タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2003年8月30日(土)

ひっそりとREAL-TYPEに初挑戦。というか今まで表示されてなかったのが今日アクセスしてみたらなぜか普通に表示されてただけだが。で、ログインしてみても……誰もいない。入室者一覧というものがなく、入室者は発言しないと分からない。で、適当に何回か発言していたら他の人もしゃべってくれ、私のほかにも人がいることが判明。そのまま対戦へ。

相手の人は私より格上で(e-typingで普通に500を出せるそうだ)軽くあしらわれてしまった。まあこれに関しては完全に私の実力不足なのだが。ちなみに対戦時のレスポンスは快適そのもので、以前WeatherTypingをやったとき、私の環境ではあまりにもカクカクしていて対戦、というかタイピング自体ままならなかったこととは大違いである。あーもちろん、WeatherTypingのソフト自体に問題があるわけじゃあないよ。

対戦後、人が少ないことについて聞く。まだ人が少ないのはアドレスが分かりにくいからで(http://〜〜.jp/ でやるとディレクトリ丸見え状態に)、時期にアドレスも広まって人も増えるだろうとのこと。これは期待大である。

……と、思ったら後日またメンテとな。できるようになったことだし早く対戦したいなぁ。


2003年8月29日(金)

TyperSharkの続き。LV3から続け、貝を開く(?)ボーナス面失敗(というか説明ロクに読んでなかったので何をすればいいのか分からんかった)、そしてレベル12ボスで2ミス。砲弾の色が黒っぽくて文字がはっきり見えないんだよ。こういう死にかたって納得いかねーなー。

で、クリアして得点は900206ポイント、倒した鮫の数538、Piranhas Rocked……ピランハス……??? (辞書で調べる)ああ、ピラニアのことね。「h」は無声音か。で、倒したピラニアの数337、WPM67、正確さ92%。そしてランクは「Tuna」。マグロですか。どういう反応をすればいいのか分からん。

意図的にしてるのかそうでないのか分からんが、文字が見にくいのはやっぱりねぇ。せめて最大化でもできればいいのだが。

ちょこっとe-typing。もう夏も終わりだからか、それとも冷夏で元気がないからか、今週は元気が出る言葉に戻っていた。やはり一番馴染み深いからか、平均スコアは258と高く、上位陣もかなりのスコアが出ている模様。私自身も同じようにスラスラと打てる。で、3回目であっさりと440を出し、登録。158位(23時現在、7533名中)だそうだ。もっと出そうな気もするが、眠いのでこれまで。


2003年8月26日(火)

最近はPCショップのタイピングコーナーや、あと2ちゃんねるを見ても、タイピングの衰退振りをうかがうことができてしまいちとショック。まあ、衰退というよりもブームが去ったというほうが正しいか。それにしてもブームか、ブーム……正直良く分からんな。「あいてぃーかくめい」とやらの副産物であろうか。

で、2チャンネルを眺めていると、TyperSharkというタイピングソフトがある、という書き込みが。早速プレーしてみることに。ところが、このJAVAアプレット、なんか重い。しかも下のバーが全部青くなったにもかかわらず「Now Loading TyperShark... Please wait...」状態からいっこうに進まず。先述の重いこともあり、JAVAアプレット版は始まる前に終了。ダウンロードしたDELUXE版をやる。

最初にやった実力計測テスト(?)で適正なレベルがHARDだったので、その通りHARDでスタート。

ADVENTUERモードはとりあえずLV2までクリア。最初LV1をクリアしたとき「これなげーな」と思って終了させていたのだが、始めたらダイアログが出てきて途中からできた。なかなか親切である。裏を返せばそれだけ長いということなのだろうか。ABYSSモードは600フィートまで行ったものの、そこより下はレジストしなくてはダメみたいなので終了。

で、やってみた感じとしてはおもしろい。タイプしたときの音もカチカチと小気味いいし、得点システムもなかなか好感触。というか、私がもともとアクションゲーム好き人間だからか、得点が入ってボーナス要素とかがあるだけで、そういうのがないのよりもやる気が出るのだ。普通のタイピングソフトにおいてはスピードや文字数がその役割を演じてくれているのだが。

ただ、気になる点もあった。まず始まるときロードが長い。バーといい遅さといい、ちょっとシムシティー2000(SS版)を思い出したほどだ。あと文字が等幅フォントじゃないのと、鮫の肌(灰色)と文字(黒)という色の組み合わせの悪さから、文字、特に「I」が見にくかった。個人的にタイピングソフトを評価する(というのもおこがましいが)ときは文字の見やすさを第一に考えているので、その点からすればダメだこりゃということになる。タイピングソフトとしてはおもしろい(と思う)のに結局はダメ。ちょうどTOD2003と同じようなもどかしさを感じた。

アドベンチャーモードもまだまだあるだろうし、次回はもう少し進めてみようと思う。


2003年8月24日(日)

