ほかの章も見てみる

メタルスラッグX日記

第4章・思い出してはやる日々



2001年5月4日(金)

本当はやるつもりはなかったのだが、ふと画面を見てみるとプレー中で、誰も座ってなくて、かといって以前の私みたいにトイレにいってそうでもないし(何も「プレー中」というような意思表示がなかった)。これはやっていいということデスカ〜?というわけで続きをプレー。ちなみにほっぽってあった場所は1面連結ヘリのところで、既に残0、ボム0、乗り物なしで、安全地帯に入ってかろうじて生きているという状態だった。さっさと連結ヘリを倒し、ボスへ。ボスに人間で挑むのはメタルスラッグX生活初めてなのでちょっと不安になったが、「放物弾を引きつけて避ける」を繰り返していたら案外簡単に撃破。

2面に入り体勢をもとに戻すことができたので、後は普通にノーミスでオールクリアするのみである。まあなんとかなるだろう、という気持ちで2〜5面を問題なく突破。6面道中も危なげなく突破し最終ボスへ。ここからが本当の勝負だ。

先刻承知だと思うが、最終ボス戦の勝敗はレーザーが出てくれるかどうかにかかっている。今日はレーザーが1発で出てくれた。レーザーは嬉しいが、十分ダイマンジにダメージを与えてないから必然的にレーザーを使って当てる必要が出てくる。つまりはあまり意味がないということだ。まあそれでも何十発かは残るので悪くはないが。そうこうしているうちに2つ目のレーザーが出現。ありがたく頂戴すると「LASER 200」に。「あれ?」と思ったがすぐに謎は解けた。装備していたのはビッグレーザーで、取ったのは普通のレーザーだったからだ。

レーザーを取り、十分ダメージも与えていたので一気にダイマンジ撃破。レーザーも十分、ボムは22もあるし、これはラグネームもなんとかなる。そう思いながらラグネーム戦開始。ひやりとする場面はあったもののメタルスラッグ到着、早速搭乗しこれで勝った、と思いきや左の高台に上るのにてこずって、あろうことか破壊されてしまった。そして予想通り黒プチUFOの餌食になって死亡。

タダゲーとはいえクリアできる状態から死んでしまうと、悔しさがこみ上げてくる。メタルスラッグの扱い方に何か問題があったのだろうか?

本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(4559210点)


2001年4月16日(月)

最初は実験プレーのつもりだったのだが、いつの間にやら稼ぎプレーへ。実験が稼ぎに関することだったから同じといえば同じなのだが。で、その稼ぎの内容は「トラックの運転手に弾を当てるようにすると1発で200点入る」ということだ。これは成功すれば3000点プラスになるのでかなり大きい。では、早速プレー開始。

適当に稼いでトラック登場。トラックに傷つけないようきをつけながら兵士、ボムヘリを倒す。そしておそるおそる運転手に向かってヘビーマシンガンを当てると………お〜っ、200点入ってるよ。これで3000点プラスが確証されたから、攻略に書かなくては。もちろん3面でも試し、同じように1発で200点入った。ただ、3面のはほぼアドリブっぽいので攻略には書けないなー。事実だけを伝えてもしょうがないし、ましてや「がんばってバスーカ兵を倒し〜〜」なんて書いたらそれは攻略ではないし。

さて、プレーのほうはというと1面で1028570点をマーク、結構斬り逃した敵がいるので、それを加えれば103万は出る。2面は不調で宝石はことごとく100点だった。しかもボス前、スラグノイドに乗る前にうっかりジャンプしすぎてスラグノイドをスクロールアウトさせてしまい20万落ち確定、私も稼ぎプレー終了確定。そのあとは敵の出現場所を確かめながら適当にプレー、とりあえずオールクリアしておいた。

いやぁ、トラックで1発200点入るなんて知らなかった。情報をくれた方に感謝しなくてはあるまい。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5171180点)


2001年4月7日(土)

何となく稼いでみる。いろいろ稼ぎ方法を知ったのでそれを試してみたかったのだ。まずは1面、兵士斬りを強化。今まで通りすぎていた兵士出現ポイントで斬って、砂漠兵士でも永久無敵をしつつ斬り。砂漠兵士のところでは逃げていきやすいのであまり斬れないが、それでもバルカンでやるよりは稼げる。ボスでも捕虜の縄を斬って、そして得点は102万突破。102万突破したのは初めてかも?

