タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記

2000年8月31日(木)

今日の更新はパスカル(366文字/分)のみ。しかしそのパスカルは大更新。なんとプラス21!以前の記録(345)はコンスタントに出るようになった、というかなっていた。昨日で英単語の実力が一段上がっていたからか?確かに昨日は基本英単語、MS-DOS、C言語を更新したが、だからってほかのも上がっているとはいいがたい。現にBASICは自己ベスト346の更新の気配がないし(今日やってみたが325が限界だった)、8086アセンブラは単語運がよければ300いくといったところだ(自己ベスト306)。

ローマ字のほうは、あとちょっとで更新できる。ローマ字ランダムでは161(自己ベスト165)、ローマ字単語233(同238)をマーク。ローマ字単語のほうは明らかに240ペースのスピードで指を動かせているので近いうちに更新できるだろう……………って何度書いたことか。ローマ字ランダムは1行でも「こりゃだめだ」と思うような行がなければいける自信がある。

最近、「The Typing of The Dead」が欲しくなってきた。私はドリームキャスト本体を持っていないので、本体ごと買うことになる。計画予算は21000円。内訳は本体13000円、ソフト4000円、キーボード3000円。これに税がつくと21000円となり、ぴったりとなる。ソフト4000円、キーボード3000円はたやすく見つかりそうだが、本体が結構きつい。ひとつ目をつけてあるのがあるのだが(中古12980円)、ほかの店もリサーチすればもっと安いのが見つかるかもしれないし、もしかしたら目をつけてあるやつが売れてしまうかもしれない。だから判断は迅速かつ正確に行わなくてはならない。

それに、もっと困ったこととして、買うと私の所持金がほぼ0になってしまうことが挙げられる。財産の99.5%を使ってまで買う必要があるのだろうか?ドラクエもFFも買えなくなるぞ。ゲーセンにも行けなくなるぞ。そう思うと「う〜〜〜ん」とうなってしまう。でも欲しいんだよな〜〜。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語220〜230文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:104時間33分30秒


2000年8月30日(水)

ついに400打ち切り達成!

予想通りMS-DOSで達成。400.7(文字/分)。打っているとき「あ、これはいきそうだな」と思って最後のほうを見ると、5マス開いてる!打ち切ったとしてもこれで400いくのか!?そして打ち切り達成。私は暗算は得意ではないので、「394÷59×60>400」なんて式は頭に浮かんでこなかった。だからちょっと最高入力速度のところを見るのが怖かった。自分の実力のかなり上のほうを出した。これでいってなかったら400達成まであとどれくらいかかるだろうか…………と思いながら。

恐る恐る見ると「400.7」が。喜び大爆発。夏の終わりに、でっかい花火を打ち上げることができた。これで夏休みの目標は達成された。あとはどのような目標を立てようか……………という前に、ローマ字をホントに何とかせねば。更新できるところまできてるのだから。せめて250くらいはいきたいな〜、というかいけるような気がする。

MS-DOS打ち切りのはなしばかりでているが、今日はほかにもたくさん更新できた、じつにハッピーな日であるのだ。ざっと述べると、ホームポジション237、上一段245、ホームポジション+上一段235、ホームポジション+下一段206、基本英単語350(プラス19!)、C言語358。

こういう調子のいい日は、もっとやればもっといったかもしれない。そう考えるともっとやっておけばよかったかなーなんてちょっと後悔する。でも十分満足だ。初の400打ち切りも達成できたし、いうことなしっス!!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語220〜230文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:103時間04分08秒


2000年8月29日(火)

やはり昼にやるのと夜にやるのとは違う。夜にやるときに比べて明らかに指の動きがよい。とくに英単語練習で顕著だ。基本英単語を例に取ると、夜やるとなかなか300いかないのに、昼にやると300越えをたくさんできる。

その基本英単語を更新。331(文字/分)。最後のほうに出てきた「occur pity」にちょっとてこずった。しかし「ここで記録更新を逃がしたら次はいつできるんだー!」という気持ちが指を突き動かし更新となった。

最初に通しでやっているときに自己ベストに肉薄し、やる気になったホームポジション(231)とホームポジション+上一段+下一段(228)を更新。何回かやって惜しい記録を連発して、さらにやる気を深めての更新だ。最初の肉薄した記録がフロックだったなら、もう1回やっても大していい記録が出ないのでやめる。反対に何度もやって何度も肉薄するようならやる気と更新確率がグーンとアップ。

もちろん何度も肉薄しても更新できないようなものもたくさんある。最近では全段が挙げられる。180台は出るのに189は出ない(自己ベスト188)。それにMS-DOS。いまだに自己ベストの386なんて記録は夢みたいなので、これは越えられないだろうと思ってあまりやらない。でもやってみると360〜370あたりは出る。ちょっと詰まってこうだから、詰まらなければ必ず更新できるだろう。更新か……………その先に待っているのは400打ち切りだ。早く打ち切ってみてーなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:101時間41分46秒


2000年8月28日(月)

練習時間100時間突破。我ながらよくやったと思う。それにしても、100時間もやったものってほとんど見当たらないな〜。メタルスラッグ3も100時間やってないだろうし。

