構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
楊(YANG) | 黄 | 600 |
張(ZHANG) | オレンジ | 600 |
馬(MA) | 茶 | 600 |
李(LI) | 赤 | 800 |
干(GAN) | 紫 | 800 |
晏(YAN) | ピンク | 800 |
季(JI) | 白 | 1000 |
陳(CHEN) | 青 | 1000 |
錘(ZHONG) | 灰 | 1000 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
突き | 槍で突く | 6〜9 | × |
ジャンプ振りおろし | ジャンプして脳天直撃 | 5 | ○ |
発狂振り回し(3ヒット) | 狂ったように槍を振り回す | 8 | × |
つかみたたき(4ヒット) | 背中につかまり、頭を殴る | 7 | × |
槍の攻撃は連続技のリーチよりも短いので、近づかれてもそのまま攻撃していれば大丈夫です。ジャンプ振りおろしはしてきたら縦に避ければいいです。ただ1つ、発狂振り回しは3ヒットするので要注意です。 |
2、弓(宝あり)
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
徐(XU) | 弓隊の 色はすべて 同じです | 1200 |
林(LIN) | 1200 | |
呂(LU) | 1200 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
矢を射る | 矢を射る | 8〜12 | × |
弓たたき(2ヒット) | 弓でたたく | 13 | × |
矢を射る攻撃がきついです。縦軸が重ならないように斜めに動きながら近づき、攻撃しましょう。そのとき弓たたきには注意。矢をいる前に弓たたきをしてくる場合が多いです。意味もなく遠くで弓たたきをしたなら、たいてい矢を射ってくると考えていいです。縦に避けましょう。 |
3、突き(宝あり)
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
尚(SHANG) | 黄 | 1500 |
挙(JU) | 灰 | 1500 |
黄(HUANG) | 青 | 1500 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
突き(片手) | 手に持ったくないで突く | 6〜8 | × |
突き(両手) | 突き(片手)の両手版 | 8〜10 | × |
キック | ハイキック | 5〜7 | × |
基本的にどの攻撃がきても正面から連続技で反撃できます。だからそんなに怖くはありません。しかし攻撃が速いため、単体でくればなんてことないのですが、たくさんの敵とともにくるとその攻撃の速さが厄介です。積極的にこちらから打って出ることが必要です。 |
4、デブ(宝あり)
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
肥肥(FEI-FEI) | オレンジ | 1000 |
宋(SONG) | 緑 | 1000 |
鉄針(TIE-ZHEN) | 黄 | 1200 |
孟(MENG) | 青 | 1200 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
こん棒たたき | こん棒でたたく | 13 | × |
こん棒投げ | こん棒を投げる | 7〜8 | × |
爆弾投げ | 爆弾を投げる(しばらくすると爆発) | 6(爆発16) | × |
ダッシュ体当たり | ダッシュして体当たり | 14〜15 | ○ |
スーパー頭突き | 頭を前にして飛んでくる | 13 | ○ |
こん棒たたきは意外にリーチが長く、その他の攻撃も注意が必要です。ダッシュ体当たりとスーパー頭突きは正面からきた場合は連続技で止められますが、斜めからきた場合は相討ちになることが多いので素直に避けましょう。 |
5、忍者
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
焦(JIAO) | こげ茶 | 700 |
許(XU) | 緑 | 700 |
虎(HU) | 灰 | 700 |
忍(REN) | 茶 | 900 |
童(DONG) | 紫 | 900 |
竜(LONG) | 赤 | 900 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
突き | 短刀で突く | 12 | × |
ジャンプ斬りつけ | ジャンプして斬りつける | 8〜12 | ○ |
ジャンプ下突き | 大きくジャンプし、下突き | 12〜13 | ○ |
グルグル突き | 前転を2回ほどして突く | 10 | ○ |
ジャンプ斬りつけはジャンプした直後、または着地する直前に突然出してきます。だから非常に食らいやすい攻撃です。ミニジャンプしてこっちに向かってきたら斬りつけの場合があるので縦に避けましょう。遠くに位置するとジャンプ下突きをやってくることが多いので、かわして攻撃するのがいいです。
また、アーケード版で忍者を左右どちらかに投げて画面外に出して倒してしまうと倒した点数が入りませんので注意して下さい。PSとSS版は左に投げるとちゃんと点数が加算されます。 |
6、ムキムキマン(宝あり)
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
趙紳(ZHAO-SHEN) | 緑 | 2000 |
趙熊(ZHAO-XYONG) | 赤 | 2000 |
趙錘(ZHAO-CHUI) | 黄緑 | 2000 |
趙明(ZHAO-MING) | 茶 | 2000 |
趙触(ZHAO-CHU) | 紫 | 2000 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
パンチ | パンチ | 14〜19 | × |
ダッシュ体当たり | ダッシュして体当たり | 17〜19 | ○ |
ダッシュストレート | ダッシュしてストレート | 17〜19 | ○ |
ジャンプ体当たり | ジャンプして脳天を攻撃 | 19 | ○ |
投げ | 投げる | 16 | ○ |
どの攻撃もダメージが大きいので、なるべく食らわないように注意しましょう。とくにジャンプ体当たりは、上からくるので反撃がしにくいです。投げで巻き込んで反撃できないのなら、素直に避けるかメガクラッシュをしましょう。ダッシュ攻撃は正面ならば連続技で止められます。 |
7、女(宝あり)
構成員 | 色 | 倒したときの得点 |
黄(HUANG) | 赤 | 1200 |
紫(ZI) | 青 | 1200 |
王(WANG) | 黄 | 1200 |
何(HE) | 赤 | 1200 |
偃(YAN) | 青 | 1200 |
華(HUA) | 黄 | 1200 |
星(XING) | 赤 | 1200 |
菊(JUHUA) | 青 | 1200 |
朱(ZHU) | 黄 | 1200 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
ジャンプキック | 素早いジャンプからキック | 15 | ○ |
垂直ジャンプキック | 垂直ジャンプからキック | 9 | ○ |
ナイフ投げ | ナイフを2本投げてくる | 7 | ○ |
二起脚(2ヒット) | 垂直ジャンプし、回転蹴り | 19 | × |
垂直キック(2ヒット) | 振り上げるようなキック | 9 | × |
ナイフ投げが非常にやっかいです。縦軸を合わせないように近付き、攻撃しましょう。あと、画面外攻撃が有効です。それと、倒したときに砕けたり切れたりしませんが、ちゃんとボーナスは入っています。 |
8、その他
敵名 | 色 | 倒したときの得点 |
夏侯恩(KAKOU-ON) | 特殊なので 色はないです | 0 |
バード(BIRD) | 0 |
攻撃名 | こんなことをする | ダメージ | ダウン |
攻撃は | してこないので | 安心 | を |
うまく攻撃をしないと逃げられてしまいます。詳しくは各ラウンド攻略で。 |