2面は今まででもほとんど斬っているので今回はそれに加えボスでバルカン稼ぎ。ちなみに道中では途中ミイラになるわ、うっかり拳銃で倒ししてしまうわ、最悪なのはボス前のコインを連続で取れなかった。あれで5万は落ちた。で、ボスでのバルカン稼ぎは見事うまく行き3万ほど増加。しかし5万落ちたのが痛すぎる。で、2面終了211万。ちなみにランプ(のコイン)は取らなくても600万行くし、死ぬとショック過ぎるので取らない。私は600万越えればもういいのだ。

3面、4面はいつも通り。特に変化を来たすところはなかった。5面市街地では残機潰し………はしなくて、ごく普通に。トンネルに入り、タイムオーバーはほとんどないことは分かっていたのでポイントポイントでに斬っていたらうっかり斬られてしまった!ジャンプ斬りつけ兵に対して同時にジャンプしてしまったのだ。600万ペースだったのにがっくり。一応どこまでいけるかやってみたかったのでそのあとも稼ぎを続けたが、モチベーションが下がったことは確かだ。自爆君地帯でもレーザー300点キャンセル→斬りで随分稼いだ。

レーザーキャンセルをやっていると………あれ?100点キャンセルができた。前やったらできなかったが、本当はできるのか!きっと以前の私の検証が甘かったということなのだろう。こりゃー某氏に申し訳ないな、と思いながら100点キャンセルを何度も実行、狙ってできること、そして100点分しか出てないことを確認。できることが実証されたのだから攻略にも組み込まなくては。

5面クリアで505万。捕虜は9人で、10万ボーナスは入らなかった。不用意なジャンプをしなければプラス19万だったのにぃ。

6面は不用意なミス1回に抑えてクリア。その不用意なミスというのは、うねる橋で砲兵を斬ろうとして迫撃砲のタイミングを見つつ橋を渡っていたら、迫撃砲とキャラの動きとうねりが重なってしまい食らったことだ。ロスは捕虜3人だからそんなに痛くはなかったが、このときはさすがに呆れた。最終ボスはダイマンジでレーザーが出てくれた上、ラグネームでプチUFOがあまり出なかったのでレーザーを照射し続けることができ、苦労することなくメタルスラッグがきて勝利。

ランキングのほうは見事1位だった。というか旧1位が390万ってのが少なすぎると思うのだが。こんなんなら普通にクリアしても500万は出るから問題なく1位になれるし。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5940260点)


2001年3月15日(木)

雑誌を買うため、久しぶりに本屋に行くとふと「そうだ。メタルスラッグXの攻略本って出てるんだっけ。一応私も攻略書いてるし、どちらが上か見てみるのもいいかも」ということを思いだし攻略本を探す。探す。探す。………あった。そしてしばらく読んでみた。

私の攻略と攻略本の攻略、どちらが上かは、手前味噌で申し訳ないのだが 、私の攻略のほうが勝っているだろう。その一番の理由は最終ボス戦にある。最終ボス戦とは戦い方を知ってると知らないとでは勝率に雲泥の差が出ることは常識だと思うが、その戦い方を攻略本には書いてなかったのだ。ちなみに戦い方とは「ダイマンジ戦でレーザーを最低1個、できれば2個以上集めてラグネーム戦に備え、レーザーを取ったら頃合いを見計らって小屋に乗りボムのみ連打」ということなのだが、攻略本には「レーザーを集める」という記述が一切見当たらなかった!これは最終ボスを運「のみ」で倒せといっているようなものである。

