ぱすわーど が ちがいます

進め洞窟、宝は近い

●洞窟に出てくるキャラクター一覧●
非人間キャラクター
画像 名前耐久力攻撃備考
ソリーサソリーサ14ぴょんぴょん跳ねる
モックーモックー10ひたすら
ぴょんぴょん跳ねる
パクパクパクパク16絶え間なく
ぴょんぴょん跳ねる
オイワオイワ16いつまでも
ぴょんぴょん跳ねる
ゴッゴッ12とことん
ぴょんぴょん跳ねる
人間(?)キャラクター
画像 名前耐久力攻撃備考
マリハオマリハオ14こいつも
ハンググライダーで?
ガンコツガンコツ16ホネホネロック〜
マーボーマーボー14×影が薄い
バブバブ16洞窟の中で進化?
角刈原人角刈原人14宝の持ち主

洞窟でしなければならないこと
地下1階 大岩でウンコをする(しゃがむ)
地下2階 三本岩の下でウンコをする
地下3階 磁石岩の前でウンコをする
地下4階 宝を発見(→エンディング)

以下では、その具体的なやり方を解説します。洞窟は敵がとても多く、しかも小さい敵が多いので攻撃が当てにくく、さらにダメージも受けやすいです。よってここではセレクト技を多用して少しづつ進むことが大事です。

地下1階 大岩でキバレ!

チョバリン山頂での正しいウンコにより、上から落ちてきたらいよいよ洞窟の始まりです。ガンコツやらオイワやらきますが、銃で倒しても埒があかないのでセレクト技で乗り切りましょう。しばらく進むと大きい岩があり、そこの7つあるふくらみ(?)のうち右から1番目と2番目の境目辺りでウンコをすると地下2階に降りることができます。降りることができない場合は少しづつ位置をずらして何度も挑戦しましょう。

ちなみに、ここから先へ行っても何にもいいことはありません。

地下2階 三本岩で会いましょう!

地下1階から降りてくると下に敵がいるので無駄なダメージを受けないよう降りる途中セレクト技で消しておきましょう。降りたら右へ進みます。ちなみに左は何もありません。途中大岩がありますが、そこは中に入るのではなく、上を通っていくのがいいです。中に入ると敵が出てきてなかなか抜け出せなくなります。そこを越えると下と上の通路がありますが、そこは上を行くほうが楽です。下の通路は狭く、敵がわんさか出てくるのでたとえセレクト技を使ってもすぐ出てくるため面倒くさいです。

そこを抜けると三本岩です。天井に三本岩があるのが分かります。ウンコをする位置は真中の岩のちょっと左です。

地下3階 磁石岩まで行かないで!

地下2階から降りると、いきなりガンコツが出てきます。セレクト技で消しておきましょう。ここの回も地下1、2階と同様セレクト技で突き進むのが安全かつ楽です。しゃがんでいれば敵の攻撃を受けることはありませんが、敵が小さくダメージを与えにくいので時間がかかり、その分イライラも高まります。すっきり行くためにもセレクト技で。

そうして一番奥まで行くと磁石岩があります。見た目は普通の岩と変わらないですが、いったんくっつくとなかなか離れないです。離れるにはジャンプかセレクト技を使いましょう。この岩の少し手前でウンコをすると見事最下層、地下4階へ行きます。

地下4階 お宝発見!

いよいよ最下層、宝のある階です。着地点でしゃがむとハートが出てきて、取ると体力が16回復します。しかもサブ画面にして戻した後またしゃがむとまた出てくるので、体力を最大まで回復させることができます。何をいまさらという気もしないこともないですが………。

そのまま左に進んでいくと、宝の持ち主(?)の角刈原人が出てきます。とはいっても普通の敵キャラと変わりないのでさっさと倒してしまいましょう。やり過ごすといよいよ宝の発見です。ちゃんとクレイジーシティスナックあぜ道で宝の地図をくれた老人を倒しておけば感動(?)のエンディングが始まります。

もし倒してなかったり、セレクト技で消すなんてことをしていたら………???


ついに たからを みつけたぞーー