タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記

2000年7月31日(月)

基本英単語更新。296(文字/分)。もう少しで300だ。しかし、記録達成の画面を保存し忘れるというポカをしてしまう。残念。BASICも微量ながら更新。292。わずか1文字の更新。だが嬉しい。

このごろ英単語練習が快調だ。やると自己ベストに近い記録が出て、「これはいける」という気になってがんばったら実際更新できる。「がんばって更新できる」というのが大きなポイントで、もしがんばっても記録が伸びそうにないのならだんだんやる気がなくなってしまう。それが現在の筆者のローマ字単語だったりする。

美佳テキストの若草物語も更新。212.8。初めにやったときは指が思うように動かず、205に落ち着く。これは自己ベストタイなのだが、なぜか「おめでとう、記録を更新しました」と出た。もしかしたら美佳テキストは「文字/分」ではなくて所要時間で速い遅いを決めているのだろうか。それならば納得できる。2回目は指の動きも快調。記録更新できた。

練習時間が短い中でも、新記録が3つも出たので上機嫌。ふぉっふぉっふぉっ。
ローマ字単語はあいかわらず「ん」押せない病発生でだめだったけど。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:63時間58分36秒


2000年7月30日(日)

週の初めということで、とりあえず全種目やってみたら出るわ出るわ。新記録。ホームポジション199(文字/分)、上一段213、ホームポジション+上一段208、数字172、全段166、基本英単語290、パスカル312、BASIC291、8086アセンブラ259、ローマ字ランダム159。全部で10個の新記録が出た。ランダム系なんか、前にいってた「200の壁」をいとも簡単に越えてしまった。やっているときは、とくにりきみもなく、すーっといった感じだ。とりあえずやってみるということだったので、記録を一切気にしなかったのがよかったのだろうか。

英単語系のやつは最初やったとき、最高記録に肉薄したから「これはいけるんじゃねーか?」という気になってあとで集中してやったら出た。基本英単語はまだ出そうなんだけど、今日のところはこれくらいで勘弁してやる(?)。パスカルは最初やったときとくにいい記録が出なかったのだが、記録が古かったのでとりあえず集中してやってみたら更新できた。これもまだいきそうなんだよなー。BASICは厄介な「BSAVE」があまり出なかったのが救い。これもまだいく。

本気で記録を狙うなら、打ちやすい単語がたくさん出てくるまでESCを押しつづければいいが、そんなことしても意味ない。タイピングの上達を目標としているのなら、むしろ打ちにくい単語に果敢に挑戦することが必要だ。でもやっぱり記録重視に傾いたりするところが、難しいところである。

美佳テキストのほうもやった。文字数の少ないやつ2つをやって、両方とも更新。鏡の国のアリス226.9、幸福な王子213.9。長いが、長いからこそ打ちがいがある。それに、この2つに限りだが、やっと8分台で終わらせられるようになった。この程度の時間なら2、3回連続でやっても苦にならない。もっとやる回数が増えそうだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語はいつも通りの190〜210文字/分。なんとかならんものか。
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:63時間36分19秒


2000年7月29日(土)

今日は美佳のタイプトレーナどころか、一切タイピング練習なし。よって今週一週間の記録のみです。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳のタイプトレーナをやっていません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:62時間01分33秒

今週一週間の記録を見る


2000年7月28日(金)

さて、今日が学校でやる最後の日だ。このあとは秋まで学校でやることはないからな。なんかいい記録が出てくれるといいのだが。ローマ字単語をやる。210台とか220台とかそこそこいい記録が出る。しかし自己ベストは出ず。でもアベレージが上がってきてるみたいだし、そのことが確認できただけでもまあいいか。

そのかわりといってはなんだが、8086アセンブラで自己ベストが出た。253文字/分。「THIS」「LABEL」「SINGLESTEP」などの英単語がたくさん出てきて、英単語以外でも「REPNE」「AAA」「INTR」などといった比較的楽なのがよく出てきて、「XCHG」とかいったつらいのがほとんど出てこなかったのが大きい。まあ、一言でいえば「運がよかった」ということだろう。

