ほかの章も見てみる

メタルスラッグX日記

第3章・600万点いっとくか?


日記最新分へ
1999年7月20日(火)

今日はいつもと違う店でメタスラXをやる。その店はモニターがばかでかかった(普通の4倍位)。よって画面全体が見渡せず、ちょっとやりにくかった。あとその店ではハイスコアに力をいれているらしく、店内のいたるところにハイスコアを書いた紙が貼ってあった。ちなみにメタスラXは533万点だった。
で、プレイ。1面は快調。30000点宝石無しで975000点。自己ベスト。2面。ランプ(のコイン)を取ってみることにする…………成功!よし!しかし3面で「2」の1面ボスのジェットを片方しか壊せず、50000点落ち。ありゃりゃ。しかも4面の中盤、やぐらのところでジャンプ斬りつけ兵にやられてしまう。キショーーーー!!しかしそれから捕虜10人助け、なんとか10万点ボーナスは逃さずにすんだ。
そして5面をクリアーしてふと得点を見ると、480万点だった。ほわ〜い。なぜそんなに少ない?もう10万点はいってると思ったのに。だって前(初クリアした時)はランプ(のコイン)を取らないで485万はいってたよ。えー??
ちょっとがっくりきながらも6面はいい感じ。最終ボスまでミスらず。そして最終ボス。いつもの通りレーザーが出ることを祈るが、全然出ない。「……出ねーよぉ、出ねーよぉ……あぁ、倒しちゃったぁ」もうだめというのが頭をよぎる。ところが第二形態になったらすぐにプチUFOがレーザーを出してくれた。これで光が見えた。やった。
そして最終ボスを倒せた。今度はメタルスラッグに乗ったままだったので、300000万点のボーナスも入った。よしよし。

本日のメタスラ成果:最終ボス第二形態は「2」の時より簡単か?オールクリア(5654380点)


1999年7月25日(日)

プレーする前にハイスコアのランキングを見たら、何と自分の名前が消えていた。多分内部のデータを消したのであろう。でもこういうことをしてるのを見るとなんかその店でやる気がうせてしまう。まあ大した点数じゃないし、ほんとーーは嫌なんだけど、まあいいか、とあきらめプレーすることにする。
乗り気でないと内容もあまりよろしくないようだ。1面ボス、らくだに乗って光る弾を避けていたら弾を避けたつもりが弾に乗っかってしまい、ミス。
2面のランプ(のコイン)のところはミイラになっていった方が行きやすいようだ。でもミイラになると看板の下を撃つと出てくるコインが取れない。どうするべきか。
さらに進んで4面プチUFO地帯で、レーザーで倒そうとプチUFOを深追いしていたら、逆にやられてしまった。しかし悲劇はそれから起こったのだ………。
最後の一機。とりあえずプチUFOを倒そうとする。が!が!が!
「あれ!?Aボタンが効かねーーーーーー!!ヤベー、コノジョウタイデオレニドウシロッテイウンダァ!」
原因不明のAボタン。そこにいたプチUFOはボムで倒したが、このまま進めるはずもないので、いったんキャラの安全を確保してから、カウンター(そのゲームセンターの)に行き、店員に報告しようとする。が!が!店員がいねーーー!!いくら昼飯時だとはいえ、そんなことではだめなんだよ!!おい!!
結局そのままタイムオーバーでおしまい。この店には当分立ち寄らないことにしよう。

本日のメタスラ成果:4面プチUFO地帯でゲームオーバー、しかもタイムオーバーで(3014000点)


1999年8月2日(月)

この頃はクリアー安定だ。とってもいい感じ。
時間とやる気ががたくさんあったので、今日は2回メタルスラッグXをプレーする。いつもは1回プレーすると疲れちゃうんだよね〜〜。で、中でも良かったのは2回目のプレーなので、そのことについて書こうと思う。
1面〜5面は良い。でも良いのが普通か。491万点。ランプ(のコイン)を取れば5面クリアーで500万点行くか。
でもこんなときに限って事件が起きるんだよなー、というわけで起きてしまったのだ。内容はというと、6面が始まってすぐに、肉を取って太る。そうしてしばらく進んで、浮き島の最後のとこから陸地に飛び移るところにやってきた。ここはミサイルがじゃまなので、タイミングを取るのにいささか時間がかかり、なおかつ穴の幅があるので、前々から嫌なところだと思っていた。
タイミングを計り、ジャ〜ンプ!が!ジャンプの途中で体が元に戻る!そのくらいなら「おおっ」ですむ問題だが、何とジャンプにブレーキがかかり、キャラが穴(正確にいうと海)に落ちてやられる!!本当に偶然だったので、びっくりだ!ソンナノアリナノカ!?
こんなわけでミスってしまった。つらいな〜〜。まあ、そのあとは死なずに進み、オールクリアできたのだが。
話は変わるが、宇宙人地帯(「2」の名残で使っているので、こういう表現はおかしいかもしれないが)の手りゅう弾を投げてくる兵士がうるさい。なんとかならぬものか。
せっかくだからちょっと1回目のプレーも書いておこう。1回目のプレーは、隣にシャウトする(叫ぶ)人がいるという、緊迫した状態でスタート。私がやっていると、突然「なんだよコノヤロー!!」と叫ぶ。ビビる。その人はガンバード2をやっていたのだが、2-1でゲームオーバーになっていた(それでも私よりは全然うまい)。
そのシャウトの効果?もあって、プレーの内容はいまいちで、3面と4面と最終ボス第一形態で1ミスづつだった。得点も460万弱。
ん?内容になってないか。まあいいや。

