アイテムには、体力回復アイテム、武器アイテム、得点アイテムの3種類があります。
体力回復アイテム
体力回復アイテムの意義: 体力回復アイテムとは、その名の通り取ると体力が回復するアイテムのことです。全アイテムの中で一番大事なアイテムなので、取るべきときにすぐに取れるようにしておきましょう。例えば体力が50%回復するアイテムだったら体力が50%を割ったらすぐ取る、ということができるようになると死ぬ確率がぐっと減ります。そういうことができるようになるためにも最低限体力回復量は覚えておきましょう。
表内の見方: |
名称 | 体力回復量 | 満タンボーナス |
肉(MEAT) | 100% | 30000 |
チキン(CHICKEN) | 70% | 15000 |
ピザ(PIZZA) | 50% | 10000 |
ホットドッグ(HOT DOG) | 50% | 8000 |
スライスピザ(SLICE PIZZA) | 30% | 4000 |
チーズ(CHEESE) | 20% | 1500 |
プリン(PUDDING) | 10% | 800 |
武器アイテムの意義: 武器アイテムとは、取るとその武器で攻撃できるようになるもののことです。このゲームの場合、連続技が非常に強く隙がないので、わざわざ(連続技より)隙が発生してしまう武器アイテムを取る意味はあまりありません。しかし、拾ってしまうことが結構あるので、そのときの対処法(そのまま攻撃したほうがいいのか、さっさと投げ捨てたほうがいいのか)を身につけておくのも悪くないです。
表内の見方: |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
ナイフ(KNIFE) | 6 | 200 | 300 |
解説: 通常は投げて攻撃しますが、敵が近くにいるとナイフが光り、そのときは斬って攻撃できます。斬るスピードは速く、ナイフが壊れてもボタンを連打していればそのまま連続技に持ち込んでくれるので、隙はまったくありません。ただ、ナイフで斬り攻撃をするにはかなり近づかないといけないです。また、ナイフを持った状態で敵をつかんで↓+Aでつかみ技としてナイフで敵の首を掻き切ります(500点、3ヒット)。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
バット(BAT) | 6 | 300 | 500 |
解説: 振りのスピードはまあまあといったところでしょうか。しかし、それでも連続技のほうが速いし隙がないので使う必要はないです。残り1回になるとバットの柄だけが残り、最後の1回で投げます(300点)。ナイフと同じような感覚です。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
パイプ(PIPE) | 10 | 400 | 600 |
解説: 振りのスピードはまあまあといったところでしょうか。しかし、それでも連続技のほうが速いし隙がないので使う必要はないです。耐久力が10と多いですが、だから何?といった感じです。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
ハンマー(HAMMER) | 8 | 500 | 800 |
解説: バットやパイプとまったく同じで、違うのは耐久力だけです。ダメージも違うかもしれませんが、気にするほどではないです。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
備前長船(BIZEN OSAFUNE) | 10 | 600 | 900 |
解説: 振りのスピードは速いです。そして1発でダウンします。バットやパイプ、ハンマーよりは使えますが、それでもやっぱり連続技のほうがいいです。投げると敵を貫通します。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
戦斧(BATTLE AX) | 8 | 700 | 1100 |
解説: 振りのスピードは遅いです。攻撃力はかなりありますが、隙が大きすぎるので連続技のほうがいいです。投げると敵を貫通します。こちらのほうは隙が少ないので、拾ったら投げるようにしましょう。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
槍(LANCE) | 5 | ─ | 1500 |
解説: 投げて攻撃します。立ち状態で投げた場合、ほぼ垂直に飛んでいき、1画面ほど先に落ちています。何度も使いたい場合は立って投げるのではなくジャンプして投げましょう。そうすると斜め下に落ちてくれます。なお、投げるときに隙はないです。また、密着して投げ、そのままボタン連打をすることによって連続技につなげることができます。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
火炎放射器(FLAME THROWER) | 8 | 100 | ─ |
解説: 火炎を放射して攻撃します。リーチ、威力共にそこそこあります。それでも連続技よりは弱いので、敵に使われないためにとりあえず使うというくらいでしょうか。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
消火器(EXTINGUISHER) | 20 | 500 | ─ |
解説: 白い煙の固まりみたいなのをぽろぽろ出して攻撃します。ガンの射程が短い版とでもいいましょうか。得点は500点と結構高いですが、威力が……。稼ぎ用のアイテムです。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
セメント袋(BAG OF CEMENT) | 4 | 2400 | 3600 |
解説: ステージ4の電車に乗ってすぐのバトルにしか出てこない、ある意味レアアイテムです。その代わりか、得点が非常に高いのが特徴です。また、上に乗ったり波動蹴りで壊す(パニッシャーのみ)ことができます。ちなみに、上に乗ることにまったく意味はありません。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
タイヤ(TIRE) | 1 | ─ | 200 |
解説: 威力はあまりないので使う必要はまったくありません。出たらさっさと波動蹴りで壊すか、拾って投げましょう。セメント袋同様、あると邪魔なだけです。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
