白河(はくが) TIME 6:30
ラウンド4のマップです なんか縮尺がいいかげんだなぁ……
バトル1
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
焦(JIAO) | 忍者 | こげ茶 | 67 |
許(JU) | 忍者 | 緑 | 67 |
忍(REN) | 忍者 | 茶 | 100 |
ラウンド4の開幕とともに水の中から敵が現れます。上に2人、下に1人現れます。上のやつを攻撃しようとすると挟み撃ちになりやすいのでまずは下のやつを攻撃するといいでしょう。ここで注意しなくてはならないことは、敵がジャンプして現れて、着地してから攻撃することです。急いで攻撃するとジャンプしているときに攻撃が当たり、敵がダウンしてしまいます。攻撃チャンスをちゃんと生かすためにも、焦って、急いで攻撃することのないようにしましょう。 いったん攻撃したあとは、むやみに追いかけず、ジャンプ下突きがくるのを待って(距離が離れていると使ってくることが多い)、かわしたのち再び攻撃しましょう。 |
バトル2
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
李(LI) | 槍 | 赤 | 80 |
陳(CHEN) | 槍 | 青 | 100 |
黄(HUANG) | 突き | 青 | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 67 |
「突き」と「槍」のコンビです。屋根に上がったとき、上で黄が休んでいるのでさっそく先制攻撃といきましょう。それから屋根の端に位置して攻撃すれば回り込まれる心配がないので安心です。少し画面をスクロールすると楊がいます。ちょっと見えたらすぐに戻ると、楊が立ち上がり、やってきます。しょせん「槍」1人なので楽勝でしょう。つかみおろしハメ(詳しくはテクニック参照)をしてみるのもいいです。なお、スクロールさせすぎると「バトル3」の敵も出てきてしまうので注意。 |
バトル3
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
焦(JIAO) | 忍者 | こげ茶 | 67 |
許(JU) | 忍者 | 緑 | 67 |
忍(REN) | 忍者 | 茶 | 100 |
バトル1+α(挙)となっています。この「α」がかなり曲者です。前みたいに屋根の端に立って攻撃………というわけにはいかないのでちゃんとする必要があります。敵を片方に集め、いっしょに連続技で攻撃、というのがいいです。敵にダメージを与えようとするのではなく、敵の攻撃を避けるほうを重視しましょう。そして隙ができたら攻撃。 |
バトル4
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
呂(LU) | 弓 | ― | 100 |
許(JU) | 忍者 | 緑 | 67 |
初め、許がジャンプするので(正確には飛び起きる)、着地してから攻撃といきましょう。許を最初に倒しておけば、「忍者」特有の突発的な攻撃がなくなり、「弓」の攻撃にも対処しやすくなります。なお、ここであまり画面をスクロールさせすぎないようにしましょう。 バトル4を終えたら、少し進むとアイテム入れが4つ並んでいます。入っているのは上から「バーベキュー(回復30%)」「ナイフ」「匕首」「肉まん(回復15%)」です。たくさんダメージを受けているなら取っておきましょう。しかしそんなにダメージを受けていないのなら、バーベキューをここでは取らず、次のバトル5に持ち越しましょう。バトル5はこのラウンド道中の最難関なので、持ち越すことができればミスする確率がぐっと減ります。では、そのやり方を説明します。 まずは下の3つを壊して、アイテムをいただきましょう。ナイフ系が2つありますが、どちらかを取っておきます。そのナイフを持った状態で、1番上の樽を斜めジャンプ攻撃します。そうすると樽がころころ転がるので、追いかけ、樽が画面から消える瞬間にナイフを投げ、壊します。 ここで重要なのはプレイヤーキャラの位置あわせで、樽の1番出っ張っている部分にナイフを当てないと樽は壊れてくれません。具体的な位置は、地面のタイルの1番上と2番目の境目です。背景の、4つあるうちの右側の柱〜その右の岩あたりでバーベキューが出てくれれば成功です。 ちなみに、関羽と張飛以外なら、樽を転がしたあとダッシュで追いかければ先の瓶にぶつかってバーベキューが出ます。該当するキャラでやっている場合はこっちの方法でやったほうがいいです。 (2000年9月22日追記)どのキャラでもナイフなしで持ち越せることが判明しました。やり方は簡単。敵を倒したら画面を少し右へスクロールさせます。このとき、斜めジャンプ攻撃をするスペースは残しておいてください。スクロールさせたら樽を転がします。そして普通に歩いて追っかけます。ダッシュを使う必要はありません。樽は画面から消えますが、それでも追っかけると「ガシャーン」と樽の壊れる音がして、ちゃんとバーベキューがあります。 |
バトル5
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
焦(JIAO) | 忍者 | こげ茶 | 67 |
許(JU) | 忍者 | 緑 | 67 |
忍(REN) | 忍者 | 茶 | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
鉄針(TIE-ZHEN) | デブ | 黄 | 100 |
趙錘(ZHAO-CHUI) | ムキムキマン | 黄緑 | 200 |
このラウンド道中の最難関です。前のところでバーベキューを持ち越せたなら少しは楽になりますが、それでもきついです。幸い右上のつぼに肉まん詰め合わせ(回復50%)が入っており、半分までならダメージを受けても回復できるようになっています。バーベキューを持ち越せば、約8割のダメージまで大丈夫です。 バトルに入ると、左右からどさっとっと敵がきます。まずはパンチ逆投げで片方に寄せましょう。攻撃するときは「忍者」にも攻撃が当たるように、パンチ投げよりも連続技でやりましょう。「デブ」や「ムキムキマン」の斜め方向からのダッシュタックルや、「忍者」のジャンプ下突きは、普段通り縦方向に避けるのもいいですが、アイテムで体力回復できるのでメガクラッシュで蹴散らすのもいいです。まず初めに「忍者」を倒しておくと、いやなジャンプ攻撃がほとんどこなくなるので楽になります。 こちらから攻撃するというよりも、敵の攻撃を待ち、それを避けたのち反撃するというのがやりやすいです。ちなみに、趙錘を倒すとフライドチキン(回復20%)が出やすいです。 |
バトル6
