ホントは「術法のみ」と書こうと思ったんだけど雨雲の腕輪使っちゃってるしね〜
キャラ:バーバラ(父:シーフ 母:魔術士) バーバラの理由:アメジストがもらえるから 父シーフの理由:すばやさが増えやすいから 母魔術師の理由:知力が増えやすいから ★スタート★ エルマンと別れる。→→以降エンディングまで一人(のはずだったが………) アメジストをもらう。 南エスタミルへ行きアイスジャベリンを買う。 適当に戦い(ここで知力が1上がった)、金が250貯まったので北エスタミルへ。そのまま癒しの水を買 う予定だったが、最初にミルザブールへ行き高い指輪と1500金を取ることに。もはや基本? クリスタルレイクで癒しの水を買う。これでヘルファイアとお別れ。 ガレサステップ→ノースポイント→ゴドンゴと行き、火幻術を買う。これでMP切れ敗北が減る(予定)。 さらにウェイプ→メルビルと行き、スターファイアを買う。これでさらにMP切れ敗北が減る(予定)。 メルビル下水道でしばらく戦う。しかしMP切れで負けることが多い。それでもめげずに戦っていると、 アロワナを倒して風が上がったのでセーブ。それにしてもこんなことを繰り返さなくてはいけないのだ ろうか。めんどくせー。なんとかしなくては。 ここで能力値が早く上がる方法を思いついた。能力値を早く上げるには強い敵と戦うことだ。強い敵を 出すにはたくさん戦闘をすること。もちろん逃げても良い。ということで逃げて逃げて逃げまくって敵 を強くし、それから本格的に育てることにする。とはいえ、通常では強くなった敵に太刀打ちできない。 しかしこのゲームにはアイスジャベリンというクリティカル兵器がある。逃げていることによりすばや さが上がるから、先制攻撃をすることはたやすい。よって「アイスジャベリンでクリティカルする敵が 1匹で出てくるまで粘る→出てきたらクリティカルを祈りながらアイスジャベリン→倒して能力値上が りまくり」という戦法で能力値を上げる。 そういうわけで逃げまくって敵を強くすることに。メルビルにいるのでとりあえずメルビル下水へ行き、 そこでひたすら逃げまくる。というかAボタンを固定してほっぽっとくのみだが。1時間半ほど逃げ回り、 すばやさが63まで上がった。ちなみにほかの能力値は一桁でHPは初期状態(50)。 本当はもっと逃げたかったのだが敵(魚)がアームフィッシュとかスカーフェイスになり、すばやさが 63でも先制攻撃を食らう(=死)ことが多々あるようになって仕方なくこの場所を去り、ほかの敵を求 めてメルビル下水をさまよう。ところがメルビル下水はどこの入り口からでもタコか魚に当たってしま うことが分かり、断念。船に乗りアロン島へ。ジャングルに戦いの場を求める。 前に取り逃していたゲッコ族の住処にある金を取り、しばらく獣族と戦う。だがユニコーンがきつい。 先制攻撃をやってくる。キメラとかケルベロスなら問題なく逃げることができるのだが。ここでも断念 し、再び船に乗りガレサステップで花を相手に戦う。これなら敵がポイズンローズでも問題なし。ただ 樹霊だったらどうだろうか………。まだ出てこないので不明。と思ったら出てきた。しかしこっちの方 が速く、難を逃れることができた。 すばやさが70を越えたあたりで敵が最強クラスになり、見てないとやばいようになってきた。ちょっと 面倒である。なので今日はここでやめ。最後にノースポイントへ入ったら、暗転の長いこと長いこと。 そして詩人は「サルーインの復活が間近に迫っています」とのたまわり、もちろん行けたのはオールド キャッスル。だってイベントこなしてないもん。 ★ここまでのステータス★ 〜能力〜 〜術法〜 〜防具〜 HP :50 水: 3 癒しの水 頭:皮の帽子 腕力 : 7 風: 4 アイスジャベリン 体:ハードレザーアーマー 体力 : 5 光: 3 スターファイア 腕:−−−−−−−−−− きようさ: 8 幻: 3 火幻術 足:−−−−−−−−−− すばやさ:89 首:アメジスト 知力 : 7 指:高い指輪 精神 : 5 盾:−−−−−−−−−− 愛 : 7 防御:6 魅力 : 8 このあと、さらに逃げまくり、すばやさを89まで上げた。そしてほかの能力値を上げる。ターゲットは イフリート。こいつは悪魔系最上級敵であると同時にアイスジャベリンでクリティカルになるのだ。た とえイフリートでなくてもフレイムイーターでも同様のことができるから能力上げがさらに楽である。 となればあとは悪魔系シンボルに当たれるところを探さなければならない。そこで見つけたのはエスタ ミル下水。エスタミル南の西にある下水に入ればすぐに悪魔がいるので、こいつと戦い、勝ったら下水 から出てまた入る。この繰り返しで地道に上げることにする。少し戦ったところでMP切れで宿屋に行っ たが、酒場の情報を聞いていたため(?)ダウドが出てきた。ダウドにはかなうはずもない。よって宿 屋はタルミッタのものを使う羽目に。めんどくせー。 エスタミル下水の盗賊の頼みを聞き、ジュエル1つ、1000金、リフレッシュドリンク、きようさの本、 マジカルシェルターを取る。もちろんアサシンギルドにいく気はない(第一ダウドに勝てないし)。 ここで考えが浮かんだ。「悪魔より獣でやったほうがいいのでは?イフリートよりスフィンクスのほう が出やすいような気がするし、スフィンクスはでかいので1匹で出てくることが多い。さらにアイスジ ャベリンクリティカルを失敗したとしても即死亡というわけではないし」というわけでジャングルに行 き獣と戦うことに。 そして出てきたスフィンクス。しかしいっこうにアイスジャベリンが当たらない。さらにエレメンタル (風)をやられ「失敗だったか………」と思ったそのとき、スフィンクス自らブラッドフローズを掛け 自爆。ロマンシングサガお得意のバグに助けられた形となった。 しかし、それ以降は全然アイスジャベリンが当たらないのでだめだった。よって再び戻ることに。フレ イムイーターやイフリートで稼ぐとする。 (注:このときはスフィンクスにアイスジャベリンでクリティカルできると思っていました。) フレイムイーターやイフリート以外のためにブラッドフローズを買う。特にフレイムイーター+アルラ ウネのコンビのときに役立ちそうだ。しかしまだこっちが弱かったためアルラウネには効かなかった。 ぎゃふん。 HPも180までいったので、防具の必要性が出てきた。よってガーラルアーマーを買う。 ダウド撃破。ブラッドフローズ1発だった。 ガーラルの小手を購入。 ヴェルニーシールドを購入。 マジカルシェルターを売り、風のもととエレメンタル(風)を買う。オールドキャッスルの準備。 ついにオールドキャッスル突入。果たして巨人の里まで行けるのであろうか? ★オールドキャッスル突入時のステータス★ 〜能力〜 〜術法〜 〜防具〜 HP :283 水:15 癒しの水 頭:皮の帽子 腕力 :52 ウォーターガン 体:ガーラルアーマー 体力 :37 風:47 アイスジャベリン 腕:ガーラルの小手 きようさ:48 エレメンタル 足:−−−−−−−−−− すばやさ:90 ブラッドフローズ 首:アメジスト 知力 :38 光:24 スターファイア 指:高い指輪 精神 :39 幻:19 火幻術 盾:ヴェルニーシールド 愛 :52 防御:32 魅力 :43 〜主なアイテム〜 リフレッシュドリンク 3 風のもと 15 傷薬 9 ★オールドキャッスルの歩き方★ 基本的に敵は避ける。