華容道(かようどう) TIME 6:00
ラウンド9のマップです
バトル1
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
鳥(BIRD) | 特殊 | ― | 5 |
スタートすると、最初に敵がいないところを通ります。このとき、鳥がやってくる場合があります。上を飛んでくるので、ジャンプ攻撃をうまく当てるか、メガクラッシュで倒せます。倒すとフライドチキンが出ます。 右に進むと、樽が2つ並んでいます。2つとも中には豚の丸焼きが入っています。得点にしかなりませんが、取っておきましょう。それとほかに、地形に隠れて見えませんが、下のほうに体力回復アイテムが4つあります。左から豚の丸焼き、北京ダック、伊勢海老、魚です。ここの体力回復アイテムを全部取ると15万点も入ります。しかしもたもたしてると勝手に場面が変わってしまいます。さっさと取りましょう。 |
バトル2
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
楊(YANG) | 槍 | 黄 | 50 |
張(ZHANG) | 槍 | オレンジ | 33 |
李(LI) | 槍 | 赤 | 50 |
林(LIN) | 弓 | ― | 50 |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
鉄針(TIE-ZHEN) | デブ | 黄 | 50 |
さあ、敵の最終基地に到着しました。ここからは大変……ではないんですよね。ラウンド8のほうがよっぽど難しいです。ラウンド8をノーミス、または1ミスクリアできたなら、まずやられることはないでしょう。 いろいろな種類の敵がいます。この中で注意すべきは鉄針です。かなりきつい角度(ほとんど縦といってもよい)からタックルしてきます。本当はよけたいところなのですが、狭く、よけにくいのでメガクラッシュでいいです。そうならないためにも、鉄針とは真横の位置関係で望みましょう。幸い、鉄針の体力は50と少ないので早く倒せます。林の矢を射る攻撃は柵を通り抜けてくることはできません。しかしその他の攻撃(弓たたき、それとほかの敵の攻撃)は通りぬけてきます。なので柵を背にして戦うという方法はやめましょう。 左上に行き、画面外に向かって攻撃すると宝箱が落ちてきます。中には草薙(剣)が入っています。めちゃくちゃ強いです。一斬りのダメージは99(!)です。これをとって斬りつけまくれば、あっという間にカタがつきます。しかしこれでは得点が入らないので、少しでも得点を取りたいという人は普通に行くのがいいです。ただ、斬りまくるのって気持ちいいんですよね〜〜〜。斬り捨て御免! 倒したら先へ進み、柵を壊します。柵のところは岩が落ちてきます。一番下にいれば当たらないので、そこを通って岩を落としたのち、柵を壊しましょう。柵を壊すとき、分散して攻撃するとたくさん攻撃できます。よって攻撃の点もたくさん入ります。逆に、集中して同じところを攻撃すればすぐに壊れます。 なお、これからの攻略は、草薙を持ってないことを前提として話しを進めます。草薙を持っているなら適当に斬って終了ですから。 |
バトル3
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
サシの勝負です。問題ないでしょう。適当に攻撃していれば向かってきて勝手に当たってくれます。 |
バトル4
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 50 |
林(LIN) | 弓 | ― | 50 |
呂(LU) | 弓 | ― | 50 |
遠方から矢を射られても大丈夫なくらい離れた位置に陣取って、近づいてきた敵から順に攻撃していけば大丈夫です。まあ、「弓」と戦うときの基本戦術です。 |
バトル5
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
李(LI) | 槍 | 赤 | 50 |
干(GAN) | 槍 | 紫 | 50 |
晏(YAN) | 槍 | ピンク | 50 |
虎(HU) | 忍者 | 灰 | 33 |
忍(REN) | 忍者 | 茶 | 50 |
ここは前のところに比べてちょっと難しいです。しかしそれでも大したことはないですが。最初に「忍者」を倒すといいです。虎が体力33と少ないです。パンチパンチ投げをすれば倒せます。ほかも体力50ですから、楽に倒せるでしょう。 |
バトル6
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