ガッ、ガガガガッ、ガガガッ、ガッ。e-typingは壊れた機械のようにしか打つことができない。ガガガガガガガガガと均等なリズムを出せなくては更新などできるはずがない。結局1時間程度粘った結果、そこそこうまくいったのが1回だけ(更新ならず)で、あとはすべて壊れた機械。

タイプウェル国語Rもショボショボ。山田花子のマラソン並にグダグダして、できているのかできていないのかさっぱり分からん。ただ確実にいえることは、とにかくタイムが以前と比べて悪いこと。……しかし練習する気が起きないこと。


2003年8月22日(金)

e-typing。どうも「燃えない恋の夏」を「燃えない夏の恋」と誤読してしまう。夏のこいは燃えない、とでも考えればいいのだろうか? よう分からん。とりあえず何回か打ち、426が出たので登録。112位(23日0時05分現在、6298名中)だそうだ。

あいかわらずうざいFlash広告だが、Flash広告になったらトライアル中にEscで終了させて、「もう1回」をクリック(Rを押すのではなく)すると広告が変わるので、何度か繰り返せば画像広告=画像OFFで邪魔にならず。まあこんなことせんでも普通にウィンドウを消してもう一度やり直せばいいのだが。

そのあと435点→453点と出してここで今日はおしまい。順位は56位(0時45分現在、6338名中)にアップ。453点という得点自体はそこそこ満足しているのだが、途中「夏だから暑いに決まっている」で3ミス&小休止してしまったのが悔やまれる。前回と同じワード群みたいなので、前回と同じ460点程度はいきたいし、今の453点のトライアルを見た限りではいけないことはないだろう。


2003年8月19日(火)

タイプウェル国語Rのリハビリ。e-typingのようにうまく行けば気分もよかったのだが、残念ながらそうは問屋が下ろさず、くだらないミスを繰り返して強制終了かショボタイムでの打ち切りか。ただその中でもたまーにスラスラ快適に打てているときがあったので、絶望に始まり絶望に終わるといった最悪な展開とはちょっと違うものであったのが救いだ。


2003年8月18日(月)

遅くなってしまったけど、まずは今回初のe-typingから。まずはやる前にランキングを一瞥。ふむふむ、平均スコアと上位陣のスコアはいつもと変わらないか……。ということは元気ワードみたいに打ちやすいものなのかな? ところがスタートしてみると夏の言葉。あー長いけどなんか妙に打ちにくいやつだっけ。

数回打ちミス10も出していささか不本意ながらも、とりあえず419を出したので登録。211位(23時15分現在、8557名中)だそうだ。つーか終了直前なのに8557人っていつもに比べて少ないね。やっぱりお盆効果ってところか。

そして、当初打ちづらいと思っていたが、だんだん打っていくうちに打ちづらさは解消されていった。初めのうちは慣れてなかっただけのようだ。

長いワードが多いし打ちやすい、これは高得点のチャンス、とばかりに何度も挑戦して、ついに463をマーク! WPM471.86という高さに加えミスも2と少ない。順位は一気に上がって83位(23時45分現在、8595名中)に。こりゃー一気に1ページ目も狙う……と思いきやあと20点以上必要ですか。さすがに厳しいなー。

あとは適当に433ポイントなんか出したりして終了。

で、「朝顔」くらい漢字で書けよー。


2003年8月11日(月)

e-typing。タイプウェル国語Rでも出てくるのだが、「青菜に塩」ってワードがどうも打ちづらい。意味が分からなくて言葉だけで覚えようとしているのが悪いのか。というわけでちょっと調べることに。

……こういうときインターネットは便利じゃのぅ。ここはすごいインターネットですねホントに。というわけで判明。「青菜に塩を振り掛けると萎(しお)れてしまうことから転じて、人が、元気を失って萎れたようになっていることを表す」参考ページ)だそうだ。塩だけにしおしお〜なんてね(プププ)。

さて記録が1ミスだったので、更新するなら必然的にノーミス級を出さないといけないわけで。ということでEsc猶予も入れてミス3くらいまでは許容したものの、1ヶ所ミスでビビビと3ミスくらいすぐしてしまうので、結局はノーミスと変わらない感じ。しかもノーミスを目指すあまりタイプが遅くなってWPMすら418に達しなかったり。

数回目で「大船に乗ったような気持ち」で一気に5ミス、終わってみれば1ポイントだけ更新の419、というのが出た。……クソーーー! 悔しい、悔しすぎる。WPMが453.76も出ていたので、あれが成功(=ノーミス)で打てていれば大幅アップ確実だったのにー! 長いワードが続くという運を手に入れながら、それをつなげることができなかった未熟さが恨めしい。……悔しいけどとにかく更新したので登録。151位(19時現在、9488名中)だそうだ。


2003年8月8日(金)

e-typingから。1発目からいきなりいい感じで、記録にあと1点と迫る414ポイントをマーク。スピードは結構あった(WPM435.59)と思うのだが、3ミスで、わずか3ミスで21点マイナス……きっつー。

