タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2003年6月30日(月)

新しいキーボードの感触を確かめつつe-typingとかPC版TODとか。とりあえず今のところは致命的なダメポイントは見つかっていない。記録はあまりいいというわけではないが。

REAL-TYPE復活したそうだ。おもしろそうなんだけど私のPCでは表示されないんだーー!


2003年6月29日(日)

秋葉原へキーボードを買いに行く。とりあえず10キーがないキーボードが欲しいと思っており、ちょうどそれに見合ったものがあったので購入。DCのキーボード(旧式)と同じようなやつだ。打った感じ多少ふにゃふにゃ感はあるものの、特に大きな不満にはならなかった。また、以前のキーボードよりキーが多少大きい模様。これで「a」のキーの真ん中をしっかり叩けない、なんて問題も解消する……ことを願う。

ついでにCLABSEGAでTOD。ちょうど2ちゃんねるのタイピングスレッドでも「集まって云々……」なんてことが書かれていたのでどんなもんかなーと見に行くも、女性の集団が打っておりそれらしき人は見当たらなかった。まあ13時ごろなのでしょうがないか、と思い上の階で人のプレーを見て(ってかさすが秋葉原、うまい人たくさんいるもんだなー)13時30分頃TOD台に行ってみると誰もいない。

せっかくきたんだしとりあえずプレー開始。1章だけは正確さ100%(エセ100%技を使ったけど)達成しなかなかいい感じだったものの、2章に入るとダメっぽいのがちょっと出てきて、3章以降は完全にダメモード。ミッション失敗、ボスでも3発食らって一気にライフ1。4章道中で3つ回復してボス最初の4ワードで2ダメージ。この時点で終了を覚悟したが、運良く残りの8ワードは楽なものが続き、ノーダメージで抑えることができた。

で、5章マジシャンで終わり。第1形態はイージー台(というのはプレイ中気付いた)だったこともあり落ち着いてゆっくりと、でもミスでダメージ。第2形態はミス→焦り→乱打→ダメージ。落ち着いて打てば大抵は打てるのに。まさに悪循環。総合成績は正確さB他Aで、年俸6億8990万円。ダメですな。

プレーが終わって周りを見回してもそれらしき人はいなかったので、再び上の階へ行き他のゲームをプレー&見学。隣にある「HEY」とかいうゲームセンターにも行ってみたがこちらにはルパンしかないようで人はいなかった。

じゃー最後に1回打って帰るかーと思ってTOD台に行くと、何やらかな入力でうまい人がプレーしてたので(マジシャン第2形態だった)、ちょっと見て帰宅。結局それらしき人と見かけることはできなかった。

一方、池袋のほうではいろいろな人がきていた模様。うらやましいなーとは思うが、前行ったときかなり遠いという印象だったので(人が結構いると分かってても)あまり行く気になれなかっただろうなー。

帰宅後、早速キーボードの試し打ち。とりあえずe-typingを打ってみると、いきなり450をマーク。新しいキーボードということでビギナーズラック(?)みたいなのもあるかもしれないが、数字として出てくると素直に嬉しい。ただ、最後から3つ目「電車に傘を忘れてきた」で一気に5ミスもしてしまったのが非常ーーーに悔やまれる。それさえなければWPMは476.9出ていたのでもう15点は上がっていただろう。

タイプウェル国語Rもやったが、こちらのほうは以前のキーボードよりスペースが小さいことが災いしてか特に記録は出ず。ま、e-typingもタイプウェルも、これからというところでしょうかねぇ。

あと、やはり机を広く使えるってのは気分がいいものだ。


2003年6月28日(土)

まずはタイプウェル国語R。記録は漢字46.7秒、慣用句・ことわざ47.3秒、カタカナ語も一応ではあるが50秒を切るなどそこそこ。ただし漢字の3行目「第三者」の「i」で1.374秒……。これがなけりゃトップ15入り確実だったじゃねーかクソ。

e-typing。もともと打ちやすいワードが並び、かつワード字体にも慣れてきたことによって、450以上のスピードが結構簡単に出せるようになった。ただ、まだ正確さのほうに難ありなので得点は奮わないが。

しばらく打っていると開幕ダッシュに成功。普段開幕ミスで即Escか「あーやっちまったよ」と思いながらも続けるかどちらかというのがよくあるので、こういう開幕ダッシュに成功したトライアルというのは大事に打ちたいものだ。

しかーし! せっかく開幕ダッシュに成功した貴重なトライアルなのに3ワード目で電話が鳴りやがったうぜーーーーーー!! しかも「めんどくせーな」と思いながら出たらしょうもないセールス電話だしよ。俺は気分を壊した! 決とうを申し込……うそです。でも気分を壊したのは本当。なのでタイピング練習はひとまず終了。