昨夜、日記執筆後、とりあえず8086アセンブラをやってみたらなんと更新できた(306文字/分)。「深夜の練習はよくないっ!」と書いておきながら、自分で裏切ることとなってしまった。そのときは日記を書いたあとだったからか、指が適度にほぐれ快調な動きを見せた。更新できるときというのはいつかわからんもんだな。体調も良好で「更新するぞ!」と意気込んでやってもだめなときもあれば、「適当に打ってカンを養おう」くらいで望んで更新できるときがある。もちろん更新するときは意気込んでやっているときのほうが多いが。

ほんとは夜より朝やりたいんだけど、朝から出かけることが多いから結局夜帰ってきてやることになる。ちょっと疲れているのであまりいい記録は期待できないが、その中でも全段を更新(188)。180台はちょくちょく出るから、もっと行くだろう。もしかしたら200いくか!?

ローマ字は227が最高。一旦詰まると2秒くらい止まるから、スラーっといければ記録更新間違いないんだけどねぇ。いつもは打てる単語でも、いざ新記録が狙えそうという感覚があるとき(筆者はタイプの最中、意識して速度は見ないようにしている。それでも「なんだか速いな」という感覚はある)になると途端に打てなくなる。困ったものである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:100時間27分56秒


2000年8月27日(日)

深夜の練習はよくないっ!昨日ほどではないが(昨日も深夜に練習した)、よくなかった。とくに英単語練習が散々だった。MS-DOSなんか308(文字/分)という不様な記録を出す。自己ベストが386なのに、こんなに低い数値を出すとは…………。しかし、それよりもよくESCしなかったな、と今思った。

ランダム練習とローマ字練習は、それなりに成果はあった。ローマ字練習を例にとると、ローマ字ランダムは151(自己ベスト165)が、ローマ字単語は230(同238)が出た。これくらいが出たなら満足だ。それにしても、ローマ字ランダムは結構余裕な感じだったな〜。つまりはもっといくってことか?

ランダム練習のほうは新記録が出た。上一段242。しかしこの記録かなり怪しい。なぜかというと文字列が最高に運がよかったとしかいいようのないものだったからだ。指がフラフラな状態でこんなに出たんだから、しっかりしたときにやればもっといけただろうに。きっとこんなにいい配列はもう出ることはないだろう。ちなみに、ほかのランダム練習もそこそこいい感じだった。

昨日の練習で思ったのだが、やっぱりどの練習もやらないとすぐ落ちる。だから今度からは毎日1回は通しでやって、落ちることのないようにしていきたい。でも1回通しでやるだけで30分くらいかかっちゃうんだよな………。それが問題だ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:99時間03分35秒


2000年8月26日(土)

あ〜全然だめ。とりあえず通しでやってみたのだがまったくいい感触がつかめなかった。記録更新もなし。やっぱり遠出をして疲れた日にはタイピングはやらないほうが体に、いやそれよりも心によくないな。軽く流すくらいならいいかもしれないけど。本気でやっても疲れてるからいい記録が出ないし、それで怒りゲージ爆発。武器破壊必殺技ならぬ、キーボード破壊必殺技を発動してしまう、ような気がするのだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:98時間25分40秒

今週一週間の記録を見る


2000年8月25日(金)

ローマ字練習、2つそろって更新!ローマ字ランダム165(文字/分)、 ローマ字単語238ローマ字ランダムはやっと更新できたという感じだ。実力も上がってきているようで、150台を連発するくらいになった。まだいけるような気がする。ローマ字単語は3行目まで240ペースでいってて、「これはいけそうかな、でもよくあることだから気にしなくていいか」なんて思っていて、結局そのペースで最後までいけたらしい。これもローマ字ランダムと同様、全体的にレベルアップしてきたからまだいくだろう。

止まっていたローマ字練習が、今動き出そうとしている。この動きを加速させるか再び停滞させるかは、これからの練習次第だ。……………きっと加速させてみせる!

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語220〜230文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:97時間29分29秒


2000年8月24日(木)

ローマ字はちょっとやってだめっぽかったのですぐやめる。とりあえずやってみたら更新できそうだったBASICを練習。320は出る。しかしもう1歩足りない。自己ベストは328だから、あと8なのだが………なんて思いながら、それとなんでいけないんだという怒りも混じりながら打つ。初めのうちは指が動かなかったが、そのうち、スラーッと指が動いた。「これはいける!」と確信。そして終了。結果は346(文字/分)。プラス18だ!大量更新に今までの怒りモードから一転、喜びモードに。

しばらくやっていなかった美佳テキストをやる。ちょっとやらないとすぐに一週間とか経ってしまうから、もう少し意識的に間隔を短くしてみるのもいいかな。久しぶりとばかり、記録更新に燃える。オズの魔法使い(253.7)、不思議の国のアリス(256.0)、鏡の国のアリス(245.4)、若草物語(227.6)、幸福な王子(226.2)を更新。英文は、波が大事なのだろうか。最初でつまずくと後になっても全然だめで、結局ESC。逆に最初うまくいくと、波に乗って一気にいける。特に冒頭ののスペース→大文字入力が一番神経を集中させるところだ。指を構えて、ヨーイ、ドン、っていう感じで始める。

