タイトルに戻る
メタルスラッグ2日記

第3章・めざせ!500万点

日記最新分へ
1月20日(水)

今日は今まで取り逃していた得点を取ってみることにした。
まずは1面ボスでのジェット部分(?)壊し。両方を壊すと計60000点も入るので、これはねらわなくては。しかし、両側を破壊できず、片側を破壊しただけでボスがやられてしまった。当然捕虜も助けられず。つーかあのバズーカ兵の攻撃はきつい。キャメルスラッグでは永久無敵技は出来ないのだろうか。今度試してみようかと思う。
そして2面。今までは怖くて取りのがしていたコインもきっちり取って、ボスへ。ボスをバルカンだけで倒そうかとしたが、いきなりかみつき攻撃をくらい、バルカンが1つ取れてしまったので普通にキャノン砲も使い、倒す。
3面はいままでどうりで、4面のボスでは永久無敵技を使って捕虜を3人とも助けることに成功。
5面のボスも永久無敵技を使いバルカンだけで撃沈。永久無敵技ってほんとべんりだな〜〜。何でいままで使わなかったのだろう。
そして6面。最初がきつい。捕虜がまだ1人も助けてないからミスっても許せるけど。出来ればミスしないで通り抜けたい。何とか良いパターンはないものか。ちなみに今日はここで初ミス。
次の難所はうねる橋である。ここは突っ込むことにする、が、が、が、が、何とミス。ガガーン。ちきしょー。
キャラが復活するまでの数秒間の間、ここで俺はあることを考えた。「ん、敵を打ち止めになるまで全部倒していけば、得点もたくさん入るし捕虜も助けられる。こいつはすげーや。早速試してみよう」
……………無理でした。いかミサイルとコロコロ爆弾、それに普通の爆弾のコンビネーションをくらい、あえなく撃沈。やっぱり今度からも突っ込むようにしよう。

本日のメタスラ得点:410万点(6面うねる橋)

1月22日(金)

遂に行きつけのゲームセンターでのベスト10に入ることが出来た。
1面ボスのジェット部分も両方壊すことが出来たし、そのあともミスらず、最後の稼ぎ場所、6面宇宙人地帯まで行くことができた。ついたときの得点440万点。
「さあ、これからかせぐぞー」と思い宇宙人の出す弾をひたすら切りつける。そのうちタイムオーバー。次の1機はタコミスで死亡。最後の1機だ。緊張感が走る。これもまたひたすらひたすらひたすら…………宇宙人の出す弾を切りつける。そして460万点まで行き、ベスト10に入ったことを確信した俺は、一応最後まで進んで行くことにした。もちろん、クリアすることは出来なかったが。

本日のメタスラ得点:4622020点(最終ボス第1形態)

1月23日(土)

「6面の最初の所以外で死んだらクリアを、死なないで宇宙人の所まで行けたら得点をねらおう」
そう考えてからプレーを始める。1、2、3、4面と順調に歩を進める。
だが、運命の5面である。ボスまで何事もなかったが、ボスが速い弾ばっかりしか撃ってこない。永久無敵をずっと使ってればいいじゃんとか思う人もいるだろうが(実際俺も思った)、ボスは少しでも早く倒したいものだ。弾を発射するとこが光ってから永久無敵の準備をするのだが、速い弾が来ると間に合わずにダメージを食らう。それが3回も続いて、なんとメタルスラッグが破壊されてしまったのだ。がが〜〜〜〜ん。もうだめだー。とりあえず人間で攻撃をするが、しょせん人間。すぐ追いつめられて死ぬ。結局2ミスした。まあ、全滅しなかっただけ良いといえば良いのだが。
そして心をクリアモードに切り替え6面へ。が、宇宙人地帯で死亡。あ〜あ。せめて最後まで行きたかった。
今日の教訓は、5面ボスは直角弾が来るまでずっと永久無敵を使って攻撃を避け続けよう、ということか。

本日のメタスラ得点:404万点(6面宇宙人地帯)

1月26日(火)

だめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
最近まれにみるヘナヘナプレーだった。
まずは2面。ランプ(のコイン)を取りにいこうとジャンプしてたら、なんと!足を踏みはずして1ミス。やる気50パーセント減のこの行いに大ショックを受けた俺は、ここからすぐ速攻クリアモードに入るのかと思いきや、また稼ぐ。いつもの癖で、ついついやってしまう、というか、やらないと気がすまないのだ。
だって〜〜もしかしたら〜〜これから全部うまくいって〜ベスト10に入るかもしれないじゃ〜ん。
おつぎは4面。やぐらにのって飛行機を倒してたら、下にはボム兵があ
ボムを投げつけられて、体は破裂してしまった。
「何で倒しておかないんじゃー、百太郎のやつ」
怒りが込み上げる。
それでも何とかプレーを続けるが、6面要塞内、戦車が降りて来る所でゲームオーバー。掲示板に書いてあったこと(弾切り)試してみようかと思ったのに。
もしかしたら下手になってるのか!?

本日のメタスラ得点:375万点(6面要塞内)

2月6日(土)

久々のメタスラ2は、前にも増してヘナプレーだった。
1面ボスでメタスラアタック暴発。うげえぇぇぇぇぇ…………。2面はまたランプを取りに行く途中で穴に落ちる。もう稼ぐのをやめて、ひたすらクリアに専念することにした。
その後、順調に進むことができ、6面最初でミスするも、なんとか最終ボスまでたどり着いた。ボムもたくさんあったし、「まあ、なんとかなるだろう」くらいの気持ちはあった。
第1形態は、プチUFOが出てきたら速攻でボムを使って倒し、レーザーを取ってから本体を倒すことができた。そのときの残りレーザーは187発。最終ボスを倒せる準備は整った。普通ならここで緊張感が走るはずなのだが、今日はなぜか全く緊張せず、「死んだら死んだでしょうがないかな」というくらいだった。なぜだ!俺よ。そんなことじゃだめだ!もっと緊張感を持ってプレーせよ!……………あ〜あ、死んじゃったじゃないか!
今回は死んでしまったが、それよりもよくクリアーした時はあんなのをよけつつレーザーを全部撃ち込めたな。やっぱすげーや。俺(の本気は)。

本日のメタスラ得点:375万点(最終ボス第2形態)

2月12日(金)

今日はじつに順調にいった。
1面ボスのジェットエンジンを片方しか壊すことができなかったが、2面の宝石もだいたいが30000点で、コインを取りに行くとこでも穴に落ちなかった。3〜5面も、とくに失敗したところはなかった。5面クリア時430万点。んむふ〜っ。いいかんじいいかんじ。
そしてノーミスで6面の宇宙人地帯に到着。これからひたすら稼ぐぞ〜!
と思ったが、ここのゲームセンターはレバーがやわらかく、思うように弾が切れない。俺は弾を切る時はナイフキャンセルをやって切るのだが、レバーがやわらかいとプレイヤーキャラがいきなり違う方向を向いて後ろからどか〜ん。というふうになることが多々あった。もちろん、緊張のせいでレバーをミスることも考えられるが。
結局、両方のせいであまり稼げず(25万点くらいしか稼げなかった)、ちょっと不満が残った。でも、そのゲームセンターのベスト10に入ることができた。その得点を見ながら、ちょっとだけにやにやしていた。

本日のメタスラ得点:4666910点(6面宇宙人地帯)

3月5日(金)