雑用を終えた後再びe-typing。てきとーに休憩を挟みつつ続けて454をマーク! 終盤までノーミスだったので萎縮してしまいスピードのほうはそれほどでもなかったが、終盤でも大崩れすることなく結局2ミスで打ち切ることができたのが大きい。で、登録。113位(29日0時30分現在、9531人中)だそうだ。

よく考えてみると、以前は420台そこそこしか出なかったのだが、いまではこのように440〜50が結構出る。タイプウェルではまったく成長が見られない(むしろ退化気味)だが、e-typingのほうではまだまだ成長が見込めそうだ。


2003年6月26日(木)

要望があったので2ちゃんねるタイピングスレッド過去ログ倉庫にPC一般板の過去ログを追加。

e-typing。前に430を出して、これはそこそこいいほうなのだが、このワード群ではもっと出そうなのでがんばることに。で、数回打ち445が出たので登録。順位は83位(18時50分現在、5922人中)だそうだ。ほかにも443なんか出て結構いい感じ。梅雨の言葉、スピードに乗りやすいワードが多くて打ってて気分がいいなぁ。


2003年6月24日(火)

ときめきメモリアル2タイピングという物を発見、早速体験版をダウンロードし、何回か打ってみる。

前作は普通にタイピングするだけだったが、今作はタイピングをしながら会話を続けるといった感じになっている。文節ごとにタイピングをするのがちょっとテンポ悪いなぁ、という気がした。なんかもう少しガガガガーってタイピングができないとおもしろくない。まあ言葉は文節ごとにランダムになるのではなく最初から決まっているようなので、言葉のパターンを全部覚えればガガガガーって打てるようにはなるとは思うが。

そしてアンインストール。あまりおもしろくないや。

ランキングがリセットされたのでe-typing。今週は「梅雨の言葉」だそうだ。なるほど雨にまつわるワードがたくさんあるな。前回よりは打ちやすいのだが、いかんせん指がいうことを聞いてくれないようでミスタッチを連発。で、何回かの格闘の末434を出したので登録。ミスは8とちょっと多いが、スピード(WPM468.39)に助けられた。


2003年6月20日(金)

2ちゃんねるタイピングスレッド、過去ログ倉庫を更新。とりあえず報告をば。

昨日に引き続きJUMPLAND。やっとこさ仮登録完了&本登録のメールがきたので、本登録を済ませてJUMPLANDへ突入、天下一武道会へと向かう。

チャレンジモードをやろうとしたところ、登録センターで登録してないからダメ、といわれた。ちなみに登録センターはカリン塔の頂上にあるらしい。 また、1日(24時間)に1回しか挑戦できないことも発覚。通常の組手で練習を積まないとダメってことか。……ってか、ランキングを見るともう既に1000位まで埋まってるんですけど。やっぱり本家JUMPLANDと同じなのかー!?

チャレンジモードはできなかったのでとりあえず普通の上級モードをやることに。さて、やってみると重い重い。ローマ字が消えゆくスピードのが遅すぎてまったく打てず、クリリンにボコられっぱなし。なので画面を荒くして再挑戦。しかし先程よりはスピードも速くなったものの、まだ不満が残るスピードである。試合はとりあえず勝った、だけ。

亀仙人に会ってカリン塔へ昇るフラグを立て、いざカリン塔へ。はひ〜長い長い長い長い。JUMPLANDにおけるタイピングはいわゆるファジィ入力じゃないので、「ん」などでミスりまくり。そしてミスるだけならまだしも、ミスってずり落ちている途中に正解のキーを叩いてもミス判定になりさらにずり落ちる。なので一度ミスったらずり落ちるのが終わるまで待たなくちゃならない。ここがなんだかなー。本家とまったく変わってねぇじゃん。本気で金取るつもりなら最低限ファジィ入力に対応しろよ。

めんどくせーとか思いながらカリン塔を登り切る。ところが壁紙をもらっただけで肝心の登録センターとやらが見当たらない。もしかして1回目は壁紙で、2回目だと登録センターが出てくるとかいうことですか? うは。


2003年6月19日(木)

ぷららからのメールによると、「JUMPLAND in Plala」というのができたそうだ。で、そのメールを読んでいくと、「PC対戦組み手タイピングゲーム」というのを発見。また、「上級チャレンジモードでは、得点によって上位1000名がランキング登録される」とも。タイピングと聞くとこれは登録せねばなるまい、ということで早速登録。名前やメールアドレスを記入して仮登録をすませ、本登録メールがくるのを待つ、待つ……待つ。

