ほかの章も見てみる

メタルスラッグX日記

第1章・最終ボスまでの道のり



はじまり

とりあえず今の進行状況を書いてみよう。
まずは1面。初めてやった時はやはり死んだ。でも「メタルスラッグ2」(以下「2」)の時とは違ってゲームオーバーにはならなかった(「2」を初めてやった時は何と1面でゲームオーバーになってしまったのだ!!)。よかった。と同時にあまりの変貌ぶりに驚いた。ボスも違うやつだし。
2面。この面は1面に比べてあまり変わってなく、クリアするのが結構楽だった。しかし新しい敵であるミイラ犬(砂漠地帯にいるやつ)と蝿ミイラ(蝿みたいなやつ(当たると即死)を吐き出してくるミイラ)にてこずった。一方ボスはあまり変わってないようだ。むしろ耐久力が落ちた感じがする。展開が早くなり、必然的にボスを倒すスピードが速くなったので、そう感じただけなのかもしれないが。
そして3面。今のところ山場。ボスはそのままだが、道中にいくつか難しいポイントが出てきた。
まずは序盤、兵士を運んでいるトラックが両方から出てきて、その兵士を倒すと上からバズーカ兵が4人下りてくるところだ。最初私はデブ状態でもへヴィマシンガンは斜めに撃てることを知らなくて、バズーカ兵につっ込んで倒そうとしたらバズーカを発射してくるのが意外に早く、ミスってしまったのを覚えている。
次の山場は、ここへ初めてきた人は必ず1度はミスるであろう赤ヘリである。この赤ヘリは1面の最初に出てきたヘリと同じく、爆弾を落としてくるのだが、出てくる場所が場所なだけに非常に大変だ。しかも耐久力はかなりあるし、爆弾は破壊不可能ときたからには、ミスは必至である。ここをノーミスで通り抜けるのが、当面の目標になりそうだ。ちなみに今までノーミスで行けたのは1回だけ。
そして最後の山場は赤ヘリのすぐ次、「2」の1面ボス。赤ヘリのところでミスらなければ爆弾もたくさんあるはずなのでそんなにてこずらないが、ミスってからだとあの貧弱な鉄砲で上から落ちてくる戦車をよけつつ(爆弾があれば1発で破壊可能)飛行機を倒さなければならないのだ。
以上のことから、3面は非常に難易度が上がっていることがわかる。
あと、4、5面だが、あまりそこまで行けないので詳しく書けないが、さまざまな所で難しくなっているようだ。
とくに4面でプチUFOが出てきたとき(こっちは生身)には、かなり焦った。


1999年4月17日(土)

やっと書ける日が来た〜〜。
まず最初に、この日記についてだが、何回かやった場合、ここで書くのはその中での最高のプレーにしている。
では、書いてみよう。
1面2面は、もう結構簡単にクリアー出来るようになった。でも1面をらくだでクリアーしなかったり、2面のランプを取らなかったりと、得点面についてはまだまだである。まあ、得点を考えるのはエンディングを見てから、ということにして、まずは死なずに進むことを考えればいいかな。
そして何かと課題の多い3面。前半のトラックが来る所は何とかパターンをつくり、バズーカ兵の攻撃を受ける前に倒せるようになった。このゲームは1発食らったらすぐ死んじゃうから、敵の攻撃をよける技術より敵に攻撃をさせる前に倒すことが重要だな。
それから3面の最難関、赤ヘリだ。汽車の先頭に立ち、捕虜からビッグへヴィーマシンガンとボムを受け取り、画面をスクロールさせないよう気をつけ、自らの呼吸を整える。「ここは速攻ボム連発で、倒し切れなかったらジャンプして手前に戻って、それでも倒せなかったら‥‥」などと、自分でシュミレートしてみる。考えが決まった所で、向こう岸にジャーンプ!右上から赤ヘリがくる!さあ、戦いだ!さっき考えた通りに、ボムを連発、が、倒せない。手前に戻って、またボム連発。ところがまだ倒せない!「うお〜!やべ〜!こうなったら敵の爆撃の合間を見切ってまた向こうに渡るしかねー」そう思いすぐに実行に移す。というか、すぐに実行しなければやられてしまうのだった。そして、見事成功。無事に赤ヘリを倒すことができた。俺に安堵の表情が浮かぶ。
赤ヘリでミスらなかったので、次の「2」の1面ボスも何とかなった。だがここはさっさとボムでダメージを与えなくて、落ちてくる戦車に対してだけボムっとけばいいかな、という気がした。今度はそうしてみよう。よくよく考えてみれば、その後にもボムを使うところはあるんだった。そのときは無我夢中で考えなかったけど。
4面は特別難しいポイントもなく、プチUFO地帯も出現即ボム(石)で安全に進めた。
5面は最初にメタルスラッグがあるからそれに乗って永久無敵をしながら進み、とくに問題なし。ただトンネル内の最後、電車3連発の前の隠れフルーツだけは取らないようにしよう。あれを取ったらデブになって連射速度が落ち、電車に押しつぶされてしまう。以後気をつけよう。
実は何と6面までいったのだが、何故かあまり記憶に残っていない。ただただ、難しい、という印象だ。
しばらくして毎回6面に行けるようになったらより詳しく書けるようになるだろう。おそらくは。