ほかにもホームポジション+下一段(176)、ホームポジション+上一段+下一段(190)更新。なぜだか知らんがホームポジション+下一段が難しい。「B」「C」の位置がまだはっきりしていないのが原因だろう。アルファベットでは連続しているので、ついキーの位置が離れていることを忘れてしまう。これは、数字の「5」「6」(←最上段)のときもそうだ。連続しているから、つい片方の手で打とうとしてしまう。キーの位置なんてもんは、案外わかっているようでわかっていないのだな。それともこの「記録への挑戦」というものがそうさせているのだろうか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:62時間01分33秒


2000年7月27日(木)

あーぜんぜんローマ字単語がうまくなった気がしない。200なんてもんはずいぶん前から出てるからな。220くらいがちょくちょく出てくれるようになれば少しはうまくなったと感じることができるんだろうけど、いつも出るのは210台止まり。ぬ〜ん。ここが限界なんて思いたくはないのだが・・・。そんなはずもないだろうし。でもなんだかんだいったって記録は毎週伸びてるんだ、そんなに気にすることないか。

今日はランダム系を更新。ホームポジション192(文字/分)、上一段199、下一段同じく199、そして数字168。上一段と下一段は200の行変わりの壁が立ちふさがっている。この焦っているときに視線を右から左に移し、なおかつ文字を見極めてちゃんとタイプするのは至難の業だ。200いったら10くらいはすぐに伸びるような気がするんだけどな。それまで辛抱だ!

美佳テキストのオズの魔法使いも更新(227.1)。美佳テキストが楽しい。いったんミスってもほかでカバーできるから、ミスがそんなに苦痛じゃないのがいい。オズの魔法使いなんか「"」がないから打ちやすい。いい記録が出るわけだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:61時間08分29秒


2000年7月26日(水)

学校にテストをやりに行き、そして美佳タイプもやる。やっぱ学校は違うわ。環境が。クーラーの効いた部屋、使い勝手のいいキーボード、調節可能な椅子、17インチのモニター。家のなんかとは大違い。だからいい記録が出るんだな。

そしていい記録が出た。ローマ字単語更新。233(文字/分)。一番核となり、筆者も力を入れてるやつが更新。ほかのやつよりかなりうれしい。もちろんほかのもうれしいが。ほかの更新は、基本英単語(288)、MS-DOS(338)、C言語(312)だ。MS-DOSはいったん調子に乗るとすごいスピードで打てる。すげ〜きもちいい。だから最近結構やってる。基本英単語も久々の更新。やってるときなぜか指がふるえて思うように打てなかった。なんかどこ打っているんだかわからないような状態。それでも新記録出せたってことは、本気になったらもっと行くということか!?だいたい300ぐらいは出るのかな?

学校でやると記録更新しやすくていい感じだ。あと1回しか学校に行く予定はないが、そのときまたいい記録が出てくれるといいなぁ〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:58時間57分22秒


2000年7月24日(月)

今日は数字(165文字/分)、BASIC(285)の2つ更新。BASICはやっと納得いくかたちになれた。昨日276を出したときはまだ納得いってなかった。今日こそ!とばかり練習。何回か発狂しそうになるが、更新できたときは嬉しかった。というかほっとした。やはり俺の力はこのくらいだった、と。

記録がすべてとはいわないが、やはり記録を今の実力として捉えるべきなのだろうか。いくら「ここまで行ける」と自分で思っても行けなかったらそれまでだし、「フロックだ」と思っても行けたらそれだけの実力があるということだろう。今のフロックはまたがんばってフロックにしなければいいだけだし、というのは簡単だけどね〜。

美佳テキストのほうもやる。1ヶ月くらいやってなかった鏡の国のアリス(216.8)、若草物語(205.0)、足長おじさん(206.7)、幸福な王子(204.0)と、次々に更新。まあぜんぜんやってなかったから、更新は当然か。しかし上達ぶりが見えてよい。更新できて気分もよい。間をあけてやるのもいいかな?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:57時間31分42秒


2000年7月23日(日)

全段(162文字/分)、フォートラン(308)、BASIC(276)と、今日は3つ更新。全段はよく更新できたと思う。フォートランもやっと300の大台に乗った。297を出したとき、「まだまだ俺の力はこんなもんじゃな〜い!それに300まであと少しじゃないか。こうなったら出す!」とはりきってやった。それでも1時間くらいかかったけど。でももっともっといける気がするのだが。「SUBROUTINE」とか「FORMAT」なんか簡単なのに、最後のほうに出てくるとうまく打てない。それに苦し紛れの大たたきがひびく。そんなことしても意味ないって、何度も思っているのに、なぜかしてしまうんだよなー。

