タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記

2000年5月30日(火)

初めての日記である。美佳タイプはそんなにうまくなっていない。というかタイプミスが多すぎて困る。いつも15〜20くらいいってしまう。とりあえず今後はミスを減らすようがんばってみるか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語130〜140文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:3時間27分4秒


2000年6月1日(木)

やはりやっていればうまくなるものなのだなぁ。前は4行目行けたら御の字だったのだけれど、いまではもう4行目は当たり前で、5行目が見えてきたところだ。でも4行目最後のほうにくると緊張してしまって思うように指が動かない。それに相変わらずミスが多いな。気をつけなきゃ。

Ozawa-KenでランクA++達成。レベル3で1109.20点。
でもレベル4は相変わらず勝てたり勝てなかったり。
ランクA++の勲章

とある店にあった北斗の拳・激打2をやった。難易度が低い設定でラオウに勝てなかった。あと少しだったのに……。やはり勝利の鍵は数字だな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語140〜160文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:4時間22分57秒


2000年6月2日(金)

やっと5行目にいくことができた。そのときは4行目の最後にきても緊張はなく、スラスラできた。単語運もよかったのだろう。自己ベスト163文字/分。うまくいけば150後半〜160くらいは行ける。しかしアベレージで表すと140〜150と、きのうとあまり変わらなかった。ただ運がよかっただけ?

今日はローマ字以外にも、通しで全部やってみた。前にやった記録があまりにもヘボ過ぎたのであっさり更新できた。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語140〜160文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:5時間48分19秒


2000年6月3日(土)

ミスがぜんぜん減らない。タイピングが速くなってもこれじゃあまり意味がないなー。美佳のタイプトレーナの成績はタイピングの速さのみだから、それだけ追い求めて間違うのを無視してやってたらそれこそ本末転倒だからな。ゆっくりと間違わないように、か。

でも成績を上げたいから、多少の間違い覚悟で突っ走るのだ。……………う〜ん、すでに本末転倒になっているなぁ。

またもや自己ベストちょっと更新。ローマ字単語165文字/分。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語140〜160文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:6時間13分49秒


2000年6月4日(日)

本日は自己ベストの更新はなし。45回くらい連続でやってたら腕がちょっと痛くなってきたし、飽きてきたのでやめることにする。どんなものでも、ずーっとやっていると飽きるものだ。とはいってもそれは一過性のものであって、また次の日になるとやりたくなってくるのだけれど。

それからしばらくたって、美佳のタイプトレーナと一緒にダウンロードしてきた英文編のやつをやった。「不思議の国のアリス」とかが入っているやつだ。1回終えるのに15分前後かかった。前やったら20分は軽くかかっていたのに。ずいぶん進歩したものだ。ローマ字を打っていると、いっしょに英語の入力もうまくなるものだな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語140〜160文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:7時間05分04秒


2000年6月5日(月)

美佳のタイプトレーナをフロッピーに入れて、今日は学校でやった。なぜ学校でやるかというと、学校のパソコンのキーボードのほうが家のやつよりやりやすいからだ。だから高記録も狙える。そう考えたのだ。

しばらくやっていると、出ました自己ベスト。グ〜ンとアップのローマ字単語177文字/分。気を良くした俺はランキングをやっているサイトに赴き、登録してみることにする。158位だった。まあこんなもんだと思った。しかし上位の人を見て驚愕。なんでそんなにいくんだー!俺には無理だー!

……………でもがんばって少しでも順位を上げよう。その先に上位が待っているのなら、そこまでやってみるのものも悪くないだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語150〜165文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:9時間37分48秒


2000年6月7日(水)

ローマ字単語をやってもぜんぜんうまくいかないなので早々に切り上げ、久々に英単語をやってみる。そしたら全項目で新記録達成。なんか知らんけどタイピングは速くなっていたようだ。全項目記録更新というのはじつに気分がいいものだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語150〜165文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:11時間01分49秒


2000年6月8日(木)

自己ベスト更新。ローマ字単語185文字/分。普通にやっても160台は結構出るようになった。うまくなったんだなぁ。やってると少しづつ少しづつ、しかも知らぬ間にうまくなっている。なんかすごいぞ。ほかにも英単語とランダムちょっとを更新。

MIKATEXTのほうもちょっとやった。だいたい平均して140文字/分くらいだ。おせー。でもダブルクォーテーション(”)シングルクォーテーション(’)とかいった記号がかなり安定。まちがって変なのを押すことがほとんどない。なんかうれしいぞ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語160〜170文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:11時間50分06秒


2000年6月9日(金)

全部の記録を更新しようと思ってがんばったが、ホームポジションとローマ字単語ができず。ローマ字単語185の壁は高かった。182がきょうの限界。英単語のほうではぼちぼち200達成のものも出てきた。いいぞ〜〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語160〜170文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:13時間35分49秒


2000年6月10日(土)