本日のメタスラ成果:2回やって1回オールクリア(5826900点)


夏休み期間中

夏休み期間中ももちろんメタルスラッグXはもりもりやっていた。
ではそれを4つの期間に区切って話していくとしよう。

第1期:安定クリア時代
8月5日 オールクリア 5108870点
8月7日 オールクリア 5410720点
8月9日 6面宇宙人地帯で死 5038680点
8月11日 オールクリア 5326180点
ところどころで死ぬも、おおむねいい感じでクリアーできていた時代。いい時代だ。

第2期:スランプ時代
8月12日 6面宇宙人地帯開幕で死 4909380点
8月16日 最終ボス第一形態で死 4999680点
8月21日 5面でかいやつ(トンネル中盤に出てくるやつ)で死 4210000点
とにかくクリアーできなかった。得点も他の時代と比べて少ないことから、ちょこちょこ死ぬという、得点にも悪い死に方をしていたのだろう。

第3期:黄金時代
8月28日 オールクリア 6043340点
夢の600万点突破。至福の瞬間。詳しくは下に書きます。

第4期:再び安定クリア時代へ
8月31日 オールクリア 5631190点
9月3日 オールクリア 5483840点
9月12日 オールクリア 5156910点
9月14日 オールクリア 5494630点
9月18日 オールクリア 5420710点
安定してオールクリアだが、最終ボスでレーザーが全然出てこない。よってたいていミスる。

プレーしてて全般的に思ったことは、「何で最終ボスでレーザーが出てこないんだー」ということだ。その代わりといってはなんだがロケットランチャーがたくさん出たとき(9月14日・第二形態突入時75発)があった。しかし最終ボス第二形態でメタルスラッグが出てくるまでには至らなかった。ロケットランチャーは使えねーなぁー!!


1999年8月28日(土)

上に書いた通り、初の600万点突破である。
2面のランプ(のコイン)もきっちり取り、220万点。3面、4面、5面もほぼ100万点づつ稼ぎ、5面クリア時514万点。もちろん自己ベスト。
5面クリア時の暗転で、ギャラリーがいることに気づく。いるかどうかなんて後ろを振り向いて直接見ればいいのだが、自分が恥ずかしいしそれにギャラリーのみんなに対して威圧感を与えてしまうようで嫌なのだ。
で6面。禿親父戦も勝利を収める。まあここで死ぬのは大して痛くないから、気楽にやれるのだが。もし中盤以降でやるのなら相当のプレッシャーがかかってしまうだろう。もしかしてSNKはそこんとこも考えて作ったのだろうか。それならばなかなかやるな。フッ。
要塞内も特に苦労することなく突破。残すは最終ボスのみだ。これがうまく行かなければすべてが水の泡である。久々に足が震えてきた。ゲームセンター内の冷房が効きすぎていたせいもあるかもしれないが。そして最終ボスとの戦闘が始まる。
いつもの通りレーザーが出るのを祈りながらボムを投げる。しかし全然出ない。全部でプチUFOを30体くらい倒しているのに出ない。あきらめた俺は持っていたヘビー(へヴィーじゃなかったのね)マシンガンで妥協することにした。最終ボス第一形態を倒したとき、ヘビーマシンガンは85しかなかった。
第二形態。ありったけのボムを投げつけてから、右の方で戦う。黒プチUFOを倒したら、エネミーチェイサーが出てきた。ヘビーマシンガンを使い果たしてすぐ、取る。これがかなり使えた。のちにメタルスラッグが出てきてくれたのも、このおかげだっただろう。しかも嬉しいことに、メタルスラッグに乗ったときはちょうど黒プチUFOがいなかった(多分モーデン軍戦車が倒したのだろう)ので、楽に左の高台へ行くことができた。
その後は楽勝。
最終ボスを倒した時、「よし!」と手をたたく。今までの全ての苦労がむくわれた感じだ。得点は5473340点だった。そしてクリアボーナス570000点(1人捕虜逃した)。合わせて6043340点。そのときはギャラリーの目もあったので余り大げさなことができなかったが、エンディングを見て、終わったらすぐにトイレに行ってひたすらガッツポーズをしていた。

本日のメタスラ成果:決まった。オールクリア(6043340点)


1999年10月12日(月)

