なめくじは気持ち悪いので帰る

メタルスラッグ日記

ここでは、私がメタルスラッグ(2、X、3、4、5、6)をやって感じたことなどを書きたいと思います。

日記過去ログ
メタルスラッグ2日記表紙2-1 2-2 2-3メタルスラッグX日記表紙X-1 X-2 X-3 X-4
メタルスラッグ3日記表紙3-1 3-2 3-3 3-4 3-5 3-6 3-7メタルスラッグ4日記

2006年9月16日(土) 【メタルスラッグ6】

今日もラルフでやってみる。
とりあえず拳銃で行けそうなところは拳銃で行ったりして、武器を残してみたり。
残したことで何とかなった、という場面がまだないけど……。
2ボス発狂あたりなんか武器を残して行ければ瞬殺できてよさそうだけど、
あいにくボス前ラッシュの攻略がまだできていないので死んでしまい、武器を残せず。うーむ。

他の人がコンティニュー連発でイージーモードをプレーしていたので見学。
私はコンティニューをしない主義なので、先を見ることができる数少ない機会である。
とりあえず3ボスの攻撃パターンと避け方が分かったのが収穫。これかなり大きい。
もっとも、イージーモードなので通常モードと違うのかもしれないが、
もし同じだったら十分避けられるし、それほど強くないねこりゃ。

本日のメタスラ6成果:3面下水道でゲームオーバー(1480000点)

2006年9月2日(土) 【メタルスラッグ6】

ふとゲームセンターに行くと、メタルスラッグ6があったのでちとやってみる。
ああ2年以上やっていないんだなぁ、と昔の日記を見てしんみり。

今作はキャラが6人いて、なんと能力がそれぞれ違うのだ。
どのキャラも一長一短あり、どれにすればいいのか迷ってしまう。
とりあえず、一機ゲー(一機死んだらほぼゲームセットなゲームのこと)である
メタルスラッグにおいて、一撃食らっても大丈夫という大きなメリットのあるラルフ(だっけか?)を使う。

ただ、こいつの弱点は武器の弾数が通常の半分ということだ。
序盤はいいかもしれないが、いずれ拳銃じゃどうにも行かない場所というのが出てくるのがこのゲームの常なので、
そういう意味からするとクリアには向かないかもしれない。

とりあえず今回はいろいろ試しつつ何回かプレーし、3面ボスまで行った。
1ボスや2ボスのようにぱっと見て分かる穴がないな〜。要努力か。

本日のメタスラ6成果:3面ボスでゲームオーバー(1500000点)

2003年12月30日(火) 【メタルスラッグ5】

当サイトのメタルスラッグ5のコンテンツを削除。筐体と私のやる気がなく、あのような中途半端な状態で置いておくのも気が引けるため。それなりにやる気が出てきて、プレーもたくさんして、オールクリアができるようになったら攻略くらいは書こうかな、とは思っているが。

やる気はともかく筐体に関しては、「KOF2003」と抱き合わせで入ってくるって話を聞いていたので、それを期待しつつ色々とゲームセンターを周ったがまったく入荷の気配なし。100枚限定の「怒首領蜂大往生ブラックレーベル」より絶対少ないだろ!

斧仮面以外にも川下りのジェットバイクで無限斬りができることが発覚し、やる気さらにマイナス。無限斬りくらいテストプレーの時に気付けよホントに……。ほかにも3面でスライディング暴発で画面スクロール、スラグガンナーがあああああ。スライディングはしゃがみBじゃなくてDで出るようにして、さらに出てる途中は完全無敵くらいしてくれないとダメだな。はっきりいってスライディングがゲームをつまらなくしてます。

というわけでスライディングにグチグチいいつつ終了。

本日のメタスラ5成果:4面ボスでゲームオーバー(175万点くらい)

2003年12月7日(日) 【メタルスラッグ5】

ないなー。ホントないなー。2ちゃんねるを見てみると「KOF2003の初期出荷分はメタルスラッグ5と抱き合わせ」という書き込みが。つまりはそれを見越して入荷しないゲームセンターが多いということかな……あー。

ゲーム内容も淡白そのもので、適当に稼ぎつつ操作ミスで死亡して〜〜〜4ボスでおしまい〜〜。4ボスはばら撒き弾もそうだがそれ以外のキャノン砲とロケットランチャーみたいなやつと電撃(?これは見たことない)が見切れないのが話にならないな。「3」の4ボスも発狂黄弾以外の攻撃を全部見切れて初めて戦いになるという感じだし、それまで慣れるしかないのかな。

あとは4面埠頭の盾兵が両側から出てくるところもなかなか厄介。突っ込んで行くと逆に斬られて死亡。はてさてどうしたものか、と思いつつ2ちゃんねるを見てみると、同じ所で悩んでる人を発見。そしてその対処法も。以下対処法、原文ママ。

