シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年8月30日(月) 本日の都市人口:2447360人 都市年数:14655年11月 TOP数:2302(R2038、C264)
人口2447360人メガロポリス 前回の日記の通り何個か壊して人口の減少を見てみたものの、現象は普通に960人ずつだった。となるとなんで1120人しか増えなかったのかまったく分からん。人口表示がバグったのだろうか?

……すでにバグってるという突っ込みは勘弁ね。


2004年8月29日(日) 本日の都市人口:2445440人 都市年数:14636年7月 TOP数:2300(R2036、C264)
人口2445440人メガロポリス TOP数2300達成……というよりも人口に注目。TOP3つ建てたはずなのに人口が1120人しか増えていない。なぜだーなぜだなぜだなぜだ! 960単位ならまだ説明がつきそうなもののどこからどう出てきたか不明な1120人。何個か壊して人口の減少を見てみたほうがいいかなこりゃ。

2004年8月28日(土) 本日の都市人口:2444320人 都市年数:14599年12月 TOP数:2297(R2033、C264)
人口2444320人メガロポリス 結局TOPは続かなかったので警察署を建設。ん〜警察署は便利だ。建たないときの警察署頼みとはこのことか。

TOP数2300まであと3つ。次回はちょっとがんばってみようかな(?)。


2004年8月24日(火) 本日の都市人口:2441440人 都市年数:14568年1月 TOP数:2294(R2030、C264)
人口2441440人メガロポリス 犯罪発生率が赤いところが出てきたのでそろそろ警察署を建てようと思いつつも、TOPが建つところにはTOPを建たせたいわけで……。そしてTOPが建つかどうかは建ててみないと分からない。もしTOPがこれから当分続くようなら、右下にあるUPPERを潰して警察署にしようっと。

2004年8月23日(月) 本日の都市人口:2440480人 都市年数:14536年5月 TOP数:2293(R2029、C264)
人口2440480人メガロポリス またまた続き。これが最終回。

最初のころは立てられるスペースも広いので、適当にアナザーワールドにするだけでどこでも建てる技が使えるが、今の私のみたいに終盤に近づくとなかなかそうもいかない。以前1周ずつずらしてその都度確かめる、という方法を書いが(多分)、それだと何度も周を重ねては建てるを繰り返さなくてはダメなのでめんどい。

しかしこの原理が分かっていればどこでも建てる技ができるかできないかがすぐわかるため、作業の効率化につながるわけだ。


2004年8月20日(金) 本日の都市人口:2436640人 都市年数:14504年12月 TOP数:2289(R2025、C264)
人口2436640人メガロポリス 前回の続き。画像を絡めて解説。

まずは画像1。まずは基準となるものを普通に端に建てる。

1周した画像2。通常マップの画像1と同じ位置なのでどこでも建てる技は不可。まあこのへんならまだもとの建物が見えるのですぐ分かるが。

画像3。アナザーワールドだと水域だが、通常マップではその位置は平地なので建物が建てられる。

これは……っと、スペースの都合により以下次回。


2004年8月19日(木) 本日の都市人口:2434720人 都市年数:14493年9月 TOP数:2287(R2023、C264)
人口2434720人メガロポリス どこでも建てる技ができる場所、分かってきた。とはいっても2マス下16マス右〜とかではなくて、見ただけで分かるという優れものだ。

具体的には、もとのマップ(の所定の位置)とアナザーワールド状態のマップと比べてみて、もとのマップが建てられる場所である場合、アナザーワールドのマップ同じ位置でどこでも技が有効となるわけだ。

……ってだめだなぁ、日本語になってない。画像を使って説明したほうがいいか。

というわけで次回、画像を使って説明します。多分。


2004年8月18日(水) 本日の都市人口:2433760人 都市年数:14480年10月 TOP数:2286(R2022、C264)
人口2433760人メガロポリス 3つ建てるのにわずか16年。なぜかなぜか右から2番目のTOPがあっさり建ってくれたことが勝因。シムシティーの神の気まぐれか??? まあでも、こういうふうにすんなり建ってくれると本当に気分がいい。これからもこうでありますように。

2004年8月16日(月) 本日の都市人口:2430880人 都市年数:14464年8月 TOP数:2283(R2019、C264)
人口2430880人メガロポリス シム休暇から復帰。最後のにてこずったが、なんとか3つ建てて1列完成。

250万人まで7万を切り、ここでちょっと考えてみる。普通は1回でTOP2つ≒2000人増やすので、7万だと35回。となると最速で進んで9月の中旬、実際はやる暇がないとかやる気がないとかでもう少し伸びそうなので、まあ10月中といったところだろう。

遠いのか近いのか、微妙な数字やな。


2004年8月6日(金) 本日の都市人口:2428000人 都市年数:14426年12月 TOP数:2280(R2016、C264)
人口2428000人メガロポリス メールで質問がきて、事情によりメールアドレスは出せないということなのでここにて返答。

まずEXPOに特別収入があるかどうかですが、これは……えーと、EXPOって建てた記憶がないんだなぁ……。とりあえず適当に建てて実験してみます。もし知っている方がいるなら情報お願いします。

工業地ばかりだと人口がきつそうだけどどうなんだろう? ただ需要ゲージがマイナスにならない限りレベルダウンしないから、安定感があるのが強みかも。


2004年8月4日(水) 本日の都市人口:2426080人 都市年数:14416年6月 TOP数:2278(R2014、C264)
人口2426080人メガロポリス TOP数、違ってましたね。指摘ありがとうございました。しっかし何をどう間違えたらあんな数字が出るのやら?

さて、人口の10万の位、何か分かります? ハイ! 正解は警察署のアイコンの左上の部分でした。そして警察署といえば110番、そして人口は110万……つまり警察署のアイコンが出るのは必然だったのである!

と、昔に指摘してくださった方がいるが、正直偶然だと思ってたり。


2004年8月3日(火) 本日の都市人口:2424160人 都市年数:14407年11月 TOP数:2276(R2012、C264)
人口2424160人メガロポリス 今回は結構早く見切りをつけてUPPERで妥協。粘るのもいいが粘るのはダルすぎなんだよね……。というわけで進行を重視してみた。

まあたまたま粘る気が余り起きなかったというのが大きいかな。長い間やってるけど判断はその日その日で、基本的に先を見てなかったりするわけで。

……と、言い訳を交えつつ終了。


2004年8月2日(月) 本日の都市人口:2421440人 都市年数:14380年11月 TOP数:2274(R2010、C264)
人口2421440人メガロポリス 1列完成。それと同時に警察への電線のルートも変更。電線ひとつで地価に影響が出てしまうため今開発している土地に影響が出ないように、そして当然のことながらなるべく短く、というふうに考える。これもまた楽し。

最新の日記へ