ローマ字単語をちょっとやって、うまくいかないのでやめる。きょうはそんなに練習しなかった。きのうよりちょっと成績が悪かった。

午後になり、横浜のソフマップでタイピング大会があるというので行ってみた。地味だった。見学のつもりで行ったのだが、とりあえずやってみることに。やってたら「はえ〜」という声が。そんなに速くないぞ。そして終わってみたら1150点くらいで「ワープロ検定1級レベル」だと。おかしいんじゃねーのかe-特○!俺はそんなに速くないぞ!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語150〜170文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:14時間35分06秒

今週1週間の記録を見る


2000年6月12日(月)

ローマ字単語自己ベスト達成。189文字/分。嬉しかったので思わず絵に取りこんでしまった。それと美佳テキストのほうも170文字/分くらいになった(正確にはなっていた)。練習の成果かな〜〜。

Ozawa-KenでランクA+++達成。レベル3で1122.34点。レベル4もパーフェクトで勝つことができ、1000点突破。これでレベル6への道がひとつ開いた。
ランクA+++の勲章

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語160〜175文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:17時間37分08秒


2000年6月15日(木)

練習時間がしめす通り、練習をほとんどやってない。ローマ字単語は160文字がかなり安定。英単語も8086アセンブラ以外は200行くようになった。というか8086アセンブラはわけ分からん。ランダムアルファベットみたい(そんなのないけど)。

もっぱら美佳TEXTのほうをやっていたな〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語160〜175文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:18時間15分20秒


2000年6月16日(金)

なんかダメダメの日だった。ローマ字単語160回もやったのにぜんぜん更新できず。最初のほうは結構いい成績が出ていたが、だんだんやっていけばいくほど成績が悪くなっていった。やりすぎは体にも精神にもよくないということが分かった。しっかしまあ160回といった約3時間だよ。よく連続でそんなにやったな〜、俺も。

このごろタイピングがうまくなっていってる気がしない。トレーニングでよくある「高原」とかいうやつなのだろうか。しかし結果が出ないと本当にこのままでいいのかと不安になる。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語150〜160文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:21時間27分44秒


2000年6月17日(土)

ローマ字単語は昨日やりすぎてやる気は起きない。だから英単語をやることにした。

MS-DOSコマンドで、自己ベストを越えるペースで行けていて、「これはいける!自己ベスト達成だ〜!」と思ったが、最後の「DISKCOPY」2連発であえなく撃沈。自己ベストにあと2文字足りなかった(216文字/分・自己ベスト218文字/分)。「DIR」系と、押しにくいわりにはたくさん出てくる「C」が入った最強の単語。これを克服しなきゃだめだろう。

しかししばらくやっていると意識したのが功を奏したのか、大幅記録更新。241文字/分に。

新記録が出てくるペースで、しかも最後のほうになると「これで新記録を出さなきゃいつ出すんだ」といわんばかりにキーをたたいてしまう。ところがパニクっててうまくたたけない。それでだめになることがある。こうならないためにも精神面での強化が必要か。

本日の美佳タイプ成果:英単語200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:22時間38分29秒

今週1週間の記録を見る


2000年6月19日(月)

ローマ字単語をやる。前にあれほどやって結果が出なかったから、本当にうまくなっているのか不安だった。しかし、ふたを開けてみるとそれは杞憂だということがわかった。うまくなっていた。「これはだめだな〜」と思っても170文字/分とかいってたし、180文字/分もちょくちょく出た。そして自己ベストも達成。194文字/分。また嬉しかったので絵を取りこむ。

ベクターでなんかいいタイピングソフトないかなーなんて探していたら 「zerotype」というソフトを発見。ん、ローマ字どれでも対応か。これはよさそうだ。さっそくダウンロード。そしてプレー。なかなかいい感じだ。難をいえば、出題される単語のバリエーションが少ないくらいか。でも長文練習用として重宝しそうだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:23時間06分04秒


2000年6月21日(水)

ローマ字単語が快調。コンスタントに180行くようになった。自己ベストも伸び、 197文字/分、そしてやっと 200文字/分!やった〜〜! これで1つの壁は越えた。次は大きく、目指せ300タッチだ!タイトルの文字も変えよう。

ozawa-kenでレベル6の敵を出すことができた。しかし学校の処理の遅いマシーンでやっと出せただけなので、普通に家でやると無理。しばらくは学校で練習か!?しっかしレベル6、おもしろい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:24時間44分00秒


2000年6月22日(木)

うぎゃ。今日は美佳タイプをやってません。ozawa-kenばかりやってました。そのおかげで(?)レベル5でも1000点オーバー、板割りでレベル13まで行き、レベル6の敵を出すことに成功。やった〜〜。これで心置きなく家で練習できる。学校のやりにくいキーボード(なんと学校ではマックを使っているのだ!それにしてもマックのキーボードってなんでミョーに小さいのか?小さいことがいいことだとは思わんぞ)でやる必要がなくなった。とはいっても学校でも家でも練習しますけど。練習しなくちゃ速くならないからなー。そしてたまーにくる「オレって速くなった!」と思える瞬間。これのために今日も明日も練習、練習。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:24時間44分00秒


