稼ぎ後半は完璧なのでもういい

稼ぎ攻略(ステージ4〜ラストステージ)

ステージ4:麻薬列車大爆破 (ニックフューリーの場合:DRUG EXPRESS)

ステージ4のマップです
ステージ4のマップ。

バトル1
箱を壊さないよう注意してガン男×2を倒します。倒したら箱を持ち、壊します。4つある箱のうち右上の箱には回復が入っているので、次のバトルへ持ち越しましょう。

バトル2
最初に箱を持ち、ダッシュで下ろして波動蹴りなんて暇はないのでそのまま投げ。全部投げたらひたすら流星キックで全滅させましょう。体力が減っても持ち越した回復アイテムがあるので大丈夫。

バトル3
ごく普通に。

バトル4
バトル前でも左側にあるセメント袋は取ることができるので、まずはそれで稼ぎます。具体的には壁に背を向けてくっつき、セメント袋をボイラーに投げつけて稼ぐのですが、このときジャンプして着地する寸前に投げると「ガガン」ってなって2つのボイラー+地面に当たって3600×3=10800点も入ります。これをボイラーまたはセメント袋がなくなるまでやります。このときボイラーが残ったら、バトル開始の準備として壊しておきましょう。

続いて右にあるセメント袋を取ります。当然バトルが始まるので、セメント袋を投げるのは無理なため殴りで稼ぎましょう。投げるのの3分の2ですが、それでも2400点入ります。適当に殴ったらあとは普通の攻略と同じく。武器がたくさんあるので見逃さずすべて拾っておきましょう。

バトル5
爆発棒にザコが巻き込まれないように、ザコを先に倒してから爆発棒を破壊。あと、上にある機械みたいなやつは、破壊したときは一定の点しか入らないけど破壊できなかったときは技点が入るというややこしい設定になっています。つまり何がいいたいかというと、パンチ(=弱い攻撃)を1発ずつ当てればほんの少しですが稼げます、ということです。

バトル6
ごく普通に。

バトル7
最初に出てくる帽子男はひたすら流星キックで、ナイフ男が出てきたら普通に倒します。

バトル8
ごく普通に。

バトル9
帽子男を倒して、クレーンを壊してから爆発棒を壊します。クレーンはパンチでダメージを与えるよりも波動蹴りを1回当てても壊れないので波動蹴り→なんかの攻撃で破壊。

バトル10
ごく普通に。

バトル11
窓ガラスは必ず全部壊しておきましょう。余裕があればドラム缶を持って。

ボス:ブッシュワッカー
ここのボスはきついので普通に倒していいです。一応ジャンプで誘導してミサイルを上に撃たせることにより、天井からパイプやら鉄板やらが落ちてきて拾うとそれなりに得点が稼げますが、やらないほうが身のためです。

ステージ4クリアの目標得点は400万点です。……もう少し行かないときついかな?

ステージ5:復讐のキングピン (ニックフューリーの場合:DISCOVERED!!)

ステージ5のマップです
ステージ5のマップ。

バトル1
流星キックで。1体になったらイズナフォールも可。

バトル2
ごく普通に。面倒ならガンでもいいや。

バトル3
流星キックで。上にあるドアは開く前に攻撃して開けておきましょう。300点入ります。

バトル4
まずはドラム缶を拾い、あとはごく普通に。

バトル5
まずはタイヤを破壊して持ち、樽も持って投げます。波動蹴りで破壊するのはザコがいるのでおそらく無理です。

それからはごく普通に。

バトル6
ごく普通に。このゾーンはタイムが短く、プリティーボーイにタイムをたくさん持って行きたいので瞬殺で。倒したら樽やドラム缶を破壊。

バトル7
まずはドラム缶を全て拾い(投げ)、それからアイテムを拾います。手裏剣が出た場合はプリティーボーイに当ててもいいです。そしてプリティーボーイと戦うわけですが、どうせ回復がたくさん出るので、ここはガンをあまり使わず近づいて連続技でダメージを与えるといいです。連続技をする前に投げなどでまとめておくと、連続技が効率的に当たるだけでなく敵が攻撃してくるのも防ぐことができます。体力や時間がヤバそうならガンで瞬殺。プリティーヘッドを拾うことも忘れずに。

残り1体になったらつかみ→波動蹴り。いやもちろん2体以上いるときでもいいのですが……。タイム切れに注意。

バトル8
ごく普通に。

バトル9
ナイフ男は1体をつかんでもう1体に投げることによって2体を画面内にとどまらせることができます。

バトル10
流星キックで。

バトル11
ごく普通に。

ボス:ガードロイド2
(持ってくれば)肉もありますし、体力パーフェクトのチャンスです。まずは普通にガンでダメージを与えて、プリティーボーイが出てきたらガンでボスを倒す寸前までダメージを与えておき、それからプリティーボーイにつかみ→波動蹴りを倒すまで。で、あとはボスに止め。なお、小屋の窓ガラスは壊すことができる(800点×2)ので、暇なときに壊しておきましょう。

ステージ5クリアでの目標得点は650万点です。もう少し低くてもカンストできないことはないですが、安定したいならこの程度は必要です。

ラストステージ:THE PUNISHER (ニックフューリーの場合:PRETTY SLICK, NICK)

ラストステージのマップです
ラストステージのマップ。

バトル1
流星キックで。イングラムはいらないので拾ったら無駄撃ちで使い切りましょう。

バトル2
ごく普通に。

バトル3
ごく普通に。下にある柱はパンチ→波動蹴り(ここで半壊)→波動蹴り(全壊)。鎧は持つ→ダッシュで落とす→パンチ→波動蹴り。

バトル4
あとはごく普通に。大変なら手榴弾を使ってもいいです。

バトル5
最初に観葉植物を拾って、あとはごく普通に。プリティーボーイはつかみ→波動蹴りで。

バトル6
最初に観葉植物とドラム缶を拾って、あとはごく普通に。

バトル7
ダイナマイトを拾えるだけ拾い、投げられるだけ投げつけます。窓ガラスも壊しておきましょう。

バトル8
ごく普通に。鉄骨はパンチ→波動蹴り(ここで半壊)→波動蹴り(全壊)。

バトル9
ごく普通に。このゾーンはタイムがきつきつ(というほどでもないが)なのでつかみ→波動蹴りはしなくてもいいです。

バトル10
ごく普通に。

バトル11
ごく普通に。

バトル12
ごく普通に。タイムが足りないようなら手榴弾を使ってもいいです。というか使いましょう。

最終ボス:キングピン
ごく普通に。とにかく死なないように。なお、クリアボーナスですが手榴弾が1発当たり2万点に増加しております。とはいっても手榴弾を惜しんで戦えるかと聞かれると……どうでしょう。

ラストステージをクリアしての目標は当然9999900点です。

ちなみに、筆者の場合900万+残機+残手榴弾+αといった感じです。

文が手抜きみたいですが、正直自分ももっと書くことがあったと思っていたのですが……。稼ぎプレーと通常プレー、じつはたいして変わらないのかな?

カンストに達したので戻る