ラストステージは完璧なのでもういい

ラストステージ:THE PUNISHER (ニックフューリーの場合:PRETTY SLICK, NICK)

ラストステージのマップです
ラストステージのマップ。真ん中の空白が非常に気になる。

バトル1
まずはガンを持った敵と戦います。ガンモードになるのでそれほど難しくはないでしょう。軸をずらしながら丁寧にガン。スーツ男がイングラムを落としますが取る必要はありません。

バトル2
シャッターを壊しつつ通路の半分あたりまで進むと後ろからガン男と手榴弾男が出てきます。左を向いてガン連打で出現即撃破を狙いましょう。このとき、手榴弾男に手榴弾を投げられても大丈夫なように画面左端に戻って(戻るときはダッシュキックなどで戻ると安全)左を向いてガンを連発しましょう。

先程「イングラムは必要ない」と書きましたが、イングラムは弾道が直線なので動いて狙わなくてはなりませんが、自前のガンだとある程度融通が利くので連打していれば勝手に当たってくれます。

全部で手榴弾男は3人、つまり手榴弾を3つも手に入れることができます。

バトル3
細い通路を抜けると帽子男とモヒカンが出てきます。また、扉の向こうからナイフ男、武器持ち(バット)が出てきます。基本的には壁を背にして連続技で問題ないですが、モヒカンが右上にある鎧を持って投げてくる場合があるのであらかじめ壊して、さらに出てきた槍もどこかに投げておくと持たれなることがなく安全です。連続技では槍と鎧の投げは跳ね返せません。

全滅させて少し進むと樽があり、中に手榴弾が入っています。手榴弾を9発(MAX)持っているなら、今取らないで次のバトルで1発使ってから取るのも手です。

バトル4
ここは結構難関です。バトル3後にある樽から1つ、扉の右下あたりの柱から1つ、計2つの手榴弾があります。それを使ってでも安全に突破しましょう。なお、出てくる敵は扉から武器持ちとナイフ男、左から空手家と帽子男×2。あとは前述の敵のうちどれか1人倒すとモヒカン(火炎放射器持ち)と武器持ちが出てきます。

この中で一番きついのはモヒカンです。火炎放射器はリーチ外からしてくるうえ、5面序盤のときと同じように、こちらがジャンプキックをするとリーチから外れるように下がり火炎放射をしてきます。

では開幕からさかのぼって攻略。扉からザコが出てきたらすぐに左上に移動します。すると左からザコが出てきますがいちいち右に回り込んでくれるのでそのまま連続技。1鯛倒すとモヒカン(と武器持ち)が出てくるので、そのまま連続技というわけにはいきません。流星キックや軸ずらしからダッシュキック、(ナイフ男が投げた)ナイフなどで少しずつ体力を削りましょう。前述の通り手榴弾を2発使って切り抜けるのも手です。

また、バトル3から槍を持ち越すのもいいです。槍は貫通するうえダメージが大きいですし、立ったまま投げられます。ただ、ナイフ男がグルグル斬りつけをしているときには当たらないのでA連打で即連続技の準備をしているとさらに安全です。

バトル5
観葉植物が見えたあたりでバトル5が始まります。観葉植物の中には肉かチキンが入っているので、あらかじめ壊してすぐ取れる状態にしておくことを忘れずに。

バトルが始まったらすぐに右上端に行き、そこでガン。くのいちがワープしてきていずな落としをするとき以外は攻撃を食らうことはないでしょう。逆に、いずな落としをしてくるときはダメージを受ける危険があるのでつかまれたらレバガチャで解きましょう。このとき、なるべく手榴弾が暴発しないようレバー+1つのボタンでやるのがいいです。ただ、これだと連射力が足りなくて食らってしまう場合があるので、万全を期すならレバー+ボタン2つがいいです。

1人倒すと右からガン男×3がガンを撃ちながら出てきます。しかし右上端にいれば当たらないので問題ないです。逃げずに残るガン男もいますが、他の敵と一緒にガンで。そして真打ちプリティーボーイです。こいつはもともと嫌な敵ですが、ここではさらに嫌な要素として、プリティーボーイが壁になって他の敵に当たらず、その隙に攻撃されるということがよくあります。いつまでも右上にいないで移動しつつプリティーボーイ以外の敵を優先して倒すようにしましょう。幸いプリティーボーイは遅いのでそれほど難しくはないはずです。

敵を全滅させるとタイムが70に回復します。

バトル6
バトル5後のドラム缶3つのうち上のドラム缶には手榴弾が入っています。9個持っているならドラム缶を運んでバトル6に持ち越しましょう。また、槍も持ち越すことができれば多少楽になります。

