シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2002年10月31日(木) 本日の都市人口:1000000人 都市年数:8213年3月 TOP数:831(R627、C204)
人口1000000人メガロポリス 100万人達成〜!!

まずは下端に警察署を1つ配置するためにCを1つ消去、−800人。建てたことにより犯罪減少→地価上昇でCTOPを2つ建てる、+1920人。さらには気がついたらCTOPが1つ壊れていた(本当に謎)なのでそこにHIGHを1つ(内陸のほうなのでTOPを建てるのは不可)、−960+800人。そしてこの段にRTOPを9つ、+8640人。TOPが壊れるという変な現象にも助けられ、ぴったり100万人を達成することとなった。

さて、100万人達成ということなので画像展を開催することが決定した。作成及び公開は後日。50万人のときみたいに時間はかかることはないと思うが……。まあ期待せず待っててください。


2002年10月28日(月) 本日の都市人口:990400人 都市年数:8162年9月 TOP数:821(R618、C203)
人口990400人メガロポリス 図らずも100万人ぴったりの道が見えてきたようだ。

下から2段目全然TOPが建つ気配なし。それどころかHIGHすら建たないのかよ。本当はレベル5が2個でもちょうど100万に達することはできるのだが、仮にあとで建てたところでTOPが出ないのは目に見えているので、それなら今建てたほうがいいという結論に至った。

で、よく見ると画面内に警察がないんだよね……。つまり犯罪発生率高→地下減少? 書いてる今じゃなくてプレーしてるときに気付けよ! あー次回はまたやり直しだー。


2002年10月24日(木) 本日の都市人口:984000人 都市年数:8117年3月 TOP数:821(R618、C203)
人口984000人メガロポリス かったるい最下段を開発完了、これで楽になるな。

いよいよ100万人まであと1万6000人となった。1万6000人といえばTOPは16000/960で16.666666……、ってぴったりにならないのかよ! 960×16=15360だからあと640人、つまり工業地を……NONONONONO!! そんなことできるはずがねぇ! というわけで100万人ぴったりは諦めることとなりそうです……。


2002年10月21日(月) 本日の都市人口:980160人 都市年数:8087年8月 TOP数:817(R618、C199)
人口980160人メガロポリス 下端開発開始。なかなかTOPが建たなかったが、ロード後の地価が高い時間を利用してTOPに仕立て上げた。そして今TOP数を見てみると、CのTOPが199個。これだったらあと1つ建てて200にしておけばよかったなぁ。

うっすらと50万人記念画像の名残も見える。「子様」「祝福」が懐かしい。


2002年10月17日(木) 本日の都市人口:974400人 都市年数:8035年3月 TOP数:811(R618、C193)
人口974400人メガロポリス TOPを7つ建てこの列は終了、次回からはしばらく下の方を開発することに。

そういやもうそろそろ100万人だ。通常の画像展と共におまけ(50万人時のロイヤルファミリーからの祝福みたいなやつ)をやろうと思う。ただ、あれと同じようなものではつまらないし、なにより面倒くさい。木が出るまでひたすら公園を作り続けなくちゃならないなんてもう勘弁だ。

何をするかはそのときのお楽しみということで……もしかしたら何もしないかも……?


2002年10月15日(火) 本日の都市人口:967680人 都市年数:8000年4月 TOP数:804(R611、C193)
人口967680人メガロポリス 気がついたら8段目……。つか昨日で7段目だったのね。

時間もやる気もあったのでもう少し建てようかなと思ったのだが、ふと年数を見てみると8000年だったのでここまでにしておいた。

次回でこの列を完成させて、それから下へ行きますいきます必ずイキマス。


2002年10月14日(月) 本日の都市人口:960960人 都市年数:7965年12月 TOP数:797(R604、C193)
人口960960人メガロポリス 本当は5つで止めるつもりだったのだが気がついたら6つ目を建てていた。まあいいか。

もう上も6列目だし、この列が完成したら下を攻めるか。下はどこでも建てる技で削るのにマップを100周とかしなくちゃならないから面倒、つーか時間がかかるんだよなー。建てる→100周→崩す→もとに戻って線路等の調整→建てる→100周→崩す→……ああああああああああかったりぃ。