……

こねーーーーーーーーーー! つーかこういうのって普通一瞬でくるってぇもんじゃねーのか? 結局2時間ほど待ってもメールがこなく睡眠時間となる。なんだよ結局できねーのか残念。

ちなみにこの「JUMPLAND in Plala」、8月までぷらら会員に限りすべてのコンテンツを無料で利用でき(っていうかぷららのメールじゃないと仮登録すらできない)、8月から有料サービスが始まるそうだ。本家JUMPLANDと何が違うのか分からんが、まあしばらくの間タイピングを中心にうろついてみようと思う。


2003年6月17日(火)

ランキングがリセットされたe-typingから。ふむふむ今回は時事用語か。ランキングを見ると平均点が低いし打ちづらいワードばかりあるのかな。 打ってみると正直それほど打ちづらくはないかな……? と思いきや終わってみると327と低すぎ。文字数が少ないワードが多く、しかも漢字ばかりなので認識に手間取り、初速が落ちるのが原因か。

しばらく打っていると、久しぶりに300割ったり。きっついなぁ。

「証券市場活性化戦略会議」「国連国際組織犯罪防止条約」「衆参対等統合一院制」「酒類小売業者経営改善等緊急措置法」など、漢字オンリーで長いのは覚えないとダメだな。ただ打ちづらくはないので覚えれば得点源となりそうな予感。

あとどうでもいいけど、終わったとき「もう1回」をクリックするといちいちタイトル画面に戻るのがちょっとうざい。いつも「R」を押して再スタートしているので気にする必要はあまりないが……。

登録するならせめて400以上ということで続けるも、ミスって380止まりなどとなかなか出ない。とりあえず得点稼ぎ&うっかりミス削減のために「ん=NN」固定で打ってみたところ、これがなかなかうまく行き、400超えるような感触を示すトライアルが何度か出てきた。そして打つこと数回(とEsc)、ついにノーミスで430達成! e-typing史上ノーミスって初めてかも。で登録。始まったばかりなので順位はどうでもいいが、平均スコアの割にはかなりいい結果じゃないのかな?

タイプウェル国語Rは……3種目50秒を切ることができただけ。左手薬指&小指の崩壊は続く。


2003年6月16日(月)

見にくいなら見やすいようにすればいいだけで、文句をいうならどうにかやってからにしろ、と。

で、タイプウェル国語R。なかなか調子が良く、慣用句・ことわざ48.1秒、漢字47.5秒。漢字は久しぶりに7秒台のラップがなかった。で、カタカナ語はトライアルこそ奮わなかったものの、ラップ4.718秒(9位)を出した。それでもトライアルでそれなりの記録を出したいので、その後しばらく続け49.6秒を出した。

これで3種目50秒切りでOK〜、なんて思いつついろいろと打っていたら、カタカナ語47.877秒(15位)で今年2度目のトップ15入り達成! ラップタイムは7秒台が2つもあるなど決してほめられたものではないが、4秒台1つ5秒台4つのおかげで滑り込みランクイン。

次、e-typing……と行きたかったのだが、どうやらかなり重くなっているらしく、2ちゃんねるでも「重くてデータ受信中から進まない」という書き込みがあったので諦め、そのままタイプウェル国語Rを続けることに。

ところが先程とは打って変わってダメダメっぷりが目立つ。特に左手薬指と小指が壊滅状態。慣用句・ことわざ「明日は明日の風が吹く」の「z」に1.964秒かかったり(すべては小指のもつれが原因)、「っさ」に失敗することたくさん。増えるのは回数と怒りゲージのみ。無駄に怒りを増やすよりも「ダメだ」と思った時点でやめておいたほうがよかったのだろうか。せめて他のタイピングソフトをやればよかったか。


2003年6月14日(土)

タイプウェル国語R。漢字で1発目に47.3秒を出し上々の滑り出し……と思いきやその後が続かず、次に50秒を切ったのは11回目の慣用句・ことわざであった。開幕ローマ字判別不能&漢字(種目にあらず)見えない読めないは当たり前。

……タイプウェル国語Rってこんなに見にくかったっけ?

e-typingへ。お、うざいFlash広告が消えて、画像広告になっている。これなら常時画像OFFにしているから目障りなことはないな。つーかタイピング中にあんなチカチカするもの見せられちゃー集中できないっつーの。

で、記録は400超えは1回で、たった413。しょぼ。どうしても左手が浮き足立っているよう(手なのに浮き足とはこはいかに)で、単キー連打がうまく行かない場合が多く、マタ「a」を叩くとき指がキーの中心ではなく端を叩いていしまっている。


2003年6月13日(金)