一方BASICは不満だらけだ。もっといける。276なんかで止まるはずはない。でも止まっちゃうということは、やはりいまはその程度の実力なのかな、なんて思ってしまう。う〜ん悔しい。更新はできなかったが、MS-DOSなんかもそんな感じだ。行けるはずなのに止まっちゃう。310は結構出るんだけど、320になると極端に出なくなる(ちなみに自己ベストは326)。

ローマ字単語は依然伸びず。ミスが多い、「ん」がうまく押せない、スペースが押せないの、三重苦に陥っている。この状態を切り抜けるにはどうすればいいのだ・・・・・?打ちにくい言葉と、その打ち方をしらみつぶしにやっていけばいいのだろうか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:55時間43分06秒


2000年7月22日(土)

今日はおもにローマ字単語の正確さを中心に練習。とはいってもスピードも大事だが。目標は200文字/分以上でミスがかなり少ないこと。できればミスタッチ一桁ぐらいは出したいものだ。

結果は、最高は213文字/分でミスタッチ13。まあ合格。スピードの最高は216が出たのだが、それはミスタッチ27と多かったので却下。

ローマ字単語は、最近スピードアップしてないような気がする。ここんとこ180〜210をいったりきたり。スピードアップって、どうすればできるのだろうか。ただやみくも打っていればじきにスピードは上がるのか?それともなにかしら意識して打たなくてはだめなのだろうか。打ち方にも疑問が。とにかくミス覚悟で速く打つようにしなくては速くならないのか、それとも正確さを優先して打たなくては意味ないのか。もちろん普通に文章を打つなら正確さが必要不可欠だ。しかし正確にという考えが逆にタイピングを慎重にしてしまうような気がする。

一方、気になる(?)本日の更新は、ホームポジション(189)、フォートラン(297)。フォートランはまだ満足が行かない。最初なら余裕で打てる単語も、最後のほうに出てくると緊張してうまく打てない。最後のほうに出てきてもちゃんと打てるようになれば、必ず300いく自信はある。ホームポジションは、上一段とかが190行くのに、ホームポジションだけ180しかいけないはずな〜い!という考えのもと、練習。なんとか記録更新。

これからの課題は、とにかくミスを少なくすることだ。具体的な目標は、ミスタッチ一桁で安定して打つことである。ミスタッチ一桁くらいにしないと、普通の文章にならないようと思うからだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:53時間02分47秒

今週一週間の記録を見る


2000年7月21日(金)

ついに禁断のゲームに手を出してしまった・・・。その名も「The Typing of The Dead」。といってもみんな知っているだろう。知らない人のために説明すると、ずばりキーボードを使ってゾンビを倒すという、一風も二風も三風も・・・・(以下かなり長く続く)変わっているゲームだ。

本当の初プレイはちょっと前なのだが、1面の青い虫(アルファベット1文字入力のところ)で、なにを勘違いしたのだろうか筆者は数字を入力してしまって、当然倒せないから「なんだよこれー、キーぶっ壊れてんじゃねーのか?」とかいう、まったく見当違いのことをいっていた。結局そこで3発食らってゲームオーバーになった。

今度はそんなアホなまねをしないようにした。そうしたら斧ザコでちょっと手間取ったが、なんとか1面クリアーできた。そして結果を見ると、正確さ90%だとさ。きっつー。なにやってんだか。

次に2面を選択。最初のほう(かどうかはよくわからんが)の高速移動ザコ(?)でゲームオーバー。評価画面では、反射神経と状況判断力がAで、入力速度がCで、特殊文字入力と正確さがD。年俸は3713万円。セガワープロ検定2級レベルだそうな。というかセガワープロ検定ってなに?