436 :ゲームセンター名無し :03/12/07 22:20 ID:???
   左画面端で待って最初の盾兵をジャンプで避けて上撃ちでボム兵を倒し
   後ろから盾兵を倒した後画面押し出し法で左の盾兵を倒しきる。
   途中で右上のボム兵が1発投げてくるけど左に飛びすぎなので当たらない。
   怖ければちょっとだけ右に下がれば良し。
   ヘリの攻撃前に左を倒しきれる。右上のボム兵は
   百太朗が倒してくれなかったら盾兵にボム当てて爆風で。
   残りの右盾兵は遠くからショットで。これで安定なハズ。
だそうだ。今度から私もこの方法でやってみるとしよう。

香港の方からメールがきた。そのメールによると、なんと4面に隠しルートがあるらしい。滝のようなルート(「4」の3面みたいなやつか?)らしいが、詳細はまったく不明。その人曰く、あるサイト(サイト名及びアドレスはメールに書いてなかった)に書いてあったということなのだが……日本ではそういう話は一切聞かないなぁ。

つーかなによりも一番驚いたことは、隠しルート云々よりも香港にメタスラ5があるということだったり。ワールドワイドじゃのぅ。

本日のメタスラ5成果:4面ボスでゲームオーバー(160万点くらい)

2003年11月18日(火) 【メタルスラッグ5】

ちょいと用事があって遠出。ついでにゲームセンターを探しているとありました! そしてメタルスラッグ5もありました! しかしちょっとおかしい、ボタンが3つしかない。50円だったのでとりあえずプレーしてみると、案の定Dボタンがない状態であった。まあDボタンなんてまったく使わないし、なくてもそれほど困ることはないのだが。2ボスで詰んだときに使うくらいか。

1面の無限斬りなんだけど、太りで行くより通常状態で行ったほうがナイフキャンセルで稼げると思い何度か試すがなかなかうまく行かない。どうもハッチを壊すと出てくる食べ物を少なからず取ってしまうようだ。そこで捕虜が出す食べ物もなるべく取らないように進み、通常状態でくることに成功。で、後ろに人がいないことを確認した後ナイフキャンセル稼ぎをやってみたところ、確かに稼げるのだが、かな〜り手が疲れることが発覚。ちなみに太り状態でのムチキャンセルも同じようにできることはできるが、遅いので普通に立って斬ったほうがいい。

ゲームの進行は、今日も4面ボスまで。開幕は必ずばらまきをやってくると思ってボスにくっついてたら(轢かれることはないのでくっつくのは大丈夫、なはず)いきなりロケットランチャーもどきのを食らって死亡。ううむ攻撃って全部ランダムなのね。ただ前にいるとキャノン砲やロケットランチャーもどきがくる(ことがある)ってことかな。

そうそう、ボスが地上に出てる状態でばらまきをされると動ける範囲が狭くなり死にやすい(というかハマる確率高し)から、どうせならばらまきをするときは必ずボスが潜った状態で弾が落ちてくる、な感じだったら避けやすくて、さらには潜るまで隙もできるから難易度は大幅に緩和されるのになぁ、なんて思ったり。

まあ所詮妄想ですが。

本日のメタスラ5成果:4面ボスでゲームオーバー(2030320点、Dボタンなし)

2003年11月16日(日) 【メタルスラッグ5】

さぁ始まりましたメタルスラッグ5日記。スライディング誤爆に耐えてクリアできるのか? それは誰にも分からない〜。

とあるゲームセンターに行くと、やはりありましたメタルスラッグ5! しかし他の人のプレー中だったので、終わるのを待ってコイン投入。ふむふむ、川崎でやったときと変わってない、か。まあ川崎のはインカムテストだろうからしょうがないのではあるが、やはりバグとか1ボス、4ボスはどうにかして欲しかった。江坂でやってときに指摘していれば今のようにはならなかったのか……って、江坂なんて遠すぎて行けるはずはないのだが。

特に1面で無限に斬れるバグなんてのは、稼ぐからには避けて通れないから、多少なりとも稼ぐことにしている私からしてもかったるいの一言だし、また他の稼ぐ人もそれをやるだろうから待つのが非常にだるい。私はまだクリアできないので稼ぎは特にやらずポイントを抑えているくらいだし、他の人も私と同じようにちょっと試してみてる程度だった。しかしクリアが当たり前になってきて毎回稼ぐとなると……「1」の5面や、「2」の宇宙人の弾斬り(の待ち時間)再来。

それと、他の人のプレーを見るのはやはり勉強になると思い知らされる場面もいくつかあった。例えば3面ボス前の捕虜が3人いるところ、私は上にあがれることを知らず3人の縄を解いてから急いで右に行き助けるという方法を採っていたのだが、その人は上にあがって助けようとしていたのだ。ただ歩行ロボットを倒すために撃った2Hが捕虜に当たり向こうへ行ってしまったが。

