タイトルに戻る
メタルスラッグ2日記

第2章・最終ボスとの戦いの日々



11月27日(金)

なんか今日は斬られまくりの日だった。3面の最初に出て来る盾兵士に「こいつたしか鉄砲を撃ってくるな」と思って盾を斬りにいったらいきなり剣を振りかざしてきて「うわぁ〜!」という感じで避ける暇がなくて1ミス。
そして次は‥‥‥あれ、どうやってミスしたか忘れちゃった。確か斬られたような‥‥‥。
そして最終ミス。それは5面トンネル内だった。つい2週間前 (といっても結構昔なのだが) まではつまずいていた戦車はさみ撃ちの所を難なく越して、自爆君ゾーンに突入。順調に突破しようとしていたそのとき!!
「キュ〜ン (自爆君が自爆する音) 」「や〜〜ん (自キャラが死ぬ時発する声) 」
「えーーーっ、まじかよー」そう思う間もなく画面には「CONTINUE」の文字があった‥‥。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

11月28日(土)

ん、なんか問題ありの日か?いきなり最初から問題発生。2面の砂漠遺跡(仮称)ゾーン最後でミイラの吐く毒ガスでミイラ化。後ろに聖水を出す捕虜がいて、これを助けて早く人間になりたーい (by人造人間○ム) のでミイラを飛び越えて捕虜救出、のはずが2番目と3番目のミイラの間にジャンピング・イン!!その直後、ガスが!!「プシュー」「や〜〜ん」。
それでもめげずに6面まで到達。セオリーどうり最速でパラシュート切りはなし→無敵のまま突っ込む→生き残る、のはずが上からのバズーカ兵の弾に当たってミス。「あ〜あ、今日は禿親父のとこまでか」そう思って禿親父へ突入。そうしたらなんと禿親父をノーミスで倒してしまったのだ。思わず「おっ (多少驚きを含めた喜びの声) 」という声が口から出てしまった。
さらにちょっと進んで盾兵士と砲兵がいっしょにでてくるところまでいった。まずは左の盾兵士(アイテム持ち)を殺そう、と足場から下りてすぐ左を向くがまた!!自キャラの目の前には剣を振りかざす盾兵士が!!
その直後、俺は氷のとけかけたジュースを持って席を立った。

本日のメタスラ費:100円(2回分)

11月30日(月)

今日は久しぶりに5面までノーミスでクリアーすることができた。得点も過去最高の350万点。「今日でこの日記も最後か〜〜?ふぉっふぉっふぉっ」とか思ってしまった。しかし6面に入り、その考えは甘かったことを思い知らされた。
最初のところでまたもや1ミス。「ぐぅへぇー、またかよー」
禿親父は何とかノーミスで倒す。しかしまだパターンを発見できず、己の気合に頼っている。要熟考である。
最後の宇宙人地帯でまた1ミス。ここがどうしてもノーミスで越せない。ここをどうにかしないと最終ボスがどうにもならないので、何とかパターン化してノーミスで切り抜けるようにしたい。
一応最終ボスまでは行ったが、早々にプチUFOを出されてあえなく死亡。プチUFO、きつすぎる。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月2日(水)

6面最初もノーミスで切り抜けることができた。禿親父戦でもノーミスで何とか勝てるようになってきた、といってもこういうことを書いているうちにまた勝てなくなるかもしれないのだが。
しか〜〜しっっ!宇宙人地帯の後半、色の濃い宇宙人がでて来るあたりでどうしてももミスってしまう。敵がジャンプして着地する所を斬るのだが、いかんせん色の濃いやつは2回斬らないと死んでくれないのでタチが悪い。1回斬って2回目を斬る前に弾を密着状態から撃たれてやられてしまう。
離れて鉄砲の弾を撃てばいいのだが、左右両方の敵が撃って来る弾を見切って打ち落とし、さらに敵本体を倒すのは至難の技だと思うので ( でも今度一応試してみようとは思う ) 、なかなかできないのである。
前に何度も書いたが、ここをノーミスで越さないと、最終ボスには歯が立たないので、頑張れやーー!!と自分に喝を入れとこう。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月4日(金)