おもしろかった。ドリームキャストがほしくなった。でもたしかパソコン版も出るらしいから、それまで待とう。金もないし。

美佳タイプに話を移そう。ホームポジション+上一段(194)、数字(161)、基本英単語(284)更新。基本英単語はこれでぶっ壊れフロッピーの記録を塗り替える。あとはローマ字単語のみ。しっかしこれが一番きつい。「ん」を押すときちゃんと「n」を2回押してなかったり、スペースを押したつもりがちゃんと入力されてなかったり。こんなことが病気的に起こる。とくにスペース問題が。

たとえば「こうやく」だったら「k→o→u→y→a→k→u」という順に入力し、最後に次の単語に行くためにスペースを押すのだが、最後の「u」を押す前にスペースを押しちゃっていることがあるのだ。それでこっちはてっきりスペースを押したと思っているから、次の単語を入力する。しかし進まない。なんで?と思ってよく見るとスペースが入力されてないことに気づく。

こんなしょうもないことでタイムロスするなんてきついわ。まったく。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:52時間12分20秒


2000年7月20日(木)

はやいとこ消えたフロッピーの記録を抜かしたかった。そしてがんばった。
結果は・・・・。かなりいい線まで行けた。

全段(160)、パスカル(309)、ローマ字ランダム(152)は以前の記録を抜かすことに成功。8086アセンブラ(248)は以前の記録と同値。基本英単語(280)、ローマ字単語(225)は3及ばず。きっついのが残った。抜かせそうで抜かせない。はたして抜けるのか?早く抜きたいものだ。

ローマ字単語はあれでもかなりうまくいった。途中の1行だけだが、よどみなく打つことができた。こういう感じでずっといければ、228なんか楽に越せるのにな。英単語もアベレージは260〜270くらいで、ちょっとうまく行ったらかなり肉薄するんだけど、それでも7行目の壁が立ちはだかる。視線を右→左に動かすのが難しい。ある程度先読みできる単語ならいいのだが、たとえば「tr」で切れてたらその単語は「trade」か「try」か「trouble」かそれともほかのかわからない。そこでタイムロスしてしまうのだ。それはローマ字単語でも同じ。

フロッピーのことについてなんたらかんたらいってきたが、そうではないものも更新できた。数字(153)だ。いまある記録の中で一番古い記録だったのが、ついに更新できた。7月5日以来だから、15日ぶりの更新。嬉しい。

美佳テキストが新しくなったというので、さっそくダウンロードする。Mikatxt.txtによると、「カラフルになっている」そうだ。どんなもんだろう。余計に華美になってたらやだな、と思いつつ見ると、なかなかよかった。カラフルになったといっても、美佳タイプと同じ配色になっただけだった。前は黒一辺倒だったから、確かにカラフルだわな。

せっかくダウンロードしたことだし、とりあえずプレー。「オズの魔法使い」をやる。あっさり更新(218.9)。まあしばらくやってなかったからな。当たり前といっちゃ当たり前か。

ついに美佳のタイプトレーナ50時間突破。我ながらよくやっているなー。そうだ。特別に50時間記念画像を見せよう、って、見たい人いるのかな?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:51時間08分13秒


2000年7月19日(水)

フロッピーディスクの記録が消えはしたが、パソコンに入っている記録はちゃんとあるので、それで続けることにする。記録と時間はちょっとなくなってしまったが、しょうがない。ほんとはすげー嫌だけど。

このごろMS-DOSが快調。今日も記録更新。326(文字/分)。これなら夏休みが終わるころには400打ちきれるか!?打ちにくい単語も「DISKCOPY」だけになった。最初「DISKCOPY」とともに苦労していた「DIR」系の単語はかなり安定して打てるようになった。苦手な「DISKCOPY」を多少ゆっくり目に打って、ほかの単語できちんとカバーして出せた。ということは「DISKCOPY」がうまくいくようになればもっと伸びるということだ!

ほかにもC言語更新。303。MS-DOS、パスカルについで300の大台に乗る。最後のほうの「scanf」系の波状攻撃に参りそうになったが、なんとか乗り越えて達成。300。やっぱりいいねぇ〜。

ランダム練習も半分更新。上一段193、ホームポジション+上一段182、下一段192、ホームポジション+上一段+下一段178。前に比べてグンとアップ。何でかはよくわからんが。下一段は最初新記録は出たが(189.1)61秒バグだった。こういう記録は嫌なのでもっと上の記録を出すためがんばって出した。とにかく早く消せてよかった〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:49時間32分42秒


2000年7月18日(火)