そこで私は、上にあがれることを踏まえスクロールの関係上捕虜が落ちてくる場所に行くと消えてしまう一番左の捕虜だけを上にあがって助け、それから下に降りて歩行ロボットを全滅させ、捕虜を助けるという方法を採り、見事成功。

とまあ、これはシリーズ全般に関していえることなんだけど、他の人のプレーを見るのは自分でプレーするのと同じかそれ以上にクリアするために重要なことですよ、と。

ちなみにその人は4ボスを倒して5面まで行ったのだが、5面開幕の穴に落ちてゲームオーバーになっていた。何が起きたか一瞬判断できなかったようで、きょとんとしてたようだった。恐るべし5面。私も行けたあかつきには気をつけよう。

本日のメタスラ5成果:4面ボスでゲームオーバー(1815710点)


2003年3月12日(水) 【メタルスラッグX】

メタルスラッグ4はもう長い間やってないのでメタルスラッグ日記と統合、今度からは「4」をやったときもここに書くことに。

メタルスラッグ自体久しぶりだなぁ。他にやるゲームやゲーム以外にやることがたくさんあったのもあるが、メタルスラッグ自体飽き気味……かな? おもしろいことはおもしろいんだけど、1回死ぬとおしまい的な雰囲気があり(それがたとえ自分で作り出した幻想だとしても)、どうしてもコインを入れるまでには行かなかった。まあ今日やった理由も「ただなんとなく」なんだけどね。

久しぶりなので一手一手確認しながら稼がず安全に……否ッ! 一手一手確認しながら稼ぎつつ安全にである! はっきりいって稼がなくても稼いでも難易度はそれほど変わらないしね〜。むしろ稼いだほうが、敵を全部倒したりしているから逆に安全だったりして。

ただ、やはりブランクはあるようで、微妙な稼ぎを忘れていたり、1ボスで捕虜を1人逃してしまったりとパッとしないプレーが続く。そして4面でやってしまった! 後半の下り道最後、メタルスラッグに乗ろうとしたらプチUFOのレーザーでミス。何万落ちだ? あーあーあー。

5面からは気を取り直して順調に最後まで行き、最終ボス第2形態でレーザーの誘導をミスって食らうなんてこともあったが、なんとかオールクリアは果たした。レーザーの誘導をミスったのはもろにブランクのなせる技か。その前のラグネームが出現した瞬間にボムを当てるのもヘマして5発くらいしか当てられなかったし。最終ボスは一番ミスっちゃならない場所なのに……とにかくクリアできてからよしとしておくか。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5624950点)


2002年8月4日(日) 【メタルスラッグX】

前回の日記に書いてあった人はどうやらクリアしたそうで614万点でした。3面まであれだけ稼いでいたのに614万か、という気もしないでもないが……。それともあのあと失敗してまたやり直したのだろうか。まあどうでもいいけど。

今日のプレーは前回とは違い安定していた。1面で3万宝石が出て、2面最後のコインも連続して取れ、その他でも3万宝石がそこそこ出てくれるなどいい感じ。1面で捕虜1人逃し、2ボスで早々に腕がもげてバルカンでの稼ぎがあまりできなかったものの、クリアして210万。まあいいんではないでしょうか。

そして3面では意を決して赤ヘリのところの5万点ボーナスを狙ってみた。いくらなんでも5万点を逃すわけにはいかないし。画面をスクロールさせて、タイミングを見計らって……いけっ! よし成功! そのあとの赤ヘリも問題なく倒せた。むちゃくちゃ難しくなるわけでもなし、今度からは毎回狙ってみるのも悪くない。

4面以降も安定して突破できた。550万ちょいで最終ボスへ。クリアできれば十分ランキング1位は狙える。そうでなくとも、これまでがうまくいったこともあり、ここは落とせないと心臓が高鳴る。最終ボス戦スタート。私の場合、とりあえず拳銃150発当ててあとはプチUFOに当てるボムの爆風でのダメージを計算しながら発狂モードに持っていく。 しかしここで、ふと余計なことを考えたのがいけなかったのかプチUFOにボムを当て漏らすという大失態。当然計算が狂う……というより生き残ることに必死必死必死必死。そしてなんとかビームの雨をかいくぐってばらけた3機全てを撃破。こんなしょうもないミスで終わったら末代までの恥である。

そのピンチを乗り越えたあとはレーザーも出てくれて普通に第2形態→撃破。いやー第1形態ではホントにヒヤヒヤした。あのとき死んでたら1ミスはおろか3ミス確定だし。そして得点を見ると620万。ランキングの1位、そして自己ベスト達成。やっているからには少しずつパターンも改良されてるし、その集大成……といったら大げさだが、まあそんなようなものを出すことができたのだろう。

