シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトでした。
4年もの歳月とさまざまな裏技の結果、200万人を大幅に上回る2775520人まで増やすことができました。

感想などあればメールまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
に参加しています
画像展
25万人 50万人 100万人 150万人 200万人 250万人 エンディング
過去の日記
2006年 3月 2月 1月
2005年 12月 10、11月 8、9月 4567月 2、3月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 1、2月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月


2006年5月23日(火) 本日の都市人口:2775520人 都市年数:17460年8月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2775520人メガロポリス ラスト3つ。1つは余裕。残り2つ。商業地建てる。LV4にしかならない。焦る。焦る。焦る。考える。考える。考える。「そうだ! ここに人口関係ないの持ってきて、開いた土地(地価の高い土地)に商業地を建てよう!」。警察署と発電所を持ってくる。発電所を建てるために下の段の2つを破壊。発電所建設。続いて商業地を再建。1つはLV5。もうひとつは……LV4のまま。どうする? どうする? どうする? 試行錯誤。試行錯誤。試行錯誤。「ダメだー!」。諦める。LV4のまま。妥協に始まり妥協に終わる。いいことだ。

というわけでおしまい。


2006年5月21日(日) 本日の都市人口:2773280人 都市年数:17345年9月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2773280人メガロポリス なんとなく引っかかり問題の解決策が分かってきた。と、書いたところで問題を理解している人がどれほどいるのだろうか。かくいう私もあまり理解していないし。180万人出したときはそんな問題まったく起きなかったんだけどなー。

こんな問題のせいでラストがものすっごいスローペースになってしまった。まるでサボっているように見えるではないか! ……実際サボってるんだけどね。


2006年5月18日(木) 本日の都市人口:2771680人 都市年数:17332年3月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2771680人メガロポリス 引っかかり問題が未解決。前回はたまたま解決しただけで、今回同じような手法を試みたがいっこうに引っ掛かりが取れず。おかげでたかがHIGH1つに15年も費やしてしまった。というかなぜかここにきてHIGHが建ったってのも不思議だが。

2006年5月9日(火) 本日の都市人口:2770880人 都市年数:17317年11月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2770880人メガロポリス いつもの通り建てる→崩す→次のを建てるでやっていたのだが、次のを建てるときに画面外の部分に引っかかるみたいで1マス開けで建てられず、試行錯誤しているうちに1週間も時間が過ぎてしまった。
■:画面外 □:画面内(破壊点)
■■■←ここが引っかかる
 □
とりあえず問題は解決した……ようだが、まだ確信の域を出ていない。解決したのはいいが、しっくりいかないのも気持ち悪いものだ。

2006年5月1日(月) 本日の都市人口:2769280人 都市年数:17301年6月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2769280人メガロポリス TOPを粘ったが達成できず。それどころかHIGHすらならず、UPPER止まりだった。インフォメーションの地価を見ても黄緑だったし、よくよく見ると前のブロックもUPPERが並んでいる。

こりゃTOPダメかなー。ラストなのに残念。


2006年4月26日(水) 本日の都市人口:2767680人 都市年数:17289年2月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2767680人メガロポリス 2つ建てて1列完成。右の商業地がHIGHにならなかったのが、人口は変わらないけどちょっと残念。まあ端だとこんなもんかなぁ。

さて、いよいよラスト1列。突っ走る……! かどうかは分からんけど、しっかりと進めて行きたい。


2006年4月21日(金) 本日の都市人口:2766080人 都市年数:17281年4月 TOP数:2613(R2318、C295)
人口2766080人メガロポリス 今回もTOPを2つ、わずか5年で完成。この列の残り2つはスペースの都合TOPにできないので、なんとなく住宅地にでもしてみようかな〜なんて思ったり。まあちゃんと建ってくれればの話だけど。

2006年4月15日(土) 本日の都市人口:2764160人 都市年数:17276年11月 TOP数:2611(R2318、C293)
人口2764160人メガロポリス 商業地はまだまだ大丈夫。今までこれだけ住宅地で粘ったんだから、あと14個は商業地の需要、保って欲しいものだ。もしこれで需要が落ちるなんてことがあったら、開発見直さないといけないからな〜。頼むぞ商業地!

2006年4月9日(日) 本日の都市人口:2762240人 都市年数:17265年7月 TOP数:2609(R2318、C291)
人口2762240人メガロポリス まったくもって快調。余裕過ぎる。商業地バンザイ!

2006年4月6日(木) 本日の都市人口:2760320人 都市年数:17253年7月 TOP数:2607(R2318、C289)
人口2760320人メガロポリス 最初はいつも通り右から開発していたのだが、最後TOPになるときなぜか左だけTOPになるという珍現象が起きるので、左から開発することに。理論上この列は1つだけTOPになれないところができるので、ある意味都合がいいのだが……。

ラスト2列だけどTOPが建ちやすい列でかつ商業地だからか、発展速度は申し分なし。商業地は住宅地とは違い、地価が十分あれば下がることがないのが非常にありがたい。住宅地のようにやきもきする必要もないしね。


過去の日記
2006年 3月 2月 1月
2005年 12月 10、11月 8、9月 4567月 2、3月 1月
2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 1、2月
2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月