本日のメタスラ成果:5面までノーミス、6面要塞内白宇宙人が出てくるところでゲームオーバー(4558000点)

1999年4月20日(火)

横浜にあるいろいろなゲームセンターを回って、やっと50円のメタルスラッグXを発見。
「横浜のゲーセンにやっと50円のメタルスラッグXが出たー」と思い、順番待ちの後、早速プレー。
が、何と難易度が高いではないか!1面の宮殿砲台の弾が1発じゃ壊せなくなっているし、その後のらくだ兵(らくだに乗って鉄砲を撃って来るやつ)が弾を3発も撃って来る。いくらこのゲームが出たばっかりだといって、何の断りもなく難易度をあげて来るのは卑怯というものではないのか!?怒りを感じたまま、プレーは続行。結局4面の最初でゲームオーバー。ほんと、こういうことはいやだねー。

本日のメタスラ成果:赤ヘリはノーミスで倒す。4面序盤、バイクに轢かれてゲームオーバー(2220000点)

1999年4月25日(日)

赤ヘリ、何とかなるか??
この頃は赤ヘリで死ぬことはなくなってきた。安定はしてないが。し・か・し・だ!次の「2」の1面ボスで結構死んでしまう。左右の動きが早いため、判断を誤るとバーナーにやられるか、そればっかりに気を取られてると戦車の弾に当たってしまう。赤ヘリを倒した安心感からか、つい緊張感が欠けてしまうのだろうか。
そして新たな難所発見。4面のプチUFO地帯の最後、土嚢とライフル兵とプチUFOが一緒になって襲って来るところだ。ここは画面が勝手にスクロールしてしまうので、土嚢だけちょっと画面にだして先に壊しておくということが出来ないので、しょうがないから突っ込む。そしたらライフル兵にやられる。メタルスラッグがあるからなおさらだ。ついついメタルスラッグを取り急いでしまう。まだまだ試行錯誤が必要なところだ。今日もここでやられた。なんてこったい。あ〜あ。

本日のメタスラ成果:6面要塞内白宇宙人が出てくるところでゲームオーバー(4155000点)


1999年4月30日(金)

今日は3面が鬼門となった。
「2」の1面ボスでことごとくミス。赤ヘリをノーミスで倒しても、これでは何の意味もないじゃないか。ちなみに今日は3回プレーしたのだが、2回は「2」の1面ボスでミス。あとの1回は赤ヘリでミス(何と2ミスだ!)。さすがにこの時はもうだめだと思ったが、「2」の1面ボスの戦車が偶然にもレーザーを出してくれ、何とかなったのだ。
ああ、1番良かったプレーを書かなくては。それからは何とか、4面の難所(4月25日の日記を参照)も攻略法を発見、とまではいかないがノーミスで通過できた。
5面は、正直言って「ここは絶対死ぬー」という場所はなく、結構スムーズにいけた。とは言ってもやっぱり 難しいのだが。
結局6面のうねる橋で終わってしまった。ロケットに乗ることが出来ず、横から体当たりをしてしまったのだ。ここだけは「2」と比べて簡単になったような気がするのだが、やっぱり死ぬ時は死ぬのだな。

本日のメタスラ成果:6面うねる橋でゲームオーバー(3950000点)


1999年5月2日(日)