そのほかにはホームポジション+上一段+下一段を更新(220)。基本英単語をやる前のウォーミングアップということでやったのだが、思いのほか記録がよく、こっちの更新を狙ってみた。そして何回かやっているうちに更新。ちなみにその後やった基本英単語は散々だった。280くらいしかでないし。

ホームポジション+上一段+下一段を更新を更新したことによって、成績欄には新しい記録ばかりが並ぶことになった。これは、夏休みになって一皮剥けたことを意味する。しかし剥けていないのが1つだけある。ローマ字ランダム(記録達成7月30日)である。これを早く越えねば。昨日もいったとおり、越せるところまではきていると思う。あとは気力と運と…………ほかにいろいろだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:96時間58分27秒


2000年8月23日(水)

ローマ字練習が更新できそうな雰囲気に。ローマ字ランダムは157文字/分(自己ベスト159)、ローマ字単語は234(同235)をマーク。そうでなくても、ローマ字ランダム150とかローマ字単語220は結構出るようになった。更新は時間の問題だろう。

ランダム練習では、上一段(233)とホームポジション+上一段(232)、そして全段(187)を更新。全段はやっと更新。22日ぶりだ。当時の奇跡の記録に、やっと本当の実力が追いついたということか。アベレージも確実に上がっている。この調子で速くなっていけばいうことなしなのだが………。上一段、ホームポジション+上一段は前に更新したときまだ余力を残していたのでその分を更新。しっかし、上一段は打ちやすくて宜しいな〜。

英単語に目をやると、C言語(347)とパスカル(345)を更新。順調に伸びてるという感じだ。MS-DOSが386いってるから、もう少しいけるような気がするが、やはり運次第か?

タイプスピードが速くなるにつれて、ミスタッチが目立ってくるようになった。いつも40とか出てしまう。スピードと正確さ…………相反するこの2つを同時にに高めていくことは可能なのだろうか?ちなみに今の私の実力では…………だめみたいです。どうしてもスピード重視になってしまう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜230文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:95時間51分34秒


2000年8月22日(火)

美佳タイプ練習はなし。そのかわり(?)久々に「The Typing of The Dead」をやってくる。今日はそのことを書こう。まずは1面。なんとノーダメージでクリアすることに成功!斧雑魚は投げてくる斧を落として切り抜ける。はい、今の自分の実力では斧を落としつつ本体を倒すなんてできませ〜ん。そのあとの人を助けるところは成功。右からゾンビが出てくるのはわかっていたから、対処できた。やる前から、ここは必ず成功させてライフをもらおうと思っていたからな。

ボス「ジャッジメント」。度々押し込まれそうになったが、なんとか倒す。そして1面の結果。3221点(100人中50位)、偏差値52.5だった。まあこんなもんだろう。ノーダメージだったんだし、もう少しいってもよかったかなーなんて思ったりもしたが。

次は2面を選択。この2面、かなりきつい。次々とダメージを食らってしまう。そして前回と同じく、高速移動ザコでゲームオーバー。「へっちゃらさ」が打てなかった。へっちゃらでもなんでもなかった。

ゲームオーバー後の評価では、年棒は1847万円、タイピングの評価は上から時計回りにB、A、A、D、D(すんません。どれがどの項目か忘れました。メモってる暇ねー)。セガワープロ検定は2級。前やったときに比べて年棒が半分になっている。プレーの内容はそんなに変わらないと思うのに、この差はいったい?

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳のタイプトレーナをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:93時間28分09秒


2000年8月21日(月)

昨日の日記を執筆後、基本英単語更新(326文字/分)。ダウンロードのため時間が空いたのでちょっとやったら更新。体調も万全ではない深夜の時間帯に更新できたということから、実力が上がったということを認識。嬉しいな〜。単に運がよかっただけかもしれないが。

起床後、昨日の続きとして、ランダム練習をはじめにやる。ホームポジション+上一段224、数字203と、2項目更新。ホームポジション+上一段は、「Typing Attack」に登録に行った際順位が低いことを知り、これはいかんと練習。あっさりと更新することに成功。更新はしたが、その記録はまだ納得いってなかったのでさらに練習。再び更新。それが224だ。数字は1発で更新。頭がキーの位置を即座に指示してくれた。まだ指が覚えるという段階にはきてないが、これはこれで満足。いうなれば第一段階を突破したという感じか。

次、英単語練習。MS-DOS(386)と8086アセンブラ(305)を更新。MS-DOSはついに400が視界に入ってきた。あと14。十分いける数値だ。これで夏休みの目標の1つ、「なんでもいいから400打ち切る」が達成できそうだ。8086アセンブラは、途中の「NOTHING」2連発で自信を深め、そのほかにも「LABEL」などの英単語が出てきてくれたおかげで更新。英単語以外も文字でも、打ちにくいものはほとんど出なかった。これで英単語練習は全項目300突破した。

休憩をはさんで、ローマ字練習。ローマ字単語でいきなり222を出す(自己ベスト235)。どうやら快調らしい。それは222をもう1回、210台はたくさん出てきたことからわかる。アベレージは着実に上がってきている。ノーミスで打っていれば270とか出るので(1行目だけだけど)、爆発すれば一気に大更新も可能だ。一方、ランダムのほうもちょっと日が差してきた感がある。61秒バグだが、155.4を記録。久々の150台である。