私がプレーしていて、3面半ばにさしかかったとき、後ろからなんか二人でしゃべっている声が聞こえた。
3面をクリアして、画面が暗転している時に反射して後ろが見えた。どうやら高校生くらいの人がなんかしゃべってるようだ。
いわゆるギャラリーというやつなのだが、私はギャラリーについては後ろで見てる分にはほとんど気にしない (それどころか気分が良い) ので、気にしないでプレーし続けることにした。
そうして5面後半、もうそろそろボスだというときに、ふと二人の声が聞こえてきた。
高校生A「ここのボス、すげー強えーんだよ」
高校生B「へぇー」
高校生A「でもそれよりここまでノーミスなんてすげーなー」
どうやら高校生Aはこのゲームがあんまりうまくないようだ。そして高校生Bはほとんどこのゲームをやったことがないのだろう。
そしてボス。私はかんたんにボスを撃破。予想外なことに2発も食らってしまったのが残念であるといえばそうである。
ところがそのとき後ろで声が聞こえた。
「うぉ、すげー」
私ははとても嬉しかった。だって見ず知らずの人に「すげー」とかっていわれるんだよ。この為にゲームをやり続けてるってもんだよ。とか思った。
今回もまた宇宙人地帯で死亡→最終ボスでなす術なしという黄金パターン?になってしまったのだが、心の中はニコニコしていた。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月6日(日)

本日は実に平凡なプレーだった。2面の宝石で30000点じゃなくて100点ばっかりだったし。途中でミイラになってしまったし。
6面到達時に得点が20〜30万点落ち。あーあ、と思いながらも突き進む。
対禿親父戦でも1ミス。
要塞内で戦車とバズーカ兵が降りて来る所で素早く右に行き、戦車のうしろに隠れているバズーカ兵を倒しにいきバズーカ兵を倒したまでは良かったのだが、ここで何と左からボーリング兵のボーリング爆弾が!!ジャンプすると戦車に激突する!さてどうしたものか〜〜!?と考える間もなく俺の指はBボタンを押していた。
案の定、戦車に頭突きをする‥‥‥宇宙人地帯までいって、練習をしたかった‥‥

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月7日(月)

暴発暴発ぼうはつボウハツ〜〜〜!!!
メタスラアタック大暴発〜〜〜!!!
時は4面ボス、のこすは主砲のみ。「後はちゃっちゃと倒すか」そう思いながらジャンプショットを撃ち続けていたそのとき!!
「キーンキーンキーン」
やべえ、メタスラアタックうっちまったーー!!しかしここは何とか人間のままノーミスで倒せたので良かった。
おつぎは5面ボス前の戦車がたくさん出てくる所。「まあ、このまま行けばボスも楽勝だな」と思っていたそのとき!!
「キーンキーンキーン」
「おーい、またかよー、ここはメタルスラッグがなくちゃだめなんだよー」心の声を叫ぶ。しかしメタルスラッグは帰ってこない。
ボスに突入。2ミス。やる気うせる。とりあえずゲームオーバーまでやったが、悔しい気持ちだけが残った。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月9日(水)

何と昨日(12月8日)、応援のメールをもらった。本当にありがたいことである。感謝感謝。
さて、今日のプレーのことだが、この日記を書き始めて最高だった。最終ボス戦のために封印していたCボタンの封印を解くことによって、ノーミスで最難関の6面宇宙人地帯をクリアーすることができた。しかも何と今まで1ミスもしていなかったのである。したがって最終ボスまでノーミスだったということだ。
ここで当然思ったことが、「ひっひっひ〜〜。これでこの日記も終了か〜〜〜〜???」である。
とっころが、現実はそうは甘くはなかった。最終ボス第1次形態でまさかの全滅。ボムを20発あまりも残しての死である。くやしい。
うーん、どうやれば倒せるのだろうか?
某メスト誌に書いてあった通り、左の屋根に昇ってボム連発か?
それともボムはボスがプチUFOを出したとき、それを倒すために使うだけの方がいいのか??
悩みはつきない。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月11日(金)

