タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2003年3月29日(土)

以前日記で書いたように常日頃から薬指と小指を動かす練習をしているのだが、まだ効果は微妙な感じ。まあやっていればいつかはなんとかなるだろう、の気持ちで続けることにする。まあ効果がなけりゃ効果がないでもいいんだけどね、たいしたことやってるわけじゃなし。

タイプウェル英単語。基本1500が1発目からいい感じ……と思いきや最終行8.6秒で55.8秒。27位だし、いいほうといえばいいほうなんだけどやっぱりダメ。拡張G-P、開幕の「globe」でbgミス→やる気が終了。拡張Q-Z、6行目でラップ5.646秒(4位)を出すなど非常に快調なペースで進み、7行目9.5秒最終行8.4秒で死亡。死ねよクソが! つーか低く見ても3秒は速く打てたのになぁ。そうなったらトップ15入りだったのになぁ。後悔の念ばかりが浮かぶ。


2003年3月25日(火)

e-typing。ワードが少し変わったようで、以前よりさらに打ちやすく感じる。しかし「春だもの」「昼寝したい」「花見へ行こう」など、打ちやすいなかでも短いワードが出てきており、初速が遅い私にとってはつらいものがある。何度か挑戦を繰り返し、424が出たので登録。13位(559人中、12時50分現在)だそうだ。つかこれだけしか参加人数がない今で順位をいっても意味ないな。

寝る前になり……おおっとタイピングこれだけかよ! というわけで少しばかりタイプウェル英単語。拡張3種目はとりあえず60秒を切ることができたのでよし。ただラップ8秒代が相変わらず出てしまう気になるが。読めないなら乱打して強引に切り抜けるよりもスピードを落として正確に打ったほうがいいかもしれないが、どっちにしてもラップ8秒台の元となってしまうのが腹立たしい。

そして、一番スピードが出るはずの基本1500で1発目60秒オーバーという失態を晒す。不思議と拡張3種目に比べて読めなかった。数回打ったところで56.0秒が出たので死ねよムキーッ! で終わることがなかったのが救いか。


2003年3月23日(日)

最近タイピング、そうでなくても日本語入力自体をやってて思うのだが、どうも「a」の押しが弱いようでたまに反応せず、ミスがかさむ。確かピアノの練習の一環として、小指(と薬指)を常日頃動かして慣れておく、というのがあるようだが、それを見習って私も手が空いているときは動かしておくのも悪くないかな。

さてタイプウェル国語R。漢字、慣用句・ことわざで早々にそれなりの記録を出し、残るは50秒オーバーオンリーのカタカナ語。せめて50秒を切っておかないと明日につながらないので、出すまで粘ることに。ところが粘る間もなくわずか3回目で48.4秒が出た。

と、ここで練習実績を見ると、なんと総通算回数5995回。ん〜これは6000回までやれというお達しか? というわけであと5回打つことに。6000回までの道中、漢字でラップ4.441秒(3位)なんかも出たりした。ラスト2行が死んだのでトライアル全体としてはたいしたことないけどね。

そして6000回達成。記念に画像をアップ(→http://simcity.s14.xrea.com/typingup/img/79.png)。注目の6000回目は……慣用句・ことわざで左手の指がもつれまくって52.2秒もかかり死亡。前々から気にはなっていたが、6000回を機に完全に顕在化してきた模様。新たな課題が出てきた。


2003年3月21日(金)

タイプウェル国語Rを少々。カタカナ語→漢字で50秒オーバーのヘボ記録を何度か出したあと、いきなりハマって45.339秒(6位)をマーク。開幕からほとんどミスなしで、4行目で初ミス、後半に入るとちょくちょくミスが出るようになってきた(それでもいつもよりはずっと少ない)が、ペースは衰えることなく最後まで打ち切った。最低速415.2(3位)という、かなりの安定感を発揮することができた。こんなタイピングが毎回できるようになれば腕も上がったと認識できるんだろうなぁ。


2003年3月18日(火)

e-typing。ランキングもリセットされ、ワードも春ワードから思い出の言葉になった。で、一番最初のワードが「なにやってるの」……、って思い出でもなんでもねーじゃん。他の言葉も思い出とは縁遠いワードばかり。まあ、ワード投稿者にとってそれが思い出の言葉であるなら別に構わんのだが。

