MYバイクの仕様

形式 VJ22A 年式 1995年式
カラー 青/白 総排気量 249cc
エンジン形式 2ストロークV型2気筒 冷却方式 水冷
タンク容量 16L 燃費 33.0(50km/h)km/L
乾燥重量 161kg タイヤ 前後ともにダンロップGPR80

サービスマニュアルに記載されている値です

 

  1. 外観

台形型の角目のヘッドライトと右2本だしのチャンバーが外観上の最大の特徴であり、私がV−γを選んだ大きな要因の一つ。1個前の型だとチャンバーは2本だしじゃないし、顔面もノッペリしててあんまり好きではない。他にはテールランプが長方形の2灯なあたりもけっこうお気に入り。メーターまわりはメーターそのものは好きだが、全体で見るとちょっと不満。というのもスズキ車特有らしいのだが計器類がトップブリッジ側に取り付けられているためハンドルを切るとメーターの類も一緒に動く(下の写真参照)。これがヤダ。おまけに水温計はやたらとみにくい。トータルすると外観は結構いい!

γの顔面です。    γのおしりです。     普通のメーター位置  左にハンドル切ったとき。

  1.  乗り味

乗り味は私個人的には最高!!!言うことなし!まあでも一般的なことを言えば乗り心地は悪いです。悪いと言うよりむしろ最悪の分類かな?前傾は強いられるし、振動はきつい。おまけに2ストだからクサイ!だけど2ストレプリカ好きの私にはこれらのことは気にならない。むしろにおいなんか大好き!エンジンはやっぱ下のトルクが弱いやね!パワーバンドはだいたい9千位からくるかな〜。初めてパワーバンドぶち込んだときはその加速っぷりで上体が起こされたね!やっぱ2ストのパワーバンドの加速はすごいぞ!これは乗らないとわからんだろうけど・・・。でもちょっと音はダサイやねー。なんかアイドリング音が弱々しい・・・NSRとかはちゃんとしてるんだけどな〜。それからコーナリング性だけどさすがはレプリカ!かなりいい!!しかしちょっくらリヤタイヤが滑りやすいので要注意。ブレーキ性能はあんま良くない。すぐ後輪がロックする(オレが下手なのか?)。ブレーキカスもガンガン出る!私のはホイールが白だからやたらと汚く見えてチト恥ずかしい・・・。2ケツはしないにこしたこたないけど、やろうと思えばできる。2ケツシートは柔らかいからね!でも2ケツする時は後ろの人に2ストの特性を良く理解しといてもらわんと怖い!加速と同時に背中が軽くなる怖い思いを何度もした。結論としては走るのが好きなら最高と言うことだね!

  1. 整備性・その他

整備性はいいようで悪く、悪いようでいい。まずいい点から、オイルの補充ならびにクーラントの補充が非常に楽。小物入れをあければそこに補充口がある。ライトの類の交換にはカウルを1つもはずさずにできるので便利!特にテールランプはメチャクチャ楽だね。続いて悪い点は、なんと言ってもプラグ交換がめんどくさい!1番シリンダーはタンクおろさないとかなりつらい(おろしてもつらい)。レプリカだからしょうがないけどカウルがじゃま!オイル(ミッションオイル)の点検がしにくい!等あげればきりがない。続いて積載性だがそんなものはレプリカに求めちゃだめだって!ただ小物入れをあけるキーの位置がちょっと変わってて、シートの左の付け根あたりにある。アメリカンのバイクのキーのあるあたりに。最後に燃費について。サービスマニュアルには33km/lと記載されてるが実際には9〜10km/lといったところです。燃費運転すればもう少しましになるけど・・・。

 
’97のモーターショーに出品されていたレーサーγです。


バイクTOP〕    〔TOP