2000年6月24日(土)

ローマ字ランダムだぜんぜんだめだ。118からあがらない。最初調子がよくても終わり頃になるとなぜか指が止まってだめになる。ランダムってきついな〜。

英単語のほうはぼちぼち7行目に行けるようになった。行ってないやつもあるが、調子と単語運がよければ行ける日は遠くないだろう。でも相変わらず「DISKCOPY」と「RMDIR」と「MKDIR」で詰まる。あまりにもそこで詰まるので、ちょっと特訓をした。それと「tr」系(「try」とか)なんかもつらい。tを人差し指で、rを中指で押すようにするのなんかいいかもしれない。まあ、それにしても要練習だな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:27時間36分31秒

今週1週間の記録を見る


2000年6月26日(月)

ローマ字ランダムやっと記録更新。2週間ぶり。長かった………。でもたったの2文字しか更新できなかった。121文字目(「ぶ」)であせって変なキーを連打して自滅。それができていれば5行表示になったのに……。

ローマ字単語はだいたい180台止まり。たま〜に190が出るくらい。200は出ないなぁ。2行目くらいまでなら200いってることはよくあるんだけどな〜。あと「ん」とかの2連打で打つ文字がうまくできない。1回しか押してなかったり3回押してたり。キーボードの位置が普通より高いからか?だってパソコン用テーブルじゃなく普通のテーブルに置いてあるからな。あと10センチくらい低ければやりやすいのだが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:28時間16分35秒


2000年6月27日(火)

ローマ字ランダムまた記録更新。122文字/分。おそらくは文字運だな。あと、どうでもいいが、「/」を入れるときいちいちローマ入力を解かなくてはならないのがめんどくさい。

英単語のほうも着々と更新。基本英単語(239文字/分)、パスカル(257文字/分)。しかしローマ字単語は相変わらずさっぱり。「ん」打てない病大発生。そのほかにも2連打が全般的にだめ。どうすればいいのだーーー!

この日記も始めて1ヶ月か……。月日の流れるのは速いものだ。7月になったら別枠にしようかな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:29時間13分23秒


2000年6月28日(水)

ローマ字単語久々の進歩か!?180文字/分がコンスタントに出るようになった。自己ベストタイの200文字/分も出る。それと、久々に全段をやったら更新できた(135文字/分)。あんまりおもしろくないんでやりたくなかったが、記録のため、しょうがない。BASIC(255文字/分)、8086アセンブラ(202文字/分)も新記録達成。……プログラミング言語はよう分からん。まあ記録更新できたからいいか。

美佳テキストもたくさんやった。連続4回。いまの実力では1回やるのに10分強かかるので合計40分……45分くらいかな。その間キーボード打ちっぱなし。疲れた。おかげで新記録が出た。というか1回1回間があくからやるたびに前からの実力アップが出てて新記録が出るんだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜190文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:29時間54分45秒


2000年6月29日(木)

「ん」問題解決か?ソフトタッチでタイピングをすることにより楽に「ん」が打てる。いままではたたく(まさに「hit」だ)ように打っていたが、それでは指に無理な力が加わり、変になる。だからソフトタッチでやることにより、無理な力が加わらず、安定して「ん」を打てるようになるのだ。

もう1つ「ん」問題の原因が思いついた。それは「常に右手親指はスペースにかかっている」ということだ。たとえば「でんごん」なんかのように最後が「ん」で終わる言葉だと、「ん」を打っているときすでにスペースに右手親指がかかっている。その状態で「ん」を打つと非常に打ちづらい。だから失敗する。

ではどうすればいいかというと、ずばり「スペースは左手で打つ」である。これができれば、必ずや「ん」問題は解決の道をたどることになるだろう。もちろん、いままでどうり右手でスペースを打ったほうがいい単語もあるだろうから、結局はどちらの手でも無意識に打てるようにしておかなければならない。意識したら逆に遅くなるからな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜180文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:31時間39分57秒


2000年6月30日(金)

今日は美佳タイプをやらず、ozawa-kenをやる。いままで小さい文字を「x」で入力していたが、「うあぁぁぁぁー!!」対策のために「l(エル)」で入力する。そうしたらやりやすくなった。まだまだ慣れなくてはならないが、とりあえずこのままで行こうと思う。

自己ベストも達成。1172.34点。ランクA++++。対レベル6でパーフェクト。でも本当はS行くと思ってたんだけどね……。打鍵速度をSec/Type=0.200以下にしなくちゃ望めないか。今はまだうまくいっても0.210〜0.220くらいだからな。もう少し速くなればSは取れる!
ランクA++++の勲章

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳タイプはやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:31時間39分57秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記