100万点いけるので見る必要はない

ここでは、得点を稼ぐことについて解説します。

なぜ稼ぐ必要があるのだ?

このゲームは、得点によってエクステンド(残機が1機増えること)します。そのパターンは5種類あり、以下がそのパターンです。

1 エクステンドなし
2 10万点のみ
3 30万点のみ
4 100000,300000,500000,100万点の4回
5 20万点ごと(アーケード版にはない)
ここで説明することは、エクステンド設定が4の台で重要です。ほかの設定の台でやっているならば、ここに書いてあることはそれほど重要ではないでしょう。だからといって、見る必要はないというわけではないですが。

エクステンド設定が4の台(以下はこれを前提とします)は、100万点までエクステンドできます。したがって、はやく100万点稼いで残機を増やせるだけ増やすのがオールクリアへの近道だともいえます。はやく増やしておいたほうが、先へも進めますし。

よって、ここでは100万点をはやく稼ぐためにはどうするのかを中心に解説します。
以下は、その具体的な方法です。
ちなみに、とくに稼ぎを気にしないでやっていくと、だいたいラウンド6後半〜敵将あたりで100万点にいけます(筆者の場合)。

馬に乗ろう

技表を見ればわかりますが、人間状態の技の点より馬に乗ったときの技の点のほうがはるかに高いです。とくに馬タックル突きが威力も小さく、得点も600点と高く、それにダウン効果もあるのでお勧めです。この技を使ってちくちくとダメージを与え、とどめはダッシュ旋風斬りで倒すと、倒したとき斬りボーナス(200点)が入り、稼げます。

馬に乗るのがいいラウンドは、ラウンド1、ラウンド3、ラウンド5です。ラウンド2や8にも敵将戦で馬が出てきます。しかし馬に乗るとダメージを多くくらうことがあり、しかも敵将に馬に乗られてしまうという危険があるので、控えたほうがいいです。ラウンド3も、道中は馬でいいですが、敵将戦は人間でいったほうが安全です。

したがって、ラウンド1と5では敵将も、ラウンド3では道中のみ馬でいきましょう。

体力回復アイテムを体力満タン時に取ろう

体力が満タンのときに体力回復アイテムを取ると、一定の得点が入ります(詳しくはアイテム一覧を参照)。ダメージを食らっているときに取るとその分の点損してしまいます。とくにラウンド1の最初のつぼ(北京ダックが入っている)は敵と戦う(つまりはダメージを受ける危険がある)前に取って必ず3万点いただいておきましょう。

しかしここで書いてあることはあくまでも肉まん詰め合わせ(8000点)より高いアイテムのことです。それより得点が低いアイテム、つまりバーベキュー(800点)、フライドチキン(500点)、肉まん(300点)は、体力満タン時に取らないほうが得点が高いです。なぜなのかは、次に解説します。

上述に異議あり

ではなぜなのかというと、体力回復アイテムはダメージを受けた状態で取っても、その回復量がダメージを上回っていれば得点が入るからです。その得点はなんと数1000点です。ある程度ランダム要素が入ってきますが、だいたい4000〜5000点と考えていいでしょう。したがってバーベキュー、フライドチキン、肉まんは体力満タン時よりも少し体力が減ったときに取ったほうがたくさんの得点が入ります。バーベキュー、フライドチキン、肉まんが出たら(または出るところで)、メガクラッシュをし、少しダメージを受けてから取りましょう。

たいまつの有効利用

ラウンド1と3の敵将戦でたいまつが出てきます。これを取ると火柱が上がり、敵に大ダメージを与えることができるので役に立ちます。しかしここで注目してほしいのは、その火柱で敵を倒すとなんと12000点(プラス燃えボーナス200点)も入ることです。もちろんザコ敵も敵将も同じです。何人倒すかで大きく点が変わります。ぜひとも多くの敵を倒すようにしましょう。

ラウンドクリアボーナス

各ラウンドの敵将を倒すとラウンドクリアボーナスが入ります。内訳は以下の通りです。

項目どんなもの?得点
BONUS倒した敵将に応じて各ラウンドごとに違う
TIME敵将を倒したときの残りタイムに応じて残りタイム×100点
VITAL敵将を倒したときの残り体力に応じて残り体力によって異なる(満タンの場合2万点)
勝利敵将の倒し方によって詳しくは下記を参照
活躍一番活躍したプレイヤーに1万点

●「勝利」について
(敵将を)普通に倒す:1000点
特殊な倒し方で倒す:5000点
首ちょんぱで倒す:1万点
特殊な倒し方:「砕き」、「燃え」、「斬り」、「こなごな」のいずれかの効果がある攻撃(武器)で倒す
首ちょんぱ:必殺技の初段(1段目)で倒す

あとは、ボス戦で何か武器を持ってボスを倒すと決めセリフを言う前にスコアを見ると5000点入ります。
(H.Tさんからの情報です。どうもありがとうございます)

こんなところかな

だいたいこれくらいが大きいところでしょうか。ほかにも、
「極力武器は使わない」………武器で攻撃しても得点が入らないため
「得点の高い技で攻撃する」………得点の高い技はたいていすきが大きいのであまりお勧めできない
「ボーナスステージ」………とにかくレバーとボタンを連打していればよい
などがあります。

ここで挙げた稼ぎをしっかりしておけば、だいたいラウンド5中盤〜敵将で100万点いけると思います。ぜひとも100万点目指してがんばりましょう。

以上で「稼ぎ講座〜目指せ100万点〜」は終わりです。

100万点いけるようになったので戻る