最上階(洞窟みたいなところ)とその下の階にはジュエルがあるので取る。 ★敵の対処方法★ 悪魔系:フレイムイーターかイフリートが単独で出てくるまで粘る。 出てきたらアイスジャベリンにすべてを賭ける。 その他:とにかく避けるのみ。 アイスジャベリンでクリティカルが出るやつなら戦ってもいい。 終盤で余裕があるようならエレメンタル→アイスジャベリンもいいかも。 いや〜、やればできるもんだ。見事巨人の里まで行くことに成功。逃げずに戦ったのもわずか3回。途 中で取ったジュエルで雨雲の腕輪、疾風の靴、火神防御輪を買う。雨雲の腕輪よりガーラルの小手のほ うが防御力が高いが、雨雲の腕輪は戦闘中に使うとレインコールだからMPを使わずに攻撃できるという 点で非常に使えるため採用。ほかにも、シムラクラム、幻体戦士術などいろいろな術を買う。これで6 ジュエルすべて使い切った。 その後は戦闘では雨雲の腕輪を主に使いひたすら能力上げ。 能力上げも飽きてきたのでいろいろイベントをやる。まずは水龍の神殿へいき、お使いイベントを発生 させる………と思いきや、雨雲の腕輪を持っていたため頼まれた瞬間イベントが終わってしまう。しか もイベントも何にもなしに(ハルーンの影武者も倒していないし、アフマドの依頼も受けけていない。 北エスタミルの右上にいる人さらいも倒してない)きたからかどうか知らんが、雨雲の腕輪を渡しても 娘を返してもらえず、しかも娘に話し掛けるとまた水龍が出てきやがる。こりゃまいった。しょうがな いのでグレートピットへ。 グレートピットでアディリスを一時消して後ろの宝(腕力の本、雨雲の腕輪、ジュエル1つ)を取った あとアディリスの頼みを聞いてスカーブ山へ。 スカーブ山でタイニーフェザーを一時消して後ろの宝(精神の本、疾風の靴、すばやさの本、ジュエル 1つ)を取ったあとタイニーフェザーの依頼を聞いてトマエ火山へ………行こうとしたのだがメルビル がモンスターにやられているため行けず。 バルハラントの地図を出すためクリスタルシティでシフを仲間にしてすぐ別れる。確か最初のほうだと 教えてくれる人がいたような気がする。高い指輪と1500金を取りにきたときに出しときゃよかった。 水龍の神殿でスライム相手に金稼ぎとキャラ強化。スライムだと敵がリッチ×2+ガープ+マリンムー スになるので楽である。たまに精霊が出てくるが、相手のすばやさは54(56?)なのでまず間違いなく 逃げることができるため問題なし。 オブシダン譲渡をする前に試しにオブシダン譲渡なしでサルーインと戦ってみることに。 ★ラストダンジョンの敵の対処方法★ 水棲生物系:原生虫1匹まで粘って雨雲の腕輪連発。 それ以外の敵の場合は逃げる。 悪魔系: フレイムイーターまたはイフリート1匹まで粘って雨雲の腕輪連発。 フレイムイーター+アルラウネでも同様。 それ以外の敵の場合は逃げる。 無機質系: マリンムースは雨雲の腕輪が効かないのでMPの温存のためなるべく逃げる。 妖精系: ダークウイング1匹まで粘って雨雲の腕輪連発。 それ以外の敵の場合は逃げる。 虫系: 何度も追いつかれ戦闘になるが、なるべく逃げるようにしたい。 その他: がんばって逃げましょう。 ★ミニオンの対処法★ ヘイト: ブラックスフィアは問題なし。 ブラックファイアはかなりつらいので即回復が望ましい。 基本はシムラクラム→ウォーターガン。 幻体戦士術だとブラックスフィアが当たる。 