石(STONE) | 1 | ─ | 200 |
解説: 投げて使います。ダメージもそれほどでもなく得点も200点と低いので、通常時稼ぎ時両方とも使う必要はまったくないです。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
スローイングスター(THROWING STAR) | 3 | ─ | 500(1発) |
解説: 3発同時に投げます。1発500点なので、3発当たると1500点です。3発当たってもあまりダメージにならないですし、結局は気休め程度に考えたほうがいいでしょう。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
手裏剣(SHURIKEN) | 3 | ─ | 800(1発) |
解説: スローイングスターの強化版です。得点も1発800点と上昇、ダメージも多く、さらには貫通します。スローイングスターは正直戦力として乏しいですが、こちらは十分戦力になります。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
ブーメラン(BOOMERANG) | 8 | ─ | 1000 |
解説: 投げて攻撃します。投げると画面外に飛んでいき、しばらくすると戻ってきます。このとき何もしていない状態だと取ることができ、取ったらもう1回投げられます。取らないとどこかへいってしまいます。いくときも戻るときも敵に当たると吹っ飛ぶ方向は同じ(キャラと逆のほう)なので、8発も使えることを考えると遠くからチクチクと攻撃するのに結構使えるのではないでしょうか。ただ、近寄られると途端に無力になりますが……。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
鉄板(IRON PLATE) | 6 | 1200 | 1800(地面1800) |
解説: 普通に攻撃する分にはバットやパイプ、ハンマーと同じと考えていいです。しかしこの武器の真骨頂は、地面に投げただけで1800点入るということです。よって、これで攻撃するというよりも地面に投げて稼いだほうがいいです。攻撃するのは確かに得点は高いですが、危険度も高いのでお勧めできません。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
ダイナマイト(DYNAMITE) | 1 | ─ | 1000 |
解説: 画面に出て、しばらくすると光り、そして爆発します。出たらその場から離れるか、拾って投げつけるなりしましょう。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
手榴弾(HAND GRENADE) | ─ | ─ | ─ |
解説: 手榴弾が1つ補充されます。最高9個まで持つことができ、9個持った状態で拾うと10000点入ります。 |
<プリティーボーイ>
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
プリティーヘッド(PRETTY HEAD) | 1 | ─ | 3000 |
解説: プリティーボーイ(ザコ敵)の頭です。しばらくすると光り、そして爆発するので、頭が落ちたらその場から離れるのが普通ですが、一応3000点と高得点なので、すばやく拾って投げつけるのもいいでしょう。 |
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
プリティーレッグ(PRETTY LEGS) | ─ | 0 | 100(地面4000) |
解説: プリティーボーイ(ザコ敵)の足です。体力ゲージがほんの少しになったとき、足だけになり何もしないとどこかへ去っていきます。どこかへ去っていく前に拾うと武器として扱えます。体力ゲージによりますが、耐久力は1〜2といったところでしょう。投げると4000点入るのでとりあえず拾って(すぐ投げても可)おくことをお勧めします。 |
<ガン>
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
M-16 | 20 | 100 | ─ |
イングラム(INGRAM) | 20 | 100 | ─ |
解説: 拾うと20発ガンを撃てるようになります。ガンモードのときとは違い敵をサーチせず、弾はまっすぐにしか飛びません。よって、あまり使い勝手はよくないですが、それでも遠くから安全に攻撃できるということで重宝するでしょう。 |
<その他のもの>
名称 | 耐久力 | 得点(打撃) | 得点(投げ) |
ドラム缶(OIL DRAM) | ─ | ─ | 600(地面800) |
木箱(WOODEN BOX) | ─ | ─ | 500(地面700) |
樽(BARREL) | ─ | ─ | 400(地面700) |
観葉植物(BUCKET) | ─ | ─ | 200(地面200) |
ビデオゲーム(VIDEO GAME) | ─ | ─ | 1000(地面1000) |
椅子(CHAIR) | 1 | 200 | 400 |
ソファー(SOFA) | ─ | ─ | 1000 |
リクライニングチェア(RECLINER) | ─ | ─ | 500 |
解説: いわゆるアイテムが入っている入れ物です。入れ物自体も持ち上げて投げつけることができますが、攻撃力はあまり期待しないほうがいいです。 |
得点アイテムの意義: 得点アイテムはその名の通り取ると得点が入るアイテムであります。得点を稼ぐということは普通にプレーするときではほとんど必要ありませんし、稼ぐときでも出る位置、得点はほとんど変わらないので気にする必要はありません。
表内の見方: |
名称 | 得点 | |
ピストル(PISTOL) | 800 | |
札束(MONEY) | 1000 | |
ドル袋(COINS) | 3000 | |
アクアマリン(AQUAMARIN) | 6000 | |
ルビー(RUBY) | 8000 | |
エメラルド(EMERALD) | 12000 | |
ダークサファイア(DARK SAPPHIRE) | 14000 | |
ゴールド(GOLD) | 16000 | |
トランク(TRUNK) | 20000 |