春ワードに比べ、句点と数字が無くて打ちやすい。なのに変なところでミスを連発したりしてまったくダメ。とりあえず405が出たか登録する気にはならず、その後30分くらい格闘の末442となかなかいい記録が出たので登録。51位(2336人中、23時現在)だそうだ。

腕試しタイピングが一段落したので長文タイピングをやってみることに。文章のパターン数が少ないのでこりゃ結構簡単に高得点が出そうだぞ〜、と思いつつ打ってみると、おやおや同じパターンでも微妙に文章が違っているではありませんか。こりゃ一本取られたな。

記録のほうはあまり良くなく、最初のほうで420が出て以来ロクな記録が出ず。腕試しタイピングより長文のほうが高得点が出やすいみたいで、実際速く打てているような気がするのだが、どうもミスが多くてヘボい得点で終わってしまう。

とりあえず431が出たので登録。249位(5897人中、3月19日0時現在)だそうだ。ところでこのランキングは1月18日から続いているようだが、リセットはしないのかな?


2003年3月17日(月)

タイプウェル英単語。拡張G-Pから打ち、57.6秒や57.3秒と、トライアルとしてはそこそこの記録が出た。しかし前者は7行目8.7秒、後者は1行目8.4秒6行目8.8秒と内容はかなり悪い。弱点がありまくるという証左である。逆に運が向いてきたときのみグンとスピードが上がり、ラップ5.814秒(3位)なんてのも出した。

手が冷たいままなのにもかかわらず顔だけ暖かくなっている(紅潮してるといったほうが正しいか)のが妙に腹立たしい。

打っても打っても 我が両手 暖まらざり ぢっと手を見る

拡張Q-Zに移る。タイピングばかりずっとやってるのも疲れるので、肉体と精神をネットで休ませつつタイピング。拡張G-Pと同様、タイムはそこそこなのだが1行だけ遅いという腹立たしいトライアルが続く。「この1行がなんとかなれば……」悔しさともどかしさが中打ち続け、久しぶりにいい感触のトライアルが。

開幕ダッシュに成功、3行目を終わってちらっとタイムを見るとまだ10秒台(←20秒経ってないという意味ね)。緊張が走る。4行目5行目、まだイケル。6行目「whichever」でつまづくもフォローに成功、その勢いを保ったまま残り2行を打ち、非常にいい感じでフィニッシュ。記録を見ると……おおっ! 53.236秒で更新だ!

うっひょ〜更新か更新だよ〜! 昨年6月15日以来9ヶ月、復帰してから1ヶ月でついに更新にこぎつけることができた。打ってればいつか神が降臨して更新できるものだと思っており、普段更新云々をあまり気にすることは無いのだが、いざ更新すると、この嬉しさはなんだーフヒヒヒヒ!

この更新により、総合ポイントは1041280となった。


2003年3月13日(木)

まずは少しe-typing。とりあえず408を出して終了。

続いてタイプウェル英単語。指慣らしのため各種目を1回ずつ打っていると、拡張Q-Zで56.6秒(16位)が出た。。最終行「suspense」を「suspenc…」と打ってしまったのが痛い。タイムロスは0.5秒とたいしたことないといえばそうなのだが、あと一歩でトップ15入りとなると……。

指慣らしが終わり、そのあとは普通に練習。で、基本1500でも54.9秒で16位が出た。ただこちらは拡張Q-Zのような「惜しい」ではなく完全にダメダメ。特に6行目がひどく、「Monday January kind I'm」の大文字並び(「kind」は違うけど)にやられてラップ7.9秒。逆にこんなラップを出しておきながらトップ15入りしたとしてもあまり喜べないだろうな。

拡張A-Fでは復帰後初のトップ15入りとなる55.739秒(10位)。しかし内容は基本1500以上に最悪。前半をかなりいいペースで降り返し、緊張が高まる5行目、難単語「Anglo-Saxon」も落ち着いてノーミス、6行目「acknowledge」でつまづいたものの7行目で盛り返し、かな〜リいい感じで最終行突入。この勢いを持って突破するぜー! と思った矢先「crawl」でつまづく。そして極めつけは最後の「famin(途中切れ)」だ。「f」に0.638秒、「m」に0.567秒かかってご臨終。

記録は良くても内容がダメならダメなタイピングとしか思えない。


2003年3月11日(火)