最近この日記の更新スピードが低下していますが、もうやればたいていはオールクリアできるようになったので、いつまでも同じこと(やった→クリアした→終了)を書いてもしょうがないと思い、これからは何か書いておいたほうがいいことがあったら書きたいと思います。
で、これから書くことは、自分の中で起こっている「?」なことについてです。
場所は5面のトンネル内、最初の電車を倒し、右から戦車が出てくるところ。いつものように左端でしゃがんで攻撃していると!なぜかミスるのだ。ミスるときはいつも戦車の弾が頭上を通過するときだから、それとなんか関係あるのか?とも考えたが、答えは依然として分からない。初めてミスったときは「自分の操作ミスだろう」と思ったが、同じところで3回もミスるのだから、なんかあるに違いない。
とりあえず頭の中にあるのは、「ここでは画面外から敵が斬りつけている」ということだ。
だからもう敵を全部倒してから戦車を倒すということはしなくて、さっさとレーザーで戦車を倒していこう、と心に誓っておしまい。

本日のメタスラ成果:2回やって一回オールクリア(5954280点)ランプなしで600万点まであと少し!


2000年1月8日(土)

お台場へいき、帰りに川崎に寄ってゲームセンター(以下ゲーセン)探しをする。そうしたら50円ゲーセンを発見(ちなみに100円ゲーセンもあったが、設備がなってなく、論外だった)。メタルスラッグXもあった。しかも大画面で。大画面でやるのは久々だ。しかし音がそのわりに小さく、残念。
よく見ると「LEVEL 1」の文字が。これにはビックリ。まさかレベル1なんて。初めて見た。「当店のお勧め」となっているのもうなずける。
当然プレー。それほどの苦労もなくクリアー。最終ボスがとにかく簡単。これだけでもレベルが低いことを実感させられる。
それと、前に書いた5面トンネル内で死ぬ原因がやっとわかった。戦車を倒したあとに出てくる兵士のロケット砲で死ぬのだった。これですっきりんこ。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5538000点・レベル1)


2000年1月30日(日)

悠久のメタルスラッグX攻略も終わり、その確認のためにもプレー。
そしたら、出るわ出るわ、違うところ。いかに自分の記憶があいまいだったということがわかった。
そういえば、ここは5機設定だったなー。前に書いたところはレベル1だったし、もしかしたらメタルスラッグXって難しいのか!?もちろんどちらも「アミューズメントプレイス」ではなくれっきとした「ゲームセンター」にあったやつだが。
俺は「2」の頃からやっていたからそんなに難しくなっているとは思わないが(それでも「ここはダメだろー」というところはある)、やはり難しいらしい。設定を見て、そんな感じがした。
しかし3機と5機じゃ難易度的にほとんど変わりないと思うのは気のせい?

本日のメタスラ成果:オールクリア(5161590点)


2000年2月10日(木)

4面のやぐらのとこがどうもうまく行かない。すばやく入ってレーザーで上撃ちすると安全なんだけど捕虜が出てきてしまう。かといってボムで倒そうとしたらライフル兵に攻撃されてミスっちゃうし。ライフル兵も頭がいいらしく、ご丁寧に上下に分かれて撃ってくるんだからなー。しゃがんでかわそうと思ったら当たってしまった。ボム戦法はどうやら失敗のようだ。レーザーで下段と中断の敵を倒して、それからいったん離れてあとの敵は百太郎に任せてみようかな。

本日のメタスラ成果:最終ボス第二形態でゲームオーバー(5100000点)


2000年2月27日(日)

まえやったときはオールクリアできなかったので「腕が落ちた」と思った。しかし今回はオールクリアできたので一安心。
そんなことよりも驚いたのがいつの間にかそのゲームセンターのハイスコアが6,700,000点を越えていた。こんな得点なんて初めて見た。よくまあそんなにまで稼ぐと思った。すげーなーまったく。俺にはそこまでやる気がない。6,000,000点越えてもう満足だから。
それと前にも書いたが4面のやぐらは結局はうまくレーザーキャンセルをして捕虜を出さないようにするのが一番楽な方法でした。ただ、出してもやせ薬だからいいけど。
そういえばもうすぐ「メタルスラッグ3」が出るらしい。どうなってんのかなー。「メタルスラッグX」より難しかったらちょっとやる気が失せるかも。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5605230点)


2000年3月9日(木)

東京の町田で献血をし、そこにあるお菓子やジュースで腹ごしらえをしたあとゲームセンターに向かいメタルスラッグXをやる。今日はとりあえず稼がないでいこうと思った。攻略のほうもちょっと意識して、普段なら取らないような武器アイテムなんかも取ってみた。まあ、あんまりやることは変わらなかったが。
そうそう、今日はノーミスでオールクリアできた。なんか嬉しかった。稼いでいないので、得点はいまいちだった。10位が560万程度だったので、ちゃんと稼いで名前を残しておけば良かったかなーと少し後悔した。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5499290点)


2000年3月11日(土)

