タイトルに戻る
メタルスラッグ2日記

第1章・最終ボスまでの道のり



はじめに、メタルスラッグ2とは、ずばりただの横スクロールアクションです。
が、これが結構おもしろく、しかも1プレーの時間が長い(ゲームセンターでやっていて、なおかつ金のない自分にとって、これは重要)ので、
遅ればせながらやり始めることにしました。
ちなみに、私の今(1998年10月20日現在)の成績は、3面到達といったところです。
では、末永くお願いします。

1998年10月21日(水)

今日は初めて書くので、ちょっと緊張するなー。
この頃になると、1面はもう楽々クリアー出来るようになって、初めてやった頃のように、1面の剣を持った砂漠兵士(仮)にやられるなんてことはもうない。ボスも瞬殺出来るようになった。やはり、いくら初めてとはいえ、1面で死ぬのはがっかりで、もうやる気が無くなってしまうものである。そういうゲームが過去にいくつかあった。しかし、 このゲームは続けることが出来たが。
2面で、ミイラ(仮)で1ミスするというハプニングがあったが、何とかクリアー。
この辺で、自機は敵に触れても死なないということを学んだ。
3面は1ミスしながらもクリアー。でも後半が厳しい。今のところ第一の山場である。
結局4面でゲームオーバー。

本日のメタスラ費:100円(2回分)

10月23日(金)

2面ボスが怖い。
かみつきみたいのが来ると、キャラが隠れてしまい、一瞬「死んだのか!?」と思ってしまう。実際は1ダメージ受けただけなのだが。
他の人のプレーをみると、ほとんどキャラを動かさないで倒している人がいた。どんどんジャンプするよりはるかに楽だけど、かみつきが来ると怖いので、真似できん。全く怖くなくなったらやってみようと思う。
あと、3面ボスが強い。飛行機が壊されてしまい、なす術もなく1ミス。3面後半と共に要練習。
本日もまた4面でゲームオーバー。でも後半(戦車の所)まで行った。一応新記録である。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

10月26日(月)

2面の初めの敵キャラを切って点を稼ごうと思ったら、逆に切られて1ミスしてしまった。
大ショーーーック!!!
そのショックを引きずってか、2面ボスでも穴に落ちて1ミス。「なんてこった‥‥‥。俺はここで死んでしまうのか‥」そう思って3面に突入。
そうしたらな、なんと!3面をノーミスで切り抜けてしまったのだ。自分の中ではもうさっきのショックはどっかに行ってしまったようだ。まさに「うおっ」と言う感じだった。
そして4面。前半は何とかなった。そして後半。「戦車(メタルスラッグ)に乗ったから楽勝じゃーん」そう思う俺をあざ笑うかのような猛攻。
「きつい‥‥」
そしてボス。戦車を壊され、デブのまま立ち向かう俺に対し、戦艦ヤマトのパクりのようなボスは、容赦ない攻撃を繰り出す。
‥‥‥死亡。
しかし、その中での唯一の救いは、デブ(自機)の死に様がおかしかったことである。

本日のメタスラ費:100円(2回分)

10月29日(木)

4面後半は敵戦車に対してキャノン砲を使うという方法を発見(単に気がつかなかっただけとも言う)したことにより、死ぬことはなかった(捕虜はまったく無視した)。しかし、捕虜が右側に走り去るので、捕まえるのが大変である。何で敵の方に行くんじゃー!!
まあ、捕まえないで少しずつ進めば死ぬことはないのだが、1人1万点だよ。いくら点稼ぎをしていないからといって、逃すのはちょっと‥‥なので、無理やり右に行って捕まえようとするのだが、そうなると屋根を壊さないでいく→バズーカ兵が早く着地する→早く攻撃してくる→。でも残機があったので何とかクリアーすることができたが。
それよりも5面のザコ兵!!なんだあれよー!?こっちに向かって弾を打ってくんなー!!しかもそこを越しても次の所じゃ上と下から同時に攻撃だとー!よけらんねーよ。まったく。下の兵にはこっちの弾は当たらないし。敵が出てくる場所を覚えて、速攻爆弾しかないのかー?