ブラックスフィア4回とブラックファイア1回唱えるとMP切れになる模様。 打撃のダメージ:防御力36で約300。 ストライフ:ファイアウォールは問題なし。 幻体戦士術でもファイアウォールは防げるのでシムラクラムは使わなくてもいいかも。 打撃のダメージ:防御力36で約300。 ワイル: 行けませんでした。 トライアングルフォーメーション:今の状態では無理。 ★結論★ 術法よりも打撃のほうがきつい。HPが556じゃ2発食らったら死ぬし、すばやさが102あるのに先攻確率 は半々といったところ。ゆえに作戦も立てづらく、ヘイトを倒すのみとなった。それにそのヘイトにも 大苦戦。シムラクラムを何度も使っての辛勝であり、これではトライアングルフォーメーションまでMP が持つわけない。結局断念せざるをえなかった。 再びキャラ強化にいそしむ。HPをとにかく上げなければ。シムラクラムを使い、雪だるま状態では癒し の水で回復できないのでヒールライトや生命波なんかも必要か。というか「気」を覚えてない。やっぱ 覚えなくちゃだめなのか? ラストダンジョンを諦め、四天王のお使いイベントを再開する。フレイムタイラントへ会いにいけるよ うにするためまずはメルビル開放。ザコ敵に骸骨系、鬼系がたくさんいるのでちょっと苦労したが、鬼 系を避け、骸骨系はボーンゴーレムのみウォーターガンで、後は雨雲の腕輪を使い倒す。四重攻撃なん か食らったらひとたまりもないからな。 トマエ火山でしばらく戦ったあと、フレイムタイラントを一時消して火神防御輪を取り、そのあと依頼 を聞く。アイスソードか。ガラハドから取れないしなぁ。巨人の里で買うしかない、か。 巨人の里でアイスソードとマルダーの盾ともろもろの術法を買う。あまり使わないような気がしてなら ないが、気の術法も一応買っておいた。7ジュエルがあっという間になくなった。 シムラクラムをかけてから回復術は一切だめなようだ。ということはやっぱ気の術法は必要なしか? トマエ火山へ行きフレイムタイラントにアイスソードを渡す。火のゆらめきをもらう。 スカーブ山へ行きタイニーフェザーに火神防御輪を渡す。風のささやきをもらう。 水龍の神殿へ行き依頼を聞く。雨雲の腕輪を持っていたためすぐ終了。水の流れをもらう。もう一度話 したらまたイベントが起き、もう1つ雨雲の腕輪を持っていたのでまた水の流れをもらう、とすると雨 雲の腕輪がなくなって戦闘がやりにくくなるのでやめた。でもこれで雨雲の腕輪→水の流れ増殖方法が 確立した。ちなみにあまり意味はない。水の流れがたくさんあってもねぇ。 グレートピットへ行きアディリスに雨雲の腕輪を渡す。土のぬくもりをもらう。さっき水龍のイベント を起こしたので雨雲の腕輪をもらえると思ったのだがそうはいかなかった。やはりあそこで完結してい たのだろう。 金が中途半端なので今まで買っていなかった術を買う。オブシダン譲渡技のため凍結湖へ。 赤魔法使いを入れないでオブシダンソードを取ってみたが、何も起こらず。赤魔法使いを入れ再度挑戦。 やっぱだめだったかー。ちなみにフルフルはエレメンタル(風)→アイスジャベリン連打で楽勝。 ガトの村で準備を整えた後、再び凍結湖へ。今度は赤魔法使いを仲間に入れる。あぁ、これでまた2人 パーティーになっちまったよ。一人旅で行くので、赤魔法使いは戦闘に参加させずまず死んでもらう。 それから普通に戦う。 凍結湖でオブシダンソード譲渡に成功。というか、ただヘイトに負けるだけだが。それにしても、ヘイ トにライトが有効とは。ほかのミニオンにも効果はありそうだからトライアングルフォーメーションで 使えるかな? これで一応の準備は整った。