今日は久々に近所のゲームセンターに赴く。来てみると何とパワーアップしていた。匡体も新しくなり、ゲームの数もたくさん増えていた。ほかのゲームをいろいろしたあと、メタルスラッグXを発見。プレーする。
プレーを初めてキャラ選択。そこで重大な発見をする。「うわ、なんかボタンの位置が変だぞ」そう、ここの匡体はボタンが1列になっているのではなく、ショットボタンだけ下の列にあるのだ。いろいろなゲームが入っている台なため、そのようなボタンは位置はいたしかたないのだろうか?となりの対戦台(餓狼)も同じようなボタン配置だったので、ネオジオ系はみんなそうなのだろうか。まったく迷惑な話だ。
しかたないのでそのままプレー。なんかうまくいく。前に続いて、またもやノーミスクリアー達成。とりあえずだが稼いでいたので得点のほうもまあまあ。しかし落としたところもあるので、もうちょっとしっかりやっていれば600万点いったことだろう。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5939960点)


2000年6月23日(金)

えぁ。3ヶ月ぶり。こんなに書いてなかったとは。その間も少しはやってたんだろうけど、日記に書いてなかったのか。もう忘れたなーー。ほんとに3ヶ月やってなかったかも。
今日やったメタスラXは難易度が高いバージョン(多分レベル5)だ。なぜやったかというと、久しぶりだったから。それに、たくさんの人がやっているのを見て、なんだかやりたくなってきたからだ。もう「3」が出たのに、それに難易度が高いのに、なぜか人気があるのだ。
難易度が高いのを見かねた俺は「難易度が高い」と店員にいった。しかし「直せない」とのこと。なんじゃそりゃ。元に戻すだけじゃん。そういうふざけたことをぬかしてると信用を失うぞ。
まあ、それはいいとして、プレーのことを書こう。
始めたときは、レベル5だし、別にクリアできなくてもいいやという感じだった。得点稼ぎも適当で、斬りたくなったら斬りにいって、ショットでいいやと思ったらショット。う〜ん、いいかげんだ。でもなんとか1ミスで最終ボスまで行けた。「あ、行けたか」くらいしか思わなかったけど。でもギャラリーがなんかすごかった。怖くてうしろを向けなかった。なんかあるよね〜、そういうのって。「ギャラリーの人に変な印象を与えるんじゃないか」とか思ってうしろを向けないで、ひたすら画面の反射で状況確認しようとするときって。まさにそういう状態だった。
で、最終ボス。なんか簡単だった。以外とあっさり倒せた。なぜか知らんが、プチUFOが少なかったのが要因だ。なんでかあとでよく考えたら、そういえばレベル5だと第二形態で黒プチUFOが2機しか出てこないんだった、ということを思い出した。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5343290点)


2000年7月1日(土)

なんかメタスラ3って疲れるんだよねー。2面でさえも変なところでゾンビになったらあせるし。緊張しっぱなし。それに比べてメタスラXは気が楽だ。緊張してやらなにゃ〜いかん場所が「3」に比べて少ない。だからやるんだろうな。
まあ、とりあえずオールクリアといった感じだ。前と同じように、適当に稼いだ。ちなみにそこのゲームセンターはハイスコアの10位が574万点。もう少しがんばってランキングに名前を残してもよかったかな。
しかし、問題も発見。4面のプチUFO地帯最後、メタルスラッグがあるところでよくミスる。エネミーチェイサーがうまく飛んでくれない。なぜかプレイヤーキャラの乗っている足場に当たる。意味不明。敵に当たれっちゅーの!!もう少し練り直さないとだめだ。ここが原因でクリアボーナス激減だからな。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5703810点)


2000年7月6日(木)

とある攻略サイトで4面プチUFO地帯最後のところの攻略があった。ちょっとづつ進むやりかただ。最初俺もそうやろうとしたのだが、画面がスクロールしてしまい、「こりゃスクロールさせなきゃだめなのか?」とか思って現在に至ってしまった。もちろん自分でやってみた。本当に楽だった。これでちょっとづつ進んでやるのが楽な方法だということが立証された。攻略も修正せねば。
そのサイトでは、6面の禿親父にアイアンリザードを持っていくというやり方が書いてあった。ぜんぜん気がつかなかった。やってみた。ボムを3しか使わず禿親父撃破。なるほど、いいかも。これも書こうかな………って、無断転載になってしまうような気が………。どうしよう。
ぬ。プレーのことを書いてない。プレーの内容はいまいち過ぎだった。得点を稼ぐつもりが、1面はうっかりメタルスラッグに乗ったままボス撃破。10万落ち。2面もなんかだめ。3面、4面はうまく行ったが、5面2ミス。しかもボスでスラグノイドを壊され、「こんなところでゲームオーバーになってしまうのかーーー?」と焦った。なんとか倒せたが。6面は安定した。とりあえずオールクリアできたが、課題の残るプレーだった。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5428230点)


2000年7月8日(土)

うおーー!!
だめだーー!!
4面でゲームオーバーだ!!
やってらんねーー!!

