ぱすわーど が ちがいます

クレイジーシティふたたび →クレイジーシティのデータ

日本でしなければならないこと(かっこ内は最低限必要な金額)
1 三味線の資格を取る(45000)←しなくてもいいです
2 女房と離婚する(5000)
3 会社を辞める
4 ハングの資格を取る(55000)
5 南太平洋行きのチケットを買う(450000)
6 パチンコで三味線を手に入れる(500)←しなくてもいいです
7 本物の宝の地図をもらう(2900)
8 宝の地図をくれた爺さんを倒す

ほかにしておいたほうがいいこと
ひんたぼ語を習う(50000)

日本で手に入る金(かっこ内は金額)
会社の給料(200000)
退職金(500000)
へそくり(100000)
預金を下ろす(50000)
合計850000円です。
以下では、その具体的なやり方を解説します。ちなみに、ひんたぼ島に行くまでに必要な金は最低で608400円です。ひんたぼ語を習うのならプラス50000円です。実際にはカラオケを何度もやったり、「BAR GOLD」で体力を満タンにするということがあるのでもう少しかかります。

1 三味線の資格を取る←しなくてもいいです

スタートしたら会社を出て右にある「東興銀行」へ行きます。そして一番右の窓口で預金を下ろします。これで50000円入りました。そうしたら左へ行き、「カルチャークラブB.G」で『三味線の資格(45000円)』を取ります。サブ画面には何も現れませんがしっかり取ったことになるので大丈夫です。ちなみにこの主人公は天才なのか、金を払った瞬間資格を取得します。

ひんたぼ語を習っていく場合は、最初にへそくり(極東興業営業部の植物の前でしゃがむと出てくる)の100000円を取り、「カルチャークラブB.G」で『三味線の資格』と『ひんたぼ語(50000円)』を習うといいです。

2 女房と離婚する

三味線の資格を取ったため、所持金が5000円になりました。次に、「カラオケスナックあぜ道」へ行きます。ここで酒を飲みます。1杯1000円で、5杯飲むことになるので5000円必要です。ちょうどですね。飲む酒はなんでもいいから、とにかく「おかわりは?」と聞かれたら『もう1杯』を選択し続ければいいです。いちいち質問に答えるのがめんどくさかったら、結局のところAボタン連打でいいです。

5杯飲むと、「あれ、真っ暗だぞ」となって、酔いつぶれて自宅へ帰ります。ここで女房と離婚します。最初の選択肢は『離婚してくれ』で、「慰謝料は」と聞かれたら『慰謝料を払う』とすると慰謝料を払って離婚することができます。サブ画面にもちゃんと『りこんとどけ』と書いてあるのが分かります。他のを選んでしまうとまた酒を飲んで酔いつぶれるところからやり直しです。

ちなみに、離婚に必要な慰謝料は所持金の約75%です。しかし今の所持金は0のはず。そうです、慰謝料を払わないで離婚に成功したのです。これがもし退職したあとで金がたんまりある状況だったら大変。だから離婚は貧乏なうちにしておいたほうがいいのです。

3 会社を退職する

離婚したら極東興業(スタート地点)に行き、金を取ります。まずは給料(200000円)。そしてすぐに退職金(500000円)をもらいます。退職金をもらう前に、『休職』または『有給休暇願い』をすると次に『辞表を出す』をやっても退職金はもらえなくなるので注意。それから営業部の植物の前でしゃがむとへそくり(100000円)が出てきます。しっかり取っておきましょう。これで所持金が800000円になったはずです。

4 ハングの資格を取る
5 南太平洋行きのチケットを買う

カルチャークラブB.G」で『ハンググライダーの資格(55000円)』、「トラブ(ベ)ル玉川」で『南太平洋行きチケット(450000円)』を買います。とくに難しいことはないので、さっさとやっちゃいましょう。

6 パチンコで三味線を手に入れる←しなくてもいいです

パチンコ玉玉デル」で三味線を手に入れます。普通にやると3800発あたりで「お客さん、パチプロはやめてください」と言われて終わってしまいます。よって三味線に必要な玉数である4000発には絶対届きません。なので裏技的なことをして玉を手に入れる必要があります。ちなみに「裏技的」といいましたが、正確には裏技ではありません。なぜならクリアに必須な行為ですから。