さて、ローマ字も練習したことだし、そろそろ終わりにするか………と思ったら、重大なことを忘れていることに気がついた。「そうだ!61秒バグを消さなくては」。さっそく気力を振り絞り、フォートランを更新(358)。半分くらいまでは420ペースできて、「これはもしかしたら打ち切りか〜」なんてニヤついてたら「PRECISION」と「BACKSPACE」2連発でがたっと体勢を崩されてしまう。しかしこれで61秒バグを消し去ることができたので満足。それに加え、これも400いきそうな感触をつかむことができた。チラッと速度を見たためこんなにがたっと崩れたのかもしれない。やっぱり見ないようにしよう。

更新してないものでは、全段180(自己ベスト184)が明日への希望を持たせてくれている。全段がんばっちゃおーかなー。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:93時間28分09秒


2000年8月20日(日)

一週間の記録をつけてたら、案外ローマ字をやっていないことがわかったので今日はローマ字を重点的に練習。まずはローマ字単語からだ。う〜ん、やってみるといまいちだな。200いかないときがよくある。しかし何度かやっているうちに228(文字/分)をマーク。220台もほかに2回出て、210台もそこそこ出てたので安心した。しばらくして、指が疲れてきたため終了。

疲れが見え始めてきたが、気力を振り絞りローマ字ランダムへ。あいかわらずだめっぽい。120台を連発。自己ベストの159にかすりもしない。なんで159なんて出たんだろと疑問に思ってしまうほどだ。ちなみに今日は145までしか行かなかった。150台さえ出ないこの状況はつらい………。更新のかけらも見出せない。

フォートランをちょっとやったあと、上一段をやって更新(225)。前に更新できなかったから、今度こそ。やっていると、また惜しいのが出まくる。223、220、222………(当時の自己ベスト224)。あと少しなのにぃ〜。この頃になると、記録更新意欲に燃えてたおかげで疲れはほとんど感じなかった。そして、がんばっているうちに出ました!新記録。最後の1行が非常に打ちやすかったおかげである。220台が結構出ることだし、がんばればもっといくかもしれないが、それは後の楽しみに取ってくことにしよう。

なんでか知らんがタイピング中によく鼻水が出る。やばいな…………。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:90時間43分34秒


2000年8月19日(土)

うにゅ。今日はまったく練習なし。サボリング〜〜。

本日の美佳タイプ成果:本日は美佳のタイプトレーナをやっておりません
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:89時間34分08秒

今週一週間の記録を見る


2000年8月18日(金)

とりあえずひととおりやってみたがぜんぜんだめで、「今日は記録が出そうにないな」なんて思ってた。なのでいったん練習はやめ、ホームページの更新作業にいそしむ。作業も一段落したのち、再びやってみる。なんとなく更新できそうという理由でフォートランをやった。そうしたら更新できそうだったので、練習。いったん更新できそうになると途端にやる気が出てくる。そして更新(333文字/分)。それでもまだ行けそうな気がしていたので再びやったら大更新。350.2(61秒バグ)だ。こんなときに61秒バグとは、ついてね〜。61秒バグを早く消したかったから、さらに練習をする。しかし349が出たのが最高だった。残念。

61秒バグとはいえ、フォートラン大更新に気をよくした筆者は、次に基本英単語をやる。これも惜しいのが続いたが、さらに練習を重ねて更新(316)。プラス1だろうがなんだろうが、これでいいのだ。

そして最後にランダム練習。まずはホームポジション。おっ、なかなかいい感じだ。200ちょいは出るのだが、もう1歩足りない。うぉぉぉー!練習練習練習!・・・・やったー!更新できた(226)。そのあと、上一段も気合入れてやったのだが、ホームポジションと同じように200ちょいを連発。その中でも1回だけ224(自己ベストタイ)を出したから、なんとかなりそうな気になったのが収穫といえば収穫か。そのあと、ホームポジション+上一段をやっているときに指の動きが悪くなったので終了。

61秒バグ・・・・早く消さなくては。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:89時間34分08秒


2000年8月17日(木)

出かけて疲れてやる気が起きなかったので、ちょっとしかやらなかった。まずは基本英単語から。やはり記録かでず。そんなに甘いものではないか。次に8086アセンブラ。これもだめ。そしてBASIC。なんと更新できました(328文字/分)!ちょっとやっただけなのに、更新できるなんてうれしー!

