シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2005年7月30日(土) 本日の都市人口:2625280人 都市年数:15952年9月 TOP数:2473(R2203、C270)
人口2625280人メガロポリス 1列完成。完成するのに今までで一番時間がかかった……と思う。残るは15列くらい(調べてないけど)、となると270万人くらいは出るのかな?

2005年7月23日(土) 本日の都市人口:2623360人 都市年数:15939年3月 TOP数:2471(R2201、C270)
人口2623360人メガロポリス 忘れたころに再開。住宅地が建ちにくくなっているので商業地を建てようとするも、半ば意地になって住宅地が建つまで粘る。もう十分商業地を建てる余裕はあるとは思うのだが、どうも過去の経験……というか、商業地はいわば頼み綱、それをポンポン使うわけにはいかない、という思いが強い。

2005年7月3日(日) 本日の都市人口:2621440人 都市年数:15929年3月 TOP数:2469(R2199、C270)
人口2621440人メガロポリス ついに0人達成! ちょうど0とは幸運である。ちなみにセーブデータの町の規模アイコンもビレッジに戻っているし、音楽も戻っている。個人的にはメガロポリスの音楽はあまり好きではないので(というか聞き飽きた)、都市の規模に応じて選択(その規模の音楽までを聴けるようにできたりとか)できたらなーと思ってたり。

2005年6月29日(水) 本日の都市人口:2620480人 都市年数:15917年4月 TOP数:2468(R2198、C270)
人口2620480人メガロポリス 最近掲示板に変な中国系(?)URLの荒らしがあるようで。発見即削除といければいいのだが毎日見ているというわけではないのでどうも対応が遅れがち。申し訳ないです。

いよいよ人口のループまであと960人。これを過ぎるといよいよラストスパート、マラソンで言うと40キロ地点か。土地を見るとまだまだいけそうで、楽しみであると同時にめんど……おおっと。楽しみです。


2005年6月22日(水) 本日の都市人口:2618560人 都市年数:15885年10月 TOP数:2466(R2196、C270)
人口2618560人メガロポリス 2621440まであと少し、放置もそこそこにしておかないと。さて相変わらず例の場所にはHIGHは建たず、商業地LV5で妥協。……あー、建たないというのは語弊があり、一応住宅地LV1くらいまでにはなるのだが。まあLV1じゃ何の意味もないんだけどね。

それよりもLV1で止まるというのが謎。家→住宅地LV1になるのが(削りができないから)関門であって、以降は楽なはずなのだが……。なーぜー???


2005年6月5日(日) 本日の都市人口:2616800人 都市年数:15864年11月 TOP数:2465(R2195、C270)
人口2616800人メガロポリス 1時間半粘ってようやくTOP1つ。途中地震が2回も起きるというハプニング(?)も。いくら上級とはいえ、こう短期間に地震が起きると……現実とリンクしてたり。ウソウソ。

2005年5月29日(日) 本日の都市人口:2615840人 都市年数:15845年8月 TOP数:2464(R2194、C270)
人口2615840人メガロポリス 資金稼ぎ。1年で207466入った。前回(3月15日)は202597入ったので、わずか5000のプラスということか……というか、人口を見てみると3万弱しか増えてないのね。それなら納得か。

それにしてもまあ、一歩一歩着実に進んでいるつもりなのだが、振り返ってみると、ぜんぜん進んでないもんなんだなぁ。亀だ亀、これじゃ。


2005年5月26日(木) 本日の都市人口:2612960人 都市年数:15813年7月 TOP数:2461(R2191、C270)
人口2612960人メガロポリス とりあえず資金が尽きるところまでやり、結果2つ建てた。また、前回の日記にも書いたが、画像の通り整地アイコンをクリックすると人口まで黄色くなる。

EnergyCity。掲示板の攻略を見て、やってみたところ、39647907点までUP。住宅工場畑がないと得点が加算されないみたいなので、ある程度まで金を稼いだらあとはそれぞれ1つずつ残して全部太陽光発電所を建てるのがいいのだろうか。

100万点モード(勝手に命名)に入ったら1年で2万ほど減るので、それを考慮していつまで金を稼ぐか計算するのがよさそうだ。


2005年5月19日(木) 本日の都市人口:2611040人 都市年数:15802年7月 TOP数:2459(R2189、C270)
人口2611040人メガロポリス TOPを3つ建て、ついに開発画面上の人口が130万人を突破。10万の位は整地アイコンの左下の部分だ。ちなみに整地アイコンをクリックすると人口のところも黄色くなる。110万人台の警察署と同じだ。

2005年5月15日(日) 本日の都市人口:2608160人 都市年数:15791年4月 TOP数:2456(R2186、C270)
人口2608160人メガロポリス 掲示板にてEnergyCityというゲームが紹介されていたので、ちょっとやってみた。最初の数回はよく分からんうちにゲームオーバーで得点も2万点とかだったが(このへんシムシティーと似ているな)、とりあえず収支をプラスにして完走に成功、得点は7349826だった。

1位の方は5800万ということでこりゃすごいな……。いろいろと掲示板に攻略が書いてあるようなので、ちょっとがんばってみようかな。


2005年5月12日(木) 本日の都市人口:2606240人 都市年数:15778年2月 TOP数:2454(R2184、C270)
人口2606240人メガロポリス 順調に3つ建てて1列終了。つーか1列で1ヶ月かかってるのね……。

2005年5月10日(火) 本日の都市人口:2603360人 都市年数:15758年8月 TOP数:2451(R2181、C270)
人口2603360人メガロポリス 復帰。3週間か……いくらペース遅いとはいえこれはちょっと猛省が必要だな。

あと地面は1/18くらいで、本腰入れれば1、2ヶ月で終わる(それでも1、2ヶ月か〜)気もするのだが、やる気起きねえええええ。でもやらなければ。半分義務。これはもう事実。でも半分は楽しみ。これもまた事実。

今日はTOPを4つ建てて260万人突破。感慨は……ない。2621440人目指して進むのみ。


2005年4月19日(火) 本日の都市人口:2599520人 都市年数:15727年7月 TOP数:2447(R2177、C270)
人口2599520人メガロポリス 妥協妥協。商業地で妥協。UPPERで妥協。妥協万歳。

というわけで260万人まであと480人。まあさっさと超えるとしますか。


2005年4月14日(木) 本日の都市人口:2596800人 都市年数:15699年5月 TOP数:2445(R2176、C269)
人口2596800人メガロポリス 気づいたらあと3200人で260万人突破か。やっているときは人口ってほとんど見ないんで気づかない間にあれよあれよとあと少し。

そして260万を超えたら、次は2621440人=開発画面での0人! これで終わったら格好いいなんて昔書いたけど、残りの土地を見る限り終わることはなさそうだ。


2005年4月11日(月) 本日の都市人口:2593920人 都市年数:15679年7月 TOP数:2442(R2173、C269)
人口2593920人メガロポリス このフラッシュは、どこかのアプロダにあげてあるのを偶然発見したのだが、どうやって許可を取ればいいのか分からず、でも面白そうなので勝手に使わせてもらいました。

作者の方が掲示板にきたようで、正直びっくりとともに申し訳ない気分だ。もし削除依頼等あれば何なりとお願いします。


最新の日記へ