やり方はまず玉を全部使い果たし、玉が0発になった瞬間に2コントローラのマイクに向かって叫びます。そうすると「うるせー このやろー」と出てやくざが向かってきます。このやくざを相手にしながら一定時間経つと玉を5000発手に入れることができます。これで『三味線(4000発)』と交換するのです。手に入れたらサブ画面に『しゃみせん』と出ます。

ちなみにやくざとの戦い方ですが、まともに戦うとおそらくやられるでしょう。よってしゃがんで攻撃をかわしつづけるのが得策です。玉を手に入れたら、セレクト技をしてやくざを消したのち、安全に交換しましょう。玉を手に入れる前にセレクト技をしてしまったらもう一度玉を使い果たすところからやり直しです。

7 本物の宝の地図をもらう

再び「カラオケスナックあぜ道」へ行き、今度は酒を2杯飲みます。そして3杯目を断ると「カラオケはいかがですか?」と聞いてくるので『そうしようかな』を選択します。そうすることによってなぜかカラオケマシーンが直り、カラオケを歌うことができます。

ここで3回連続で「うまい」を出す必要があります。これがなかなか大変で、1度でも「へたくそ」といわれたらそのあと続けて3回「うまい」といわれてもだめです。「へたくそ」といわれたら素直にやめて、酒を飲むところからやり直しましょう。

ここで歌える曲は全部で4曲(たくさんあるように見えるが、ほとんど「その曲はありません」と言われる)。その中でも「雨の新開地(演歌)」は採点が甘いのでお勧めです。そして歌うわけですが、マイクで歌うコツは「とにかく大声で」ということ。大声が無理なら、息を吹きかけるのも有効です。それでもだめなら、カラオケマシーンに向かう前に2コントローラの下とAを押して、歌が始まったら2コントローラのAボタンを押す方法を採りましょう。通常画面で「もしもし」を出すのやり方と一緒です。

歌が始まってからずっともしもし状態を保ち続け(Aボタンを押し続け)、最後の節「あーめふーるしーんかーいちーーーー」の「ちーー」あたりでボタンを離せば簡単に「うまい」と出すことができます。リズムに乗ったりする必要はありません。

最初から3回連続「うまい」を出すと3回目に「いいかげんにしねえか」となるので『けんかする』を選びます。そうするとやくざが出てきて戦うのですが、「パチンコ玉玉デル」のときと同じように普通に戦うと勝ち目はないのでここでもしゃがんで待つことにしましょう。

しばらくすると爺さんが出てきて「ちかごろの わかものにしては なかなか ほねの あるやつじゃ おまえなら このちずのなぞを とくかもしれぬ」という声と共に白い紙(宝の地図)をくれます。このとき画面にホステスがいると話し掛けてくれないので注意。ホステスがいたら殴り倒しましょう。白い紙をもらったら『みずにつける』または『にっこうにさらす』を選びます。

『みずにつける』を選んだ場合はそのまま5分待ち、5分(以上)経ったらマイクで何か叫びます。そうすると宝の地図が出てきます。しかし、10分経過すると紙が溶けてしまうので注意。『にっこうにさらす』を選んだ場合はそのままにして1時間待つと出てきます。『みずにつける』『にっこうにさらす』どちらとも時間が経つ前に何かボタンを押したり、マイクに音が入ったりしたらダメです。気をつけましょう。

失敗したら酒を飲むところからやり直しです。

8 宝の地図をくれた爺さんを倒す

見事宝の地図を手に入れたら、それをくれた爺さんを倒します。後で分かるので理由は伏せておきますが、この爺さんを倒さないとクリアはできません。爺さんのくせに耐久力がかなりありますが、攻撃してこないので問題ないでしょう。ちなみに、セレクト技を使って消すのはだめです。

ひんたぼ島へゴー!

これで日本でしなくてはならないことはすべて終了。それでも金が余っているようなら「BAR GOLD」で『テキーラ(8000円)』を飲み体力回復するとか、「カルチャークラブB.G」で『ひんたぼ語(50000円)』を習っておくのもいいでしょう。あとは東興銀行の右の空間から(空間で向こうを向いて数歩進む)空港への道へ行きます。

それからずっと右へ進んで行けば「新成田国際空港」へ着きます。出迎えも何もない寂しいロビーですが、無視して右へ進みましょう。飛行機に乗れます。そして第2ステージ、ひんたぼ島へ………。

ひんたぼ島到着成功

りょかっき は なぞの くうちゅう ばくはつを とげた