本日の美佳タイプ成果:基本英単語280〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:87時間16分04秒


2000年8月16日(水)

まずは15日のことから。15日は、基本英単語とMS-DOSを更新。基本英単語は315(文字/分)。プラス7だ。やっと普通に伸びてくれた感がある。一方MS-DOSは368(プラス2)。こっちは少しである。まだ伸びる自信はある。400ペースで途中までいけるのだが、1つのミスでずずず〜と下がってしまう。そしてESC。こんなのが何回も続くと嫌になる。ずずず〜と下がってもまだやっていると340そこそこに収まる。ということは下がらないようにやればいけるはず……………なんだけど、そううまくいくことなんてほとんどないから困ったものである。

MS-DOSで新記録を出したあと、突然指の動きが悪くなった。それでもちょっとやってみるが、全然だめ。よってそこで終了。気晴らしに出かけることに。帰宅後、今度は美佳テキストをやる。鏡の国のアリス(243.9)、幸福な王子(218.7)を更新。両者の差が25もある。打っているときはそんなに変わらない気がするんだけどな〜。

そして16日。下一段(213)とホームポジション+下一段(196)を更新。下一段はじつに20日ぶりの更新。今ある一番古い記録だった。以前「奇跡のような下一段199」(8月13日付日記より)といったが、今日に限ってそういうことはなかった。結構こう、練習の成果か、突然指が動くということはあるのだが、いつもびっくりするものである。「なんで突然!?」ってな感じだ。

ほかにもパスカル(339)を更新。とりあえずやってみたら記録に肉薄してたので、「これはいける」と思ってやったのである。1回目でいきなり肉薄して、そこから意識してしまいだめになることもあるが、今回はそうではなかった。指が動いてくれた。

休憩を挟んで美佳テキスト。もうやれば更新できるということがなくなってきた。ここからがいよいよ本番ということだな。打ちにくいところを練習して、すらすらと打てるようにならなくては。更新できなくなったものもある中、オズの魔法使い(246.0)を更新。更新できるかどうか不安だったが、終わってみて10も更新できると分かって嬉しい。10なんてもうあまりないだろうからな。いまのうちに喜びをかみしめておこう。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:87時間06分26秒


2000年8月14日(月)

指の疲れがまだ残っていた。一日休んだだけでは回復しないのだろうか。回復していると思ったのに、やり始めた途端指に違和感が。なんなんだ〜?おかげで記録更新なし。こういう日も珍しい。

MS-DOS1回目で363文字/分(自己ベスト366)が出た。しかしそれから、記録更新を意識してしまいだめになった。340とか350は出るんだけど。どうもね。「TIME」がなんか打てなくなった。調査の結果、どうやら「tiem」と打っているようだ。しっかり順番を意識してやり、指に完全に叩きこまなくてはならないな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:85時間03分35秒


2000年8月13日(日)

ランダムが伸び悩んでいるので、たくさん練習。今の自分にとって、奇跡のような下一段199(文字/分)とか、全段184に、どうしても近づきたいためだ。まずは全段を練習。あまりぱっとしない。でも回数を重ねていくうちになんとなく打鍵が速くなったような気がする。結局172が最高(3回出た)。最高記録には程遠いが、まあこんなもんだろう。

下一段は全然だめだなー。7文字しかないのに、全然速く打てない。きっと普段使わない文字が集中しているからだろう。筆者の場合、日本語打つときに「V」「C」「X」を打つことはない。小さい文字もも「l(エル)」で打っている。「B」「Z」もほとんど使うことはない。ということは普段から使っているのは「N」「M」だけということになる。子音が「I」「U」「E」「O」と4つもある上一段に勝てないわけだ。文字数より、使用頻度ということだな。使用頻度が高ければ、文字認識速度も上がって記録も伸びるというわけだ。だから使用頻度を高く………って、いったいどんな文章打てば下の段をよく使うんだ?

一番使用頻度が高い上一段を更新(224)。文字認識がさえた結果だ。これでランダム最高の座は再び上一段がついた。まき返せるかホームポジション!?…………まあ、がんばるのは自分なんだけど。

英単語練習では、基本英単語を重点的に練習。しかし記録更新ならず。自己ベストである307に1歩届かない。300台は出るから、必ず更新できるはずなのだが…………。まだ時期尚早ということか?その代わり(?)、8086アセンブラを更新(295)。ついに300まであと5。これは奇跡のような記録ではないからしばらくしたら300越えるだろう。それまで我慢して練習だ!

夕食後、某大辞典を見ていたら、「黄色は集中力がつく」ということを聞く。さっそく壁紙を黄色にし、練習。しかし指の疲れが残っていて、記録出ず。今日は休んで、回復してからまたやるか。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:84時間17分52秒


2000年8月12日(土)

うぉ〜っ!ついにローマ字単語更新!235(文字/分)。やっと、やっとの更新だ。打っている途中快調で、「なんかこれはいい感じだぞ」と思いながら、しかし記録更新を意識しないでやった。筆者の場合、意識してしまうのでなるべく打っている途中文字数のところは見ないようにしている。それで打ち終わって初めて更新達成を知り、感激。アベレージも上がってきたようで、まだまだ更新できる自信がある。今度の目標はタイトルにも書いてあるとおり、300………といきたいところだが、それは今の実力では無理だ。だから到達可能な目標として、241というのを掲げておこう。つまりは7行目に入ることだ。よって、これから行変わりという難題と戦うことになる。がんばらなくっちゃな。

昨日の日記は書かなかったので、そのことも書かなくては。昨日はついに数字を更新できた(196)。惜しい惜しい、いけるいけるという気は前からしていたのだが、やっとこさ更新となった。これでタガがはずれた気がした。証拠に、とりあえずもう1回ということでやったら193が出た。前の自己ベストが187だったから、それでも新記録だ。

