敵の捌き方は完璧なので見る必要はない

捌くことの重要性
このゲームは、1(または2、3)対多数で進むゲームなため、必然的に敵に囲まれるということが起きます。このとき何もせず、ただ目の前の敵ばかり倒すことに集中していると後ろから殴られたりして無駄なダメージを受けてしまいます。しかし、このとき敵の捌き方を知っていると囲まれてタコ殴りにあう危険性もぐっと減ることになるでしょう。そういうわけで敵を捌くことは非常に重要であるのです。

敵の動きを知ろう
このゲームの敵の動きは大きく分けて2つです。なお、この「動き」とは、普通に歩いているときの動きであり、ダッシュタックルなど移動を伴う攻撃とは関係ないです。まず1つは、こっちに向かってくる動き、そしてもう1つは後ろに回り込もうとする動きです。これが同時に起きるので向かってくる敵を対処しているときに後ろに回り込まれる、というのが発生します。これを避け、常に回り込まれないようにするには、一体どうすれば良いのでしょう。

攻撃する敵、しない敵
当たり前ですが、敵は攻撃をしてきます。そして攻撃する敵というのは大体決まっていて、こちらに向かってくる敵です。逆にいえば、回り込もうとする敵はその最中は攻撃をしてくることはほとんどなく、回り込んだ後に攻撃してきます。要するに、囲まれないためには回り込もうとしている敵を回り込まれる前につかんで向こう側に投げてしまえばいいわけです。回り込もうとしている敵は攻撃をしてくることがほとんどないのでつかみやすいです。上下に分かれて回り込もうとする敵がいても、まったく同時に回り込むのはまれなので速いほうを先につかんで投げて、それから同じように遅いほうを投げましょう。

敵の捌き方が完璧になったので戻る