昨日と同じように、今日も更新ラッシュ。全段157(文字/分)、基本英単語283、MS-DOS313、パスカル303、8086アセンブラ248、ローマ字ランダム145、ローマ字単語228。いままでの練習の成果が花開きまくったのだろうか。昨日いったとおり、丁寧に打ったら、思いのほか打鍵速度も速かったらしく、記録更新に至った。

しかし、不幸なことも。なんと美佳タイプを入れてあるフロッピーディスクがぶっ壊れた!フロッピーディスクを入れても「フォーマットしていません。今すぐしますか?」となめた返事が。はい、としても「このディスクはフォーマットできません」。ふざけるな〜〜!!

学校のパソコンのフロッピーディスクドライブがイカレたのだが、それが乗り移ったのか!?ほんとしゃれになんねー。せっかくの記録が消えたなんて。家のパソコンじゃそんな記録出んぞ。ぜんぜん記録が出なかったならまだしも、よりによってこんな更新ラッシュのときに。それにローマ字単語更新の貴重な画像も消えた。ほんと腹立たしい。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語228文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:不明(49時間くらい?)


2000年7月17日(月)

下一段171(文字/分)、ホームポジション+下一段173、MS-DOS305、パスカル280、フォートラン284、8086アセンブラ239と、6つも記録更新。とくにMS-DOSが初の300の大台に入る。200ばかり目にしてきた自分にとっては、なかなか壮観だ。次に見れるのはどの項目かな?

ローマ字単語がちょこちょこ210出るようになった。しかしミスが多すぎる。30などザラ。40とかもよく出る。これではなにをやっているのかわからない。ミスをしないように意識してやることが肝心だ。たとえ記録に恵まれないとしても。

ozawa-ken、やっとランクS獲得。対レベル3でパーフェクト。1219.30点。sec/Type=0.198。やはりパーフェクトでsec/Typeを0.200以下にしたら出た。別に狙って出したわけではなく、ちょっとやったら出た。出したとき「うぉっ」と驚いた。自分ではまあ普通で、せいぜい1150点と思っていたのだから。
ランクSの勲章

じつは達成時の画像は、すべてPrintScreenして取ってあるのですが(ozawa-kenも含む)、全部出すと容量を食いまくってまずいので、申し訳ないけれど記録達成時の画像はローマ字単語のみとします。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:47時間46分23秒


2000年7月16日(日)

うお〜っ!やっと基本英単語の呪縛がとかれた。新記録261文字/分(昔の記録259文字/分)。わずか2文字とはいえ、やっと更新できたことへの喜びは大きい。これで7月3日記録はフォートラン(279)だけだ。

しかし残念なことも起きた。ローマ字ランダム自己ベスト(141.6)を出したのに悪夢の61秒バグ(60秒設定なのに、たまに61秒経過してしまうバグ。文字/分も61で割られる)。よって参考記録となる。こういう記録はさっさと消したいものだ。でもローマ字ランダムって更新大変なんだよなー「ぺべぽぱば」とか出てくると絶望的だし。

ほかにも8086アセンブラ更新(231)。単語(?)運に恵まれればもっと行きそう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:45時間45分48秒


2000年7月15日(土)

あ〜なんかメタルスラッグ3引きずってやる気が起きない。なんともいえぬ脱力感が。

そういえばやっと「激打2」で簡単レベルのラオウ倒せた。ギリギリだった。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳のタイプトレーナをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:43時間23分24秒

今週一週間の記録を見る


2000年7月14日(金)

ローマ字単語はちょっとばらつきがあったが、とりあえず200はいったので安心。自己ベストを狙ってのESC連発はやらず、腕の確認のための練習だ。しかし、たまにミスが50とか出る。そんなのは当然やったことにならないし、なにより「何でそんなヘボヘボなんだよー」とちょっと腹が立つ。落ち着いてやればそんなのは出ないのだが、意地でも先に進ませようとして、間違ったキーでも叩きまくって、とにかく先に進もうということだろう。そんなことしてもうまくいくはずない、ということは分かっているのだが。

今日はランダム系の更新が出た。上一段180(文字/分)、ホームポジション+上一段+下一段170、全段150。英単語練習については更新はなかったが、MS-DOSで283をマーク。どうやら昨日の記録はフロックではなかったようだ。基本英単語はやっと250台が出るようになった。きっともう少しで更新できるだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:43時間23分24秒