本当に久々のプレイ。いやー、こんなに間が空いたのは初めてだ。
まずは1面。宝石が30000点ではなかったが、それ以外はボスのジェットエンジンも両方壊すことができ、きわめて順調に行けた。
そして魔の2面。宝石でことごとく100点を出す。無念。しかしもっと無念だったのはランプがあるところで石像に渡るときにミスって落ちたことだっ!しかも行き帰り1回ずつ、合わせて2ミスだっ!!やばい!これは捨てゲーか!?ここで悪魔の声がささやく。
「こんなんもうやっても意味ねーじゃん。さっさと捨ててほかのゲームでもやれよ」
はかったように天使の声も。
「いやいや、実験できるじゃん。何か稼ぎのヒントかなんかでもつかめるかもしれないよ」
結局俺はプレーを続けることにした。なぜかって?それは俺がLIGHT-LAW(女神転生ふうに)だからだ、というのはもちろん嘘で、金をかけている以上、絶対に捨てゲーはしないと誓ったからだ。どんなヘナヘナプレーからでも、きっと何かをつかめる。そういう信条をもってゲームをしているのだ。
う〜ん、何か説教くさくなってしまった。話を続けよう。
2面であんなことがあったが、3、4面はいい感じだった。捕虜もすべて助け、ミサイルへの撃ち込みもきちっと行えた。
「この調子だったらとりあえず最終ボスまでは行けるかな」と思いつつ5面突入。ところが、トンネル内のジャンプ斬りつけ兵にやられてしまった。もうすでに死んでいたし、まあいいのだが、こんな所で死ぬなんてちょっとショック。もしこれが初ミスだったら、自分の怒りゲージが一挙にまんたんになっていたことだろう。でも雑魚兵士ごときにやられるなんて悔しいよ〜〜〜。

本日のメタスラ得点:3490000点(5面トンネル内)

5月2日(日)

あ〜、日記を書くのは久しぶりだ。プレーはここにきて結構してるんだけど。
そういえばこの前、得点稼ぎをしてる人がいた。ベスト10が更新されているか見てみよう。……更新されてないな。ということは失敗したか。ご冥福を祈る。
では早速プレー。もう今は得点稼ぎはしてなく、オールクリアと捕虜全員救出を目指し気ままにプレー。なんか得点稼ぎをしなくなると、とたんに楽しくなるような気がする。余計な肩の荷が下りたような気がして。
1面ではボスで粘り捕虜救出。バズーカ兵がタイムで出てこないとわかってから、非常に救出が楽になった。ついでにジェットの部分も両方壊せ、なんかいい感じ。
3面、4面もボスで粘って捕虜救出。
ところが6面で問題発生。禿親父で1ミスしてしまったのだ。よってそこまでに救出していた捕虜2人(うねる橋の所は無理だー!)を失う。ちょっと残念。
禿親父のところからはとんとん拍子で進み、いよいよ最終ボスに到達。ちなみにそのときの残ボムは37。まえに他人がやっているのを見ていたら、ボムを60も持っている人がいた。ボムを60も残せたのはすごいが、そんなに必要なのかな?という気がした。
で、最終ボスがプチUFOを出す。即ボムで倒す。レーザーが出ることを祈りながら。そしてレーザーはすぐに出てくれた。しかも3つも!「神よ!あなたに感謝する!」ような気がした。小屋に上りボムを投げて第1形態を破壊しようか考えたが、レーザーがたくさんあったのでレーザーを照射し続けることにした。最終ボス第1形態撃破。レーザーは380余りとボム23も持っている。第2形態開始。ジャンプしてひたすらボムを投げつけ、ほとんど使い果たした後、レーザーを当てる。しかしここでまた問題発生。黒プチUFOが出したヘヴィーマシンガンをうっかり取ってしまったのだ。「うわ。やべーなー。トラック出てくれるかなー」と思い撃ち続ける。するとほどなくトラックが!やったー!これでクリアー確定だー!!しかも最終ボスでノーミスなんて初めてだ。やっぱり第2形態開幕でボムを20発も使えたのが大きいか。
それからひたすら永久無敵。武器が何にも出なかったのでひたすら拳銃で攻撃。長い。だが初めての時のような緊張感はなかった。初めての時が大丈夫だったから、今回も大丈夫だな、という思いがあった。………………………………最終ボス撃破。残タイム8。はぁ〜、疲れた。ゆっくりとエンディングを見る。捕虜救出数95。この数から考えると、MAXは98か。あと3人。もうそろそろうねる橋のところも考えなくてはいけないのかな。

