかんな。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語50.170秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:398時間24分43秒


2001年11月3日(土)

タイプウェル英単語から。指が冷たいので暖かくする意味も込めて適当に拡張Q-Zを打ち、65.059秒(自己5位)をマーク。長い間やっていなかったので、あまり嬉しくはないが。また、3行目で6.741秒をマーク。さらに62.579秒(レベルSB)に更新。終始目標SAの青ドットをリードしていたが、最終行で「San Francisco」が出て、落ち着いて打つことはできたもののやはり遅く、逆転されてそのままゴール。一応更新だが、半年も経っているのだから実力なんて上がっているに決まっており、そう考えるとあまり嬉しくない。

他にも全種目やり、トップ15の記録は出るものの納得行く記録が出ずに終了。古い記録ばかり並んでいる中で今の記録が入ったとしても意味がない。

タイプウェルオリジナルへ。すべてのキーを打つと、なんと目標SJの青ドットに先行しているではないか!どうせすぐ散るだろうと思い気に留めないで打っていたら、3行目終了してもまだリードを保っている。ここは落ち着いていかなくては、いや、不思議と十分落ち着いていたのだが、4行目でいつもの指さばきに戻ってしまったようで17.8秒。そして5行目「O(大文字のオー)」と「0(数字のゼロ)」が分からなくなって、赤ドットにも抜かれたのでEsc。このとき、新しいタイプウェルよりもこっちをどうにかしてくれと本気で思った。

夜になり、再びタイプウェル英単語。基本1500で57.198秒(自己3位)をマーク。最初はあまり良くなく目標XIの赤ドットと競る程度だったが、後半調子を上げ赤ドットはおろか黄ドットさえも振り切ってゴールした。ちなみに最終行は6.228秒でラップ4位。そしてミスも16とトップ15の中では最少。さらに59.728秒(自己7位)をマーク。これまた先程と同じく前半ダメ→後半盛り返しで、最後の2行を6.520秒、6.371秒(ラップ10位)で打ちギリギリレベルSS。また、First Speedが0.444秒で1位だった。

最後にタイプウェル国語R、基本英単語をミス上限9設定で打つが、1回も打ち切れることなく終了。スピードはあるようなのだが必ずどこかでミスタッチして途中敗退してしまう。正直今のスピードをもってすれば更新も夢ではないのになー……かといってミス上限を取っ払ってまで更新に望もうという気はないが。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張Q-Z62.579秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:397時間15分04秒

今週の記録を見る


2001年11月2日(金)

まずはe-typingで指慣らし。インターネットをしながら数回打ち416に記録を伸ばした。そして指もいい感じになってきたところで美佳タイプ。しかしまったくといっていいほどこれといった記録が出ない。久しく更新していないC言語を打つも、最初のうちは550とか出るなど更新の感触は十分あるのだが、結局打ちにくい語句に阻まれ440程度に終わってしまう。C言語にはやたら「a」のつく語句が多く、それでよくミスってしまう。

以前から気にはなっていたのだが、私は「a」を打つとき、小指で押しているのではなく、左手を傾けることによって小指をキーに押し当てているような感じで打っているのだ。つまり小指を動かせてなく、そのため高速打鍵時にほかの指と干渉してよくミスる。このへんピアノなどをやっていた人と違うのかな〜。そう思ったのでそれからは意識して小指で「a」を押すようにしているのだが、一向に効果は現れず終了。でもこの「小指を動かす」訓練は重要そうなので毎日意識しておきたいものだ。

帰宅後、DC版TOD。まずはアーケードモードを4→5→6章とやり、エンペラーでクレジットが尽きて終了。4章でライフを5にして5章へ向かいたいところだったのだが、いきなりライフが2になってしまい、そして5章ハイエロファントでまさかのコンティニュー。ヘボすぎて声も出ず。気を取り直してもう1回、今度は1→2→5→6章と打ち5クレジットクリア。本当は全章やろうかと思ったのだが、2章が終わってさぁ3章だ、と思ったら突然面倒くさくなってきたのだ。総合成績は7495ポイント(自己ベスト)、年俸7億2411万(自己2位)、AAABC。本当はもっと出るはずだったのだが、エンペラー戦で打ち切ったはずなのに食らうというバグ発生?で2ダメージ、これが原因で余計なコンティニューをする始末。