観葉植物とドラム缶が見えたあたりで黒いガード男が出てきます。こいつはスカリー、つまりステージ1ボスと同じ名前で、ちなみにやってくることも同じです。ただ違うのは周りのザコがこちらのほうがうざいやつが多いということくらいでしょうか。特にモヒカン(火炎放射器持ち)は要注意です。一番右の柱を壊すと出てくる手榴弾と、持ち越した手榴弾を使い(もちろん足りないならもっと使ってもいいし、足りるなら使わなくてもいい)、それと槍などを駆使してまずはモヒカンを瞬殺しましょう。

モヒカンを倒して次に注意することは、ナイフ男に囲まれないようにすることです。これは散々いってきたことですが、ここで囲まれるとスカリーと合わさって最悪な状態になります。モヒカンを倒して火炎放射器を奪い、右端で壁を背にして迎撃すれば当たってくれるのでまずはこれでダメージを与えましょう。なお、スカリーのタックルやジャンプキックもこれで跳ね返せます。火炎放射器がなくなったら動き回りながらナイフ男をパンチ投げなどで優先して倒しましょう。

最後に残ったスカリーは、パンチ逆投げなどで壁に追い詰め連続技(踏み込みパンチ)。ちょうど5面下水道出口のときと同じです。

全滅させるとエレベーターの扉を壊し、エレベーター(の屋根)に乗ります。

バトル7
エレベーターの屋根です。基本的に右端を背にして連続技を使っていれば切り抜けられます。ガンを持った敵も出てきますが同じように右端を背にしてガン。バトル中ダイナマイトが落ちてきますが、放っておくと爆発してダメージを受けてしまいます。爆発する前に安全なところへ逃げるか、投げて敵にぶつけてしまいましょう。なお、最後はどかっと降ってきますが、このときは逃げ場所がないので拾って投げてスペースを作るしかないです。

あそうそう、ここでゲーム中1度しか出てこない敵、ジグソーが出てきます。ですが右端でガンを撃っていれば大抵大丈夫なのでなんてことなく終わります。1度しか出てこないわりには印象に残らない、かわいそうな敵です。

敵を全滅させると隠し通路に入ります。

隠し通路のマップです
隠し通路のマップ。細長いだけに戦いにくい。

バトル8
帽子男がたくさんと、モヒカン(火炎放射器持ち)が出てきます。モヒカンがきついと思いきや、ここはくぼみがあるので何てことありません。右上のくぼみの左端で右を向いて連続技をしていれば勝手に敵は右に寄ってきて当たってくれます。

バトル9
バトル8が終わりドアをぶち壊し進むと、ドラム缶が3つありますが、上のドラム缶には肉かチキンが入っています。バトル9はきついので必ず持っていくようにしましょう。また、ここから狭い通路を通っていくので敵の攻撃が避けにくくなっています。戦うときはなるべく一番上(下)に位置し、避けるときは一気に下(上)に避けられるようにすると少しは安全かもしれません。

バトル9は空手家×2、プリティーボーイ×2、モヒカン(火炎放射器持ち)が出てきます。プリティーボーイが出てくるのでこちらはガンモードになるのですが、通路は狭いためプリティーボーイに当たりやすく、空手家やモヒカンを倒すのに手間取ってしまいます。空手家はともかくモヒカンの火炎放射が非常に嫌らしいので、プリティーボーイを盾にしてモヒカンが攻撃してくるようならすぐジャンプキックなどでモヒカンをダウンさせて仕切り直しましょう。

バトル10
ナイフ男が3人出てきます。画面をスクロールさせ、ナイフ男が見えたらすぐに右に戻って連続技。これで大丈夫です。しかしパンチスピードが遅い(=連射が遅い)と食らってしまうことがあります。対策法は……連射速度を速くしましょう。

バトル11
ドラム缶がたくさんあるところらへんでマシンガン男×2とモヒカンが出てきます。さらには右からガン男×3がガンを撃ちながら出てきます。右上端でガンを撃っていれば問題ないです。ただ、たまに回り込まれることがあるので気をつけましょう。別に回り込まれてもガンを振っていればどうにでもなりますが。

5つのドラム缶群のうち、左下のドラム缶にはガンが入っています。そのガンを使い、次のバトルで先制攻撃といきましょう。

バトル12
ドラム缶群の先には木箱が2つあります。そのうち下の木箱には肉が入っています。これをバトル12に持っていき、バトル終了後に取って最終ボスに体力満タンの状態で挑みたいです。

