シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2002年11月29日(金) 本日の都市人口:1128640人 都市年数:8710年10月 TOP数:965(R758、C207)
人口1128640人メガロポリス 今日は10個建てた。画像に線路を残しておくと見た目がよろしくないので、5個でやめておこうとも考えたが、とりあえず時間があったのでここまでやった。15個建てることについては、面倒、というか疲れるので却下。

次は5個か15個建てて画像から余計な線路を消すか。


2002年11月28日(木) 本日の都市人口:1119040人 都市年数:8681年2月 TOP数:955(R748、C207)
人口1119040人メガロポリス 順調順調。順調だとやる気が出てヨイヨイ。

最近では大部分住宅地を建てて、少しではあるが商業地も建てている。住宅地ばかりだと線路をつなぐとき大変なので、少しでもその負担を減らすためだ。金銭面よりもむしろ線路をつないだり消したあとに電線をまた同じように配置するのが面倒なのだが。


2002年11月27日(水) 本日の都市人口:1109440人 都市年数:8648年11月 TOP数:945(R739、C206)
人口1109440人メガロポリス 人口が110万人を超えると10万の位が警察署アイコンに左上の部分になる、というのは前回書いたが、じつはこれは「110番=警察」という巧妙な仕掛けがあったのだ! というか私もいわれるまで気がつかなかったが。そしてじつは巧妙な仕掛けではなく単なる偶然だと思うが。

税率1%作戦で資金がMAXに。もうこれから下がることはなさそうだ。


2002年11月25日(月) 本日の都市人口:1104640人 都市年数:8626年11月 TOP数:940(R735、C205)
人口1104640人メガロポリス 税率1%作戦始動。早速効果が出ているようで、前回の日記画像と比べても+16万になっている。もちろん開発をしたまま時間を経過させてこの数値だから、1%でもマイナスになることは考えられないな。これで面倒な税率20%での金稼ぎから開放されたわけだ。

人口も110万人を超え、10万の位が警察署アイコンの左上の部分になった。120万を超すと変わって、130万を超すとまた変わる。何になるかは……忘れた。知りたい人は旧作を見るが吉。


2002年11月23日(土) 本日の都市人口:1096000人 都市年数:8601年3月 TOP数:931(R726、C205)
人口1096000人メガロポリス はうっ! また忘れた……。

税率0%地価MAXでも犯罪がMAXだと発展しないため、警察署を2つ建てた。効率的に建てたいのだがどうも行き当たりばったりで建てている気がしてならない。新しく建てる警察署、その範囲のの半分はすでに警察署MAXで犯罪ゼロだからなぁ。う〜むもったいない。


2002年11月22日(金) 本日の都市人口:1086400人 都市年数:8555年6月 TOP数:921(R716、C205)
人口1086400人メガロポリス あぁ! そういややろうやろうと思ってた税率1%作戦をやってなかった。じつは昨日日記を書いているときにも思い出してたのだが、不思議とプレー中はまったく頭に浮かばない。他のことをやりながらプレーしてるのでそのことに頭がいってしまうのだろうか。

次こそ1%するぞ1%するぞ1%するぞ1%するぞ。


2002年11月21日(木) 本日の都市人口:1076800人 都市年数:8520年1月 TOP数:911(R706、C205)
人口1076800人メガロポリス 一応難易度は上級なので災害がたまに起きるのだが、地震はいいとして問題なのが竜巻。イベント欄に記録がないのもちょっと寂しいので、災害でリセットはしない方針なのだが、建物に当たるのはもちろんリセット。「建物>記録」だし。ただ、建物に当たらなかったのはそのままにして、のちに復旧している。

こうすると、だいたい150年に1回くらい竜巻が発生してるのが分かった。つまり建物に当たらない(=記録に残る)確率50%で、150年に一度記録に残ってるのだから、竜巻はだいたい75年周期に発生すると考えるのが妥当か。


2002年11月18日(月) 本日の都市人口:1067200人 都市年数:8484年6月 TOP数:901(R696、C205)
人口1067200人メガロポリス 1列開発して資金が少なくなり、税率20%で搾取。1年で184259ドルもの大金が転がり込んできた。つまりは、仮に1%だとしても9000ドル余りが入ってくるということで、じゃあ毎年1%にしたほうが……というわけにはさすがにいかない。建物の発展に影響が出ちゃうしね。

でもこのことはじつは今書きながら思ったことなので実験はしていない。次回は実験も兼ねて税率1%で開発をするとしよう。そういや前回(180万達成時)は税率2%にしていたよなぁ……。まあ建物の構成比率がまったく違うのでなんともいえんが。


2002年11月16日(土) 本日の都市人口:1057600人 都市年数:8440年6月 TOP数:891(R686、C205)
人口1057600人メガロポリス 開発が順調なときは書くことがないもので、そして今日も順調であるからにして書くことがないのである。あと1列2列開発して資金MAX、そして開発。う〜む単純作業。まあ人が増えるのは単純に楽しいしどこまでいけるかも興味があるので続けるつもりだが。

というわけで以上。……つまんなくてゴメンネ。


2002年11月12日(火) 本日の都市人口:1048640人 都市年数:8403年1月 TOP数:881(R676、C205)
人口1048640人メガロポリス この頃は時間が取れねぇな、ってリアルなことをいってもしょうがないか。

さて今日もらくらく開発。地震が起きてもまったく問題なしで開発は続く。竜巻がきたときは直撃したらリセットだが……。


2002年11月8日(金) 本日の都市人口:1043200人 都市年数:8383年5月 TOP数:876(R671、C205)
人口1043200人メガロポリス ペース(というかやる気)がもとに戻ったようで今日は5個建てて終了。

楽です。以上!


2002年11月7日(木) 本日の都市人口:1038400人 都市年数:8363年9月 TOP数:871(R666、C205)
人口1038400人メガロポリス 前回の続き4つと、再び上に戻り1列10個建てた。じつは昨日もやっており、画像もキャプチャしておいたのだが日記を書く気力が起きず、それなら今日のと合わせていいや、ということになった。

開発のほうはそこそこ快調。中央に向かったわりにはすんなりTOPが建ってくれないことがあり、ちょっと気にかかるが……。建ってくれるからいいんだけど。

今日の開発で住宅地TOPが666になり、オーメン達成。どうでもいいが。


2002年11月5日(火) 本日の都市人口:1024960人 都市年数:8307年5月 TOP数:857(R653、C204)
人口1024960人メガロポリス 峠は越えた模様。あとは適度に警察署を建ててほかはすべて住宅地TOPで埋め尽くす予定だ。……あぁ、そういやムダな(住宅地を発展させるのに必要な)商業地とつなぐ線路を減らすために需要が落ちない程度に商業地TOPも建てなくちゃイカンな。

快調だったので多めに時間を使ってTOP16個も建てた。本当は20個建てるつもりだったのだが、眠くなったためにここで打ち止めとした。ゲーム中に寝るのはなぁ……ちょっと勘弁。


2002年11月2日(土) 本日の都市人口:1009600人 都市年数:8246年11月 TOP数:841(R637、C204)
人口1009600人メガロポリス 100万人画像展を作成。都市の様子が垣間見れると思います。ただ、記念画像については、当初計画していたものの、いざやってみたら思ったよりしょぼかったため中止とします。何かいいネタないかな……。まあ次回の画像展、150万人(予定)までに考えるか。

今日は警察署を建てるために多少変則的に開発した。警察署を最初に建てると開発の邪魔になるため、あらかじめ開発に支障が出るところのTOPを建ててそれから警察署を建てた。スムーズに建ってくれていい感じだ。


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