ふーっ。それにしても疲れたわ。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(6203750点)


2002年8月1日(木) 【メタルスラッグX】

行きつけのゲームセンターのランキングを見ると1人が1位〜10位まで占領している。風穴を開けたくなったのでプレー。ところが(最近こればっかり)1面でいきなり死亡。トラックから出て来る斬りつけ兵に斬られた。さらには3万宝石でなく100点りんごが出たので、この時点でかなり萎えた。クリアして82万。普通にうまくいったら100万は安定するから、約20万落ちといったところか。さらには2面でも最後のコインを連続で取れないなど精彩を欠き、クリアして182万。しょぼー。

3面以降はまあまあ、5面でミスった(捕虜10万は消えなかった)ためあまり良かったともいえないが。とはいえ、低調であることに変わりはなく、仮にうまくいったとしてもその台の1位(609万)を抜くのはちょっと厳しいかな? という感じだ。まあランキング入りして風穴をあけることはできたから、目標達成といえばそうなのだが。

そのあとしばらく他のゲームをしていると、何やら稼いでいる人が。おそらくその台の1位〜10を独占している(いた、か)人だろう。というわけでちょっと気になったのでプレーを見てみる。すると私より稼いでいるではないか。そんなに稼いで609万しか出ないのは何でだろう……? 私のパターンでもうまくこなせば620万は出るのだが。ただ、2位に592万(ちょっと違うかも)というのがあったので、これが最終ボスで死んだものだと考えたら、プラス25万で617万、ほぼ私と同水準は出るということになる。

また、その人はなんと友人を連れていた。おいおい友人を連れながら稼ぎプレーかよ……普通にやるのすら時間がかかるのにまったく……。しかも失敗したら捨てゲー気味にゲームオーバーになってやり直してたし。いいのか友人!? とりあえず3面ボスまで見て、あーこの調子なら630万くらいは出るな、なんて思いながら帰路についた。

本日のメタスラ成果:オールクリア(5757650点)


2002年7月6日(土) 【メタルスラッグ3】

前回のプレーでメタルスラッグ3熱が復活したのか、4ボスで味わうだろうプレッシャーにも負けずプレー。

が、またしても2面で死亡。前回とは違い、今回はしっかりダイトウリョウと捕虜×2を助けてから死んだので、クリアボーナスマイナス7万。さらには洞窟での3万宝石運も悪く、クリアして191万しか出なかった。プラス7万でも198万だし……。で、3面海底洞窟でも死亡(潜水艦を壊されるとは何たることか!)してもう残0&3面の捕虜10万が消える。クリアして270万。

あーこれで4ボス発狂黄弾がきて終了だな……「4」に続いてショボプレーかよ、と肩を落としながら4ボスに立ち向かう。しかしここで幸運の女神が微笑んだのか、発狂黄弾がこなかった! 発狂してないときの黄弾は1回きたが避けるのは苦ではなかった。ちなみに発狂後は「犬→犬」の黄金パターンで撃破。

そしてボーナスステージも危なげなくクリアし、2面3面のヘボっぷりからは想像もできないようなバッチリな終わり方だった。得点も捕虜10万を逃したわりには900万まであと一歩というところだったし。ということは結構いいプレー……とはいいたくないけど、今までの実績と得点を見てみるといいプレーになっちゃうのかな。

本日のメタスラ成果:オールクリア(8988490点)


2002年7月3日(水) 【メタルスラッグ3】

前にいつやったか記憶がないくらいやっていなかったメタルスラッグ3をやってみる。メタルスラッグシリーズは、特にこのゲームはパターン重視なゲームなので、パターン忘れ=死にならないように、いつもよりも安全なパターンを使って進むことにする。2面で1ミスして、4ボスで1ミスして5面へ。4ボスでのミスにより得点が30万落ちて、5面到着時375万。なお、2面でのミスは捕虜を1人も助けてない(坂道の初めで死んだ)ためボーナス得点に影響なし。

その他は斬り忘れがそこそこあった程度。まあ、斬り程度なんて3万宝石でどうにでもなっちゃうし、今回は3万宝石運は良かったから全体的に得点が少ないということはなかった。

さて最終面。というかボーナスステージ。毎度毎度「宇宙いらねー」と思いつつも、得点とボムを稼ぐのに必須なので心とは裏腹なのかも。赤連隊は少しミスしてしまい、宇宙突破で725万。もう少しちゃんとやりたかった。一方、ボムを稼ぐのは78といい感じ。

内部へ。いくらパターンを覚えているとはいえ、ちょっとした不注意で死亡するものであるからして気をつけろといいたいところだが、やはり簡単なところになると気を抜くものであり、今回はそこの隙を突かれて死亡。メカ自爆君の自爆の目測を誤り爆発に巻き込まれた。巨大メカ自爆君で死ぬのもがっくりだが、まさかボタン連打していれば大丈夫な敵にやられるとは。死んだときはむかついたというよりも「あっ……」とあっけにとられてしまった。