よりによって最終ボスでこんなバグが起きるとやる気が萎えてしょうがないなー。DC版だからまだよかったものの、もしAC版で、初クリアがかかったときにこんなことが起きたらもう一生やらないくらいむかつくだろうな。もしかしたらAC版もDC版もPC版も(特にPC版で)、ちゃんとデバッグやってないんじゃねーのか?もとはおもしろいゲームなのにそんなバグでクソゲーに成り下がろうとしているとは。もし「2」が出るとしても、このようなバグは発生するようだとやる気は起きないな。

次、ドリルモード。全力疾走で推定44秒58が飛んだあと44秒86(自己2位)をマーク。記録が飛ぶのはキーボード(セガ純正じゃないやつ)が連付きになっているのがいかんのか?ちなみに連射を外すことはできないから、これが我慢できないなら新しいのを買うしかないし。とはいってもいま出回っているやつはタイピングを考えていない人が作ったとしかいいようがないので論外。このへんからもセガの体質らしきものが見えてくるような……。そういや前にも致命的なバグがあるゲームをそのまま出して、バグを公表しないで「新バージョンと無料交換します」とだけのたまわっていたな。嫌らしいなまったく。

ん?なんだか論点がすりかわっているようだが気にしない。次は百人斬り。1回目はかなり調子がよく、部屋に入る前のザコラッシュで1分2秒を出し(普通は1分5〜6秒)、その後も緊張に負けることなく(というか緊張してなかったけど)いい感じで打ち続けたものの、最後の扉前のゾンビ×2+内臓でまさかの死亡。左のゾンビ「おかしらつき」でミスしまくり(おそらく「t」と「r」で混乱した)、その間に右のゾンビに内臓を食らった。やってらんねー。

しかし更新できそうな気はしたのでもう一度やると、部屋前のザコラッシュが終わって1分3秒と、さっきよりは悪いが全体的にはいい。今度はゾンビ2+内臓もしくじることなく打ち、最後もきっちりまとめて終了。記録は3分52秒80(自己ベスト、3秒60更新)と満足の出来。もちろんまだ行ける自信はある。今の実力なら、うまくかみ合えば3分40秒台は出せる気がする。

背水の陣は60に更新し、やっと大台に乗った。相変わらず56体以降はつらいが、指が止まることなく4体打つことができた。60体目「つれない返事」を「つねない……?『常ない』ってなんだ……?」と誤変換しタイムロス、気付いて打ち切ることはできたのだが、直後に斧「A」で死亡。今の状態では56体以降はちょっとでも止まると死亡確定、いわば鬼門だな。

最近正確さの練習をしているし、もうそろそろ1級を取らないといかん、というわけでザ・パーフェクト。ところが知らぬ間にミスタッチを犯していたり、Shiftを押すつもりがEnterに指が触れて死亡、とかあってやる気がなくなった。

最後にミスミス・ショット。62(自己ベスト)を出し、これも背水の陣同様大台に乗った。30体くらいではノーミスで、以降ちょくちょくミスが出始めたものの指の動きが崩壊することはなかった。

本日のタイピング成果:DC版TOD、百人斬り3分52秒80
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:397時間15分04秒


2001年11月1日(木)

本当はタイピングはやる予定はなく、日記も書かないか、またはちょっと打って「今日はちょっと打ってみたがヘボくて終了」くらいで済まそうかと思っていたのだが、試しにタイプウェル英単語を打ってみるとそこそこ良く、トップ15にいくつか入る働きを見せた。しかし記録をよく見ると4月や5月など、随分昔の記録があり、そんな記録に勝ったところであまり嬉しくない。そして練習実績を見ると、なんと前回練習したのが10月1日。つまり丸1ヶ月もタイプウェル英単語に触れていなかったことになる。それを考えればトップ15に入ることができたのは上出来といえる……のか?

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:396時間29分40秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記