基本英単語(307)と、フォートラン(330)も更新。基本英単語は2アップ、フォートランは4アップ。このごろ基本英単語はアップ続きで嬉しいことは嬉しいのだが、いかんせん1とか2となので、もうそろそろドカーンとアップしたいな〜。フォートランは記録更新を目指して打っていたわけではなかった。打ち終わったとき「お〜っ」って思った。別に「いける」だとかまったく思っていなかったから。

先ほど、「打っている途中文字数のところを見ないことにしている」と書いたが、始めるとき最高文字数のところも見ないことにしている。やはり意識してしまうからだ。最高文字数を忘れているほうが意識しないですむから、やりやすいのである。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:81時間38分30秒

今週一週間の記録を見る


2000年8月10日(木)

最初、美佳タイプをやったがぜんぜんいい記録が出なかったのでムカついてやめ、美佳テキストをやる。若草物語(220.7文字/分)、足長おじさん(223.9)、幸福な王子(214.3)を更新。やっているときは楽しい。しかしいったんダレてくると、もうそれからずっとダレる。そんなときに出る記録なんてヘボいに決まっているのだが、数分かけてここまで打ってきたのがから、こんなところでESC押して止めてたまるかー!といって踏ん張る。とはいってもいい記録が出ない。そのようなダレ感が幸福な王子で出た。記録も0.4しか伸びなかった。11日ぶりで、前に比べて結構速くなっているはずなのに。

美佳テキストを終え、休憩のあと再び美佳タイプ。そこで基本英単語更新(305)。またもやプラス1。これはこれでいいが、ドカーンと更新したいものだ。今の状態でも、うまくかみ合えば320くらいは出せる自信がある。そのくらいの記録が出るまで、いまは耐えるのみ!

数字がまたもや惜しい。今日は186(自己ベスト187)が出た。いける気がするんだけどなー。あと1歩ってとこか。MS-DOSも同じような感じだ。順調に進み、「DISKCOPY」の嵐も切り抜け(3回連続で出た)、これは新記録が出る!と思ったら最後の「PRINT」でつまづいて363(自己ベスト366)。なんで「PRINT」ごときでつまづくんだ。こんなときに限って…………!

ローマ字単語は、224が出た。ついに自己ベストマイナス10という、新記録を狙う上での射程圏内に入った。もっとたくさん220台を出せるようにならないときついな。しかしよく考えると、文字数でマイナス10とはいっても、打鍵数だとマイナス17、8といったところか。そうなるとまだまだといったところだろうか!?

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:79時間50分37秒


2000年8月9日(水)

久しぶりにOzawa-Kenをやったら、新記録が出た。得点は1240.21点で、ランクもS+に。対レベル6でパーフェクト、Sec/Type=0.194。普通にやってても0.2秒を切るようになってきたので、これでパーフェクトを取れば間違いなくSいくと思ってがんばった。
ランクS+の勲章

でも、じつをいうと全レベルのパスワードを知っているので、飾ろうと思えばどんな勲章でも飾ることができるのであった。もちろんそんなことしないけど。

美佳タイプに話しを移そう。今日の更新は3つあったのだが、その中でもC言語(339文字/分)が圧巻だ。脅威のプラス20。途中にはもちろん「sscanf」が出たが、なんとかロスなしに切り抜けることができた。「double」という一番打ちやすい(と筆者は思っている)単語がたくさん出てくれたことも大きかった。そのおかげで「sscanf」のときでも、少しロスしてもいいやという、つまりは心にゆとりができたのだ。

パスカル(334)とホームポジション(221)も微量ながら更新。前に、、C言語はパスカルより上にいくことはないだろうなんて話しをしてしまった。しかしそれは見事に裏切られる結果となった。よくよく考えればC言語は「scanf」系と「fopen」を除けばあとは結構打ちやすいものばっかりである。それに対してパスカルは「procedure」が打ちづらい単語の筆頭だが、それに加え「〜ln」がある。そのせいでほとんど差はなくなるのだろう。

ホームポジションは昨日15アップしたので今日は無理だと思ってやってたら指がなんかスムーズに動いて記録更新となった。これでランダム練習ではホームポジションが一番になった。個人的には、上一段のほうが打ちやすいから、いずれ抜かせると思うが。

このごろ数字がが惜しい。今日も自己ベスト(187)と同じ記録が出た。これで3回目だ。あと1つ押せれば…………!

ローマ字単語は昨日にも増して快調。222が2回、210台もかなり出た。いよいよ更新が視界に入ってきたぜ!