本日のメタスラ得点:4365000点(オールクリア)

5月21日(金)

今日は結構快調に進み、ノーミスでなおかつ捕虜全員救出で最終ボスまでいくことができた。
だが第1形態でなかなかプチUFO排出モードにならない。「どうしてだろう」としばらく敵の攻撃をかわしながら考える。そうしてタイムも押し迫ったある時、ひらめいたのだ。
「本体を攻撃しないと、プチUFO排出モードにならないんじゃないのか!?」
おそらくそれは本当だろう。だがもうタイムは20を切っていた。これはミスるだろうなと思いながら、一応レーザーをちゃんと取り、第2形態へ。
第2形態ではレーザーを撃っている途中でミス。「あー、これはもう勝てないかなーー」でもとりあえずボムを当て続ける。もう一機ミス。そして最後の一機でやっとメタルスラッグが出てきてくれた。後は知っての通り、楽勝だった。そこで今更ながら今日の教訓:

以上!!

本日のメタスラ得点:4220000点(オールクリア)


1999年7月15日(木)

今日は時間があったので、久々にメタルスラッグ2をやる。
一つ一つパターンを思い出しながら、じっくり進むことにする。
一つのパターンの忘れが、ミスを招いてしまうからだ。
そしてノーミスで5面までクリアー。画面が暗転し、ふと反射で後ろが見える。
すると、なんとギャラリーの多いこと!
そんなにすごいのか!?自分ではたいしてすごくないというか当たり前だぞ!!
でもやっぱりうれしいのね。
そして「これはオールクリアしなくちゃかっこわるいなー」というような緊張もでてきた。
で、6面へ。捕虜を助けようとうねる橋で粘ってたら、途中でやり方を間違えたことに気づく。
「そこはちょっと真ん中の台を出しておくんだったー!」
しかしもう遅い。ミス。妥協した俺は、とりあえず橋を渡りきってしまうことにする。捕虜はしょうがない。
なりふりかまわず橋を渡りきると、ボムはもうなかった。そのため、次の禿親父でまたミス。もう後がない。なんとかなるのか。
要塞内、宇宙人地帯は大丈夫だった。残るは最終ボスだ。うおーー!がんばれーー!おーれー!
倒せるか倒せないかはレーザーが出るかどうかにかかっている。きょうはどうか!?
なんと、レーザーが大豊作だった。第1形態破壊までに5個も出た。
そのおかげで第2形態でもすんなりメタルスラッグを乗せたトラックが出てきて、結構楽に倒すことができたわけだ。
これで面目躍如か?
とにかくクリアーできて本当によかったーー。

本日のメタスラ得点:4421000点(オールクリア)


1999年7月23日(金)

今日は掲示板に書いてあったことを試すため、プレーをする。
1年、2面、3面、楽勝。何人も我が動きを止められるものはいない。
4面に到着。注意深く大事な建物やトラックを壊さないように気をつける。そして所定のところに着く。さあ、さっそくやってみますか。まずは余計な縦兵とバズーカ兵を倒す。バズーカ兵はトラックの陰に隠れているため、なかなか倒しずらかった。そして倒してから、封印を解いて(屋根を壊して)、養殖じゃー!!とヘヴィーマシンガンをぶっぱなす。そして…………「あ」と声が出る。
感がいい人なら分かったかもしれないが、屋根の上にたってヘヴィーマシンガンを撃ったため、屋根が壊れた瞬間そこから出たアイテムをすべて取ってしまったのだ。ということは………失敗。トラックを少しずつ撃ち卵が出ることを期待したが、結局出なかった。無念だ。
しょうがないから先へ進む。その後はとても快調に進み、何とノーミス捕虜全員救出(多分)クリアーを達成したのだ!!最終ボス第2形態は、メタルスラッグに乗ってダメージ覚悟で左の高台に行き、黒プチUFOが出てきた瞬間にキャノン砲でやっつけるということに挑戦。キャノン砲は10発しかないから少し不安だったが。しかしこれがうまく行き、普段より早く倒すことができたのだ。今度からこういうふうにやろーかなー。