本日のメタスラ成果:4面中華街でゲームオーバー(2240000点)


2000年7月22日(土)

メタルスラッグ3をやる前に、前段階としてメタルスラッグXをやる。というのはうそで、ほんとはハイスコアを見たとき、メタルスラッグXのほうがあまりにも低かったので(1位580万点、10位では480万そこそこ)、そっちのほうが名前を載せやすいと思ったからだ。ちなみにメタルスラッグ3は10位でも700万いってた。自分のフルパワーを出し、なおかつ運も味方につければいけないことはないが、自信がないので今日はおあずけ。

ではプレー内容に入る。580万とはいえ、やはりノーミスクリアしないと超えるのは無理なので、とにかく死なないよう気をつけた。ところが4面のプチUFO地帯最後でミス。勝手に画面がスクロールしてしまった。ちょっとづつ進んで土嚢破壊は百太郎に任せるつもりだったが、突然画面が大きくスクロール。心構えができてなかった。ちょっとづつ進むのもうまくいかないときといくときがある。この差はいったい?

その後はとくにミスもなく、最終ボスまで行く。最終ボスで1ミス。しかしクリアーできたのでまあいい。稼ぐとはいったものの4面のミスと最終ボスでのミスがひびき、得点は低調。もしノーミスだったら55万くらいはプラスだから間違いなくランキング1位だったのに。もう少し運がよければ600万も………。残念。しかしそれでもランキング2位だった。ここのゲームセンターではやりこんでいる人はそんなにいないのかな?

本日のメタスラ成果:なんとかオールクリア(5400100点)


2000年7月31日(月)

今日こそはランキングに名前を載せるぞ、と気合いを入れてプレー開始。1面は順調。98万点。2面は、30000点宝石運に見放され、それに最後のコインのところで失敗し、結局190万そこそこ。そして3面で1機死亡。どこかはだいたい想像がつくと思うが、まあそこだ。
とはいってもわからない人のためにいっておこう。「2」の1面ボスでだ。赤ヘリを倒してヘビーマシンガンとボムの数がちょっと心配だったから、瞬殺をあきらめ、落ちてくる戦車のことも考えてやろうということにした。しかしこれが裏目に出て、落ちてきた戦車に当たってミス。ミスってから少しボムを当てただけで倒せた。ということは瞬殺すればよかったということだ。あ〜〜なんてこったい。
4面でもミス。毛伝バスの前の戦車のところで。兵士の処理を怠ったまま戦車が出してしまった。こういうしょうもないミスは「3」でもよくある。こういうミスをなくさないと、前へは進めないぞ!おい!
もう稼ぎモードはすっかり影を潜め、適当プレーになる。でも5面はノーミス。クリア時470万。思ったより多かった。それにしても難易度が高いと、自爆君はすぐ近づいて自爆するわ、耐久力があるわで非常につらい。6面。最初のほうは問題なし。禿親父のためにアイアンリザードを持っていく。禿親父登場。さっそくパターンに…………と思ったら禿親父がこっち向かってきやがった!ぬぉ〜!下に逃げる。最悪のグレネードがきた。たしか爆風にも当たり判定があるんだったっけ。これはやばい。よけるよける、そして当たる!3発連続で投げてくるなんてきついんだよ〜。スピード速いし。
なんだかまったくいいところなしのプレーだった。

本日のメタスラ成果:6面禿親父でゲームオーバー(4772640点)


2000年10月21日(土)

レベル5。いつも隣りで「エイリアンVSプレデター」をやりながら見ている。しかしほとんどの人は2面まで、多少うまい人でも3面のでかいジェット機で終わってた。つーか赤ヘリ、でかいジェット機………破綻している。それがパワーアップして「3」の4ボスに至ったのか!?

まあそれはいいとして、「3」ももうやる気が減退し、この頃やってなかったなーということでやってみる。しかし久々だというのに非常に快調。1面は連結ヘリ打ちこみしなかった(めんどくさかった)が1014100点。撃ち込みしていれば1025000はいってた。レベル5とはいえ、なかなかいいではないか。2面も快調。宝石も30000点が結構あり、クリア時220万突破。これは600万ペースである。

3面4面も問題なし。いよいよ600万が視界に入ってきたか?しかしそれがちらつき始めた5面トンネルで痛恨のミス。ヘリラッシュでやられた。端に行って「下に3発→動きながら斜め下に3発」というパターンのヘリで下に3発打つかと思いきや3発目が斜めにきやがったこのヤロー!たしかレベル5だとそうだったんだっけ。かーこれは迂闊だった。このおかげで捕虜10人10万ボーナスも取ることができず600万の夢は絶たれる。しかしそれでも5面500万は達成したのが収穫である。うまくいけばランキングには載ることができるだろう。