美佳テキストでは、不思議の国のアリス(246.0)と鏡の国のアリス(236.5)を更新。たまにやると、うまくなったって実感がわいてくるのでよい。でも鏡の国のアリスはウォーミングアップしないときに打ったので、ちゃんをすればまだ伸びる自信がある。不思議の国のアリスで途中に出てくる、「"ORANGE MARMARADE"」のところを、Caps Lockを掛けてやったらすらっとできた。いちいちシフト押しながらやるよりも、はるかに楽で速い。今度からそうしよう。

なんか腕が痛い………。タイピングに支障が出なければよいが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語210〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:78時間09分45秒


2000年8月8日(火)

ローマ字単語210(文字/分)台が結構出るようになった。220台がコンスタントに出てくれば更新できるような気がしてくるのだが………。最高記録(233)マイナス10くらいになれば「がんばればいけそうだ」という気になる。マイナス20だったら「まだ無理だな」で、マイナス30以下だと「あの記録は当分出せそうにない」となるわけだ。やっとこさマイナス30から20になった。あとはマイナス10になって、本当に記録を狙うところまでいきたいものだ。

きのうは日記を書かなかったので、2日分だ。とはいっても7日は新記録達成はなし。しかし今日、新記録が続々出た。まずはホームポジション(218)。これは打ちやすい並びが200文字あたりまでたくさん出てくれて、更新が楽だった。200文字以降は急に打ちにくくなって、指が止まった。しかし前の記録が203なので、たとえ指が止まったとしても記録更新は間違いなかったので焦りはなかった。

そして基本英単語(304)。これはびっくりした。適当に打っていて、終わったら急に「おめでとう、記録を更新しました」の文字が。おおーという感じだ。更新するなんて思っていなかったし、きのう更新してたから今日はいいやという気持ちで打っていたのがよかったのだろうか。なにも考えずに打つということは、一見簡単そうだがじつは非常に難しいものなんだな〜。

フォートラン(326)、BASIC(312)、8086アセンブラ(289)も更新。フォートランとBASICは最初通しで打ってみたとき、新記録に近かったから更新できると思い、がんばった。8086アセンブラは記録がまだまだだからだ。フォートランはプラス4、BASICはプラス2と、微量更新だったが、8086アセンブラは大量17も更新。前半で英単語がたくさん出てくれたことが非常に大きかった。つまりは運がよかったというわけだ。しかしこれで300まであと11。前は遠くの彼方にあったものが、いきなり手を伸ばせば届く距離に近づいた感じである。この調子で早く300いきたいものだ。

美佳テキストのオズの魔法使いも更新した(231.9)。あんまりやりこんでないから参考にしかならないが、とりあえず英文の実力も着実に上がっているみたいだ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:76時間23分17秒


2000年8月6日(日)

ついに基本英単語300突破!300(Three Hundred)Generation突入。と意味もなく英語を使ってみました。ちなみに記録は303。このくらいは出るとは思ってた。やっぱり200と300では全然違った感じを受ける。これで英単語練習で300を越えてないのは8086アセンブラのみとなった。しかしこの8086アセンブラ、300越えるにはあと28必要だ。当分かかりそうだな。

打っているときはなんだかよくわからなかった。無我夢中で。ちゃんと打てているのかどうかって。でも新記録が出たときミス22だったから、結構ちゃんと打てていたんだろう。もしかしたら今の打鍵速度程度ではミスなく打たないと新記録は出ないのか。そういえば、ローマ字単語もミスらないで打っていると240とか(途中まで)いくからな。いつもミスってだめになるのがお決まりのパターンなのだが。ミスなしか。いうは易し行うは横山やすし、ってなにいってんだよ。わけわかんねー。

ホームポジションも更新できた(203)。しかしたったのプラス1。このプラス1があとへと続けばいいのだが。プラス1ねぇ………。嬉しいような嬉しくないような………。更新できるだけマシか?

ローマ字単語はなんとかなりそうな雰囲気だ。ミスらないでいけば250はいけそう。でもミスらないことより打鍵速度を上げるほうが先決っぽい。両方大切だけど。それにしても打鍵速度を上げるって、どうすりゃいいんだ?とにかく打っていれば上がるのか?謎だ。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:73時間58分36秒


2000年8月5日(土)

ホームポジション+上一段+下一段大更新!217(文字/分)に。ついに200に壁を破る。しかもあっさりと。昨日の記録(194)ではまだ不満だったから、それは抜かしたいとは思っていた。しかしこんなに伸びるとは…………。奇跡が起こったとしか思えん。

基本英単語も更新。299。結構280とか出るので、少しのがんばり(と単語運)で出ると思った。あと1で300だったから、そのあともっとやったのだが300の壁は高かった。くそっ。最初300以上で進むのだが、少し打ちにくい単語が出るとすぐにガタガタって崩れる。その打ちにくい単語ってのがたくさんあるのがまた曲者だ。たとえば「characteristic」とか「individual」とかに出くわすと急速にスピードが落ちる。1つずつ削っていくしかないのか?何とかせねば………。

基本英単語では300いけなかったが、BASICでは見事300突破。310に。ほかにパスカルも更新。昨日の記録から13も伸びた331。C言語と比べて打ちにくい単語がないのがよい。打ちにくい単語といえば「procedure」が挙げられるが、C言語は「scanf」系があるから、C言語のほうが難しいといえよう。今までパスカルとC言語は同じような伸びを示してきたが、これからはパスカルのほうが先行しそうな雰囲気だ。

本日の美佳タイプ成果:基本英単語270〜290文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:72時間07分59秒

今週一週間の記録を見る


2000年8月4日(金)

第○次記録更新ラッシュ発生。ちなみに、「○」というのは第何次かわからないからだ。

ホームポジション202(文字/分)、上一段220、ホームポジション+上一段214、ホームポジション+下一段187、ホームポジション+上一段+下一段194、C言語319、パスカル318、フォートラン322、BASIC297、8086アセンブラ272、と10個も記録更新。

