タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2003年7月31日(木)

e-typing。ミスがどうしても二桁いってしまい、スピードは440とそこそこな感じでもスコアになると410まで落ちてしまう。登録するならせめて420は出したいので、我慢して打ち続ける。そして打つこと数十回目……。

3ワード目「公園では盆踊り大会」でミスして、その後もまったりと打っていたらあららあららとノーミスが続き、終盤に入ったところでさすがに意識。こういうときは大抵大ミスで死ぬかノーミスで好記録かどちらかなので、後者になるべく神経を集中させて望み、見事ノーミスで459の好記録達成! 思わず画像を撮ってしまった。結局「公園では〜」以外のワードではミスがなかった。ちなみにWPMは471.23(3ミス)。で、登録。60位(15時40分現在、4968名中)だそうだ。


2003年7月25日(金)

タイプウェル国語R。おーおーおー、なかなか軽快な気分で打てているぞ。記録は決していいとはいえないが(むしろ悪い)、こういう気分で淡々と打てるのはいいことだ。ということでインターネットをしながら30分程打つ。

軽快に打てたとはいえ反省はしておかなくてはならないもので、今日一番ダメだったのは「象徴」が読めなくて開幕の「s」に3.196秒もかかったことだ。これは極端な例だとしても、読めなくてタイムロスというのが多くなっている。最近はあまりタイプウェル(というよりタイピング自体)をやってないから、そういった判断力が鈍ってしまったのだろうか。

e-typing。こちらもまったく打てず、さらにはタイプウェルのときのように軽快な気分で打てることなし。結局400以上が一度も出ず、怒りばかりが募るタイピングだった。


2003年7月22日(火)

タイプウェル国語Rを20回程。慣用句・ことわざで48.3秒が出た以外はすべて50秒以外と、まあなんというヘボいタイピングでしょう。左手が妙にこわばって固まりすぎなのがダメ過ぎる。キミ何? キミ何が怖くてそんなに固まってるの?


2003年7月21日(月)

T6Xから。カウントダウンのときに適当にキーを乱打しておくと、それがあっていた場合始まった瞬間ガガガーって入力され、間違っていた場合はもちろんミスがビビビと出る。文字は見えないがカウントダウン中もキー入力を受けつけているみたいだ……修正希望。それと「次入力キー」なんてクソちっこいし誰も見ないだろうから、それを消して本文が流れるスペースを大きくすればいいような。

あとやっぱりチカチカがねーんむぅ。あ、省スペースモードだとチカチカしないのでいいかも。ところで、前作(T3W)の省スペースモードってウィンドウ自体が小さくなるんだったけど、今作は表示部分が小さくなるだけ……それ省スペースモードっていわないような。あと省スペースモードでもカウントダウンが見えるようにして欲しい。

ちょうど美佳タイプのように軽快には打てるものの、正直それを阻害する要素が多すぎて……。

タイピングモナー。Escで強制終了欲しいなーと思いながら打ち、2474点で登録。132位(21時25分現在、2976人中)だそうだ。ちなみにタイピングモナー、私は強制終了するときはブラウザの更新ボタンをクリックしてもう一度Flashの読み込みからやり直している。すんげー非効率な気がするが、それしかないのでしょうがない。なお、F5は効かない模様。

タイプウェル国語R。ミスの音が突然鳴らなくなってどうすれば元に戻るかまったく分からなかったのだが、GANGASの管理人メモを見ると、Q&Aにその対処法を追加したとな。早速その手順通りにやり、見事音が戻った〜! ちょっと感動。タイピングの結果は感動もクソもなく惨めなものだったが……。


2003年7月17日(木)

トライクロスソフトにて新たなタイピングソフト「T6X」なるものがリリースされたというので、早速ダウンロードして打ってみる。T6XはT3Wの続編で、色々パワーアップしてるらしいので楽しみだ。

まずは日本語単語を打ち、初見は454打鍵(300文字)、正確さ92.46%だそうだ。ところで61.698秒打ったのだが、この中途半端なタイムはいったいなんなんだろう? サイトには「1分間の打鍵数を競うから一定文字数を打切った速度を競うということで」と書いてあるが。

……と思ったら300文字打ち切ったら終了ということなのね。いやはや、300文字っつったら私の実力で平均的な記録だからついつい「300文字」という記録が出たのかと思ってしまった。

英語は……これはちょっと打ちにくいなぁ。等幅フォントなのはいいと思うけど、表示される文字数が少なくてなかなかスムーズに打つことができない。美佳タイプ並に一覧性(視認性か?)があれば打ちやすいのだが。

打っている間日本語とローマ字以外の部分が激しくチカチカしてたのが非常に気になった、というかうざい。あと相変わらず重く、開幕のカウントダウンが「1」だけで5秒ほどかかってしまう。まあ動作環境のOS(ME、2000、XP)から外れているのである程度は我慢我慢。おもしろいしね。あと、最高にうざかった(ってーかそのせいでT3Wをやる気になれなかった)画面切り換えの際、他のアプリケーションにフォーカスが変わるという現象がなくて嬉しい。

とりあえずエンディングまで出して終了。エンディングは……PC性能により文字が流れるのが遅すぎて見る気になれず。1秒で2コマってなんじゃそりゃ。

e-typing。火曜日からずっとやってなかったわ。「夏の言葉」ということは前回と同じか。む、そういや「キタ━━(・∀・)━━!!」が消えてる。やっぱり2ちゃんねる語を使うのはどうかということなのだろう。あと、またFlash広告ですか……。画面位置を変える以外で見えなくする方法ないのかなぁ?