2000年7月13日(木)

7月3日以来の更新ラッシュ。気分最高。ホームポジション180(文字/分)、ホームポジション+上一段170、下一段168、ホームポジション+上一段+下一段169、全段146、MS-DOS296、C言語295、パスカル274、BASIC274、そしてローマ字単語は2回更新。210220

記録を列挙しただけでこんなに文字を使ってしまった。はっはっはっ。前に「英単語練習がやばい」といっていたが、それは基本英単語だけだということが発覚。というか基本英単語ってやりにくい。もしかしたらほかのがやりやすいのか?

それとローマ字ランダムもだめ。ぜんぜん伸びない。基本英単語とともに、練習か?といっても、つまんないんだよなー。ランダムって。基本英単語はともかく、ローマ字ランダムは・・・。気がついたらできてるとかいうふうにならないかな〜。

ozawa-kenも微量更新。1187.08点(ランクA++++)。+5.65点。こんなんで更新といえるのか!?あ〜あ、はやくS取りたいな〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:42時間30分36秒


2000年7月11日(火)

美佳タイプはぜんぜんだめ。とくに英単語がやばい。まったく伸びない、というか最高記録に肉薄さえもしない。たとえば基本英単語(自己ベスト259文字/分)だったら240さえいかない始末。なんでだ?まあ、今はとにかく耐えるんだ!きっと明日はくる!

というわけで美佳タイプに見切りをつけ、自作英文の美佳テキストをやる。どんな文かは著作権の問題があるのでここでは公表できないが、文字数は5157文字。多い。自分のタイピング速度(200文字/分)だと1回やるのに25分強かかる。しかもあとで推敲しなくてはならない。やってるとき「うわっ、ここちげーよ」とか思っててもいざ推敲となると「どこだっけ?」となるから始末が悪い。

もっと前からやっておけばよかった・・・・・・。

ozawa-ken、初めて打鍵速度Sec/Type=0.191と、0.200を割る。この速度で間違いなく打てれば、Sとれるだろう。しかし、間違えが多くなるんだよな〜。この打鍵速度出したときも負けたし。最高得点も地味に更新。1181.43点(ランクA++++)。この記録は学校で出した。家では1150点止まりなのに。なぜ?そんなにマシンの性能は変わらないと思うのだが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:40時間23分33秒


2000年7月10日(月)

美佳タイプのほうはローマ字単語をほんの少しやったに過ぎない。今日は美佳テキストをたくさんやった。それも特別仕様の。自分で文章を作ってやった。

なぜそんなことをするかというと、勉強のため。筆者はいま、テストシーズンにある。教科書の英文を打ちこんであとで美佳テキストとしてやれば、その文章を覚えることにもなるし、タイピングの練習にもなる。つまり、一石二鳥という魂胆だ。

見事それがうまくいくかどうかは分からないが、今のところいい感触だ。とりあえず次もそうやっていこうと思う。だからもうしばらく美佳タイプはやらないかも。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:39時間24分27秒


2000年7月9日(日)

ほんとはローマ字単語をちょっとだけやるつもりだったのだが、やっているとついつい長い時間やってしまうな〜。

ローマ字単語をちょっとやって、200いくか試した。200いった。よかった。それにしてもミスが多い。あるときなんて、200いったけどミスが45!こんなん意味ないじゃん。文章じゃないって。無理やりキーをたたいてもな〜。

ほかにも英単語練習をやる。自分の場合、自己ベストマイナス20くらいを出せば合格というふうにやっている。もちろん自己ベスト出したいのだけど、あまりそればかりに固執しても怒り度数が上がるだけだから、とりあえず低いハードルを用意して、ここまでくれば今日は良し、これを続ければいつかは自己ベスト出せるだろう、というふうにしているのだ。もちろん手ぇ抜いてるわけではなく、いつも心のどこかで自己ベストを狙っていることは確かだけど。こうしないと心が休まんのだ。

今日は奇跡の7月3日記録の牙城を1つ切り崩す(パスカル273文字/分)。あと4つ(基本英単語259文字/分、MS-DOSコマンド272文字/分、C言語267文字/分、フォートラン279文字/分)だ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:39時間19分06秒


