シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年7月28日(月) 本日の都市人口:1754240人 都市年数:11259年8月 TOP数:1594(R1330、C264)
人口1754240人メガロポリス 犯罪発生率最高なのと、折りからの地価下落(最近始まってきた……)により、UPPERになったりすることもあったけど、仮設警察署で犯罪を抑え、セーブロードで地価を上げてTOPを建てた。

地下下落……ついにきましたかという感じだよホントに。まだ中央のほうだからいいとして、今後次のブロック、そして最終ブロックにきたときどうなるのだろうか。


2003年7月26日(土) 本日の都市人口:1749440人 都市年数:11245年6月 TOP数:1589(R1325、C264)
人口1749440人メガロポリス 都市年数がちょっと惜しい。もう少しで12345年6月……あと1100年ですかそうですか。……遠いよ!

住宅地の人口がループして、税収と需要がループしたが、どうやら影響はその2つだけのようだ。犯罪発生率もループしてくれれば個人的にかなり嬉しかったのだが、まあそうは問屋が下ろさないということで。結局人口に係るか建物数(とその規模)に係るかの違いだろうね。


2003年7月22日(火) 本日の都市人口:1742400人 都市年数:11219年4月 TOP数:1581(R1317、C264)
人口1742400人メガロポリス 税率20%で資金を稼ぎつつ、CDを聴きながらなんの問題もなく住宅地7つ建設。このまましばらくは税率20%でも大丈夫だろうけど、なんか心に引っかかるので税率は0%に戻しておいた。

2003年7月20日(日) 本日の都市人口:1735040人 都市年数:11197年3月 TOP数:1574(R1310、C264)
人口1735040人メガロポリス 開発して資金が尽きたので税率20%で搾取〜。前は26万5000ドル入ったので今回はどのくらい入るのかな〜。……ん? 1年で71237ドルしか入らないんですけど。……まさかここでも住宅地人口ループが発生しているのか!?

掲示板での書き込みを見てグラフを確認したところ、しっかり住宅地の人口は落ちている。人口が1310720人を突破したときのように、ただ単に表示がゼロになるだけではなく、その他人口が関係する影響すべてに係るのか。


2003年7月17日(木) 本日の都市人口:1730240人 都市年数:11179年10月 TOP数:1569(R1305、C264)
人口1730240人メガロポリス 需要がいきなり下がる現象について、有力な情報が。TOPの掲示板にて「住宅地の人口が1310720人(人口の表示が0に戻る数字)になって,0人に戻ったのではないでしょうか?」ということなのだが、おそらくこれであっているような気がする。

現象が発生した7月8日時、住宅地LV4は112、TOPは1274。住宅地人口は89600+1223040=1312640。直前の7月7日は1304960。……ほぼ確定といっていいだろう。

攻略にも付け足さなくちゃーいかんな。


2003年7月14日(月) 本日の都市人口:1725440人 都市年数:11163年9月 TOP数:1564(R1300、C264)
人口1725440人メガロポリス 住宅地TOP1300達成。

商業地は予想通りダメでした。こうなったら住宅地を建て続けて再び商業地の需要を増やすしかあるまい。住宅地を壊しまくればできないこともないだろうけど……当然そんなことはやるまいて。

問題は次のブロックの最上段だから、下から順々に建てていけば上につくころには需要も回復しているのではないだろうか。……UPPER必至だけど。


2003年7月13日(日) 本日の都市人口:1715840人 都市年数:11126年3月 TOP数:1554(R1290、C264)
人口1715840人メガロポリス 7月8日からだったんだけど、画像の需要グラフに異常発生。住宅地の需要が最高になり、その代わり(?)商業地の需要が最低に。住宅地を建て過ぎたことによる需要のフロー現象でも起きたのだろうか? まだ商業地を建てていないのでよくは分からないが、もし本当にグラフ通り商業地の需要が最低になっていたとしたら……次のブロック、最上段はどうしたらいいんだ?

2003年7月12日(土) 本日の都市人口:1712000人 都市年数:11111年1月 TOP数:1550(R1286、C264)
人口1712000人メガロポリス 11111年1月。5個目の建物を建てるのに間に合うかなーという感じだったのだが、セーブとロードを繰り返して促成栽培。普段ならこんな面倒なことはやらないなー。まあ、これで1月に間に合わなかったとしても11月にやればいい……なんてね。いやむしろ、1111111って並ぶ11月のほうが良かったか?

そうだ! そうだな! じゃあ次回は11月で終了……(ウソ)。


2003年7月9日(水) 本日の都市人口:1707200人 都市年数:11093年6月 TOP数:1545(R1281、C264)
人口1707200人メガロポリス 7日の日記に出てきた犯罪の範囲、最低ランクじゃなくてその次じゃねーか! さらにはかなり無駄な配置をしないと消えないことも発覚。しょうがないので画像の位置に警察署を建てた。画像では分からないが、左と上10マス程のところに警察署が1つずつあります。

……くそぉぉォォッ! すげー無駄。なんでもっと早く気がつかなかったんだろ。もっとさー、もっといろいろなステータスを見ておけよ! 問題点も認識しておけよ!


2003年7月8日(火) 本日の都市人口:1700480人 都市年数:11068年3月 TOP数:1538(R1274、C264)
人口1700480人メガロポリス 最初はいつも通り5つ建てて終了、のはずだったのだが、終わっていざ日記を書くときに人口を計算……1697600人……時間あるし170万突破するか、ということで画像ファイルを破棄して再開発。で、3つ建てて170万人突破。160万人突破が6月3日なので、約1ヶ月で10万人。このペースなら200万人達成は10月中頃かな?

あと何気に資金が444414。あと少しで444444だったなー。


2003年7月7日(月) 本日の都市人口:1692800人 都市年数:11034年3月 TOP数:1530(R1266、C264)
人口1692800人メガロポリス 警察署範囲がヤバイ。1つだけ飛んで犯罪発生率緑色の地点がある。幸い一番小さいのだから遠くからでもなんとかなるが、既存の警察署範囲とかぶること大なのが悔しい。

開発が
      終わると発覚
                 隠れ犯罪

なんつったりして。


2003年7月6日(日) 本日の都市人口:1688000人 都市年数:11015年5月 TOP数:1525(R1261、C264)
人口1688000人メガロポリス 11000年を突破し、これで年数表記もまともになった……1万の位はまあいいとして。っていうか100万人はともかく1万年は行こうと思えば普通に行けるし、行く人のことを考えてどうにかなんなかったのかなー。

あ、でももしかして、131万720人という(普通の感覚としては)半端な数字でゼロになる人口と違ってまともに年は経つので、じつはちょっとは考えていたのかも。


2003年7月2日(水) 本日の都市人口:1683200人 都市年数:10999年7月 TOP数:1520(R1256、C264)
人口1683200人メガロポリス 10999年ですかーあと1年でキリが良かったのに。そして開発画面上で見る限りは1999年7の月……これは(略)だ! (ピー)の仕業に違いない! 「な、なんだってー!」

……

オチも何もなく終了。


最新の日記へ