ぱすわーど が ちがいます

サラリーマン空を行く

さあ、軽快な音とともに訪れる地獄。このゲーム最大の難関、空面です。ビートたけし氏も攻略本の中で 「じつは、ここには早道も近道もない。ゲームが完成してから、ここの部分があんまりにも難しいんで、そういう抜け道を作っときゃよかったと、オレも後悔してるんだ。とにかく、実力で飛んでくれよな」といっているように、実力で飛ばなくてはならないです。

実のところ空面は完全パターンになっているので、やりこんでパターンを覚えれば誰でもチョバリン島へ行くことができます。パターンはそれほどシビアではないですし、是非自分の力でがんばってみましょう。

まずは基本事項から。

ちゃんとチョバリン島(宝のある島)で使うもの(資格)を持っていますか?
持っていなかったら、最初からやり直しましょう。しかし、ひんたぼ島で買えるものなら、チョバリン島へ行ってもひんたぼ島に戻ってこれるので安心です。しかし、またこの面をやらなくてはなりませんが………。

体力は満タンですか?
体力があればUFOや迎撃機の攻撃に耐えられます。
ビームのダメージは17なので最大体力(127)で7発耐えられます。

銃は持っていますか?
銃を持っていなくても理論上はクリアできないことはないですが、ほぼ不可能です。
必ず銃を持っていきましょう。

こんなところでしょうか。出てくる敵についてはその都度紹介します。

では。楽しい空の旅を!?

詳細攻略1(リョンガ島まで)
詳細攻略2(メロネン島まで)
詳細攻略3(チョバリン島まで)
詳細攻略4(「赤い国」まで)

着陸のしかた

実際のハンググライダーもそうですが、このゲームでも着陸は結構難しいです。今までの苦労を水の泡にしないためにも、着陸のしかたもここできっちり学んでおきましょう。

着陸の瞬間

まずは着陸ゾーンですが、じつは地面ギリギリではなく、地面から少し浮いたところにあります。画像の黒い四角のところに自機を合わせるとうまく着陸できます。ちょうど画像の位置から前へ進めば、うまく着陸できます。上から近づくより横から近づいたほうが着陸はしやすいです。

ちなみに画像はチョバリン島着陸の瞬間ですが、図のように風があるので「島の地面と風のちょうど真ん中へん」というふうに覚えておけば位置を合わせるのも楽です。余談ですが、ここから半キャラ分くらい下に行くと、着陸できずに山にぶつかります。

模範プレー

模範というほどうまくないし、攻略とちょっと違う部分もあるかもしれませんが、とりあえずスタート〜チョバリン島着陸までの動画を撮りました。

空面の動画(LHA形式1.95M、解凍後AVI形式34.1M)

宝の島へランディング成功

「赤い国」の住民となった