本日のメタスラ得点:4650400点(初ノーミスオールクリア)


1999年9月6日(水)

難易度8(最高)で20機(!)設定の台を見て、なんか無性にやりたくなり、100円だったにもかかわらずする。
難易度8だけあって弾と敵の動きが速い速い。びっくりするので一度は(できれば)やってみた方がいい。「おおーー」ってな感じだ。最初の剣を持った兵士が一瞬で近づいてくるのには驚いた。早送りしてるんじゃねーのかって思った。いやまじで。
でもさすがに1面では死ななかった。ボスの耐久力がかなりあり、瞬殺できなかったが。
2面道中も特に苦労するところはなかった。ところがボスが異様に強かった。ボス戦に入って最初の数ターンは挟みこみ弾だったので「こんなの楽勝だなー」とか思っていたら噛みつき(ガーッと上に上がってくるやつ)のモーションが。噛みつきのスピードと上ってくる高さが尋常ではなく、噛みつくたびにダメージ。そして乗り物破壊。
「大したことねーな」というのは全くの幻想だった。最初に当てていたダメージが功を奏して、何とか1ミスでしのぐ。
3面以降はミスりながらも残機に物をいわせて結局オールクリアできた。3面途中で友達が入ってきて、最初は嫌だったがだんだん楽しくなった。
こういうのもたまにはいいな。それと、もしかしたらカンストできるかもってちょっと思った。

本日のメタスラ得点:2750000点(オールクリア・残11/19)


1999年11月11日(木)

この日記を書くのは2ヶ月ぶりで、メタルスラッグ2をやったのもほぼそんな感じなの だが、久々にこの前(日記には書いていない)やってみて感じたことは、
「処理落ちがすげ〜な〜〜」
ということだ。メタルスラッグX(以下「X」)をやってからみてみると、あまりの 処理落ちに、「こんなんだったっけな?」と思うのと同時に、逆にソフトの技術の進 歩にも感心させられる。
もう得点稼ぎはやっていないが、稼がないのもそれなりに楽しい。今はもう、6面の うねる橋と最終ボス以外は安定してクリアできる。禿親父も「X」よりパターンになっ てくれやすいし。
なんかとりとめのない話になってしまったが、このへんでおしまい。

本日のメタスラ得点:4120000点(オールクリア)


1999年12月某日

プレーはしていないが、対禿親父戦で面白いやり方があったので書いてみたいと思う。
まず禿親父が出てきて笑っている間に禿親父の真下に行き、ショットを連射。戦いが始まると、禿親父はグレネードを投げてくるので、ちょっと右に移動し避ける。それから禿親父が右に移動する(隙間はジャンプしている)ので、こっちも上撃ちしながら右へ移動。上撃ちしていることにより、ボム兵も倒せる。右に着いたらまた禿親父はグレネードを投げてくる。これをちょっと左に移動して避ける。禿親父は左に移動して……というふうに、パターンになっているのだ。しかも、この方法だとボムを使わないで倒しているので、ボムの節約にもなる。とってもいい方法だ。
「メタルスラッグX」でもできるのだろうか?だれか試してほしいな〜〜。

本日のメタスラ得点:0点(見学のみ)


2000年7月31日(月)