1発目で429が出たので一応登録。ミスは少なかったが止まる場所が多々あり、得点には結びつかなかった。128位(21時15分現在、5913人中)だそうだ。ところで、今回から打った文字が完全には消えずに薄く見えるようになっている。どこまで打ったか分かりやすくなって、ミスしたときリカバリーに役に立つ……かな? どうせEscなのであまり関係ない気もするが。

それから数十分打つものの、それを超える記録は出ずに終了。何気に打ちづらいんだよなー。


2003年7月11日(金)

我が家の回線がいかれてるみたいで、e-typingをやろうとしてもクソミソに重い、っつーかメニュー画面(?)すら行かない。

タイピングモナーではちゃんとできたので、しばらく打つ。ミス→強制終了を繰り返しながら打ち、初の2500点オーバー達成! でも正直、打った感じではあまりいつもと変わらなかったんだけど……なんでだろう。

何百回と打ってきて、ワードの打ち方もそれなりに覚えてきたつもりだが、「いいんジャネーノ」が依然として打ちにくい。最初の「IIN」のところでどうしても中指に力が入ってしまい、「I」を叩きすぎる嫌いがあるのだ。「I」→「IN」で分ければ打ちやすそうなんだけど、なかなかうまく行かない。これを克服すれば「神++」に近づくのだが。

タイプウェル国語R。カタカナ語→漢字→慣用句・ことわざと1回ずつローテーションを組んで30分程打ち回る。やはり気になるのは1行目のヘボさ……。初速の関係で遅くなることは覚悟の上だが、それ以降は普通に打てないとダメだろうって。


2003年7月8日(火)

ランキングがリセットされたのでe-typing。やる前にランキングを見てみると、平均点が222点だと。ちょっと難しめなのかな。

で、スタート。ワード群は変わり、夏の言葉だそうだ……って「暑い夏がキタ━━(・∀・)━━!!」ですか。どうなんだろうねぇ……。あ、あと広告が再び画像に。これで(広告が)多い日も安心。初見は390ポイント。スピードもWPM439.91とあまりよくないが、それ以上に「プールサイドを走ってはいけません」で大ミスをやらかしたのがまずかった。

最初打った感じではそれほど打ちにくいとは感じなかったのだが、会を重ねていくうちに曲者度が増してきたようだ。ほとんど打つことがない「B」「Z」が多いのが原因か。ただ、「B」は「花火」、「Z」は「涼しい」で頻出なので、それを重点的に練習すれば克服できそうな範囲ではある。余談ではあるが、一応自分の名前に「B」が入るからといって、慣れているということはまったくなかった。

ワード暗記&幸運を待ちつつ打ち、444を出して登録。23位(23時10分現在、2099人中)というふざけた(?)数字が出ているが、まあじきに定位置につくということで。


2003年7月6日(日)

さすがに417じゃしょぼすぎるので、e-typingでもっと上を狙う。と思って始めると広告がうざいFlashに……やる気50%減。画面位置調整で見えなくしてスタート。

しっかしスピード出ねー。結構速く打ててると思っても終わってみたらWPM430で得点は400ちょいとか。初速が遅いのと途中「あれ?」となってしまうのが多いから、せっかくスピードが出ていても相殺されてしまう。そのうち怒りに変わってきて、「開幕→ビビビ→アァ!?」を繰り返す始末。まさに悪循環ですな。そしてそういうときに限って止められなくなり怒り倍率ドン、さらに倍。

で、せっかく買った新品のキーボードを殴らないよう精神を落ち着かせながら打ち、なんとかなんとか、436を出して登録。257位(13時10分現在、10786人中)だそうだ。

タイピングモナーは相変わらずいい感じ。

前回の日記ではいい面ばかりを書いたが、タイピングモナーにもやはり不満点はあって、一番大きいのは途中で強制終了ができないことだ。ワード数が少なく、打ち方も含めて全部覚えてしまえばあとは回を重ねて神&幸運を待つわけだが、その重ねるのがスムーズにできないとイライラも溜まりやすくなる。あとは些細な問題としては、ローマ字のフォントが等幅ではないことか。前述の通りワード数が少ないので覚えちゃえばなんてことはないが、「I」とか(文字が)詰まってるのを見ると一瞬「あれ?」となってしまうのではないだろうか。


2003年7月2日(水)

最近「タイピングモナー」というのをよくやっている。分かる人は分かる通り、2ちゃんねる臭が非常に強い(というか2ちゃんねるが発祥)ので人を選ぶが、タイピングソフトとしてはよくできてると思う。

個人的に一番気に入っているのはランキングだ。ランキングはいつでも登録でき、有効期間が3日で、3日経ったら自動的に削除される。e-typingより回転が速い&一斉リセットがない版と考えるのが妥当か。よって、高い位置にいたかったら常に高いスコアを出さなくてはいけない。例えばタイプウェルだったら一度XFの記録を出せば一生XFとして残るが(もちろんこれはこれでアリ)、タイピングモナーでは3日で抹消されるので常にいい記録を出さないといけないという、いい意味で強迫観念に晒される。

また、ワード数が少ないことは確かにネックかもしれないが、その割には単キー連打や「ー」が出るワードの割合が大きく、私が今一番欲しているものを効果的(かどうかは分からんが)に練習することができるのも大きい。

訳あって別名で登録してあるので正確な得点は出せないが、今のところ出るのはだいたい2400点程度、ランクは「神+」だ。最高ランクの「神++」を出せるように練習練習。

あと、ちょこっとe-typingもやった。いい記録は出ず417止まりで一応登録。


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記