シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2004年10月30日(土) 本日の都市人口:2510720人 都市年数:15121年4月 TOP数:2357(R2092、C265)
人口2510720人メガロポリス 今日も3つ、次回も3つで1列完成と行くつもりだったのだが、3つ建ててたところ開発画面上の人口が1199040人になり、ちょうどあとTOP1つで1200000人になることが発覚。

ここはせっかくなのでもう1つ建てて1200000人にしておいた。人口の10万の位も変化し警察署アイコンからCに。原理はもちろん不明。


2004年10月28日(木) 本日の都市人口:2506880人 都市年数:15098年3月 TOP数:2353(R2088、C265)
人口2506820人メガロポリス 今日は1時間半……って実時間の話はもういいか。ちょーっと建ちにくかったくらいで普通にTOP2個を建設。ちょーっと建ちにくくてもちゃんと建ってくれればそれでOK。前回の商業地みたいに苦労が報われないのが一番疲れる。

2004年10月27日(水) 本日の都市人口:2504960人 都市年数:15083年8月 TOP数:2351(R2086、C265)
人口2504960人メガロポリス ん〜〜、これでも2時間くらいやったんだけどなぁ。あまりの進まなさにちょっとへこむ。特に右から2つめ(商業地が建っているところ)で住宅地を建てようとしてだいぶ時間を食ってしまった。下のほうを見るに、段ごとにTOP建つ→建たないときているので今度も建たないだろうなということは容易に想像できたのだが、どうしても諦め切れなかったのだ。

2004年10月26日(火) 本日の都市人口:2503200人 都市年数:15065年8月 TOP数:2350(R2085、C265)
人口2503200人メガロポリス 開発年数7年という期間が物語っているように、すんなりと一列終了。しっかし7年か、もう少しやった気がするんだけどな。セーブロードを繰り返しまくっているから実時間の割には年数は経っていないということになるのだろうか。

2004年10月22日(金) 本日の都市人口:2501280人 都市年数:15058年7月 TOP数:2348(R2083、C265)
人口2501280人メガロポリス ラストスパート開始。どこまで伸びるかは計算すれば数字は出てくるだろうけど、ここは敢えてしないで未知のままにしておいたほうがいいな。人口がどこまで伸びるかってのは最大の楽しみだし。

2004年10月19日(火) 本日の都市人口:2500000人 都市年数:15046年8月 TOP数:2346(R2081、C265)
人口2500000人メガロポリス 250万人達成。

200万人達成が2003年12月29日だったので、約9ヵ月半といったところか。1、2月はほとんどやっていなかった(端的にいえばサボり)こともあり、非常に時間がかかってしまった感がある。

250万人画像展も作ったので、気が向いたらどうぞ。で、これらを見ると土地はまだそこそこ残っているのが分かる。200万人時に「2621440人(開発画面上の人口が0になる)で終わったら格好いいな」と書いたが、これを見る限りではもっと行きそうだ。


2004年10月16日(土) 本日の都市人口:2497440人 都市年数:15032年7月 TOP数:2344(R2079、C265)
人口2497440人メガロポリス あと2560人。次回達成するよ!

2004年10月12日(火) 本日の都市人口:2494560人 都市年数:15009年8月 TOP数:2341(R2076、C265)
人口2494560人メガロポリス あと5440人か。250万人達成したらあとはホントにラストスパート。いうなればマラソンの40km地点か。

ほほほー。


2004年10月8日(金) 本日の都市人口:2492640人 都市年数:15000年1月 TOP数:2339(R2074、C265)
人口2492640人メガロポリス 掲示板で昔〜の誤字の指摘が。指摘をするということはそれを読んでいるということで、そこまで読んでいる方がいるとは感激である。というわけで早速修正。

2つTOP建設&資金調達で15000年達成。1つ空いているというのがどうもしっくりこないが、3つ建てるには資金が足りなかった。そしてキリ年数(?)だったのでここまで。


2004年10月5日(火) 本日の都市人口:2490720人 都市年数:14974年10月 TOP数:2337(R2072、C265)
人口2490720人メガロポリス 2つTOPを建てて開発画面上の人口がちょうど118万人に。そして250万人まであと1万人を切って9280人。TOP8+800人×2でちょうどなのだが、運良く(悪く?)800人建物を建てる羽目になればそれに越したことはないが、そうでないときは普通に建設中ので帳尻を合わせるかな。

2004年10月4日(月) 本日の都市人口:2488800人 都市年数:14951年8月 TOP数:2335(R2070、C265)
人口2488800人メガロポリス 最初はなかなかTOPが建たずまた商業地のお世話になるかと思ったが、線路の位置を変えたり電線を削ったりして地価を高めた結果TOPを2つ建てることに成功。というか商業地お世話になりすぎたので住宅地でエネルギー(?)回復に努めたいのである。

250万人まであと11200人。ぴったりはまたもや無理そうだ……。


2004年10月3日(日) 本日の都市人口:2486880人 都市年数:14935年2月 TOP数:2333(R2068、C265)
人口2486880人メガロポリス やはり無理があったのだろう、商業地の需要がまた下がりだした。しかしマイナスになるのには時間がかかるようでその前に1つ商業地(UPPER)を建てることに成功した。

でも、本当は住宅地HIGHレベル1まで上がったんだけどな……それからが無理だった。


最新の日記へ