本日のメタスラ費:200円(4回分)

10月30日(金)

この頃なんか調子がいい。
やればほとんど5面までは行けるようになったし。でも相変わらず5面がきついのだけれど。
そういえば初めて5面後半のザコ(四つ足で這ってきて、プレイやーの近くにくると赤くなるやつ)で主人公がやられるのを見た。しかも自分の手で。まさか自爆をするとは思わなかった。こんなところで死ぬ俺も俺だし。
もうひとつ、自分で自分のプレー時間を計って見た。そうしたら何と、1プレー35分もかかっていた。「すげー!!そんなにかかるのかー。エスプレイド(前に自分がやっていたゲーム)とは大違いだな」と思った。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月2日(月)

今日、何と重大発見をしてしまった。メタルスラッグの"slug"とは、"なめくじ"を意味するのではなくて、(空気銃などの)ばら弾・弾丸とか、金属の小塊・あら金を意味するのであった。今まで「何で"スラッグ"という言葉がでてくるのに、なめくじのかけらも出て来ないのかなー」と思ってた俺が馬鹿だったのだ。う~~ん、俺も英語の勉強が足りないなー。
あ、そうだ。一応結果も書かなくては。
今日の結果は、あいかわらず5面で撃沈。4面までノーミスだったのに‥‥‥(涙)

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月4日(水)

遂に5面ボスまで来た。残0だったけど。
しかーし!強い!5way弾なんか戦車(メタルスラッグ)乗ったままじゃよけられるわけねーよっっっ!
うっかりすぐにキャノン砲を取るのを忘れてアーマーピアサーのままで「ちきしょー、当たんねーよー」とか思ってたし。戦車が壊れたら壊れたで今度は主人公の武器はショットガンだったし。
何か(敵が)全然死ぬ気配のないまま、こっちはボコボコにされたような気がした。うまい人のプレーを見て、勉強したいなー、もうそろそろ。ほんとに。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月7日(土)

6面到達!やった〜!とはいっても一度だけ。いってもすぐ死んだし。最初の敵が撃ってくるいかミサイル(仮称)強すぎ。弾を撃ってそらしてもまたこっちに向かってくるし。
5面もまだきつい。トンネル内の戦車がはさみ撃ちしてくる所でたいてい1ミスしてしまうし、切り抜けても自爆君(仮称)で何度死んだことか。だいたいそこの所でゲームオーバーになってしまう。何とかせねば。
それにしても横浜にあるパ○ダ○ス○レーには参った。ベイスターズ優勝記念で5機設定とか書いてあって、「ラッキー」とか思って早速プレーしてみると、なんと難易度が高いではないか!!敵の耐久力が普段より高く、弾を撃ってくるのが早く、しかも速い。ふざけるなー!!だまされた!もうぜってー行かねー。

本日のメタスラ費:200円(4回分、○ラ○イ○ア○ーでだまされた分も含めて)

11月9日(月)

〜タコミス時代到来〜
遂に初のタコミスを犯してしまった。場所は2面ボス。いつものようにジャンプで上に上がりながらボスを攻撃していると、何とジャンプミスして下に落ちてしまった。
まあ、今まではそうは思わなかったけれど、タコミスだと思ったってことは、自分の腕が上がったという証拠だと信じて、あんまり怒らないようにしよう、と思う。怒ってコンパネ(レバーとボタンの所) をたたいても、店にも周りの客に対しても迷惑だし。
ちなみに、今日も5面のトンネルでゲームオーバー。タコミスしようがしまいが、死ぬところは結局いっしょなのである。

おもわずイワン(童話「イワンのばか」より)もりんごをあげちゃうようなグレートおまけ:
本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月10日(火)

6面、見えた。
4面までノーミスで行ければ何とかなる。5面トンネル内の戦車がはさみ撃ちしてくるところで1ミス。その他5面内の不慮の事故で1ミス。これで残0で6面に行ける。
でも、戦車がはさみ撃ちしてくる所は何か死なない方法がないだろうか?今は突っ込んでみたりしていろいろな方法を試しているのだが。どうやら戦車の上には乗っても大丈夫らしいので、これを活かして行きたい。ここを安定してノーミスで切り抜けることができれば、きっと新しい世界が見えてくるに違いない。頑張れ、俺。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月11日(水)

5面‥‥トンネル‥‥‥戦車‥‥挟んで‥く‥る‥‥
どうやって‥‥切り抜ければ‥‥いいのだ‥‥‥ノーミスで??
1機死んで‥裏へ‥‥まわって‥「これで大丈夫」だとおもっ‥たのに‥‥戦車に‥轢かれて‥‥ちくしょう!!もしかして無理なのか!?
こんな所で死んでいるばあいではないのに。
試行錯誤の日々は続く‥‥‥‥ 今日、まさに轢死の生き証人となってしまった俺。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月14日(土)