さて、久しぶりにやってみたわけだが、明らかに「4」よりは良くできているなというのを再確認させることとなった。ただ、難易度が高いしルート分岐はあってないようなものだし4ボスは凶悪だし5面宇宙は余計だしで、ゲームとして上かと聞かれると……どうだろう。

本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(7518010点)


2002年4月4日(木) 【メタルスラッグX】

メタルスラッグ4を求めてゲームセンターに入る。すると早速発見、しかし100円だったためプレーは断念。ところで、その台にはDボタンがなかった。確かにDボタンはいらないが、本当につかないところがあるとは思わなかった。

メタルスラッグ4がないので他にやるゲームは……ということで店内を見渡してみるとなんとメタルスラッグXがあるではないか。ほかの人がプレーしていたのでちょっと覗いてみるとそこそこうまく、結構時間がかかりそうだったのでしばらくゲームセンター内をうろうろして時間を潰したのち再び台の前へ。まだその人はプレーを続けていたが、しょうがないので待つことにする。結局5面バルカンヘリ後のでかいやつでゲームオーバーになった。得点は350万程度だった。

さてさて自分の番だ。ちょっと稼ぎを意識してやってみることにする。ところが1面でいきなり大ポカ。連結ヘリを拳銃で1発ずつ当て、159600点(15万+撃ち込み9600)を取ろうとしたらなぜか真ん中のヘリが一番最初に壊れやがった。先頭から1発ずつ当てているのだから先頭が一番最初に壊れるんじゃなかったのかー!? もしかして耐久力が違う……なんてことはないと思うのだが。さらに1ボスで捕虜を1人逃して1万落ち。で、1面クリアで83万しか出なかった。ん? だとすると連結ヘリと捕虜をしっかり取って16万プラスでも100万出ねーじゃないか。砂漠兵士のところも3万宝石出たし、一体どこを逃したのか見当がつかねぇ。

2面は道中はまあまあうまく行ったものの、最後のコインを連続で取ることができず得点落ち。たいまつと看板、どちらを撃ったらどちらが出てくるのか忘れていたのがいかんかった。そしてボスでの撃ち込み点稼ぎも失敗し、クリア時183万という屈辱的低得点。はぁ〜あ稼ぐのやめようかな。

しかしここまできたのだからとりあえず稼いでみるか、ということでいろいろ斬ったりして遊んでいた。というか稼ぎというよりも安全に進むために出切るまで倒すのをやったということのほうが正しいが。本当の稼ぎという意味では4面井戸兵のミサイル撃ち込みなど、忘れているところも多々あった。

稼ぎは失敗してもキャラがミスることはなく、久しぶりのプレーでノーミスということでなかなか気持ちよくプレーしていた。記憶になくてもそこにくると記憶がよみがえってパターン通りの行動を取れたのが救いだった。改めてメタルスラッグは覚えゲー(悪い意味ではない)だなと感じる。最終ボス戦でも運良くレーザーが2つボム2つ出てくれたため比較的安全にメタルスラッグ召喚に成功。その後も苦労することなく勝利パターンに持ち込むことができ、見事ノーミスでクリア。道中がよくても最後がどうにもならんということが多い中、今回は最後が本当に運が良かった。

さて、久しぶりにメタルスラッグXをやってみたのだが、操作感覚が(「3」以降に比べて)良かったのを感じた。拳銃の連射速度も速く、必須戦法である永久無敵も乗り降り時の無敵時間が長いためやりやすい。というかなんで「3」以降は連射速度が遅くなったのか分からんが。それに「3」以降だとモーデン兵が肉の壁になっており、バンバンバンバン撃ち殺すという爽快感に欠ける。確かに難易度を上げるにはいいかもしれないが、爽快感をそいでまですることではないのではなかろうか。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(5844170点)


2002年2月12日(火) 【メタルスラッグ3】

本当は違うゲームをするつもりだったのだが、ふとゲームセンターに立寄るとメタルスラッグ3があるではないか。久しぶりだな、いっちょやってみるか、とコイン投入。しかし、なにも起こらなかった。なにか変なもの入れたのかな、と思いもう1枚コインを入れる。しかし、なにも起こらなかった。

ここで初めて悟った。「飲まれた」。店員がいなかったのでしばらく待ち、現れたときに事情を説明、クレジットを入れてもらう。じつは、飲まれたというのは機械がおかしかったのではなく、コインの入口がうまく中とつながってなかったためにコンパネの中(分かりにくい表現だな〜)に入ってしまっていたためだ。それを開けてみると、私が入れた分以外にも10枚ほどのコインが入っていた。つまり、これだけ金を飲み込んだということだ。「最悪だ……」思わず呟いていた。