2000年7月8日(土)

ローマ字単語は長くやると手の動きがおかしくなる。記録更新の絵を見てくれると分かると思うが、どれもやった回数が少ないうちに出している。記録達成画面を見返してみて、初めて気がついた。記録を狙うなら最初の数回、それでだめなら今日のところはあきらめるか少し手を休めるか。でも記録ばっかり狙っててもね・・。ちょっとだめになるとすぐESC押して。練習じゃないやん。かくいう自分もやってるけど。

英単語、まだ無理っぽい。かろうじてC言語だけ最高記録に肉薄(265文字/分:最高267文字/分)。8086アセンブラのみ更新できた(224文字/分)。まあこれは英単語じゃないみたいだからな。たまに英単語が出てきて、ほかは「AAA」とか。なんじゃ「AAA」って?ゲーセンで良く見かける名前か?

横浜のソフマップで「激打2」を使ったタイピング大会があった。前のような地味なものではなく、ビブレ(ソフマップが入っているビル)の入口で派手にやっていた。優勝商品はプレイステーション2。あんまりいらないな。でもとりあえずやってみた。やったのは修練者(?)レベルのケンシロウステージ2。なぜかやっているとき指が震えた。自分は緊張に弱いらしい。要精神修行だな。

結果は411200点。いいのか悪いのかさっぱり分からん。当たり前だが優勝はできず。ちなみにその時点で最高は420000点強。明日もあるらしいが、もう行く気はない。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:38時間25分31秒

今週1週間の記録を見る


2000年7月7日(金)

ローマ字単語微量更新。209文字/分。pngなので見られないブラウザが多いと思うが勘弁。だってgifより軽いんだもん。ほかにもランダムをいくつかと、BASIC更新。BASIC以外の英単語は無理っぽい。なんであんな記録が出たんだろ?

まあでもいままで何度も「これ以上は無理」と思ってきたけど、その度に何日かやってると更新できるものだから、結局のところ練習していればいつかは越えるだろう、くらいの気持ちでいいかな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:37時間15分24秒


2000年7月5日(水)

昨日の英単語練習は奇跡だった。270なんて出ない。出ても240とか50とか。249だったBASICを更新したにとどまる。ほかにもローマ字ランダム、数字更新。数字はテンキーの入力がちょっと慣れてきた。

自分の場合、よくあることなのだが、自己ベストと同じ記録が出るというのがある。今日もローマ字単語207(自己ベストタイ)が2回出た。あと1つ指が動いていれば・・・なんて悔しがってしまう。まあ、何回もやっていればそのうち出るだろう、くらいの気持ちでやるか。あまり根詰めてやると怒りの鉄拳とかが飛び出しそうだから。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:35時間07分16秒


2000年7月4日(火)

ローマ字単語自己ベスト出してから、ほかでも続々と新記録が出た。英単語練習全部更新。ホームポジション+上一段+下一段、数字、全段、ローマ字ランダム更新。更新ラッシュだ。とくに英単語練習の多くが従来の記録を20とか上回る成績。

ついに時代は英単語200前半から後半の時代になった。もう少しがんばればいよいよ300だ。しかしそのためには苦手な単語を何とかせねば。いま思いつくだけでも「write」「DISKCOPY」「TROFF」「RMDIR」がある。ほかにもたくさんあるだろう。それを克服すれば、きっと300行くことだろう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語170〜190文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:34時間01分30秒


2000年7月1日(土)

ついにきましたローマ字単語自己ベスト。207文字/分。1回目で195が出て、それも3行目くらいまでは200位ってて、結局は緊張に負けた。でも「これはいけんじゃねーか!?」という気になって、そのあと数回やったら出ましたよ。すっげ〜嬉しかった。前の更新から10日たって、そのあいだに200(自己ベストタイ)が3回出て、ん〜〜なんて悔しがっていたけど、今日「むきだし(201文字目)」を打ってるときにまだ時間切れになってなくて、それでやっと「いけた!!」ってなった。

調子に乗ってローマ字ランダムもやったら、更新できた。へっへっへっ。

少ししかやってないけど、今日はそれでおしまい。だって、余韻を味わいたいじゃん!!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:31時間55分26秒

今週1週間の記録を見る


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記