ステージ1は完璧なのでもういい

ステージ1:犯罪処刑人 (ニックフューリーの場合:THE INVESTIGATOR)

ステージ1のマップです
ステージ1のマップ。結構いい感じにできたつもり。

攻略の前に、まずはマップの見方から。マップには壊せるものが描いてあり、アイテムの名前はその中身です。「バトル○」というのは敵が出てくる場所です。この攻略ではなるべく死なないことを目標としているので戦うのは楽なふうにします。先に進みすぎると敵が一緒に出てきてつらくなるので、「バトル○」と書いてあるところでいったん敵を全滅させて、それから次のバトルにいけば多少は楽、と考えてこういう表記にしました。

また、敵の名前ですがはっきりいって適当です。ちゃんと調べることは(ゲームセンターでやって調べれば)できないこともないですが、知ったところであまり意味がないですし、私自身そこまでする気力と設備がないということもあります。ただ、攻略に支障が出るということはないようにしていきたいと思います。

アイテムについては、基本的に具体的な名前(バットとか)で書きますが、たくさんの種類のアイテムが出る場合、一括して「武器」「得点」「回復」と書く場合があります。しかしそのときでも、攻略では必要に応じて「○○(名前)が出ることがあります」と書きます。

マップにポインタを合わせてちょっと待つと筆者からのメッセージ(ぼやき?)が見られるかも。

バトル1
謎の掛け声と共にパニッシャーが天井を突き抜けてやってきます。まずは帽子男が2人います。連続技1セットや投げなどであっさり倒せます。まったく問題はないかと。倒したらゆっくりドル袋やビデオゲームの中にある札束を回収。

バトル2
進むと出口から帽子男×2がやってきます。すぐに倒そうと思えば倒せますが、倒すとデモが始まって外に出てしまいますので、まずはダッシュキックなどでこかしてその隙にアイテムを回収。それから帽子男を倒しましょう。

バトル3
外に出るとガンを持ったザコが2人います。そしてこちらもガンを構えます。これはガンモードといい、こちらもガンで攻撃することができます。なお、ガンモードは主に敵がガンを持っているシーンでなります。ガンを構えたと同時に照準が出て、照準の合っている敵にガンを撃ちます。ガンは非常に攻撃力が高く、リーチもあるのでボタン連打のみであっさりバトルが終わってしまうことが多いです。ここももちろんそうです。

というわけであっさりバトルを終わらせ、ドラム缶から手榴弾、タイヤからチキンをいただきましょう。タイヤを破壊するとタイヤ(武器)が出てきますが、使えないので拾ってしまった場合は適当に投げつけて捨てましょう。

バトル4
ボス前です。ボス前だけあって1面とはいえたくさんの敵が押し寄せてきます。バトルが始まったらすばやく電話ボックス左のくぼみにキャラを移動させ、ひたすら連続技。これだけで敵を全滅させることができます。連打が遅かったりするとたま〜に攻撃を食らいますが、それでもチキンがあるので問題ないです。また、ココではナイフ男と武器持ちが出てきて、倒すと武器(ナイフとバット)を落としますが、使えないので拾う必要はないです。

敵を全滅させたらバスに乗り込み(?)、ボス戦へ。

ボス:スカリー
名称得点
スカリー(SCULLY)120000
攻撃方法:
ひっぱたく……連続技のリーチ外からひっぱたいてくる
蹴り……痛い蹴り
飛び蹴り……跳ね返しにくい飛び蹴り
タックル……高速で突っ込んでくる
ダッシュつかみ投げ……突っ込んできて、つかんで投げる
ガード……こちらの攻撃をガードする

攻略
最初のボスなので、まずはボス戦全般において重要なことを。基本的にこのゲームの敵は縦方向に向かってくる攻撃がない(ある場合もありますが、対処法はその都度説明します)ので戦うときはY軸をずらして攻撃しながら待っているという方法が大変有効です。この通称「軸ずらし」はパニッシャーに限らずそのようなかたちのゲームすべてに成り立つので必ず覚えておきましょう。

それとメガクラッシュ。これもパニッシャーに限らずそのようなかたちのゲームすべてに成り立つのですが、このようなゲームは1撃1撃が痛く、連続で食らって一気にピンチに陥ってしまうことがあります。そういうことがないようにするために、いつでもメガクラッシュを出せる心構えをしておきましょう。攻撃の気配がなくても囲まれた場合、メガクラッシュで体勢を立て直すことも非常に重要です。

もちろんちょっとダメージを受けますが、それは必要経費として考えましょう。このゲームの敵の攻撃はダメージが大きいものばかりです。頭でなく体で反応できるくらい使えないとオールクリアは無理です。

………で、ボスの攻略。じつはこのボスは結構強いです。しかもバトルフィールドが狭いため前述の「軸ずらし」がやりにくいです。ということは真正面から立ち向かうことが多いわけですが、そのときは当たりの強い流星キックで飛び込みましょう。流星キック当たる→スカリーダウン→近づいてパンチ投げを重ねる、などの戦法が有効です。流星キックがうまくできないというのならただのジャンプキックでもいいです。ジャンプキックをガードされたとしても間合いが詰まっていることだと思うので、そのまま連続技やパンチ投げに持ち込めばいいです。

一緒に出てくるザコですが、帽子男(2)→ナイフ男(2)→武器持ち(3)→帽子男(2)、の順番で出てきます。なお、(かっこ)内は出てくる数です。画面には常に2人(3人?)ザコが出ているようになっており、1人倒すと1人補充されるというふうになります。また、このほかにも手榴弾男が出てくる場合がありますが、どうやったら出てくるのかはまだ分かっていないです。

ザコが出てきても攻撃はボス中心でいいです。ただ、囲まれた場合などはパンチ逆投げでまとめることも重要です。そのへんは臨機応変に。そして最終兵器は手榴弾。ここまでで4発持っているはずですが、ここで4発全部投げてしまってもいいです。どうせクリアしたら2発に補充されていることですし、その後でとくに手榴弾必須という場所もないです。

さて、このボスは最初にもいった通り結構強いです。なので最初のバーにあるピザの入った樽を持ってくるという方法もあります。ピザは体力が半分回復するので、持ってくることができればボス戦が非常に安定します。やり方は、まず樽を壊さないようにバトル2のザコを倒します。そしてデモが始まる前に樽を持ち上げます。すると樽を持ったままデモが始まり(結構マヌケです)、そのまま外に出ます。

外へ出るとバトル3になりますが、そのままでは戦えないのでダッシュで樽を落とし(ダッシュすると樽は落ちます。なお、投げるのはダメ)、敵のガンで樽が壊される前に速攻で倒します。終わったらまた持って、バトル4へ運びます。運ぶ位置は、バトル4のところの階段の下あたりから右。なるべく下端に落とし、壊されないようにしましょう。そしてバトルが終わったらバスに乗り込むデモが始まる前に持ちます。

すると樽を持ったままボス戦になり、あとは樽を投げつけるなりすればピザが出てきます。

ボスを倒すとブルーノがパンタベル「テ」城へ行ったことを知らされ、次いでパニッシャーらしいデモが起こります。

ステージ2「パンタベルデ城侵入」へ

処刑を中断して戻る