シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2006年3月24日(金) 本日の都市人口:2758400人 都市年数:17241年4月 TOP数:2605(R2318、C287)
人口2758400人メガロポリス 税収20%での資金稼ぎもラスト? 今回は228078入った。ちなみに前回(2月25日)は225051入っているので、3000のアップになるわけだ。まあ2列しか進んでないしこんなもんかな?

さていよいよ開発も残り2列。住宅地を建てるとなると発展させるための商業地と線路で地価が下がりそうなので、2列すべてを商業地で埋めることにする。耐えに耐え住宅地を建て続けて貯まった、商業地需要という名の貯金を使うときが来たのだ!


2006年3月19日(日) 本日の都市人口:2757440人 都市年数:17229年10月 TOP数:2604(R2317、C287)
人口2757440人メガロポリス 1列終わらせてすっきりしたかったのだが、開発が思うように進まずついには資金が尽きてしまいここで終了。なかなか建たないねー、ホントここまでくると。ただなかなか建たないってことはつまりはどうにかすれば建つということなので、どうにかしてTOP建設を維持していきたいものだ。

2006年3月13日(月) 本日の都市人口:2755520人 都市年数:17200年10月 TOP数:2602(R2316、C286)
人口2755520人メガロポリス TOPを2個建てたところでちょうど17200年になったので終了。

2006年3月8日(水) 本日の都市人口:2753600人 都市年数:17183年4月 TOP数:2600(R2314、C286)
人口2753600人メガロポリス TOP2600個達成! シムシティーは最高でも3000個しか建物を建てられないゲームで、現在は2975個建てている。そのうちのTOPが2600個、TOP率にすると約87.4%だ。

つまりは約12.6%、375個もTOP以外の建物があるということだ……。こう考えると結構多いんだなぁ。やはり最初、どこでも建てる技を知らなかった頃の負の遺産が多いってことか。

なんとかしたいなーなんとかしちゃおっかなー。


2006年3月7日(火) 本日の都市人口:2751680人 都市年数:17165年8月 TOP数:2598(R2312、C286)
人口2751680人メガロポリス 久しぶりに2ちゃんねるのシムシティースレッドを見ていたら、なんとタイミングよく(?)シムシティーの全マップが見られるサイトができたということで、早速見てみる。……おおおおこれすげー! つかよくこんなことやる気になったなぁ。

それにしても、島系のマップ同じようなの多すぎだねぇ。もっと減らしてロード短く(なるかどうか知らんけど)したほうが良かったんじゃないのかな?


2006年3月6日(月) 本日の都市人口:2749760人 都市年数:17136年3月 TOP数:2596(R2311、C285)
人口2749760人メガロポリス 1つTOPを建て、いよいよ残り3列。と、ここで問題が。警察署範囲が全部赤になって、これで犯罪ゼロ都市確定だと思っていたのだが、ここにきて犯罪発生率がまだ残っているのを発見。次がちょうどTOPが建ちにくい列なので、右から2番目の例の場所に警察署を建ててしのぐつもりだが、これでも人口800人マイナスか……。残り3列でこれ、結構痛いぞ。

2006年3月5日(日) 本日の都市人口:2748800人 都市年数:17127年1月 TOP数:2595(R2310、C285)
人口2748800人メガロポリス さてこの前貴重なLOW5の画像をいただいたので、早速掲載。→LOW5の画像

分かりづらいかもしれないので、赤く囲っておいた。さて、まじまじと見てみると、やはりLOWか、レベル5とはいえかなりしょぼい建物だ。他のクラスの建物が5階6階建てであるのに対しLOWは3階建て。収容人口は変わらないのだから、さしづめタコ部屋満載といったところか?


2006年3月3日(金) 本日の都市人口:2745920人 都市年数:17107年3月 TOP数:2592(R2307、C285)
人口2745920人メガロポリス またやる気がなくなったりやる時間がなくなったりで停滞すると大変だから、やれるとき、やる気があるときはどんどん更新!

2006年3月2日(木) 本日の都市人口:2744000人 都市年数:17092年4月 TOP数:2590(R2305、C285)
人口2744000人メガロポリス 今日も順調に2個、と。

2006年3月1日(水) 本日の都市人口:2742080人 都市年数:17078年1月 TOP数:2588(R2303、C285)
人口2742080人メガロポリス TOP2つ、端という心配もよそにすくすくと発展。この調子なら、ラストまでTOPを建てることができそうか。

最新の日記へ