洞爺湖

洞爺湖 有珠山 ジオパーク
(2009年8月世界ジオパーク認定)

時間に余裕のある方は是非、洞爺湖ビジターセンターを見学してみてください。ホームページでは良さを伝えきれませんが足を運んでいただければ大人から子供まで十分楽しむことができます。

洞爺湖は北海道虻田郡洞爺湖町、有珠郡壮瞥町にまたがる湖です。アイヌの人々は洞爺湖のことを「キムン・トー」(山の湖)と呼んでいましたが、湖の岸を意味する言葉「トー・ヤ」が和人により湖名とされたそうです。

洞爺湖は中島、弁天島、観音島、饅頭島の四つの島を湖の中央に浮かべたほぼ円形をした周囲約50km、面積約70k㎡、最大水深約180mのカルデラ湖です。面積では全国9位、カルデラ湖としては3位です。


洞爺湖町は北海道南部に位置し、伊達市、壮瞥町、豊浦町に接し、洞爺湖と山と海に囲まれた自然豊かな町です。

主に洞爺湖畔に接する洞爺湖温泉街(環境省インターネット自然研究所の洞爺湖温泉からみた洞爺湖)、

旧洞爺村内浦湾(噴火湾)に接し、洞爺湖町役場や虻田小学校がある栄町、虻田神社がある青葉町、本町地域です

北海道の中で洞爺湖町を中心とする地域は、もっとも気候温暖な地方で北海道の湘南地方と呼ばれてています。桃や柿などの果樹も育ちます。交通の便もよく観光景観に恵まれ北海道有数の観光地です。

分類項目
洞 爺 湖 情 報
L i n k s
洞 爺 湖
〒049ー5692
北海道虻田郡洞爺湖町
栄町58番地

観光振興課直通電話
0142ー75ー4400