1行この文章を入れるだけで安定度は各段に増すのに、何で入れなかったんだろ。まさかスペースの都合というふざけた理由なら写真やカットの1つや2つ削ってその分攻略を入れたほうがいいに決まっているだろう。あとボスの耐久力が書いていないのもダメ。必要ないかもしれないがザコ敵の耐久力が書いてあるのにボスの耐久力が書いていないのはおかしい。

それと間違いも。モーデン軍兵士の耐久力は1と書いてあったが、正確には1ではない。なぜかというとレーザー100点分で倒せるからだ。ちなみに同じ耐久力1のコウモリは「真に」耐久力が1なのでレーザーで200点分与えないと倒せない。よってモーデン軍兵士の耐久力はレーザー100点分で倒せる0.8以下ということになる。

これは自分の攻略と比べたわけではないのだが、ちょっと気になったところ。アナザーミッションの攻略がちょっとしか費やされていなかったのが非常にまずいと思う。各ミッション毎に一言しか書いてないのを見ると手抜きといわれてもしょうがないのではないだろうか。私はイラストや設定資料には興味がないので(ゲームがおもしろくてメタルスラッグをやるのであって、イラストや何やらは二の次)、そんなのにページを割いているなら本編の攻略はもちろん、アナザーミッションの攻略もしっかりして欲しいと思うのだが。イラストに興味がある人にとっては良い仕様なのだろうか?

キャラの周りが白く縁取られていたのも気になったし、とにかく本気で作ったとは思えない。この本を買うなら私の攻略を読みながら50円ゲームセンターでメタルスラッグXを1日1回で26回やったほうがうまくなる………よね?

以上、傲慢爆発な書評でした。

本日のメタスラ成果:本日はメタルスラッグXをやっておりません


2001年2月23日(金)

メタルスラッグ3をやろうとしたのだが先客がいて、しかもそこそこうまかったので断念。

普通にプレー。後ろに前にプレーしていた高校生らしき人物がいたのでとりあえずこれを見てうまくなりなさい!いつまでも2ボスで死んでいるようだといつか飽きてそのうちメタスラ人口が減る!………う〜ん、まさしく高慢そのものだ。さて、プレー。最初は稼ぎの心が入って斬っていったが、1面でキャメルスラッグを捨てて稼ぎとは完全におさらば。1面ボスではもちろん死ななかった。

2面は前プレーしていた人はなぜかミイラのガスをしゃがんで避けるということをしなかった。それゆえこっちがミイラになってすぐ死んでいた。自分では「当たり前」と思っていることでもそれが当たり前でない人もたくさんいるのか。今はそんなしょうもないミスをしていてもちょっとうまくなればすぐ3面赤ヘリまでは行けるのでがんばって欲しいものだ。ただ赤ヘリ→でかいジェット機が凶悪なのだが。

2〜5面は問題なし。強いていえば3ボスでメタスラアタックで格好よく(?)止めを刺そうと思っていたらうっかりダメージを与えすぎてそのまま倒してしまったことくらいか。6面道中もノーミス。ここでミスったらオールクリアが赤信号。

最終ボス。レーザーを取り、レーザー170ボム17で第一形態撃破。ちょっと足りない気もするが、まあなんとかなる範囲だろう。予想通りちょっと足りなかったがなんとかメタルスラッグ到着、勝利確定。後は左の高台に乗って、黒プチUFOを倒して………のはずだったのだが黒プチUFOの誘導方法を忘れてしまいなかなか倒せない。「百太郎が右を向いているときは左端か右端かどっちに行けばいいんだっけ………」なんて迷っている間にメタルスラッグが被弾、あろうことか壊されてしまった!楽勝ムードから一転してゲームオーバームードへ。

右側に下りて「レーザーこい!」と祈りながらちまちまとダメージを与える。するとレーザーが出た!なんとかオールクリアへの望みは出たが、被弾の可能性がなくなったわけではなく油断はできない。黒プチUFOを倒すとそいつの撃っていたビームも消えることを利用するため優先して黒プチUFOを優先して倒し、最終ボス撃破。メタルスラッグが壊されたときはどうなることやらと思ったがレーザーのおかげで助かった。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(4882940点)