じつは昨日もタイピングはやったのだが、泣けるほどしょぼい記録ばっかりで日記を書く気力すら起きず。

今日はe-typingのみ。3月4日の日記でも書いた通り春ワードはかなり打ちづらく、しかも手が非常に冷たいこともあって、正直あま〜リやる気が起きなかったのだが、極悪ワードの1つ「ぽかぽか」を「POCAPOCA」と打つといいという情報を得たのでそう打つと、確かに「POKAPOKA」と打つより打ちやすい。少しやる気アップ。

そして他のワードを覚えたりしつつ格闘(特に手の冷たさと)することのべ1時間、やっと427が出た。71位(3065人中、3月12日1時10分現在)だそうだ。結構打ちづらいワードが頻出するにもかかわらず平均点はそれほど変わらないものだな〜。私みたいに何度もやっていい記録を登録してる人がたくさんいるからだろうか。

その後もしばらく続け、422が出た。このくらいがポンポン出てくれるようじゃないと正直厳しいね……。


2003年3月9日(日)

タイプウェル英単語。基本1500で55.4秒が出たけど、ラップ8.4秒があったり7.8秒があったり……ダメダメ。全体的にミスが多くどうしても乱打になりがち。それでいて押すべきキーを押してなくただ触れただけというのが多すぎて困る。あまりにも多いとついついむかついてEscを叩くのだが、それがだんだん多くなり、打ち切り回数より多くなるとさらに怒り倍増。記録を狙ってるわけじゃねーんだからもう少し我慢しろよ! って思っても指は正直だ……。

気分を切り換えようと打った国語Rでも同様。乱打&Escの嵐の中で出したタイムになんの価値があろうか、いや、ない。


2003年3月8日(土)

タイプウェル英単語。拡張3種目はいまだに打ち方を把握してない単語が多く、一瞬でも打ち方を考えてしまうためその分余計なタイムがかかる原因となっているのだが、とりあえず「landlady」などといった「基本1500に出てくるような単語が2つくっついただけ」の単語くらいは一瞬で打てるようになりたいものだ。今はまだ「land lady」と別々に打つより遅いもんなー。

さて、拡張G-Pからスタート。相変わらずの60秒オーバーに悩まされながら、11回目にようやく57.9秒でXJ達成。1行目が8.5秒と最悪のスタートだったが、4行目で6.0秒、ほかにも6秒台を2つ出して何とか巻き返しに成功。拡張Q-Zは17回目で56.8秒。前半こそ奮わなかったものの、後半4行をすべてラップ6秒台で打てたのが勝因。基本1500を挟み拡張A-F。XJどころかTOP15入りペースにもかかわらず7行目9.6秒で撃沈、なんてことを味わいながら24回目に56.5秒でXJ達成。

というわけで、基本1500以外の3種目でXJ達成! ちなみに基本もそこそこいい感じで55.1秒。まあでもベストとは大きく離れているので素直に喜べないが。

とりあえずタイプウェル国語Rへ。最近英単語ばっかりやっていたからか、一瞬「ラップ7秒台安定いいねー!」なんて思ってしまった。国語Rじゃ7秒台は死にタイムなのに。あぁ恥ずかしい。

少ししか打ってない中でも記録はなかなか良く、特に慣用句・ことわざでの45.647秒(4位)が大きい。ラップのほうもかなり安定しており、一番速いので5.189秒(6行目)、一番遅いので6.121秒(1行目)と1秒も差がない。……その割には最低速でトップ10入りしていないのだが。あそうそう、最高速は790.0(4位)だった。つか最低速じゃなくこっちでトップ10入りかよっ!


2003年3月6日(木)

タイプウェル英単語。基本1500では1発目に56.0秒を出していい感じ、……と思いきや7行目ラップ8.9秒で終わってる。確かに打っているときから遅いのは感じていたのだが、改めてラップと、トライアルの記録を見ると萎え気分倍増。

その萎え気分がたたったのか次の拡張G-Pのトライアルでいきなり65.3秒。そのあとも60秒オーバーのトライアルが続き、目標にと考えていた「1日1XJ」もどこへやら、いつのまにか60秒台を切ることに変わっていた。しかしその妥協しきった考えをもあざ笑うようなタイピング。萎え気分から怒り気分に変わるのに時間はかからなかった。萎え半分怒り半分で打ち、9回目に拡張G-Pで59.5秒でとりあえず突破。