今日は5面までノーミスで行けたのに、6面前半で全滅してしまった。無念なり。
最初で1ミス。対禿親父で1ミス。そして禿親父を倒して坂道を下ったところで適当に敵兵を倒してたら後ろから来た兵士にナイフで切られ全滅。
最初の2回はしょうがないのだけど(といっても嫌なものだが)、まさかあんなとこでしかもナイフで切られて死ぬとは思わなかった。「あ、ナイフだ」とか思ってこっちも迎撃にいったらもう死んでた。こっちが。どうやらナイフのモーションがでたらもうすでに当たり判定があるらしい。これからは気をつけねば。というか早く安定してノーミスで最終ボスにたどり着けるようにしたい。最終ボスの研究はそれからでも遅くないだろう(いや、やっぱり遅いのだろうか?)。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月14日(月)

最終ボス到達時に残機1、残ボム39。
「これはいけるんじゃねーか?」という感じがして、今度は左の小屋の屋根に登ってボムを連打という方法で試してみた。そうしたらやっと第1形態を破壊することができた。1ミスしてしまったけど。ついに最終ボス第2形態まで行くことができたわけだ。初めて最終ボスにあってから20日である。これは長いのだろうか、はたまた短いのだろうか。
でも残機0残ボム2しかなかった‥‥‥まさに絶望的数値である。 しかし初めてモーデン軍(でいいんだっけ)が援軍に駆けつけてくれたのを見て、なんか感動した。
ところが俺は、その援軍を盾代わりにせず、自分からプチUFOに突っ込んでしまったのだ。
そこに狙いすましたかのようなビーム。あっけなく初めての最終ボス第2形態との戦いは終わってしまった。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月15日(火)

今日はちょっと毛色を変えて得点の話をしてみよう。
ちなみに私の最高得点は395万点なのだが、全国1位は何と780万点というすさまじい得点なのだ。
このゲームにはクリアボーナスがあるのかどうかは知らないが、おそらく最終ボスまででも500万点は行っているのだろう(勝手な想像)。どうやればそんなにいくんだ?私の理論値でも460〜470万点位しかいかないのだが(クリアボーナスなしとして)。どこでどうやって稼いだらいいのだろうか。最低でも私が通っているゲームセンターには名前を残したいものだ(10位で450万ちょっと)。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月16日(水)

今日はパターンの重要性をあらためて認識した日であった。
4面の中盤、船から敵兵が出てくるところで、あろうことかよそ見をしていて、敵兵が投げてきた爆弾で1ミス。その後、ボムを連発して何とかその場を凌ぐ。残ボムが0になる。そう、これからがパターンというもののすごさを認識した場面である。
そうして飛行機と車が出てくるところへ着く。いつもならやぐらに上がって飛行機にボムを投げつけて速攻破壊→ボムを上から投げて車の砲台部分を破壊→車を破壊なのだが、そこにはボムがなかったのだ!「あのときたくさん投げなきゃよかった」しかしここで死ぬわけにはいかない。とりあえず上撃ちで飛行機を破壊しようとする。無理に決まってる。飛行機が横に来る。上に上がって避けようとする。こっちが上に上がろうとジャンプをしてる最中、飛行機がミサイル発射。
「は、速い。よけろーー(俺の心の叫び)」「や〜〜〜ん」
その後は何とかパターンを取り戻し、結局6面の要塞内まで行くことができたのだが、かなり緊張していた。こんなところでゲームオーバーになってたまるか、と。4面で2機も死ぬとは思わなかったので。さっき言ったとこ(4面の飛行機と車が出てくるとこね)で死ぬのは、このゲームをやって以来初めてなので。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

12月17日(木)

初めて最終ボス第一形態をノーミスで倒す。「やった」と思わず声がでる。
第二形態にも今度は自分から突っ込まず、ひたすらモーデン軍の兵士を盾に自分はよける。
「何て卑怯なやつなんだろう」自分で自分のことを思う。
だがなー、なんか敵(プチUFO)の攻撃が第一段階の時より激しくなってねーか?自分から撃ちにいくことなんてほとんど出来やしない。ただただよけるのみだった。どんどん俺のために散ってゆくモーデン軍。そしていつしか俺の番が‥‥‥。
ジャンプしてボムを投げても全然当たら無いし、UFOはどんどんでてきてはビームを撃ってくるし。
私の今の心境は、「こんなんキャラが何機あっても足りねーよ」である。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