メタルスラッグ3をやろうと思いゲームセンターにいったら何やらメタルスラッグらしきものが。「そういえば、メタルスラッグ4なんてもんが出るらしいから、もしかしたらそれなのかな。それにしても出るの早いなー」なんて思い、画面をよく見ると見覚えのある景色が。なんだ、メタルスラッグ2じゃん。そういえばぜんぜんやってなかったな。「3」とどちらをやるか迷ったが、結局懐かしさも手伝って「2」をやることに決定。
しかしその前の順番待ちの人がいたので、最初は見学。と同時にパターンを思い出す。それに難易度の確認も。難易度はどうやらレベル4(標準)だな。勝手にレベル5とかに上げちゃう店だから心配だったが、安心した。本当はこうやって確認しなくてもいいように難易度は表示していてほしいものだが。
前の人は5面ボスまで行ってた。このおかげで記憶を取り戻すことに成功。
いよいよ自分の番。スタート。1面はさすがに楽勝。ミサイルの撃ち込み点稼ぎはやらなかった。面倒くさいし、つまらないからだ。そんなことするのは意地でも稼ぐときぐらいでいいだろう。ボスでジェット部分破壊+捕虜も救出。70万ちょい。これっていい感じなのかな?まったくその辺の記憶がない。
2面はなんだか得点の記憶があった。ボスの弾のあまりの遅さに感動しながら倒す。142万点。記憶が少しではあるが戻ってきたようだ。たしかこのときの得点はこんなもんだろう。
3面は、にっくき赤ヘリもでかいジェット機もいないから楽勝。捕虜も全員助け、207万点。ランキング入りが確実となった(そのときのランキングは、10位が160万くらいだった)。しかし得点よりも、ミスしてないことのほうが嬉しい。
4面も簡単だよー。プチUFOはいないしメタルスラッグあるし。クリアして300万ちょい。ミサイル稼ぎはやらず。百太郎置いてくの失敗したし。もちろんそんなことしてもつまらないし。
5面はなかなか隠し捕虜の位置が思い出せない。前の人は隠し関係をほとんど素通りしてたから、そのことは自分で何とかしなくちゃならなかった。あとで考えてみると多分3人逃がしたと思う。ま、問題ないしいいか。ボスはしゃがみ手榴弾で瞬殺しようとしたが、ギャラリーがいなかったので普通にバルカンのみで倒す。ギャラリーがいれば見せてあげてもいいのに。対ギャラリー専用の方法だな。
ついに最後の6面。最初から難関なので緊張。しかし監視塔はノーミスで突破。とりあえず第1関門はクリアしたわけだ。次の関門はうねる端。出切るまで倒そうか、突っ切ろうか迷った。出切るまで倒す戦法は大変だが、あとで捕虜からボムもらえるし、出切ったあとの無人の橋を行くのはなんか気分がいい。でも失敗したら危険だ。だから突っ切る方法を選択。…………成功。ボム16を持った状態で禿親父戦へ。
「X」のときよりは弱いが、油断は禁物だ。パターンにするしかないな。前にも書いてあったが、「2」の禿親父は「X」の禿親父に比べてパターンになりやすいのだ。そしてパターンになって楽勝。しょせん「2」の禿親父はただの親父だったか。
今まで記憶を思い出しながら進んできたが、その記憶がないところに出くわした。戦車とバズーカ兵が上からリフトで降りてくるところだ。最初そこでは盾兵とボーリング兵がくるのだが、それを忘れてて、出てきたとき「これは盾兵を早く倒さないと」と思いボムを投げる。しかしボーリング兵に当たる前に攻撃してきやがった。そして弾に当たってミス。結構早い周期で投げてくるのね。
ここでミスったせいで、最終ボス到達時ボムは32と少な目。はたして大丈夫なのか?
デモのあと、最終ボスとの戦闘開始。レーザーを願う。そして出てくれましたレーザー。比較的早い段階で出てきてくれたので、安心を得るためにもう1つ出るのを待つ。そしてすぐ出た。運がいい。さっそく第1形態を倒す。倒したときレーザー184、ボム4。いい感じだ。
第2形態との最終決戦開始。レーザーを使い果たし、「これはもうだめかなー」なんて思っていたら戦車がプチUFOを壊してくれた。そして出てきたのは………レーザーだ!それも2つも。神は俺に微笑んだのだ。そのレーザーを使ってメタルスラッグを出すことに成功。そしてオールクリア。すげー久しぶりだった。それにしてもいい形でクリアできてよかった、ランキングも1位だし、まあ、これに関してはこの程度の得点じゃ三日天下が関の山だな、と、何の面白みもないエンディングを見ながら考えていた。

本日のメタスラ得点:4573140点(オールクリア)


2000年8月4日(金)