ラストダンジョンへゴー。果たしてミニオンは倒せるのだろうか? ラストダンジョンでミニオンと戦う。 ★ミニオンの対処の仕方★ ヘイト: ブラックスフィア4回唱えるまでシムラクラム→ウォーターガン(最初のみライト:ターン毎に460のダメージを与える)。 4回唱え切った後、攻撃を食らってもとに戻されたら幻体戦士術→ウォーターガンでOK。 ストライフ:シムラクラムはファイアウォールを食らうのでだめ。 幻体戦士術→ウォーターガン(最初のみライト)。 法力が結構あり、その分術を唱えることが多いのでヘイトよりは楽かも。 ワイル: アメジストで術法はすべてシャットアウトできる。 幻体戦士術→ウォーターガン(最初のみライト)。 こいつも法力が結構あるのでヘイトより楽かも。 トライアングルフォーメーション: 幻体戦士術ではブラックスフィアを食らう。 シムラクラムではファイアウォールを食らう。 ブラックスフィアは一撃必殺なので、シムラクラムのほうがいいだろう。 したがってシムラクラム→吹雪(最初のみライト)でいくことに。 吹雪はセルフバーニングで無効化されるからスターライトウェブのほうがいい。 ライトをダークネスでかき消されるとつらいのでダークネスがこないことを祈ろう。 しかし、ここで重大なことに気がついた。 今のステータス(HP679、精神47)ではファイアウォールでも一撃必殺(ダメージ約740)となってしまう。 でもめげずにシムラクラム→スターライトウェブ。 術で仲間を攻撃するというバグにも助けられ、ミニオン撃破。最終ボス、サルーインへ。 ★サルーイン戦直前のステータス★ 〜能力〜 〜防具〜 HP :679 頭:火神防御輪 腕力 :59 体:ガーラルアーマー 体力 :48 腕:雨雲の腕輪 きようさ:62 足:疾風の靴 すばやさ:95+10 首:アメジスト 知力 :55 指:高い指輪 精神 :47 盾:マルダーの盾 愛 :61 防御:36 魅力 :59 〜術法〜 水:97 癒しの水 風:95 アイスジャベリン 光:71 スターファイア 力の水 エレメンタル ライト レインコール ライトニング フラッシュ 毒消しの水 ブラッドフローズ ヒールライト ウォーターガン 吹雪 スターライトウェブ 油地獄 シムラクラム エレメンタル 気:17 腕力法 幻:68 火幻術 夢想法 破幻術 精神法 睡夢術 防御法 幻夢術 破邪法 幻影魅力術 精神波 幻体戦士術 生命波 雷幻術 ★サルーインの対処の仕方★ オブシダン譲渡技をやっているので雨雲の腕輪連発で楽勝。あっけなさ過ぎる。 雨雲の腕輪を使わなくてもレインコールで水の場にしてあとはウォーターガンで勝てる。 ちなみに召喚アイテムを使うと画面がバグる(でも普通に戦える)のでやめよう。 ★最後に★ 雨雲の腕輪を買うまでの能力上げがかったるいだけであとは結構楽だった。 武器を使わず敵を倒すために雨雲の腕輪を買ったので、〜のもとをたくさん買うなりすれば十分術法のみでもいける。 最後になってライトが役に立つとは思わなかった。 サルーインはオブシダン譲渡なしだと………無理かな? 「術法が弱い」といわれているロマンシングサガですが、鍛えればかなり強くなります。 これを見て「私はこれよりすごいことをやるぞ」と思った方はぜひ術法のみに挑戦してみてください。 必ずできます(時間はかかりますが)。 誰もやる人がいなければ私がやるかも。 ★プレー時間:27時間40分(ロードすると秒単位は切り捨てになるので本当はもっとやっています)★この文章で頻繁に出てきた「オブシダン譲渡」技についてはライブラリー・シュウを参照してください。