道中は問題なし。そして最終ボス。第二形態がレベル4より楽だから多少は安心できる。戦闘開始。お、早速プチUFO排出か。ボムで破壊だ。レーザー出てくれよ!………がっ、何でいきなり黒プチが!?レベルが5だとそうなのか!?レーザーは出てくれたのだが、黒プチUFOを倒すのに4分の3くらい使ってしまい意味なし。(普通の)プチUFOが出てくるまで粘ったが、出てくるのは決まって強化プチUFO。だめだこりゃ。結局エネミーチェイサーで妥協。ま、これで黒プチUFO倒してレーザーが出てくればいいか。

第二形態。エネミーチェイサーで黒プチUFOを倒していると出ましたレーザー!勝利&ランキング入り確定だ。レーザー全段ぶち込むぶち込むぶち込む、っておい!なんでレーザー全段ぶち込んでもトラック出てこねーんだよ!それでも黒プチUFOは2体だからなんとかなると思いつつ拳銃で攻撃。しかしなんとかならなかった。ミス。ランキング入り無理に。最後の1機、無敵中に適当にボムを当ててたらメタルスラッグが出てきて勝利。

うまくいかないもんだなーほんとに。5面のトンネルも最終ボスもミスらないようにすればできるところなのに。う〜ん練習が足りないのかな?

本日のメタスラ成果:オールクリア(5741910点・レベル5)


2000年10月27日(金)

とあるゲームセンターにはレベル4、しかしレバー、ボタンの感じが悪い。もう1つのゲームセンターのはレベル5。しかしレバー、ボタンとも良好。ということでレベル5の方を選択。時間があまりなかったため、適当プレーにする。ちなみに、適当プレーとは、基本的に速攻、だけど気が向いたら稼ぎにいく、そしてボスは瞬殺。粘るのはめんどくさい。

1面、2面は問題なし。こんなところで問題があるようではこの先思いやられるのだが。3面は赤ヘリ→でかいジェット機で苦戦。でかいジェット機は、レベル5だとボムとヘビーマシンガンを全弾使っても倒せないので拳銃でがんばらなくてはならないのだ。いくらバーナーの安地があるとしても弾や戦車はお構いなしにやってくる。ひやひやしながら突破。あと1秒遅かったら間違いなく死んでいた。

そのあとも問題なく突破。でいきなり最終ボス。レベル5では最初から黒プチUFOが出てくるのでダメージ調整はまったく意味をなさない。したがって開幕からひたすら拳銃で少しでもダメージを与えておく。たとえレーザーが出なくても第二形態は黒プチUFO2機だからなんとかなるだろう、と楽観視しながらボス第一形態撃破。拳銃で攻撃してたのが功を奏し、ボムが27も残った。

第二形態は最初でレーザーが出てくれてなんとかなった。まったく運頼みであるな。ノーミスだったからミスったとしてもなんとかなるだろうという感じはあったから落ちついていた。そしてボス撃破。久々のノーミスクリア。というかほとんどやってなかったし。

適当プレーに限って問題がないというのも問題だ。ちゃんと稼いでいれば600万は堅かった。でも稼いでるときに限ってしょーもないミスをするんだよなー。

それはそうと、他の人のプレーを見ているとなんでボスでショットとボムを同時にやる人っていないんだろ。ボス戦の基本なのに。とくに2面のボスで顕著だ。「でかい弾出すときは端で突っ立ってないでボムも使えよーおい!」「なんでショット撃たねーんだよ!」なんて思うことがかなりある。あとピアノ撃ちというのもよく見かける。そんなに連打が必要なゲームじゃないのになぁ。それにピアノ撃ちだとボムができないから余計倒すのが遅くなると思うのだが。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(5553020点・レベル5)


2000年11月10日(金)

ちゃんとトイレへ行って戦闘準備完了。

1面は快調だ。捕虜1人逃したとはいえ101万突破。しかし2面が芳しくない。30000点宝石が全然でない。クリアしても200万ちょい。1面より入る点が少ないってどういうことだ?得点についていえば、この面でほとんど決まるっていっても過言じゃないのに。

3面といえば、赤ヘリ→でかいジェット機。それ以外はまったく問題なし。多少飛行機と船のところがきついくらいか。で、その赤ヘリはでかいジェット機にボムを残すためほとんどヘビーマシンガンで倒す。これが成功し、ボムをたくさん残すことができた。そしてでかいジェット機も楽に倒すことができた。それほどひやひやする場面がなかったのは久しぶりのような。2面が絶不調だったにもかかわらず、得点は300万を突破。なんとか600万への道は残されていたようだ。

4面はモーデンバスから出るザコを全て倒してからバスを壊すということをやってみて、これが成功。バイク兵がくるので斬りにいくことはしないが、それでも少し得点が伸びた。そういえば今までやってなかったなぁ。なんでだろ?