前の日記はくそ長かったから今日は簡潔にいこうか。とはいってもいろいろいいたいことがあるとつい長くなってしまうんだなー。…………まあ、そんなことはさておいて、日記といこう。
自分がやる前に、稼いでいる人がいたのだが、その人は最終ボス第2形態でゲームオーバーになって、454万点いってた。ちなみに前に自分が出した得点(4573140点)はオールクリアして捕虜もちゃんと助けての点数だ。……………抜かれるのも時間の問題だな。でもいまのところ何とか1位は守っていた。
さて、自分のプレーに話を移そう。とりあえず稼がないでいくことにする。稼がないといっても斬り斬りはしていくのだが。なんか斬るのは癖になってきている。稼ぐ稼がないにかかわらず、とりあえず斬る。
2面で問題発生した。最後のマミーボックスでショットガンを取らないようにしてミイラを斬っていたらうっかりガスを食らってしまう。「屋ベーなー、とりあえず左に言って何とかするか」そう思い左へ。このとき、ボムを投げるべきだったのだろう。しかし、ボムは投げるのに時間がかかる、とばかり(このとき、珍しく得点のことは一切考えてなかった)拳銃で攻撃。しかし間に合わず。さらに困ったことに、左から出てくるミイラは耐久力が高いときたもんだ。そして倒しきれず、ミス。捕虜ボーナス20万落ち。ちきしょー!ショットガンなんて取ってもすぐ使い切ればいいだけだから、今度から無理して取らないようにしないなんてことはやめよう。
4面では、前やろうとして失敗した養鶏に成功。やっぱあの処理落ちすごいや。キャラの表情くっきり。それに得点も30000点くらい入るし。やったことない人はぜひ一度やってみてほしい。
あとは問題なくクリアー。最後でもレーザーが出てくれたし。やっぱレーザーが出てくれないときついな。でもって最終ボス撃破。今度は道中でミスることもなく、メタルスラッグボーナスも入りめでたしめでたし。
凡ミスとはいえ、ミスはミスだ。今度は凡ミスなどせず、ノーミスでオールクリアしたいものだ。…………ところが残念なことに、このゲームセンターには当分行かないことが決定しているので、がんばるにはまずほかのところでメタルスラッグ2を探すしか…………って、あるのか〜!?

本日のメタスラ得点:4228880点(オールクリア)


2000年10月23日(月)

昨日の「X」に続いて、今日はメタルスラッグ2だ。「X」はレベル5でオールクリアしたから、それより簡単で、しかもレベル4な「2」はオールクリアくらいできないとな。というわけで開始。その筐体は古いMVSであり、それゆえにボタンの調子も悪い。そしてなぜかレバーが長い。この時点で「レバー長いから変えて」なんていっても通じるわけないから、我慢。そんなに不便ではないし。ボタンの調子のほうも、3面くらいで気がついたのだが、そこで消してクレジット入れてもらったとしてもやる気がしないのでこれまた我慢。Aボタンだから良かったのかも。いや、良くないけど。Bボタンだったら間違いなく「店員さーん」と呼んでただろう。

プレーのほうは適当。稼いだり稼がなかったり。気が向いたので4面だけミサイル稼ぎをやる。だが、見てておもしろいので養鶏だけはしっかりやった。とりあえずミスだけしないようにし、4面まで突破。

特に難しいところもないし、5面も楽勝………なはずだったのだが、稼ごうとしてミス。トンネルの入口、コロコロ戦車の弾が画面端までこないことを利用してボム兵を斬ろうとしたら端まできやがったこのヤロー!爆発に巻き込まれてしまった。あれ〜〜?大丈夫なはずだけどな。しゃがんでたから悪かったのか?