いろいろなゲームセンターを回ってみて、ふと思った。
「なんか難易度高くなっているところって結構あるもんだな」
「2」を始めたのは出てからずいぶんたった後だったのでそういうことはなかったが、出たばっかりというのはそういうものなのかな、という気がした。
というわけで難易度の高い台でプレー。ところがその難易度とは裏腹に、5面までノーミスでクリアーできたのだ!これには自分でびっくり!俺ってすげー!だが次に悲劇が‥‥‥
6面開始。普通は右にいる砲兵をボムで倒す→ジャンプしては戻るを繰り返し、砲兵のいた島の右の島をちょこっと出す→その島の土嚢を壊す→砲兵がいた島へ弾を撃ちながら渡る、のはずが、真ん中の2つを忘れて、いきなり砲兵のいた島へ渡ってしまったのだ!これにはびっくり、というか、愕然とした。「なにやってんだ!俺ぇぇぇ!うわぁぁ!イカが、イカがたくさんいるよぉぉ〜〜」‥‥‥悪夢の2ミス。
そして禿親父でやられ、終了。ム・無念じゃ〜〜。

本日のメタスラ成果:5面までノーミス、6面禿親父でゲームオーバー(4270000点)


1999年5月11日(火)

横浜にある某ゲームセンター(前に書いた所ではない)の、メタルスラッグXがやっと50円になった。だがしかし、ここも難易度が高いかもしれない、という考えから、しばらくデモ画面をじっと見て、何かおかしいところはないか、なんか敵の耐久力は高くないか、などと勘ぐってみるが、全然わからなかった。そしてデモ画面を見ているとうちに、ハイスコアの画面に変わった。そこでびっくり!1位がたったの1750000点!?おいおい、みんなまじめにやってんのか?
「たとえ難易度が高くても、これはとりあえずやってハイスコアを取っとこうかな」と思いプレー開始。やっぱり難易度は高かった。「まあ、これが最近の趨勢なのかな」と半ばあきらめがあったため、前のような怒りはなかった。
いくら難易度が高いとはいえ、1面2面は問題なくクリアー。唯一違うとこといえば、2面ボスは妥協してミサイルを撃つということぐらいか。ちなみに2面クリアー時のスコアは1800000強。もう1位になってしまったようだ。
3面の赤ヘリを倒し、弾数確認。ビッグヘヴィーマシンガン94、ボム22。合わせて314ダメージ与えられるか。これなら次の「2」の1面ボスも倒せるな。ゴーーーーー。「2」の1面ボスが下りて来る。ダメージを与え続ける。しかし倒せない。「なぜだ?‥‥‥‥そうだ!難易度が高かったんだ!」突然焦りが生じる。お陰?で1ミス。
4面は特に問題なし。もう大丈夫かな?
5面前半でメタルスラッグを破壊される。永久無敵に失敗しているうちに壊されてしまったのだ。というか、あんなに敵がいる中を、永久無敵なしで突破出来るのか?出来たらすごいものだ。続いて下水道。難易度が高いと、自爆君が上から落ちて来る時に火炎放射器で攻撃しても倒せず、非常につらい。何とか切り抜けたらまたボス戦も大変だ。「2」の時は永久無敵をしながら適当に倒せたが、今となっては「避ける」という行動も必要なため、ここも非常につらい。特に5WAY弾なんて、どうやったら避けられんじゃーーーー!!

本日のメタスラ成果:5面ボスで2ミス→ゲームオーバー(4005600点)


1999年5月23日(日)

まだ安定はしないが、どうやら5面ボスはノーミスで倒せるようになってきた。だが俺の方法だと乗り物から下りた状態で倒してしまうこともある。ボスの残り体力を考え、乗り物に乗った状態で倒せるようにしなくてはならない。しかしボスの体力っていくつなんだ?「2」と同じなら、500ちょいのはずだが‥‥‥、それに知っててもダメージを測るのが大変そうだ。なんせボムとか連発して倒すからな。とにかく倒すことが先決だから。
でも‥‥20万点を逃すのは余りにも悔しすぎるーーーー!!
後、6面要塞内の宇宙人が出て来るところから良くミスる。宇宙人の出て来る順番を覚えて、素早く倒せるようにしたいものだ。

本日のメタスラ成果:5面までノーミス、6面要塞内の白宇宙人のところ(それにしても良く死ぬ)でゲームオーバー(4591710点)。


1999年5月25日(火)

2面の塔(?)の途中でミイラになってしまい、何だか突然やる気がうせてしまい、かと言って捨てゲーするのは嫌なので、死に覚悟で初めてランプ(のコイン)を取ってみることにした。そしたらミイラの方がジャンプをギリギリのところでできやすく、うまく向こうへ飛びやすいのかも、という気がした。だがしかし、吊りミイラの吐く息に当たってしまってミス。はーぁ。
何だかやる気のないまま、3面に突入。道中は順調。ボスと対面。何かボスで遊んでたら、踏みつぶされてやられた。永久無敵で大丈夫なのかなと思ったけど、一瞬でやられた。もくろみはもろくも崩れたわけだ。
人間のままでは太刀打ちできず(というか人間で戦うなんて「2」の時も含めて初めて)、そのままゲームオーバー。近年まれにみる最悪のメタスラプレーだった。