5面で連結ヘリ後のバズーカ兵を斬ることに挑戦。いちいちジャンプしてくるので時間は大丈夫かと思ったが問題なかった。たしかに時間はかかるが、すぐにタイム回復があるため、安心して出切るまで斬ることができた。これまた少し得点が伸びる。早速攻略のほうにも書いておかねば。

バルカンヘリラッシュ。前にミスったから今度こそ、と思ったらまたミスってしまった。レベル4なら高く上がって真下に3発または斜めに3発撃ってくる(もっといい説明のしかたはないのだろうか?)やつを先に倒して、端で3発→移動しながら3発(こいつももっといい説明のしかたはないのだろうか?)のやつは安全地帯で迎え撃てば問題ない。しかしレベル5。そのような手は通用しない。しかも耐久力が多いからなかなか倒せないし。どうせこの後使わないし、ボムも使ったほうがいいのかなー?

さらに悪いことに、次のでかいやつ(仮)でもミス。ここでもレベルの違いを痛感させられた。レベル4ならミスった後でも拳銃とボム10で轢かれる前に倒せるのに、レベル5だと無理。それで後ろに下がりながら攻撃するのだが、余裕がないためすぐに追いつめられる。そしてジャンプして反対側へ行こうとしたとき弾に当たってミス。うっかりしててロケットランチャーが取れなかったのが痛い。捕虜が出て、向こう行った後に気がついてももう遅い。

最終ボス。どうせ最初から黒プチUFOが出てくるため、拳銃でダメージを与えながらプチUFOを出したら倒し、レーザーを出てくれるのを待つ。ところがプチUFOを倒しても全然レーザー、いや、武器アイテムすら出ない。あまりにも出ないので第一形態撃破。次に祈る。第二形態開始。なんとか黒プチUFOを倒すが、全然武器が出ない。それでもめげずに何体か倒すと、やっと出た!画面端にちょこっとでているだけだからよく見えないが、きっとヘビーマシンガンだろう。この際レーザーでなくてもいい。さっさと取ろう、と思ったら、あまりにも端にありすぎて取れないでやんのー!

なんだかこのヘビーマシンガンの位置がプレーの全てを物語っているような気がした。

本日のメタスラ成果:最終ボス第二形態でゲームオーバー(5238140点・レベル5)


2000年11月25日(土)

久しぶりのレベル4。最近はレベル5で神経をすり減らしてきたから、気楽にできそうだ。せっかくだから得点を稼いでみるか。しかしいきなり1面砂漠兵士のところで宝石がりんごだった。29900点落ち決定。ついてねー。それに3面中盤、誘導弾戦車のところで捕虜を出し忘れたまま誘導弾戦車を倒してしまい捕虜がうんこに。59990点落ち。はぁ〜なにやってんだか。

ただしミスったのはそこだけで、ほかのところはほとんどミスることなく突破。最終ボスは第二形態でレーザーが足りなくなったため拳銃で応戦する羽目になり、「もうだめかァー」と思ったが奇跡の避けを披露。そして運良くロケットランチャーが出てくれて何とかなった。日記を見返してみると、こんな感じでノーミスクリアしたのって8ヶ月半ぶりだった。そんなに、か………。確かに久しぶりのような気はしたが。

2面クリア時196万。1面で宝石が出ていても199万。それでも600万いく公算ができたということは、稼ぎに進化が見られたということだろう。今度はもう少し何とかして、ランプ(のコイン)なしでも安定して600万いけるようになりたいものだ。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(5930890点)


2000年12月19日(火)

今までレベル5だったところがレベル4に戻っていた。なにをいまさら………といった感じなのだが、元に戻ったということで一応は歓迎する。店は一体どちらを向いて営業しているのかが気になるが。………まあいい、プレーの話に入ろう。

今日は今年のメタ納めということでいつもとは違ったプレーをする。名付けて「メタスラアタックで華々しくボスを倒そう」キャンペーンだ。ちょうど残り耐久力を40まで減らしておいて、メタスラアタックで止めを刺す。う〜んかっこいい。あァ、得点はだって?そんなんどうでもいい。

まず1面。メタルスラッグに乗ってボスまでいったのはいいが、ボスで痛恨のミス。ガス放射部出現後、永久無敵をしながらボムで(耐久力70だから7発で壊せる)やろうとしたが、永久無敵を過信しすぎて「降りる→しゃがみボム→乗る」というまねをしてしまった。当然無敵は切れていて、乗ろうとしてジャンプしたときに放物弾に当たって死亡。なにやってんだよまったくも〜。さらに悪いことに、メタスラアタックをする前にボスを倒してしまった。いきなりこの計画は頓挫?