冬期休業中:12月20日〜1月7日

代表して1月7日のことを書こう。
本当はリハビリのためにやろうかと思ったのだが、やってみたら思いのほかスイスイ進んで、なかなか気分が良くなった。禿親父で1ミスしてしまったが、「まあ、ここからミスらなければオールクリア出来るだろう(したことないくせに)」とか思い、逆に気を引き締めるきっかけとなった。しかしだ。またまたまたまたといった感じだが、最後の最後、宇宙人地帯の黒宇宙人がクロスして降りて来る所で無念のミス。ボムを使っても敵の弾に当たり、本体には当たらないという不具合発生。ボムをけちらずにどんどん投げてでも倒しに行くつもりなのだが、どうしても最終ボスのことが気になってボムをけちってしまうのだ。

冬期休業中のメタスラ費:150円(3回分)

1月8日(金)

今日は何とスタート直後の剣を持った兵士にやられてしまった。
「こいつらを全員斬って倒せば10000点は伸びる」と思って斬りにいったら逆に斬られてしまった。
うすうす斬られるんじゃねーのかとは思っていたが、1人目を試しに斬ってみたら相手の剣を振りかざすモーションが意外に遅かったので「こりゃー斬って倒すしかねーなー」という思いがひしひしと込み上げてきて、そしてどんどん斬ってたら斬られた。そのときは捕虜を2人助けていたので、全部で120000落ちだった。
その後は気をとり直して昨日と同じ所(6面の宇宙人地帯)まで行くことが出来たのだが、あれは本当に痛かった。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

1月9日(土)

久しぶりに最終ボスまで行くことができた。昨日、おとといの死んだ所でもボムを連発して死なずにすんだ。
しかーしっ!ちょっとボムを使いすぎてしまった。40あったのが28にまで減ってしまった。黒宇宙人と戦ってる時は「何が何でも死ぬなー」という気持ちからボムをぽんぽん使っていて、黒宇宙人を全滅させてほっと一息して"BOMB"のところを見てびっくりした。「えー!?こんなに使ってるの」という感じだった。
そして最終ボス。小屋の上にたってプチUFOが出てきたらボムを投げるが何かうまくいかない。やっぱプチUFOが出てこようと出てこまいととりあえずボムは投げまくって全部使いきってから死ななければ成仏出来ない。今度からボム連発モードに切り替えようかな、とりあえず第二形態を拝む回数を増やすためにも。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

1月11日(月)

ノーミス、残ボム44という、今までで最高の状態で最終ボスへ行くことが出来た。
前に言っていた通りボム連発モードに己を切り替え、最終ボスを迎える。
戦いが始まると同時に、小屋の上に登りボム連発。「いい感じだ」ひとり想う俺。そしてぼむを44発全部使い切る。しかしボスは第二形態に移行しない。「まあいい。鉄砲で撃ってりゃすぐに移行するだろう」今までで最高に状態で行けたのと、ボムを1発も無駄にすることなく44発全部本体にぶつけたという自信がうかがえる。
結局第二形態に移行したのはそれからすぐだった。一機死んでしまったけど、残1、残ボム10という数値は、俺にもしかしたらという期待を与えてくれるのに十分な数値であった。
第二形態のUFOが第一形態のUFOを吸収、合体する。遂に最後の戦いだ。プチUFO排出。すぐにボムで撃墜。「いいぞー、いいぞー」長野オリンピックで里谷多英の応援をしてた人(わかるよね)みたいに心の中で叫ぶ。そのうちキャラがやられる。ボム6残して。暗雲がたちこめる。最後の一機だ。「うわぁぁぁーー(俺の声)」またもやボムを残して華と散ってしまった。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

1月12日(火)

最初はなかなか調子良く、得点も今までやった中ではいいほうだったので、「昨日に続いて今日も快調だなー」とか思ってたら4面の中盤、車に轢かれてミスってしまった。
もしかしたら知らない人もいるかもしれないので説明しておくと、車は砲台部分を破壊(やぐらの上からボムを投げる)すると、突如左右に暴走するのだ。
「うそ」と思い画面をのぞき込む。「せっかくうまくいってたのに」と残念がる俺。
気をとり直そうとしたが、5面のボスで戦車が破壊されさらに動揺。そして6面要塞内。上から戦車が降りて来る所であろうことか戦車に頭突きをしてしまった。
その後もタコミスでゲームオーバー。結局宇宙人地帯まで行くことさえできなかった。昨日の好調とは裏腹に、悔しさだけが込み上げて来るプレーだった。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