拡張Q-Zは18回目に59.9秒でギリギリSS。7行目まで快調で「これは今まで60秒オーバーを味わってきたことに対するごほうびか?」と思っていたら最終行「wharf vow radar text」で大ブレーキ。特に「radar」を「rade…」と打ってしまい0.5秒もロスしたのが痛い。余波で次の「text」もしくじってしまった。ラスト「themselves」が決まってなんとか60秒オーバーは免れたが、とにかくクソなトライアルなことだけは確実だ。

さて残るは最難関拡張A-F。予想通り詰まりまくり&ミス乱打。PCの無機質な音だけがある部屋に、キーを叩く音が良く響く。さらにその音がうっさいといったらありゃしない。ホント乱打としかいいようがない。結局60秒を切ることもできず、これ以上やるとキーボードを指じゃなくて拳で叩きそうになるので終了しておく。


2003年3月5日(水)

最近また「打つこと」よりも「(平均)記録を出すこと」に傾倒してしまっているようで、「開幕失敗→即Esc」が多くなってきた。少しでもいい記録を出したい以上、開幕失敗してもまだ続けるとそういったヘボ記録を数字上に出てしまう可能性が高くなるため即Escしたい気持ちも分からんでもないが(つか私もよくやってるし)、だからといってそれで出した記録に価値があるのかどうか……。

「100回中90回はEscしたけど平均が48秒でいい感じ〜」なんて書いても、100回中90回もEscしているくせに何がいい感じだよバカヤローなわけで。平均タイムは確かに気にするし速いほうがいいに決まっているが、それがEscを積み重ねて出たタイムであればあるほど信用ならんこともまた事実だ。

タイプウェル国語Rから。手は冷たいながらもそこそこ動いてくれたようで、漢字47.4秒、慣用句・ことわざで48.0秒をマーク。そしてカタカナ語で46.509秒(5位)を出し、今年初のトップ15入り達成! 開幕からうまく行き、そのいい調子を保ったまま最後まで崩れることなく打ち切ることができた。最低速387.8(5位)というのもそれを物語っている。

タイプウェル英単語。基本1500で54.250秒を出し、1年ぶりのトップ15入り。また、5行目でラップ5.278秒(1位)、最高速665.6(4位)を同時にマーク。取り立てて見所のないタイピングだが、5行目だけは別人のように指が動いてくれた。また、他にも55.1秒(16位)なんてのも出た。

拡張3種目でも1日数回は60秒を切る記録が出ており、リハビリ始めのころに比べて大分速くなってきた(というか単語に慣れてきたといったほうが正しいか)感がある。次のステップとして1日1XJ、そして1日数回XJが出せるようになったところでいよいよトップ15入り&更新を視野に入れたタイピングに移るとするか。

……とはいっても、普通にタイピングするのとまったく変わらないだろうけど。


2003年3月4日(火)

昨日、髪の毛がうざかったので床屋へ。スッキリ。

タイプウェル国語R。慣用句・ことわざ1発目で46.582秒(11位)をマーク。漢字も46.7秒(ミス8)。ミスが少ないことを意識したら指が止まった。更新できるときは緊張を感じずスラスラ打てるのになぁ。今はまだ更新できないときなのだろうか。まあでも、こういうタイピングができるときは快調なときなので別段気にすることはないが。カタカナ語でもとりあえず50秒を切れたしいい感じ。

英単語で普段(国語Rを打ってるとき)と違う指の動きをしていたから、少しは鍛えられたのかも?

ワードが一新されたということなのでe-typing。なるほど元気が出るワードではなく春のワードになっている。……打ちづれぇなぁ。句点多すぎ「ぽかぽか」多すぎ。400ポイントすら出ないトライアルが何度も続いて、粘ってやっとこさ430ポイントで登録。55位(3月5日1時現在、2237人中)だそうだ。慣れてくればまた違うだろうし、実際慣れてきたかなーという感じは少しはしたけど、非常に運ゲーっぽくて今週の文章は余り好きになれない。「花粉症」と「ぽかぽか」「2羽」の差は大き過ぎだって。


2003年3月1日(土)

タイプウェル英単語。拡張Q-Zで復帰後初のトップ15入りとなる56.034秒(12位)達成! 2行目と6行目で指がスローになりラップ8秒を出してしまったものの、ほかの6行では指がスムーズになりラップ6秒台。わずかにXIを逃してしまったのがちょっと悔しいが、十分過ぎる出来であることには間違いない。

リハビリは着々と進んでいる……フフフフフ。


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記