2002年10月13日(日) 本日の都市人口:955200人 都市年数:7938年4月 TOP数:791(R598、C193)
人口955200人メガロポリス ここ数日のTOPの数を10間違えていた。さかのぼって見ていくと10月8日からおかしくなっていた。ゲーム中にTOPが何個建っているか知る方法はないので、この数字の連続だけが頼りなのだが、これが間違っているとなるとどうしようもなくなってしまう。気をつけねば。

今日は1列完成。TOPが建ちにくい列らしく無用な労力と時間をふんだんに費やしてしまった。特に右端が最悪で、地下の変動周期を見つつ適切なときに建てたつもりが、次の変動周期までにレベル1にならなかったため地下が下がっておしまい、というのを何度も繰り返した。何回かのセーブ&ロードを繰り返してやっとレベル1にすることができた。


2002年10月11日(金) 本日の都市人口:945600人 都市年数:7892年7月 TOP数:781(R588、C193)
人口945600人メガロポリス 5個のTOPを建ててこの列終了。う〜ん楽だった。やっぱりこうでなくては。

そして次の段はTOPが建ちにくい段……ふ〜っ。まあ、建たないわけではないのでじっくり攻めますか。


2002年10月10日(木) 本日の都市人口:940800人 都市年数:7874年3月 TOP数:776(R583、C193)
人口940800人メガロポリス 何となくアクセス数が気になったので久しぶりに「[readme!]登録情報の参照」を見てみたところ、10月4日が453という高アクセスを記録していることが発覚。一体何があったのだろうか? どこからかリンクでも張られたのかな? もし理由をご存知の方がいましたらメールフォームまたはシムシティーを語り合う掲示板までお願い致します。

さて、都市開発に目をやると、今日はTOPを5個建てただけに終わった。結構すんなり建ってくれて好感触だ。ホントに前列とは大違い。……ん? これはもしかして、以前の理論「HIGHが建つ段建たない段」が通用しているのか?

それなら攻略に追加……といってもどうしてもオカルトっぽさが抜けないなぁ。


2002年10月8日(火) 本日の都市人口:936000人 都市年数:7855年1月 TOP数:771(R578、C193)
人口936000人メガロポリス 右から5つ目(今日の開発で一番最初に建てたところ)で住宅地TOPがまったく建ってくれなかったので、商業地を建てた。商業地は非常にあっさり建ってくれて、なんとか事無きをえた。

住宅地の場合レベル1前の「家」の状態で建物を削って地価を上げるということができないため、それで削れない→地価上がらない→UPPER、となればまだいい(レベル1になったら削ればよい)のだが、需要が果てしなくゼロに近いからかまったくレベル1になってくれず。というわけで商業地。商業地は建てた直後から削りができるので地下も高安定。

ただ、楽とはいえ商業地ばかりに頼っていてはあとあと商業地の需要不足がきてどうしようもなくなるので、住宅地ばかりの利開発は続けるつもりだ。


2002年10月7日(月) 本日の都市人口:931200人 都市年数:7820年8月 TOP数:766(R574、C192)
人口931200人メガロポリス なぜだろう、4段目なのに3段目よりTOPが建ちづらくなっている。どうにかこうにかしてUPPER落ちは回避できたものの、金も時間も前の段と変わらないのに成果は半分で、さらに原因が分からないのであと5つ同じような苦労をすると考えるとやる気が失せるなぁ。とはいえ、ここをやらないと先に進めないのでしぶしぶ(しぶしぶってのもちょっとおかしいが)開発を続けるつもりだが。

2002年10月5日(土) 本日の都市人口:924800人 都市年数:7782年2月 TOP数:761(R569、C192)
人口924800人メガロポリス ここから住宅地TOP解禁。下端も商業地が2列だと仮定すると、住宅地は46列。全部住宅地で埋めるとなると、発展させるための線路が長くなって大変なので、適度に商業地を建てつつ(それでも9:1くらいだけど)住宅地を発展させやすくするようにしておきたいものだ。

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