そしてプレー開始。ん?5機設定か。まあいいや。……いや、ちょっと待てよ。そういえば……。最初のカニを倒して、疑問は確信に変わった。「難易度高けーわ」。この店はそういう前科があったので気にはしていたが、いやはや、またやるとは。今度は設定で難易度と、ほかにも残機やタイムを通常設定にしてもらい、そして難易度を見えるようにしてもらい、再び、今度は2クレジット入れてもらいスタート。というか、設定で「1COIN/2PLAYERS」としたため(なぜだか知らんが)1回クレジットスイッチ(?)を入れたら2つクレジットが入ってただけだが。

「あれ?2クレジット……?」と私の問いに、店員は「サービスです」と。まあ50円2枚入れたし、至極当然だが……3時間拘束決定ですか?まあそれはいいとして(あまりよくないけど)、先程の続きとして「いや、1コイン2プレイヤー(=2クレジット)設定になっているのでは?」とは口が裂けてもいえなかった。だってあんなに飲まれたコインとプレイヤーのことを考えたらねぇ。しばらくはそれで動くくらいのことをさせなければ。

やっとプレーのことに。久しぶりということで「パターン失念→死亡」のコンボを食らわないように拳銃(もとい、ガン)中心の安全策を採ることに。特に2面洞窟なんかで死ぬとそれだけでやる気ゲージが0になるから、そこはボムをふんだんに使って安全に突破した。3面も無理に斬りに行かず、拳銃で。

そういうやり方が功を奏し、4ボスまでいい状態で進むことができた。4ボスでも運が良く、くるのは犬ばかり。赤弾→黄弾→犬(ここで発狂)ときて、次も犬。「これは勝ったなー」と、緊張から解かれつらつらとレーザーを照射していると、突然フィオの悲鳴が!まさかまさかの犬で死亡。確かにジャンプは適当にしていたが、それでも斜めジャンプをしていれば万が一にも食らうとは思わなかったのだが……。その万が一がきてしまったということか。

このせいかどうかは知らないが、5面ゾンビ地帯でも大ポカをしてしまった。スラグノイドのちょい前、台の上のゾンビを後ろに回り込んで斬ろうと思ったら勢い余ってレバーを入れすぎ、血を吐いているゾンビに後から特攻、前に出てしまった。当然死亡。ここで死ぬと最後がつらくなるのに……なんでこんなしょうもないポカをするかなぁ。最終ボスは粘り及ばず後半戦で死亡、得点もいまいちな8017220点。今年1発目のメタルスラッグ3は4ボス運は良かったものの肝心の腕がいかれてたためクリアならず。

気を取り直して2回目。開始時、時計を見ると15時50分。ということは普通にプレーした場合、終わるのは17時以降ということになる。かといって変なプレーや違ったルートは考えなかったが。2回目はパターンも思い出し、2面宝石運(5個出た。ちなみに1回目は1個)もあり1回目以上にうまく行き、4ボスも再び犬連打で今度は死なずにあっさり撃破、得点も400万突破。アレンでは運悪くドロップショットもどきばかりがきて人間になったがなんとかノーミス、というかミスしてもたいしたことないが。

宇宙もそこそこうまくいき、火星人基地突入時760万。内部90万、加えてボスとクリアボーナスで自己ベストは確実なペースである。内部は特に問題なく進み、フレイム30ボム55(アレン戦で人間になったのが響いた)で最終ボスへ。フレイム→ボムでは足りないので前半にいくらか斬りを入れる作戦を取る。それもうまくいってノーミスクリア達成。ところが、最後メタルスラッグに乗るのを忘れてしまい30万落ち。あと耐久力が10あればメタルスラッグボーナスがあった。せっかく自己ベストだったのに、最後が抜けてるなー。でもまあ、クリアしたしよしとするか。

終了時刻は17時20分だった。本当に3時間やってしまった……。

本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8837810点)


2002年1月2日(水) 【メタルスラッグ2】

初詣に行き、帰りにゲームセンターへ。そのゲームセンターには「1」「2」「X」「3」と、全種類のメタルスラッグシリーズがあるのだが、この中から何故「2」を選択したかというと、単に簡単だからだ。というか「1」はほとんどやったことがないのでやる気が起きず、「X」と「3」は神経をすり減らしながら(特に「3」)やらなくちゃいけないから、正月早々なんだかなーということで敬遠したのであった。

で、スタート。前にいつやったか忘れたくらいやってなかったが、ある程度パターンは覚えてあったためクリアするのに問題はなかった。いつものように適当に切って適当に打って、適当に稼いでなんとか残0でクリア。ちなみにミスったのは3面スラグフライヤー前、6面うねる橋。うねる橋はともかく(死んでもそんなに痛くないし)、3面で死ぬなんて思わなかった。確かに立ち止まって「どうしようかなー」なんて考えたりしたが、ドンピシャのタイミングで迫撃砲に当たるかー普通?