2001年2月6日(火)

今日も本気プレーではなく実験プレー。実験したいことは以下の3つだ。

あとはとりあえずオールクリアする。前みたいに変なところで死ぬわけにはいかない。

変なところで死ぬわけにはいかない、はずだったのだが、またもや1面ボスで死亡。永久無敵でガスを避けているつもりだったのだがダラダラやっていたら無敵時間が切れたらしく燃えゆくターマ、そう、いつもはフィオでやっているが、今日はターマでやったのだ。理由はなんとなくで、もちろんフィオを使う理由もなんとなく。道中も宝石がリンゴだったり、連結ヘリで打ち込みに失敗して赤いやつを先に倒せなかったしでヘボヘボ。クリアして65万点ほどだった。

2面ではミイラボムで頭を投げる確率を調査し、今日の成績は47発中10発が頭を投げた。これから察すると、ミイラボムで頭を投げる確率は20%なのだろうか。まあこれはもっとやって正確な数値を得たいと思う。それと、火炎瓶を持っていても頭を投げるとボムになることが発覚。だからバウンドするんだなー。………ちなみに、そんなこと知って何になるの?という指摘は却下ね〜。

3面は適当に流し、調査事項が2つある4面へ。ところが序盤の戦車でミス。ちょっと稼いでみようという気持ちで左下でしゃがんで攻撃していたらボムの洗礼を受け、立ち上がると戦車の大砲でやられるからしゃがみ歩きでがんばったのだが食らった。もっと早く反応して動いていれば大丈夫だったかもしれないなー。

これで半ばやけくそになりうまくいくかどうかも分からないままやぐらでボムを決行。直前の土嚢を壊してから、ボム遠投をしつつ画面をスクロールさせる。するとうまくボムが下段にいるライフル兵にあたり中段、上段の兵士も一気に粉砕。見事やぐらでボムはうまくいったのだ。このやり方は突っ込んでやるよりも楽だから、記念に「やぐらボム」という名をつけ今度からメインはこれでいくことに決定。

次にボスの耐久力調査。結果は本当に副砲+主砲で600だった。でも副砲50、主砲300というのも間違いではないと思う。よって耐久力は「総合で600、副砲50(×7)、主砲300で、副砲に300ダメージ当てると残りの副砲は全部自爆する」に決定。ん?では副砲に300与えてないうちに主砲に300当てたらどうなるかって?主砲を倒したらボス撃破になるし、だとぉ?そんなことは知らん。

5面では自爆君にレーザーキャンセル。結果、キャンセルで100点を確認することはできなかった。300点キャンセルも上にいるやつにはうまくいったが、下にいるやつに「下撃ち→レバーニュートラル」だと400点とか入ってしまい失敗。300点キャンセルは「上撃ち→ニュートラル」でないときつい、という印象を受けた。

6面は普通に進み、最終ボスへ。最終ボス第一形態はなかなかプチUFO排出パターンにならずいらつき、結局第一形態破壊は残りタイム19、タイムオーバーも危惧された。それでもレーザーは175持っていたのでボムと併用してなんとかなるとは思っていた。第二形態戦開始。レーザーを全段撃ってもメタルスラッグがこなくて、プチUFOの攻撃は激しく、結局くる前に死亡。結構ダメージを与えていたので残機があればなんとかなりそうな気がしたのだが、1面ボスなどというしょうもない場所で死んでいるしそれも叶わず。いくら簡単だとはいえ、もっとしっかりやらにゃーいかんな。

本日のメタスラ成果:最終ボス第二形態でゲームオーバー(4992390点)


2001年2月3日(土)

今日は本気プレーではなく実験プレー。実験したいことは以下の2つだ。

あとは稼ぎでも適当にやってみようかと思う。

1面は稼ぎモードでプレー。ところがボスでまさかの敗退。永久無敵をして避けようと思ったらキャメルスラッグに乗ったままジャンプ、放物弾にヘディングをかましてしまった。前みたいにリンゴじゃなく3万宝石もしっかり出たのに、まさかこんなところで操作ミスをしてしまうとは………。結局そのままクリアして22万落ちの80万5000点。今回はヘマをしたが、うまくいけばまあ102万は安定しそうである。