結構なスピード&ミス3で414点(更新ならず)だったから、記録を出すには結構なスピード&ミス0〜2にしなければダメだということだ。半分くらいまでノーミスで死んだり、1ミスだったが遅すぎてダメだったりと悔しい思いをしながら打っていたら、しばらくして418をマーク! 序盤で1ミスして気が楽になったのがよかったのか、中盤〜終盤をノーミスで打ち切ることができた。もちろん理想はノーミスなのだが、まあ記録が出てくれりゃそれでいいや。順位はちょっと上がって122位(23時40分現在、6617名中)に。

続いてタイプウェル国語R……なんだけど、眠くて10分程度で終了。


2003年8月5日(火)

問題が新しくなったe-typing……またウザイFlah広告が。「慣用句」ということなので、普段タイプウェル国語Rで慣用句・ことわざをやっている私は有利じゃないの!? 高得点期待できるかもウッヒー! でもランキングを見ると最高でも542(19時30分現在)とかなり低め。平均点は241なので、高得点は出にくいが平均はそこそこ出る、ということなのだろうか……って自分でなにいってるのかわかんねーや。

初見は323。ひっくーーー!! なんじゃこりゃ。確かに打ち慣れているワードはあったのだが、ワードが短くまったくスピードに乗ることができない。また、こういう難しめのってどのくらいで登録すればいいのか基準がつかみづらい。何回か打ち、とりあえず388で登録しておく。85位(20時現在、1596名中)だそうだ。

しばらく間を置いて再びe-typing。あれ? 広告がFlashじゃなくなってる。まあとにかくよかったよかった。

トライアルのほうも1発で412が出てよかったよかった。順位も56位にアップ。タイプウェル国語Rの効果は大きいようで、慣れているワードが出てくるとスラーっと止まることなく打てる。また、ワードが短いだけでそれほど打ちづらい単語でもないのも功を奏した。最終的には415を出して終了。順位は57位(23時30分現在、2163名中)だそうだ。どうでもいいけど、3時間半で567人も増えたのか。すごいな。

ちょっとタイプウェル国語R。眠気漂う中だからか、どれもパッとした記録が出ず。慣用句・ことわざもe-typingとの相乗効果もちょぴっと期待したものの、眠気の前に敗れ去った。


2003年8月4日(月)

音楽を聞きながらタイプウェル国語R。ミスの音が鳴るようになって嬉しいことは嬉しいのだが、音楽を掛けながらだとミスの音が聞こえなくて結局意味なしか。さて、カタカナ語は1発で50秒切りを達成、今日は調子がいいかなーなんて思いつつ他の種目を打つもまったくダメ。単キー連打でのミス、打ったつもりが打ってない、といったいつものミス。永遠の敵か。

なんとかしなくちゃなー、と、なんとかなるのか、と考えを巡らせながら打っていたらよっしゃー! 昨日に続いて今度は慣用句・ことわざで45.676秒(5位)をマーク! 序盤はまあまあいいかなという程度でそれほど記録は気にしていなかったのだが、中盤に入ってもほとんどミスをしておらず、直感的に昨日の状況と同じだと悟る。しかし今日の練習での調子を考えると、昨日のようにスパートする気にはどうしてもなれず、なのでただただミスをしないことを優先して打った。その結果、後半4行でミスはわずか1に抑えることができた。

そしてミスをしなかった結果、最低速395.1(1位)のおまけつき。これもまた昨日と同じである。

これは2ヶ月半ぶりか……。精進精進。


2003年8月3日(日)

タイプウェル国語R。基本以外の3種目を順番に、あるいは集中して、つまりは適当に打つ打つ打つ。記録はダメなものの中にそこそこのがちょこっと。まあいつもと変わらんわな。そうそう、以前と変わったとこといえば、無駄なストレスと溜めないようにあまりにもふざけたミスをしたらためらわずEscをすることにしたことだ。粘り強く練習することも必要だが、開幕ミスの萎えた気分を引きずってまで打ち切る必要があるのか? 気持ちを切り替えて再度挑戦したほうがいいんでないかい? という考えが生じたからだ。

そんなこんなでしばらく打っていると、漢字で久しぶりにキタキタキター!! 43.547秒(3位)! ミス8、最低速422.2(1位)、3行目以外すべてラップ5秒台と安定感を見せ、最初から最後まで詰まるということはなく打つことができた。ちょうど7月31日にe-typingで459を出したときのような感覚。一種のトランス状態とでもいえるのではないだろうか。記念に画像を撮る。あー? バージョンが古い? 気にするな。

……4ヶ月半ぶりのTOP15入りだよ……。

他のトライアルでもラップ4.358秒(2位)なんかをマークしたり。こういうのが出ると俄然やる気が生まれるねぇ。記録が出る→やる気が出る→また記録が出る、の好循環になることを期待しつつ今日の練習はここまで。


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記