まあとにかく、今年初メタスラでオールクリアできてよかった。適当にやった割には得点もそこそこいってたし。

ところで、開発真っ最中のメタルスラッグ4だが、ロケテストが行われるようだ。しかし「大阪住まいの方に限る」ということなので私は無理なのである。残念。本稼動まで、さらにいうならば、50円になるまで待つとするか。

本日のメタスラ成果:オールクリア(4589040点)


2001年10月23日(火) 【メタルスラッグ3】

前の日記執筆後もちょくちょくやってはいるのだが(とはいっても2、3回だが)日記を書く気にならなかった。なぜなら内容はといえばどこかでミス→オールクリアかどこかでミス→4ボスで全滅のどちらかだし。そして例によって今日も、前述の2つでいえば前者の「どこかでミス→オールクリア」だった。ちなみにミスったところは1面川下り(!)と4ボスだ。4ボスはともかく1面川下りで死ぬとは……。うまい具合(?)にボムを投げられて避けきれなかった。ここで約10万落ちたが、2面洞窟で3万宝石がたくさん出てきてくれたこともあり、2面クリア時には得点はノーミス時と遜色ないほどまでになっていた。やはり宝石ゲーだなぁ……。

4ボスはいつもの通り発狂黄弾。日記に書いてないときも含めて、この頃やるたびに発狂黄弾で死ぬ。以前なんか4ボスまでノーミスで発狂黄弾3回で3ミスしたからな。こういうのがあるとかなり「クソゲー」の称号が近くなるような……。つくづくボムを当てる場所とか安置みたいなもの(屋根があってそこに入ればいいとか)があったら良かったと思う。まあ、それじゃ簡単過ぎる気もするが。4ボスの強さを支えているのは発狂黄弾だし。

5面ははっきりいって長い余興に過ぎない。もちろん問題なし。

ところで、開発が進んでいるというメタルスラッグ4についてだが、「メタルスラッグ@J-FEEL.net」に情報が集まっているのでそちらを参考されたし。

本日のメタスラ成果:オールクリア(8739640点)


2001年9月1日(土) 【メタルスラッグ3】

1面前半は切りがうまく行き自己ベストだったのだが船に乗ってからが運が悪いのか腕が悪いのか(多分両方)ボスへ行ったら普通に良い、という程度に落ちついていた。でクリアしても普通に良い826000点。2面はかなりダメで、ボムを1つ逃して1万落ち、洞窟では3万宝石1つ、フレイムショットをボスに持っていくのを失敗で2万落ち。で、クリアしたら188万と惨敗。久しぶりに2面クリアで180万点台を見た。

3面は呪い?前回に続いて工場内でミス。今回はしゃがみ状態で方向転換したときにレバーが右下ではなく右にまで行ってしまい、うっかり立ち上がったところに弾が来襲して死亡。その後も信じられないような気持ちでレバーを右下や右に入れたりしていたのだが、なんか右下が入れにくいような気がした。私のやり方(?)がまずいのだろうか、右下に入れたつもりでも右に入力になり、キャラが立ち上がってしまう。このゲームでは致命的である。

4面は予想通り発狂黄弾でミス。避けられる気がしない。私は発射口を見て弾の角度を判断、キャラを移動して避けているわけだが肝心のキャラの位置がどうなってるか分からなくなるときがある。かといってキャラを見たら弾が見えず食らってしまうような気がする。発射口を見つつキャラを同時に見ることができないのが痛い。視野が狭いのか?

5面はまあ4ボスに比べたら余興みたいなものなので普段通りダイマンジでボムを集め、最終ボスは発狂前フレイム→発狂後ボムで安定。得点は非常に低いがとりあえずオールクリア達成。それにしても決まらない。自己ベストを出したときすら決まったプレーではないし。こればかりは2面洞窟と4ボスの機嫌任せか。

本日のメタスラ成果:オールクリア(8573020点)


2001年8月18日(土) 【メタルスラッグ3】

最近はゲームセンターに行くとファイナルファイトやらバトルサーキットやらショックトルーパーズ2やら三国戦記2やらをやっていてメタルスラッグをやることはなかったのだが、今回タダでやるチャンスができたのでやることに。

そのチャンスとは、店員召喚→「なんか画面が切れてるんですけど」→直してもらう→ついでにクレジットも入れてもらう、ということである。あァ?せこいだと?うっさい。タダゲーこそ華!それに画面が切れたままにしていた店側が悪いんだよ。それを教えてあげたんだから1クレジットくらい安いもんだ。