黄(HUANG) | 突き | 青 | 100 |
上のほうに瓶があり、中に北京ダック(回復90%)が入っています。なのでダメージを受けることに気を使わなくても問題なく倒せます。ただし、ここまでノーダメージできた人はぜひ北京ダックの30000点ボーナスが欲しいところです。その場合、崖を背にしてひたすらパンチ投げでいいです。普通に戦うのがかったるいときもそれでいいです。 ここのバトルを終え、丸太を壊して進むと何者かに橋を壊され、しょうがないので川の中を進む、というふうになります。ここで草薙(ほかの武器も)とはお別れです。あの常識外れの威力を胸に秘めて(?)、先へ進みましょう。 |
バトル7
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
趙熊(ZHAO-XYONG) | ムキムキマン | 赤 | 200 |
趙明(ZHAO-MING) | ムキムキマン | 茶 | 200 |
趙触(ZHAO-CHU) | ムキムキマン | 紫 | 200 |
このラウンド道中最難関です。狭い通路の中、「ムキムキマン」3人が襲ってきます。右から1人、左から2人出てきます。挟み撃ちでは分が悪いので、右のやつをパンチ逆投げで左に寄せましょう。そうすれば片方だけ気をつければよくなります。 ここは、通路が狭いですから、ダッシュ攻撃をしてきた場合パンチで止めければならないです。それでもジャンプタックルには対応できません。よけられればよけたほうがいいに決まってるのですが、無理な場合はメガクラッシュをしましょう。当たりそうならすぐメガクラッシュをしたほうがいいです。メガクラッシュで食らうダメージなんて微々たるものなんですから、ジャンプ攻撃を食らうよりはるかにましです。 |
バトル8
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
「槍」すべて | いろいろ | 各々25 |
ついに最後のザコ戦です。最後にはふさわしくない強さを誇る、「槍」のラッシュです。ラウンド1最後やラウンド5最初に出てきたやつと同じです。近くにある倚天(剣)で斬りまくるもよし、得点を稼ぎたいならパンチパンチ投げでもよし、となんでもありです。ただ、こんなところでダメージを受けないようにしたいです。 全員倒すと画面が移動し、ラウンド9敵将、呂布です。 |
敵将 呂布( RYO-FU / りょふ ) BONUS:80000
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
呂布(RYO-FU) | 敵将 | ― | 600 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
斬り | 方典画戟(以下:剣)で斬る | × | |
ジャンプ斬り | ジャンプして剣で斬る | ○ | |
ムチ(2ヒット) | ムチで叩く | × | |
ローリングアタック(2ヒット) | 回転しながら突進 | × | |
ダッシュタックル | ダッシュしてタックル | ○ | |
ジャンプタックル | ジャンプしてタックル | ○ | |
叩きつけ投げ | 襟をつかみ持ち上げ、叩きつける | ○ | |
剣突き刺し投げ | 剣を突き刺し、投げる | ○ | |
メガクラッシュ | 剣を振り回し、完全無敵の攻撃 | ○ | |
ガード | 攻撃をガードする | × |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
菊(JUHUA) | 女 | 青 | 100 |
星(XING) | 女 | 赤 | 100 |
朱(ZHU) | 女 | 黄 | 100 |
徐(XU) | 弓 | ― | 50 |
林(LIN) | 弓 | ― | 50 |
呂(LU) | 弓 | ― | 50 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
尚(SHANG) | 突き | 黄 | 100 |
挙(JU) | 突き | 灰 | 100 |
黄(HUANG) | 突き | 青 | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 100 |
林(LIN) | 弓 | ― | 100 |
呂(LU) | 弓 | ― | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
趙熊(ZHAO-XYONG) | ムキムキマン | 赤 | 200 |
