シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2006年2月25日(土) 本日の都市人口:2740160人 都市年数:17066年10月 TOP数:2586(R2301、C285)
人口2740160人メガロポリス 早速税収チェック。今回は1年で225051入った。とりあえずは増えているだろうけど、満タンになるまで5年という時間は変わらないので実感はわかない。25万になれば4年になるから増えた気になるかもしれないが、残りのマスを見る限りではなりそうにないし。

2006年2月24日(金) 本日の都市人口:2738240人 都市年数:17031年10月 TOP数:2584(R2299、C285)
人口2738240人メガロポリス 今日はしっかりと商業地の数も入れてるぞ〜。

資金が尽きるまでやるということはよくあるが、ここまでなくなるというのは珍しい。この25ドルという残り具合がなんとも趣がある(?)。最後住宅地を粘って粘って諦めて、商業地にしたかいがあった。


2006年2月21日(火) 本日の都市人口:2735360人 都市年数:16996年11月 TOP数:2581(R2297、C284)
人口2735360人メガロポリス まずは前回の間違いを訂正。また〜商業地の分を住宅地にしてしまっていた。気をつけていようといまいと間違いは間違い、今まで以上に気にしないとダメだな。

2006年2月20日(月) 本日の都市人口:2733440人 都市年数:16973年4月 TOP数:2579(R2295、C284)
人口2733440人メガロポリス TOPが建ちにくい列のわりにはなかなかいい感じで建ってくれた。もちろん例の場所はあっさりUPPERで妥協したのだが……。

2006年2月18日(土) 本日の都市人口:2730720人 都市年数:16956年6月 TOP数:2577(R2294、C283)
人口2730720人メガロポリス じゃーん! ついに終点が見えました! ……え? もう終わりだって分かってたって!! ガーン! 知られないよううまい具合に隠せてたと思ってたのにー! ムキーッ!

……なんて「!」の多いうるさい文章はこれくらいにして、さて、あと5列、果たして人口はどれだけ増えるか? 全部TOPだとしても(ありえないけど)2778720人と、なんか中途半端。280万、始めたころには気にも留めなかった数字だが、見えそうになると出したくなる。


2006年2月17日(金) 本日の都市人口:2728800人 都市年数:16920年8月 TOP数:2575(R2292、C283)
人口2725920人メガロポリス もうそろそろ(ピー)なので、ちょっとしたことをしようと考えている。そこでひとついい案を思いついた……のだが、実際に行動に移すには無理ということが判明。あーあもっと早ければなー。中盤あたりで思いついていたらいい感じにできそうだったのに。

2006年2月13日(月) 本日の都市人口:2725920人 都市年数:16891年8月 TOP数:2572(R2289、C283)
人口2725920人メガロポリス 今回はTOP2つで資金9万減だから、前回より効率が悪いか。やってるときはなかなかいい感じでTOPになってくれたような、錯覚に陥っていたのだろうか。

2006年2月6日(月) 本日の都市人口:2724000人 都市年数:16872年8月 TOP数:2570(R2287、C283)
人口2724000人メガロポリス TOP3つ建設。TOPが建ちやすい列だが、やはり端に行くにつれて難易度(というか待ち時間)UP。3つ建てる間に資金が11万も減るとは……と思いきや前回は1つ建てるのに7万か。住宅地の値段は安いのにねぇ。恐るべきは経費、経費地獄である。

2006年2月3日(金) 本日の都市人口:2721120人 都市年数:16851年8月 TOP数:2567(R2284、C283)
人口2721120人メガロポリス まずは税率20%で資金稼ぎ。今回は1年で223369入った。これやってるとちょくちょく資金が尽きるのでもっと上限多かったらなぁ〜と思いつつも、通常のプレーじゃ999999でまったく問題ないししょうがないか。

そして今回は開発中に洪水が2回も起きるという珍事が。1回だけでも珍しいのに。画像を見ても分かる通り大惨事確実な状況なので当然リセットしたが、いやいやちょっと驚いた。


最新の日記へ