光明が見えた。5面トンネル内の戦車はさみ撃ちのところは、まず最初にでて来る戦車を鉄砲とボムで速攻に破壊→ボムの爆風でジャンプ切り掛かり兵(仮称)も倒せる→いかミサイルもボムの爆風によって上にそれる→当たらない→ハッピー、ということでノーミスで切り抜けられるようになった。すげー嬉しい。やったー。しかしもしボムがなかったら‥‥っと、そういうことは考えない、考えない。
さて、5面の難関も無事切り抜けることが出来、次の難関は6面のうねる橋である。ここは結構きつそうだなー、と思った。ところが、うねる橋はいとも簡単にクリアしてしまった。まあ、してしまったというよりできてしまったといった方が良いのかもしれないのだが。ここは攻略ページではないのであまり書いてもしょうがないのだが、一応どうやってクリアしたのかということを書いてみることにしよう。
やり方はいたって簡単なのである。まず橋の手前の隠し捕虜を出し、ボムをもらう。この時点でボムを1個も使ってなければボムは30個になっているだろう。そして一息つく。それから‥‥‥突っ込む!!ショットボタンとジャンプボタンとボムボタンをバシバシ押しながら。敵が来てもひるまない、神風特攻隊のように。祈りながら進む。これで大丈夫、だと思う。
今日はちょっと長くなってしまった。では、これにて御免。‥‥とっとっとっ、結果も書かなくては。本日の結果は6面禿親父のところまででした。

本日のメタスラ費:150円(3回分)

11月15日(月)

今日は進歩がなかった。1面の連結ヘリで1ミスしてしまったし。
5面の戦車はさみ撃ち地帯を越えられるようになってから、今まで気付かなかった細かいミスが目立ってきた。こういうミスを続けているうちは、いつまでたってもクリアすることはできないだろう。残機を増やす手段のないこのゲームで、1つのミスが命取りとなるから(そんなもんはどのゲームでも同じだけれど)。ちなみに、この日は5面ボスでゲームオーバー。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月16日(火)

今日は予想外の快進撃だった。何とノーミスで5面までクリアーし、得点も初めて300万点を越えた。禿親父との戦闘で1ミスしてしまったが、なんとか倒すことができた。
しかしここからが未知の戦いである。盾兵士と砲兵が大挙して押し寄せて来る。ライフル兵(速い弾を撃ってくるやつ)の登場。そして己の緊張。手が震えそうになる。こんな感覚は久しぶりだ。ゲームをプレイする時はじゃま以外の何者でもないが、当然意図的におさめることなど出来るわけがなく、しかもけっこう心地よいものである。格闘ゲームで初めて乱入された時も同じ感覚を覚えた。そのときはまともなプレーができず、あっさり負けてしまったのだが。
そうこうしてるうちに要塞へ突入。典型的宇宙人(通称タコ)との初の遭遇。更に緊張感が増す。むかし何気なく読んだ雑誌の攻略記事を何度も何度も思いだそうとする。「ここはこうするんだっけ、ああするんだっけ」いろいろな考えが頭をよぎる。
「‥‥‥おもいだせん」それでも進む。前に進むしか我々に残された道はないのだ。
しばらく進むと、エレベーターから戦車と兵士が降りてくる。「やべー、さっさと殺さなくては」そう考えた俺は、近寄ってボムを戦車にぶつける。ところが!!
そのとき兵士の弾が俺を貫いた。「ね、ねらってくるのね〜〜〜」ゲームオーバーである。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月22日(日)

う〜〜ん。禿親父がなんか強い。どうしても1ミスしてしまう。グレネード(仮称)がよけられない。ここに初めて来た時は楽勝かと思っていたのに。現実は厳しいのか〜〜!?
それでも残機がある時はたいていミスりながらもごり押しで倒せるのだが、残機が無いとなると‥‥どうしよう。ひたすらよけて撃つ。たったこれだけのことなのに、どうして死んでしまうのか。はたから見ると簡単そうに見えるに、なぜ自分でやると難しいのか。全くもって不思議である。
まあ、とにかくこれからしばらくは禿親父との戦いに重点を置こうと思う。ノーミスクリアの為にも学習・練習は必要不可欠なのだから。

本日のメタスラ費:150円(3回分)

11月24日(火)

時間がない‥‥。
1プレーに50分もかかるこのゲームは、時間がないのであまりできない。しかも他の人のプレーも長い。「長い時間遊べる」という長所は逆にあだとなってしまったようだ。
よって、今日はメタルスラッグ2をやっていない。というよりする時間がなかった。

本日のメタスラ費:0円(0回分)

11月25日(水)

ついに、ついに、ラスボスまでいったーっ!!
ここに書き始めてから約1か月、いろいろな困難があった。けど、そのたびに頑張って乗り越えた。それが実を結んだのだ。
だがしかし、やっとラスボスに行けるようではだめだってことも私は知っているので、これからも今と同じような(もしかしたら今まで以上の)努力が必要であるのだ。VS禿親父も宇宙人地帯もラクにクリアー、最低でもノーミスでクリアーできるぐらいにうまくならないと、ラスボスには太刀打ちできないだろうと思った。
ちなみに今日も禿親父で1ミスした。どうやればノーミスで倒せるのだろうか。

本日のメタスラ費:100円(2回分)

この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

最終ボスとの戦いの日々を見る

タイトルに戻る

なめくじはもういいので帰る