というわけでプレー開始。1ヶ月半ぶりなのでパターンを忘れているかもしれないと、パターンを確認しながら進んだ。おかげで時間はかかったが、無理なく進むことができた。2面洞窟では3万宝石がたくさん出てくれたおかげで2面200万突破。得点は考えていなかったのだがこれは幸先いい。自己ベスト更新なるか?というか普通にノーミスでクリアすりゃー自己ベスト更新できるんだけどね。

3面道中(工場内。20万落ちで痛い!)と4ボス(発狂黄弾。30万落ちだがしょうがない)でミスして残0で5面へ突入。4ボスが嫌だからやらないようなものなのでそこを突破して一安心。5面はパターン忘失→即死亡だから一層注意して進んだ。ダイマンジでボムを3つしか取れなくて最終ボス到達時ボム61。一抹の不安があったが、発狂前少し斬って不足分を補うことに。

それがうまく行き、あとはフレイム→ボム61ぶちまけ→メタルスラッグに乗ってバルカン+キャノン砲でちょうど倒した。美しい戦い方だ………。まあ、パターンゲーだからパターンさえしっかりしていればなんとかなるんだけどね。でもクリアできてよかった。

本日のメタスラ成果:オールクリア(8830250点)


2001年8月2日(木) 【メタルスラッグ2】

久しぶりだが、95%パターンゲーなのでほぼ問題なく進むことができた。最初の頃は稼ぐ意識などなく、故に1面ミサイル稼ぎもやらなかったのだが、2面3面と進むうちに稼ぎの意識が出てきて、気がつくとミイラを斬ったりミサイル稼ぎをしたりしていた。まあ、それほど厳密に稼ぎをしていたわけではないのだが、それでも5面クリアで420万と結構いい感じだ。

6面は道中うねる橋でのミスだけに抑えて最終ボスへ。ボス到達時450万。ん?これはノーミスでボスを倒せば500万行くってことか。第1形態で運良くレーザーが3つ出てきてくれ、レーザー412、ボム5というかなりいい装備で第2形態へ。しかし心配していたことが起きてしまった。黒プチUFOを倒したとき出たヘビーマシンガンを取ってしまったのだ。黒プチUFOの弾を避けながらアイテムを避けることなど不可能な芸当なので「アイテム出ないでくれ〜」と祈っていたのだが………。

それでもレーザーのうちにダメージをたくさん与えていたのが良かったのか、メタルスラッグ登場。これで勝利かと思いきや、なんだろなー、乗り降りのタイミングが悪すぎてどんどんダメージを食らい気がつけばエネルギーは1に。「X」のタイミングよりシビアだから「X」でのタイミングが身についてしまったのでつらい。結局破壊(ざけんんな)されてしまい、そのあとレーザーが出てくれ、なんとか持ちこたえられそうな気がしたのだが死亡。500万は夢と散った。

で、復活後ボムを投げて撃破。レーザーであと1秒粘ることができていれば自身初の500万を達成していたのだが、悔しいなー。せっかく500万のチャンスだったのに。でも、今回のように甘めに稼いでも500万のチャンスがあることが分かったことが収穫か。今回のプレーで500万がぐっと近くなった感じがした。

本日のメタスラ成果:オールクリア(4709850点)


2001年7月4日(水) 【メタルスラッグ3】

プレーもそうだが日記を書くのは久しぶり。プレーのほうはボケて変なミスをしないように慎重に進み、4ボスでミスしたもののその他はほぼ完璧でオールクリア。4ボスは発狂黄弾でミスったのだが、後1歩のところで食らってしまったのが不運だった。それさえなければ900万突破&自己ベスト達成だったのに。つーか普通に進んでノーミスでクリアすれば自己ベスト確実なのに何でうまくいかないんだろ。そのへんまだ自分の中に何かが足りないんだろうな。

余談だが、プレーは約1時間半に及んだのだが、その間ジュースを2回くれた(その店はある時間になるとプレーしている人全員にジュースのサービスがある)。近くのゲームセンターが潰れたから客くる→客が集まって儲かる→余剰が生まれたのでジュースのサイクルが短くなった、のかな?それとも気まぐれ?まあ、気まぐれでジュースをくれるわきゃないか。

本日のメタスラ成果:オールクリア(8827850点)


2001年7月1日(日)

まあ、ぶっちゃけた話あまりやらなくなったし、それに、メタルスラッグシリーズは1プレーがどれも長いので1日に2回やる気が起きないというのもありますから、1回分、つまり書く日記は1つだけ。ということはコーナーが1つでもいいじゃないか、ということで1つにまとめることにしました。なお、今まで分けて書いていたそれぞれのシリーズの日記の過去ログは上に置くので良かったら読んでみてください。

では。………はたして4は出るのかァ?

本日のメタスラ成果:このコーナーを作成しました(0点)


この日記の感想やメタルスラッグの攻略についての情報はメール「新」言語学部情報棟まで

なめくじは気持ち悪いので帰る