ほかの章も見てみる

メタルスラッグX日記

第2章・最終ボスとの戦いの日々



1999年6月25日(金)

禿親父で2ミスしてしまったよ〜〜。
久々にやったからちょっと不安だったけど、5面までノーミスでクリアーできて、「これは大丈夫かな」と思って、うねる橋でも安全に通過する方法を発見して、「これはもしかしたらオールクリアーできるかも、ふぉふぉふぉ」とこんなところで思ったし。
開幕、笑ってマシンガンを撃って下に降りて、またマシンガンを撃つんじゃなかったのかー!?いきなりこっちくんなー!びびってミスったじゃないか。まさかこっちにくるなんて。パターンを変えなくてはならないのだろうか。こっちにこないような。
まあ、それからはミスらず、最終ボスまでいけた。初めてまともに第二形態と戦ってみて(前は瞬殺されたので良くわからなかった)、「2」のときよりプチUFOの攻撃が激しいような気がした。でも、あそこで2ミスもしてなけりゃ、オールクリアできただろーに。

本日のメタスラ成果:禿親父で2ミス。最終ボス第二形態でゲームオーバー(4942010点)


1999年6月29日(火)

今日は5面トンネル内、中盤に出てくるでかいやつ(こんな説明しかできなくてすまん)の前のバズーカ兵でミスった。いきなり目の前に弾を撃たれ、よけられなかった。そして次のでかいやつに立ち向かっていったら、途中でボムがなくなって、なしくずし的にミス。いつもここはボムを連発して倒していたので、ボムがなくなったらどうすればいいかわからないのだ。
‥‥‥つーかバズーカ兵なんかで死ぬなよ!!俺!

本日のメタスラ成果:6面宇宙人地帯中盤、誘導弾戦車のところでゲームオーバー(4594900点)


1999年6月30日(水)

1面で初めてらくだに乗ってクリアーできた。メタルスラッグとらくだに交互に乗り換えて進んで、ボスを倒す直前までメタルスラッグでダメージを与えて、とどめはらくだで、というふうにやれば今までとは難易度的にはあまり変わらないのでいい感じ。これで10万点は伸びたも同然。
がね〜〜、またやってしまったんだよ。タコミスを。まずは6面禿親父でミス。これはいい(良くないけど)。禿親父もパワーアップしてるし。ここで死んでもこれから死ななければ特に支障はないし。だがねー、なんと今日は要塞入り口前のミサイル戦車にやられたんだよ。しかも轢かれて。これにはかなりショック。まさかこんなところまできて轢かれて死ぬとは。これで意気消沈‥‥したわけじゃないんだけど、要塞に入ってすぐの兵士で殺られ、ゲームオーバー。変なとこでばっか死んでいるとなんだかやる気がうせるなー。

本日のメタスラ成果:6面要塞内開幕でゲームオーバー(4805830点)


1999年7月1日(木)