2ちゃんねるタイピングスレッドが進行が速くなってきたので過去ログさ行がめんどくせーと思いながらも、2ちゃんねるブラウザでDATを取り込みつつ閲覧、そして新兵器DAT2HTMLを使えばかなり簡略化&DAT落ちしてダメだこりゃーもなくなったのでやる気も増加だったり。あともうひとつ気になっていた容量のほうはまだ9.74M(最高12M)だったので大丈夫。


2003年6月10日(火)

e-typing。相変わらずFlashがうざい。1000万が当たるとかいって怪しすぎるんだよまったく。問題文は変わってないようで、慣れたおかげか数回で441をマーク、登録。順位は……始まったばかりだしまあいいか。

WeatherTypingは相変わらず対CPU480で勝負と正確さで負けてそのほかで勝つ。調子がよくてダブルスコアをつけたときでも勝負には負けてるっぽい。……、ってか名前の横の「(数字)/3000」の(数字)が3000になったら勝ちってことだよね? そうじゃなかったら大きな勘違いをしていたことになるな。まあ正直よく分からんけど。ちょっとやったシングルプレーは49248ポイント(スピード513、正確さ96%)が最高だった。

タイプウェル国語R。……漢字見えねぇ読めねぇーーー!! 全然ダメだ。特に開幕ローマ字がほとんど判別不能で、故に1行目で7秒とかかかってすでに半分死亡状態。こんなのが毎回続くとホント腹立たしい。とりあえず50秒を切るまで続けたが、こんなしょぼい目標にもかかわらずじつに17回目もかかる始末。そしてその17回目のトライアルでも1行目がラップ8.7秒と信じられない遅さ。

最近まともにやってないからやり方を忘れているだけ、と思いたい。


2003年6月9日(月)

e-typingをちょこっと。低調なトライアルが続き、400を超えたのもたった2回(しかも412、417)。さすがにこれではダメなので、休憩を挟んで再び打ち、たくさんのしょぼーい記録とEscを経てようやく442をマーク。自己ベストには及ばなかったので登録はせず。

WeatgerTypingでもそうだが、「トライ・アンド・エラー」みたいに「・」が出るとどうしても戸惑ってしまう。「・」と「/」のあまりの見た目の違いに、どうしても同じものとして認識できない。


2003年6月7日(土)

WeatherTypingから。設定を色々とたところ、「打ち切った割合に応じて点数を与える」という設定ができるのを発見、これですぐ諦めずに最後までポイントを狙うことができる。でもデフォルトじゃないってのがちょっと気になるなぁ。ポイントやランキングはどうなるのだろうか。

さて打ってみると、終わるのが早いからかデフォルトの設定で45000〜50000、この設定だと30000弱とポイントは低く、ランキングに載るということは考えられない程度であった。ということはつまり、純粋に対戦だけということになるのか……。う〜むせっかくランキングがあるのにそれもなぁ。まあデフォルトじゃないから当然といえばそうなんだけど。

で、勝敗はというと、CPU480に勝てない。取得ワード数、スピード、得点では勝っているのだが、正確さが95%と、CPUに大きく水を開けられており、それが原因で負けてしまう。

タイプウェル国語R。カタカナ語では1回だけ50秒切りが見えたことがあったのだが、7行目「ピンナップ」の「pp」で大詰まりラップ7.889秒で死亡。他のトライアルと他の2種目は全部死亡。開幕ローマ字読めなさ過ぎでほぼ詰まる。


2003年6月4日(水)

e-typing。またFlashのうざい広告かよー。なので画面位置調整で見えなくしてからスタート。初見ミスしまくりで335、指動かなさ過ぎ+ミス多過ぎ=死ね! 5回目くらいで408を出しようやっと400突破。続いてちょっとうまく行き415、なかなかうまく行き448を出して登録。92位(5448人中、23時現在)だそうだ。

ところで練習結果画面の広告の元気が出るTシャツって、ワードがプリントされてるとか? んなもん恥ずかしくて着られねー。と思いつつクリックしてみたら……案の定。無理です無理。着る人はがんばって。

続いてWeatherTypingでCPU480と対戦。最初はリードを奪うものの、終盤に入るにつれてミスが目立って結局僅差で破れる、というのが何度か続いてチキショー! 対戦だと1ワード打ち切ったほうに100点で(両者)ミス1文字10点だから、もう「負ける」と思ったら打たないほうがいいみたい。そう考えるとなんだかやる気が失せてしまう。それに大文字とか記号が出てくるとCPUに勝てる気しねぇし。ん〜やっぱシングルプレイのほうがいいのかな。かといってシングルプレイだと溜め打ちが通用してしまうのがな……。


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記