2面は実験の場なので聖水付近で早速ミイラになり、ボムを投げまくる。すると出ました!ボムではなく頭を投げるのが。実験成功!17発投げて2回出て、その後もボムを入手次第やった。結構な確率で出るものだ。あと、ボムが火炎瓶の場合でも頭を投げると着弾してすぐ火が出るのではなくボムを同じように弾むことが発覚。見ててなかなか楽しいし、2面はボムをほとんど使わないので余裕があったらやってみるのもいいかも?私は稼ぎプレーでないときは積極的にやることに決定。

3面〜5面は特にすることはないのでさっさと通り抜け………たかったのだが3面でよもやのミス。メタルスラッグRとスラグフライヤーがあるところ、盾兵と砲兵がいて、盾兵の間に入って砲兵と盾兵を斬っていて、盾兵は盾だけを斬っていたのだが、「まあ、盾をはがして逃げても向こうは壁だから戻ってくるし、いっしょに斬らなくてもいいか」なーんて思っていたら甘かった。盾兵は盾をはがしたら逃げていくだけかと思いきや、なんと斬りで攻撃してきた!もっとも、モーションは遅いので対処はできるが、それを阻もうとする「力」があり、躊躇している間に斬られた。

阻んだものはずばり「得点」だ。盾を斬らないうちに兵士部分を切ると盾の分得点を損する。しかし、得点なんていっているようなプレーではないし、そんなことなんで頭に浮かんできたのか不思議である。なんで「得点なんかどうでもいいからさっさと攻撃!」などという考えが浮かんでこなかったのだろう。

4面、5面は問題なく突破。4面は井戸兵後の盾斬りつけ兵斬りに挑戦とボスの耐久力を調査。動きが遅いのでなんかあると思って今まではレーザーで倒していたのだが、試したところ普通の盾斬りつけ兵と同じように斬れることが分かった。ボスの耐久力は副砲50、主砲300で間違いないようだ。やぐらの兵士はボムで一掃できるか、という実験もやってみたかったのだが残機がないため失敗した場合即ピンチになるらやめておいた。

5面は自爆君斬り。スラグノイドのところまでは耐久力が3だから斬り1発で倒せるため楽。上にいる場合、直前でレーザーを撃って(もちろんキャンセルで)下に移動させて斬るのがいい。赤くなったやつも問題なく斬れる。でもレーザーで400点、斬りで500点だからあまり変わらないような気もするのだが………。はたして意味はあるのか?スラグノイド後は耐久力が5だから斬り2発、ってそりゃきつすぎる。灰色状態で歩いてくるやつは灰→赤に変わるときを狙って斬れるのだが、それ以外は死を覚悟するほどでなければ無理だろう。

あとはボスの耐久力調査をやった。500という数字が出ているがあっているのだろうか。とりあえずボムのみで攻撃、何発使ったかで調査することに。結果は52発使った。ということは耐久力520………ちょっと割り引いて500といえなくもないが、コンピュータ的に512という可能性もある。それとも本来500で、なんかしらのバグ(?)により2発余分に使わざるを得なかったのか。まだ真相はわからん。

さて6面、実験その2だ。監視塔の土嚢の前は安全地帯なのか?体を張って確かめるしかあるまい。スタート時の無敵を利用していかなくてはならないのでスタートしてすぐBボタンでパラシュートを外し、途中の砲兵も斬り目的の土嚢の前へ………行きたかったのだがジャンプの距離が大きすぎて土嚢に乗っかってしまった。目の前にはイカミサイルが〜避ける間もなく当たってしまい、実験失敗、そしてゲームオーバーとなった。ぐはっ。

本日のメタスラ成果:6面開幕でゲームオーバー(4284630点)





この日記の感想やメタルスラッグXの攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで

ほかの章も見てみる

なめくじは気持ち悪いので帰る