1面ではまた30000点宝石と捕虜一人を逃して40000点落ちだったけど、2〜5面までは快調。だが5面ボスで乗り物が壊されてしまった。なんかとなりにいた二人連れがずっとこっちを見ていたので、ちょっと緊張して手もとが狂ってしまった。というかといすに座ってじっと見てんなよ!!見るのは構わないが、見るんだったら後ろで見てほしかった。せっかく500万点確実(乗り物に乗ってクリアしたとすればその時点で485万点いった)だと思ったのに。まあ、他人の責任にするのもおかしいことか。
6面禿親父もノーミスで倒す。調子がいい。要塞に乗り込む。が宇宙人地帯の誘導弾戦車が出てくるところ(なんかいい説明の仕方はないだろうか)で左から出てきた黒宇宙人にやられた。青弾を撃たれて、避けきれなかったのだ。ボム52を抱えたまま。これはやばい。
その後は白宇宙人のところもノーミスで突破。しかし最終ボス到達時で残ボム3。死んだところからあとはボムが一切出なかった。「これは勝てないな」と心の中でつぶやく。案の定、第一形態でプチUFOに囲まれて袋だたき。ミス。ラスト一機。ボムも使い果たす。いよいよこれまでかと思ったら、プチUFOがロケットランチャーやへヴィーマシンガンを出してくれた。それを使って何とか第一形態を破壊。まあ、もうだめ感は相変わらずあったが。
そして第二形態。ところが粘りに粘って、プチUFOがアイテムをたくさん出してくれたのも手伝って、ダメージを与えるうちにメタルスラッグが来てくれたのだ。「勝った‥‥」そうつぶやく俺。長い戦いは終わったように見えた。
しかし!!タイムが少なかったのが災いして、永久無敵をすることよりダメージを与えることのほうに意識が集中してしまったのだ!!よって永久無敵はことごとく失敗。しまいにはメタルスラッグが壊される始末。もちろんそれでは勝てるはずもなく、ゲームオーバーに。う、う、う。
ここまで来れただけ良かったのか!?運を最後まで残すことができなかったのか!?
そうかもしれない。なぜならゲームオーバー後、あまり悔しくなかったからだ。

本日のメタスラ成果:最終ボス第二形態、メタルスラッグが出てきたにもかかわらずゲームオーバー(4927330点)


1999年7月2日(金)

だめだめだった。3面中盤の「2」の1面ボスで死に、4面プチUFO地帯でジャンプ切りつけ兵に(プチUFOではなく、だ!)やられるわ、5面下水道で乗り物が壊され、でも「大丈夫だ」と思って進んでると、ボス前の階段を登り戦車と対峙。ここで戦車が上に弾を発射。「な〜んだ。上に飛ばしても画面の外にいくから当たるわけないじゃ〜〜ん」‥‥‥‥ど〜〜ん。当たった。「あ」思わず声が出る。おしまい。

本日のメタスラ成果:5面ボス前、戦車ラッシュでゲームオーバー(3617000点)


第二章最終回・1999年7月3日(土)

ふはははははは、遂にこの時が来た。今までで最高に決まったプレー。禿親父でも白宇宙人地帯でもノーミスで突破。さらにノーミスで最終ボスまで到達。こんなことは初めて。一気に「最終ボス倒せるかも」という期待がふくらむ。得点も5000000点を越えている。一応得点に関しては目標達成だ。後は最終ボスを倒し、クリアーするだけだ。
最終ボスとの戦闘開始。いつものように、プチUFOからレーザーが出てくれるのを祈りながら、ボムでプチUFOを倒し続ける。そしたら結構早くレーザーを出してくれた。「オッケー」とばかりに取る。しかしまだあまり本体にはダメージを与えていない。どうしよう。
「もう1つレーザーが出るまで粘るか」そう思い、今あるレーザーを使って本体にダメージを与えながら、ふたたびプチUFOをボムで倒し続ける。レーザーがまた出てくれた!すかさず取る。あとは第一形態を破壊するのみ。
‥‥‥‥第一形態破壊。残レーザー212。残ボム5。いい感じだ。第二形態とのバトル。これでラストだ!とばかりにレーザーを撃ち続ける。そして‥‥‥‥いよいよ‥‥‥‥メタルスラッグ(プラス百太郎)が出てきてくれた!
「勝った‥‥‥今度こそ」安堵感が広がる。ちらっとタイムを見る。20秒あまり。まあ何とかなるだろう。
それから何個か武器が出てきて、思いのほか早く倒すことができた。今、終わったのだ。
数人のギャラリーに見守られる中、ゆっくりとエンディングを見る。「2」を遥かに凌ぐ出来だ。とはいっても、「2」のそれがヘボ過ぎたのだが。
唯一惜しむらくといえば、最終ボスを倒した時メタルスラッグに乗っていなかったので、ボーナス300000点が入らなかったということくらいだ。でもまあ、いいか。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(5491510点)





この日記の感想やメタルスラッグXの攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

ほかの章も見てみる

なめくじは気持ち悪いので帰る