博望坡の戦い 二 (はくぼうはのたたかい に) TIME 4:30
ラウンド2のマップです
バトル1
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 67 |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
敵将戦以外では初の「槍」以外のザコ敵です。しかしそんなに大変ではないので、サクっといきましょう。次が大変なので、ここで無駄なダメージは食らわないように。
徐の放つ矢は、タイミングを合わせて攻撃すれば打ち落とせます。ちゃんと得点も入るので、稼ぐにはいいかも? |
バトル2
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 33 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 33 |
馬(MA) | 槍 | 茶 | 33 |
趙紳(ZHAO-SHEN) | ムキムキマン | 緑 | 200 |
趙熊(ZHAO-XYONG) | ムキムキマン | 赤 | 200 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
このラウンド最大の難関です。ここの他にもう1つ難しいところはあるのですが、そこには体力回復アイテムがあるのでここの方が難しいです。では攻略に入ります。 まずは5人敵が出てきます。いうまでもないですがここでの強敵は趙紳と趙熊です。基本はダッシュ攻撃なので、横に位置してAボタンを連打し、止めるのと同時に攻撃するのがいいです。こういうふうに止めることは、慣れないうちは怖いですが、慣れないと先へ進むのは難しいです。ここでできるようになりましょう。その他の攻撃も、1発のダメージが大きいのでやばいと思ったらすぐにメガクラッシュをするのがいいです。「槍」はパンチパンチ投げ1回で倒せるので早めに倒しておきましょう。2人倒すと「デブ」2人が出てきます。 ここからが本番です。「デブ」は「ムキムキマン」よりダッシュ攻撃の角度がきついので、相討ちになりやすいです。相討ちになると思ったらすぐに縦に避けるなりメガクラッシュをしましょう。囲まれないようにパンチ投げなどで片方に寄せるのもいいです。 とかくミスりやすい場所です。がんばっていきましょう。 |
バトル3
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 25 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 25 |
先程のに比べればおまけ程度のものです。次が結構きついので、それに備えるといったところでしょうか。 |
バトル4
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 33 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 33 |
馬(MA) | 槍 | 茶 | 33 |
錘(ZHONG) | 槍 | 灰 | 67 |
林(LIN) | 弓 | ― | 100 |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 200 |
難関その2です。しかし肉まん詰め合わせ(回復50%)があるのでちょっとは楽でしょう。 ここでは7人もの敵が両側から一挙に襲ってきます。パンチ投げなどで片方に寄せて、「弓」の攻撃に注意しながら連続技で対処しましょう。片方に寄せてからはパンチ投げでもいいのですが、複数人を一緒に攻撃するときは連続技のほうが効率がいいです。囲まれると「突き」の突き(片手)の攻撃速度が速く、連続で食らいやすいのでつらいです。常に肉まん詰め合わせのそばで戦い、体力の半分ほどダメージを受けたらすぐに取るようにしましょう。もし囲まれるようなことがあったらすぐにメガクラッシュをつかいましょう。 ラウンド1敵将戦でたいまつを取っていた場合、ここから背景に火が出てきます。とくに意味はありませんが、戦いの雰囲気を醸し出していい感じです。 |
バトル5
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
林(LIN) | 弓 | ― | 100 |
黄(HUANG) | 突き | 青 | 100 |
「突き」と「弓」のコンビです。そんなに大変ではないでしょう。 |
バトル6
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
呂(LU) | 弓 | ― | 100 |
あまり前に行き過ぎると敵将が出てきます。だからあまり前に行き過ぎず、基本的に右上の方に箱が見えるくらいの位置で戦いましょう。 倒すと肉まん(回復15%)が出やすいので、(矛盾していますが)なるべく前の方で戦い、敵将戦で取れるようにしておきましょう。位置としては、細い道から広いところへ出る境目当たりがいいと思います。 |
敵将 夏侯惇( KAKOU-TON / かこうとん ) BONUS:15000
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
夏侯惇(KAKOU-TON) | 敵将 | ― | 400 |
爆弾投げ | 爆弾を投げる | × | |
けつアタック | ジャンプしてヒップアタック | ○ | |
爆弾まきけつアタック | 爆弾をばらまいてけつアタック | ○ | |
ヨガフレイム | 火を吹く | ○ | |
投げ | 投げる | ○ | |
パンチ | パンチ | × | |
怒りのストレート | 両手を上げたあと、ストレートパンチ | ○ | |
3段パンチ(3ヒット) | 前に進みながらパンチ | × | |
馬小走り | 馬に向かって小走り | ○ | |
こんなことをする | ダメージ | ダウン | |
爆弾投げ | 爆弾を投げる | × | |
槍 | 槍を振る | × | |
馬タックル(3ヒット) | ダッシュしてタックル | × |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 67 |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 67 |
李(LI) | 槍 | 赤 | 80 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 80 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
馬(MA) | 槍 | 茶 | 67 |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 67 |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
林(LIN) | 弓 | ― | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 67 |
李(LI) | 槍 | 赤 | 80 |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 67 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 67 |
李(LI) | 槍 | 赤 | 80 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 80 |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
お供の出現順番:第1陣→第2陣→第3陣→第4陣→第2陣→第3陣→第4陣→……(くり返し) |
夏侯惇は「ていやぁー!!」といいながら画面右上の方を馬に乗ってやってきます。あらかじめ上の方にはいかないようにしましょう。でてきたときは馬に乗っていますが、そのときの攻撃である馬タックルが大変危険です。だからまずは馬から引きずり降ろすことが重要です。 馬から降ろす一番簡単な方法は連続技を3発当てることです。それ以外の方法として敵を投げつけることも有効です。連続技だと必ず降ろせるというわけではなく、たまに馬に残ったままになるときがあります。だからといって投げを推奨するわけではないですが。とにかく馬から降ろす。これが夏侯惇に勝つ第1の鉄則です。 馬から降ろしたら今度は馬に乗らせないようにします。馬はしばらくすると逃げますが、それを待つのは時間がかかり、その間にふたたび馬に乗られてしまいます。だからこの場合馬を画面外にやってしまう方法がいいです。 やり方はまず夏侯惇を馬から降ろしたあと、すぐに馬に乗って端(左右どちらでも良い)に行き、馬から降ります。そしてまた移動して今度は馬を画面から消します。そうしてしばらくすると馬は消えています。馬を消したら夏侯惇を倒しにかかりましょう。 馬をどっかやるときの攻撃でお供第1陣のうち何人かがやられていると思います。そのため、第2陣が出てきている場合があります。第2陣で曹仁戦法を使うのはお供に「弓」が含まれているためきついです。「弓」を倒し、「槍」だけにしてから曹仁戦法を使いましょう。 (爆弾まき)けつアタックは影をよく見てかわし、馬小走りは馬に向かって走るので馬と夏侯惇の間にいないようにする。その他の攻撃は基本的に縦方向に避けましょう。避け切れないと思ったらすぐにメガクラッシュ。メガクラッシュを効果的に使うことは生きのびるうえで大変重要なことです。覚えておきましょう。 はっきりいって夏侯惇は強いです。前半戦の難関といえるでしょう。ここをノーミスで切り抜けることが、オールクリアへの第一歩です。 |