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 33 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 33 |
李(LI) | 槍 | 赤 | 80 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 80 |
そんなに難しくないですが、先程のバトル5でたくさんダメージを受けてしまっている場合は注意が必要です。なお、ここからは敵将まで体力回復できないのでくれぐれも発狂振り回しなんて食らわないようにしましょう。 |
バトル7
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
李(LI) | 槍 | 赤 | 50 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 50 |
陳(CHEN) | 槍 | 青 | 100 |
ここもバトル6と同様、発狂振り回しだけに気をつければそれほど難しくないでしょう。 |
バトル8
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
趙紳(ZHAO-SHEN) | ムキムキマン | 緑 | 200 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
林(LIN) | 弓 | ― | 100 |
まずは敵が3人出てきます。しかし普通に攻撃していれば問題ないです。囲まれそうだったらその囲みそうな敵を攻撃し、囲まれるのをを阻止すればいいです。1人倒すと「弓」が2人出てきます。敵が4人になり、しかも普通に攻撃しているだけでは遠くから「弓」の攻撃の的にされてしまいます。よってこうなったら動きながら攻撃するか、「弓」の攻撃が届かない位置で攻撃しましょう。「突き」を2人倒したらとりあえず趙紳は置いといて、「弓」を集中的に攻撃するのもいいです。 ここを切り抜けると、敵将・曹仁です。 |
敵将 曹仁(SOU-JIN / そうじん) BONUS:25000
曹仁(SOU-JIN) | 敵将 | ― | 450 |
メイスたたき | メイスでたたく | ○ | |
モーニングスターたたき(2ヒット) | 鎖をつけたメイスでたたく | ○ | |
ジャンプメイス | ジャンプしてメイスでたたく | ○ | |
剣で突く | 剣で突く | ○ | |
ジャンプ斬り(2ヒット) | ジャンプして斬る | × | |
剣タックル | 剣を構えてタックル | ○ | |
ガード | こちらの攻撃をガードする | × |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
焦(JIAO) | 忍者 | こげ茶 | 67 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 25 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 25 |
馬(MA) | 槍 | 茶 | 25 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
季(JI) | 槍 | 白 | 67 |
陳(CHEN) | 槍 | 青 | 67 |
錘(ZHONG) | 槍 | 灰 | 67 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
呂(LU) | 弓 | ― | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
焦(JIAO) | 忍者 | こげ茶 | 67 |
許(JU) | 忍者 | 緑 | 67 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
林(LIN) | 弓 | ― | 50 |
呂(LU) | 弓 | ― | 50 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレーヤーキャラを100) |
李(LI) | 槍 | 赤 | 50 |
干(GAN) | 槍 | 紫 | 50 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 50 |
お供の出現順番:第1陣→2→3→4→5→6→7→2→3→4→5→6→7→2→……(くり返し) |
「曹仁戦法」のモデルとなった敵将、曹仁です。最初寝ていて、「計りおったな!」といって立ち上がり、戦いになります。寝ているときに近づいて攻撃を連打しておき、戦いが始まったらすぐに攻撃できるようにしましょう。ここでパンチ逆投げをして、お供(焦)と分けましょう。そして肉まん詰め合わせ(回復50%)を出した後曹仁戦法。うまくやると、焦を倒すあたりで曹仁の体力を半分くらい奪うことができます。 次のお供(「槍」3人)は、なぜか逃げ出すことが多いのですぐに倒してもいいですが、ジャンプアタックなどでダウンさせて逃げるまでの時間を稼ぐのもいいです。敵が逃げると倒したことと同じになり、次のお供も出てきます。このお供(「槍」3人)のときでできれば曹仁を倒したいです。次からのお供は「弓」→「忍者」→「弓」ときついのが並んでいます。とくに「忍者」は、敵将戦で出てくるお供の中で最悪なので、できればまわしたくないです。ぜひともそこまでにケリをつけましょう。 曹仁の攻撃の中で1番気をつけなくてはいけないのは「剣タックル」です。これはすばやく、しかも斜め方向にもきます。それにパンチなどの攻撃で止めることはできません。ガードの姿勢をしたあとくるので、こちらが攻撃しているとき曹仁がガードしたらそのまま攻撃して(パンチ投げがよい)、剣タックルがくるのを阻止しましょう。遠くでガードして、剣タックルがくる姿勢を見せたら、曹仁の真上(真下)に移動し、回避しましょう。離れようとすると剣タックルは連続でくる場合があるので、そのとき食らってしまうことがあります。 ジャンプメイスやジャンプ斬りも注意が必要です。一応、高いジャンプならジャンプメイス、低いジャンプならジャンプ斬りがくることになっていますが、そんなこと分かってもしょうがないです。曹仁がジャンプしたらすぐに縦方向に避けましょう。地上での攻撃は、モーニングスターたたきが強いです。モーションとしてモーニングスターを振り回します。避けるか、メガクラッシュをしましょう。 曹仁戦法が決まれば楽な、普通に戦えば強い敵です。曹仁戦法はここだけでなく、もっとあとの敵将戦にも有効です。早いうちにできるようにしておきましょう。 |