本日のメタスラ成果:2面のランプを初めて取る、3面ボスでゲームオーバー(2028000点)。


1999年5月30日(日)

何だかやる気のないまま、プレーを開始。ん?やる気がないならやるなって?それはそうなんだけど‥‥‥。
ぼけーっとしながらやってたら、1面のトラックから出た切りつけ兵に切られてミスってしまった。おまけにボスでは捕虜を一人逃してしまった。やる気のなさに拍車がかかる。
半ば投げ遣りになったので、2面はランプを取りに行く。成功。ちょっとやる気復活。
3面での「2」の1面ボスでミス。戦車が真上から落ちてくると、どっちに避ければいいかわからなくなってしまう。それにしても、ここでは本当によく死ぬなーー。
全体的に、今日もイマイチなメタスラプレーだった。

本日のメタスラ成果:4面井戸からミサイル背負い兵が出てくるところでゲームオーバー(2708200点)。


1999年6月6日(日)

5面ボスは某アーケード雑誌に書いてあった通り、永久無敵が使えた。乗ってから降りるまで時間がかかるから無理だと思っていたのだが‥‥‥。
まあこれで5面ボスもあいかわらず楽勝というわけだ。でも最初スラグノイドに乗ったとき、練習のつもりで自爆君のところで永久無敵をやっていたら自爆君の爆発でスラグノイドが見えなくなり、降りるタイミングがつかめず、立て続けに自爆君の爆発を食らいスラグノイドが壊されてしまった。次のがあるし、壊されたらどうしようもないという状況というわけではないのでそんなに焦りはしなかったが。
とにかく、これで5面は安定してクリアできそうだ。
ちなみに、今日のプレーは5面クリアーまでノーミス、得点も5面クリア時で450万突破。自己ベスト街道まっしぐら。
6面。ほんときつい。白宇宙人のところ。戦車と白宇宙人のはさみ撃ちのところで絶対死ぬ。ビッグショットガンを温存して、白宇宙人が攻撃してくる前に倒したいのだけど、ちょうど弾切れ→焦って拳銃で攻撃→そんなんで倒せるわけがない→、というパターンなのだ。
ここは最終ボス前なのだから、たとえ残機を持っていったとしても、必ずノーミスで越えなければならないだろう。‥‥しかしだ。ムズいのだ。しかもはさみ撃ちの後にも何匹か白宇宙人がいるじゃないか。いったいどうすればいいのだーーーーー!!!

本日のメタスラ成果:6面白宇宙人のところでゲームオーバー(4826290点)。


第一章最終回・1999年6月12日(土)

遂に最終ボスまでいきことができたぜー!
白宇宙人のところで今日も死ぬかな〜って思っていたけど奇跡的にノーミスで抜けられた。もしかしたらパターンになっているかもしれないので、もしそうなったらここで書いてみようかな。まあその前にどっかに出るだろうが。前にも書いたような気がするが、とにかくビッグショットガンを温存することで道は開けた。ここは一番ビッグショットガンのありがたみを感じる。というかここ以外はビッグショットガン(ショットガンも)なんて使うところはないけど。
で、最終ボスについて感じたことだが、まず攻撃方法についてだが、「2」と全く同じだった。ただちょっと違うなと感じたのはプチUFOを倒したときにボムが出たということだ。これはおそらく白宇宙人のところでミスってボムがなくなったときのための救済措置なのだろう。
「2」のときと同じように、レーザーを取ってから最終ボス第一形態を倒す。残レーザー157。ちょっと少ないかな。一方残ボム12。まあまあ。これならもしかしたら第二形態も倒せるかも、と思ったら開幕ですぐ死んでしまった。ボムをあてようあてようとしたら、プチUFOにやられてしまった。くやしい。いくらなんでももうちょっと粘れるだろ。
今回はどれくらいの時間で最終ボスを倒せるのだろう。まさか「2」のとき(2か月)よりはかからないだろうけど。

本日のメタスラ成果:初最終ボス。第二形態でゲームオーバー(4351180点)。





この日記の感想やメタルスラッグXの攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


ほかの章も見てみる

なめくじは気持ち悪いので帰る