1月13日(水)

このゲームはもしかしたら運によるところが大きいのかなー??
だって今日は6面の宇宙人地帯の最後で死んだにもかかわらず、最終ボス第二形態まで行くことが出来たのだから。ボム10でだよ、ボム10。自分でもまさかという感じだった。まあ、これにはれっきとした理由があるのだが。
その理由はというと、最終ボス第一形態が排出するプチUFOで、なんとレーザーが2つ、へヴィマシンガンが1つの、あわせて3つも武器アイテムが出たのだ。これには私もびっくり。「俺ってすげー運がいい?」とかいう感じがした。だからほとんどプチUFOの弾をかわすことなく楽勝、といってもいいような状態で第一形態を倒すことが出来たのだ。
つぎはノーミスでこれた時にこういうふうに武器アイテムが出てくれればいいのにな。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

第2章最終回・1月18日(月)

やったきっかけは単純だった。
ふらっととあるゲームセンターに立ち寄り、メタルスラッグ2があったのでハイスコアを見ると「なーんだ。1位が230万点しかいってないのか。じゃあこの俺様がいっちょ400万点でもとって1位になってやるか」と思ったことだった。
ふらっとプレーしただけに、内容もいつもと一緒だった。稼ぐ所で稼ぎ、禿親父で1ミスして。それでも残1、残ボム39で最終ボスにたどり着く。
しかしそのときの気持ちは「うーん、第一形態位は何とかなるかな」くらいでしかなかった。
最終ボスとの戦いが始まる。「とりあえずボムでもバンバン投げてやろうか」「いや、最初にダメージを与えすぎると黒プチUFOが襲いかかってくるから、レーザーを出すためにプチUFO狙いでボムを使おう」「それでも少しはボムを使ってダメージを与えておかないと」こういうような会話が脳の中で繰り広げられる。
で、結局プチUFO狙いでボムを使うことにした。そして‥‥運よくプチUFOがレーザーを出してくれた。
「お、レーザーだ。これで第一形態は何とかなったか」
このときはもっと重要なことの気がついていなかったのだ。
第一形態撃破。画面上に目をやる。「LASER 167」の表示が目に入る。
体中の血が逆流しそうな気分になる。手が小刻みに震えてくる。心拍数の急激な増加。この連載が始まってから3か月。最終ボスにたどり着いてから2か月。今までの苦労が果たせるのかどうか。そういう思いと共に、画面の中ではラグネーム(最終ボスの名前)第二形態、そして自分との戦いが幕を開ける。
今までたまっていた思いと共に、レーザーをぶつける。そのときは「早くメタルスラッグよ来てくれーーー!!」という気持ちでいっぱいだった。そのうちレーザーがつきる。そしてミス。ラスト1機だ。
貧弱な鉄砲で攻撃を続ける。「やべーーーー、はやく‥‥‥‥来た!!!」
画面右からメタルスラッグを載せたトラックが来た。すぐさま乗り移って、トラックから降ろそうとするが、緊張のあまり操作にてこずり、そこでプチUFOの集中砲火をくらい2ダメージ。操作がミスらないように、ましてや戦車が壊れないように。頭の中ではそういう考えばかりがうず巻く。
しばらくして無敵技も順調にいくようになり、これで一応は安心かと思い(それでも緊張状態は続いていたのだが)画面全体を見回す。そうすると、ある1つのことに気がついた。「あれ、タイムが足りない?まさか、こんな所でタイムオーバーになるかもしれないなんて。やべーーーー!」といってもどうしようもなく、ただ永久無敵と鉄砲で立ち向かう。
タイムオーバーを気にするが、永久無敵を解くことは出来ない。鉄砲でえんえんと攻撃。
そしてついに‥‥‥‥‥‥
ドカーーン
やった、俺はやったのだ。どれくらい「やったー」なのかというと、「やったーやったーやったー(以下1000000回あまり続く)」というくらいだ(おおげさ)。しかし最終ボスを倒したのだ。残りタイム4。手をたたき喜ぶ俺。
まさか勝てるとは思わなかった。これが無欲の勝利というものなのだろうか。

本日のメタスラ費:50円(1回分)

この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

めざせ!500万点を見る

タイトルに戻る

なめくじはもういいので帰る