ここではガード男とくのいち×4、あとは手榴弾男×2が出てきます。このうち手榴弾男はガード男とくのいちのうち2人倒すと1人出てきて、もう1人倒すとまた1人出てきます。ここは手榴弾を使ってでも倒して必ず手榴弾をゲットしておきたいです。必ず右から出てくるのであらかじめ右に位置しておくのも手です。

先程のところからガンを持ってきた場合、近くの敵に全弾放出して、あとはひたすら真剣勝負です。パンチ投げを駆使して速攻で敵を倒したいです。どうせ手榴弾が手に入るので1、2発使ってでも瞬殺したほうが安全です。

このバトルが終わると手榴弾で穴を開け(手榴弾の数は減りません)、キングピンの部屋に突入します。最終ボス戦の始まりです。ここまでに残機1機と手榴弾7、8個あれば勝利は見えます。もちろん多ければ多いほど良く、少なければ少ないほど悪いです。

最終ボス:キングピン
名称得点
キングピン(KINGPIN)1200000
攻撃方法:
殴る……杖で殴る
ビーム……杖からビーム
ひっぱたく……杖を持っていないほうの手でひっぱたく
押し潰し……高くジャンプして押し潰す
煙……口から煙(?)を出す
突進ひっぱたき……突進しつつひっぱたく
投げ……襟首をつかみ叩きつける。レバガチャで解くことができる
ガード……こちらの攻撃をガードする

攻略
いよいよ最後のボスです。一応人間みたいですが図体は異様にでかく、最終ボスの風格たっぷりです。ちなみに筆者が初めてキングピンの名前を聞いたとき、「ピンからキリまで」のピン、つまり「1」とキング、つまり王様が重なった、「1番王様」なんて書くと適当な気がしますが、まあそれくらいすごいものだと思っていました。しかしこのゲームはアメリカのコミックを題材にしているので当然英語。よって「ピン」というのは明らかに「ピンからキリまで」のピンとは違うものです。私の思い込みはもろくも崩れ去りました。

さて攻略。先程も申した通りこいつは一応人間ですが、でかいからかつかむことができず、つかもうとすると持ち上げてしまいます。また、持ち上げるのに時間がかかりますが、その間ずっと無敵なので問題ないです。

で、戦い方ははっきりいって最初から最後まで特にパターンなどといったものはなく、真剣勝負です。ただ、ボスが強い代わりに(?)お供はスーツ男だけなので比較的楽です。また、スーツ男の中にはガンを持ったやつがいて、そいつが出てくると当然ガンモードになり、そのときにガンでボスを狙うと安全にダメージを与えることができます。真剣勝負のボスですが、ただひとつ方針があるとしたらその「ガンモードのときは積極的にボスを狙う」でしょうか。

ボスをダウンさせたときはすばやく近づいてデスリフト→イズナフォールに持ち込むようにしましょう。お供はなるべく無視してボスをダウンさせたら速攻でボスを持ち上げ、イズナフォール。壁際にいるときは壁とは逆の方向を向いてイズナフォールをすると、向いている方向とは逆、つまり壁のほうに倒れてくれて、すばやく近づくという手間を省くことができます。これは単に速く倒せるというよりも、起き上がらせにくくする面で非常に重要といえるでしょう。

起き上がることとなってしまった場合は、攻撃を重ねていパンチ投げに持っていき、再びダウンさせましょう。このときつかまれる(=投げ)場合がありますが、レバガチャで解けるので問題ないです。ただ、解いた後すぐに押し潰しがくるため影を見て避けましょう。そして押し潰しの隙にまたつかみ、イズナフォール。

あとは、当たり前ですが死にそうになったら手榴弾連打でせめて使い切ってから死ぬこと。お分かりかと思いますが、手榴弾を持ったまま死ぬのは気分的に非常につらいです。最後に武器ですが、結構威力があるので軸をずらしてボスが寄ってくるのを待ち、タイミング良く武器を合わせるのも有効です。貫通する武器ならとりあえず投げるのもいいです。ただ、武器を持つということは当然隙が大きくなるので、そのへん良く考えて持つ持たないを決めましょう。

キングピンを倒すといよいよエンディングです。エンディング途中「けいさつのしらべではこのじこによる死しゃは○名」との下りがありますが、これはゲーム中倒した敵の数です。普通にやった場合、だいたい300弱となると思います。また、ノーコンティニューでクリアするのとコンティニューありでクリアするのとではエンディングが違います。もちろん目指すはノーコンティニュークリアですね。

以上で通常攻略は終わりです。次回からは稼ぎ攻略を行う予定です。通常攻略とはまた違ったものになると思うので、興味がある方は是非稼ぎプレーもやってカンストを目指してください。

妻と子供の仇を討ったので戻る