趙明(ZHAO-MING) | ムキムキマン | 茶 | 200 |
趙触(ZHAO-CHU) | ムキムキマン | 紫 | 200 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
肥肥(FEI-FEI) | デブ | オレンジ | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
宋(SONG) | デブ | 緑 | 100 |
敵の名前 | ジャンル | 色 | 体力(プレイヤーキャラを100) |
徐(XU) | 弓 | ― | 50 |
林(LIN) | 弓 | ― | 50 |
呂(LU) | 弓 | ― | 50 |
お供の出現順番:第1陣→2→3→4→5→6→7→2→3→4→5→6→7→2→……(くり返し) |
最終敵将の前の関門、ラウンド9敵将の呂布です。こいつもかなり強いです。お供も嫌なやつがそろっていますが、「忍者」がいないのと、倒したら体力回復アイテムが出やすい、それにバトルフィールドが広い(=敵の攻撃をよけやすい)ので、徐晃(ラウンド8敵将)よりは楽でしょう。しかしアイテムが出るなんてのはランダムですし、ちまちま戦っていたらタイムオーバーになることもあるので、そこのところ注意して戦いに望みましょう。 呂布との戦いに入ったら、まずはお供の「女」か「弓」一人だけ残し(なるべくなら「弓」のほうが良い)、ほかを倒します。倒すには倚天(剣)で斬りまくるのがいいです。倚天だとガードされても無理やり斬っていけば、そのうちダウンさせることができます。 一人残してほかのお供を倒したら、呂布を狙って攻撃します。攻撃のしかたは前と同じく、倚天で斬りつけましょう。呂布との基本的な戦い方は、呂布と縦に並んで、攻撃をしながら呂布がくるのを待ちます。そしてきた瞬間に倚天があたるようにします。ダウンさせたらまた呂布の上(下)に行き、そこで同じように攻撃をしながら待ちます。 攻撃を受けるなどして倚天を落とし、消してしまった場合でもやり方はほとんどいっしょです。そのときは連続技よりもパンチ投げがいいでしょう。敵が重複して、もしかしたら呂布ではなく、他のやつを投げてしまうこともありますが、それでも呂布はでかいので投げにまきこまれてくれます。 とにかく少しずつ、確実にダメージを与えることが重要です。そうするとタイムオーバーになってしまう危険がありますが、徐晃(ラウンド8敵将)で1ミスして、残機が1機だとしたらまだ後があるので大丈夫です。徐晃以外ミスして、残機がない状態できてしまった場合(筆者も初めてクリアしたときはそうだった)は、ひたすら体力回復が出ることを祈って積極的に攻撃をしかけていく必要があります。ガードされないよう、ローリングアタックであっちこっち行かないよう祈ることも必要です。それでもタイムはかなりギリギリですが。 したがって、ここでミスらないようがんばるよりは、ここまでをがんばってミスらないようにするほうが楽です。 呂布の攻撃で一番気をつけたいのが、ムチです。2ヒットしやすく、そうなったらダメージは40!です。4割も削られるのは大変です。ムチは出す前に構えますので、そうなったらよけましょう。近くならメガクラッシュでもいいのですが、遠くだと呂布がメガクラッシュの射程に入らないで、結局メガクラッシュが終わった瞬間に攻撃されることがあります。 ローリングアタックも要注意です。ダメージは9と少ないですが、これまた2ヒットするので合計は18になります。それでもダメージとしては普通ですが、呂布のローリングアタックはとても速く、ダメージを食らいやすいです。それに、ダウンしないので、気がついたら他の攻撃を受けているということにもなりかねません。しかも画面外からしてくることがあります。よけるのが一番ですが、メガクラッシュで安定でいいでしょう。 ダッシュタックルは、「デブ」や「ムキムキマン」、張遼(ラウンド7敵将)がしてくるのと同じです。呂布のそれは、非常にスピードが速いです。それにダメージも大きいです。しかしいくら速いといっても、よけられないほどではないので少しは安心できます。なお、これもローリングアタックと同様画面外からしてくることがあります。常に歩き回り狙いを外しましょう。 呂布はこれまた強い敵です。それにガードもしてくるので長期戦になること確実です。そのために、残機を持ってくることが一番大切です。幸い、徐晃以外はなんとかなるのでミスるならそこだけでミスって、他のところでミスらないようにしてここにくることが重要です。 呂布を倒したら、いよいよ曹軍総大将との最終決戦へ………。 |