2面でもメタスラアタックで倒す計画失敗。メタスラアタックしても死なないんでやんの〜。あとまだボム4発分も耐久力が残っていたなんて、完全な計算ミスだ。310ダメージ与えたつもりなんだけどなー、実際はそうでなかったということか。3面はキャノン砲19発で380(1発ミスった)ダメージ、ボム13発で130ダメージ、これで準備を整え、見事メタスラアタックで止めを刺すことに成功。う〜ん美しい。

4面は砲身が上にあるのでどうやって当てようかと悩んだ挙句、「屋根を壊さなければ少し上にあるから当てやすいんでないかい?」と思い屋根を壊さないようにボスにダメージを与え、ある程度(これは適当)ダメージを与えて、もうそろそろ倒せると思ったときメタスラアタック!「どかーん!」壊れたのは砲身ではなくて、屋根だったとさ………。壊せるものの上でメタスラアタックをやると前に突き進むのではなくてそのものを壊してしまうのか。知らんかった。

5面からはかったるくなったのでもうメタスラアタックで倒すキャンペーンはおしまい。結局成功したのは3面のみ。まったくもって不発だったとしかいいようがない。それからは自爆君斬りを適当に試してみたり、5面ボスの耐久力を調べてみたり、某攻略サイトで見たことをやってみて驚いたりしながらオールクリア。それにしても自爆君斬りは少し(数千点くらい?)稼げるっぽいなー。こりゃ攻略もちょこっと変更しなくては。

本日のメタスラ成果:オールクリア(4348770点)


2001年1月24日(水)

PS版メタルスラッグXの発売を記念して(?)久々に稼ぐことにした。とはいってもプレー自体が久しぶりだったりするが。今までさっさと通過していたような場所でもしばらくとどまり、タイムの許す限り兵士が出るのを待ったりすると、あるわあるわ見逃していたところ。例えば1面の宮殿砲台までを考えても、今までは大体33000点できたのに、ちゃんと兵士をポイントポイントで出切るまで倒していったら35000点が出た。とはいってもこれはスタート直後の得点アイテム(立て札を撃つと出るやつ)が500点、すぐ行ったところにある建物の上にいるのが猫(100点)でしかもおじさんが出てこなかったのでカバン(500点)を逃していて、さらに兵士が逃げるので斬れなかったというのがたくさんあってこの得点だから、うまくいけば4万点はいくであろう。

しかし上記のこともそうだが、稼ごうとしているときに限って運が悪いのだ。砂漠兵士のところの30000点宝石がリンゴだったのがその最たるものだろう。それに2面塔でミイラ犬の耐久力を誤りミイラにされて岩が落ちてくるところの宝箱を取ることに失敗。2面ボスは初めて「でかい弾がくるときに撃ち込み」というのをやりそこそこの成果をあげるも、クリア時200万ちょいと得点は決して満足の行くものではなかった。

3面に入り、そんなにうまいプレーでもないのになぜかギャラリーが多くなってきた。その中で二人の高校生(だと思う)の話が耳に入ってきた。どうやら順番待ちをしているらしく、一人(以下:A)はそこそここのゲームのことを知っているようで、もう一人(その人は何も知らないのだろう、以下:B)にいろいろと私のプレーについてレクチャーしていた。とはいっても解説君じゃなく、「ここはなんでこんなことしてるの」とBが問えば、「あぁ、それは多分………」などとAが答えるかたちだったのでむかつきはしなかったが。実際間違いではなかったし。

4面ボスで永久無敵をしながら捕虜を待っているとAが「百太郎に砲台を倒させようとしている」といっていたので「うんにゃ、それは違うぜよ。捕虜が3人出てくるまで待っているだけで、百太郎に倒させる目的ではないんぜよ」と思いつつボス撃破。5面に入ると兵士を出切るまで斬る場面が多くなり、ギャラリーにも飽きてきたのかだんだんといなくなり、先述の高校生二人組もまずBがAに 「このゲーム後どのくらいかかる」と聞いたらAが「3、40分くらいかな」といったので「じゃあ俺帰るわ」といって帰ってしまった。「あ〜ぁ、私は自分の稼ぎのためにメタルスラッグXの発展を阻害してしまったな」などと思いながらプレーを続ける。

そのうちAもいなくなり、そして誰もいなくなった………と思いながら後ろを見るとまだ一人いた。何て忍耐強いんだ。もしかしたらスパ………られるようなうまいプレーはしていないのでそんなことはないだろうな。

それからは失敗はあったがミスらず進むことができ、最終ボスは第一形態でビッグレーザーが2つ出たため第二形態が楽だった。黒プチUFOに撃ち込んで得点を稼ぐのはメタルスラッグのエネルギーが1だったので壊されることを恐れてやらなかった。そして最終ボスを倒し、モーデンが落ちてくるのを見ながら得点計算。「ボーナス56万だからギリギリ600万いかないか。もう少し黒プチUFOに撃ち込んどきゃ良かったかな」などと思いメモにもそう書いたらじつはボーナス58万で600万を超えた。ボーナスを間違えるほど記憶が薄れていたのか!でもまあ600万超えて満足。まだいけそうなので、今度からは600万安定、そしてさらに上を目指していこうかな。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(6017610点・疲れた)


この日記の感想やメタルスラッグXの攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

ほかの章も見てみる

なめくじは気持ち悪いので帰る