この中で特に印象に残っているのはホームポジション+下一段とC言語だ。ホームポジションはなかなか更新できなくて、全段(184)よりも悪い177だった。日ごろの練習の成果か、指がいつもよりスムースにいけた。それと、あまりにも記録が悪いので早く更新したい心が重なって、なんとか更新にこぎつけた。10もアップしたので、今回の指の動きは感嘆モノだろう。ただアルファベット運がよかっただけ、ともいうが。
うんにゃ、指の動きが速くなったんじゃ!そう思うことにしよう。

C言語は、こうやって記録更新できたのだが、何者かが更新させまいとする動きが見られた。なぜかというと、これは更新できる!と思って8行目に向かったそのとき!これで更新というときの文字列がなんと
「sscanf fscanf fscanf fclose」
これを見て、なにか負の力が働いているとしか思えなかった。

たくさん更新できたのて、この勢いを引きずってローマ字単語だ!と意気込んでやったらもう指が疲れて話にならなかった。指のエネルギーがある最初の頃にやらなくてはだめだな。ローマ字単語でウォーミングアップするのもいいかも。それにそういうときに限って新記録が出るというもんだからな。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:70時間35分31秒


2000年8月3日(木)

つ、ついに!MS-DOS最終行突入!366(文字・分)!この前に345(これも新記録)が出たのだが、まだ指の動きがもたついていたので、納得いかなかった。それでもう一回やったら指の動きもスムーズで、大更新となった。前と比べて28も伸びた。これで400打ち切りがいよいよ現実のものとなってきた。これでますます英単語のほうに傾倒しそうだな。ローマ字単語もこういうふうにドカーンと伸びてくれればいいのだがね〜。そううまくはいかないか。

他にも8086アセンブラ更新(263)。英単語練習の中でダントツに悪かったので(その次に悪いのはBASIC292)更新できるかなと思ってやって、10回ほどやったらできた。でもまだダントツに悪い。これでもがんばったつもりなんだけどな〜。MS-DOSと100も離れてることを考えれば、もっと伸びてもおかしくないはずなのだが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語190〜210文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:68時間40分39秒


2000年8月2日(水)

今日はローマ字単語を重点的にやる。ローマ字単語はいつもやっているのだが、とくにやる。ほかのはやらずに、ひたすらローマ字単語。昨日のようになるべくブチ切れないようにやった。記録は210(文字/分)台が結構出て、それなりによかった。最高が222だった。やっていけばいつかはアベレージも上がっていくだろう。それまで耐えられるかどうかが問題だが。

ローマ字単語に飽きてきたのでちょっとほかのもやったら、フォートランが更新できた。記録は310。「EQUIVALENCE」「PRECISION」「BLOCK」など打ちにくい単語があまり出てくれなかったことが勝因だろう。しかしまた画像を取るのを忘れる。サイズを変更して取り込もうと思ったらうっかり「×」ボタンをクリックしまい消えた。あ〜なにやってんだか。でも記録はできてたので安心。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語200〜220文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:67時間22分43秒


2000年8月1日(火)

午前中、ローマ字単語とBASICを重点的に練習。ローマ字単語はまあ当然だが(一番力を入れているので)、BASICはいい記録が出るという期待があったからだ。

ローマ字単語はあいかわらずのヘボぶり。ぜんぜんだめである。ミス70とかいうのが出た。ブチ切れそうになりまくった。というか実際ブチ切れた。もうやってらんねー。

というわけでBASICをやる。自己ベストのペースは出るのだが、最後のほうになると緊張と焦りで指が動かなくなる。そしてやみくもに叩いてタイムロス。うまくいかないもんだ。自己ベストタイ(338文字/分)が2回出て、337が1回出た。まあ、これでも満足といいたいところなのだが、これらも最後のほうで指が止まっての結果だから不満が残る。最後のほうもスムーズに指が動けば、こんな記録はすぐに抜き去るであろう。

そして失意のまま昼食を終え、ふたたび練習。今度はランダムをやる。まずは一番記録が悪いホームポジション+下一段からだ。何回かやっているうちに、なんとか更新。177。しかし依然としてランダム練習の中で、これが一番悪い。なんでだろう。「B」「C」などがまだおぼつかないからだろうか。

次になんとなく数字。ところがやってびっくり。記録大更新。187。前の記録が172だったから、プラス15!これはすごいぞ!こんなに上がるなんて未来永劫ないな。

しかし奇跡はそれだけでは終わらなかった。全段184。プラス18だ!やったー!打ってたらなんか調子がいいから「これは新記録が出るな」とは思っていたが、まさかこんなに伸びるとは。なかなか制限時間がこなくて「あれ?まだ打てるの?まだ?」という感じで進めていったら、新記録。すんばらしい。

ほかの更新はホームポジション201。足長おじさん215.4。ホームポジションはやっと200の壁を突破。上一段などでは感じなかった「200の壁」をこのときは強く感じた。しかし意地でも200いくという心が指を突き動かした。でもやっぱり最後はめちゃくちゃ打ってたが。

本日の美佳タイプ成果:ローマ字単語180〜200文字/分
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:66時間07分02秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記