話は飛んで最終ボス。運良く早々にレーザーを3つも手に入れ、準備は整った。あとは第1形態をさっさと破壊しよう。小屋の上に行き、ボムを投げる。このとき、自分の頭の中にはもうオールクリアのことしかなかった。「あ〜これでクリアしたら450万か〜」などと。甘い。なんとここで本体にボムを当てそこなうという大失態を犯す。しゃがんで投げてたらスカった。ボムを当てそこなうということは、ボムを2発無駄にすることよりも、ボムが爆発するまで投げられないということのほうがはるかに重要である。ボム2発なくなるくらいはどうってことない。しかしボムが投げられないとプチUFOが倒せないじゃないか!まずい!さらに追い討ちをかける形で運悪く出てきたのは黒プチUFO。レーザーを当てまくるが倒せない。ビームを避けつつ攻撃。1体は倒したが結局端に追いつめられ、ボス本体の電撃との波状攻撃に屈した。

最後の1機。無理だー!

敗因はボムをしゃがんで投げたことだ。そんなことがまさか敗因になるとは。しっかり立って投げてればうまくいってたのに………ぐはっ。

本日のメタスラ得点:4281380点(最終ボス第2形態でゲームオーバー)


2001年6月15日(金)

掲示板により、渋谷にメタルスラッグ2があるという情報を入手。そしてちょうど東京にいく用事があったので、帰りがけに渋谷に立ち寄りやりに行くことに。これは余談だが、東京→横浜(JR)と行くのと東京→渋谷(JR)→横浜(東急)と行くのは電車の運賃は同じ(450円)である。だからこそ渋谷に寄る気になったようなものであるが。

ちょうど献血をする日だったので近くの献血ルームで済ませ、いざメタスラ2。しかし他の人がプレーしていたのでパターンを思い出しつつしばらく待つことに。その人は永久無敵を知らないのだろうか、5面ボスの攻撃を普通に避けていた。で、案の定(失礼)ゲームオーバーになり、いよいよ自分の番だ。早速コイン投入、プレー開始。始まるとすぐに訪れる処理落ちの嵐。技術の進歩に思いを馳せつつ処理落ちの中を突き進む。一応、適当に稼いでいこうとするが1面ボスでいきなりジェットの5万を逃すという失態を犯す。これでかなり稼ぐ気が失せたが、それでも2面ミイラは斬っていった。個のときはパターンはほとんど思い出せていなかったが、面自体が楽なので問題なかった。

3面4面と進むうちにパターンは………思い出そうとしてはいるもののまったく思い出せず。戦々恐々としながら進んでいった。そして4面やぐらでパターン忘れの害が。ボムヘリでやられてしまった。2段目で上撃ちしていれば問題なかったものを、なぜか一番上の段で上撃ちをし、ボムヘリのボムに反応できなかった。死んではじめて「あー何やってんだボケそこはそうじゃねーよ」というのが浮かんできた。おせー。

5面はこわごわ突破。6面はうねる橋をわたりきったにもかかわらず土嚢を壊すのが遅すぎて死亡という不運にも見舞われるも最終ボスへ到着。ボムが49と少ない気がするのは「2」ではこんなものということにしておく。第1形態で運良くレーザーを2つ取ることができ、ボムは2しかないもののレーザーを260も持ち第1形態突破。第2形態はレーザーを使いまくり黒UFOともどもダメージを与える。そして黒UFOを倒し、出たのは………ヘビーマシンガン。しかも取ってしまった。これで万事休すかー!?と思ったが何とかメタルスラッグ到着まで粘ることができた。さあ、勝利は目の前、乗り込み左の高台に行き………。

左の高台に上がり、永久無敵をしながら考える。「あれ?どうやって黒UFOをさばくんだったっけ?どうやって?どうやるのか?」そんなことを考えている間にあろうことかメタルスラッグが破壊されてしまった!あとは………まぁ、ねぇ、予想通りの結果が待っていたということ。黒UFOさばく云々より永久無敵しながらひたすら上撃ちしていれば良かったのかなーとちょっと後悔。ランキングはとりあえず1位だったものの名前を入れる気が起きずAボタンを連打して立ち去った。

本日のメタスラ得点:4243600点(最終ボス第2形態でゲームオーバー)


この日記の感想やメタルスラッグ2の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

タイトルに戻る

なめくじはもういいので帰る